三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

601: マンション住民さん 
[2012-01-05 23:07:38]
今の管理費、修繕費が妥当かどうかは、
複数の管理会社に見積りをもらい、比較すればわかること。

飛び抜けて安いのも問題があると思うが、
通常、複数の会社は同じような金額になる。

それらを元に、今の管理会社と交渉して下げてもらうが
ベストであると思うが、
応じてもらえず金額に開きがあれば、換えてみてもよいのではないか。

三井不動産住宅サービスに固執して、
他に聞く必要がないという意見は、
他を聞かれて、値下げもしたくない三井関係者と勘ぐりたくなりますね。
602: マンション住民さん 
[2012-01-05 23:09:50]
排除されてるんじゃないですか?
様々な部で話してることを、管理会社さんがいれば
他のマンションの状況や取組など、アドバイスをいただけると思いますが。
結局、排除したいから
コンサルに聞けばいいとなっているのではないでしょうか?
603: 匿名 
[2012-01-06 01:45:20]
管理費が安くなることは賛成です。でも今の管理状況はすごく良好な気がします。安い管理会社にしても30年後にある会社じゃないと 問題起きるだろうし。プラスとマイナスの意見沢山出る住民が住んでいる事を信じたい。
604: 匿名 
[2012-01-06 01:55:24]
コンサルタントどっかのベン○○なんて裁判負けて株価1円ろくな会社ないでしょ。ばっさり行こう!コンサルタントなんか依頼する時点で終わってる 神頼み?
606: マンション住民さん 
[2012-01-06 09:12:24]
管理費の見直しも賛成するし、それをコンサル会社に委託することにも反対しないが、理事会の決めたコンサル会社には不満がある。

委託するなら、マンション管理士(難関の国家資格)の資格を有する役員社員で構成された、日本マンション管理士会連合会に所属する、まっとうな会社にしてください。

『見直し』案に、この会社への委託承認が含まれていることがおかしい。

見直しには同意だが、このコンサル会社に反対の場合は、どうしたらよいのか?
607: マンション住民さん 
[2012-01-06 09:22:47]
コンサル会社への支払いが、一番大きい無駄遣いでは?
608: マンション住民さん 
[2012-01-06 09:46:20]
座布団10枚!
609: 住民さん 
[2012-01-06 14:12:12]
管理委託費が月に約900万円
今回の資料を見ると周辺相場より、三割高いとある。
仮に今より、三割減したとして、270万円削減。
270万円削減でコンサル会社が7割の成果報酬で189万円。
189万円の12ヶ月で2268万円!!

コンサル会社さん。 持って行き過ぎではないでしょうか?

(管理委託費は22年度の予算案です。 計算はあってるかは定かでありません。 削減率もあくまでも仮定です。)

管理組合の理事はこの数字を何故載せなかったでしょうか?
これだけの金額(推定)が動くのに、説明文だけでごまかしているとしか、思えません!!

611: 住民さんE 
[2012-01-06 20:44:43]
コンサル費用は、初期費用、コモンズネットだのかかったらもっと費用が、かかるんじゃないの?
確かに住民に対して隠蔽してた感はありますね。
618: 住民でない人さん 
[2012-01-07 07:00:29]
うちのマンションは、三井から他に変えました。
理事会からの管理費見直し要望に対して、三井は0解答を繰り返したので、
他の管理会社から見積もりを取り、1割強安い見積もりを得ました。
総会で議論しましたが、三井に愛着がある住民も多く反対意見も多数でました。

その時です、
三井の支店長が他社の見積もりと同額に下げるから継続させて欲しいと発言しました。
一部には、三井が安くしてくれるならば継続してもいいと考えた方もいたようですが、
こんな会社は信用できないと判断された方が多く、決を採って三井を外しました。

現地スタッフは良い方々でしたが、会社幹部が腐っている会社です。
620: 住民さんC 
[2012-01-07 09:22:03]
618さんはどこにおすまいですか?
ちなみにどこの管理会社さんに変更されたのか?
とても興味があります。
623: 匿名さん 
[2012-01-07 11:38:14]
>621
三井も、経費が高く三井の管理費が高いのは、
わかっているから、他と比較されるのはいやなのだろう。

625: マンション住民さん 
[2012-01-07 17:44:13]
№618さん
もし差し支えなければ、どこの管理会社に、いつから変更されたのか、教えていただけませんか?
また、現在、そこの管理会社で満足されていますか?
貴重なご意見、お待ちしております。
627: 匿名 
[2012-01-07 18:29:24]
さきほどのつばさ小学校の騒ぎは何だったんですか?
628: マンション住民さん 
[2012-01-07 18:38:22]
小学校で火事との通報があったようです。
それ以上のことはわかりませんが。
たくさん消防車が来てビックリしましたね。
630: 618 
[2012-01-08 06:25:03]
23区内の200戸弱のマンションです。
見積もりは、旧財閥系(としらない人の方が多いところ)と最近急成長した独立系から。
最終的には、前者が後者とほぼ同じ価格になったので前者に。
理事会が、前者が勝つように誘導した感じもありますが。

条件書の提示
一次入札
細部の確認
二次入札
最終確認(近所の監理物件の視察)

この間、当然、三井にも応札を求めましたが、サービスダウン無き管理費引き下げは無しの解答。

そして総会で議決です。
















634: 625 
[2012-01-08 09:53:03]
№618=630さん
ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
詳しい経緯、大変参考になりました。

コンサル会社は入れず、理事会で頑張られたのですね。

当マンションでは、見直しをコンサル会社に委託することになっています。
そのコンサル会社の見立てでは、三井の管理費は相場より3割高いとか。

三井は引き下げの要求に応じないでしょうから、管理会社の競争入札になると思います。

そしておそらく、そのコンサル会社がコンサルする管理会社が落札することになるのではないでしょうか。(そのコンサル会社が提示する条件は非常に厳しいそうなので、条件をクリアして、なおかつ金額を低く設定できるのは、その会社のコンサルを受けていないと無理なようです。)

件のコンサル会社は、管理組合と管理会社の双方からコンサル料を得た上、将来、管理に文句が出た場合も、それではまた競争入札をして管理会社をかえましょうで、コンサル責任を追及されることもなく、安泰なまま・・・。(競争入札をやれば、また新たにその報酬も入りますから、何度もおいしい商売ですね。)

理事会のみなさん、お願いです。どうか早く目を覚ましてください。
635: 住民さんA 
[2012-01-08 10:30:56]
合人社と日本Hは、嫌だなぁ…
638: マンション住民さん 
[2012-01-08 16:49:47]
金勘定から見ると、管理委託費が下がってもその分コンサルに持ってかれるっていうことだ。
639: マンション住民さん 
[2012-01-08 17:24:25]
管理委託費が月額900万円が3割下がるんだったら、
住民の徴収金は月額2500円下げられる計算になる。
なんでコンサルにあげるの?説明がつかないよ。
管理委託費の削減効果は組合員に還元すべきだろう。
640: マンション住民さん 
[2012-01-08 18:56:24]
コンサルにあげるのは1年分だけでしょ。
2年目以降は住民に還元されるのでは?
641: マンション住民さん 
[2012-01-08 18:58:12]
月額900万円が3割下がるんだったら270万、
それを812で割ると、住民の徴収金は月額3300円下げられる計算になる。
642: マンション住民さん 
[2012-01-08 19:39:57]
1045戸じゃないの?
643: マンション住民さん 
[2012-01-08 21:07:23]
>>639
月2500円寝酒してくれるなら助かるは。
ローンの返済で月2500円下げようとしたら100万円以上臨時返済せんとだめだからな。
644: マンション住民さん 
[2012-01-08 21:21:52]
寝酒ですか・・・・値下げならありがたいです。
毎日2500円も寝酒してるのですか?
645: マンション住民さん 
[2012-01-08 23:09:20]
2014,2015年に消費税が5%から8%、10%に値上されるぞ。
毎月払ってる管理費下げろや。
646: 匿名さん 
[2012-01-08 23:58:32]
住民じゃない方がずいぶん多いようで…

812戸ってサクラディアですか?
1045戸で管理組合?
それに、届いている資料を見れば簡単にわかることに対しての誤情報。


真面目に応答している住民さん、気がついてね。
647: マンション住民さん 
[2012-01-09 07:36:56]
管理費の値下げの話は直接住民の懐を直撃する。
だから全国の値下げを期待する住民が来るのだと思う。
値下げを実行できるのは修繕積立金に不安がない限り出来ない。
管理組合で値下げできるところはごくわずかしかない。
648: マンション住民さん 
[2012-01-09 07:55:27]
>>646
あんたも応答してるな。人のこと言えんぞ。
649: マンション住民さん 
[2012-01-09 09:27:39]
毎月の支払いが下がるならコンサル入れてもいいよ。
650: マンション住民さん 
[2012-01-09 12:22:55]
NPOに頼んだらコンサル料安くなるのでは?
653: 住民さん 
[2012-01-09 20:08:58]
まずは、ダメもとで、三井と交渉するのが先決ではないかな?
そこで三割減に近い数字が出れば、コンサル費用はいらない!
656: 住民さん 
[2012-01-09 22:10:44]
〉〉654さん
あの冊子には今期理事会は交渉した経緯がないですよね。
これだけのアクションを起こされて下げない訳がない!!
658: マンション住民さん 
[2012-01-10 00:25:25]
説明会の準備で、管理会社と交渉なんてしてる暇はありません。
660: 住民さんA 
[2012-01-10 14:22:44]
三井と交渉しないで、コンサル入れたら
コンサルに成功フィーをぼったくられてるのと同じじゃん。
周辺相場は3割安だというなら
コンサルの成功フィーは弾みますね。
無駄遣いじゃね?!
周辺相場がわかったのなら、それを元にまずは三井と交渉しろよ。
本当、理事会何やってんのさ!
661: 匿名さん 
[2012-01-10 19:37:31]
三井は、何の根拠も無く
今の管理費を下げてくれといっても
下げるわけ無い。
ただ2,3割下げると言ったら
今まで、ぼったくっていましたと
言うようなものだからね。
663: 匿名さん 
[2012-01-10 21:42:33]
まだ数年しか経ってないのにもう管理会社変更??
お馬鹿さんたちと財産を共有するのって本当に危険ですね…

665: 匿名さん 
[2012-01-11 05:37:38]
コンサルなんか入れなくたって、理事会で管理費の内容を精査すれば、年間数百万はすぐ下げられる。
三井に限らずどこの管理会社も最初は最大限「ぼったくれる」値段設定だから。
何も言わずに払ってくれる管理組合は管理会社にとって「いいお客さん」。
無駄を指摘して内容の見直しを要求してくる管理組合は「手強いお客さん」。
どっちになるのがいいかな。
666: 618だったかな 
[2012-01-11 07:16:24]
交渉するには、各種の再委託にかかる経費の相場を個別にしらねばならない。
それには、見積もりを数社から得ればいい。
でも、見積もりの前提となる、サービス水準を明確にするは結構難しいよ。
理事の中に、業界に詳しい人がいなければコンサルに頼むのも手。

管理会社変更の決を得るための、コンセンサスを得るための住民手続きも
必要で、コンサルは(たぶん)それもアドバイスしてくれる。

管理会社は、コンサルを恐れているようですね。

667: マンション住民さん 
[2012-01-11 08:27:42]
コンサル会社も必要かもしれないけど、前にも出てたけど初年度は3割減できれば2000万円超えの費用が必要です。
だからこそ、まずはダメもとで再度、値下げ交渉してもいいではないでしょうか。
668: 匿名さん 
[2012-01-11 09:19:57]
管理費ケチりたいなら初めから一軒家にしろって(笑)
669: 住民さんA 
[2012-01-11 10:37:57]
けどやっぱりコンサルに頼むのが手とか必要とか言われてますが、
おおよその計算ですが、
管理費1億=削減3割=3,000万=コンサル成功報酬=削減額7割=2,100万
そう。コンサルへの成功報酬は2,100万位になるんですよね。
そんなに払う価値あること?
まずは三井と交渉しようよ。
2,100万あれば向かいのマンション買えるんじゃない(笑)




670: 匿名さん 
[2012-01-11 10:57:44]
ケチるのではなく、適切と思われる値段にするんですよ。
管理会社の変更までいかなくても、管理組合がしっかりしてるマンションは、
管理の質を下げることなく管理費を削減するのための方策をとってますよ。
浮いた管理費は修繕積み立てに繰り入れて、マンションのために使うので、
管理費を削減しても個人の負担が減る訳じゃない。
671: マンション住民 
[2012-01-11 11:19:47]
委託することになっているコンサル会社を決めたのは、前理事会でしょうか?現理事会でしょうか?

自動販売機導入の時、メリットばかりの議案書を作って、白紙委任状で可決に持ち込もうとした前理事会には不信があります。

総会に出席した住民の質疑によって、初めて自動販売機を設置するデメリットが問題視され、事態を重く見た現理事長の英断で、設置が凍結された経緯を、欠席された住民の方はご存知でしょうか?

前回を彷彿とさせるような、メリットしか載せていない今回の議案書。しかも、『見直し』と『コンサル会社への委託』を抱き合わせたこの議案が可決されて得をするのは、委託予定のこのコンサル会社だけです。

管理費見直しと、このコンサル会社への委託は、分けるべきです。

まずは見直しの可否を。コンサル会社への委託は、見直しの方法のひとつとして、次の段階での検討事項かと思います。

自動販売機とAED(自動体外式除細動器)の設置を抱き合わせて禍根を残した前回と同じ轍を踏まないよう善処をお願いします。
672: マンション住民さん 
[2012-01-11 12:10:23]
今期理事会でしょ。コンサル会社は。
673: 入居済みさん 
[2012-01-11 12:58:34]
そもそも、総会で可決されたものを、現理事長の判断で凍結とはいかがなものかと思います。
674: マンション住民さん 
[2012-01-11 12:59:35]
がっかり。今の理事長さん好きだったのになぁ。

675: №674 
[2012-01-11 13:19:50]
「がっかり」なんて言ってしまいましたが、このマンションのためにご尽力くだっている、理事長さんをはじめ理事会のみなさまには、いつも感謝しております。
失言をお詫びします。
676: マンション住民さん 
[2012-01-11 20:16:32]
理事長に力量がないだけだろう。
677: マンション住民さん 
[2012-01-11 22:20:49]
管理組後と自治会の業務区分を明確にしないから問題が起こる。
双方にオーバーラップしてるから問題になる。縦割りにしないと。
678: マンション住民さん 
[2012-01-12 05:05:19]
管理委託費が値下げされれば住民の支払う管理費も値下げされるね。
679: マンション住民さん 
[2012-01-12 11:22:57]
管理費が下がっても、それを、積み立て修繕金に廻すって提案でしょ。
680: マンション住民さん 
[2012-01-12 12:17:10]
長期修繕計画の修繕積立金のシミュレーション結果にもよると思う。
普通は施設や駐車場は修繕が必要になるから施設使用料と駐車場使用料は修繕積立金に振り替えるもの。
管理委託費の値下げ分は管理費会計だから住民の支払ってる管理費の値下げ分に充当するのが筋。
681: マンション住民さん 
[2012-01-12 13:14:42]
よく黄色のメリットしか書いてない冊子を見ましょう!
682: マンション住民さん 
[2012-01-12 19:44:11]
裏に隠されてるデメリットを教えてほしい。
683: マンション住民さん 
[2012-01-12 20:35:06]
メリットがデメリットをはるかに上回るってことだと思う。
684: マンション住民さん 
[2012-01-13 12:40:10]
3割下がるんだったら、まずは管理費の値下げだね。
積立金に回すのは駐車場使用料でいいと思う。
685: マンション住民さん 
[2012-01-13 19:46:36]
当然の考えだと思う。
686: 匿名 
[2012-01-13 22:22:32]
カフェの人件費削減。

ここ数日たまたま夕刻にカフェを通った。
来客なし。
店員さんは数人待機中。
いつもこんな感じでしょうか。
一人か二人で対応できるのでは?
その時間も時給は発生しています。
687: マンション住民さん 
[2012-01-13 22:34:18]
カフェやめて自販機にしたらいい。
人件費分が削減できるはず。
688: マンション住民さん 
[2012-01-14 10:18:15]
経費節減を真剣に考えないと。
689: マンション住民さん 
[2012-01-14 13:12:57]
自販機は現理事会が許しませんよ。
総会で承認されたにも関わらず、それ以降審議された形跡が議事録には見当たりません。
690: マンション住民さん 
[2012-01-14 13:47:07]
理事会が自販機を設置しようと考えるから議論になる。
管理会社が設置することを理事会が許可する形にすればいい。
そうすれば自販機の管理責任は管理会社にあり、
管理組合としては住民サービス向上になるから、
管理組合として設置場所を無償提供する。
管理会社にとっては自販機管理の業務が増えるが、
自販機運用による手数料が自販機ベンダーから入る。
エントランスホールに自販機を設置してるマンションの運用を調査してみればいい。
691: マンション住民さん 
[2012-01-14 17:15:58]
じゃあ、そのように進言してあげて下さい。
692: 匿名 
[2012-01-14 18:44:03]
経費削減も必要ですがカフェがなくなるのはちょっとさびしい。
693: 匿名 
[2012-01-14 18:59:58]
カフェ閉鎖までは言ってない。
暇な時間にまで(忙しい時間帯と)同じ人員は
不要なのでは?と言う意見。
一般の店でも、店員一人で頑張ってる時間帯があるのに
どうして、マンションの(ある意味融通が聞くはずの)カフェで
あれだけの店員が、常時いるのかが疑問。
奥でお菓子食べながらお喋りしてる時もある。
それをお客が知ってると言うのも
働く人の緊張感がないように思える。
694: マンション住民さん 
[2012-01-14 19:42:20]
それは管理組合の金が潤沢だからだよ。
695: 匿名 
[2012-01-14 20:17:21]
自販機もいいけどカフェの利用する時間帯や利用人数など調査してみるとか。
696: マンション住民さん 
[2012-01-14 20:26:20]
その必要性を理事会が感じなければ調査なんてしないよ。
住民が調査して理事長に突きつけるしかない。
697: 入居済みさん 
[2012-01-15 02:44:19]
無駄っていうなら、
コンサルティングに払う成功報酬でしょ。
三井と全く今の理事会は価格交渉してないから、
いっぱいもっていかれるでしょ。
698: マンション住民さん 
[2012-01-15 07:14:35]
なぜ価格交渉しないのか?
699: マンション住民さん 
[2012-01-15 11:50:55]
昨日の説明会に出ました。やはり、『何故三井と価格交渉しないのか?』との質問がありました。
回答は『交渉には時間がかかる』、『三井にも競争の中で下げてもらう』など、理事会としては、コンサル会社との契約前に値下げ交渉をしない。との感じでした。
私もコンサル会社は入れるべきと考えていますが、まずは、三井と価格交渉してある程度、委託費を下げてから入れるべきと思います。
説明会に出て、理事会は多額を報酬をコンサル会社に払いたいのかな?と思いました。
私は、三井と交渉してからではないと反対します!
700: マンション住民さん 
[2012-01-15 12:03:10]
コンサル委託ありきの進め方に一見問題があるように見るが、
コンサル入れる目的は公明正大な業者選定にあると思う。
事前に値下げ打診するのはコンペチターに対して公平とはいえない。
同一条件で「よーい、ドン!」で見積提案させる方がいいのかも知れない。
理事会にその能力がないのなら、公募で住民を募り検討委員会を設置すればいい。
理事会の無能の代償に管理費使うのは如何なものか?


701: マンション住民さん 
[2012-01-15 15:24:57]
700さん
そこまで言うなら、あなたが名乗り出て交渉してみろよ。
702: マンション住民さん 
[2012-01-15 17:44:03]
組合員じゃないと無理だよ。
703: 入居予定さん 
[2012-01-15 20:11:58]
そりゃそうだな。
704: マンション住民さん 
[2012-01-15 20:45:27]
額が1000万単位ですからね、代償にしてはデカすぎます。
705: 住民さんA 
[2012-01-16 18:10:03]
コンサルティングの選定理由と成功報酬について
説明会に参加しましたが、
しっくりくる回答がされてないように思いました。
その他のメリットの説明とトーンが違って、
濁して回答していたと思いました。
706: マンション住民さん 
[2012-01-17 12:43:43]
コンサル会社の社長、都合が悪い話になるとお茶を濁してた。
707: マンション住民さん 
[2012-01-17 13:08:46]
>>706
そう思ったのならその場で追及しろよ
面と向かって言えないから、匿名の掲示板で書くなんてかっこ悪すぎ。
708: マンション住民さん 
[2012-01-17 14:31:03]
三井と価格交渉を先にしろ、とおっしゃいますが、どちらがマンションにとって得か、計算してみたら
どうですか?
三井に有利な数字しか出ませんよ。
仮に堅物三井が10%下げて、来年コンサルタント使って20%下げたとして、どちらが得か・・・。
コンサルタントへの支払いは確かに違います。(2310万→1400万)
そして運良く三井が20%ダウンに乗って継続使用となったとして・・・。
マンションが獲得する減額(三井が減らされる額)はこの方が少ないし、三井の売上はこの方が多くな
ります。
709: 住民さんA 
[2012-01-17 18:44:45]
よく重要事項を見てください。
今回のスケジュールはどうやっても1回は三井との契約を更新しなければなりません。
710: マンション住民さん 
[2012-01-17 18:58:28]
三井もどうせ、入札するんだから明日から下げてくれればいいのに。
711: マンション住民さん 
[2012-01-17 19:30:01]
>>709
知らなかった。
712: 住民さんA 
[2012-01-17 19:50:12]
今の流れ知ってるから三井も下げは覚悟してるんじゃない?
理事会が交渉してくれれば明日からでも下がるかもね。
713: 匿名さん 
[2012-01-17 20:06:51]
管理委託費を下げることは住民の管理費も下がると考えていいですか?
714: マンション住民さん 
[2012-01-17 20:26:35]
皆さんが言ってる、『まずは三井と交渉。』ってその事を言ってるんでしょ。
明日からでも値下げしてもらえば、無駄なフィを払わなくてよい。
無駄かもしれないけど、ヤル価値はある。
715: マンション住民さん 
[2012-01-17 21:39:32]
710 714 の方、現管理会社に交渉すればなんとかなるのでは、思っておられるようですが、618 630
の方のご意見をお聴きになれば、三井はそんな甘い会社ではではないと思えるようになりますよ。
今期の理事会は三井と距離を置いているようで、交渉はしたくないように見えて、交渉が下手なよう
な気もしますが、630のレスにあることが本当なら、どなたがが言っておられたように、やはり三井
はしたたかな会社なのかな、と思います。
三井と交渉しても、630にあるように「サービスを下げない管理委託費の削減には応じない」という
のが三井のポリシーなら、管理の見直し(改善)とコストダウン求める今の理事会とは正反対ですね。
話し合いで良い結果を期待する方が無理というものです。
改革には痛みを伴う。
住民同士でこういう賛否議論をお互いするということ自体が、”痛み”なのかもしれませんね。
716: マンション住民さん 
[2012-01-17 21:58:32]
聞くのは、タダだから聞いてみればいいのに。
下がって困るのは、三井とコンサルさんだけ。
717: マンション住民さん 
[2012-01-17 22:13:19]
三井の支店担当者に聞かないとだめだよ。
フロントの管理人には答える権限がない。
718: 住民さんA 
[2012-01-18 10:24:37]
715さん
こんだけ行動起こしてて、三井はもしかしらたこの物件から追い出されるかもしれないんですよ。
三井はしたたかかもしれないけど、馬鹿でもないと思います。
たとえ100万しか下げれなかったとしても、
コンサルに70万余計に払わなくて済むんです。
交渉のテーブルを用意する価値はあると思います。
719: 匿名さん 
[2012-01-19 08:19:09]
もうこんなマンションうんざり…。買わなきゃ良かった。
720: マンション住民さん 
[2012-01-19 13:03:15]
718さん、100万下げさせてコンサルタントに払う金70万節約出来て、1年間契約。
3300万削減がそれで1年遅れます。そのほうが得ですか?
三井は大商人ですよ、遅らせれば大正解です。次年度の役員がこれと同じこと出来るとは
限りませんしね。
721: マンション住民さん 
[2012-01-19 14:27:14]
720さん
718さんが言ってるのは、今、現在契約を見直せと、言ってるんじゃないですかね?
それから、コンサルを入れて来季の契約をすれば余計なコンサル費用を払わなくてすみます。
722: 住民さんA 
[2012-01-19 14:34:40]
前に書かれてましたが、
スケージュール的に更新はしなくてはならないんですよね?
そのときに金額を下げてもらえればいい話ではないでしょうか?
723: 住民さんA 
[2012-01-19 18:29:21]
理事会が3割高いって言っているんだから
今の契約事態見直ししてもらえ!
724: 住民でない人さん 
[2012-01-20 07:16:53]
>720

管理会社は、行動力のある理事長が止めるのをジッと待っているだけです。
前の人が潰されたのをみた次の理事長は、慎重になって何もできなくなるから・・・・。
725: 入居済みさん 
[2012-01-20 10:57:34]
管理費が適正かどうかでコンサル入れるんだから、
コンサルの成功報酬も適正かどうか、
コンサルの相場を教えて欲しい。
726: 匿名さん 
[2012-01-22 20:43:52]
こんなマンションもあるよ。管理費削減を目指すなら参考にしたらいいのに。
以下引用。

No.74

by セントヴェールマンション理事長・目加田 2012-01-21 07:36:18


No.72とNo.73に投稿して頂いた方へ。

セントヴェールマンションの理事長の目加田です。サイトへのご投稿の連絡
が住人の方からありました。貴重なご意見有り難う御座いました。住民の皆
様への説明が不足している様なのでご説明させて頂きます。
①駐車場の管理会社:
当マンションの長期修繕費は販売当初、販売主が売り易い様に約72円/㎡と低
めに設定されていますが、国土交通省ガイドラインの175円/㎡と比較して遙
かに低い水準であることは事実です。一方、近い将来において、長期修繕費
の大幅アップ、或は長期修繕時に大金請求が入居者に対し余儀なくされる旨、
管理会社作成長期修繕計画書事に記載されていたことを受け、管理費と修繕
積立金のバランスを変えるべく昨年から2期にかけて管理会社と交渉を進めて
きました。品質レベルを下げる事なく管理費を第三期の月額4,626,153円か
ら第四期10/1より月額3,862,084円 12/1より月額3,567,595円/月にして
頂きました。その過程で駐車場の管理会社の変更が検討された訳ですが、昨
年11月29日に管理会社が重要事項説明会を開催、出席の方の全員の賛同を得
た上で進めております。

①階段の照明:
昨年の3月11日の震災直後実施したアンケートで計画停電時に階段が真っ暗で
非常に危ないので何とかして欲しいとの切実なご意見を頂きました。マンシ
ョン非常照明は僅か30~40分程度しか点灯しない為です。無論、非常用発電
気設置の検討は可能ですが、マンションの共有部分はLED化されておらず、消
費電力が大きい状況での導入は非常に高額になります。現時点で対応し得る
最善の方法を種々、模索・検討した結果、3時間以上(明るさ調整で3時間、8時
間、50時間)点灯する蓄電池内蔵LED灯が見つかり、理事会の承認を踏まえ階
段室照明の半数(半数で十分明るさ確保)に関し設置工事を急遽実施しまし
た。色に統一感がないとのご指摘はあろうかと思いますが、この非常照明は
非常時に取り出して携帯用としても使用できるもので半数残っている既存照
明と非常照明をすぐ判別できるよう色(黄色が既存、白色が非常照明)を変
えています。万一の停電の際の安全を優先させております。

②カフェラウンジの有効利用:
現在のカフェラウンジは使う方が少ない為、本棚を置きそこで本を読んで頂
く事を企画しております。もう少し座り易い椅子の方が良いのではないか?と
言う事で試験的に籐の椅子とスタンドを置きコンシェルジェの方に住人の方
の反応、ご意見を伺っている段階です。これは自腹で手配しておりますので
採用されない場合の費用面のご心配は不要です。又、ご存知の通り、マンシ
ョンの良質なコミュニティの形成とカフェラウンジの有効利用の一環として1
月28日にコンサートを住人のプロの方にお願い開催します。何れもマンショ
ンの良質なコミュティ形成の一環と言う事でご理解下さい。それ以外にもセ
ントヴェールガーデン植栽パーティ実施、自衛団の設立、犬蔵自治会との積
極的な交流、シルフィーノ及びフロラージュマンション理事長との交流を実
施している事も含め全て理事会の議事録に記載させて頂いておりますのでご
参照下さい。

③費用削減と合理的な使い方
前述の通り73円/㎡の長期修繕金積立では将来的に資金が不足、禍根を残す事
になるので第四期は前述の通りの管理費削減に加え植栽管理費918万円/年を
屋上庭園部分の雑草抜きを芝刈りのみ、セントヴェールガーデン公園側の植
栽植替を宿根草に変更する事で計320万円/年減の計599万円/年と言う事で理
事会の承認を得て進めております。但し、これでもガイドラインの金額に到
達しない為、第四期は品質を下げないベースで管理費を昨年9月までの
4,626,153円/月から1,391,445円/月削減、年間16,697,339円/年削減の案
を管理会社から頂いております。(複数の管理会社と交渉、殆ど同じ価格レベ
ルになりましたので…管理会社を替える事のマイナス…例えば将来、売却を
考えた場合、東急ブランドの方が望ましいので、来期は同じ管理会社さんに
お願いする事を理事会で承認を得て進めました)

それ以外の収益改善策としてセキュリティ費(機械警備と人的警備)も品質を
下げずに削減交渉中です。或は駐車場の利用率が85%の為、利用率アップに依
る収益改善、或は高圧電源の一括受電に依る共用部分の電気料金(現在500~
600万円/年)の削減等も今期の検討課題としております。…理事会議事録参照
お願いします。
727: 住民さんA 
[2012-01-23 19:38:13]
臨時総会の議案が、3個もあるんですが
コンサルを入れる入れないの話だけではなかったんですね。
728: 匿名さん 
[2012-01-26 12:57:32]
こんなところで愚痴いってもしょうがないって。。理事会に出席して意見は言いたくないけど文句は言いたい。不愉快になるからやめてください。あなたの考えが本当に正しいの??
729: マンション住民さん 
[2012-01-28 16:17:51]
理事会は傍聴だけだよ。文句があるなら理事長に直談判。
730: マンション住民さん 
[2012-01-29 11:39:38]
う~ん、理事長さんに直談判しても無駄でしょうね。何が何でも管理を三井から変更したい理事長さんに、いくら住民が、“まず三井と交渉を”とお願いしても、聞き入れては貰えないでしょう。

それにコンサル会社もねぇ...説明会で話を聞きましたが、驚いたことに、この会社にできる管理費の削減方法は、競争入札を行うことだけ!応募してきた管理会社の中から、自社作成の管理基準に照らして会社を選ぶだけのお手盛りコンサルティングに、何千万もの大金、払う価値あるんでしょうか?(しかも、このマンションをカモと思っている様子が見え見え。)
同じ出すなら、現行の管理状況を詳細に把握、分析・考察して、三井と対等に交渉ができるような、有能でやり手のコンサル会社を探してきてもらわないと。

とりあえず、理事長さんと理事会の皆さまには、№726のレスを読んで参考にして欲しいです。
巧言令色なコンサル会社の言い分を鵜呑みにして、安易に管理会社の変更を行えば、マンションの資産価値を下げることになりますよ。
731: ミスターどー 
[2012-01-29 12:47:07]
直談判なんてだめさ。。何やるにも文句つけちゃだめさ。 文句のない方法は金払わないこと? それは無理だよね。
732: マンション住民さん 
[2012-01-30 00:55:28]
今更、何を言ってもダメ!
委任状で、議案は全て成立です。
733: 匿名さん 
[2012-01-30 05:04:13]
たぶんそうだと思う。
734: 匿名 
[2012-01-31 01:21:52]
理事長も住民だろ 今の日本と同じだ。出る金抑えろ。アンダーコストプラン作らせろ。今どき普通の会社ならやってる事だ。素人にやらせて中古マンションより高い管理になる。
735: マンション住民さん 
[2012-01-31 05:00:38]
総会決議がすべてだと思う。
736: マンション住民さん 
[2012-02-01 23:07:18]
素朴な疑問なんですけど、もし管理会社が変わって、
コンサルに言われるままに、長期修繕工事についても
入札で行うようになったとしたら、デベさんから
ブランド名を外すように要求されたりはしないの
でしょうか?
実質、デベブランドではなくなるわけですよね。
この業界、いざというときにブランド名は大切だと
思うのですが。
738: 匿名さん 
[2012-02-02 22:05:18]
ブランド名のために
管理費を3割高く払い続けるのか。

名前が変わるとは思えないが
最近は、デベのいい評判も聞かないけどね。
739: 匿名さん 
[2012-02-02 23:59:32]
管理が三井だから三井のマンションということじゃないでしょ。
特にここは筆頭の売主が三井だったから、三井のマンションのブランド名がついただけ。
売主は売った後も子会社の管理会社を通して利益を上げられるようになっているから、
なるべく高い管理費を取れるようにしてる。
それを是正しようと言うのが今回の動きで、あちこちのマンションが同じようなことをしてる。
ただ、コンサル入れて別の管理会社にするのか、現管理会社に値下げを要求するのかは
理事会次第ってこと。
741: マンション住民さん 
[2012-02-03 09:51:47]
ブランド名がなくなれば資産価値も当然下がりますね。
その辺は総会で質問すればいい。

742: 住民さんE 
[2012-02-03 12:31:16]
3割削減のイメージだけが先行していますが、あんな発言をするコンサルティングが本当に信用できるのでしょうか。何か問題があっても契約上、責任は私達居住者。もっとまともなコンサルティングはいなかったでしょうか。
744: マンション住民さん 
[2012-02-03 22:31:03]
1月28日付の理事会の議事録に、住宅サービスの
支店長から協議申し入れがあったと書かれている
のですが、その内容は管理組合から住民向けに
どこかで通知されていますか。
通知されているとしたら、どこで確認できるのかを
知っている方がいましたら教えてください。
747: 匿名 
[2012-02-04 12:45:43]
ガーデンのメインエントランスの入口。あそこは、車を止めるところじゃないです。すぐ移動してください。
熊谷 500 み 8543
白のホンダFIT
748: マンション住民さん 
[2012-02-05 12:29:50]
総会に出れませんでしたが、胡散臭いコンサル会社はどうなったのでしょうか?
749: ミスターどー 
[2012-02-05 23:55:49]
部外者だけでもろあがってるようなきがします。 3冠馬ですがなにか
750: 住民さんA 
[2012-02-06 11:53:37]
総会で何度も同じやつが発言するのは、なんとかならんものか。仕切り出した前の方のおっさん何様なんだよ。
煽動するような発言は制限していいのでは?理事長さん。
751: 匿名 
[2012-02-06 13:02:54]
何度も同じ人が発言していましたが、事前に行った説明会で前期の理事をしていたと言っていました。
前期の理事は三井と直接交渉していたにもかかわらず削減が1%も満たない結果しか出せてないのに三井の肩を持つ発言が多かったと思います。
つまり三井から、、、、、。

752: マンション住民さん 
[2012-02-06 13:39:35]
さすがに同じ住民で金もらっての発言とは思いたくない・・。
753: 匿名さん 
[2012-02-06 15:17:57]
三井は知らないが、リプレースしようとする管理組合はなんとしてでも潰すのが管理会社の至上命題。
まずは、理事長を孤立させて、無力化させる。
匿名文書、ネット掲示板、ビラを使って精神的に追い詰める。
「お歳暮」「お中元」の名目で元理事に「協力」してもらうのは、手法としてはオーソドックス。
物になびきやすくて、声がでかい人物なら、総会対策としては最適。
754: 住民さん 
[2012-02-06 20:15:45]
個人の利益じゃなくマンションの住民の未来に良い結果になって欲しいです。。。
755: マンション住民さん 
[2012-02-06 21:02:30]
昨日はお疲れ様でした。
住民みんなで、真剣に議論を戦わせる、良い機会だったと思います。

今のうちに、圧縮できるコストは減らしておいたほうがいいです。
大地震でも来たら、物件を多く請け負っている三井にも、交渉はしがたいでしょう。
(自分たちのマンションも現状復帰で、管理費見直しなんかの余裕はなくなります)

そんな思いもあり、賛成しました。
もちろん、管理会社は今のままがいいです。

フロントや清掃員さんには、いつも親切に対応していただいて、温かみを感じるからです。

理事の皆さんは、タイトなスケジュールで、よくここまで練り上げてもらったと思います。
あとは、三井さんの出方を、居住者でしっかりと見定めましょう。

756: 住民さん 
[2012-02-06 21:11:55]
昨日は臨時総会に出席できなかったのですが、
どのような結論になりましたか?何かプリント等
詳細が配布されるでしょうか?
757: 匿名 
[2012-02-06 21:13:24]
議事録が出るよ。
761: マンション住民さん 
[2012-02-06 22:27:38]
>>751
あの人前期の理事なんですか・・。
あの人の会場での態度と発言、すご〜く違和感を感じました。
なんでこの人こんなに執拗に管理会社の肩もつのだろうって。
前期理事って・・いろいろ勘繰りたくなります。
762: 匿名 
[2012-02-07 01:35:03]
パークシティで働いている コートの方は良い人ばかりです。三井で管理している他のマンション全てタッグを組んでやればいいのでは 少しは落ちるんじゃない。ゼネコンと一緒。下請けから全部が利益を乗せるから高くなるのは当たり前でしょ。
763: 匿名 
[2012-02-07 04:58:42]
総会だから議事録は必須だね。
764: 住民さんE 
[2012-02-07 09:41:58]
三井がつぎに入札に参加する保証はあるのですか?
仕様書も新しくなるわけですし、三井がその仕様書ではサービスが提供できないと思ったら?
765: 住民さんA 
[2012-02-07 09:58:27]
前期の理事の方をもつわけではありませんが、
理事の役員をやられた方は、その責任が重いものだと理解していると思います。
今回の契約では、業者の契約が理事会と直になるとのことですよね。
質問でもありましたが、契約した会社が途中で倒産したらどうするのですか?
理事会が責任もって清算してくれるのですか?

議決では賛成しなかったのは
そのようなリスクがあること。
それと最大の要因は、何千万にも上る契約であるのに
総会資料に契約書が添付されていなかった事!(これも質問でありましたね)

3号議案は居住者にアンケートを実施して変更するかどうか、業者をどうしようか慎重に進めているのに、
1号議案は居住者が知って3ヶ月で臨時総会で議決です。

こんなに急ぐ必要があったのでしょうか?

私は上のレスの方々と違って
今回の理事会の皆さんが、コンサルティングから何かしらの便宜があったのでは?と逆に疑ってしまいます。
766: 住民さんA 
[2012-02-07 10:30:50]
昨年の大震災の時、
三井さんがどれだけ無償で補修していただいたか皆さん知ってますか?
結構大きな原状回復作業をしていただいたようです。

確かにコスト圧縮には私も賛成です。

しかし
今までの恩恵
変更に伴うリスクを説明せず、
コンサルティングの話を一方的に伝える方法には
少し違和感を覚えました。
767: マンション住民さん 
[2012-02-07 11:25:42]
>>766
いままでの恩恵とはなんでしょう?
無償で補修したのはまだ未販売住戸があったからでしょう。補修費用はいくらかかったのですか?3000万かかったわけではないでしょう。

理事会はまず現行の管理会社に、いままでなぜ年間3000万以上も高い金額の管理費を設定していたのかの抗弁を求めるべき。きちんとした納得いく回答がないとそんな会社信用出来ない。
768: 住民さんA 
[2012-02-07 12:32:44]
3000万高いという根拠は?
この金額がひとり歩き。
769: マンション住民さん 
[2012-02-07 15:31:43]
>>767
コンサルタントからの管理費の査定金額が、現時点での根拠です。正確な積算は各業者からの見積もりがオープンになった段階ではっきりします。
過去実績として、実際の見積もりが査定より高かったことはないとの説明だったわけで、少なくとも近い数字が出て来るのでしょう。
いずれにしろこのマンションの管理費の適正価格が数ヶ月ではっきりするわけです。
770: 住民さんA 
[2012-02-07 16:38:03]
今現在の管理体制と変わっての額ですよね。
それは今の適正価格とは違うものになると思います。

支出の組み換えで削減できるとも言われていましたが、
今の政治みたいですね。

確かに中間マージンを省けば安くなります。
その分、理事会なり居住者に負担がかかります。
業者選定にはヒヤリングなり公開でプレゼンしたりとかあるようですが・・・
相当手間隙かけて選定作業をしなくてはなりません。
また、契約責任という重責がのしかかります。
機器類のメンテもメーカー系を外せば安くなります。
その分、なにかしらのリスクはありますよね。
管理人さんの人件費も
同じ作業をしていても、時給が安い人はそれなりになるでしょう。





771: 匿名さん 
[2012-02-07 18:14:34]
まずは三井だから値段が高くてもいい管理してくれる、って幻想から目を覚まさないとね。
管理会社のリプレースをちらつかせると、クオリティを下げずに値段は下げますとか言い出すん
だから、これまでどんだけ利益あがってたのか。
営利企業だから儲けるのは当たり前だけど、サービスを受ける側も賢くならないとね。
772: 住民さんA 
[2012-02-07 19:29:01]
もちろんです。
随意契約が当たり前では、サービスは落ち値段は高止まりのままです。

駐車問題の件もありますし、今回は駐車場の3階も清掃して欲しいと要望をしています。
それだけ、まだいい管理体制(サービス)にはなっていないのです。
理事の皆さんは頑張っていらっしゃると思います。
しかしまだ3年です。
私は、理事や居住者の皆さんがちゃんと気づき改善して自分達のマンションにふさわしいサービス体系へと成長過程の段階だと思います。
価格は、理事が3割削減できるというなら、その根拠を元に交渉して欲しかった。
今回の提案は「できないはず」「応じないはず」とか言って、実際に行動をしていません。
重要事項を配られてから3ヶ月くらいたちますが、その間に交渉していれば、なんらかの成果はあったのではないでしょうか?
管理委託費は毎月費用を出費しています。
コンサルティングを使うなら、コンサルティングの言いなりにならず、もっと賢い使い方をしないといけないですよね。

773: 住民さんA 
[2012-02-07 19:30:56]

管理会社から値下げの提示があったんですね。
知りませんでした。驚きです。
774: マンション住民さん 
[2012-02-07 19:50:37]
管理会社からの値下げの提示は、いつあったのでしょうか?
先日の臨時総会前?臨時総会後??
それ、住民に通知されていましたか?
776: マンション住民さん 
[2012-02-07 20:14:13]
もしかしたら1月の議事録に書いてある
管理会社からの申し入れが
管理費値下げのことかもしれませんね。
777: 住民さんA 
[2012-02-07 20:23:45]
今期の理事の方で知っている方がいれば教えて欲しいですね。
1月の管理会社からの申し入れはなんだったのか?
それが、本当に管理費値下げの提示であるならば
これは居住者への背任です。
778: マンション住人C 
[2012-02-07 21:58:36]
割安(適切)な管理費と充実したサービスという2つのバランスの
黄金比を見つけるのは非常に大変な試行錯誤だと思います。
総会でどなたかが発言されていましたが、
「走りながら考える」しかないと思います。
正解はないわけで(正解があれば、その不動産サービス企業は
圧倒的な国内シェアを有する企業になっているのでしょう)、
まず現状の是非を問うたという点に関しては
意義のある総会だったのではないでしょうか?

目的に対し賛同する住人が多かった点が
賛成票が反対票を上回ったポイントではないでしょうか。
但し問題点はその手段。
進め方、住人への説明不足、デメリットの未公開(記載不足)、
デッドポイント(今秋)の設定の是非…。

また総会で出た決議の延期動議に対しても
なんの解答もなく「決議ありき」が余計に不信感を
増長させていた感は否めません。


賛成170 反対90(ざっくりですが)
賛成には理事会関係者が20~30人いると推測すると
賛成と反対にはさほど大きな差はなかったと思います。
また手段に問題はあるが、目的には賛成の発言を
されていた方もいらっしゃいましたが、この考え方は
本来、中立、棄権と捉えるとほぼ互角の票では。
営利会社では、この程度の多数決は業務執行に支障はないと
思いますが、住民総会でこの反対の人数は無視して良いものでは
ないのではないと思います。

なぜ、決議延期をしなかったのか、
方向性の決議(現状維持、現状改善)に留めなかったのか。
1年2年遅れても大きな影響はない、と理事から発言があったにも関わらず
採決強硬し、決して少なくない反対者を出してしまった責任は
1~2年の見直し遅れによるデメリットとは比較にならない程
大きなものです。
全会一致が望ましいですが、最低でも反対は10~20%程度の少数でないと
議案は進めるべきではないのではないでしょうか?
サービスの向上の前に、住民間のいざこざは避けたいものです。

理事さん達の「目的」に対しては大いに賛同し、賛成票を投じましたが
「手段」には明確に反対です。
住人のほとんどの方にメリットがある事をやって頂いているのは
分かります。だからって、この段取りはあまりに独善的といわれても
しょうがないでしょう。
以前ここに投稿しましたが、総会を何度も開くのが無理だったら
住人アンケートもできるでしょう(方向性だけでも)。

「前の理事さんたちから絶対やってほしいと引き継ぎを受けた案件」と
おっしゃっていましたが、それは「内輪話」「よた話」でしょ。
住人の大多数の意見というバックボーンはあったの?

大いに反省してもらいたいものです。
理事さんたちの任期も少なくなってきました。
手段への批判、反対票90 が出てるのですから
まさか「全員留任」はないでしょうね。
管理会社変更の責任を取る、取らないは理事さんたちではなく、
住人全員が負うべきもの。
新たな理事(輪番制により選ばれますが、できれば反対した方も選ばれて欲しい)が
決議された目的に向かって慎重な手段で執行して欲しいと思います。

理事長以下2~3名に残留頂き、新たな理事、そして新たな理事長で
新年度はやってもらいたい。
現理事には状況を冷静に判断頂き、最後まで思い切った
採決を自己にしてもらいたい。
これも住民サービス(反対90の方を含めた)です。







779: マンション住民さん 
[2012-02-07 23:20:06]
私も現理事の方が今後残るのは、大変に不安に思います。
現理事の方は、半数以上が立候補と聞きます。
これでは、これだけの規模のマンションを今回のように動かそうと思えば、動かせてしまいます。(今回の議案を否定してるわけではありません)
現理事の方には立候補の制限任期の上限を是非、設けていただきたいと思います。
管理組合の理事選任の基準を決めるいい機会かもしれません。

輪番で廻ってくるのはイヤですが、立候補と連続して行なっていただく理事は過半数を超えない範囲がいいと思います。
できれば、三分の一の6人位がいいのでは?
780: 住民さんG 
[2012-02-08 00:39:33]
>>761さん
前期理事の方だけあって議事録等にも目を通しているのではないのですか。
私自身ももっとマンション管理に厳しい目を向けないと、いけないなと再確認しました。
781: マンション住民さん 
[2012-02-08 04:44:20]
私も同感です。
782: 匿名 
[2012-02-08 12:55:24]
コンサル会社の言いなりって言っている人が多くいますが、現状われわれは三井の言いなりにお金を払っているんですけど。

その辺理解されているんですかね?

それと現在契約をしているのにもかかわらず住民の不安をあおるような事を直接した管理会社を皆さんは信用出来るんですか?

私は出来ません。
783: マンション住民さん 
[2012-02-08 13:40:09]
毎度のことですが、いくらここで話しを盛り上げても個人を特定出来ない以上、外部の人間が住民になりすまして(例えは管理会社やコンサルタント)書き込むことも簡単ですし、住民であっても何人もの人間を演じ話を特定の方向に誘導することも容易です。ここの掲示板にそういう欠陥がある以上、本当の住民の声はここではわかりません。
要望なり質問は理事会、あるいは管理会社、コンサル会社に直接しませんか?
本当はマンション専用サイトも活用すべきかと思いますが、あちらへの書き込みは本当にごく少数です。
784: 住民さんA 
[2012-02-08 15:08:40]
現状三井の言いなりで払っているのは、
前期の理事の方も総会で、
価格が適正かどうか判断できないと言ってたので、
その辺は皆さん理解さいれているのではないでしょうか?

高く払わされているのであれば、それは住民全員下げろと言うでしょうし、
今回の総会で、反対の方は誰もでなかったでしょう。

ただ今回の進め方は強引であったのは否めないと思います。

コンサルの選定で1社はあまり値下げは期待できないと言われ外されました。
一方で選定したほうのコンサルは、管理体制そのものを変える事で値下げができるとのことで選ばれました。

現在三井との契約の金額は、言いなりかもしれないですが、
適正価格から乖離していないと理解してもいいのではないでしょうか?

3割値下げ
積立修繕値上げなし
このような、うたい文句では
コンサルの言いなりかどうかわかりませんが、
コンサルにとって好都合な進め方だったと思います。
785: 住民さんA 
[2012-02-08 15:11:08]
それより、住んでいる人間として

782さん
私は感じなかったのですが
現管理会社からどのような不安をあおられたのですか?
786: マンション住人さん 
[2012-02-08 17:04:47]
ここに書いても効果がない、直接、理事会へ、管理会社へと指摘されてますが、
効果がないわけではないかと。

一生懸命、理事会を擁護されている方も、擁護しなければならない必要性に
かられているから書き込むのでしょうし。
直接やりとりは、あまり有効な手段ではないと思います。
一人ひとりに応対する義務もなければ、要望に応える権限もないからです。

我々住人には総会がすべてです。
今回の件も臨時総会での決議であり、定時総会で覆せる事も可能では。

この掲示板を前向きに、そして有効的に使う事もできます。
今の理事会よりも、住人(それ以外の外野がいても説得されなければ問題ないでしょう)
に直接、そしてタイムリーに、かつ無記名のメリットを生かして意思表示ができるからです。

次回、定時総会に向け前向きに意見交換しましょう。
778さん779さんに同意見で、問題なのは目的ではなく、手段なのです。


少なくとも、現理事の1/3以上は交代の必要があります。
理由は778さんが投稿しているとおり。


現理事が今回の問題を冷静に受け止めているならば、続投の意思は決して示さないと
思っています。
またそうならないよう次回総会を動かそうではありませんか。








787: マンション住民さん 
[2012-02-08 20:11:18]
明日、明後日で、CIPさんの実地調査が行われるようですが、
どこでCIPさんとの契約書は見れるのですか?
788: マンション住民さん 
[2012-02-08 23:32:42]
あいかわらず、住民はないがしろにされていますね。
臨時総会の議事録が出る前に、CIPの実地調査の
お知らせが出るのは、順序がおかしくありませんか。
上の方の書き込みを見ると、臨時総会の出席者数は、
約260名ですよね。
欠席された方への報告はどうなっているのですか。
789: マンション住民さん 
[2012-02-09 04:22:50]
どこもそうだけど理事会の独走だよ。それを許してる組合員も悪い。
790: マンション住民さん 
[2012-02-09 10:12:43]
今期の理事会は、やり方がちょっと強引すぎる気がするね。来季も多数の人間が残るならとても不安すぎる!
791: マンション住民さん 
[2012-02-09 19:50:59]
ここへの書き込みの効果はありますね。
昨日までなかった『臨時総会の結果報告』が、
掲示板に掲示されていました。

文書作成日が本日というあたり、今更感は
否めませんけど。
792: マンション住民さん 
[2012-02-09 20:50:55]
総会の結果速報出すの当たり前だよ。
当日出席しなかった組合員にすぐに知らせるべきだよ。
793: 住民主婦さん 
[2012-02-11 09:04:10]

皆さんが、管理で盛り上がってるところ悪いのですが、教えて下さい。

  ダークブラウンの床材なのですが、ワックスをかけるとムラになります。

  今のところ、水拭きだけなのですが、皮脂汚れはどうしたら落ちますか?

  つや出しマイペットだと、すじが残るのです。教えて下さると、幸いです。
794: 匿名 
[2012-02-11 11:33:03]
ワックスは、床に合うモノと合わないモノがありますよ。

ここに越す前のマンションで、一度合わないタイプを使ってしまい
ムラになりました。

うちはダークブラウンの床ではありませんが
リンナイの黄色い容器のワックスを使っています。
ムラになりません。
ワックスの中では比較的安価です。

ダークブラウンの床にも合うのか解りませんが
色々なタイプのワックスを一度、目立たない場所で試してから
使ってみて下さい。
795: 住民主婦さん 
[2012-02-11 19:10:47]

No,794 さん

     有り難うございました。

     早速ためしてみます。
796: マンション住民さん 
[2012-02-11 20:57:00]
管理費下がるといいね。毎月の支払いだから。
797: マンション住民さん 
[2012-02-11 21:04:19]
老人ホームの線路側には、人工透析の医療モールのようですね。着々と街ができてきます。
さいたまソフトウェアセンターは、どうなるのかな?
798: マンション住民さん 
[2012-02-11 21:57:42]
管理費は下がったとしても月々の支払いの金額は変わらないですよ。
一年目は減額分の7割はコンサル会社に、残りは積立修繕金に、
二年目以降は全額、積立修繕金に廻るはずで、月々の支払い額は変わらないはずですよ。
799: マンション住民さん 
[2012-02-11 23:31:00]
> 797さん

情報ありがとうございます。

老人ホーム線路側、何かな~って気になってました。
人工透析の医療モール、どこからの情報ですか?
老人ホーム横の商業地にも何が入るんでしょうね、
早く決まってくれればいいですが。
800: マンション住民さん 
[2012-02-12 06:41:22]
>>798
管理費と修繕積立金は一般会計と特別会計で別会計だから別ものです。
管理委託費の削減は一般会計の支出ですから、支出が減った分収入の管理費を減らせます。
だから、支出の管理委託費削減分=収入の管理費減収分とすれば一般会計の剰余金は変化がありません。
したがって、管理委託費削減分だけ住民の管理費が値下げできるのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる