三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

696: マンション住民さん 
[2012-01-14 20:26:20]
その必要性を理事会が感じなければ調査なんてしないよ。
住民が調査して理事長に突きつけるしかない。
697: 入居済みさん 
[2012-01-15 02:44:19]
無駄っていうなら、
コンサルティングに払う成功報酬でしょ。
三井と全く今の理事会は価格交渉してないから、
いっぱいもっていかれるでしょ。
698: マンション住民さん 
[2012-01-15 07:14:35]
なぜ価格交渉しないのか?
699: マンション住民さん 
[2012-01-15 11:50:55]
昨日の説明会に出ました。やはり、『何故三井と価格交渉しないのか?』との質問がありました。
回答は『交渉には時間がかかる』、『三井にも競争の中で下げてもらう』など、理事会としては、コンサル会社との契約前に値下げ交渉をしない。との感じでした。
私もコンサル会社は入れるべきと考えていますが、まずは、三井と価格交渉してある程度、委託費を下げてから入れるべきと思います。
説明会に出て、理事会は多額を報酬をコンサル会社に払いたいのかな?と思いました。
私は、三井と交渉してからではないと反対します!
700: マンション住民さん 
[2012-01-15 12:03:10]
コンサル委託ありきの進め方に一見問題があるように見るが、
コンサル入れる目的は公明正大な業者選定にあると思う。
事前に値下げ打診するのはコンペチターに対して公平とはいえない。
同一条件で「よーい、ドン!」で見積提案させる方がいいのかも知れない。
理事会にその能力がないのなら、公募で住民を募り検討委員会を設置すればいい。
理事会の無能の代償に管理費使うのは如何なものか?


701: マンション住民さん 
[2012-01-15 15:24:57]
700さん
そこまで言うなら、あなたが名乗り出て交渉してみろよ。
702: マンション住民さん 
[2012-01-15 17:44:03]
組合員じゃないと無理だよ。
703: 入居予定さん 
[2012-01-15 20:11:58]
そりゃそうだな。
704: マンション住民さん 
[2012-01-15 20:45:27]
額が1000万単位ですからね、代償にしてはデカすぎます。
705: 住民さんA 
[2012-01-16 18:10:03]
コンサルティングの選定理由と成功報酬について
説明会に参加しましたが、
しっくりくる回答がされてないように思いました。
その他のメリットの説明とトーンが違って、
濁して回答していたと思いました。
706: マンション住民さん 
[2012-01-17 12:43:43]
コンサル会社の社長、都合が悪い話になるとお茶を濁してた。
707: マンション住民さん 
[2012-01-17 13:08:46]
>>706
そう思ったのならその場で追及しろよ
面と向かって言えないから、匿名の掲示板で書くなんてかっこ悪すぎ。
708: マンション住民さん 
[2012-01-17 14:31:03]
三井と価格交渉を先にしろ、とおっしゃいますが、どちらがマンションにとって得か、計算してみたら
どうですか?
三井に有利な数字しか出ませんよ。
仮に堅物三井が10%下げて、来年コンサルタント使って20%下げたとして、どちらが得か・・・。
コンサルタントへの支払いは確かに違います。(2310万→1400万)
そして運良く三井が20%ダウンに乗って継続使用となったとして・・・。
マンションが獲得する減額(三井が減らされる額)はこの方が少ないし、三井の売上はこの方が多くな
ります。
709: 住民さんA 
[2012-01-17 18:44:45]
よく重要事項を見てください。
今回のスケジュールはどうやっても1回は三井との契約を更新しなければなりません。
710: マンション住民さん 
[2012-01-17 18:58:28]
三井もどうせ、入札するんだから明日から下げてくれればいいのに。
711: マンション住民さん 
[2012-01-17 19:30:01]
>>709
知らなかった。
712: 住民さんA 
[2012-01-17 19:50:12]
今の流れ知ってるから三井も下げは覚悟してるんじゃない?
理事会が交渉してくれれば明日からでも下がるかもね。
713: 匿名さん 
[2012-01-17 20:06:51]
管理委託費を下げることは住民の管理費も下がると考えていいですか?
714: マンション住民さん 
[2012-01-17 20:26:35]
皆さんが言ってる、『まずは三井と交渉。』ってその事を言ってるんでしょ。
明日からでも値下げしてもらえば、無駄なフィを払わなくてよい。
無駄かもしれないけど、ヤル価値はある。
715: マンション住民さん 
[2012-01-17 21:39:32]
710 714 の方、現管理会社に交渉すればなんとかなるのでは、思っておられるようですが、618 630
の方のご意見をお聴きになれば、三井はそんな甘い会社ではではないと思えるようになりますよ。
今期の理事会は三井と距離を置いているようで、交渉はしたくないように見えて、交渉が下手なよう
な気もしますが、630のレスにあることが本当なら、どなたがが言っておられたように、やはり三井
はしたたかな会社なのかな、と思います。
三井と交渉しても、630にあるように「サービスを下げない管理委託費の削減には応じない」という
のが三井のポリシーなら、管理の見直し(改善)とコストダウン求める今の理事会とは正反対ですね。
話し合いで良い結果を期待する方が無理というものです。
改革には痛みを伴う。
住民同士でこういう賛否議論をお互いするということ自体が、”痛み”なのかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる