住宅関連ニュース「現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-03 06:56:00
 削除依頼 投稿する

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

---------------------------------------

約2カ月たった現在、すでに大量の汚染セメントが建築資材として全国に流通しているそうです。
ようやく問題として取り上げられたので、今後は何らかの対処が取られると期待しますが、すでに流通している分の回収、またはそれを使用して建築中の建築物の解体等は考え難いのでは、と思われます。

生涯の住処として大金を払って手に入れたマンションが、放射性物質を何十年も出し続けているとしたら…考えるだけで恐ろしい。

[スレ作成日時]2011-05-17 12:01:40

 
注文住宅のオンライン相談

現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

162: 匿名さん 
[2012-01-25 13:29:52]
http://news24.jp/nnn/news89029346.html
福島・二本松市のマンションで放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で、経産省は24日、コンクリート製品などを扱う業者に対し、同じような事例がないか調査を要請した。  経産省は24日、コンクリートや土管、建築資材などを扱う業者の団体25団体を集め、去年3月の福島第一原発事故後、計画的避難区域内から出荷、生産、保管された製品がないか、全国の業者に確認するよう要請した。今月中に報告するよう求めている。  また、二本松市のマンションで使われたコンクリートの原料の石を出荷した砕石業者だけでなく、近隣の採石場27か所についても調査を始める。  問題のマンションの放射線量は住人に避難を勧めるレベルではないものの、住人が希望すれば転居の支援などを行うという。
163: 匿名さん 
[2012-01-25 13:42:58]
福島以外でも調べてほしいな
164: 匿名さん 
[2012-01-25 13:44:47]
161さんよかったですね。
せっかくの新居ですから安心して住みたいですよね。
165: 匿名 
[2012-01-25 16:06:12]
一番ヤバかった頃の資材は、闇の中とならぬよう、しっかり調査して欲しい。
166: 契約済みさん 
[2012-01-26 14:29:23]
159 って、、156と同一人物だね。
マンションを買えないひがみにしか聞こえんわ。
そういうことをいちいち言うところが女々しい。
今頃気づくなんて可哀そうじゃなくって、買えないからうらやましいだけ。
早く自分でそれに気づいて、頑張って働いてマンションくらい買えるようにね。

さらに159さんへますます残念なお知らせ。。
私たちも昨日の内覧会で貸出されてた測定器で隅から隅まで測りましたが、
今住んでいるマンションと同じ、もしくは階数が今住んでいるところよりも上になる分?
低かったので安心して住めます。 

これから内覧会される方も、自分の目で確かめること、お勧めします。
私はそこまで神経質には考えてなかったのですが、ちゃんと貸出までしてくれてたので、
一応測ってみました。 貸出してる時点でデベへの信用性アップですけどね。
これから内覧会される方、デベに、内覧会当日、計測器の貸出とか依頼してみては?
ま、ダメ元でも。

まぁ都内に関しては大丈夫なのかなと思いますけど・・(どこの資材をもってきたのか
にはよりますが・・・福島からわざわざ取り寄せるってあまりないって聞きましたよ。)
よって、関西方面ならほぼ問題ないのでは??







167: 購入検討中さん 
[2012-01-26 14:36:59]
私も都内です。 現在購入検討してる物件あります。

消費税は間違いなくアップします。
その前に買う方が絶対いいと思っているので、今が自分の買い時と思って
購入しようと思ってます。

放射能に関してはちゃんと今は調べてくれてますヨ。測定結果も出てました。
もちろん、今後も定期的にされるそうです。

それに、内部被ばくの方が怖いわ。
汚染されてるかもしれない野菜とか、関東にいる限り結構口にしてると思うよ。

いとこが放射能の専門家だからその人から色々聞いて私はそう思うだけ。
どこを信用してどこを取るかは人それぞれ。

私はそれでも今の部屋が手狭になってきたから今買いたい。今欲しい。
消費税10%になってバカバカしい手数料を払い続ける方が嫌ですね。
168: 匿名さん 
[2012-01-26 15:33:52]
ちゃんと対応してくれるなんていいですね。
そういう姿勢を見せるのが大事なんですよね。
大手ですか?
169: 匿名さん 
[2012-01-26 17:28:11]
結局、汚染砕石が使われてなければ、今のコンクリートは大丈夫そうですね。他の建材も調査しているようですし、それほど心配しなくても良さそうかと。
170: 匿名 
[2012-01-26 21:27:38]
生コンは本格的に調査するのはこれからですよ。例え高い数値が出ても直ぐ公表は業者側にしてみれば中々できないでしょう。
誰だって一番に被害報告はしたくないですからね。
それに今回は生コンですが、天然石やキッチンユニット、備え付けの棚等は全て条件(生産地、保管場所、原材料)が揃えば同じ様な事態になる可能性もあると考えます。
今更全ての経路を辿るのは不可能なので結局の所、一件一件計るしかないのでは?
恐らく何件かは高い数値が出てきてもおかしくないと思います。
171: 匿名さん 
[2012-01-27 01:16:23]
測定器の貸し出しをしてくださるデベも有るんですね、そういう対応で信頼も変わりますよね。
測定結果も出されているところも有るとの事ですが室内・敷地内?全て?物件のどの場所で測定したものですか?
172: 購入検討中さん 
[2012-01-27 10:27:12]
171さん、私が検討しているのは一つは建築中、一つは間もなく入居出来る
物件の二つです。
まず、建築中のものに関して・・エントランスで使用している石がどこのものか
コンクリはどこのものかを公表した上で、現時点で測定出来る場所です。
エントランスとなる場所、駐輪場、駐車場になる場所・・ここはまだ基礎工事の
時点なので室内まではまだ測定されていませんが、測定は定期的にするとの返事でした。

もうひとつは間もなく入居出来る物件・・・ここは棟内モデルルームになっている物件のため、
失礼とは思いましたが購入するのはこちら側なので直接計測器を持参して測りました。
キッチンがまさに天然石なのでその部分、浴室、玄関、クロゼット、備え付けの棚全て、バルコニー。
エントランスも駐輪場、駐車場も。  結果は今のマンションとほぼ同じでした。
デベの営業マンも緊張しつつ、問題がなくてほっとした様子でした(笑)

170さんが可能性として仰ってますが、まぁ、そういうこともなくはないでしょうが
可能性は可能性として考えておき、実際自分で測るのが一番いいと私は思います。
どこの資材を使ってるかによりますものね。

とにかく、購入者にその権利はあると思いますし、デベ側は安心を売る義務も
あると私は思っています。 後悔のないマンション選びをします。

マンション購入に限ったことではないですが、ネットやテレビの情報を信じすぎてたら
何もできなくなりますから、情報は情報として持っておき、最終的には自分が納得出来れば
いいのだと思います。

173: 匿名さん 
[2012-01-27 19:01:39]
172さん
丁寧な回答本当にありがとうございます。
デベには安心を売る義務有りますよね!とても対応の良い物件を検討しているようで良かったですね。
うちの物件は、国の基準が出ないうちは測定しないという事で測定もしてくださらず、棟内モデルルームも無い為入る事さえできません。
唯一内覧会時だけ自分達で測定は可能と言う事ですが、内覧会前に入居手続き会とかも有るのでタイミング的に測定が遅れるので大丈夫か心配で確認するところです。
情報は収集しつつ、自ら行動し、納得して購入できるようにがんばります。
ちなみに数値はどの位でしたか?差支えなければ教えていただきたいです。
174: 契約済みさん 
[2012-01-29 17:41:24]
測定してもらえてるんですね・・・・
うちは測定してもらえなくて自分でやってます。通常の数値でしたが。
どこのセンメントや砕石かは教えてもらえましたが、デベ自身の測定は断固拒否。

資産価値下がったら最悪ですね。
175: 匿名 
[2012-02-01 12:21:44]
一か八かで買うしかない。買ってしまったら自分で測るしかない。こんな日本に誰がした、国民です。
176: 匿名さん 
[2012-02-02 12:26:21]
大手ならいいってもんでもないんですね
放射能問題はどうなるんだろう

液状化で自宅損壊、浦安の住民が7億円賠償提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120202-OYT1T00369.htm?from=tw

東日本大震災による液状化現象で自宅が損壊したのは、売り主の「三井不動産」(東京)が対策を怠ったためだとして、千葉県浦安市の分譲住宅地の住民ら32人が2日、同社などに計約7億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
原告側代理人によると、今回の震災で液状化被害を巡る集団訴訟は初めて。
訴えたのは、同社が1981年から同市入船の埋め立て地で分譲を始めた「パークシティ・タウンハウス3」(全70戸)の27戸の所有者。
訴状などによると、液状化の影響で家が傾いたほか、配水管やガス管が破損するなどし、27戸のうち10戸は全壊に次ぐ「大規模半壊」と市から認定されたという。地盤改良工事が施された近くの分譲地は液状化しなかったことから、「適切な工事を行えば被害を防止できた」と主張している。
177: 匿名さん 
[2012-02-02 13:41:49]
話はコンクリだけでは済まないようです。

森林の木、内部に放射性物質=福島・南相馬で高濃度―東京農大

東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質が、森林に与える影響を調査している東京農業大学の林隆久教授(木の遺伝子工学)は1日、福島県内3市町の森林の樹木を調べた結果、内部から放射性セシウムを検出したと発表した。最も数値が高かったのは南相馬市のスギで、1キロ当たり2300ベクレルだった。

http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201202010124.html
178: 匿名さん 
[2012-02-02 23:47:18]
コンクリートも木材も・・・出回らないように出来ないのですかね・・・
脱原発に向けて進んでいかなければ安心して暮らせません。
地震もあちこち頻発してるし、富士山もいつ噴火するのかも分からないし。
ローン抱えて持家より、今は賃貸でいつでも移動できる方が良いのかもしれませんね。
数値も測定しないような販売会社は信用できません。
179: 匿名さん 
[2012-02-03 23:19:26]
賃貸のほうがこわいかも><
新築の賃貸に使われてないとは限らないよね。
やっぱり、新築は調べないとね。
180: ご近所さん 
[2012-02-04 18:10:17]
どの会社も金儲け優先だからね。住民のことなんか知ったもんか(笑)
181: 匿名さん 
[2012-02-06 18:53:13]
関東だと利根川の川砂は多く使われていそうですがどなたか川砂の放射線量に関する記事などご存知の方いらっしゃいますか?

蓄積したセシウムなど累計でどの位になるか考えただけで恐ろしいです。

政府は一刻も早く安全な規制値を設けて汚染建材が出回らないようにして欲しい!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる