住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 06:06:00
 

皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?

301: 299 
[2005-10-21 21:28:00]
さきほど共産党のチラシ見てたら、待機児童1500人以上で、政令指定都市では全国一だって。ひどいですねー
やっぱ地下鉄より保育園だ
302: 匿名さん 
[2005-10-21 23:00:00]
23日は川崎市長選、参議院神奈川県選出議員補欠選の投票日です。
みなさん、どの候補者に入れても出口調査では「民主党」に統一ですよ!
しょうもないマスコミに一泡ふかせるときが来ました。
303: 匿名さん 
[2005-10-21 23:08:00]
現職は臨海部再開発や市営地下鉄、アクアラインからの縦貫道路など、
巨額の公共事業のオンパレードですよね。
市民が何を望んでいるかを分かってないらしいです。
304: 匿名さん 
[2005-10-21 23:14:00]
>303宮崎台通信からの転載
『現在の川崎の財政が窮乏しているのは大規模事業にお金を使ったからではなくて、
むしろその逆で、思い切った大型事業やインフラ整備などをやってこなかったからですよ。

法人住民税や固定資産税が落ち込んでいるのが主因なんですから。
都市の魅力を高めるための投資を怠ったつけが回ってきてるんです。
税金を、高い人件費とか、大規模じゃないから話題にならず反対もされず建設され、
よって利用もされずに維持費だけがかかるといった中途半端な公共施設などに、
無駄にお金を垂れ流してきたことが主因です。

誰でもとりあえず一つ覚えのように言えるような大規模事業反対よりも、
問題の根幹である、もっと普段目の届かないところにしっかりメスを入れて欲しい。

地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資は大胆にした方がいい。』
305: 匿名さん 
[2005-10-21 23:27:00]
304さん
地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資を行うって。。

やはり現職には辞めてもらったようが、市民のためになりそうですね。
306: 298 
[2005-10-22 00:36:00]
川崎が東京の品川や横浜と張り合おうたって厳しいですよ。
むしろ間に挟まれていることを最大のメリットにした方が良い。
都市としての魅力よりも住宅環境として魅力を前面に出したほうがと個人的には
思います。
企業の法人税は今後減少する政策を国が取ってくるみたいですので、確実に確保
できるサラリーマンからの地方税で市政を行うほうが将来的には明るいと思うの
ですが…(こっちは増税だし)
なにせ入ってくる人口と出て行く人口がほぼ同じというのは定着率の悪さから見
ても駄目でしょう。
近所の賃貸から引越しされる方の多くは子供の教育問題みたいですから。
待機児童、抽選でないと入れない幼稚園。マンションが乱立する割には新たな、
小中学校の計画がない等、市民の為の公共事業は立ち遅れもいいところだと思
います。
とは言っても対立候補は公務員の数が少ないなんて時代と逆行することを新聞
のインタビューで言ってるし…横浜みたいに若い候補がでてきてくれないかなぁ。
307: 匿名さん 
[2005-10-22 01:31:00]
結局どの候補が川崎のためになりそうなのですか?
308: 匿名さん 
[2005-10-22 10:49:00]
>306さん
住宅環境としての魅力を出すといっても、
税金をたくさん負担してくれるような高収入になると
結局は23区内に引っ越してしまう人が多いんです。
都市の魅力=地元への愛着を持ってくれるような人が増えないと結局は良くなりません。

日本人はイメージとかブランド(=世間の目・他人の評価)を気にしますから、
他から評価されるような都市にならないと、地元を好きにならない人も多くなる。

吸引力のない都市は次第にジリ貧になっていくだけだと思います。
そういう危機感が私にはあります。
309: 匿名さん 
[2005-10-22 10:56:00]
>307
あなたは人に言われた候補に投票するんですか?
その程度の意思なら白票にしておいてください。
310: 匿名さん 
[2005-10-22 12:06:00]
>308さん
収入が少なく子供が小さいうちは、住居費が安く
都内よりは緑多め、または、社宅のため川崎だけど、
子供が中高になり収入も多くなり体力も落ちてくると
通勤通学に便利な都内へ移りたくなりますね。

とすると、お金をかけても定着してくれない若い子育て
世代にお金をかけるよりも、優良企業に定着してもらって
税金を払い続けてもらったほうがよいかも。

311: 匿名さん 
[2005-10-22 13:47:00]
>>309 単にほかの人の意見を軽く聞きたかっただけじゃないの?
ひどい過剰反応だな。見苦しい。
312: 匿名さん 
[2005-10-22 13:51:00]
>311
軽く聞くもなにも、二択なんですから。
313: 匿名さん 
[2005-10-22 13:54:00]
巨額の税金を投入する先として、インフラの整備(南部が主)を重視してほしいなら、現職。
子育て・福祉・教育など生活面を重視してほしいなら、対立候補だと思えばよろしいのではないでしょうか。
314: 匿名さん 
[2005-10-22 14:10:00]
>>310 お金のかけ方が足りないから、子育て世代が定着しないんだよ。
315: 匿名さん 
[2005-10-22 14:11:00]
>>312 二択かどうかなんて、関係ないでしょ。
他の人の意見を聞きたいんでしょうから。
それより、>>309 のひどい過剰反応の方を問題にしたいね。
久々に見たお下劣な書き込み。
316: 匿名さん 
[2005-10-22 16:59:00]
今、選挙カーが例によって叫んでるんだけど。
憲法9条って市長選の焦点になるのかと、削られた福祉を取り戻す
とか言ってるけど具体性に乏しい。
二択しかないのは市民としては残念。
317: 匿名さん 
[2005-10-22 20:05:00]
宮前区って凄い不便。スーパーも少ないし、鮮度が悪い所も多い気がします。
何回かカビの生えた物を購入した事もあるし・・・。
東京23区などから遊びに来た友人達も、東急スーパーの鮮度の悪さと、値の高さに驚いたりもしていました。
今まで色んな街に住んできたけど宮前区が一番不便・・・。
田園都市線といえばブランド性があると聞いたのですが、名ばかりであまりに酷いと感じました。
緑は多いけれども実際に子供が遊べるような公園も少ないのにも驚きました。
あと親のマナーの悪さにも驚かされました。
子供が多い街のせいか、親のマナーも酷く感じました。
飲食店で騒いでても誰も注意もせず・・・親達はおしゃべりに夢中・・・
という光景もここにきてとても目にしました。
若いお母さん方は本当にマナーが悪い方が多いです。しかも集団なのでタチが悪い。
そんな訳で私は来年早々脱出することにしました。
本当に値段の割には不便で住みにくいと感じる街でしたよ・・・。
318: 匿名さん 
[2005-10-22 20:17:00]
宮前区から、どこへ、脱出するのか、教えてください。
319: 匿名さん 
[2005-10-22 21:19:00]
宮前は川崎で一番不便な区だからしょうがないですね。
320: 匿名さん 
[2005-10-23 11:54:00]
DINKS中心の街に移るしかないのでは?
321: 匿名さん 
[2005-10-23 12:01:00]
明日以降もこのスレに書き込むつもりの方、まずは投票しましょう!
322: 匿名さん 
[2005-10-23 21:03:00]
宮前区に住んでいます。317さんとは反対で、今の生活は非常に便利で気に入っています。
車を使うので買い物も色々選択肢があって便利、公園も近くに大きいのが二つ、
保育園や子育て広場でも遊ぶことができるので子育てには本当にいいところだと思っています。
(ただし東急ストアは高いし野菜の鮮度は悪いので利用してませんが)

お店でそんなにマナーの悪い人が多いのかな?
私が家族や友人と一緒に行く店ではあまり目にしませんが。

今住んでいるマンションは非常に人気の学区なんだそうですが、
同じマンションの小さいお子さんは皆しつけが良く、感心させられることが多いです。
自分もマナーの悪い親と思われないように気をつけようと思います。
323: 匿名さん 
[2005-10-23 22:15:00]
>309
>315
309と315のどちらが「過剰反応」で「お下劣」か?
わたしは後者だと思うが・・・
324: 匿名さん 
[2005-10-24 01:08:00]
>323
どうでもいいことだと思うが・・・
325: 匿名さん 
[2005-10-24 01:33:00]
>>317
宮前区っていっても広いからねえ。
田園都市線沿線ってあるので、宮崎台・宮前平・鷺沼近辺なんでしょうね。
ちなみに東急スーパーではなく東急ストアね。
確かに、高いわりに激安スーパー並の鮮度よね…そこには1票。
田園都市線のイメージを求めて、宮崎台〜鷺沼に来る時点で大失敗。
青葉区へゆけ。

若いママのなかにマナーが悪いやつがいるのは、どこも似たようなもんじゃない?
宮前区に限ったことじゃない。
宮前区に住んでる人も見てる掲示板に宮前区の悪口書くマナーと同レベル。

かく言う私も宮前区在住。高津区から越してきたからか、大満足。
ちなみに最寄り駅は鷺沼。たまプラも近い。
うちからはスーパーも豊富だし、鷺沼公園って良い公園もすぐ。
来年には、土橋の芝生&親水公園もできるし、犬蔵に蛍が見れる公園もできるそう。

お引越しされるなら、下見を充分されてくだされ。スーパーくらい当然ね。
326: 匿名さん 
[2005-10-24 01:47:00]
鷺沼が最寄り駅でたまプラが近いってことは
鷺沼から徒歩15分くらいかな、
これ以上鷺沼寄りだとたまプラも近いとは言えんし。

戸建てならイイとこに買ったね、マンションならいまいち駅から遠いな。
327: 匿名さん 
[2005-10-24 02:16:00]
>>326
325です。
鷺沼には徒歩11分・たまプラには徒歩10分(80m/分勘定)です。
最寄り駅は、正確にはたまプラですね。すいません。
宮前区を意識しちゃって、つい間違えちゃった。(子供も鷺小で…)
実質歩くとホームまでは、どちらも12〜3分かな。アップダウンもあるし。
坂道が下りのときは、それほど遠くには感じないんだけど、
上りで荷物が重いときは、遠くに感じる…
もうちょっと駅近だとよかったんだけど、予算がね…
ちなみに、マンションです。戸建ては手が出ません。
そう言えば、マンション名にもたまプラが付いてた…
328: 匿名さん 
[2005-10-24 10:27:00]
宮前、高津は車移動が可能な人は住みやすいと思う。
何でも徒歩で済ますのはちょっと無理があるんじゃないかな。
高津区の東に住んでいたが車で色々と出かけられて家族で楽しんでました。
只、バス通勤は地獄だった。
それにしても、市長選挙の投票率36%って低すぎ。
市長なんてクラスの学級委員決めるようなものだと思うので投票するのが
当たり前だと思うのに。
これでは川崎は民度が低いといわれても返す言葉がない。
329: 匿名さん 
[2005-10-24 10:29:00]
横レス申し訳ありません。
麻生区はどうなんでしょうか?
330: 匿名さん 
[2005-10-24 10:33:00]
鷺沼在住です。うちは宮前平も近いので、スーパーはいなげや、東急ストア、たまプラの生協も利用してますよ。
あとは生協の宅配も使って、買いたいものによって使い分けています。大きなドラッグストアも近いから便利だしね。
でもはっきり言って車で買い物に行くので鷺沼駅周辺よりたまプラーザに行くことが圧倒的に多いです。
宮前区のマンションでも駅からバス便だと必ずたまプラーザの名前がついてるよねー。鷺沼でもいいじゃん!とか思うけど。
ちなみに戸建はこの辺高くて買えないのでうちは東横線に引っ越します
331: 匿名さん 
[2005-10-24 11:11:00]
麻生区は小田急沿線から田園都市線(+バス5〜10分)と結構範囲が広いです。
私は後者(たまプラ利用)ですが生活圏はほぼ横浜市の青葉区となります、
東急バスが充実しておりものすごい本数(3〜5分に一本)走ってるので意外と便利。

戸建+子育て住環境重視でここにしました、非常に満足しています。
332: 匿名さん 
[2005-10-24 22:32:00]
宮前区で不便なとこっていったら、北西の菅生や初山方面?
尻手黒川で宮前平行くぐらいならたまプラ行っちゃうって感
じなのかも。緑は多い地域だけどね。
333: 匿名さん 
[2005-10-25 13:01:00]
清水台の交差点から菅生緑地に向かう道路は、
本当はたまプラーザの市街地にまっすぐ延びるように(横浜市でも)都市計画され、
実際、川崎と横浜の市境のところで、もうつなぐだけの状態になっているというのに、
交通量が増加するからたまプラの住人がごねているせいで、ず〜とそのままらしい。
そのせいで、川崎市側は東名ICからたまプラ方面へ行く車が滞る分、排ガスを被っている。
そのくせ、たまプラの住人は川崎市の税金でつくった菅生緑地をちゃっかり利用している。
ほんと、勘弁して欲しい。
334: 匿名さん 
[2005-10-25 13:19:00]
マルエツの先の直角コーナーがそうなの?
確かに直進したらたまプラまで近いな。

自分は犬蔵で左折して行くけどね。
335: 匿名さん 
[2005-10-25 16:51:00]
でも、今犬蔵の区画整理をしていて、美しが丘東小学校の横が将来的には開通するんだよね?
たまプラ住民は違う人種が大量流入することにおびえていることでしょう。
336: 匿名さん 
[2005-10-25 17:12:00]
小田急線沿いの麻生区はどうでしょうか?
337: 匿名さん 
[2005-10-25 17:52:00]
>336
>>331に少し書いてあるぞ
338: 匿名さん 
[2005-10-25 19:46:00]
>>336
新百合ヶ丘の北口在住です。
週末は駅の南に出るのに世田谷通りの渋滞に巻き込まれるのが難点ですが、
概ね快適に生活していますよ。万福寺の区画整理が終わると、公園などの数も
増えるので便利になりそうです。
新宿には快速急行で21分、急行でも30分前後と便利なので、職場が新宿方面の人には
便利だと思います。ラッシュ時はそれなりに混んで大変ですけれど。
ロマンスカーの指定席が使えるのも、体調に不安要因があるとき(妊娠中とか)
には助かります。
339: 匿名さん 
[2005-10-25 20:38:00]
>>335
美東小〜犬蔵までの道、一部完成し、徒歩では通り抜け可能になってますよ。
車の通行(開通)は12月に延期だそうです。
美東小〜マイキャッスルあたりまでは上下2車線・左右に歩道の道がほぼ出来上がっています。
バスも通る計画らしいですね。
340: 336 
[2005-10-25 22:01:00]
>338さん
ありがとうございます。
治安とかはどうでしょうか?
雰囲気的には大変魅力的な場所です
341: 匿名さん 
[2005-10-25 22:54:00]
犬蔵住民にとっては便利になりましたね。ますますたまプラーザの冠をつけたマンションが増えることでしょう
342: 匿名さん 
[2005-10-26 00:36:00]
犬蔵住民でーす。
ホント、美しが丘公園、近くなりました。
10分かからないくらいで着いちゃいましたよ。
坂もゆるやかで。
343: 匿名さん 
[2005-10-26 01:11:00]
>334マルエツの先の直角コーナーがそうなの?

そうです。あそこは本来は直角コーナーなどではなく、
都市計画上は菅生緑地沿いの道と交差する十字路になるところです。

ちなみに菅生緑地沿いの道の方は、
尻手黒川線と並行するように犬蔵の区画整理地区方面に延びて、
その美東小−犬蔵道路と交差した後、
東名を渡って(もしくはくぐって?)土橋の鷺沼北公園前の直角コーナーまで繋がる計画です。
(あそこも直角コーナーではなく本来交差点になるところです)
344: 匿名さん 
[2005-10-26 19:04:00]
今週土曜日の’アド街ック天国’は「川崎」です!
http://tx-cgi.tv-tokyo.co.jp/htbin/adomachi/bbs/bbs.cgi?id=1122973302
みなさん必見です。
345: 匿名さん 
[2005-10-26 22:13:00]
潮見台というか王禅寺にゴミ焼却場がありますが異臭とかはな
いでしょうか?
美しが丘西を美しが丘と言いはる東急も商魂たくましいですね。
346: 匿名さん 
[2005-10-27 02:38:00]
美しが丘の外れのマンションを見に行って窓の外を覗いたら・・・
ウツクシガオカの町並みが見えると思ったら、
うっそうとした山の中にウシオ電機という看板しか見えなかった・・・
347: 338 
[2005-10-27 09:39:00]
>336さん
治安はいいと思います。新百合ヶ丘周辺は高校生〜大学生くらいの人たちのお行儀が
よく、引っ越してきたときは「ヤンキーっぽい人がいない!」と驚きました。
普段の生活で危険を感じることは全くありませんが、多摩線沿線(五月台とか)や
王禅寺では空き巣の被害がしばしばあるようで、我が家も念のためホームセキュリティ
に入っています。
348: 匿名さん 
[2005-10-27 12:57:00]
王禅寺のごみ焼却場で異臭がするってことはないと思いますよ。
ただ、以前、そこの向かいにある田園調布学園の文化祭に行った時、ハエが多いとは、感じました。
349: 336 
[2005-10-27 22:32:00]
>347さん
ありがとうございます!
やはり雰囲気良さそうですね。
新百合あこがれます〜
350: 匿名さん 
[2005-10-27 23:48:00]
しかし新百合の駅周辺の渋滞って土日は大変じゃないですか?
高速も遠いし、車の便は非常に不便だと思うんですが・・・住んでる方どうですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる