住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

122: 匿名 
[2011-05-18 11:40:33]
マンションの方が家事や維持管理が楽だってこと、当然のことだと思うんだけどな。
総合力で優れてる、とか敢えて言うつもりはないけど。

少なくとも同じ人が、迷って買う場合は。
その場合は、加えて立地もよくなり、買いも楽。

ごくごく当然のこと。
上記の場合なら、戸建ての方がおそらく延べ床面積が広くなるであろうくらいと同じく、当然のことだと思うが。
多く反論?がでるのが不思議です。

立地についても、同一人が迷って買う場合なら、マンションの方が通常はいい。
これに対する反論も不思議、です。
123: 匿名さん 
[2011-05-18 11:48:23]
戸建てですが、家事や維持管理は絶対的にマンションの方が楽だと思います

でも、自分の気に入る設備や間取りのマンションを見つけるのが難しく、あったとしても
非常に値段が高かったので戸建てを建てました。
(中古マンションでリノベーションも考えましたが、それも高かった!)

そういう事だと思います。
絶対に駅近が良いと思うか、自分の理想の空間を手に入れるのが良いと思うか。
マンションで自分の理想の空間を手に入れるのが一番良いんでしょうけどね。
124: 匿名さん 
[2011-05-18 11:54:50]
確かにね。
同一人が買う場合、という前提を外してはいけないね。
そうしないと訳の分からない議論になる。
まあ敢えてウヤムヤにしたいなら別だが。
125: 匿名 
[2011-05-18 11:56:08]
>>114
そもそも、いつから関西は都会になったの?
126: 匿名さん 
[2011-05-18 12:04:27]
>>125
こらっ
127: 匿名さん 
[2011-05-18 12:10:33]
>戸建てですが、家事や維持管理は絶対的にマンションの方が楽だと思います
維持管理はそうだと思うけど,家事もマンションの方が楽ですか?
注文住宅で自分の生活動線にあった間取りで建てた方が家事は楽だと思うのですが。
128: 匿名さん 
[2011-05-18 12:11:44]
>>123
>マンションで自分の理想の空間を手に入れるのが一番良い
いやそれも人それぞれ。
住む場所にこだわってマンション買った人で、同じ地域で予算内で十分な土地と日当たりと安全性が確保できるなら間取りにはこだわりないけど戸建がよかったって人もいます。
129: 匿名さん 
[2011-05-18 12:17:00]
>>127
家の広さと家事の負担は正比例します。
といって、あんまり狭いと暮らしにくいけどね。

ほどほどの広さが生活にはいいのだけれど、広くできるのは戸建のメリットの一つだから、つい延床面積を広げて建ててしまいがち。普段使わない和室作ったりとかね。
生活導線ってそんなに世帯によって個性があるわけじゃないし、マンションはよく考えて設計されてると思うよ。
縦の空間を楽しめる遊び心なんかは戸建でないと満たせないけど。
130: 匿名さん 
[2011-05-18 12:20:04]
>127
一般的にということが理解できないのか?
131: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 12:29:26]
マンションの徒歩10分は戸建の徒歩10分とは違います。
戸建の徒歩10分は正味の時間でしょうが、マンションは自室を出てから敷地外に出るまでの時間が
抜けています。
132: 匿名さん 
[2011-05-18 12:39:01]
>>131
それ大事な着眼点だと思います。
住居数とエレベータの台数の割合によっても違うし、油圧式かロープ式かによっても違ってくる。
あと、物件を見に行った時におよその時間測って大丈夫だと思っていたのに、実際の通勤時間はラッシュが起こって予定通り敷地外に出られないなんて悲劇も起こりうる。

物件によっても差があるでしょうが、戸建10分とマンション5分ぐらいなら駅から玄関ドアまでは実質同じぐらいと見ていた方が安全な気がします。
133: 匿名さん 
[2011-05-18 12:45:23]
私は趣味でランニングをしていますが、戸建で徒歩10分だと、急いでいるときは5分で付けます。
マンションだと、自分がどんなに急いでも、
マンションの敷地外に出るまでは時間が変わらないので、あまり時間を稼げません。
こんなところにも、マンションだと自分ひとりの裁量では自由にならないところが出てきます。
134: 匿名さん 
[2011-05-18 12:47:10]
中国人の友人には

土地を奨めています

135: 匿名さん 
[2011-05-18 12:48:17]
>132
物件、階数によっては時間はそれくらいの差になるかもしれないけど
戸建の10分間全部外を歩くのと、
マンションの待ちの5分+5分外を歩くのを同じだとは到底思えない。
136: 匿名さん 
[2011-05-18 12:49:33]
>133
低層に住めばいいじゃん。
階段を使えばいいじゃん。
137: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 12:50:37]
>131です。

>132さん
そうですね。私も大体マンションは+5分と見ています。
138: 匿名 
[2011-05-18 12:51:20]
このスレの名前を変えたら?

マンション(都心ミニマンション、都下マンション)VS戸建て(都下ミニ一戸建て、郊外戸建)
139: 匿名さん 
[2011-05-18 12:52:59]
坂道・信号・階段の有無にもよりますしね。
140: 匿名さん 
[2011-05-18 12:53:17]
>>135
そうですね。同じではないと思います。
往来は車や自転車に気をつけて歩かなければいけないし雨も降る。信号待ちもある。
ただ、マンションにはこういったマンションならではのストレスがあるというのは認識しておいた方がよいのではとも思います。
141: 匿名さん 
[2011-05-18 12:54:22]
中国人は被爆地日本から撤退の模様。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる