三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

551: 住民さん 
[2012-01-03 15:11:37]
年間にしてかなりの高額のお金で委託しているわけだから、妥当性を検証するのはとてもいいこと。
必ずしも価格のみではないにしても他社で見積りとった場合どの位の差がでるのかは非常に興味ある。
ブランドもわかるがそれも限界はあるでしょう。最終決めるのは私達住民ですしね。
552: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:18:41]
理事長に申し入れたらいい。
553: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:23:05]
今期の管理組合は値下げ交渉したの?
議事録を見ても、黄色のお知らせを見ても、今期の理事会が交渉した形跡が見えない。
まずは、現行の管理会社に値下げ交渉した上、納得出来ないならコンサルティング会社なり他社から見積もりを取るなどすればいいのでは?
554: 匿名さん 
[2012-01-03 15:46:21]
カモかどうかは、
他の管理会社から見積もりを取ればわかること。

値下げ交渉にも、その妥当性を判断するために
複数社からの見積もりは必要です。

三井もこの規模戸数が全部で無くなると痛いだろうから
他に採られるくらいなら、下げてくるだろう。
競争原理を働かせることは、重要ですよ。
555: マンション住民さん 
[2012-01-03 18:43:57]
下げられるくらい利益が十分あるからだろう。
556: 住民さん 
[2012-01-03 18:45:02]
たたやみくもに値下げ交渉なんかしても、ガス抜き程度に僅かばかり下げるだけでしょ。
他社だと同条件でどういう価格なのか、見積り取らなきゃ何も出来ない、業種問わずこれ常識ね。
557: 匿名さん 
[2012-01-03 22:01:38]
理事長はずれている。問題を感じるなら立ち上がれ住民様です! 理事会で追及すべきです。
558: 匿名 
[2012-01-03 22:07:44]
で、誰が立ち上がるの?
559: マンション住民さん 
[2012-01-03 22:15:54]
今回の理事会の提案は痛みを伴うとと書いてあるのが気になります。
痛みとは、例えば、住民総出の掃除や当番による見回りなどの事なのでしょうか?
これでは今より、確実に『安かろう悪かろう』ですね!!
560: 匿名さん 
[2012-01-03 22:23:40]
それは違う。自主管理が増えるから痛みが伴うのである。
自主管理で安くなる分、住民に強制労働の負担を強いるのである。
561: 匿名さん 
[2012-01-03 22:37:11]
今回の臨時総会は、出席出来るなら、議決権を行使して、欠席するなら「議長に一任」ではなく、『議決権行使』をして自分の意志を表明するべきでたしょう。
562: 匿名さん 
[2012-01-03 23:47:23]
強制労働があるなら今のままでいい!
住民参加の掃除等は、住民トラブルの原因になるのは確実!
「アソコの家はいるのに出て来ない!」、「アソコの家は毎回来ない!」等
気まずくなるのはわかってるのに、実行しようとしている管理組合は何を考えているのでしょうか?
住民トラブルをふやしたいのかな?それとも、暇で暇で仕方無いので、強制労働したいのかな?
いずれにしても、巻き込まれるのはゴメンです!!
563: マンション住民さん 
[2012-01-04 06:22:37]
痛いのやだ!
564: 住民さん 
[2012-01-04 06:51:22]
>>559
痛みを伴う、なんてどこに書いてあるの?冊子みたけどどこにも書いてないよ。
565: マンション住民さん 
[2012-01-04 11:35:58]
痛み・・・

確かに安くなれば
質が落ちて
負担は多くなるでしょうね。

理事長さん  
そのことを知りたい。

メリットばっかりの提案書
どっかの党のマニフェストみたい。。。
566: マンション住民さん 
[2012-01-04 11:48:22]
ほんとに自主管理になるのですか?そんなこと書いてないと思います。
567: マンション住民さん 
[2012-01-04 14:31:35]
コンサル会社の営業を鵜呑みにしてるだけだから、
この先が不安です。。。
568: 住民さんA 
[2012-01-04 15:09:01]
確かに他との値段の差等は知りたい
だけど、それと今回のは違うと思う。
値段の差、サービスの差それが把握できて
現在のところと交渉してダメだったら
じゃあ変えましょうか
という話になるんじゃないんですか?
理事長さんはただ今の管理会社さんが
嫌いなだけなんじゃないでしょうか?
569: マンション住民さん 
[2012-01-04 15:23:17]
理事会から管理会社検討の比較表を出してもらえばいいと思います。
570: 住民さんA 
[2012-01-04 16:28:15]
それより
コンサルの比較表を出してほしいです
なぜここに決めたかを知りたい
572: マンション住民さん 
[2012-01-04 18:34:13]
今回の問題の一つは、委託先のコンサルティング会社が、既に決定されていること。

見積もりを取ることに反対する人は少ないだろうから、きっと、このまま承認されることだろう。

私には、理事会が『見直し』を隠れみのに、このコンサルティング会社を引き入れようとしているとしか思えない。

№565さんの『メリットばっかりの提案書』は、言い得て妙だ。
574: マンション住民さん 
[2012-01-04 18:55:47]
毎度の事だけどここでの議論は、盛り上がるほど部外者や、住民なりすましが紛れ込むから意味ない。
説明会があるわけだからそこで、説明を聞いた上できちんと実名で議論しましょ。



576: 住民さんD 
[2012-01-04 19:25:41]
理事会が管理会社を嫌ってる感じはしますね。
議事録を見る限り今期の理事会は、管理会社の人間を毎回、途中退席させている。
何故、退席させているのかが分からない。
理事に言えば、見せて貰える非公開の議事録があるみたいだが、どの人が理事なのかわからない住民には非公開のままで、透明性がない。
説明会を開催するにも、キッズルームに何人の住民が入れるのかが疑問。
大勢来たら、選挙の街頭演説のように立って聴くのでしょうか?

マンションの資産価値を左右させる事案なのに立ち見でも50人も入れば一杯のキッズルームで6回で、多くて300人
全体の半分以下にしか説明しないのでしょうか?
577: 住民さん 
[2012-01-04 20:50:50]
夜間の警備員とか夜行くといつも寝てるよね
あとカフェの女性たちいくらなんでも多すぎでしょ
そのあたりも改善するなら大賛成。
580: 匿名さん 
[2012-01-04 22:52:36]
〉〉578
理事会に提案しないと!
続きはWebで!って
582: 住民さんA 
[2012-01-05 08:54:57]
現在の管理会社の年間委託費っていくらなんだろう?
総会の資料には出ているんだろうけど。
知っている方いますか?

仮に今回の案が通れば積み立て修繕金二度と値上げしない!って事ですか?
後で足りないから一時金でとか、足りないから、ここはやらない!なんて事はないですよね。
583: 匿名さん 
[2012-01-05 09:03:12]
管理費と修繕積立金は基本別物ですよ。
管理費で余剰金が出ればそれを修繕積立金に繰り入れる、っていうことはありますけど。
584: 住民さんA 
[2012-01-05 09:40:06]
積立修繕費と管理費は確かに別物だ!
総会等では、積立修繕費を早めに上げて将来に負担の少ない用にしようという話だったと思う。
積立修繕費を、今上げたくないから、
管理会社を変えて
安くして浮いた分で「当面」は乗り切ろうという考えなのだろうか?
けど、それでは将来に値上げを先送りしただけにすぎない。
老人達の考えそうなことだわ!
585: 住民さんA 
[2012-01-05 10:14:47]
老人には二回目の大規模修繕は来ないから、1回目さえ乗り切ればいいと考えているのでは?
586: マンション住民さん 
[2012-01-05 13:06:18]
コンサルなんか入れなくても管理委託費は下げられるのにね。
管理会社は管理のプロとはいえ、完璧ではない。
1年の間に何かしらミスをして管理組合に迷惑をかけているのでは?
理事会の交渉次第で、委託費 ↓ は可能だと思うが。

知り合いのマンションでは、管理会社の重大なミスを住民が見つけて騒ぎになり、
翌年から管理委託費がを20%下がったんだって。
587: 住民さんA 
[2012-01-05 13:30:36]
要するに、今の理事会は、三井不動産住宅サービスが嫌いなだけ!
横暴ですね。
588: 住民さんA 
[2012-01-05 14:47:00]
理事会内の誰かとコンサル会社が取引でもしてるんじゃない?
コンサル会社としては、大して、値下げ交渉してない理事会からの依頼が一番おいしい!!
削減金額の中から、バックがあり、潤う人がいるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
589: マンション住民さん 
[2012-01-05 14:55:46]
そもそもなんで入居3年もたたないで、修繕積立金を値上げしなくては不足するんだよ。誰が立てた計画だよ
売ったら後はし〜らないとばかりの売主こそ理事会は追及すべき。
590: マンション住民さん 
[2012-01-05 16:00:51]
積立修繕については
マンション購入時に販売会社さんから説明があったと思いますよ。
591: 住民さんA 
[2012-01-05 16:42:18]
うちも聞きましたよ。『5年毎見直しをする』と重要事項説明の時に聞きました。

それにどこの売主も、同じ様に販売時は安めの積み立て修繕金を提示するのは、常識ですよ。
592: 住民さんA 
[2012-01-05 17:19:58]
No.589さんみたいな人が今回多く理事に立候補されたんじゃないかな?
それで、無理やり管理費を下げて、修繕費の値上げ阻止しようとしているんでしょ。
なんか、いい迷惑です。
593: 匿名 
[2012-01-05 19:01:51]
>『5年毎見直しをする』と重要事項説明の時に聞きました。
これは、国交省の長期修繕計画作成ガイドラインにあるからですね。

以下、長期修繕計画作成ガイドラインより
>10 長期修繕計画の見直し

>長期修繕計画は、次に掲げる不確定な事項を含んでいますので、5年程度ごとに
>調査・診断を行い、その結果に基づいて見直すことが必要です。
>また、併せて修繕積立金の額も見直します。

>①建物及び設備の劣化の状況
>②社会的環境及び生活様式の変化
>③新たな材料、工法等の開発及びそれによる修繕周期、単価等の変動
>④修繕積立金の運用益、借入金の金利、物価、消費税率等の変動

ですので、5年ごとに見直しをすることはまちがいではありません。
ただ、見直し=値上げではありません。
売りやすいように修繕積立金を安く設定するとこということになるんですね。
595: マンション住民さん 
[2012-01-05 19:23:26]
やっぱり今の理事会の人たちが三井住宅サービスさんを排除したいだけなんですね。
理事会にも参加をさせてもらえないのは不思議です。
私達は管理費を払ってるんですよ。



596: 住民さんP 
[2012-01-05 19:29:08]
修繕積立金を竣工当初安く設定するというのは、それなりに合理的な理由もありますよ。
単に「売りやすくするために安くしている」ということではないと思います。

マンションに限らず、建物は年数が建つといろいろと修繕が必要な部分が多くなります。
竣工後数年の間は必要なかった手入れが、竣工十数年たてば必要になります。
竣工後30年とか40年とか先の分まで見積もってそれを平均して積み立てていくのも
一つの方法かもしれませんが、もしかすると自分が住んでいない時期の修繕の費用も
負担することになります。
そういう事も考えると、数年ごとに修繕積立金を改定(値上げ)していくとのは、
理にかなっている面があるのです。

購入時に受け取った長期修繕計画表を見てみてください。
月々の積立金を値上げせず大規模修繕時に一括でまとまった費用を徴収する方法と
何年かごとに積立金を値上げしていく方法の二つの例が挙げられているはずです。
これは確定したものではなくあくまでも「案」です。

今までの理事会の議事録、総会の資料、事前のアンケートなどを見ればわかると思いますが
段階的に値上げするケースの初回の値上げ時期よりもだいぶ早く検討が始まっています。
これは、問題(段階値上げにするか一括徴収にするか)が目前に迫ってからでは十分な
検討が出来ないということも踏まえての早めの動きだと、私は理解しています。

新築当初からのデベ作成の管理計画をよく見直し、今後のマンション管理を考える
よい機会でもあると思いますので、多くの住民の方々が説明会や臨時総会に参加されるよう
願っている一人です。

さて、この掲示板は、住民専用となってはいますが、現実には住民以外の方の書き込みも
可能です。
一般論としてこのマンションに限らず広く意見を求めるのであれば、
マンション質問や管理組合の板で話すのが良いのではないでしょうか。

このマンションの管理に特化しての話は、住民専用の掲示板(minnna)に専用の
トピックを立てますので、住民の方はそちらで話しませんか?
597: 住民さんP 
[2012-01-05 19:36:51]
>>595さん

理事会の議事録を見てみてください。
三井不動産住宅サービスの方は、排除されているわけではありません。
管理会社を交えて話すべき議題には参加してもらっています。
管理会社を交えずに話すべき内容の時は、退席してもらっているようですが。

>私達は管理費を払ってる

管理費を払っているからこそ、その使い道・価格が適正かを議論する必要が
あると思います。

理事会の方々も単に三井不動産住宅サービスをはずしたいと思っているのでは
ないと思いますよ。
ただ、現在の管理の内容はまだ管理組合が発足していない時期(販売時)に
売主(三井レジ)や管理会社(三井不動産住宅サービス)が作成したものなので、
割高になっている可能性があると考えてはいるでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる