三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

815: 住民さんA 
[2012-02-13 17:04:53]
確かに回してもらえれば楽ですけど、
徴収している金額の4割近くが余剰金って・・・まずいなと思うんですけどね。

管理費は、今はアフターなどがあり、それほど補修するところがない為、管理費から積立へお金を回す事ができてます。
しかし、今後、経過年数が増えれば、日々の補修も多くなると思います。
たぶんそのうち今と同額は回せなくなってくるのかなと思います。

何が言いたいかと言いますと、
ちゃんと目的ごとに費用を徴収していかないと
何が不足して、何が余っているのかわからなくなると思いますよ。
816: マンション住民さん 
[2012-02-13 20:03:03]
>余剰金(積立修繕へ回すお金)が4千万となるのは異常でしょ。
4千万も余剰が出る原因は何なのか?でしょう。
管理費会計の収入勘定項目を洗い出す必要があります。
こんなに余剰金が出るのは異常です。
817: 住民さんC 
[2012-02-13 20:31:52]
現状ではそんな剰余金は出ていませんよ。
今後の管委託費の見直しで、剰余金が出てくる可能性があるということ。

勝手に話が走っていってしまっているようですし、部外者の方々の参加も
あるようですから、ここでの論議はこのあたりで打ち止めでいいのでは?
全ての書き込みがマンション住民以外の方のものだとは思いませんが、
今までの資料などを目にしていたら出ないような内容の書き込みが多すぎます。
818: 住民さんA 
[2012-02-15 11:38:58]
管理費や総会の事で盛り上がっているところ申し訳ありませんが、近隣の塾でここがお薦めという所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。何かの雑誌で今はサッピックスが一人勝ち状態だと書いてあったような気がしたのですが。
819: 住人 
[2012-02-18 00:33:02]
塾の件ですが
お子さんによると思います。

小学生?中学生?

又は進学塾か学習塾か。

マンツーマンが良いのか。
学校形式が良いのか。
少人数制が良いのか。

それが解らないと
お薦めするって難しいと思います。

サッピックスって初めて聞きました。
北区内にあるのでしょうか?

820: 匿名さん 
[2012-02-18 07:43:03]
うちも現在塾を検討中です。
小学生なのですが、この春からか来春からか少しずつはじめようかな?と。

塾は体験教室は別として、実際にいくつも通って比べるってわけにもいかないので、
自分のお子さんを通わせた実感として
「この塾はこういう点が良かった」
「こういう点がいまひとつだった」
「こういう理由でここに決めた」
「こういう理由で入塾を見送った」
などの情報が頂けると助かります。
821: 匿名さん 
[2012-02-18 20:05:07]
SAPIX(サピックス)は中学受験ですよね。
822: マンション住民さん 
[2012-02-20 20:29:26]
まだアンケート出してないんですが
ここに書いたものが仕様書に反映されるって事なんでしょうか?
823: マンション住民さん 
[2012-02-29 01:56:44]
コンサル会社さん、ホームページのトップページで
ミスってますけど、あれは理事会の方は指摘しない
のでしょうか?
825: 匿名さん 
[2012-03-12 22:49:19]
私ら世代だとあずま進学だったけどなぁ。
でも近所にはないか。
826: 住民 
[2012-03-13 15:03:18]
壁と床のリフォームする予定ですがどこに依頼したらよいのか迷ってます。どなたかリフォームされた方で情報をお願いします。
827: 住民さんA 
[2012-03-29 22:24:48]
匠に相談されてはいかがでしょうか?
828: 匿名 
[2012-03-31 16:37:36]
匠ってどなたなんですか?
829: 匿名さん 
[2012-04-03 17:41:48]
テレ朝を見れば分かる話さ。
830: ミスターどー 
[2012-04-07 08:24:07]
あーくだらない \(◎o◎)/!
831: 匿名 
[2012-04-10 07:41:41]
住民専用クレジットカード発行みたい。入ろうかな。
832: 匿名 
[2012-04-10 14:59:50]
住民専用クレジットカードって?詳細どこ?
833: 匿名 
[2012-04-10 20:02:23]
三井のすまい、でググると出るよ。
834: マンション住民さん 
[2012-04-11 08:16:26]
老人ホームの奥で別の工事やってますけど、あれなんなんですかね?
何かしらの建物を建設するように見えますが。。。
835: 匿名 
[2012-04-11 08:58:49]
病院らしい。
836: 匿名 
[2012-04-11 10:20:31]
透析する病院みたいです。クリニックって言うかなー
837: マンション住民さん 
[2012-04-11 10:58:25]
住民専用クレジットカード
管理会社が変わる?から無理でしょ。
838: 住民 
[2012-04-11 20:56:55]
すまいLoopの案内来てるから、クレカも作れるでしょ?
842: マンション住民さん 
[2012-04-18 16:31:24]
今日は老人ホームの工事の騒音がすごいですね。
コートに住んでいるので、思った以上の近さにびっくりしています。てっきり東西横長で建てるのかと思いきや、南北縦長だったので、近い…
845: マンション住民さん 
[2012-04-21 00:14:05]
たしかに意外に高いし近い、、、。
建て方が予想外だった。
もう少し高くなるのかな??
病院ができるなら我慢できるけど。。。
うちは下階層なので涙目。
848: マンション住民さん 
[2012-04-22 22:43:15]
今5階まで建ってますので、あと1階プラスαぐらいの高さになりますね。
資料によると、低層階では眺望だけでなく日照にも影響が出るようです。うちは日照には影響ありませんが、部屋から見える空の広さが狭くなってきています。
説明会では、建て方やマンションへの影響はほとんど考慮してもらえない感じでした。説明会中も、説明者側は携帯メールを見たり、書類を団扇代わりにあおいだりと悪印象でした。
とにかく、距離が近いのでこちらの生活が施設から丸見えにならないか心配です。
施設が建ったら近隣向けに内覧会をするそうなので、その辺りは確認する予定です。
施設南に建設中の透析クリニックは、3階建てのようです。
849: 匿名さん 
[2012-04-22 23:41:34]
>予想外
計画を知らないで購入したんですか?
建物の中央に行くに従い、少しづつ安い設定になっていましたが、
端の方にしました。
850: マンション住民さん 
[2012-04-23 00:16:30]
848です。
購入段階では、はっきりとした計画は出ていませんでした。マンションの営業さんは、さいたま市の土地なので周辺建物には充分配慮した計画になるだろうとおっしゃっていましたが、→大成建設→三光ソフランと売却されたようですね。あれだけの土地があれば何かしら建つのは当たり前ですが、配慮は欲しかったです。老人ホーム側も生活の場ですから、お互い嫌な思いをしないためにもそう感じました。
価格設定は、階数・広さが同じ場合、ほぼ変わらない価格ですよ。
851: マンション住民さん 
[2012-04-23 21:44:14]
ガーデン又はアークと比較して、コートの場合、それなりのリスクは
覚悟しなければなかったのは明らかでしょうから、やむを得ないかも
しれませんね。
852: マンション住民さん 
[2012-04-24 00:11:55]
848です。
そうですね。こちらのマンションを検討し始めた時期が遅く、ほとんどがコートの選択肢でしたので、仕方ないとは思います。もっと早く検討していれば…と悔やまれます。
アークの知り合いの家にお邪魔したときも、ほぼブライトVIEWでしたので、それに似た感じにはなるのかなと思います。
せめて、老人ホーム1階のテナントに、便利なお店が入るといいですね。
853: 匿名 
[2012-04-24 14:06:54]
基本的に老人ホームの一階にはテナントなんかは入らないと思いますが。コート前の道も広いし変な店なんかが出来るより環境的にはいいと思います。極近なのでここで働こうか検討してます。
854: マンション住民さん 
[2012-04-24 21:39:23]
テナント入るそうですよ。
私は老人ホームの説明会で聞きました。設計図にもホーム1階コート側に「店舗」の記載があります。去年マンションロビーに設計図が貼ってありましたがご覧になっていませんか?
説明会当時では何が入るかはまだ決まっていないとのことでした。コート南面の土地は医療・福祉ゾーンなので、変な店?が入るということはないと思いますが。あくまで個人的な予想ですが、店舗、といっても、クリニックや薬局、保育ルーム等を予想しています。
855: 匿名 
[2012-04-25 12:47:57]
透析クリニックが出来るなら薬局だね。
856: マンション住民さん 
[2012-04-25 23:06:09]
薬局はイスタにあるけど、やっぱり薬局なんだろうか。。。他に思い付かない。。。カフェとかできないもんですかね。
857: マンション住民さん 
[2012-04-26 22:12:09]
薬局、線路の先にもありますしね。
カフェ、あったらいいなぁとは思います。このあたり、気軽に外食するところがないし…というか、したことないです。
老人ホーム西側にも空地があと2か所ありますが、なにせ医療・福祉ゾーンですしね。
858: 匿名 
[2012-04-29 08:59:42]
建設前の説明会(2011年8月7日開催)に行きました。
1階には医療関係会社の「事務所」が入ると言ってました。
残念ながらコンビニ、薬局など生活の利便性を高める店舗は入らないと思います。
859: マンション住民さん 
[2012-04-30 09:09:57]
老人ホームの隣に商業施設用の土地が三つありますよね。一つは売却済みたいですが。ここになんらかの商業施設が入るのかと思ってました。。。むしろここに事務所が入るということなのでしょうか。
860: マンション住民さん 
[2012-04-30 09:26:00]
老人ホームの隣に商業施設用の土地が三つに「TSUTAYA」ができないかなぁ。ちなみに老人ホームの完成予想図です。
老人ホームの隣に商業施設用の土地が三つに...
861: 匿名 
[2012-04-30 15:53:17]
TSUTAYAは無理でしょ。でも出来たらいいな。クリニック出来るなら院外薬局かと思った。
862: マンション住民さん 
[2012-05-01 13:30:46]
東側が正面玄関ぽいですね。
てっきり西側に正面玄関ができるのかと思ってました。
863: 周辺住民さん 
[2012-05-01 20:25:47]
院外薬局だぁ あたりえじゃん。 法律しってんの? 知ってる言葉並べてなにがいいたいの?
864: 匿名 
[2012-05-01 22:32:35]
知ってる言葉って?法律って?
865: 匿名 
[2012-05-02 07:51:05]
クレカの招待キタ
866: 匿名 
[2012-05-06 18:34:10]
キタキタ
869: マンション住民さん 
[2012-05-20 22:20:26]
今更ですが、皆さんは「三井のすまいLOOP」は入会されましたか?

ざっと見た限りでは、入会無料に加え入会特典も得られるようですが、
果たして入会しといた方が良いのか判断がつきません。

入会して、後々何か面倒なことなど発生するのかどうかなど、
いろいろ考えてしまって、迷います。

深く考えずに入会しとけば良いのかもしれませんが、
皆さんはどうなさったのか、参考までに教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
871: 住民 
[2012-05-22 16:52:16]
好きにしたらいい..とかそれだけならわざわざコメントする必要ないのでは?こんな人が住民でないことを願います。
876: ガーデン 
[2012-05-28 00:56:19]
このままでは管理会社が変わるのでしょうか?
理事会さん、最終選考まで現管理会社が残って最終選考になるものだと思いました。
現行管理会社からかえるのであればもう一度組合員の意思確認が必要だと思います。
意思確認がないのであれば次期役員改選時に現理事が一人でも残るなら信任は致しかねます。
878: マンション住民さん 
[2012-05-29 09:46:56]
重要事項ですから、選定に関して理事会でちゃんと議論されているでしょう。
どうして最終選考に残さないと言ったのかも含めて、次の理事会の議事録にて報告されるのではないでしょうか?
879: 住民 
[2012-05-30 23:12:21]
理事会と管理会社で何かトラブルや不信感があるようにしか
思えませんが、どうなのでしょうか?
今より価格が安くなって、サービルが向上(増える)ならば
何もリスクをしょって管理会社を変える必要ないと思うのですが…
881: 住民 
[2012-05-31 08:19:48]
ぶっちゃけ、どうでもいい。
現状維持で。
882: マンション住民さん 
[2012-05-31 13:12:24]
欲を言えば
サービスが増えて、管理委託費が下がる事!
883: 匿名 
[2012-05-31 19:58:54]
今の管理会社のサービスに何が不満なのかな。一生懸命やってると思うけど。値段かー
884: 匿名さん 
[2012-05-31 22:36:30]
三井のボッタクリ
販売価格だけでなく、
永久に付き合うお人よし
885: マンション住民さん 
[2012-06-02 20:54:29]
正直、コンサル会社入れるという話の時点で、
こういうことになる可能性って、充分考えられ
ましたよね。
管理会社の選択方法についても、入札としか
ありませんでしたし、組合員に決定権もなさそう
ですし。
議事録も肝心な内容のときは、かなり後だし
ですね。
887: 匿名 
[2012-06-03 07:29:02]
管理会社が変更になったら、資産価値は
下がるでしょうね。
889: マンション住民さん 
[2012-06-03 09:30:52]
住民に決定権はあるけど、選択権はないということでしょうか。
892: マンション住民さん 
[2012-06-03 15:33:30]
バカバカしい。
普通は住民に対して全てを開示するもの。
理事会は独裁であってはならない。
住民の声が反映されない理事会などいらない。
今の理事会の運営そもそもが異常。
894: マンション住民 
[2012-06-03 17:04:20]
ポストに入っていた三井の新提案は、どうなったんだろう?
総会資料には、そのことは全然触れてないようだけど。
まさか、理事長が受け取らずに、そのまま放置なの?
せっかくの新提案も受けられず、しかも管理委託費はほぼ現状通り?
カフェとインターネット、共用施設の見直しは頑張っていただいたと思うけど、管理委託費についてはコンサル予想が全く当たっておらず、とても残念です。
いったい、他に何社から見積もり合わせへの話があり、なぜ三井にしたのか、その経緯が分かりません。
自分は総会に初めて欠席しますが、これでは委任状は書けません。

修繕積立金の懸念は、今後大丈夫なのでしょうか。
896: マンション住民さん 
[2012-06-04 13:18:47]
居住者には選択権はないようだ。
理事会の皆様、本当にこれでいいんですか?
897: マンション住民さん 
[2012-06-04 13:23:48]
理事会の方々は頑張っていると思いますよ。

1000の意見を細かく聞いていたら大きい事案は進みませんよね。今の日本みたいに。

多数決で決めるのが民主主義でしょう。

898: マンション住民さん 
[2012-06-04 13:30:24]
いつもいつも素早い返信ご苦労様です。
899: 匿名 
[2012-06-04 18:32:24]
今の理事会ちょっとワンマンなとこありませんかー?
900: 住民さんA 
[2012-06-04 18:52:57]
理事会の方が見てるっぽいから、書いておこっ。
総会の資料、印刷あがってきた時点で確認してます?
ミスプリ、アリですけど。
コピー機、点検せずに印刷した??
902: マンション住民さん 
[2012-06-04 22:54:44]
ヒアリング選考会に残った会社が、やっと住民に
知らされました。
コンサル会社が介入した時点で、安いだけの会社を
あてがわれるのは想定内でしたが、それにしても
あからさまな会社も。
袖の下疑惑のある会社もありますが、理事会の方達には
住民の立場にたって、公平な選考を行っていただき
たいものです。
903: マンション住民さん 
[2012-06-04 23:37:15]
管理委託契約について、詳しい方がいたら教えて
ください。
もし三井以外の管理会社が新しい委託先になった
場合、今秋から来年6月までは2社と契約を結ぶ
ことになるのでしょうか。
もしそうなら、当然、その間は2社分の業務委託費
が発生するわけですよね。
905: マンション住民さん 
[2012-06-05 06:35:46]
それは、委託開始は今秋からだけど、引き継ぎ期間は
委託費は発生しないということでしょうか。
総会資料とヒアリング選考会の資料から、委託期間が
重複するように読み取れたので、疑問に思いまして。
906: 周辺住民さん 
[2012-06-05 09:18:03]
理事会への暇人クレーマーが多いマンションだな。
907: マンション住民さん 
[2012-06-05 10:32:53]
本当ですね。掲示板見ました。
ようやく選考会に残ってる会社が分かりました。
しかし、私達は選考に携われないんですね。
臨時総会の話し方では、私も選考に携われると思ってたのに、
なんだか話が違うように感じています。
908: ご近所さん 
[2012-06-05 12:09:15]
住民参加の管理委託契約検討委員会設置なんて話は無かった。
だから基本的には理事会が業者選定するよ。
909: マンション住民さん 
[2012-06-05 13:06:55]
理事会に賄賂を多く贈った業者の勝ちですね。
910: 匿名さん 
[2012-06-05 19:30:28]
住民に選択権がないことは、前回の臨時総会で
議案が決議された時点から、決まっていたこと
ですよね。
臨時総会で、管理費の見直しには賛成だけど、
やり方には反対という意見や、決をとるのは
時期を改めて住民にしっかり説明をするべきだと
いう意見があったのは、当時から現状を危惧しての
ことではなかったかと思われます。
ただ、住民に選択権はないけれど、その会社を使う
ことに賛成なのか反対なのかを決める議決権はある
わけですから、しっかり考えた上でそれを賢く使えば
良いのではないでしょうか。
911: 入居済みさん 
[2012-06-06 12:14:12]
臨時総会の議案書を読み直ししてみました。
しかし、選定を理事会がやるのか居住者参加にするのか記載は見つかりませんでした。
理事会が1社に選定すると書いてある文章、見落としなら誰か教えて下さい。
理事会が独断で決めていくのなら、賛成票はいれなかった。
この前のインターネットのように、比較見たかったし、意思表示をしたかったなぁ。


912: マンション住民さん 
[2012-06-06 12:18:00]
>選定を理事会がやるのか居住者参加にするのか記載

とくに記載がなくても総会て役員を選任(業務執行の委任)してるのだから、
理事会で業者点綴して総会議案にするのは当たり前。
913: 入居済みさん 
[2012-06-06 13:28:18]
では何故インターネットに関してだけ比較表を出しアンケートをさせたのでしょうか?


914: 匿名さん 
[2012-06-06 14:34:41]
選定方法に限らず、臨時総会の時点では
いろいろなことが不透明でした。
だから、説明を求める方がいたし、反対票
を投じる方が多かったのではないでしょうか。
915: マンション住民さん 
[2012-06-07 10:05:09]
>では何故インターネットに関してだけ比較表を出しアンケートをさせたのでしょうか?

それは議論しても問題ないから。
管理会社に関しては議論されると困るから。
総会資料も肝心なところは 報告します のみ。
欠席者にはわからない、矛盾だらけの総会資料。
どこの管理会社になっても居住者無視の理事会の責任は大きいね。
そもそも居住者に選択権がないのはおかしいのでは?
916: マンション住民さん 
[2012-06-07 12:18:27]
インターネットに関しては、住民利用料総収入=プロバイダーへの支払
利用料がいくらになろうと管理組合の会計には痛くもかゆくも無い。
917: 匿名さん 
[2012-06-07 15:41:15]
>>916
どういう意味??
919: 匿名さん 
[2012-06-08 07:34:51]
916は住民じゃないな
920: マンション住民さん 
[2012-06-08 10:11:24]
インターネットはプロバイダー変えようが変えまいがどうでも良いから。
管理会社の選定は、理事会に立候補した方々がやりたかった案件だから。
だから住民の声など、どうでもいいわけ。
921: マンション住民さん 
[2012-06-08 12:09:40]
管理会社の選定で管理委託費が削減できればいいのでは?
その見返りが住民には管理費値下げで還元されるから。
922: 住民さんB 
[2012-06-08 13:12:30]
管理費削減で還元はありがたいですが、
管理会社変更にともない、管理がずさんになったと他のマンションで事例はあります。
そうなれば資産価値も下がります。
目の前の利益を求めて、後々損をする。
こんな重大な事を臨時総会ですら述べられず、
居住者の声を聞き入れない。
臨時総会で居住者の1/4近くが明確に反対と示したのに、
なんの修正も加えず進めていく
理事会運営そのものに問題があるのではないですか?
923: 匿名さん 
[2012-06-08 14:04:00]
管理業務委託費が削減されたからと言って、
管理費全体を見たときに、必ずしも削減に
繋がるかといえば、微妙なところだと
思いますよ。
委託費は安く設定しておいて、工事費で
もとを取るという会社もありますし。
極端なことをいえば、管理の質だけ落ちて、
管理費の削減にはならず。という目も
あてられないパターンも覚悟した方が
良いかもしれませんね。
926: 周辺住民さん 
[2012-06-08 19:31:07]
インターネットで好き勝手書き込んでも所詮は自己満足で終わる。何にも変わらん。黙殺されるだけ。
まあ、総会で堂々と自分の意見を言えばいいんだけど、そんな勇気はないやろな。

928: 匿名さん 
[2012-06-08 20:14:49]
でも本当にそこまで不満があるのなら、理事会で意見述べてみたらどう?
930: マンション住民さん 
[2012-06-09 00:46:36]
多数決の原理。ですが
臨時総会でられた方ならわかると思います。
条件付きでの賛成もあったことを。
理事会は意見の合わない人を排除するのではなく、
多くの方に理解を得るよう行動しなくては、まずいのではないですか?
931: 周辺住民さん 
[2012-06-09 07:28:16]
そんなに委託費を削りたいのですか?
934: アーク 
[2012-06-09 22:42:58]
管理費が下がっても月々の支出は一緒ですよ。
935: 住民さんA 
[2012-06-09 22:51:53]
浮いた分は、修繕積立てに廻すんじゃなかった?
938: 住民さんB 
[2012-06-10 12:46:02]
会計間で金の移動があることと、ドンブリ勘定とは
全く違うと思います
940: 住民さん 
[2012-06-10 18:00:02]
規約でそれぞれ資金移動できるようにすればいい
944: マンション住民さん 
[2012-06-11 11:47:50]
ところで、どこになったの?
決まったんでしょ。教えて!
945: マンション住民さん 
[2012-06-15 17:38:19]
選定は決まったようです。掲示板を見て下さい。
週末は通常総会です。多くの住民の方が参加され有意義な会になればいいですね。
947: 匿名さん 
[2012-06-16 10:27:30]
マンション内のリアルの掲示板。
住んでいるなら見られないってことはないでしょうから。
950: 周辺住民さん 
[2012-06-17 08:07:48]
どーでもいい。。
954: 住民さんA 
[2012-06-30 21:14:54]
21時過ぎだってのに、前の公園で騒いでる住民がいますね。
非常識すぎます。
うるさい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
955: 住人 
[2012-06-30 22:36:20]
甲高い声で吠える犬を早朝から散歩させてる人がいます。
マンション住人かはわかりませんが。
私は犬が大好きですが
さすがにマナーが悪い飼い主だな。と思ってしまいます。
これからは窓を開ける季節だし
朝から犬の声で飛び起きる事になりそうです。
958: マンション住民さん 
[2012-07-01 12:08:15]
公園前のマンション買ったんだしこういう問題が起きることはしょうがないと思いますが、、、。私は目覚ましですらあまり目が覚めないので気になりません。仕事柄夜中にしか公園にいけない人もいるでしょうし。犬がそんなにうるさいのはしつけが悪かったんですね。。。これから短くても10年くらいは続くということですかね。
そういえば老人ホームが大分できてきましたね。
959: アーク住人 
[2012-07-01 15:18:25]
うちも犬を飼っていますが
家の中で、家族が帰宅したりすると喜んで吠えます。
私は帰ってきた家族の出迎えとは反対方向の窓側に行き
慌てて窓を閉めますけどね(笑)
犬を散歩させるな。とは言いませんが
よく吠える犬なら、早朝の散歩は控えるとか…。
アークの前は建物に挟まれた道なので
思っている以上に声が響いています。
それに気がついていないと言う事はやはりマンション住人ではないと言う事ですかね。
962: 住人 
[2012-07-01 20:57:30]
なるほど!

ってそんなわけ無いじゃん。
963: マンション住民さん 
[2012-07-01 23:27:51]
日進駅の北口前にある駐車場って閉鎖するのかな?
精算機が撤去されてるし、一台も駐車されてませんでした。
ご存知の方いませんか?
964: 住民ママさん 
[2012-07-02 09:43:56]
>954
どうして1階だとわかるの?知り合いですかー?
965: マンション住民さん 
[2012-07-03 20:22:05]
駅前の駐車場は7/4コインパーキングオープンってなってましたよ。
たぶん会社が変わった程度だと思います。
966: マンション住民さん 
[2012-07-04 23:12:41]
963です。

>965さん、情報ありがとうございました。

確かに新しい駐車場になっていましたね。
あの広い敷地に何か店舗でもできれば、
駅前も明るくなると期待したのですが残念。
967: 住人 
[2012-07-05 17:32:30]
図書館(分室でも可)とコンビ二。
贅沢言えば、ファミレス。が出来て欲しいな。
968: マンション住民さん 
[2012-07-17 21:08:43]
つばさ小学校の壁にボールを投げている人がいますね。
去年の夏辺りから気がつきましたが、今年も窓を開ける季節になり音が聞こえてきていました。
どうやら罪の意識はあるようで、人が見るとこそこそとポケットにボールを突っ込み立ち去ります。
どこから来ているのでしょうね?昨日は朝7時台からやっていました。
ご自分のお宅の壁にあてたらよろしいかと思います。
969: マンション住民さん 
[2012-07-18 12:49:14]
小学校の校庭でボール遊びはできないのでしょうか?

うねうね公園でサッカー等していますが、案内看板には禁止となっていますよね。

ボールに勢いがついていて危険を感じるときがあります。小さなお子さんに当たったらと…
 
皆で気持ちよく公園を利用しましょう。 
970: マンション住民さん 
[2012-07-28 13:31:39]
老人ホームの隣にファミリーマートができるみたいですね。工事案内にFM日進駅北口店となっていました。
971: マンション住民さん 
[2012-07-29 12:53:08]
コンビニができるってことは残り2区画も同じ一階の商業施設になるんですかね。モスバーガーとかできないかな。
972: マンション住民さん 
[2012-07-30 21:13:29]
確かにFM日進駅北口店になってますね。
FMがファミリーマートの略称なんですね。
三光ソフランさんの看板になっていますがどういった関係があるのでしょうかね。
確かにFM日進駅北口店になってますね。F...
973: 匿名 
[2012-07-31 12:40:14]
ホントにFMってファミリーマートなんですか?ファミリーマート筋の人に聞いてみたけどそんな予定はないけどと言われました。でもファミマ出来てほしいなー
974: マンション住民さん 
[2012-07-31 14:44:00]
FMって他にはラジオしか思い付かない。。。
でも日進駅北口店ってことはなんらかの商業店舗ですよね。
975: 匿名さん 
[2012-07-31 15:30:12]
普通に考えたらファミマじゃない?
日進店じゃなくて日進北口店ってあえてしてるし。
いずれにしろ近日わかるだろうけど。
976: 匿名 
[2012-07-31 18:15:55]
↑ファミマ筋の人に聞いたものです。確認したらやっぱりファミリーマート出来ますと連絡くれました。みなさんすみませんでした。
977: 匿名さん 
[2012-08-01 12:13:43]
日進駅からの道すがらにファミマは嬉しいな。
あとは喫茶店かファミレスがあれば最高。
978: マンション住民さん 
[2012-08-01 18:52:47]
976さん確認ありがとうございます。
ファミリーマートはTポイントも貯まるので嬉しいです。
希望としてはTSUTAYAなどのレンタル店もこないかなぁ。
979: マンション住民さん 
[2012-08-02 01:13:59]
コンビニができれば人が集まりやすくなります。
たぶん、集客力が上がるので他の商業店舗もやってきそう。
980: マンション住民さん 
[2012-08-05 19:02:04]
現在、インターネットが使えない状態にはなってないでしょうか?
982: マンション住民さん 
[2012-08-09 22:33:36]
契約しているマンションの駐車場に知らない車が停まっていました。

警察に問い合わせている間に、駐車場側で
「じゃーねー」
という声が聞こえて気づいたらいなくなりましたが
いい迷惑です。。。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
983: 入居済みさん 
[2012-08-10 14:19:23]
駐車場はわからないけど、公園側の入り口(ガーデン)とか露骨に自転車停めてる人いますね
984: 匿名 
[2012-08-15 10:31:17]

自宅玄関前に自転車置いている人もいます。
共用部ですからね。やめましょうよ!
985: マンション住民さん 
[2012-08-16 23:21:24]
FM日進駅北口店の「FM」が看板から見事に消えていて驚きました。
日進駅南口にファミリーマートが開店したことと何か関係があるのかなぁ。
(南口の目の前に開店していたことを知りませんでした)
あるいは建物が2階建以上になり他の店舗も入るので「FM」に限定するような表記を止めたのでしょうかねぇ。
FM日進駅北口店の「FM」が看板から見事...
986: マンション住民さん 
[2012-08-18 02:35:11]
ホントにFMが無くなっている!
ファミマ筋の人がファミマできると言ってるのでファミマは確定ですよね。
なんか3区画のうち2区画を使ってるようなので、他の店舗も併設されそうですね。
さすがに2区画使うくらいでかいファミマは無いと思うので。
せっかくだから二階建てにして欲しいですよね。
987: 住人 
[2012-08-22 03:59:23]
2回部分は塾だったりして
988: マンション住民さん 
[2012-08-30 22:11:32]
昨晩G駐車場にて
来客があったため向かうと、(キッズルームの方から駐車場に向かいました)
駐車場入り口(マンションとG駐車場の間)で寝ている子供を抱っこした方とすれ違いました。

駐車場に入ると、来客用駐車場とマンションの入り口(Gバイク置き場付近)にライト、エンジンをつけたままの車がとまっていました。
中を見ると誰も乗っておらず、しばらくすると先ほどすれ違った(寝た子供を抱っこしていた方)が戻ってきてその車に乗り、車を自分の駐車場に持っていかれました。

どうも車で子供が寝てしまったため、駐車場から1番近い出入り口付近に車を止め、子供を一旦家に連れて行き、戻ってきたようです。

その間車はエンジンとライトをつけたまま放置し、何事もなかったかのように乗っていきました。
その方の駐車場はG1階でした。

自分の駐車スペースから、マンションの出入り口が遠い方もいれば、近い方もいますが、遠いからといって一旦近くに止め用事を済ませ・・・は無いんじゃないでしょうか?

子供が寝てしまい、大変なのは察しますが、駐車場に関しては不便を感じている方も多いかと思います。
これはちょっと自己中?非常識?かと思い書き込みます。
989: オッサン ラフェスタ 
[2012-09-03 00:29:42]
駐車場のマナーについてもうひとつ。
ガーデン側の駐車場で、曲がり角の部分は一台しか駐車出来ないようになっています。(角切りの関係だと思います)
それをいいことに自分の車を前に出し、もう一台を、後ろに止めている方が、ガーデンの二階にいます!
毎日ではないのですが、見ててあまりにもひどいなぁ!と思いました。
最近では、一昨日位にそのやり方で違法駐車をしていました。
990: 住民さんD 
[2012-09-03 08:25:15]
理事会経由で貼り紙でもお願いするといいよ。
991: 匿名 
[2012-09-03 22:34:32]
昨日、ブライトの駐車場入って左に曲がった左奥に2台並べて、来客でしょうか横浜ナンバーの車が駐車してありました。
992: マンション住民さん 
[2012-09-04 09:16:38]
見かけた人が、ナンバーも入るように現場の写真を撮って、日時をメモして
理事会に投書でもしたらいいんじゃないですか。

記録に残すことで、常習かどうかわかりますし。
993: 匿名 
[2012-09-04 21:58:20]
>>988
子供が泣いて事情を察するけど、自己中???その場で注意することもなく、匿名掲示板に書き込むあなたは何?
994: 匿名 
[2012-09-05 19:20:22]
なかなか直接は言いにくいのは確か。自分だったらとりあえず理事会に言いますけど。
995: マンション住民さん 
[2012-09-05 20:22:28]
993は直接言えるんじゃない?
アークの幼稚園送迎のお母様方にも代わりに言ってよ。
これに関してはずいぶん前から張り紙等してるけど、一向に良くならないよね。ってか最近はアークの郵便受け位置口付近(エレベーターのほう)にまで広がっちゃってますね。
996: 匿名 
[2012-09-06 02:56:19]
あの幼稚園送迎のママ達って固まって話に夢中!挨拶もしませんよ。中には一人ぐらい話の途中でもきちんと挨拶返してくれるママもいますが。夏休み中に低学年ぐらいの男の子がすれ違う人一人一人に帽子を取って元気な声で挨拶してました。何となくうれしくなりました。
997: 住民さんA 
[2012-09-06 20:13:26]
出勤時、本当に迷惑してます。朝から気分害します。

姿を見たくないので、郵便受けドアから又は遠回りして
アークゴミ置き場出入り口から出勤します。

エントランスから出勤したいです。

ママさん方みっともないですよ。
998: 住人 
[2012-09-08 17:14:04]
そう言えば、うちの中学生の子供が挨拶しても
無視するって言ってました。

多分話しに夢中で、挨拶された事にも気が付かないのだと思いますが
大人なのですから、子供が見てもちょっとな。と思う態度はどうかなと思います。
999: マンション住民さん 
[2012-09-13 15:00:06]
禁煙なはずの場所で喫煙している方が散見されます。
送迎のマナーも良くしていかなければなりませんが、
たばこの喫煙はルールで決められています。
最低限ルールは守りましょう。
1000: 匿名 
[2012-09-13 21:40:12]
禁煙の場所はマンション内の公共の場所ですか?そのような場所で喫煙ならば厳重注意が必要ですね。
1001: 住人 
[2012-09-18 23:20:20]
タバコの件ですが、家の中で吸わせてもらえないのか、ガーデンのエントランスの外側や、アークのゴミ収集場の外側で吸ってるの見かけるけど、タイルが灰で汚れて迷惑だし情けない。同じ住民と思われるのも恥ずかしいし、ベランダ同様、共用部分では禁止なはずだから勘弁して。
1002: 住民さんA 
[2012-09-19 14:17:50]
共用部ではタバコは勿論禁止、玄関先の共用廊下に私物を置くのも禁止。

戸建ではないのですよ。ルールは守って。

廊下の私物は自宅に入れましょう。

1003: マンション住民さん 
[2012-09-20 13:37:07]
タバコの件ですが

ブライトではベランダで吸われている方がいるようですよ。
1004: マンション住民さん 
[2012-09-21 23:06:09]
おぉ、何ができるのかと思っていたら老人ホームの隣にコインパーキングが出来上がりましたね!
1005: コート住人 
[2012-09-22 11:24:19]
ファミマ?建設予定の建物の鉄骨が立ち上がりました。ファミマが入る噂がありましたが、けっこう広いのでなにが入るか楽しみです。
1006: マンション住民さん 
[2012-09-22 22:31:00]
12月中には完成する予定なので、11月中には何が入るか分かるかもしれませんね。
1007: 住民 
[2012-10-05 06:28:19]
アークのエントランスは何の工事ですか? 何かお知らせありましたか?
1008: 匿名さん 
[2012-10-05 09:32:22]
しばらく前から掲示板にお知らせが貼ってありましたよ
1009: 住民 
[2012-10-05 14:22:50]
1007です。

>>1008さんありがとうございます。
子供がポスト係なので、ゆっくり掲示板を見る事が少なくて。 あとで確認しに行って来ます。
1010: 匿名 
[2012-10-08 22:54:51]
今日、中庭のバーベキューピットでポップコーンを作ってる人がいたけど、予約して使用料も払ってるのかな?
1011: 住民さんE 
[2012-10-08 23:39:00]
自治会や管理組合の議事録等は、皆さん保管されてますか?

念のためファイリングしてるんですが、
このまま溜めておいても読み返すことは少なそうので捨てるか迷ってます。

いざ私に理事の出番が回ってきたときでも、
きっと管理組合の中で管理文書として保管されてますよね?
1012: マンション住民さん 
[2012-10-09 20:14:58]
このスレッドは1000件越えていて新しいスレも立ち上がっているみたいですが、そのまま継続できるのでしょうか?
1013: 匿名さん 
[2012-10-10 06:27:31]
次スレに誘導してあげたらいいのでは…?


というわけで、
次のスレッドが立っていますので、今後はこちらへどうぞ。
↓↓↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/277124/
1014: 管理担当 
[2013-02-13 15:33:17]
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
今度とも、宜しくお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/277124/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる