住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南武線ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南武線ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-05-20 14:38:00]
南武線ってイメージ悪いんですか?
3: 匿名さん 
[2006-05-20 20:27:00]
駅まで徒歩3分のところに住んでいました。
少なくとも、20年前までは、人の住まない南武線と言われておりました。
天候で、直ぐ電車が止まるし。
4: 匿名さん 
[2006-05-20 22:37:00]
川崎と立川を結ぶというだけで、まともな人間が住む沿線でないことはサルでも分かるわけだが…
5: 匿名さん 
[2006-05-20 22:39:00]
武蔵小杉・溝の口・登戸・稲田堤
さすが南武線と接続しているだけはあるな
6: 匿名さん 
[2006-05-20 23:18:00]
>04
>まともな人間が住む沿線ではない
なぜ、そのように思うのか明確な理由を述べてください。
7: 匿名さん 
[2006-05-20 23:22:00]
乗れば判るさ
8: 匿名さん 
[2006-05-20 23:23:00]
風俗とギャンブル
9: 匿名さん 
[2006-05-21 00:32:00]
多少柄が悪いかもしれないが、たいしたことはないよ。
10: 匿名さん 
[2006-05-21 00:33:00]
>01
南武線沿線に住んでますが、南武線が環状だとは知りませんでした。
何処を廻ってるのですか?
11: 匿名さん 
[2006-05-21 00:49:00]
上りと下り
12: 匿名さん 
[2006-05-21 00:57:00]
日曜日に南武線乗ると、びっくりするよね。
赤ペン耳に刺してるおっさんの多いことwww
13: 匿名さん 
[2006-05-21 01:40:00]
東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤を選ぶのなら、
次の停車駅である日吉、たまプラ、新百合、聖跡などを選ぶのがまともでしょうね。
14: 匿名さん 
[2006-05-21 01:51:00]
不便だし高いじゃん!
15: 匿名さん 
[2006-05-21 01:51:00]
格下だと思ってた地域が評価されるのがおもしろくない人がいるのか、
南武線や川崎というとすぐイメージで叩かれるようですけど、
沿線は普通の住宅地ですよ。
朝は登戸から川崎寄りならほぼ3分毎に走ってますし、接続する
路線も多いですから、出勤時は便利だと思います。
問題は、日中と深夜の電車の本数が少ないことでしょうか。
ちなみに「環状」というのは都心から郊外に向かう
「放射状」の路線に対して、という意味でしょう。
16: 匿名さん 
[2006-05-21 02:03:00]
一人暮らしなら武蔵小杉、溝口、登戸、稲田堤
家族で住むなら日吉、たまプラ、新百合、聖跡

よい対比ですね。いかに南武線がファミリー層に避けられているかがよく分かります。
17: 匿名さん 
[2006-05-21 08:34:00]
>>16
武蔵小杉と溝の口が一人暮らしにというのはイメージ付くが、
残りの2つなんて、ただの寂れた町なだけだと思う…
18: 匿名さん 
[2006-05-21 09:59:00]
山手線のように一周してないと「環状」とは言えないでしょう。
19: 匿名さん 
[2006-05-21 10:19:00]
ギャンブルっていうと府中の競馬場でしょうか。
風俗ってどこにあるの?
20: 匿名さん 
[2006-05-21 10:24:00]
自分は南武線と接続している私鉄沿線に住んでいますが、
南武線も用があって時々乗ります。偏見をもたれているかたもいますが、
実際は全然普通ですよ!?(当たり前ですが・・)

色眼鏡は、もうそろそろ外してみては如何でしょう。

>17さん、溝の口は買物などとても便利、武蔵小杉もこれからもっと発展しそうなのに比べて、
登戸は確かに地味なイメージですが、降りてみるとお店など結構多いですし、新駅舎建築や区画整理なども進行中なので、これから要注意だと思います。
稲田堤は、のどかでむしろファミリー向きかも。よみうりランドや多摩川のすぐそばだし。
21: 匿名さん 
[2006-05-21 11:01:00]
ギャンブルとか言ったら京王線にも京王閣とかあるじゃん。
22: 匿名さん 
[2006-05-21 11:27:00]
>>20-21
その私鉄沿線自体が論外なわけだが…
23: 匿名さん 
[2006-05-21 22:21:00]
>格下だと思ってた地域が評価されるのがおもしろくない

通りすがりだけど、川崎って東戸塚より地価が低いと知って驚きました。
あんなに東京に近いのに。
環境が悪いんだろうかと素直に思いましたよ。
24: 匿名さん 
[2006-05-21 22:46:00]
川崎って一口に言ってもいろいろあるでしょ。
25: 匿名さん 
[2006-05-21 23:02:00]
平成18年地価公示(国土交通省発表資料)
「東京圏の市区の住宅地の平均価格等」(単位:円/m2)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20060324/20060324v6.html
平均価格:横浜市207,100<<川崎市228,300
上位価格:横浜市428,000>>川崎市359,000
下位価格:横浜市129,000<<川崎市141,000
一口に言っていろいろあるのは、川崎ではなくむしろ横浜です。
イメージで勘違いしている人が川崎市民自身にも多いけど。
26: 匿名さん 
[2006-05-21 23:24:00]
>16
武蔵小杉や溝口はファミリー層に人気が高いですよ。
どちらも道のりは平坦で区の保健所(乳幼児健診)にも近いし産婦人科や小児科、総合病院も充実しているし。
27: 匿名さん 
[2006-05-21 23:37:00]
溝の口は再開発で駅前立派になったよね。
28: 匿名さん 
[2006-05-22 00:35:00]
川崎駅はどうしてエレベーターを作らないのだろう?単身者向けの街だから?
溝の口、武蔵新城、武蔵小杉はエレベーターもあってベビーカーでも便利なようにファミリー向け?
29: 匿名さん 
[2006-05-22 11:01:00]
>24、25
23は路線価格で調べたときのことです。
30: 匿名さん 
[2006-05-22 11:47:00]
津田山はどうですか?住んでいる方もしくは住んだことのある方の情報を是非!
31: 匿名さん 
[2006-05-22 14:17:00]
南武沿線にある大手企業(キャノン,NEC,三菱自動車,富士通,サントリーetc.)
のオフィスや研究所に勤めている方が多く居住されていることと思います。
また武蔵小杉〜溝の口は、ファミリーの多い地域です。
社宅が多いからという理由もあると思いますが、ここ数年社宅を処分する企業が多く、
その跡に建った新築マンションを購入されるファミリーが結構いるようです。
また小さな子供のいる家庭にとっては平坦であることも大きなメリットですね。
32: 匿名さん 
[2006-05-22 15:45:00]
知り合いが向陽台のアルボを買ったんで、お呼ばれの帰りに南多摩駅に行こうとしたんですが
駅のまん前にくるまで、どこに駅があるのかさっぱりわからなかった!!
誇張抜きで、「そば屋の後ろに回ると、そこに駅舎が置かれていた」という感じ(笑)
33: 匿名さん 
[2006-05-22 16:04:00]

「駅は大きいほうが良い」的発想のほうが、
かえって田舎じみていると思うのは私だけだろうか?
34: 匿名さん 
[2006-05-22 16:53:00]
南武線の急行復活を望むっ!
35: 匿名さん 
[2006-05-22 17:33:00]
大きな駅の方が見栄えする気がするのは私だけ?

駅の大きさよりも周辺の商店の雰囲気で左右されやすい。

武蔵新城に住んでた時、商店街も賑わってて楽しかった。
36: 匿名さん 
[2006-05-22 17:35:00]
快速では??
37: 匿名さん 
[2006-05-22 17:50:00]
確かに、立川ー川崎間って各駅で行くと時間かかりますよね。
何で、急行や快速がないのでしょうか?
昔はあったのですか?
38: 匿名さん 
[2006-05-22 18:32:00]
南多摩って正直言って知らない・・・
南武線の川崎市部分と東京都部分とで路線名を分けてしまえばいいのに。
川崎市民としては稲田堤までしか必要ないし、東京都民も川崎に行けなくても困らないでしょ?
39: 匿名さん 
[2006-05-22 19:00:00]
環状路線はJRの独断場!
競争相手がいないから好き勝手な殿様商売が成り立つのでしょう。
川崎市営地下鉄計画は復興しないのかなあ?
40: 匿名さん 
[2006-05-22 22:38:00]
東横と南武線を使っているのですが、東横は通勤時は若い人が多くて華やかな感じです。昼は年配の方が多い感じもします。南武戦は通勤時は通勤列車で、男性のそれなりの年齢の方が多いという感じがします。確かに日曜に立川に行く用があって、府中での客層には少し引きました。東横のスレにいい表現がありましたので、こぴぺします。
======================================
南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
(工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...
41: 匿名さん 
[2006-05-22 23:25:00]
そうですね。
私も南武線は平日たまにしか利用しませんがのどかな感じの路線かな?
「南多摩」なんて周りを山々に囲まれてのどかな田舎の駅そのもの。
東京都内の駅とはとても思えないけどそこがいいんじゃ?
土日は乗らないので客層はよくわかりませんが平日は勤め人、学生が多いようです。
42: 匿名さん 
[2006-05-23 00:06:00]
都心通勤を考えると、俺的にはアウトだな。
相鉄線も東横線、JRに乗り入れようかという今日この頃、
埼玉で言うところの武蔵野線である南武線は、
もう歴史的使命は終えたといってもいいのでは?
43: 匿名さん 
[2006-05-23 00:18:00]
最近何処かに書いてあったのを読んだが、JRにとってはドル箱らしい。だまっていても(新たな投資なしに)客が乗るらしいので。確かに設備ふるいが客は乗っていますね。
44: 匿名さん 
[2006-05-23 00:21:00]
儲かっているのなら、急行や快速を作ってもっと利便性を
良くしてくれ。
45: 匿名さん 
[2006-05-23 00:36:00]
>30津田山はどうですか?住んでいる方もしくは住んだことのある方の情報を是非!

作家の山田太一に聞くのが一番良いのだが。
46: 匿名さん 
[2006-05-23 07:20:00]
南多摩の駅は都市計画が立てられていますので、もうすぐ綺麗になりますよ。稲城市立病院も駅前にあります。アルボの丘は駅からちょっと離れていますが、いいところみたいですね。あのあたりは車の人が多いんじゃないかと思います。
南武線は確かに急行や快速が欲しいですね。でも、立川〜川崎まで一時間くらいだし、分倍河原、登戸、武蔵溝ノ口、武蔵小杉などで人がどっさり降りるので途中から座ることも可能だし、使いやすい路線だとは思います。
ギャンブル嫌いな人は土日は乗らないのが無難でしょうが、通勤には案外向いているのでは?登戸の乗り換えのしにくさはなんとかして欲しいですが。以前、通勤に使っていました。
地価もそれなりにお安いです。
47: 匿名さん 
[2006-05-23 09:14:00]
競輪・競馬場等があるとどうしても乗客層が変わってきますよね。

例えば川崎大師から川崎まで乗ると途中から雰囲気ががらりと変わったりする。
あー 競馬場があるのか、、、と直ぐに分る。
特にお馬さんが走る日なんて直ぐに・・・
イメージは仕方がないかも。

南武線も然り。

南武線は好きだけどね。
・・・というか川崎市民には必要だから。
48: 匿名さん 
[2006-05-23 17:48:00]
津田山近辺の情報ありがとうございます。

あまりというかほとんど競馬関係のことは知らず生活しているので、知りませんでしたね。
意識してないものは見えないということでしょうか。。。なるほどねえぇ

溝の口やその近辺は生活しやすく便利ですよ。スーパーが簡単に数えて6箇所ありますからね。
都内にも近く、あざみ野、青葉台、市ヶ尾等の住宅街で家を探してますがなかなか、この利便性は
捨てがたく。。
49: 匿名さん 
[2006-05-23 18:39:00]
溝の口は交通の便もいいし、都内にも近い。
加えて駅前も再開発で立派になったし結構いいと思うぞ。
50: 匿名さん 
[2006-05-23 19:52:00]
川崎〜登戸間は結構地価高いですよ。
特に小杉〜溝の口間は、横浜の住宅街より高いと思います。
平坦地が多いのも特徴的です。他の沿線(川崎,横浜)は坂が多いですよね。
利便性も東急,小田急沿線の各停駅とほとんど大差ないと思います。
ただし駅前が商店街などで賑わっている駅が少ないのは事実です。
通勤客としては沿線の企業に勤める30代も結構多いという印象です。
通学生もいっぱい乗ってます。
競輪・競馬の人達は、日曜の午前中と夕方に多く乗っていますが、それ以外
は気になったことはありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる