住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南武線ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南武線ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-05-20 14:38:00
南武線ってイメージ悪いんですか?
No.3  
by 匿名さん 2006-05-20 20:27:00
駅まで徒歩3分のところに住んでいました。
少なくとも、20年前までは、人の住まない南武線と言われておりました。
天候で、直ぐ電車が止まるし。
No.4  
by 匿名さん 2006-05-20 22:37:00
川崎と立川を結ぶというだけで、まともな人間が住む沿線でないことはサルでも分かるわけだが…
No.5  
by 匿名さん 2006-05-20 22:39:00
武蔵小杉・溝の口・登戸・稲田堤
さすが南武線と接続しているだけはあるな
No.6  
by 匿名さん 2006-05-20 23:18:00
>04
>まともな人間が住む沿線ではない
なぜ、そのように思うのか明確な理由を述べてください。
No.7  
by 匿名さん 2006-05-20 23:22:00
乗れば判るさ
No.8  
by 匿名さん 2006-05-20 23:23:00
風俗とギャンブル
No.9  
by 匿名さん 2006-05-21 00:32:00
多少柄が悪いかもしれないが、たいしたことはないよ。
No.10  
by 匿名さん 2006-05-21 00:33:00
>01
南武線沿線に住んでますが、南武線が環状だとは知りませんでした。
何処を廻ってるのですか?
No.11  
by 匿名さん 2006-05-21 00:49:00
上りと下り
No.12  
by 匿名さん 2006-05-21 00:57:00
日曜日に南武線乗ると、びっくりするよね。
赤ペン耳に刺してるおっさんの多いことwww
No.13  
by 匿名さん 2006-05-21 01:40:00
東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤を選ぶのなら、
次の停車駅である日吉、たまプラ、新百合、聖跡などを選ぶのがまともでしょうね。
No.14  
by 匿名さん 2006-05-21 01:51:00
不便だし高いじゃん!
No.15  
by 匿名さん 2006-05-21 01:51:00
格下だと思ってた地域が評価されるのがおもしろくない人がいるのか、
南武線や川崎というとすぐイメージで叩かれるようですけど、
沿線は普通の住宅地ですよ。
朝は登戸から川崎寄りならほぼ3分毎に走ってますし、接続する
路線も多いですから、出勤時は便利だと思います。
問題は、日中と深夜の電車の本数が少ないことでしょうか。
ちなみに「環状」というのは都心から郊外に向かう
「放射状」の路線に対して、という意味でしょう。
No.16  
by 匿名さん 2006-05-21 02:03:00
一人暮らしなら武蔵小杉、溝口、登戸、稲田堤
家族で住むなら日吉、たまプラ、新百合、聖跡

よい対比ですね。いかに南武線がファミリー層に避けられているかがよく分かります。
No.17  
by 匿名さん 2006-05-21 08:34:00
>>16
武蔵小杉と溝の口が一人暮らしにというのはイメージ付くが、
残りの2つなんて、ただの寂れた町なだけだと思う…
No.18  
by 匿名さん 2006-05-21 09:59:00
山手線のように一周してないと「環状」とは言えないでしょう。
No.19  
by 匿名さん 2006-05-21 10:19:00
ギャンブルっていうと府中の競馬場でしょうか。
風俗ってどこにあるの?
No.20  
by 匿名さん 2006-05-21 10:24:00
自分は南武線と接続している私鉄沿線に住んでいますが、
南武線も用があって時々乗ります。偏見をもたれているかたもいますが、
実際は全然普通ですよ!?(当たり前ですが・・)

色眼鏡は、もうそろそろ外してみては如何でしょう。

>17さん、溝の口は買物などとても便利、武蔵小杉もこれからもっと発展しそうなのに比べて、
登戸は確かに地味なイメージですが、降りてみるとお店など結構多いですし、新駅舎建築や区画整理なども進行中なので、これから要注意だと思います。
稲田堤は、のどかでむしろファミリー向きかも。よみうりランドや多摩川のすぐそばだし。
No.21  
by 匿名さん 2006-05-21 11:01:00
ギャンブルとか言ったら京王線にも京王閣とかあるじゃん。
No.22  
by 匿名さん 2006-05-21 11:27:00
>>20-21
その私鉄沿線自体が論外なわけだが…
No.23  
by 匿名さん 2006-05-21 22:21:00
>格下だと思ってた地域が評価されるのがおもしろくない

通りすがりだけど、川崎って東戸塚より地価が低いと知って驚きました。
あんなに東京に近いのに。
環境が悪いんだろうかと素直に思いましたよ。
No.24  
by 匿名さん 2006-05-21 22:46:00
川崎って一口に言ってもいろいろあるでしょ。
No.25  
by 匿名さん 2006-05-21 23:02:00
平成18年地価公示(国土交通省発表資料)
「東京圏の市区の住宅地の平均価格等」(単位:円/m2)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20060324/20060324v6.html
平均価格:横浜市207,100<<川崎市228,300
上位価格:横浜市428,000>>川崎市359,000
下位価格:横浜市129,000<<川崎市141,000
一口に言っていろいろあるのは、川崎ではなくむしろ横浜です。
イメージで勘違いしている人が川崎市民自身にも多いけど。
No.26  
by 匿名さん 2006-05-21 23:24:00
>16
武蔵小杉や溝口はファミリー層に人気が高いですよ。
どちらも道のりは平坦で区の保健所(乳幼児健診)にも近いし産婦人科や小児科、総合病院も充実しているし。
No.27  
by 匿名さん 2006-05-21 23:37:00
溝の口は再開発で駅前立派になったよね。
No.28  
by 匿名さん 2006-05-22 00:35:00
川崎駅はどうしてエレベーターを作らないのだろう?単身者向けの街だから?
溝の口、武蔵新城、武蔵小杉はエレベーターもあってベビーカーでも便利なようにファミリー向け?
No.29  
by 匿名さん 2006-05-22 11:01:00
>24、25
23は路線価格で調べたときのことです。
No.30  
by 匿名さん 2006-05-22 11:47:00
津田山はどうですか?住んでいる方もしくは住んだことのある方の情報を是非!
No.31  
by 匿名さん 2006-05-22 14:17:00
南武沿線にある大手企業(キャノン,NEC,三菱自動車,富士通,サントリーetc.)
のオフィスや研究所に勤めている方が多く居住されていることと思います。
また武蔵小杉〜溝の口は、ファミリーの多い地域です。
社宅が多いからという理由もあると思いますが、ここ数年社宅を処分する企業が多く、
その跡に建った新築マンションを購入されるファミリーが結構いるようです。
また小さな子供のいる家庭にとっては平坦であることも大きなメリットですね。
No.32  
by 匿名さん 2006-05-22 15:45:00
知り合いが向陽台のアルボを買ったんで、お呼ばれの帰りに南多摩駅に行こうとしたんですが
駅のまん前にくるまで、どこに駅があるのかさっぱりわからなかった!!
誇張抜きで、「そば屋の後ろに回ると、そこに駅舎が置かれていた」という感じ(笑)
No.33  
by 匿名さん 2006-05-22 16:04:00

「駅は大きいほうが良い」的発想のほうが、
かえって田舎じみていると思うのは私だけだろうか?
No.34  
by 匿名さん 2006-05-22 16:53:00
南武線の急行復活を望むっ!
No.35  
by 匿名さん 2006-05-22 17:33:00
大きな駅の方が見栄えする気がするのは私だけ?

駅の大きさよりも周辺の商店の雰囲気で左右されやすい。

武蔵新城に住んでた時、商店街も賑わってて楽しかった。
No.36  
by 匿名さん 2006-05-22 17:35:00
快速では??
No.37  
by 匿名さん 2006-05-22 17:50:00
確かに、立川ー川崎間って各駅で行くと時間かかりますよね。
何で、急行や快速がないのでしょうか?
昔はあったのですか?
No.38  
by 匿名さん 2006-05-22 18:32:00
南多摩って正直言って知らない・・・
南武線の川崎市部分と東京都部分とで路線名を分けてしまえばいいのに。
川崎市民としては稲田堤までしか必要ないし、東京都民も川崎に行けなくても困らないでしょ?
No.39  
by 匿名さん 2006-05-22 19:00:00
環状路線はJRの独断場!
競争相手がいないから好き勝手な殿様商売が成り立つのでしょう。
川崎市営地下鉄計画は復興しないのかなあ?
No.40  
by 匿名さん 2006-05-22 22:38:00
東横と南武線を使っているのですが、東横は通勤時は若い人が多くて華やかな感じです。昼は年配の方が多い感じもします。南武戦は通勤時は通勤列車で、男性のそれなりの年齢の方が多いという感じがします。確かに日曜に立川に行く用があって、府中での客層には少し引きました。東横のスレにいい表現がありましたので、こぴぺします。
======================================
南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
(工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...
No.41  
by 匿名さん 2006-05-22 23:25:00
そうですね。
私も南武線は平日たまにしか利用しませんがのどかな感じの路線かな?
「南多摩」なんて周りを山々に囲まれてのどかな田舎の駅そのもの。
東京都内の駅とはとても思えないけどそこがいいんじゃ?
土日は乗らないので客層はよくわかりませんが平日は勤め人、学生が多いようです。
No.42  
by 匿名さん 2006-05-23 00:06:00
都心通勤を考えると、俺的にはアウトだな。
相鉄線も東横線、JRに乗り入れようかという今日この頃、
埼玉で言うところの武蔵野線である南武線は、
もう歴史的使命は終えたといってもいいのでは?
No.43  
by 匿名さん 2006-05-23 00:18:00
最近何処かに書いてあったのを読んだが、JRにとってはドル箱らしい。だまっていても(新たな投資なしに)客が乗るらしいので。確かに設備ふるいが客は乗っていますね。
No.44  
by 匿名さん 2006-05-23 00:21:00
儲かっているのなら、急行や快速を作ってもっと利便性を
良くしてくれ。
No.45  
by 匿名さん 2006-05-23 00:36:00
>30津田山はどうですか?住んでいる方もしくは住んだことのある方の情報を是非!

作家の山田太一に聞くのが一番良いのだが。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-23 07:20:00
南多摩の駅は都市計画が立てられていますので、もうすぐ綺麗になりますよ。稲城市立病院も駅前にあります。アルボの丘は駅からちょっと離れていますが、いいところみたいですね。あのあたりは車の人が多いんじゃないかと思います。
南武線は確かに急行や快速が欲しいですね。でも、立川〜川崎まで一時間くらいだし、分倍河原、登戸、武蔵溝ノ口、武蔵小杉などで人がどっさり降りるので途中から座ることも可能だし、使いやすい路線だとは思います。
ギャンブル嫌いな人は土日は乗らないのが無難でしょうが、通勤には案外向いているのでは?登戸の乗り換えのしにくさはなんとかして欲しいですが。以前、通勤に使っていました。
地価もそれなりにお安いです。
No.47  
by 匿名さん 2006-05-23 09:14:00
競輪・競馬場等があるとどうしても乗客層が変わってきますよね。

例えば川崎大師から川崎まで乗ると途中から雰囲気ががらりと変わったりする。
あー 競馬場があるのか、、、と直ぐに分る。
特にお馬さんが走る日なんて直ぐに・・・
イメージは仕方がないかも。

南武線も然り。

南武線は好きだけどね。
・・・というか川崎市民には必要だから。
No.48  
by 匿名さん 2006-05-23 17:48:00
津田山近辺の情報ありがとうございます。

あまりというかほとんど競馬関係のことは知らず生活しているので、知りませんでしたね。
意識してないものは見えないということでしょうか。。。なるほどねえぇ

溝の口やその近辺は生活しやすく便利ですよ。スーパーが簡単に数えて6箇所ありますからね。
都内にも近く、あざみ野、青葉台、市ヶ尾等の住宅街で家を探してますがなかなか、この利便性は
捨てがたく。。
No.49  
by 匿名さん 2006-05-23 18:39:00
溝の口は交通の便もいいし、都内にも近い。
加えて駅前も再開発で立派になったし結構いいと思うぞ。
No.50  
by 匿名さん 2006-05-23 19:52:00
川崎〜登戸間は結構地価高いですよ。
特に小杉〜溝の口間は、横浜の住宅街より高いと思います。
平坦地が多いのも特徴的です。他の沿線(川崎,横浜)は坂が多いですよね。
利便性も東急,小田急沿線の各停駅とほとんど大差ないと思います。
ただし駅前が商店街などで賑わっている駅が少ないのは事実です。
通勤客としては沿線の企業に勤める30代も結構多いという印象です。
通学生もいっぱい乗ってます。
競輪・競馬の人達は、日曜の午前中と夕方に多く乗っていますが、それ以外
は気になったことはありません。
No.51  
by 匿名さん 2006-05-23 23:26:00
競輪・競馬って日曜日しかやってないのですか?
普段小杉−溝の口間しか南武線に乗らないのでギャンブル線って
言われている意味がわからずにいました。
No.52  
by 匿名さん 2006-05-24 00:02:00
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/200504.html
山田太一氏が溝の口・津田山について語っております。

年末のTVドラマ「終わりに見た街」は津田山が舞台だそうです。文庫本は残念ながら絶版。
他にも宮崎台(宮前平?)や狛江市が舞台の小説もありますね。
No.53  
by 匿名さん 2006-05-24 18:21:00
南武線沿いに住んでてバイク盗まれた。。。
 稲田堤:本体1回(近くの公園から鍵が壊されて発見)、パーツ1回(バッテリー)
 平間 :本体1回、パーツ2回(ブレーキホース/バッテリー)
別に普通の250ccなのに....。
ちなみに先輩も2人ほど平間で盗まれてる。

ちなみに、平間では両隣空き巣に入られたらしい。
うちはTVつけっぱで外出したせいか入ってなかった。

あの辺はやばいのかな。。。。
(今は引っ越して南武線からはなれた)
No.54  
by 匿名さん 2006-05-25 20:03:00
懐かしい南多摩駅の名が出ていたので立ち寄ってみました。
当時、富士通南多摩工場と線路を挟んだ寮との往復で、食事は社員食堂か
寮で食べていました。近くには蕎麦屋、ファミレス、コンビニくらいしかなく、
買い物は立川などでしていました。
今はどうなっているのでしょう。
平日でも競馬場へ行くお客さんが南多摩駅で下りて、けっこう物騒な
ところでした。
麻薬の話などをしていたりして・・・。
No.55  
by 匿名さん 2006-05-26 00:50:00
結婚して杉並区から武蔵小杉に移住しましたが、川崎市ってガラ悪そうな
イメージを持ってました。でも住むと下町っぽいかんじで気取らない町ってかんじかな。
No.56  
by 匿名さん 2006-05-26 14:22:00
仕事でお客さんへ行くときに使うけれど、踏み切り多すぎ。
”踏み切りに人が立ち入って緊急停止”で、結構 遅れました。
早く、全面高架にして欲しい。

南武線の駅でも、京王・東急などの沿線駅からタクシーで行くことも
しますが、結局 南武線の踏み切りに引っかかって時間がかかる。

No.57  
by 匿名さん 2006-05-26 21:54:00
>56さん
そうそう!南武線の踏み切りにはイライラさせられる。
特に通勤時間帯には10分ぐらい開かずの踏み切りになることもある。
(上下合わせて6本も待つことがある。)
そして我慢しきれない人が踏み切り内に侵入して突っ切っていく。
中には自転車や原付バイクに乗りながら強引に行く人までいる始末!
No.58  
by 匿名さん 2006-05-26 22:32:00
昼間の本数が少なくて、使いづらい所があるけど、そんなに客層は悪くないよ。
学生やサラリーマンも多いです。変な酔っぱらいはあまり見たことがないなあ。
南から北へと、風景がどんどん変わっていく電車。ローカルな駅も多数。
横浜線みたいに快速があると、いいです。
川崎の象徴ともいえる電車です。
No.59  
by 匿名さん 2006-05-26 22:58:00
私もそんなに客層は悪くないと思ってます。(平日しか乗らないけど。)
「首都圏の中のローカル線」といった風情ですね。(立川〜溝の口間は。)
No.60  
by 匿名さん 2006-05-27 08:45:00
京急・京成・常磐線と同レベルって感じ?
No.61  
by 匿名さん 2006-05-27 10:07:00
>60
その3つの路線はほとんど乗らないので分りかねます。
No.62  
by 匿名さん 2006-05-27 10:46:00
武蔵小杉はすみやすいよね。イトーヨーカドーもあるし、銀行もコンビ二もたくさんある。南部線以外に東横線があるし、日比谷線、南北線、今度横須賀線もとおる。
No.63  
by 匿名さん 2006-05-27 13:27:00
>>60
一緒にしないでって感じ
No.64  
by 匿名さん 2006-05-27 15:56:00
じゃあ、横浜線と同レベルということで
No.65  
by 匿名さん 2006-05-27 21:40:00
60のいずれの電車とも当てはまらない。一応、首都圏からの半径は15〜20km。
横浜線とは、近いような気がする。
No.66  
by 匿名さん 2006-05-30 11:20:00
横浜線とは都心に直接繋がっていないという意味で近いけど、雰囲気は横浜線とは違うかな。
No.67  
by 匿名さん 2006-05-30 11:29:00
適度に枯れた感じが似てるかも
No.68  
by 匿名さん 2006-05-30 11:33:00
南武線の駅のトイレと東横線の駅のトイレ
No.69  
by 匿名さん 2006-05-30 17:18:00
どっちも臭い?
No.70  
by 匿名さん 2006-05-30 18:18:00
同時代のものとは思われない。
No.71  
by 匿名さん 2006-06-01 16:07:00
20年以上前かなあ。横浜線も南武線もいろんな色の車両が走っていたよ。
京浜東北や中央や総武、山の手などのお下がり車両が。懐かしい。
あの頃はどちらもローカル電車でした・・
No.72  
by 匿名 2010-10-08 21:43:16
南武線はやばし。
ギャンブラー電車。赤鉛筆を耳に挟んでるオヤジが沢山いる。
川崎 = 府中 = 立川
アジアンなお方が沢山お乗りで。臭いし。
電車がホ−ムレス臭い。
名前もダサい。
変な高層マンションを一杯建てて周りの景観に合わない。
JR自体嫌だ。もう、開かずの踏切はいいだろ。田舎臭い。
No.73  
by 匿名 2010-10-09 01:44:09
都内と比べると治安が良好で落ち着いている。
川崎、武蔵小杉、武蔵溝ノ口(溝の口)、登戸(向ヶ丘遊園)は都内の近隣と比べても都会的で暮らしやすそう。
都内在住の私でもわざわざ自転車で武蔵小杉に買い出しに行きます。
No.74  
by 匿名 2010-10-09 01:47:41
>>60
京急だと川崎~横浜、京成だと市川~千葉、常磐線だと松戸~柏と同レベル。
都内エリアには流石にかなわない。
No.75  
by 匿名さん 2010-10-09 12:50:19
>>73
川崎が都内より治安がよいって、その都内とはどこですか?
川崎から程近い、世田谷や目黒の方が治安はよいと思いますが。
No.76  
by 匿名 2010-10-09 15:04:20
刑法犯認知件数
川崎市中原区 約4,000件/年
川崎市高津区 約3,000件/年
東京都世田谷区 約15,000件/年
桁違いだなwww
No.77  
by 匿名さん 2010-10-09 22:14:05
>>76
それはどこの情報ですか?

警視庁 22年8月末
世田谷区 867,722人 6334件 73.0件/1万人
目黒区  269,782人 1923件 71.3件/1万人
神奈川県警 22年8月末
中原区  231,719人 1632件 70.4件/1万人
高津区  216,304人 1334件 61.7件/1万人
川崎区  217,278人 2432件 111.9件/1万人

これ見ると川崎区は治安が悪そうですが。
No.78  
by 匿名 2010-10-10 11:55:02
川崎区には南武線の駅ないだろ、一緒にしないでくれ
No.79  
by 匿名 2010-10-10 11:55:45
あっ、支線はあるか・・
No.80  
by 匿名 2010-10-10 19:44:21
治安の悪さでは、川崎区はピカイチです。
駅近に風俗店が多過ぎ、
ホ−ムレスも多過ぎ、
臭過ぎる。
No.81  
by 匿名 2010-10-10 23:01:36
だから、川崎区は南武線沿線じゃないって言ってるだろ
No.82  
by 匿名さん 2010-10-11 02:10:19
>>73
結局、都内の治安の悪いところはどこ?
歌舞伎町?
「都内」じゃ広すぎて比較対象にならない。
No.83  
by 匿名 2010-10-11 19:05:59
川崎駅って南武線が通ってるよね。
変わらないって。
無理するなよ。
No.84  
by 匿名 2010-10-11 19:13:11
どうもこうも
ワ−スト路線でしょ。
No.85  
by 匿名さん 2010-10-12 18:20:28
川崎、武蔵小杉、武蔵中原、武蔵溝ノ口。個人的に便利そうなイメージの駅。武蔵中原がなかなかいいって友達が言ってたよ。なんだかんだいって南武線も重要な駅に停車するから、そこから一駅二駅ずらしたお得物件とかは検討するのありだと思う。
No.86  
by 匿名 2010-10-12 18:24:48
重要な駅、からずらしたら
重要ではない駅、ですよ。

お得物件ではなく、単に価値が安い物件になります。
No.87  
by 匿名さん 2010-10-12 22:09:09
>>85
友人の言葉は話半分に聞いてあげなきゃ。
武蔵中原は武蔵小杉や溝の口と比べると不便ですよ。
隣の武蔵新城の方がよっぽど便利。
No.88  
by 匿名 2010-10-13 11:43:35
新城は、飲み屋しかないし。
飲みにしか行かん。
No.89  
by 匿名さん 2010-10-13 22:37:40
>>88
飲み屋すらなく、住民以外は立ち寄らない中原よりはまし?
No.90  
by 匿名 2010-10-15 19:28:16
どうですかって
どうでもいい?
No.91  
by 匿名はん 2011-02-13 18:31:36
南武線嫌い。府中本町で武蔵野線から乗り換えるときのあのホームまでの距離ときたらたまったものじゃないわ!どんだけ不便なのよもう(-_-;)
そして6両編成というのは武蔵野線よりもさらに酷い!川崎方面は立川方面よりも本数少ないから時間帯関係ないし武蔵小杉までは間違いなく混んでるよねえ。
あまり良い期待はしないけど快速運転が待ち遠しいわ!
No.92  
by 匿名さん 2011-02-14 21:18:14
>>91
府中本町辺りなら川崎方面も立川方面も電車の本数は同じでしょう。
立川方面の方が多かったら、立川駅が電車があふれてしまう?

川崎~溝の口辺りでは川崎行きより立川行きの方が本数はぐっと少ないです。
登戸や稲城長沼止まりの電車が多いので。
No.93  
by 匿名さん 2011-03-05 11:09:18
小学校から結婚するまで南武線の矢向に住んでました。
なんとなくイメージは悪いけど交通の便はいいし、川崎まで歩いても行けるしとっても住みやすかったです。
最近は川崎も開発されていますし、都心に出なくても大抵のものは揃います。
ラゾーナは小さい子供連れでもいきやすいです。
あ 最近は小さい駅にもどんどんエレベーターを付け始めていますし。

友人たちの中で、結婚しても実家の近くなどに家を探して地元を離れない子がたくさんいます。
私は主人の仕事で引っ越してしまったし親も田舎に引っ越してしまいましたが、行けない距離ではないので、友人がいることもありしょっちゅう川崎に遊びに行っています。
地元という欲目もありますが、私はオススメです☆
No.94  
by 匿名 2011-03-07 13:35:25
川崎駅はいいけど、南武線には住みたくないな

イメージが悪い上に、
本当にギャンブル親父やホームレスも乗ってくるし品がない
No.95  
by 匿名さん 2011-03-07 18:58:53
分倍河原駅と府中本町駅がとても近いのですが、周辺マンションもどんどん新築が増えていて需要があるみたいですよ。本町と分倍の間は歩いていけるぐらい近いのですが、あの間に住んでいる人々は行き先で両駅をうまく使い分けているみたいです。普段両駅間の道の人通りの多さを見るとよくわかりますね。今のところ府中本町寄りに新築マンションが増えているようですが今後は分倍のほうも期待したいところです。新駅「西府」駅が向こうにあるのでまだまだ開発途中ですね。
No.96  
by 賃貸住まいさん 2011-03-21 23:43:18
計画停電の影響で当分は快速運転なさそうですね。休み明けも全区間で引き続き5割運転とはツライ(T_T)
南武支線は10割なのになんか理由あんのかなぁー

ちなみに似たような以下の路線は

横浜線:
東神奈川~八王子 50%
茅ヶ崎~寒川 50%
※8:50~16:30 運転見合わせ

相模線:
寒川~橋本 ― 運転見合わせ

だそうです。
(3月21日 21時00分現在)
No.97  
by 匿名さん 2011-03-22 15:10:41
計画停電が実施される限りは南武線沿線住まいの人は移動が不安定になっちゃう時があるみたいですね。他の路線へ乗り換える駅までが遠いと大変そうです。
No.98  
by 匿名さん 2011-03-22 17:12:32
計画停電期間中は南武線沿線住まいは辛いですね。
No.99  
by 匿名さん 2011-03-23 09:08:10
>>91
府中本町駅は大きいからね。言うとおり乗り換えは若干離れてて間に合わない人もいるよね。その広さがメリットでもあるんだけど、朝は通勤通学ですごい人口だから広いのは移動がしやすくて助かるよ。路線によっては人口に見合わず随分とホームや通路が狭い駅もあるから、そういった点を比較すると安全でいいかも。本町の駅裏のマンションあたりに住んでる人はすごい駅近でいいよね。
No.100  
by 匿名さん 2011-03-26 02:11:06
府中本町、意外と駅前が発展してないですよね。
乗降客はそれなりに多いのだから、もうちょっと駅前が栄えても良いのに・・・と思います。
No.101  
by 匿名 2011-04-11 07:02:21
急行全然意味ない。
この沿線は安かったので越してきたが、なんか理由が分かる気がする
No.102  
by 匿名さん 2011-04-11 17:38:31
>>100
そういえば府中本町のヨーカドーがあった場所はラウンドワンになりましたね。線路を挟んで東側と西側ががらりと環境が違う点が府中本町の特徴です。西側は道路舗装もよく行き届いていて近年はマンションもどんどん建設されました。たまに散歩で通りますが、親子がほのぼのと休日を過ごしている姿が多く見られて生活に満足そうな空気のある立地だと思いました。
No.103  
by 匿名さん 2011-07-03 20:52:25
南武線の客層は最悪。お子様がいる家庭はなおさら、辞めた方がいい。教育に悪影響。
No.104  
by 匿名さん 2011-08-13 00:00:25
今日乗った車両のドア横の手すりに
咬み後のガムが塗りたくられていた。

寄りかかった拍子にガムがついてしまった。
スーツじゃなかったからよかったが少しへこんだ。
無性に腹がたったが怒りをどこへもぶつけられず
むしゃくしゃしての帰宅となった。

こういうことを平気でする輩がいるのは南武線だけなのか?

No.105  
by 匿名さん 2011-08-17 23:13:42
東急東横線で通勤しているやつだな

No.107  
by 匿名さん 2011-10-03 11:09:20
ギャンブル電車ですからね。ギャンブルに負けてむしゃくしゃしてやったんでしょう。
No.108  
by 匿名さん 2011-10-05 22:41:32
教えてくださ~い。
何方か、溝の口から登戸の範囲で良い歯医者知りませんか?
No.109  
by 匿名さん 2011-10-06 06:26:04
南武線のイメージってイマイチだな。
No.110  
by 匿名さん 2011-10-09 14:00:42
登戸の一伸歯科は仕事が早いよ。
No.111  
by ご近所さん 2011-10-21 21:27:49
南武線は最悪です。
なるべく乗らないようにしていますが、
時間との関係で、仕方なく乗るときは、
毎回、涙が出るほど、嫌なことばかりです。
乗降客の割に、たった6両しかないから
いつ乗ってもぎゅうぎゅう。
そして、どうしてこんなにマナーが悪いのでしょうか。
ぶつかっても謝らないが基本。
足を踏んでも、体当たりして相手が倒れても、謝らないんですよ。
何度も見ました。というかそれが普通のこととなっているのです。
極めつけは、とても混んでいる車内で、
席に座っている人が駅に近づいたため立ち上がったら、
目の前に座っていた人と、体がすれすれになりました。
(仕方ないですよね。本当にぎゅうぎゅうに混んでいたんです。)
すると、「何立ち上がってんだよ!邪魔じゃねえか!
駅についてから立ち上がれよバカヤロー。謝れ!」と罵声。
その方は本当に降りようとしただけなんです。
こんなことが日常茶飯事。それが南武線です。
No.112  
by 匿名さん 2011-11-07 02:26:08
>こんなことが日常茶飯事
って…大袈裟だなぁ。
そんなの見た事ないよ。
No.113  
by 匿名さん 2011-11-07 07:19:20
そんなに荒れてないよ。
まあ、ふつうじゃない。

都心に向かう電車より空いているし、
でも、最近、武蔵小杉利用者のマナーが少しきになりますね。
No.114  
by 匿名さん 2011-11-07 08:26:31
沿線にこれ以上、マンションを建てないで欲しい。

建てるならせめて、8両編成にしてもらいたい。
No.115  
by 匿名 2011-11-21 22:43:06
足立区みたいな路線だな(笑)
No.116  
by 匿名さん 2011-11-22 13:32:37
>沿線にこれ以上、マンションを建てないで欲しい。

生田浄水場が廃止する案が進んでいるとか
あれだけの敷地、マンション郡が出来かもね!
最寄駅は中ノ島
益々混雑?それとも車両編成が8~10両!?
No.117  
by 匿名さん 2011-11-22 19:59:13
梨のイメージ
No.118  
by 匿名さん 2011-11-25 22:22:16
>111は、かなり妄想入っているな(笑)
もう10年以上南武線を利用しているが、そんな場面に出くわしたことは一度もないな。
他の電車と比べても、至って普通の電車だよ。
No.119  
by 匿名さん 2011-11-26 13:22:42
私もNo.118さんに同感。

また、意外に南武線を長距離利用する人が多い(座席がなかなか空かない)です。
平日の朝晩は、スーツ姿の方々が多いですし、マナーが悪い感じはありません。
土曜昼間は府中本町での乗降客が多いです。
No.120  
by 匿名さん 2011-11-26 17:20:49
尻手から小杉まで、高架にするので、
駅は綺麗になるし、渋滞減って便利になります。
マンションも大幅に増えて資産価値上がることは
間違いないでしょう。
No.121  
by 匿名 2011-11-27 12:33:43
資産価値はどうでもいいけど、
高架化は早くして欲しい
No.122  
by 契約済みさん 2011-12-29 13:21:01
便利だとおもう。
南武線の川崎からちかい駅なら便利

都心に出やすい。
横浜~東京

横須賀線 新川崎などは鹿島田と近い
物価、住宅としても住みやすい
No.123  
by ご近所さん 2012-06-10 12:59:58
久地駅近くの路上(通りから一本脇にはいった裏道みたいなところに)
屋台みたいなのが夜な夜な出没しているようだけど、
あれば何?知っている人いたら、おせーてください。
気になります。
No.124  
by 南武線利用者 2012-10-06 10:58:27
南武線はとにかくマナーが悪い。

車内で喫煙する競馬場帰りのオッサンがいたり、
箱乗りする**な若者がいたり、
7人がけの座席を4人で独占して、
ハンバーガーを食べている体育大学女子学生がいたりと、
とにかく酷い路線です。

工場街を走っているので、男性乗客がが多いせいもありますが、、
最近、ようやく座席の定員がけが出来るようになったばかり。
それでも、大股開きで他の客を寄せつけないオッサンも多い。
譲り合うという精神がないようです。

競馬開催日でない休日は、
他路線と変わりのない平穏さなんですが……。
No.125  
by 匿名さん 2012-10-06 17:11:51
それは南武線が悪いんじゃなくて、オッサンたちが諸悪の根源ってことだな。
子供は大人を見て育つからね~
No.126  
by 匿名 2012-10-06 20:27:06
南武線は日中は10分に1本でも座れることも多いのですが、
朝晩のラッシュはかなりきつい
マンションが増えてきている影響は相当出ている
矢向、尻手から川崎に向かうのに乗ろうとしている人が
乗り切れずに、見送っている光景は何度かみた
まあ、ラッシュ時間は本数多いから
でも混む
No.127  
by 匿名さん 2012-10-07 22:19:48
南武線は個人的には便利な気がしてマンションを探した時期が
ありましたが 子供の強烈な反対でやめました。
乗り換えの時間とか考えたら 東横線 田園都市線で奥に行ったほうが
良い場合もあるかもしれない。
難しい。
No.128  
by 匿名さん 2012-10-08 16:49:28
南武線は立川~矢川間に沿って立川断層が走ってますから
断層のある区間の住宅購入は極力避けたほうがいいと思います
No.129  
by 匿名 2012-10-09 22:53:14
確かに立川断層の存在は不気味ですね

とはいえ、日本はどこにでも断層はありそうですが、、、。
No.131  
by 匿名さん 2012-10-23 16:17:03
ちなみに立川断層は南端とされる聖蹟桜ヶ丘のところから多摩丘陵の下にもぐって横浜の小机の方まで続いてるって学者もいるよ。
いま確認されてるのは表層の目視できるところだけだから。
断層は地下に隠れてる場合が多いから、そこから先が安全とは言い切れないのが現実。


No.132  
by 匿名さん 2012-10-23 16:47:08
立川断層帯は、埼玉県入間郡名栗村から東京都青梅市、立川市を経て府中市に至る断層帯
とあるが、南端は府中市ではなくて、聖蹟桜ヶ丘なのかな?

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_ichi.jpg
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
No.133  
by 匿名さん 2012-10-23 17:45:16
そういえば多摩川南岸(聖蹟のあたり)に立川断層の露頭が確認されたという報告もあったね。
No.134  
by ビギナーさん 2012-10-26 12:59:11
しかし立川断層ばかりが注目されるが、3.11以降に発見された新宿断層なんかの方がはるかにヤバイのでは。
立川断層と平行してるから、同様の力を受けてるはず。
居住してなくても昼間発生すれば就業者数の多さからして被害も甚大だ。
影響が大きすぎてマスコミはあまり触れないようにしているのか。
新宿断層
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120827-00000007-pseven-soci
No.135  
by 匿名さん 2012-10-26 13:12:40
銀座にも断層があるってTVで見ました。東京も断層だらけって事なのですね・・・巨大地震の確率は上昇しているのでしょうか?恐怖です。

南武線は昔(数十年前)本数が少なくて不便でしたが、今はかなり本数も増え便利になりましたね。ただ競馬場とか競艇場とかのお客様がいらっしゃる時間帯は酒臭い方もいらしてちょっと引いてしまいます。正直あまりイメージは良くなかったですが、最近はすこしイメージアップしたかな、と個人的には思っています。
No.136  
by 匿名さん 2012-10-26 21:55:18
南武線に交差している線が南武線に対抗しているためか
乗り換えが大変ですね。
武蔵小杉も随分歩きますし。
そのあたりが不便ですね。
No.137  
by 匿名さん 2012-10-27 17:26:30
136

JR線だけあって、他の私鉄や地下鉄に比べて、乗換ルートの通路や階段が広くて、混雑は無いので、スムーズで便利ですよ。
No.138  
by 匿名さん 2012-10-27 18:17:29
↑混雑がないってどこの駅のこと?通勤時間帯はどこもかなり人が一杯いるけど。昼間は結構空いてるけど。
No.139  
by 匿名さん 2012-10-27 18:59:13
利用しているのは武蔵小杉駅です。
人は多くても乗換改札口も階段も広いし、スムーズに流れています。

>どこもかなり人が一杯・・・
毎日、使う駅が違うんですか?(笑)
No.140  
by 匿名さん 2012-10-27 19:38:16
毎日は行かないけど、通勤時間帯に南武線の色々な駅に行くとどこも混んでるなあって思って。(笑)

でもそうですね、人は多くても、階段も通路も広いから結構スムーズには流れていますね。新宿駅とかの混乱している通路に比べると、確かに人は少ないし、乗り換えもスムーズだし、立って待ってる人もあまりいないし、はるかに歩き易いですね。

結局はどこの駅と比べるかにも依りますね。(笑)
No.141  
by 匿名さん 2012-10-27 20:28:25
南武線沿線の良いところ・・・
①周辺の地形は、山になってるけど駅から徒歩圏内は、平坦で歩きやすいところが多い。 田園都市線駅と比べても坂道が少ない。

②家賃や駐車場代、全体的に物価が安い。東横線や田園都市線駅に比べて、ちょっと人気が落ちることもあるが、車を持ってる人には、安い駐車場が探し易い。

③ぶどう畑とかあって、田舎な感じがあって良い反面、夜暗い道も多い。 
No.142  
by 匿名さん 2012-10-27 20:42:12
追加させて下さい。

ターミナルの駅以外は、周りに商店がない駅も多いみたい。
No.143  
by 匿名さん 2012-10-27 20:48:51
142です、すみません141さんの文章に勝手に追加してしまいましたが、141さんではありません。別人です。
No.144  
by 匿名さん 2012-10-27 22:08:31
141です。143さん、ご丁寧にどうも

南武線駅で、住みたくない駅
津田山駅:駅前の霊園墓地を通るのが怖いから
久地駅:日常買い物する店が駅前のコンビニしかないから、LPガスのエリアだから。

あと不便な駅ありましたっけ?



No.145  
by 匿名さん 2012-10-28 10:02:27
ギャンブラーには垂涎の路線かと。

府中本町: 東京競馬場と多摩川競艇場の最寄り駅。競馬場は主に土日。競艇場は平日も開催している。

矢野口: 京王閣競輪場の最寄り駅

西府、西国立: 駅前に商店がなさそう。住んでないから周りしか分かりませんけど。

西府は数年前出来たばかりで駅舎はきれい。

以前は登戸止まりとか稲田堤止まりが結構あって接続もなく放り出された。逆に登戸から川崎間の本数は多かったけど、今はどうなのかな?

稲城長沼、南多摩は高架線の工事してますよね。終わったかな?

そういえば車体は昔からJRのどこかの線のお古を使っているみたいに思うのですけど。正式名称JR束日本中古車買い取りセンターと呼ぶらしい。昔は色々な色の車両が連結されてこともある。カラフルで良い。(?)

他には?
No.146  
by 匿名さん 2012-10-28 23:03:54
東横線から大井町線に乗り換えるのはとても楽なのに 
武蔵小杉で南武線に乗り換えるのは沢山歩くと言いたかったのですが
まあ 感じ方は人それぞれなので。
No.147  
by 匿名さん 2012-10-28 23:12:00
武蔵小杉駅は、横須賀線から東横線のほうが、距離がある。
乗換えてもマンション価格や賃料が安くて広いほうが良い、と考える人が住むのが南武線なんじゃないかな!?
No.148  
by 匿名さん 2012-11-01 12:27:43
武蔵小杉駅周辺って新丸子の方にいくと昔ながらの商店街があったりして暮らしやすそうだけど、タワマンばかりの再開発エリアは無味乾燥で人間味がない町だね。
No.149  
by 匿名さん 2012-11-01 23:32:50
武蔵小杉も川崎のラゾーナみたいにタワマンの住居棟以外にいろいろ名店のある商業施設もあれば、行きたい街になったのに残念です。
No.150  
by 匿名さん 2013-01-03 01:40:38
武蔵小杉は、今はファミリーにはお勧めしませんね。
ファミリーでしたら、鹿島田をお勧めします。
No.151  
by 匿名さん 2013-01-04 19:53:55
確かに新川崎は以外とこうつうの便がいい。 しかも小杉と比べたら4割ぐらい安い。
No.152  
by 匿名さん 2013-01-06 01:14:22
>>149
今年から来年にかけて色々出来るよー。
その後もまだまだ商業施設は開発予定。
もうちょっとだけ注目してて、もしかしたらいい店入るかも。
No.153  
by 匿名さん 2013-01-06 08:22:21
>>145さんのおっしゃる通りですが、なのでどうしてもちょっとガラがよろしくない
乗客群にあたりやすいかもですね。駅が概ね、旧くて暗くて汚いのも。武蔵小杉と
溝の口、立川だけが発達してるような。なんか南多摩で駅工事やってるけどキレイに
なるのかな。
No.154  
by 匿名さん 2013-01-06 08:43:27
>153さん、土日は確かにギャンブラーも多いですが普通の女性や子供の乗客も多いので、府中本町の駅から乗って来るお客さん以外はそんなにガラが悪いとも感じません。むしろ、競馬場等のお客さんは京王線に流れる事も多く府中の駅周辺は競馬場帰りの人でごったがえしていますが、最近のギャンブラーは昔と違ってそんなにガラの悪い方々はいなくて、ごく普通の方が多い印象です。まあ、たまに酒臭い方もいますので、私はそのような時間はちょっと注意して乗っています。

南武線は本数が少なくて、暗くて、汚かった印象ですが、今は駅もきれいになって、電車の本数も多くなり便利になった印象です。駅の周りに商店があって活気のあるといった街は少ないですが、色々な線に接続していて結構便利なので、これからはもう少し印象も良くなっていくかと思いますので、期待しても良いのでは?

南多摩の駅周辺ですが、高架になって大きな道路が出来、かなり風景も変わりました。とはいえ、これから商店街ができるような場所ではないと思いますが、駅周辺が整備されきれいになると、犯罪も多分減って安全になり、歩き易くなりますね。
No.155  
by 匿名 2013-06-26 00:51:05
南武線はとにかくマナーが最低
座席の定員がけすらなかなかできない
女子大生もハンバーガー喰ってたりする
できれば乗りたくない路線の筆頭
No.156  
by 匿名 2013-07-04 23:22:58
川崎駅拡張工事着工。来年からは新型車両も投入開始。山手線の外側をめぐる環状線の一部として今後どうなっていくのでしょうね。東京都のアドレスも道州制で曖昧になっていくだろうし。
No.158  
by 匿名さん 2013-11-22 23:36:41
>157
あなたはどこに住んでるの?
そこまで3路線を卑下するのだから、さぞ素晴らしいところなんですよね?
No.159  
by 匿名さん 2013-11-23 14:32:01
人それぞれの価値観ですから、157さんのような人もいますよ。
マナーが悪いのは157さんなので、自分の事を棚にあげてとは思いますが。
No.162  
by 159 2013-11-24 14:50:49
160さん

私は別に南武線おしではないですよ。
クチコミで調べたい事があって見ていただけです。

掲示板マナーが出ていますが、それからすると
人のマナーを指摘するわりには157さんのマナーが悪いと
思ったまでです。
No.163  
by 匿名さん 2013-11-24 15:12:52
溝口がきれいになりびっくりしました。東急からの乗り換えなんてショッピングモールを歩いているみたいです。これから人気出る路線のナンバーワンじゃないですか。
No.164  
by 匿名さん 2013-11-25 12:24:39
ラッシュ時でも結構ガラガラ。
でも本数が多いので、踏切は渋滞、遮断機あっても渡る人が多い。
いまの半分の本数でもいいかと思う。
沿線にお住まいの方でも、廃止してもいいという人もいますよ。
No.165  
by 匿名さん 2013-11-25 15:15:29
どちらの駅ですか?
通勤時間帯にガラガラなんていいですね!

私は仕事の関係で立川に行く時にたまに使いますが、
通勤時間帯にガラガラだった事はないです。
同じく友人が登戸駅で小田急への乗り換えで使っていて、
通勤時間帯は意外とかなり混むと言っていましたよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-11-25 18:27:46
164は南武線を日常的に利用している人では無いね。
いったいどこを乗れば、「ラッシュ時でも結構がらがら」となるのかな。

平成23年度の国土交通省の調べでは、
南武線の武蔵中原-武蔵小杉の混雑度は193%。
ちなみにこの混雑度、中央快速線の中野-新宿間と同じ。

https://www.mlit.go.jp/common/000225773.pdf

ということは、中央快速線も「ラッシュ時でも結構がらがら」ということだね。


No.167  
by 匿名さん 2013-11-27 19:33:53
マイナスイメージが悪いことみたいに語られるけど、実際には住んでる人間としてはそっちのほうが都合がいいんだよね。
新しく住む人間が多いより、場所を離れない人間が多い町こそ快適。
「一時的に住むだけ」と思ってやってくる田舎者が一番タチが悪いのは世界共通の事実だし、そういう田舎者だらけの町は地価が上がるだけで寂れていく。
No.168  
by 匿名さん 2013-11-28 08:23:08
マイナスイメージが気にならない人だといいと思うよ。
そうやってその個性が強化されていくわけですね。
No.169  
by 匿名さん 2013-11-29 22:19:05
ガラガラの人はオールパークスあたりの住人さんでは
No.172  
by 匿名さん 2013-12-03 22:38:33
田園都市線は混雑が厳しすぎて車両での立ち位置を選べないので、
周囲の人について云々言える状態ではないよね。
それよりは南武線のほうがマシ。
No.173  
by 周辺住民さん 2013-12-11 00:57:08
武蔵小杉の地価が上がったら、南武線の沿線の地価も上がったような。

ターミナル駅の徒歩圏内なら坪単価150万円以上かな。
No.174  
by 匿名さん 2013-12-12 12:43:52
東京都が進めてる高架化工事区間が12月22日でいよいよ完成ですね。
噂では快速停車駅の見直しも検討されてるそうで、川崎~立川の速達性が増しそうです。


No.175  
by ピヨ 2014-03-18 00:04:07
快速の停車駅が、中野島と矢野口には停車しなくなり、より早くなりました。

武蔵小杉がキレイになり、とても充実してますよ!!

あと天候とかにも左右されにくいので、遅くれることとかが少ないです!
No.176  
by 匿名さん 2014-03-18 00:16:02
昨日は人身事故で、しばらく運転見合わせでした。
雪や台風に弱いです。
しかし、ギャンブル好きには、最高です。
No.177  
by 匿名さん 2014-03-18 06:42:28
JRの他の路線よりも、雪や台風には強いけどねえ。
先日の大雪でも、けっこう最後まで止まらなかったし。
単に強風ぐらいでは、まず止まらないよ。

No.179  
by 周辺住民さん 2014-04-06 02:02:59
一昨年台風で多摩川が渡れないことありましたよ。
矢野口どまりで2時間近く止まってました。

この近辺では武蔵野線が一番弱いですが、
南武線もよくとまります。

JRも直接都心に向かうわけでもない南武線は優先順位が低いように感じる時が多々あります。
No.180  
by 匿名さん 2014-04-06 16:43:36
よく止まるかねえ。
私も通勤に使っているけれど(多摩川を越えて溝の口まで)、
天候がらみで南武線が止まることは、滅多に無い。
強風なら年に一度あるかないか。

首都圏のJRで強風に弱いのは、京葉線、次がおそらく武蔵野線。
そして、東海道線・京浜東北線も、けっこう止まる。
(多摩川の橋、東海道線は神奈川西部や湘南あたりの強風でも止まる)
中央線は強風は大丈夫だけれど、雪に弱い。

南武線は、これらの比べると止まる頻度は遙かに少ないよ。
No.181  
by ビギナーさん 2014-04-06 19:27:25
東海道線や京浜東北線の方が頻繁に遅れる。
南武線は本数少ないこともあるだろうけど安定感はある。
No.182  
by 匿名さん 2014-04-15 23:33:44
南武線を使用してどこに通勤するのですか。
やはり川崎まで出て東海道線に乗り換えですか。
No.183  
by 匿名さん 2014-04-16 07:02:26
>>182
南武線は、途中で京王本線、武蔵野線、京王相模原線、小田急線、
東急田園都市線、東急東横線・目黒線、横須賀線と
交差しているので、南武線を数駅乗って、
こういうところで乗り換える人は多い。

また、川崎駅まで行かなくても、沿線に大規模事業所が少なくない。
三菱ふそう、キャノンや富士通、富士通ゼネラルなどがあるし、
府中には東芝やNEC、サントリーも。
稲城長沼から朝の8時前に立川行きに乗ると、
「なんで下りがこんなに混んでいるの」と思う混雑に遭遇する。
No.184  
by 匿名はん 2014-04-29 07:23:56
南武線の客層はとにかく悪い。男性比率が高いためか、譲り合うことを知らない。自分勝手すぎる。登戸から先の電車が極端に少なくなる深夜時間帯がとりわけ酷い。日中は穏やかなんだけどなあ。
No.185  
by 匿名さん 2014-05-01 03:35:23
深夜時間帯に立川行が激減するのはなんとかならないのでしょうかね。
No.186  
by 匿名さん 2014-05-01 06:53:10
南武線は、もともとは川崎区・幸区・中原区あたりの
工場労働者の通勤のための路線だったので、
JRは、いまだにこの発想から抜け出せません。
確かにこの区間の利用客は多いのですが。

立川行きとまでは行かなくても、
夕方の登戸止まりを、せめて稲城長沼行きにしてほしいと
(登戸行きの後に来る立川行きの混雑がひどいので)
何度か、JRに要望したんですがね。

この3月から下りも、ひどいダイヤ設定で・・・
快速区間を稲城長沼まで伸ばすのは良いけど
そのあおりで、昼間の溝の口では毎時1分、31分の
立川行きをのがすと、次の立川行き(快速)まで18分も待つ
いびつなダイヤになっています。
溝の口で接続する各駅停車の立川行き(快速の2分後に発車)を
稲城長沼行きにして、快速の前を走る稲城長沼行きを
立川行きにすればいいのに。


No.187  
by 周辺住民さん 2014-11-07 14:40:24
新たに南部線も走り出した!
No.188  
by 周辺住民さん 2014-11-07 14:44:33
南部線沿線には大企業が、勢揃いだもの!朝晩のラッシュ時間帯はもの凄くこむよ。
No.189  
by 匿名さん 2014-11-07 19:14:00
本数少ないから、ラッシュ過ぎても混むよ。
No.190  
by 周辺住民さん 2014-11-07 19:30:23
南部線って何故、特急がでないのかな?各駅も汚く早く建て替え欲しいと思う。
No.191  
by 買い換え検討中 2014-11-09 18:44:37
武蔵小杉のマンションは、高いので、南部線沿線の平間周辺にマンション、一戸建てを探してます。出来れば4LDKのマンション、一戸建てが、我が家には必要です。
No.192  
by 匿名さん 2014-11-10 14:25:11
家族が多ければ一戸建てを、お勧めします。
No.193  
by 周辺住民さん 2014-11-10 16:55:11
鹿島田は、川崎市寄りだから、住みたいとは思わないな?
No.194  
by 周辺住民さん 2014-11-10 17:28:20
ローコストで家を建てるなら1.000万円安いよ!まずは更地を探そう?南部線沿線にありそうだね!
No.195  
by 匿名 2014-11-11 08:19:47
南武を南部とわざと間違えるのが流行りなの?
No.196  
by 匿名さん 2014-11-25 12:48:53
>>195
流行りというか、すべて同じ人の書き込みなのでは?
No.197  
by 匿名さん 2015-01-04 14:13:36
南武線新型車両グー

でも、快速やめてほしい。
No.198  
by 匿名さん 2015-02-09 20:09:44
ブルーカラーが多いのが特徴
ホワイトカラーやサービス業とは異なる
マナー云々も仕方がないこと
No.199  
by 匿名さん 2015-02-17 09:40:22
最悪ですね
川崎方面行の立川側ホーム階段はマナー悪いクソゴミ集団が下り側まで埋めて歩くんで朝は電車のれません
基本的に川崎市民はゴミしかいないので南武線の利用はやめた方がいいです
No.200  
by 匿名さん 2015-02-21 15:44:09
府中本町駅をたまに利用することがあるが殺伐とした雰囲気で好きになれない。
駅の構造自体もヘンだし利用客も競馬新聞抱えたギャンブラーが多いしね。
ま、独特の雰囲気があるわな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる