住宅関連ニュース「現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-03 06:56:00
 削除依頼 投稿する

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

---------------------------------------

約2カ月たった現在、すでに大量の汚染セメントが建築資材として全国に流通しているそうです。
ようやく問題として取り上げられたので、今後は何らかの対処が取られると期待しますが、すでに流通している分の回収、またはそれを使用して建築中の建築物の解体等は考え難いのでは、と思われます。

生涯の住処として大金を払って手に入れたマンションが、放射性物質を何十年も出し続けているとしたら…考えるだけで恐ろしい。

[スレ作成日時]2011-05-17 12:01:40

 
注文住宅のオンライン相談

現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

142: 匿名 
[2012-01-20 20:26:38]
建築基準法
第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。/

生命、健康を守れないかもしれない建物を売ったのですから、線量測定して公表する義務があるのではないでしょうか。なぜ、みなさんが安全でないかもしれない建物を契約したのを自己責任にして手付金を寄付したいと思うのかわかりません。みんな売主に線量測定を求め、安全を確認してから入居する権利があるのですよ。泣き寝入りし、一生後悔するのはやめましょう。ちなみに国の「放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」によると年1ミリシーベルトの基準がちゃんと定められているのです。
追加被ばく線量年間1ミリシーベルトを、一時間当たりに換算すると、毎時0.19 マイクロシーベルトと考えられる。(1日のうち屋外に8時間、屋内(遮へい効果(0.4 倍)のある木造家屋)に16 時間滞在するという生活パターンを仮定)
※毎時0.19 マイクロシーベルト × (8時間 + 0.4 × 16 時間) × 365 日
= 年間1ミリシーベルト
143: 匿名さん 
[2012-01-20 20:46:15]
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/nishimagome/

を見ました。
これって どうしてか知りたいですね。
144: 契約済みさん 
[2012-01-20 21:24:38]
141,142さん、ありがとうございます。
ほんとそうですよね・・住んで何十年もローンを払うなんてバカバカしい。
キャンセルしたとしても自己都合、頭金は戻せません、と言われたところも
実際あるようです。
私も営業担当者に放射能測定して情報提示をお願いしていますが、回答は
「建築部門に使用している石がどこのものかを問い合わせ中、内覧会までに
回答します」でした。2月の内覧会って・・ちょうど1ヶ月後なんですが
そんなのに1カ月もかかるんでしょうか。

も~ どうしたらいいのか分かりません。
頭金返します、なんてことになればほとんどの人が恐らくキャンセル
するだろうと思います。 完売してますが、それがガラ空きになれば
少なからず放射能汚染と関係あると思われること間違いなしです。(ちなみに都内)
実際汚染されていなくても、人はそう思いますよね。
そんなこと販売主も願ってないでしょうから、何かあっても隠すでしょうし。。

家を買うって普通は夢のある話ですが、ほんっとに最悪です。
今の時期の新築マンション購入、ほんとやめた方がいいですよ。
145: 匿名さん 
[2012-01-20 22:10:35]
144さん、冷静に。
震災後から今に至るまで竣工になったマンションはいっぱいあります。中にはガイガーカウンターで室内の線量を測った方もたくさんいるでしょう。でも、今のところ問題になったケースはないですよね。
営業担当者がなんと言おうと、購入者には汚染されていない物件の引き渡しを受ける権利がありますし、汚染物件については手付金返還のうえ契約の白紙解除を要求できると思います。
146: 契約済みさん 
[2012-01-20 22:16:52]
汚染されていない物件とありますが、その数値の見極めはどうすればよいのでしょうか。
どのくらいなら汚染されていなくて、どれ以上なら汚染されている、と考えれば
よいのでしょうか・・私も契約済みで、内覧会がこれからあります。
カウンターを持って行こうと思ってますが、どの数値以下なら問題ないと言えますか?
それと、部屋は問題なくてもエントランスがちょっと高いとか・・・

家を買うのは楽しいはずなのに、余計な悩み、不安が多すぎます。。。。
私もやめればよかったと後悔している一人です。。。。
147: 匿名さん 
[2012-01-20 22:40:04]
142さんに書いていただいた数値(または何らかの基準値)が有効だと認められて
それを上回っていた場合は頭金も戻って白紙に戻せる……

のかもしれませんが、

数値がそこまで行かないけれど不安でやめたい……

ですと、自己都合扱いになりそうですね。

キャンセルするなら早めにしたいですし
(住むところを確保したいし)
内覧会での測定なんて遅すぎると思うのですが
そこまで待って確実に数値が高いと示せないと
自己都合で頭金は戻らないのかな…と。
早く業界全体で方向性を示してほしい。
148: 匿名さん 
[2012-01-21 21:15:20]
ほんと、まずは冷静にですね。

情報はソースを確認する。
正確な測定機、調査機関で計測数値を明らかに。
デベにはきちんと文書で質問、要求。

デベと対決するんですから、聞いた話とかじゃだめだよね。

しかしマスコミは何やってんだろう、、、、
このサイトの方が有益じゃないかな。
149: 匿名さん 
[2012-01-21 22:03:13]
テレビ、新聞のニュースもそうですが
マンコミュ全体でも放射能に関して
注視してる人があまりいない気がします。
このサイト自体、関係者が多いからそうなるのかもしれませんが…。

食材の放射能のニュースなどの時に比べると
ツイッターでも話題になりませんね。
食べ物と違って、たくさんの人に関わらないからかもしれませんが
情報が出てこない。

拾い物です
http://blog.livedoor.jp/sociallife2ch/archives/2384393.html
150: 匿名 
[2012-01-21 23:12:17]
今、住んでいる家と比べて、
線量が高いか低いかで判断するのがいいと思う。

今住んでいる家だって、関東、東北であれば、
3月、4月にたくさん放射能が飛んできた。
だから、少なからず汚染されている。

新しい住居が今より、外部被ばく少なく出来るなら、
OKなんじゃない?

年末に車を洗車したら、
車内の線量が0.14から0.10に下がった。
うちの賃貸マンションも車みたいにゴシゴシ洗えるといいんだけどね・・・

みんなが不安だと声をあげれば、
不動産会社だって対策をしてくれると思うから、
とにかく自分は不安だって言い続ける。マスコミもっと取り上げてよ・・・
151: 匿名さん 
[2012-01-22 00:16:25]
測定しないのか聞いてみたら
大手が自主的に検査するとなれば
それにあわせて皆やるようになるかもしれないけど
そういうことでもない限りやるつもりはないそうです。

声が大きくならなければ一切動かない気がします。

ところで、砕石の業者など教えてもらった方は
書面でいただきましたか?
万一マンションを売る・貸すときに
2011、2012年のマンションは
将来気になる人がいると思うので
ちゃんと正式なものがあったほうがいいと思うのですが
そこら辺もどうなんでしょうね。
152: 契約済みさん 
[2012-01-22 04:35:49]
私もマンション購入済みです(3月入居、2月に内覧会)。
デベにメールで内覧会までに放射能測定とその情報開示をお願いしました。

石の確認とともに、放射能測定をすることを約束しています。
場所は都内です。

ただ、現時点で法律に定められていないということで、政府などと
やりとりしながらその後の対応が決まるそうです。
政府が入って来る時点で、あまりいい結果は得られないと思いますがね。

放射能測定するとは言っても、いくらでもごまかしはききますから、
自分でも内覧会で持参しますよ。カウンター。
そのくらいしないと。自分が家を買うんですから。
35年もローン払うんです。 

153: 匿名さん 
[2012-01-22 12:56:43]
152さんまもなくですね。
良い結果であることを祈ってます。

ところで
放射能測定をする時の注意点はありますか?
(測定位置・部位やカウンターはどれがいいかなど)
あらゆるところで測定しておくべきですかね。
基準が曖昧なので現在の住まいとの比較がやはりいいですよね。
154: 匿名さん 
[2012-01-22 15:19:53]
今回表面化したマンションについては、政府は東京電力に補償させるようですね。常識的に、デベロッパーに最終責任を求めるのは難しいと思いますよ。

東電についても、原発周辺住民への補償すらできていない状況です。
どうせ補償ができないのなら、問題を表面化させないようにするでしょうね。

過去には、六会コンクリートのように表面化した物件ですら、耐震性に問題ないとの判断をしましたし。
155: 契約済みさん 
[2012-01-22 18:46:51]
153さん、ありがとうございます。

私も知りたいです、注意点や測り方?など。
今住んでいるところよりも上回ったら気になりますが、
ひとまず、国に定められている基準値を下回っていれば
一安心なのかしら・・と思っています。それが願いです。

部屋は大丈夫だとして、エントランスなどの部分で以上に
数値が高い場合はもちろん徹底的に調べてもらうと思います。

私もデベに責任を求めようとは思ってないです。
彼らもある意味被害者?でしょうから・・・
でも、人間、どこかに助けを求めますから、購入者の私たちは
こういう場合、やはりデベにどうにか出来ないのか求めるしかないなと
思います。 個人レベルでは政府は動かせませんから・・

安心して納得して暮らしたいです。


156: 匿名 
[2012-01-24 18:22:16]
今頃騒いでも遅いよ。
157: 契約済みさん 
[2012-01-24 19:52:18]
156は何もアクションはおこさず文句だけ言うタイプだろうね。
人生いつも諦めるタイプか・・・ 今頃、じゃないでしょ。
今がそのタイミングっしょ。
158: 匿名 
[2012-01-24 21:32:50]
一か八かで買うしかない。
159: 匿名 
[2012-01-24 21:35:27]
今頃、気づくなんて可愛そうな人達。
160: 購入検討中さん 
[2012-01-25 03:12:26]
関西ですが、積水ハウスで鉄骨3F建てを注文しました。4月頃建て方開始なのですが
放射能の危険あるのでしょうか?
161: 匿名 
[2012-01-25 09:14:31]
内覧会に持参して行ってきました。
測定結果が今のマンションとほとんど変わらなかったのでまぁいいかなと思ってます。
デベには色々確認してましたが結局自分の目で確認しないと不安なような。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる