三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

401: 匿名 
[2011-10-26 19:48:25]
公園で遊んでる子供の声がうるさいと思う人は集合住宅なんかには住めないと思いますが。
402: 住民さん 
[2011-10-26 22:52:36]
意見としてはわかる部分もありますが、匿名の掲示板で、我々のマンションのために手弁当で尽力している理事の方を罵るような書き込みは、到底賛同できません。
理事の方々は実名で半ば公人として働いてくれています。
意見があればきちんとしたルートで実名で主張すべきです。
夏祭りにしろ、先日の防災訓練にしろ少なからず恩恵を被ったのではないでしょうか。あれだけの規模を仕切り開催するのがどれだけ大変か想像してもいいのではないでしょうか。

403: 住民さんA 
[2011-10-26 23:33:30]
同じ掲示板でもマンション専用の掲示板がありますから、そちらに記載されたらどうかな

またみなさんもお書きになっているようにポストもあるのですから、ダイレクトに課題を
提議することも出来ると思います
こちらのほうが早いですよね
(つぶやきでなくダイレクトなレスポンスを求めるなら ですが)



これだけの規模のマンションですから様々な意見があって当たり前

私はそんな中で理事会さんは手弁当でよくやって頂いているな〜 と思っています
404: 住民さんD 
[2011-10-27 00:00:24]
私も、みなさんよくやって下さっていると思っています。
特に不満はないですよ。
405: マンション住民さん 
[2011-10-29 08:46:54]
理事として選ばれた以上、執行する義務があるのは当然で、
頑張っているとか、頑張っていないとかは、問題ではありません。
義務の中でも、やるべき事、ららなくてもよい事があります。

総会は年1回ですが、住民の意思を問う機会、手法はいつでも、どんなやりかたでも
あります(アンケート形式でもよいではありませんか)。
 

いろんな人が住んでいるので、いろんなことをいう人がいる、というのは
あまりにも当たり前の事。 
問題はその意思をどう汲み取り、反映させていくかということ。

効力だとか、ここい書いても云々ではなく、
人に意識が変われば、手法は関係ないのです。

406: 匿名さん 
[2011-10-29 11:44:31]
405さん。

まずは投稿する前に一度読みなおすことをお勧めします。
打ち間違いで、読む側が想像可能なものであっても複数あるのはちょっと…
あと、私の理解が至らないのかもしれませんが、意味が良くわからない
部分もありまして…
日本が苦手な方なのかもしれませんが。

部分レスになってしましますが、
>問題はその意思をどう汲み取り、反映させていくかということ
は、ごもっともだと思いますが、意思があるならそれを
きちんとした形で理事会に伝えるべきです。
皆さんはそのことを言っているのだと思いますよ。

あと、理事の方々の対応を「当然」のこととご指摘ですが、
やらなければならない最低限のこと以上に熱心に取り組んでいると
思いますよ。
管理会社に丸投げ、面倒なことは先送り、見て見ぬふり…
手を抜こうと思えば、いくらでもそうできるのです。
それでも「義務を果たしている」「必要なことをしている」ことにはなります。

もちろん、他の方も、がんばっているから何をしてもいいとか
そういうことは言っていないと思いますよ。
407: マンション住民さん 
[2011-10-29 13:43:12]
日本が苦手な方なのかもしれませんが。

あなたも日本が苦手な方なのですね。
文面を読むだけではなく
きちんと理解してください。。
「必要な事をしている」って言いますが
それがホントに必要な事か、って事ですよ。

とんだ正義漢だこと。
思い込みはやめてほしいものです。
408: やまりん 
[2011-10-29 16:06:58]
文句があるなら、名前出して総会で堂々と言いなさい。
あなたが理事になったら、理事会がいかに面倒な仕事をしているかわかります。
409: 住民さん 
[2011-10-29 22:22:56]
>>407
日本→日本語
正義漢→正義感
他の誤りを指摘しているのに何だか…
410: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:28:56]
変換ミスだしょう。
411: 匿名さん 
[2011-10-29 22:34:18]
407は少し前の「何様」発言の人と同一人物?

理事会の議事録、読んでる?
理事会は別に好き勝手にいろいろと動いているわけじゃないよ。
住民からの要望があって、それを検討して対応をしているんだし。

>文面を読むだけではなく
>きちんと理解してください

理解できるような文章で書いて。

>義務の中でも、やるべき事、ららなくてもよい事があります
>効力だとか、ここい書いても云々ではなく、
>人に意識が変われば、手法は関係ないのです

意味不明。
(打ち間違えのことを指しているのではないので。念のため)
412: 匿名さん 
[2011-10-29 22:34:43]
理事なんだから当たり前、って…
そりゃ当り前って言えば当り前かもしれないけど、それでも時間や労力を費やしている事に対して「頑張ってくれている」とか「ありがとう」という気持ちってないのかな?
もし自分が理事になって、休日を使って理事会に出たり、資料を読んだり、住民からの要望書を読んだり、それが本当かどうか確認したり、そういう諸々の事に対応しているときに、「理事なんだから当たり前だろう」って言われたら?
人には気持ち(感情)があります。「頑張ってくれている」と評価されることで、わずかであっても気持ちよく仕事ができるんじゃないでしょうか。
407さんのような捉え方って、ちょっと悲しいですね。
415: 住民さんD 
[2011-10-30 16:50:07]
ここには、住民なりすましがいます。
わざと感情を逆なでして、喜んでいる野郎(あるいは女性)が、混入しています。
あくまでもこの掲示板は、オフィシャルではないので冷静にされるのがよろしいと思います。
私も前にムカついて、書き込みしたことがありますが、あとでよく考えたらばかばかしくなった経験があります。
416: マンション住民さん 
[2011-10-30 16:55:11]
>>412
理事なら当たり前だと思う。
もし理事が嫌なら初めから理事にならないことだ。
理事になった以上、その職責を全うしろ。
さもなくば即刻辞表提出して辞任しろ!
そんな理事に管理組合業務の執行を住民として委任できない。
418: マンション住民 
[2011-10-30 17:55:17]
んー、私も同意。

役員を引き受けた以上、責任がある。
今の役員さんたちがそれをわかって頑張っているのも良いこと。

それに対し「よくやっている」「感謝している」など賛辞を呈するのも良いが、
それを強要するのは良くないですよ。

ほめて伸ばす…子どもの教育じゃないんですから、厳しい意見があって当然。
まぁ、
>何様のつもりなんでしょうか、管理組合は。
は言いすぎですけど。
419: マンション住民さん 
[2011-10-30 17:56:27]
理事に甘えは禁物、身命を賭して業務に精励すべし。
420: マンション住民さん 
[2011-10-30 19:04:40]
なんで理事に対してみんな同情するの?仕事だだろーが。仕事させないと。
421: 匿名 
[2011-10-30 20:16:13]
ん?仕事?
理事ってお金貰ってんの?

てっきりボランティアかと思いました。

422: マンション住民 
[2011-10-30 20:58:05]
有償、無償は関係なく、役員に選任されたら管理組合の業務を執行するものです。
423: 匿名さん 
[2011-10-30 21:51:38]
>それを強要するのは良くないですよ

だれも強要はしていないと思うし、同情ってほどのこともないと思う。

ただ、「理事なんだから、やって当たり前」とか
「好き勝手やっている」とかさ、あまりにもひどくない?
特に
>もし理事が嫌なら初めから理事にならないことだ。
>理事になった以上、その職責を全うしろ。
>さもなくば即刻辞表提出して辞任しろ!
>そんな理事に管理組合業務の執行を住民として委任できない
とか、本気で書いてるのかなぁ?

理事の人は「仕事がいやだ」と言っているわけじゃないし、
「辞める」と言っているわけじゃない。
内心は辞表出してやめられるものならやめたいって思っている
輪番で選ばれちゃった人もいるかもしれないけど、
そういうわけにいかないから、ちゃんとやっているんでしょ。

そういうことに対して、それなりの敬意や感謝があってもいいと思うよ~
意見があるなら、直接伝えなきゃ仕方が無いよ~
…ってこと言っていたんじゃなかった?

>今の役員さんたちがそれをわかって頑張っているのも良いこと

その通りです。
そのやっている内容に何か意見があるなら、ここで書いても仕方ないから
直接伝えるべきではないか、っていうのが、この話題の始まりだったと
思うんだけど。
なんか、わざと荒れるように仕向けている人が紛れ込んでいるなぁ。

415さんに同意。
424: 住民さん 
[2011-10-31 09:19:20]
理事さんは面倒なお仕事もしてくださっているので感謝はしていますが、
やはり住民の意見を取り入れた結論を出してくださらなかったり、
「ちょっと違うんじゃないの?」という進行の仕方でれば、
批判も免れないかと思います。
425: マンション住民さん 
[2011-10-31 17:33:06]
前のマンションでは、「理事の仕事は大変だ!」と毎年役員をやってるお爺様が
騒いで、役員報酬がでるようになった。
でも本当は役員報酬など無い方がいい。輪番でほぼ平等に回ってくるならなおさら。

月一回、理事会に出席し3~4時間座っているだけで報酬を受け取る人もいた。
管理組合役員に報酬が出るため、専門委員会の設置が難しくなった。
(委員の報酬はどうする?報酬だすならやる気より専門知識がないと…みたいな)

426: 匿名 
[2011-10-31 21:32:02]
↑是非この方に理事やってみて欲しいです。
それとも経験者?

人はその立ち場に立ってこそ
その人の気持ちが
本当の意味で解るようになると思います。
427: マンション住民さん 
[2011-10-31 22:02:06]
理事に報酬なんていらない。
報酬もらうだけの仕事してんの?
成果に対して報酬を出すなら意味がある。
428: マンション住民さん 
[2011-10-31 22:15:11]
報酬出すと無能な暇人爺さんが万年理事やりだす。
429: 住民さんD 
[2011-10-31 23:05:00]
最初から住んでいる人たちにはこんなやつは少なかった。
売れ残りを安く買ったやつほど、文句言いやがる。
430: マンション住民さん 
[2011-11-01 08:29:26]
>>426
前のマンションの話をしているんだけど。
ここではやっていないけど、前のマンションでは役員をやったよ。
だから理事会に出て座っているだけの人がいたことを書いた。

>人はその立ち場に立ってこそその人の気持ちが本当の意味で解るようになると思います。
自分が役員という立場を経験してみて、「報酬は無い方がよい」と思った。
ただし、理事長には手当を出してあげるべきかな…とも思った。理事長は忙しい。

あと、428さんがおっしゃるような感じになった。
まぁ、対策とって長年できないようにしたけど。
431: 匿名 
[2011-11-01 12:52:01]
>>429
高値掴みした恨み節は醜い。残り物には福がある。
432: マンション住民さん 
[2011-11-01 20:17:30]
高く買おうが安く買おうが区分所有者になれば組合員ということでは違いがない。
違いがあるのは専有面積の大小による議決権割合だけ。
433: 匿名さん 
[2011-11-01 20:29:53]
429・431は荒らし投稿でしょう。
住民かそうでないかにかかわらず。
434: マンション住民さん 
[2011-11-01 20:51:23]
突っ込みに対してボケだと思う。漫才の常道。
435: マンション住民さん 
[2011-11-01 22:28:47]
荒らしとは言わない。「釣り」と言う。
436: 匿名 
[2011-11-01 23:40:41]
老人ホームが動き始めましたね。
看板見ると4割くらいは別途土地を貸し出してるんですかね。
日当たりが悪くならないか心配です。
437: 匿名 
[2011-11-02 06:09:41]
コートの方は影響あると思います。
アークの目の前にもイニシアが建ちます。
距離はありますが視界の妨げになる事は間違いないですね。
それを言ったらこのマンションが建った時も
周りの方は同じ事を思ったでしょうから、仕方ないのですが。
438: 契約済みさん 
[2011-11-02 10:51:40]
老人ホームは線路側に沿って建つのかと思ってたら、西向きに建つみたいですね。
できれば線路側寄りに建って欲しかったのですが。
コートの目の前は微妙です。
老人ホーム内に商業施設かと思ったら、別区画に商業施設が建つんですね。
既に三つの内一つは契約済みたいですが、景観が悪くならないかちょっと心配です。
一区画500平米ということはそこそこの建物ができそうですね。何階建てになるんだろう。
老人ホームに入る入口はコートの目の前の道路になりそうですね。
439: 匿名 
[2011-11-02 19:28:50]
イニシアって何?
440: 住民さん 
[2011-11-02 21:45:45]
アークの前にイニシアって…マンションですよね?
ステラの近くの黄色いマンション、イニシアですよね?
441: 住民さん 
[2011-11-02 21:47:00]
老人ホームの土地、地鎮祭してましたね。
老人ホーム以外の3区画、何が出来るか楽しみです。
442: 匿名さん 
[2011-11-02 23:21:49]
イニシア大宮日進のことじゃないですか?
来年出来上がるんじゃないですかね。
443: 住民さん 
[2011-11-02 23:22:32]
イニシア大宮日進のことじゃないですか?
来年出来上がるんじゃないですかね。
444: 住民さん 
[2011-11-03 00:37:48]
イニシア大宮日進はそんなにアークの景観損ねないでしょ?
445: 匿名 
[2011-11-03 15:36:56]
新しいイニシアは何階建てでしょう。距離が結構あるから景観が少し変わる程度だと思いますがね。
446: 匿名 
[2011-11-03 18:40:16]
11階建てじゃないですか?
視界には入りますよね?

老人ホーム前の商業施設って何が入るんでしょうか?
コンビニとか?
447: 住民さん 
[2011-11-03 19:03:23]
イニシア大宮日進は11階建てのはずですよ。
そこそこの高さにはなりそうですね。
448: 住民さん 
[2011-11-03 19:07:40]
商業施設ってなるとコンビニやカフェが有力な気もしますが。花屋とか小さい小児科とかもありえますかね。
個人的には食事ができるところか、カフェとかがいいな。
449: マンション住民さん 
[2011-11-03 19:19:30]
日進駅北口からパークシティまでにコンビニがないので、
出来ると便利になりますね。

夜に溜まり場になって五月蝿くなるのは嫌ですが、
交番がすぐ近いのでその可能性も低いかな?
食事が出来るところもうれしいですね。

期待しすぎず待ってみます。
450: 匿名 
[2011-11-03 20:21:28]
引っ越ししてきて約3年。やっと空き地が動き出して嬉しいです。老人ホームはいつ完成するんでしょうか。再来年とかなのかなー
451: マンション住民さん 
[2011-11-03 20:23:56]
老人ホームが出来たらマンションと交流会を開いたらいいと思います。
452: 住民さん 
[2011-11-03 23:15:31]
老人ホームどんな価格設定なのかな?
将来、親がお世話になるような状況になっても近くて良いな
453: 匿名 
[2011-11-04 19:31:46]
老人ホームと交流深めて何のメリットがあるの?
高齢者増えると事故が増えそうで心配。
何も生み出さないコストセンタだし。
454: 匿名さん 
[2011-11-04 21:38:12]
イニシア大宮日進は11階建てですが、その周辺に10階程度のマンションは既にあります。
ここからの距離も結構あるので、影響はそれほどないんじゃないかと思います。
小学校が視界を遮らないけど…という中層階だと、多少眺望が変わると思いますが、
そうはいっても目の前を遮られるほどのことはなさそうですよ。
建物も南北に長い形のようですし。
455: 匿名 
[2011-11-04 21:54:42]
すでにアークの目の前にはつばさもブライトもありますしね。イニシアは大した変化はないですかね。コートの前は変わりそうですね。
456: 住民さんD 
[2011-11-05 00:30:17]
イニシア大宮日進 の情報です。


全体概要所在地 埼玉県さいたま市北区大成町4丁目800-1他(地番)

交通 JR川越線「日進」駅 徒歩7分

総戸数 86戸(他に管理事務室1戸) 構造、建物階数 鉄筋コンクリート地上11階建
敷地面積 3,188.05m2 敷地の権利形態 所有権の共有
完成時期 2012年08月予定 入居可能時期 2012年09月予定
457: マンション住民さん 
[2011-11-08 00:18:50]
話を蒸し返してごめんなさい。。。
設置されたAEDって子供用の電極パットついてるのかな?
置いてあるの空けて見るわけにもいかず、気になっていました。
もし、ないのなら早急に設置してほしいです。AEDが必要なのは大人だけでは、ありませんからね。。。。
458: 入居済みさん 
[2011-11-08 16:17:34]
気になるようなら、管理室に聞いてみたらいいと思います。
取扱説明書などを見せてもらうのもいいかもしれません。

とりあえず私が以前に別件で調べたときのことを書いておきます。

AEDが最初に日本で使用が認められた時は大人のみに対しての使用許可でした。
その後子供(1~8歳)にも使用が認められ、それに伴い子供用のパッドなども普及してきました。
大人用しかない場合は、子供に大人用のパッドを使用しても問題はありません。
ただし、パッドが重ならない(触れない)ように貼ることに注意してください。
また、1歳未満の子供には使用できません。

子供に限らず、重要なのは心肺蘇生をすることです。
気道をふさがないようにして、呼吸を確保することや心臓マッサージなど続けてするのは
とても効果があります。

まず、状況を見て救急に連絡すること。
また周囲の人に声をかけて手伝ってもらう。
あと、管理室(警備室)に連絡ができれば、救急隊到着時に誘導などがスムーズに行くと思うので、
人手があれば、電話でも直接でも知らせるといいと思います。
459: 匿名 
[2011-11-10 19:49:29]
最近、路上駐車減ったね。
460: 匿名 
[2011-11-11 07:50:08]
>>459

誰かが警察にすぐ連絡してるみたい。
朝よく止まってる線路沿いの大型トラックがパトカーに注意されて移動してた。
461: 住民さん 
[2011-11-11 09:25:32]
>>457さん

AEDですが、先日マンションの防災訓練の日に質問したところ
子供用も置いてあるとの事でしたよ。
462: マンション住民さん 
[2011-11-12 09:39:26]
祝着至極
463: マンション住民さん 
[2011-11-14 12:34:20]
一つ質問させてください。

出前してくれる日本蕎麦屋さんでみなさんのおすすめの店はありますか?
今まで出前をまったくとったことがなかったんですが、ちょっと必要になりまして。

よろしくお願いいたします。
464: 匿名 
[2011-11-14 15:51:21]
山水?三水?
465: 入居済みさん 
[2011-11-16 00:47:26]
大村庵。

宮原東口線路沿いの。
ホームページもある。
466: マンション住民さん 
[2011-11-21 12:24:27]
出前の件でアドバイスいただきありがとうございました。

今回は大村案を利用させていただきました。

467: マンション住民さん 
[2011-11-23 15:34:49]
皆さん、こんにちは。
加湿器を利用されてる方、よろしければ教えて下さい。

①どの部屋で利用されてますか?
②加湿方式は何ですか?(スチーム式/ヒーターレス式/ハイブリッド式/超音波式)
③使用中/使用後は、結露しますか?
④気をつけてる点等ありますか?(小まめに換気する等)

これからの時期、喉の痛みや風邪を防ぐために、
寝室用に加湿器を買おうか検討中でして、質問させて頂きました。

寝具に湿度は良くないと思うのですが、24時間換気もあるので、
朝起きて数分でも窓を開放して空気を入れ替えれば、大丈夫なんでしょうか。

皆さんの経験から教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。
470: 匿名 
[2011-11-24 20:14:08]
乾燥するものの、結露を助長するしなぁ。
471: マンション住民さん 
[2011-11-26 16:39:20]
うまい方法がないのか?
472: マンション住民さん 
[2011-11-26 19:54:31]
干物の感想を参考にしたら?
473: マンション住民さん 
[2011-11-26 20:30:31]
№467さん、こんばんは。
加湿器利用しています。もし参考になれば嬉しいです。

①寝室で。
②気化式です。
③使用中も使用後も、今のところ結露していません。
④特に気をつけていません。(24時間換気&ペアガラスなので大丈夫かと。。。)
474: マンション住民さん 
[2011-11-27 07:22:04]
検討します。
475: マンション住民さん 
[2011-11-27 10:16:41]
難しい。
476: マンション住民さん 
[2011-11-27 14:51:58]
やってみよう。
477: 住民さん 
[2011-11-29 19:26:02]
6畳の寝室、気化式の加湿器ですがやはり寒い時期は結露します!
(北側の廊下の部屋、南向きの和室も)
現在はさそど寒くないのでまだ結露はしませんが。
478: マンション住民さん 
[2011-11-29 19:52:55]
しばらく報告してほしい。
479: 住民さん 
[2011-11-30 19:26:40]
なんか表示変わりましたね。。。
480: マンション住民さん 
[2011-12-01 05:12:32]
変わったね。
481: マンション住民さん 
[2011-12-02 05:01:01]
スマートだ。
482: マンション住民さん 
[2011-12-02 19:27:38]
考える
483: マンション住民さん 
[2011-12-03 06:20:03]
これからだな。
484: マンション住民さん 
[2011-12-03 17:54:30]
いよいよか?
485: マンション住民さん 
[2011-12-03 18:43:51]
今朝、北側に面した寝室のサッシの枠の部分に、結露が出来ていました。
(一拭きでぬぐえる程度の、細かい水滴がうっすらと。)
結露が発生した場所は、加湿器を使用していた寝室のみでしたので、やはり寝室で加湿器を使うのには、注意が必要なのかもしれません。
ただ、枠をさっと拭いただけで、窓を開けて空気の入れ換えとかもしませんでしたが(←今朝は雨だったので、開けたら逆効果ですよね。)、その後、再び結露することはなかったです。
486: マンション住民さん 
[2011-12-04 06:12:57]
結露は24時間喚起と関係あるよ。
487: マンション住民さん 
[2011-12-04 21:45:54]
24時間換気との兼ね合いだろう。
488: マンション住民さん 
[2011-12-05 19:16:35]
難しい
489: マンション住民さん 
[2011-12-06 17:42:16]
24時間換気扇のフィルターを掃除するのがめんどっちぃ(汗)
490: 匿名さん 
[2011-12-06 19:42:43]
水洗いで1年は持つよ。
491: 匿名 
[2011-12-06 20:50:25]
ファインプレイス宮原
492: マンション住民さん 
[2011-12-07 19:24:43]
新築マンション?
494: マンション住民さん 
[2011-12-11 07:14:30]
ちがうだろう。
495: 入居済みさん 
[2011-12-12 11:29:01]
以前のスレで
今回立候補した理事のかたがご高齢の方で意欲に満ちていて、けどそれが間違った方向に進まなければいいですね。
ってあったと思いますが
今まさしくその悪い予感が的中している感じですね。
自販機AEDの件も総会で可決したのに進んでいないようですね。
残念です。
496: マンション住民さん 
[2011-12-12 12:35:26]
今年の理事さんて無駄なことにお金掛け過ぎてる気がします。

ロータリーのコーンとかも数万円かかってましたし、
クリスマスツリーの電球も、昨年までは確かお古
みたいのを使ってたと思うのに、今年は急に豪華に
なったりしてますよね。(コミュニティーCが買ったのかも
しれませんが、理事会からコミュニティーCに補助金が
いってるのも事実ですし)
それに「マンション通信」だって、あんなに上等な紙に
カラー印刷なんて、このご時勢一般企業ではありえませんよね。
ちょっとずれてるなと感じます。
497: マンション住民さん 
[2011-12-13 22:35:21]
公務員と同じ感覚になるんでしょうね?
お金が無いなら税金上げればよい。と同じで。
今はまだ入居者がいるのでザクザクお金余ってるんでしょう。
30年後、老人だらけマンションになったときはどうなることやら。
498: マンション住民さん 
[2011-12-14 04:47:25]
管理組合は企業でないから売上利益の感覚ではなく役所と同じ歳入歳出の考え。
歳入は住民の管理費・修繕積立金等で歳出は管理委託費や修繕費。
499: マンション住民さん 
[2011-12-15 19:40:00]
そう、利益意識はない。理事の人件費も関係ない。
500: マンション住民さん 
[2011-12-16 22:00:47]
ただ、あるから使うだけ。
501: 住民さん 
[2011-12-16 23:43:32]
確かに…あのマンション通信にはビックリしました。。。
502: マンション住民さん 
[2011-12-17 05:31:48]
素人だからしょうがない。
503: 匿名さん 
[2011-12-18 07:05:21]
モバイル通信にしたらいい。
504: 住民さんB 
[2011-12-19 10:46:26]
私も本当にあのマンション通信にはビックリしました。

しかも以前
掲示板に貼られている理事会の報告には
理事長と副理事長に

名刺

を作成しました。と書いてあったような・・・

無駄遣い 
多いですね。
505: マンション住民さん 
[2011-12-19 19:45:00]
飲み屋で使うのにちょうどいい。
506: マンション住民さん 
[2011-12-22 12:33:23]
理事長と副理事長に名刺ですか・・・

あまりの感覚のズレに、唖然としてしまいます。
507: マンション住民さん 
[2011-12-22 12:42:07]
名刺はいるよ。業者と交渉するから。
個人ではなく管理組合の長として職責で折衝するんだから。
508: マンション住民さん 
[2011-12-22 20:15:18]
住民と折衝するときにも理事長として折衝するから名刺はいるね。
509: マンション住民さん 
[2011-12-24 07:38:25]
理事長の名刺は100枚くらいいるだろう。
近隣自治会や役所への挨拶にもいる。
510: マンション住民さん 
[2011-12-24 15:45:05]
チラシの裏に名前を書いて渡せば十分!
一発で名前を覚えて貰える。
511: マンション住民さん 
[2011-12-25 20:29:12]
名札したらいい。
512: マンション住民さん 
[2011-12-26 18:10:29]
先日、配布された冊子を見ると『管理会社の対応のまずさ』と書かれてましたが、どんな『まずさ』があったのでしょうか?
また、提案されているコンサルティング会社。
削減金額の7割は持って行き過ぎではないでしょうか?
100万円削減しても、30万円しか、管理組合側には残らないって事ですよね。
大して、削減要求もしないで、コンサルティング会社にいきなり頼むのはいかがなものですかね。
513: マンション住民 
[2011-12-27 08:11:42]
№512に賛同します。
順番としては、まずコンサルティング会社に依頼するかどうかを諮り、依頼することで可決したら、次に、コンサルティング会社の選定に入るのではないでしょうか。
他社との比較検討(コンサルティングの実績や、かかる費用等について)が無いまま、なぜこのコンサルティング会社が選ばれたのでしょうか?
管理会社は競争入札するとありましたが、まずはコンサルティング会社を競争入札すべきだと思います。
514: 匿名さん 
[2011-12-27 15:41:13]
理事長の名刺が無駄ですか・・。
いろんな価値観の人がいるものですね。
本当にそう感じるのでしたら総会なりで意見してみてはいかがでしょう?失笑ものでしょうが。
515: マンション住民さん 
[2011-12-27 19:45:09]
名刺よりも銅像建てたほうがいい。
516: マンション住民さん 
[2011-12-27 23:31:10]
管理会社に丸投げならいらないでしょ。
ヤル気満々の理事長の後に、輪番で仕方無くやる理事長は可哀想!
517: マンション住民さん 
[2011-12-28 11:04:56]
名刺のお話 私はこう考えます。

No.514さんの価値観もあるでしょうが・・・
名刺はどう考えても不必要ですよね。

来年また新しい理事長に代わるでしょ。
もらった方は必要じゃないですよね。そんな名刺。

いろんなマンションに長年住んできましたが
理事長の名刺 
これこそ失笑です。
518: 匿名さん 
[2011-12-28 15:52:18]
大多数の他のマンションのように、管理会社にすべてお任せするなら理事長さんも楽でしょうね。お飾りの大臣のようになにもしなくても管理会社は体裁を整えてくれますから。
ただ確実に法外な金額をぼられますよ。公平な入札が実現すれば先日配布された資料の削減ベンチマークもあながち嘘ではないでしょう。
519: マンション住民さん 
[2011-12-28 20:04:32]
理事長を無力化するのが管理会社の最大の仕事。
520: 住民さん 
[2011-12-28 23:29:59]
519さんのいうことはとてもよくわかる。
前のマンションでも理事長が管理会社の相見積もりを取ろうとしたんだけど、いつの間にか孤立化させられて、何も出来ずに任期満了でタイムアップでした。
その後の理事長は管理会社のいいなりで相見積もりなんて話は全くなくなってしまい、管理会社のいいなりで修繕積立金が値上げされてしまいました。
521: マンション住民さん 
[2011-12-29 06:16:55]
理事長の手腕にかかってる。
522: マンション住民さん 
[2011-12-29 22:05:23]
公平な入札をしても安かろう悪かろうでは、資産価値が暴落しますよね。
私は管理会社の日頃の管理業務に特段の不満はありません。
管理費は安いに超した事はありませんが、得体の知らい会社より、三井の看板を掲げている、今の管理会社がいいと思います。

少し位の費用の高さは安心料だと思います。
523: マンション住民さん 
[2011-12-29 23:09:45]
ブランドは大切、でもブランドに胡坐かいてたらだめ。
524: マンション住民さん 
[2011-12-30 07:03:55]
入札で決まったの?
525: マンション住民さん 
[2011-12-30 12:25:24]
管理会社かわるんですか?
526: マンション住民さん 
[2011-12-30 12:30:40]
入札というよりもコンペじゃないか?
527: マンション住民さん 
[2011-12-30 19:41:25]
フロントの方は親切、掃除の女性の方は、住民が通ると、必ずにこやかに挨拶してくださる。変わって欲しくないので、今の管理会社で良いです。
あと、セキュリティーも心配だから。

528: マンション住民さん 
[2011-12-30 20:30:20]
管理会社の変更とセキュリティは関係ない。
529: マンション住民さん 
[2011-12-30 21:27:29]
セキュリティーも管理会社を通しての契約じゃないかな?
警備会社は大手の方が断然、安心感がある。
530: マンション住民さん 
[2011-12-30 21:35:33]
管理会社が24時間やんないから夜間は管理会社から警備会社に委託してるのでしょ?
531: マンション住民さん 
[2011-12-31 00:14:18]
『当マンションは、お住まいになる方々に快適で安全なマンションライフを満喫していただくために、三井不動産レジデンシャルと三井不動産住宅サービス、綜合警備保障(ALSOK)により運営する「三井不動産レジデンシャルのマンションセキュリティシステム」を導入しています。』
532: マンション住民さん 
[2011-12-31 06:19:35]
管理と警備はまったく別契約なのか?
533: マンション住民さん 
[2011-12-31 21:27:32]
管理会社云々より、以前に総会で問題になったAED自販機の件は進捗があるのでしょうか?
確かに自治会費でAEDを1台購入しましたが、この規模のマンションでAED1台というのは少なすぎるともいます。
AEDを取りに行く間に手遅れになっては本末転倒です。
534: マンション住民さん 
[2011-12-31 21:33:03]
「安全・人命」は管理組合ではなく自治会だと思う。
管理組合はあくまでも建物財産管理。
535: マンション住民さん 
[2011-12-31 21:58:54]
人の命に、自治会も理事会もないでしょう!
管理組合が安く導入できるなら導入すべきです!
536: マンション住民さん 
[2011-12-31 22:15:21]
管理組合と自治会で業務分担したらいい。
建物や設備といったハード面は管理組合、
防災、防犯、人命、高齢化対策といったソフト面は自治会。
537: マンション住民さん 
[2012-01-01 07:18:09]
謹賀新年
538: 住民さんA 
[2012-01-01 14:43:36]
今、震度4の地震がありましたが、
1分位前にマンションの緊急地震速報が入ったので、
気持ちに余裕がありましたね。
なんでか、携帯電話の緊急地震速報は飛んで来ませんでしたが。
539: 住民さんA 
[2012-01-01 17:22:13]
なぜ管理会社を変えなくてはいけないのかが不思議です。

今の管理会社に対して不満はありません。
そんなに居住者のみなさんが不満に思われていることなのでしょうか?

管理費が安くなれば
絶対に
質は落ちますよね。

安かろう 悪かろう・・・

この提案で進んでしまったら
そうなってしまいますよね。

理事の皆様は居住者の声を受け止めての提案なのでしょうか?
540: 匿名さん 
[2012-01-01 19:26:47]
管理品質に問題があればチェンジしたらいい。
541: 匿名さん 
[2012-01-01 22:20:17]
三井不動産住宅サービスは、
三井不動産のリタイヤ組の受け皿会社。
人件費、経費も高いのは、明らか。

世帯数を考えると
管理費またはサービスに
スケールメリットが出せると考えるのは
普通だろう。
542: 住民さんA 
[2012-01-01 22:36:00]
精度があがったのかな?
東日本大震災の時はコートだけ事前警報が作動したという噂を聞きましたが
ちなみにアーク住人です
543: マンション住民さん 
[2012-01-02 07:12:45]
震源が鳥島だからでは?
544: マンション住民さん 
[2012-01-02 13:26:50]
三井の管理だからこそ、購入した方も多いはず。
コンサルティング会社を入れるのも、構わないが予想される『成功報酬』が記載されてないのが、どうも信用出来ない。
ちゃんと必要な経費を提示するべきでしょう
545: マンション住民さん 
[2012-01-02 13:44:21]
適正管理委託費を産出するのにコンサルティングは効果があると思う。
546: 匿名さん 
[2012-01-02 18:14:08]
三井だからいいと思っている人って
マヌケだな。
547: マンション住民さん 
[2012-01-02 22:07:52]
‘匿名さん’で書き込んでいる方、コンサルティング会社の関係者?
三井だからいいと思っているマヌケな住民なら、カモりやすいと?
住民が、あなたの会社の評判、調査しないとでも思っているのかな?
548: マンション住民さん 
[2012-01-02 23:03:50]
カモがネギしょってあるいてるのか?
549: マンション住民さん 
[2012-01-02 23:16:30]
№548は〇〇Pさん?それとも〇〇〇〇〇〇〇洋さんだったりしてv
550: マンション住民さん 
[2012-01-03 07:20:07]
だれのこと?
551: 住民さん 
[2012-01-03 15:11:37]
年間にしてかなりの高額のお金で委託しているわけだから、妥当性を検証するのはとてもいいこと。
必ずしも価格のみではないにしても他社で見積りとった場合どの位の差がでるのかは非常に興味ある。
ブランドもわかるがそれも限界はあるでしょう。最終決めるのは私達住民ですしね。
552: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:18:41]
理事長に申し入れたらいい。
553: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:23:05]
今期の管理組合は値下げ交渉したの?
議事録を見ても、黄色のお知らせを見ても、今期の理事会が交渉した形跡が見えない。
まずは、現行の管理会社に値下げ交渉した上、納得出来ないならコンサルティング会社なり他社から見積もりを取るなどすればいいのでは?
554: 匿名さん 
[2012-01-03 15:46:21]
カモかどうかは、
他の管理会社から見積もりを取ればわかること。

値下げ交渉にも、その妥当性を判断するために
複数社からの見積もりは必要です。

三井もこの規模戸数が全部で無くなると痛いだろうから
他に採られるくらいなら、下げてくるだろう。
競争原理を働かせることは、重要ですよ。
555: マンション住民さん 
[2012-01-03 18:43:57]
下げられるくらい利益が十分あるからだろう。
556: 住民さん 
[2012-01-03 18:45:02]
たたやみくもに値下げ交渉なんかしても、ガス抜き程度に僅かばかり下げるだけでしょ。
他社だと同条件でどういう価格なのか、見積り取らなきゃ何も出来ない、業種問わずこれ常識ね。
557: 匿名さん 
[2012-01-03 22:01:38]
理事長はずれている。問題を感じるなら立ち上がれ住民様です! 理事会で追及すべきです。
558: 匿名 
[2012-01-03 22:07:44]
で、誰が立ち上がるの?
559: マンション住民さん 
[2012-01-03 22:15:54]
今回の理事会の提案は痛みを伴うとと書いてあるのが気になります。
痛みとは、例えば、住民総出の掃除や当番による見回りなどの事なのでしょうか?
これでは今より、確実に『安かろう悪かろう』ですね!!
560: 匿名さん 
[2012-01-03 22:23:40]
それは違う。自主管理が増えるから痛みが伴うのである。
自主管理で安くなる分、住民に強制労働の負担を強いるのである。
561: 匿名さん 
[2012-01-03 22:37:11]
今回の臨時総会は、出席出来るなら、議決権を行使して、欠席するなら「議長に一任」ではなく、『議決権行使』をして自分の意志を表明するべきでたしょう。
562: 匿名さん 
[2012-01-03 23:47:23]
強制労働があるなら今のままでいい!
住民参加の掃除等は、住民トラブルの原因になるのは確実!
「アソコの家はいるのに出て来ない!」、「アソコの家は毎回来ない!」等
気まずくなるのはわかってるのに、実行しようとしている管理組合は何を考えているのでしょうか?
住民トラブルをふやしたいのかな?それとも、暇で暇で仕方無いので、強制労働したいのかな?
いずれにしても、巻き込まれるのはゴメンです!!
563: マンション住民さん 
[2012-01-04 06:22:37]
痛いのやだ!
564: 住民さん 
[2012-01-04 06:51:22]
>>559
痛みを伴う、なんてどこに書いてあるの?冊子みたけどどこにも書いてないよ。
565: マンション住民さん 
[2012-01-04 11:35:58]
痛み・・・

確かに安くなれば
質が落ちて
負担は多くなるでしょうね。

理事長さん  
そのことを知りたい。

メリットばっかりの提案書
どっかの党のマニフェストみたい。。。
566: マンション住民さん 
[2012-01-04 11:48:22]
ほんとに自主管理になるのですか?そんなこと書いてないと思います。
567: マンション住民さん 
[2012-01-04 14:31:35]
コンサル会社の営業を鵜呑みにしてるだけだから、
この先が不安です。。。
568: 住民さんA 
[2012-01-04 15:09:01]
確かに他との値段の差等は知りたい
だけど、それと今回のは違うと思う。
値段の差、サービスの差それが把握できて
現在のところと交渉してダメだったら
じゃあ変えましょうか
という話になるんじゃないんですか?
理事長さんはただ今の管理会社さんが
嫌いなだけなんじゃないでしょうか?
569: マンション住民さん 
[2012-01-04 15:23:17]
理事会から管理会社検討の比較表を出してもらえばいいと思います。
570: 住民さんA 
[2012-01-04 16:28:15]
それより
コンサルの比較表を出してほしいです
なぜここに決めたかを知りたい
572: マンション住民さん 
[2012-01-04 18:34:13]
今回の問題の一つは、委託先のコンサルティング会社が、既に決定されていること。

見積もりを取ることに反対する人は少ないだろうから、きっと、このまま承認されることだろう。

私には、理事会が『見直し』を隠れみのに、このコンサルティング会社を引き入れようとしているとしか思えない。

№565さんの『メリットばっかりの提案書』は、言い得て妙だ。
574: マンション住民さん 
[2012-01-04 18:55:47]
毎度の事だけどここでの議論は、盛り上がるほど部外者や、住民なりすましが紛れ込むから意味ない。
説明会があるわけだからそこで、説明を聞いた上できちんと実名で議論しましょ。



576: 住民さんD 
[2012-01-04 19:25:41]
理事会が管理会社を嫌ってる感じはしますね。
議事録を見る限り今期の理事会は、管理会社の人間を毎回、途中退席させている。
何故、退席させているのかが分からない。
理事に言えば、見せて貰える非公開の議事録があるみたいだが、どの人が理事なのかわからない住民には非公開のままで、透明性がない。
説明会を開催するにも、キッズルームに何人の住民が入れるのかが疑問。
大勢来たら、選挙の街頭演説のように立って聴くのでしょうか?

マンションの資産価値を左右させる事案なのに立ち見でも50人も入れば一杯のキッズルームで6回で、多くて300人
全体の半分以下にしか説明しないのでしょうか?
577: 住民さん 
[2012-01-04 20:50:50]
夜間の警備員とか夜行くといつも寝てるよね
あとカフェの女性たちいくらなんでも多すぎでしょ
そのあたりも改善するなら大賛成。
580: 匿名さん 
[2012-01-04 22:52:36]
〉〉578
理事会に提案しないと!
続きはWebで!って
582: 住民さんA 
[2012-01-05 08:54:57]
現在の管理会社の年間委託費っていくらなんだろう?
総会の資料には出ているんだろうけど。
知っている方いますか?

仮に今回の案が通れば積み立て修繕金二度と値上げしない!って事ですか?
後で足りないから一時金でとか、足りないから、ここはやらない!なんて事はないですよね。
583: 匿名さん 
[2012-01-05 09:03:12]
管理費と修繕積立金は基本別物ですよ。
管理費で余剰金が出ればそれを修繕積立金に繰り入れる、っていうことはありますけど。
584: 住民さんA 
[2012-01-05 09:40:06]
積立修繕費と管理費は確かに別物だ!
総会等では、積立修繕費を早めに上げて将来に負担の少ない用にしようという話だったと思う。
積立修繕費を、今上げたくないから、
管理会社を変えて
安くして浮いた分で「当面」は乗り切ろうという考えなのだろうか?
けど、それでは将来に値上げを先送りしただけにすぎない。
老人達の考えそうなことだわ!
585: 住民さんA 
[2012-01-05 10:14:47]
老人には二回目の大規模修繕は来ないから、1回目さえ乗り切ればいいと考えているのでは?
586: マンション住民さん 
[2012-01-05 13:06:18]
コンサルなんか入れなくても管理委託費は下げられるのにね。
管理会社は管理のプロとはいえ、完璧ではない。
1年の間に何かしらミスをして管理組合に迷惑をかけているのでは?
理事会の交渉次第で、委託費 ↓ は可能だと思うが。

知り合いのマンションでは、管理会社の重大なミスを住民が見つけて騒ぎになり、
翌年から管理委託費がを20%下がったんだって。
587: 住民さんA 
[2012-01-05 13:30:36]
要するに、今の理事会は、三井不動産住宅サービスが嫌いなだけ!
横暴ですね。
588: 住民さんA 
[2012-01-05 14:47:00]
理事会内の誰かとコンサル会社が取引でもしてるんじゃない?
コンサル会社としては、大して、値下げ交渉してない理事会からの依頼が一番おいしい!!
削減金額の中から、バックがあり、潤う人がいるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
589: マンション住民さん 
[2012-01-05 14:55:46]
そもそもなんで入居3年もたたないで、修繕積立金を値上げしなくては不足するんだよ。誰が立てた計画だよ
売ったら後はし〜らないとばかりの売主こそ理事会は追及すべき。
590: マンション住民さん 
[2012-01-05 16:00:51]
積立修繕については
マンション購入時に販売会社さんから説明があったと思いますよ。
591: 住民さんA 
[2012-01-05 16:42:18]
うちも聞きましたよ。『5年毎見直しをする』と重要事項説明の時に聞きました。

それにどこの売主も、同じ様に販売時は安めの積み立て修繕金を提示するのは、常識ですよ。
592: 住民さんA 
[2012-01-05 17:19:58]
No.589さんみたいな人が今回多く理事に立候補されたんじゃないかな?
それで、無理やり管理費を下げて、修繕費の値上げ阻止しようとしているんでしょ。
なんか、いい迷惑です。
593: 匿名 
[2012-01-05 19:01:51]
>『5年毎見直しをする』と重要事項説明の時に聞きました。
これは、国交省の長期修繕計画作成ガイドラインにあるからですね。

以下、長期修繕計画作成ガイドラインより
>10 長期修繕計画の見直し

>長期修繕計画は、次に掲げる不確定な事項を含んでいますので、5年程度ごとに
>調査・診断を行い、その結果に基づいて見直すことが必要です。
>また、併せて修繕積立金の額も見直します。

>①建物及び設備の劣化の状況
>②社会的環境及び生活様式の変化
>③新たな材料、工法等の開発及びそれによる修繕周期、単価等の変動
>④修繕積立金の運用益、借入金の金利、物価、消費税率等の変動

ですので、5年ごとに見直しをすることはまちがいではありません。
ただ、見直し=値上げではありません。
売りやすいように修繕積立金を安く設定するとこということになるんですね。
595: マンション住民さん 
[2012-01-05 19:23:26]
やっぱり今の理事会の人たちが三井住宅サービスさんを排除したいだけなんですね。
理事会にも参加をさせてもらえないのは不思議です。
私達は管理費を払ってるんですよ。



596: 住民さんP 
[2012-01-05 19:29:08]
修繕積立金を竣工当初安く設定するというのは、それなりに合理的な理由もありますよ。
単に「売りやすくするために安くしている」ということではないと思います。

マンションに限らず、建物は年数が建つといろいろと修繕が必要な部分が多くなります。
竣工後数年の間は必要なかった手入れが、竣工十数年たてば必要になります。
竣工後30年とか40年とか先の分まで見積もってそれを平均して積み立てていくのも
一つの方法かもしれませんが、もしかすると自分が住んでいない時期の修繕の費用も
負担することになります。
そういう事も考えると、数年ごとに修繕積立金を改定(値上げ)していくとのは、
理にかなっている面があるのです。

購入時に受け取った長期修繕計画表を見てみてください。
月々の積立金を値上げせず大規模修繕時に一括でまとまった費用を徴収する方法と
何年かごとに積立金を値上げしていく方法の二つの例が挙げられているはずです。
これは確定したものではなくあくまでも「案」です。

今までの理事会の議事録、総会の資料、事前のアンケートなどを見ればわかると思いますが
段階的に値上げするケースの初回の値上げ時期よりもだいぶ早く検討が始まっています。
これは、問題(段階値上げにするか一括徴収にするか)が目前に迫ってからでは十分な
検討が出来ないということも踏まえての早めの動きだと、私は理解しています。

新築当初からのデベ作成の管理計画をよく見直し、今後のマンション管理を考える
よい機会でもあると思いますので、多くの住民の方々が説明会や臨時総会に参加されるよう
願っている一人です。

さて、この掲示板は、住民専用となってはいますが、現実には住民以外の方の書き込みも
可能です。
一般論としてこのマンションに限らず広く意見を求めるのであれば、
マンション質問や管理組合の板で話すのが良いのではないでしょうか。

このマンションの管理に特化しての話は、住民専用の掲示板(minnna)に専用の
トピックを立てますので、住民の方はそちらで話しませんか?
597: 住民さんP 
[2012-01-05 19:36:51]
>>595さん

理事会の議事録を見てみてください。
三井不動産住宅サービスの方は、排除されているわけではありません。
管理会社を交えて話すべき議題には参加してもらっています。
管理会社を交えずに話すべき内容の時は、退席してもらっているようですが。

>私達は管理費を払ってる

管理費を払っているからこそ、その使い道・価格が適正かを議論する必要が
あると思います。

理事会の方々も単に三井不動産住宅サービスをはずしたいと思っているのでは
ないと思いますよ。
ただ、現在の管理の内容はまだ管理組合が発足していない時期(販売時)に
売主(三井レジ)や管理会社(三井不動産住宅サービス)が作成したものなので、
割高になっている可能性があると考えてはいるでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる