住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南武線ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 15:57:45
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南武線ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2015-02-23 00:49:57]
川沿い
202: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-02-23 22:22:06]
南武線沿線なんて有り得ない。どんなに安くても住みたくない地域ですね。今は仕事で南武線使ってますけど、電車内もホームもすべて汚い。乗っている方々も申し訳ないが、汚らしい身なり…

川崎は治安も悪いし、高くても他の地域に住みましょう。
203: 周辺住民さん 
[2015-02-23 22:56:50]
>>202
変な奴。君こそ変わり者では?
204: 周辺住民さん 
[2015-03-12 19:50:40]
>>202
周辺住人ですが、同意です。
南武線を通勤で使ってストレスで肌荒れしました。臭い、汚い、男性が太ってて意地悪、もう乗りたくないので東急に変えました。
街の住人のマナーも悪いです。マナーというより法律違反レベルでしょう。格差社会を感じます。もう少しで引越します。二度と川崎に住むことはないと思います。
205: 匿名さん 
[2015-03-13 00:41:50]
>204

ほぼ同意ですが、東急も川崎市内を通っていて、南武線の雰囲気と全然違います。
川崎でひとくくりにしないで欲しいな。
206: 204 
[2015-03-13 12:16:41]
>>205
私も東急沿線川崎住民でもあるのでそのお気持ちは理解できます。
しかし、田園都市も東横も真ん中あたりで川崎グラデーションに染まっているのは周知の事実です。他の地区の東急住民と同じと思いたいだけで、実際は金額で妥協した結果が川崎です。ここは南武板なのでこれ以上はやめておきますが。
購入となると川崎で妥協はあり得ないので私は都心を選択しました。
207: 匿名さん 
[2015-03-13 22:00:21]
小田急も川崎市内を通っているがその沿線沿いの川崎は割とまともかも。
一口で川崎と言っても広いよ。
丘陵地帯の川崎は海沿いとは違うと思う。
208: 匿名さん 
[2015-03-14 00:51:33]
>>207
丘陵か海沿いかの話ではなく、私鉄と交差する南武線が私鉄にどのような影響があるかを話してるんでしょ。
自分勝手に小田急と交わるとこを擁護すんなよ。

そもそも、東急〉小田急だし!
210: 匿名さん 
[2015-03-21 23:21:17]
>209

それを言い出すと、川崎だろうと横浜だろうと所詮神奈川県民だろう?
となってしまうな。
まぁ、東急から南武線に乗り換えると、そのギャップはすぐにわかる。
同じ川崎とは思えない。
211: まつぞう [女性 40代] 
[2015-03-31 18:45:03]
生まれも育ちも川崎市民の私としては
「南武線 最高!!」ですよ。
だって、1回乗り換えで
新宿、東京、上野、大宮、熱海、静岡、スカイツリーだっていけるし。
未だに5両編成でがんばっている姿とか、良いじゃないですか。

それに、格好悪い電車があるから格好いいと思える電車も成り立つわけで。
そんなこんなで、私は南武線を支持しますよ!!
212: 匿名さん 
[2015-03-31 20:00:43]
>>211
乗り換えなきゃロクなとこ行けないけどね。
213: 匿名さん 
[2015-04-01 00:36:39]
南武線って、6両編成じゃなかったかな?

それと、1回の乗り換えで行ける所は横浜線と同じ気がする。
214: 匿名さん 
[2015-04-01 06:27:39]
一回乗り換えれば、どの路線も遠くまで行ける。
それは南武線が便利なのではなく、乗り換えた路線が便利なだけ。便利な路線に住む方がよい。
南武線は乗り換えないと二子玉川にも渋谷にも行けない。
215: 匿名さん 
[2015-04-05 22:20:28]
乗り換えないとニコタマ、渋谷にいけない。
そりゃ立川-川崎間の線だから当たり前。
それを前提としての南武線どうですか?ってハナシじゃないの?
216: 匿名さん 
[2015-04-05 22:45:18]
>>215
ちゃんと読みましょう。
211からの流れです。
学力低いと誤解されますよ。
217: ご近所さん 
[2015-04-10 15:25:18]
便利か不便かはそれぞれの環境に依存するんだろう。
仕事場が南武線沿線なら南武線は便利だよ。
実際、IT企業が多い路線だからそれらしきサラリーマンが多い。

路線のイメージだけで住むところを決めるなんて
学生ぐらいでしょう。

218: 匿名 
[2015-04-10 15:47:53]
南武線が羽田空港に直結すると
三多摩住民はすごく有難いのですが。
そうなれば、沿線の価値も向上しますね。
永久の夢ですかね。
219: 匿名さん 
[2015-04-14 12:32:00]
>>217
独身賃貸サラリーマンの意見に思えてならない
220: 匿名さん 
[2015-04-15 20:24:48]
>>218
りんかい線直通の案すらオリンピックに間に合わないですからね。これから人口の減る三多摩エリアから南武線経由で羽田はこの時勢では残念ながら難しいかと。
221: 匿名さん 
[2015-04-15 22:31:17]
羽田だったら、立川からバスが出ているので、南武線じゃなくても良いでしょう。
222: 匿名 
[2015-04-18 18:14:28]
一時期、仕事で川崎始発の南武線を使っていたが、柄の悪さがショックだったな…
何回喧嘩や小競り合いを見たか(混み始める武蔵溝ノ口~分倍河原辺りが多かった)
何処か忘れたけれども、私立の小学生が集団で乗って来るのだけれども、その子達も柄が悪かった(会話を聴いてると意地悪な根性してる感じ)
転勤で使わなくて済むようになってホっとした(..)
223: 匿名さん 
[2015-04-18 22:11:03]
>>222
私も、武蔵小杉駅の南武線ホームで仰向けに倒れた人に馬乗りになって罵声を浴びせながら相手を殴ろうとしている人を見ました。平日朝8時過ぎのことです。ほんとに南武線は嫌ですね。
224: 匿名 
[2015-04-19 03:50:55]
>>223
222ですm(__)m
本当に嫌ですよね…
早朝の電車に乗っていたのですが、酔っ払いがホームで下にべったり座ってビール飲みながら電車を待っているのを見た時にはうんざりしました。
川崎やら武蔵なんちゃらの駅達やら、分倍河原やら、沿線の民度が非常に低い気がします。
225: 匿名さん 
[2015-04-21 12:51:09]
>>224
223です。
おっしゃるとおりだと思います。
実はその武蔵なんちゃらの一つが最寄り駅の賃貸マンションに都合でやむを得ず住んでいたのですが~_~;、駅前を歩く人の服装と表情というか顔つきが特異です。(もちろん、普通の人も多いのですが)他では見かけない人々を見ます。付近を歩いていても、ゴミのポイ捨てが多いです。
この雰囲気を庶民的と見る人もいるのでしょうが、私は無理です。。
同じ価格なら、安い街のちょっといいマンションに住むより、高い街の安めのマンションに住むほうがいいと痛感しました。
226: 匿名 
[2015-04-22 09:15:51]
JRとか他社線乗換駅以外の南武線単独駅は、
駅前広場も無くゴチャゴチャしている所が多い。
そのような街並も沿線の雰囲気に影響しているのかも。
高架化に合わせて、矢野口とか南多摩駅の様に駅前区画
が整備されると南武線のイメージも一変します。
他の駅もこうなると良いですが。
227: 匿名さん 
[2015-04-22 10:03:25]
夜に乗ってみると柄の悪さがよく分かる。
武蔵小杉のパチンコ屋や川崎の競馬場目当ての客が多くて異質な雰囲気。

二子玉川や自由が丘は通らないから必ず乗り換える必要がある。
無いよりはあった方がいいけど、決定的な存在になれない路線。
228: 匿名さん 
[2015-04-22 19:44:50]
立川ー川崎の超マイナー路線。
不便だから安い。
安いから低所得者が集まる。
民度低下。
所得が高い層が転出。
さらに安くなる。
人が増える。
電車が混む。
通勤が苦痛。
所得が高い層が転出。
高めの住宅は空きが出て値下がり。

順序はどれでもいいですが、この悪循環はちょっとやそっとじゃ変えられそうにないですね。
229: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-23 15:18:48]
南武線、そんなに民度低いですか?
所得高めの大手勤める人も多いですよ。
最近は田園都市線奥地なんかより、若い人達には人気あると思うけど、、
特に溝の口から武蔵小杉までは住環境もはっきりいって、平地で物価も安く長閑でとても良いですよ〜
自転車でどこでも楽々だし。
変な人なんてそんないないです。
イメージだけで語らないで下さい。
230: 匿名さん 
[2015-04-23 19:31:59]
溝の口と武蔵小杉の間に住んでの感想と、実際にこの目で見て経験した事実なんですが。
会社が大手でも給与水準もまちまちです。それこそイメージで語ってはいけませんね。
少なくとも都心に通勤するDINKSには安いだけで住みにくいです。また、この辺りで子育てしようとは思えません。保育園にも入れないでしょうし。
自転車で事足りる専業主婦の方にはいいのかもしれませんね。
231: 匿名さん 
[2015-04-24 21:42:02]
今日もバイクが暴走してます。ほんとにガラ悪いです。
232: 通勤者 
[2015-04-29 11:36:35]
南武線叩いている人何が目的なんだろう。
確かにおしゃれな路線でも便利な路線でもないが
通勤、通学で利用する人、沿線に住んでいる人等の
普通に生活している人たちにとっては無くてはならない路線。
必要があって利用しているのだから、
選択の余地はないのであって、今更マイナス点あげつらってどうこう言っても無意味。
それが嫌な人は利用しなけりゃいいだけ。

私もマイナス点は理解していますが、
それを補っても余りある便利さ故に利用しています。
マイナス点が許容できなければ別の路線使えばいいだけでしょう。

233: 匿名さん 
[2015-04-29 12:05:37]
武蔵小杉とか川崎をつないでいるから品が無いのは仕方ない。
乗る度に地元民である事を恥じるね…
234: 匿名さん 
[2015-04-29 20:38:43]
>>233
同意
235: 匿名さん 
[2015-04-29 20:40:31]
>>232
叩いてるんじゃなくて、事実を挙げているだけですね。
いいと思うなら文句言わずに淡々といいとこ書けば?
236: 匿名さん 
[2015-04-29 23:18:48]
ギャンブル好きには、便利な路線ですよ。
237: 匿名 
[2015-04-30 12:44:01]
>>232
はい、許容できなかったので他の路線を利用しています。
238: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-04-30 18:45:19]
車体はチョコレート色で床が木製、車内に入ると鉄製のポールがあった
239: 匿名 
[2015-05-01 11:27:03]
最近矢野口は便利になった
240: 匿名さん 
[2015-05-04 23:24:50]
今夜も暴走が煩いです。
川崎市はなぜこうもガラが悪いんでしょう?
241: 匿名さん 
[2015-05-05 14:09:47]
237

それじゃさっさとその路線に書き込みすれば?
なにしに昔利用した路線の板覗く。気持ち悪いやつやな。
242: 匿名さん 
[2015-05-05 14:20:11]
>いてるんじゃなくて、事実を挙げているだけですね。

事実と言い切る根拠示さないと
讒言そのものですよ。大人ならもう少し頭のよい書き込みするほうがいいと思います。

どこの路線にだって同じようなことがあるはずですね。
田園都市線利用していますが、
吐しゃ物がホームに散乱しているときもあります。
車内で酔っ払って倒れこんでいる人もいますし、言い争いが起こっていることもあります。

南武線が飛びぬけて多いのなら別ですが
イメージ先行で書き込みされているように見受けられます。
243: 匿名さん 
[2015-05-05 14:38:41]
240

市役所にでも聞いてください。
その前に南武線とは関係ないので出てってください。邪魔です。
244: 匿名さん 
[2015-05-05 21:35:42]
そうそう、出ていきましょー
嫌いなら住まなければいい、南武線利用しなければいいだけ。
何をそんな粘着してるんでしょうか。
住んでる人がいい気しないですよ。
色々な人が住む路線だからこそ、住んでて面白みがあるんです。
意外と南武線住んでて面白いですよ。
245: 通りすがり 
[2015-05-06 00:25:22]
>>242
事実の根拠?
変な日本語ですね。
ここは匿名掲示板ですよ。
南武線が飛び抜けて多い訳ではない根拠をこの掲示板で示さないと、頭ワルイって言われますよ。
246: 匿名さん 
[2015-05-06 00:29:57]
南武線や横浜線は乗ったこともないし、乗りたくもない。
247: 通りすがり2 
[2015-05-06 00:53:55]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
248: 匿名さん 
[2015-05-06 01:16:57]
南武線偏差値低いね
249: 匿名 
[2015-05-06 09:22:05]
他人の投稿を批判して頭悪いとか出て行けとか言う前に、スレタイを読みましょう。でないと、何を基準に話しているかがずれます。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
250: 匿名さん 
[2015-05-07 12:16:24]
おやおや、スレタイ指摘されたら南武線擁護派はすっかりおとなしくなっちゃいましたね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる