住宅関連ニュース「現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-03 06:56:00
 削除依頼 投稿する

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

---------------------------------------

約2カ月たった現在、すでに大量の汚染セメントが建築資材として全国に流通しているそうです。
ようやく問題として取り上げられたので、今後は何らかの対処が取られると期待しますが、すでに流通している分の回収、またはそれを使用して建築中の建築物の解体等は考え難いのでは、と思われます。

生涯の住処として大金を払って手に入れたマンションが、放射性物質を何十年も出し続けているとしたら…考えるだけで恐ろしい。

[スレ作成日時]2011-05-17 12:01:40

 
注文住宅のオンライン相談

現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

198: KK 
[2012-02-23 22:09:17]
 都下の町で長谷工が建築中のマンションを契約してしまいました。

建築材料の汚染を知ったのは今年になってから、その前から報道されていたのですね。

うかつにも見逃しました。

 或いはこの欄に早く気づくべきでした。食品汚染は知っていたのに

建築材料には気がつかず、後悔、後悔です。

どなたか長谷工建築のマンションを契約された方はおりませんか。

会社では福島の材料は使用していないと言いますが、不安はありませんか?。
199: 匿名 
[2012-02-24 22:30:46]
長谷工のマンションではありませんが・・・
23区内の戸建ての建売を購入予定で、基礎のコンクリやセメントが気になりHMに聞いてみました。
都内で使われている砕石や砂利・砂は、奥多摩や八王子、千葉が多いとの回答。
遠くから運ぶのは物理的にできないそうです。
その物件も福島の材料は使わないそうですが、文科省の発表では
千葉(広いので場所によりますが)や奥多摩のセシウム降下量も多いのでやはり少し不安です。

200: 入居予定さん 
[2012-02-28 22:29:47]
都内在住です。
152です。
先週末の内覧会測ってきましたよ。

もちろん、比較するのは今すんでいる部屋とです。
比較対象を決めないとキリないですから。

結果は今のマンションと全く同じ(キッチン周りもバスルームも全て
20分くらいずつそれぞれ測ってました。) でした。
1mくらいの高さ。

一番高い時でも、毎時0.09マイクロシーベルト。


引っ越し前の今の物件と変わらない、場所によっては低かったので
これで安心して住めます・・やっとほっとしました。
こんな世の中になってしまったこと、ほんと東電には・・・

一応、デベ側から、コンクリに使われている材料の産地と
各部屋(67世帯全て)の放射線量測定結果はもらってました。
が、やはり自分の目で確かめないと私は信用しないほうなので
測りました。測った機種はsoeks。 福島出身の親友に借りました。


201: 匿名 
[2012-03-02 19:15:07]
0.09とは高いですな。やばいかも。
202: 匿名さん 
[2012-03-03 12:22:17]
どれくらいならいいの?
203: 匿名さん 
[2012-03-04 12:22:51]
は? 201さん、0.09がやばい? 
じゃ、沖縄くらい行かないとやばいってことじゃん。
あんたみたいになんでもかんでもすぐやばいって・・・
じゃあんたどっかいけ。


0.09なんてヤバクないし。
年換算しても1ミリシーベルト全然いかないし。

204: 購入検討中さん 
[2012-03-04 12:35:52]
201さん、

0.09マイクロシーベルト/時で何がヤバい?

年換算してみろよ。
0.79ミリシーベルトぐらいだろう?


一般公衆の線量限度は年間1ミリシーベルト。


沖縄でも年0.6ミリシーベルトとかだぜ?


 
205: 契約済みさん 
[2012-03-08 14:41:20]
大阪在住ですが
0.09って、うちより低いです。


内覧会で実際にはかったというお話参考になります。ありがとうございます。

うちも、もうすぐ内覧会。

関西にいても、汚染建材の問題は全く他人ごとじゃないです。
ガイガー持参で行ってきます!
206: 社宅住まいさん 
[2012-03-12 20:52:13]
都内、西の方に在住です。
私も昨日、内覧会行ってきました。

測りましたよ~。もちろん。

ほぼ皆さんと同じくらいでした。
0.08~0.10マイクロシーベルト。そこの間を行ったりきたりくらい。

ちなみに今住んでいるところもほぼ同じですね。
安心して新築へ引っ越しできます~。


エントランスから全て私は測りましたよ。


208: 匿名 
[2012-03-17 23:19:30]
↑ちなみに、おいくらの測定器ですか?
209: 匿名さん 
[2012-03-20 14:56:26]
内覧会に行ってきました、都内中心部西側です。
もちろん線量計で計測。
マンション前の敷地、道路は0.07〜0.08マイクロシーベルト
この空間線量は公共機関がwebで発表している値とほぼ同じ。
物件内はいろいろ計りましたが、0.04〜0.06マイクロシーベルトでした。
点検口をあけてむき出しのコンクリ周辺も計りましたが同じ値でした。
測定器は国産のシチュレーション方式、10万ちょっとで売られている物。
建築中から建材の汚染が心配でしたが、これでとりあえず安心です。

210: 物件比較中さん 
[2012-03-27 01:31:19]
仲介が入ってる所は話が遠くなる。対応が遅いと感じた。去年、検討してたマンションで放射能測ってとたのんだが、やってくれなかったので却下。震災直後竣工のマンション、戸建ては危ないと思う。私は検討中の物件では必ず質問してます。いくら良くても住めません。積極的に対応してる売主ありますか?
211: 入居予定さん 
[2012-04-02 08:09:41]
208さん、207です。

うちのはロシア製のものです。
知り合いがちょっとこういう仕事してるので借りて測りました。
212: 匿名さん 
[2012-04-02 08:12:52]
210、
不安な人は買わなければいいだけ。
欲しい人は買えばいい。
それだけのこと。

買う買わないは個人の自由。

簡単に危ないって言うけど、関東にいる限り、どこいても同じ。

213: 匿名 
[2012-08-20 06:24:25]
外部被爆より、内部被爆の方が重要だよ。0.09は年1ミリこえないから大丈夫って、内部被爆の事考えてないよね。
事故前は0.02〜0.04だったし、0.09は明らかに異常値だよ。皆頭リセットして。高い数値になれちゃだめだよ。
214: 匿名さん 
[2012-08-21 02:36:16]
超不安だよって普通の感覚でしょ。

あと、よほど今でなくてはならない限り、今はあえて時期が悪いと考えるのも。

一生のかいものだもの。
不安なきたいみんぐで作られたもの選べば心穏やか、そこで冒険はしたくないな。
215: 匿名 
[2015-05-25 20:13:22]
放射性物質に半減期があるように、ウワサの半減期は75日。すぐ忘れられるって。
琴似1条2丁目一帯はPCB汚染で新聞でまで騒がれたけど、今じゃあ誰も気にしてないって。
216: 屁のカッパ 
[2015-07-19 11:33:47]
マンションなどの建造物では基礎工事でH鋼材を埋めてそのH鋼材の間に土留板を張り巡らします。 地表からそうですね…、5から10センチ程度の位置です。もう少し深い場合もありますが、基本的に周囲の土地より高く敷地を造ることはありません。建築費が高く付くからです 。 で、この土留板は福島県の山林伐採である可能性があります。福島県県庁の産業資料に、もしかしたら他府県へ出荷している記録があるかも知れません。 東京都内の某老人ホームは福島県ナンバーの夜行トラックが土留板を運び込んでいるのを偶然みました。
この大型トラックの運転手さんに話しかけました。あっさりと驚く話をしてくれました「福島の放射線を浴びている土留板だよ」「埋めるからそんなに影響ないらしいけどね」「オレは絶対にいやだけど」…。悪気無く左様に話してくれました。
217: マンション検討中さん 
[2016-10-24 03:11:47]
放射能に汚染された土が日本中にバラ撒かれていた!
http://nikkan-spa.jp/39827?display=b
218: 匿名さん 
[2016-11-03 06:56:00]
福島って怖い場所なんですね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる