住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
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川崎市ってどうなの?

2: 匿名さん 
[2005-06-12 22:03:00]
川崎と一口にいっても工業地帯の海側(東)と住宅地の山側(西)は全く違います。
違う市と言えるくらい違います。
だから川崎市全体のイメージを言っても無意味。
良い川崎と悪い川崎が混在しているのです。
3: 匿名さん 
[2005-06-12 22:13:00]
住んでみたら暮らしやすいし物価も安いこの街!
南武線沿線はは思っていたよりずっと良かったです。
ごみの収集も多く、分別も今のとことっても楽ですし買い物の便がいい

ただ子供にも茶髪やピアスさせているような住人も多少いたりします。
それが悪いのではありませんが、人情はあるけどモラルはいまひとつの住人も・・・
昨日私の前を親子3人で歩いていた茶髪のお父さんが歩きタバコを下水溝に捨てたのが
ちょっとショックでした。7歳ぐらいの子供の目の前で母親も捨て当然何事もなく歩いていました。

商店街などはおまけや値引きなどの昔ながらの風情があり、とってもいいですよ。

南武線の本数が日中と休日あと早朝深夜極端に減るのが困ったとこですが
総合的にはいい街なんです武蔵〇〇!
4: 匿名さん 
[2005-06-12 22:30:00]
新百合、宮前平、鷺沼のような比較的良質な住宅街がある街と
溝ノ口、武蔵小杉の昔からある繁華街の住宅街では
街の雰囲気は少し違うと思います。溝ノ口武蔵小杉は昔に比べたらだいぶ綺麗になってきたけど。
上記は川崎でも良いイメージの部類ですよね。
2さんも言ってますが川崎は東西に横に長いのですが、川崎駅の方に近づくにつれ皆が思ってる川崎のイメージで
遠ざかるにつれ環境が良くなるイメージですね。
5: 匿名さん 
[2005-06-12 23:07:00]
川崎市というより、沿線ごとに町の様子が変わります。
南から、
京急線沿いはごみごみした繁華街、
東横線沿いは、建物同士がぎゅっと詰まった住宅の街、
田園都市線沿いはゆったりとした雰囲気の街、
小田急線沿いは田舎っぽさのある街、
南武線沿いは下町っぽい街
ってなとこでしょうか。
6: 匿名さん 
[2005-06-13 01:15:00]
>>05の解説をみると、住宅地としてまともなのは、
田園都市線か小田急線かということか?
東横線はいまいち?
7: 匿名さん 
[2005-06-13 07:01:00]
東横線沿いのいいところは、渋谷や横浜や川崎の繁華街へ直に行ける便利さじゃないかな。
ただ、東横線は渋谷から先には相互乗り入れしていないので、どうしても乗換えが必要になる。
ある程度自然とも調和した住環境を重視するなら、田園都市線や小田急線沿いがいいとおもう。
8: 07 
[2005-06-13 07:07:00]
ごめん。
川崎へ直に行けるのは、武蔵小杉に住んでいる場合だった。(それも、南武線を使えば...)
田都沿いは、電車が激混みなのと、物件価格が高いのが欠点かな。
9: 匿名さん 
[2005-06-13 07:20:00]
地下鉄乗り入れで結構どこへでも行けるよ>東横線
東横線沿線に住んでいれば、通勤以外で新宿や池袋に行く必要は全く感じない。

東海道以外の新幹線に乗ったりするのはイマイチ不便か。
それも田園都市線、小田急線と大して変わらないと思う。
田園都市線と小田急線は朝のラッシュが殺人的。
東横線も混むけど質が違う気がする。

いずれも良質な住宅街は駅からかなり離れるのを覚悟で。
住環境だけ言えば横浜に入って日吉とかかな。
利便性は劣るけど、都内に入って大井町線沿線もいい感じ。
10: 匿名さん 
[2005-06-13 10:16:00]
多摩区の生田緑地のそばに住んでいます。
この辺は緑が多いです。というより自然の中に住まわせていただいてるって感じ。
毎日ウグイスが鳴いています。タヌキも出ます。ハクビシンもいるらしいのです
が、さすがに見たことはありません。(苦笑
川崎にもいろいろありますよ。
11: 匿名さん 
[2005-06-13 11:09:00]
川崎駅付近の山側に住んでます
思われているほど、治安は悪くないし住みやすいですが、国道1号が近いので
空気は悪いですね、吸気口フィルターの汚れが早いです
12: 匿名さん 
[2005-06-13 17:09:00]
田園都市線あざみ野駅を利用しているものです。
駅からバス10分ほどで、住所的にはギリギリ川崎市、10m先は横浜市青葉区。

住宅街は静かで大規模な公園も多く、自然もいっぱいです。
田園都市線は通勤時急行を利用していますが、言われるほど混んでいません、
また半蔵門線に乗り入れているため、便利です。
13: 匿名さん 
[2005-06-13 17:53:00]
>>12
田園都市線も川崎市内ならまだ許容範囲だと思います。
横浜市青葉区に入ってしまうと時間的にも苦痛になる。この差は堪えます。
14: 匿名さん 
[2005-06-13 21:58:00]
この10年間、中原区以西(北)の全ての区に住みましたが、雰囲気は全然違いますね。
小田急、南武、東横、田都各線の雰囲気も違います。便利さでは断然東横でしょうが、
東横の駅はどこも自転車であふれ、私には耐えられませんでした。ファミリーには断然
田都、住宅の安さなら南武、新宿が職場の人向けに小田急といったところでしょうか。
東(南)の区のことは、ほとんど行ったことがないので判りません。長年の川崎市民
ですが、これからも行く用のない未知の土地です。
15: 匿名さん 
[2005-06-13 21:59:00]
再開発により川崎のダークなイメージをどこまで回復できるか。
特に川崎駅のラゾーナと武蔵小杉の再開発にかかっていると思われます。
16: 匿名さん 
[2005-06-13 22:06:00]
スレ主は、川崎市に住むことに、環境面で抵抗があるのかな。
東横線より北側を選べば、他の地域とたいして変わらないと思う。
ただ、どの地域にも環境のいい所もあれば、悪い所もある。
(閑静な住宅街もあれば、大きな道路に面して空気が悪いとか、
商業地で風紀が悪いとか...)
後は、物件次第といったところかな。
17: 匿名さん 
[2005-06-13 23:36:00]
朝日新聞のアンケートだと川崎のイメージ色は灰色だそうで・・・・
南は東京と横浜の間に挟まれているのが不遇なところですが、
北は緑も多くて住みやすかったです。
ただ、夜中に東京から帰ってくると川崎に入るととたんに道路
のセンターラインが見えにくくなる(特に雨の日)これが首都
との差ですかね。
18: 匿名さん 
[2005-06-14 00:46:00]
南武線のマイナー駅は、橋上駅舎ではなく、しかも地方の田舎駅よろしく、
駅の片側からしか改札できないのは勘弁して欲しいです。しかしながら
多摩川沿いを走っているので、どこまで行っても平地なのはメリットで
すね。川崎市内で小田急とか田都だと、山坂なしで家に帰れる物件のほう
が珍しいですから。
19: 匿名さん 
[2005-06-14 01:11:00]
同級生が二子新地に住むそうです。
二子玉が近くてハイソと言ってました。
20: 匿名さん 
[2005-06-14 01:28:00]
う〜ん空気が悪く臭いところだった。というか東京の周りはどこもそうだけど・・・(西葛西も臭かった)。ああいうとこには住めないな。
21: 匿名さん 
[2005-06-14 01:44:00]
首都東京と近未来都市横浜(あくまでイメージ)に挟まれたのが
不幸なのか。
住んでみると両方使えて便利なんですが、千葉ですと市川市や浦
安市が比較対象になると思うんですが、世間のイメージはあまり
よくない。
小杉の物件に決めたときも、うちの両親は「川崎!?」って感じ
だったが住んでみるとやはり便利。
22: 匿名さん 
[2005-06-14 11:39:00]
我が家も23区(西側)から多摩川越えてやってきました。
住み心地、利便性はアップしました。
住み替えに際しては、都内東側、東京と隣接する埼玉・千葉は
対象外とし、始めから東横・田園都市線で探しました。
横浜まで行くと遠い、都内だと高嶺の花、という我が家には
ピッタリ。
特に、横浜や川崎もですが、都心部へのアクセスが非常に楽、
乗り換え無しで行けるところが多い点では、大満足しています。
あとは川崎市のイメージアップ政策に期待しています。
23: 匿名さん 
[2005-06-14 12:46:00]
南武線沿いには大手の電気メーカがたくさん並んでいて、
シリコンバレーならぬ、南武バレーと言っているようですが、
呼び名だけではなく、研究拠点をもっと誘致するなど、
名実ともに充実させていけば、イメージもアップすると思う。
でも、NECは田都の宮崎台にあった中央研究所を売却してしまったけど...
24: 匿名さん 
[2005-06-14 22:54:00]
南部バレーですか・・・確かにそうかも。
25: 匿名さん 
[2005-06-14 23:52:00]
川崎、思っていたより緑が多くあるところもありますよ。
宮前区に住んでいますが、野菜の直売場もあるし、谷戸はあるし、
うぐいすの鳴き声も聞こえるし、住んではじめていいところだと
思いましたよ。
26: 匿名さん 
[2005-06-15 00:18:00]
宮前区野川の辺りには、川崎名産「宮前メロン」を
生産している農家が5軒あるそうです。
おいしいらしいですが、まだ食べたことはありません。
27: 匿名さん 
[2005-06-15 00:23:00]
宮前区の平小学校の近くに、イチゴを生産している小泉農園があって、直売しています。
高津区の溝ノ口には梨園もあったと思います。
川崎市も結構いいところだと思います。
28: 匿名さん 
[2005-06-15 01:15:00]
地図で確認してもらうとわかりますが
川崎市は東(海)〜北(山)に延びた細長い市で、おおよそ多摩川を境に東京都に接しており
大田区(蒲田)〜世田谷区〜狛江市〜調布市〜稲城市〜多摩市(多摩ニュータウン)に渡ります。
東京都側と同じで、街は東(臨海部)から発展してきましたので北部(多摩丘陵)は新興の街になります。
区によって特色は大きく相違しますよ。
29: 匿名さん 
[2005-06-15 01:44:00]
20数年前武蔵中原の側に住んでました、
新城のアーケード街のおもちゃ屋にガンプラ買いに行ったなぁ・・・。

当時の印象は、ごちゃごちゃ、狭い、決してきれいではない、って感じ。
南武線て高架化されてない頃って他路線のお古をつなぎ合わせてさ
オレンジ、青、黄色を平気で連結してて、南武線=貧乏くさい』印象が強い。

今は同じ川崎でも麻生なんだけど、同じ市内とは思えない。
30: 匿名さん 
[2005-06-15 08:17:00]
まあ、20数年前の中原と今の麻生と比べても・・・
31: 匿名さん 
[2005-06-15 09:01:00]
今なら麻生より中原の方が開けている気がするけどな
エポック中原とかお気に入りです
32: 匿名さん 
[2005-06-15 10:22:00]
現在、高津区に住んでいます。
溝の口駅周辺はいろんなお店も多く買い物には困りません。
比較的住みやすい地域であるとは思いますが、このたび子供ができて
転居することにしました。
理由は、うちの周りは商業地域?であるのでときどき異臭がする。
小さな工場が多いので見えない空気の汚れが心配。
公園がない・・・・などなどです。
何度も言いますが、夫婦で住むには便利なところでした。
33: 匿名さん 
[2005-06-15 11:03:00]
20数年前の中原って光化学スモッグ注意報出まくりだったんだけど、今はどう?
34: 匿名さん 
[2005-06-15 19:37:00]
28年間宮前区犬蔵に住んで結婚して横浜に脱出しましたが
横浜にすんで5年 川崎の良さがわかりません
横浜は公園が多いいし 他にも色々すてきな街です
もう二度と川崎には戻りたくありません
35: 匿名さん 
[2005-06-15 20:56:00]
私は逆に横浜の青葉区藤が丘から中原区に越してきましたが川崎の住み心地の良さにびっくりしています。
どこへ行くにも自転車でスイスイ。坂がないって素晴らしい。
36: 35 
[2005-06-15 20:59:00]
等々力緑地や平和公園に良く行きます。
37: 匿名さん 
[2005-06-15 21:24:00]
光化学スモッグ、めったに聞かなくなりましたねえ。
川崎市民になって早四年。聞かないですね。

「宮前メロン」生産数が少ないそうで、地元でもなかなか入手困難らしいですよ。
38: 匿名さん 
[2005-06-15 21:25:00]
>34
犬蔵じゃあ戻りたくないよな。あそこは田園都市の区画整理で取り残された
川崎のチベットって呼ばれてる僻地だろ。35じゃないけど、横浜にも僻地は
たくさんあるだろ。
39: 匿名さん 
[2005-06-15 21:36:00]
犬蔵2丁目は区画整理事業が始まっています。
東名川崎ICから美しが丘へ抜ける大きな道路もできるようです。
犬蔵はこれから便利になるんじゃないですか。
最寄り駅もたまプラーザになるし。
40: 匿名さん 
[2005-06-15 21:41:00]
犬蔵ももうチベットなんて言われなくなるのですね。そういうことらしいですよ34さん。
犬蔵に帰ってきたらどうですか?
41: 匿名さん 
[2005-06-15 21:42:00]
ホームレス支援施設の「立身寮」が、東有馬にできるという話があったけど、
どうなったんだろう。中止になったのかな?
ああいうのができちゃうと、付近の住民にはえらい迷惑だろうな。
42: 匿名さん 
[2005-06-15 21:51:00]
41さんへ
とっくに中止になりましたよ。
43: 匿名さん 
[2005-06-15 22:06:00]
川崎のチベットという言葉、初めて知りましたよ。
犬蔵は今では、結構有名なうどんやがありますよ。

44: 匿名さん 
[2005-06-15 22:12:00]
小杉の電車の利便性に負けました。
横浜だとイメージは良いのですが、湾岸沿い以外は意外に
開発されてない、(横浜も面積は広い)もしくはマンション
建っているだけなので、現在の住環境には満足してます。
高津区の横浜よりの幼稚園なんか横浜から通っている子が
結構います。
45: 匿名さん 
[2005-06-15 22:33:00]
小杉は横須賀線、市営地下鉄の駅ができたら最強になるのは間違いないね。
川崎駅方面の話題がでないが、やはり皆敬遠するのだろうか。
犬蔵もたまプラ近いし地下鉄の駅できたらよくなるんだろうね。
地下鉄関連で言うなら穴場は野川と菅生だね。
溝ノ口はこれ以上は伸びないか。
46: 匿名さん 
[2005-06-15 23:47:00]
川崎駅周辺に勤務してますが、川崎駅周辺は街が大きすぎるのが難点。
とにかく買い物に行くと歩く歩く。例えば、ヨドバシ行ってさくらや
に行こうとすると子供をつれていくとなるとしんどい。
後は地下街ですがも少しまともな店並びにならんのかと思う。
いっそのこと大型スーパーをドンと入れて地下街ですべてそろいま
す位やるか常に新鮮な催しを行って活性化しないと・・・売ってい
るのが乾物や中古CDだったりするし。やはり地味な専門店を広大
なスペースに並べるのははやらない。
チッタとか味のあるところもあるので悪いことばかりではないが、
若者はやはり東京、横浜に流れるのでしょう。
アクセスも東海道線と京浜急行線で快速と各駅停車の関係っぽくて
いまひとつ。京急は空港に行くときしか使ったことない。
ラゾーナのDM来たけどやはり考えていた通り価格は低めですね。
でも、川崎市営地下鉄って本当にできるのだろうか?
47: 匿名さん 
[2005-06-16 06:01:00]
あってもあんまり便利そうじゃないよね>横須賀線&市営地下鉄
48: 匿名さん 
[2005-06-16 13:19:00]
>>47
小杉に住んでるが、地下鉄はともかく横須賀線は便利だろ。
今まで川崎に出て乗り換えが必要だった品川、東京に直通で行けるし、
成田に行くのも便利になるしね。
小杉に住んでる人間で横須賀線新駅ができる人間はほとんどいないだろ。
49: 48 
[2005-06-16 13:20:00]
訂正:
小杉に住んでる人間で横須賀線新駅ができる人間はほとんどいないだろ。

小杉に住んでる人間で横須賀線新駅ができるのを喜ばない人間はほとんどいないだろ。
50: 匿名さん 
[2005-06-16 13:39:00]
地下鉄は、最近ルート変更したりして、話が再浮上したが、
まだいつ着工するかなど具体的な目処がたっていない。
多分、予算の議会承認や着工後の工事遅れなどを考えると、
あと20年くらいは無理なのでは。
それより、武蔵野貨物線を旅客化してくれれば、すぐにでも
菅生の辺りは便利になると思うけど。聖マリ病院へのアクセスも
良くなるだろうし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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