なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

551: 匿名さん 
[2011-06-01 07:49:55]
京王八王子から新宿へ出て、
JRで新橋へでて、ゆりかもめでお台場に通勤してますけど。



遠いけど、なれちゃえば大丈夫な人だっているんですよ。
552: 匿名さん 
[2011-06-01 07:53:33]
関東の方々は流通に恵まれています。
被災者支援のためにも被災地の農産品、魚介類、酪農品など一杯摂取してバランスのいい食事を心がけて下さい。
放射能汚染は微々たるものだと思います。
それよりも気にしすぎによるストレス障害のほうが余程怖いと思います。
553: 匿名さん 
[2011-06-01 07:57:37]
>>551
新宿から湘南新宿ライン、りんかい線の方が速くない?
554: 匿名さん 
[2011-06-01 07:58:35]
うん。そっちのほうが早い。
あまり知らない人なのかな。
555: 匿名さん 
[2011-06-01 08:17:43]
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok...

皆さん脳内ですね・・・
今、八王子から台場へ通勤途中ですが
556: 匿名さん 
[2011-06-01 08:25:09]
>555
確かに東京テレポートで行ってもそんなには早くならないね。
台場駅前勤務ならゆりかもめの方が楽かも。

何にせよ、お台場はオフィス立地としては最悪だな。
アクセスが悪すぎる。
天王洲アイルの方がまだまし。
557: 匿名さん 
[2011-06-01 08:27:08]
ゆりかもめは不便だよ。
りんかい線のほうが早い。
558: 匿名さん 
[2011-06-01 09:48:36]
豊洲から通ってた頃は近くて楽だったなあ >台場
559: 匿名 
[2011-06-01 10:03:30]



埋め立て地
以上



560: 匿名 
[2011-06-01 12:07:21]
どちらにしろ、八王子から台場まで
1時間半掛けて通勤とはご苦労様。


以上

561: 物件比較中さん 
[2011-06-01 17:18:24]
八王子の物件も買いたくないけど、江東区湾岸埋立地も買いたくない。

そもそも八王子はスレ違い

以上
562: 匿名さん 
[2011-06-01 18:50:23]
八王子と埋立地、価値としてはいい勝負でしょ。
563: 匿名さん 
[2011-06-01 18:53:23]
死か八王子か?
そりゃ決まってる。
564: 匿名 
[2011-06-01 19:37:13]
今湾岸タワーは買いだね。5年後は得したと思うよ。
565: 匿名さん 
[2011-06-01 19:43:22]
それはない(笑)

がんばれ、湾岸デベ!
566: 匿名さん 
[2011-06-01 21:29:49]
湾岸から内陸部、八王子市や周辺に引越しされた方がこの掲示板にいらっしゃるという事で宜しいですか?
567: 匿名さん 
[2011-06-01 21:35:41]
いるんだ、そんな人。
568: 匿名さん 
[2011-06-01 22:04:53]
八王子と言っても広いけど、
南大沢や、八王子みなみ野は30年後も資産価値を維持するかもしれない。
何しろ、中央リニア新幹線で、品川の次の駅が、
神奈川県相模原市の橋本にほぼ決定したから。
南大沢や八王子みなみ野から橋本駅まで、電車で二駅五分程度。
そこから中央リニアに乗り換えて、品川まで10分以内で到着する予定。
例えば、橋本駅前のタワーマンション。
朝8:30に家を出て、8:35分発の品川行きに乗車。
8:43分に品川駅到着。
8:50分に仕事先のオフィスに到着。
まるでSFのような近さ。
南大沢や八王子みなみ野の戸建でも、8:10に家を出ればOK。
さて、豊洲から品川だとどうだろう。
8:20には豊洲駅に着いてる必要があるので、家を出るのは8:10〜8:15。
なんと、八王子と変わらない!
569: 匿名さん 
[2011-06-01 22:09:18]
スゲーな!!!
570: 匿名さん 
[2011-06-01 22:32:45]
本当に凄いですね。
有明から八王子に引っ越そうかしら。
571: 匿名さん 
[2011-06-01 22:33:57]
橋本周辺の地価は、今後1.5倍になりますよ。
新横浜・港北ニュータウン並の相場になります。
572: 匿名さん 
[2011-06-01 23:10:16]
江東区はSC開発と優良企業本社の移転で忙しい。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2011/0601_01/index.html
江東区はSC開発と優良企業本社の移転で忙...
573: 匿名さん 
[2011-06-01 23:25:49]
今、豊洲にマンション買ったなんて、人に話したら、陰口たたかれるでしょうね、、、、ではなく、むしろ哀れんでもらえますね。
574: 匿名さん 
[2011-06-01 23:30:41]
豊洲のマンションなんて羨ましい
575: 匿名さん 
[2011-06-01 23:33:12]
力不足の3流しか残っていないクズ国家の首都

潰れるならさっさと潰れろ小ニポン
576: 匿名さん 
[2011-06-01 23:39:35]
橋本、相模原市ならば、断然路線数利便性環境八王子市が便利だし綺麗だよ。リニアの運賃がいくらかによるし、街はいきなり新横浜、横浜港北ニュータウン並みに綺麗に変わられないから。何十年先になるのかな。会社が交通費リニア代出してくれるかな?でもさがみの国が評判良くなり便利になるのは良いことですね!
577: 匿名さん 
[2011-06-01 23:42:43]
日本の世話になってる人が日本を悪くいうなんて
578: 匿名さん 
[2011-06-01 23:46:48]
がんばろう日本!⇒あきらめよう日本↓
579: 匿名さん 
[2011-06-02 00:04:13]
がんばろう豊洲!有明に地価で負けるな!
580: 匿名さん 
[2011-06-02 02:55:31]
最下層にいると世の中を憎むキモチ、革命思想はわかるよ。
581: 匿名さん 
[2011-06-02 07:53:34]
>>571
今朝のSPAの記事では拝島の地価が急上昇したそうだ

まあ橋本もそうだけど不便さは変わらないし
少子化も相変わらずだから一時的なパニック買いだな
582: 匿名さん 
[2011-06-02 07:58:48]
>会社が交通費リニア代出してくれるかな?
それはまず100%ありえないですね。
今だって新横浜や熊谷から新幹線通勤を認めてる会社なんてないでしょ?
583: 匿名さん 
[2011-06-02 08:09:20]
豊洲のタワマンは皆の憧れ。
584: 匿名 
[2011-06-02 09:23:14]
リニアができるのは定年後じやないの?しかも原子力発電所を維持できるかわからないのに…
原子力発電所がなくなったら中止の可能性も。その前に日本の財政が破綻するか…
585: 匿名さん 
[2011-06-02 09:24:46]
拝島、いいとこだよ。
586: 匿名さん 
[2011-06-02 09:51:46]
>>584
リニアって電力消費の少ないのが売りでなかったっけ?
587: 匿名さん 
[2011-06-02 10:04:45]
>>585
なんかヤバい人達が多いと聞いたが
588: 匿名さん 
[2011-06-02 10:17:29]
湾岸タワマンは有り得ない。お金の無駄。

でも、普通の交通費で普通通勤することを考えれば橋本も有り得ない。もちろん拝島も。

千代田、港、中央が勤務先なら中央線駅で言えば武蔵小金井くらいが西の限界かな。
589: 匿名さん 
[2011-06-02 10:57:58]
武蔵小金井だって限界超えてるよ。
590: 匿名さん 
[2011-06-02 12:28:03]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/17/
リニアよりこっちの方がいいね。

リニアは強烈な磁気反発力で浮かせているが、有害電磁波を発生させるというリスクを背負っている。有害電磁波は、WHO(世界保健機構)が電磁波の生体有害性を認め「予防原則」対応することを決定しているほど。また、乗客を守る磁気シールドなどの課題も多い。
591: 匿名さん 
[2011-06-02 12:31:37]
これから少子高齢化するから地方都市の資産価値は総崩れだよ。
592: 匿名さん 
[2011-06-02 20:23:30]
>591
>これから少子高齢化するから地方都市の資産価値は総崩れだよ。


総崩れは無いな、全国には力のある地方都市がいくらでもある。

震災前から売れ残りの多い江東区湾岸エリアのタワーマンションは液状化と土壌汚染のダブルパンチで大打撃。

ダブルパンチに加えてこれからさらに加速する少子高齢化・・・

スラム化はしないまでも、タワマンは管理費や修繕費も通常より高いから、暗く厳しい未来が待っているかも知れない。
593: 匿名さん 
[2011-06-02 21:13:20]
購入人口が減れば売れる場所は限られるのでは、資産価値を維持できるのは都内では北東部を除いた23区のみでしょう。
594: 匿名 
[2011-06-02 21:40:11]
江東区湾岸が一番厳しいのは確定ですね。
595: 匿名さん 
[2011-06-02 22:25:42]
とりあえずだ。信任された内閣でこれから行くわけだ。
消費税Upと社会保険料Up、年金減額に備えておきなさいよ。
日本が破綻するよりはいいだろう?
あと、お茶の産地はよく見ような。
596: 匿名さん 
[2011-06-02 22:33:30]
相続税Upもだよ。庶民でさえ課税され兼ねない。
597: 匿名さん 
[2011-06-02 22:44:54]
>>595>>596ってなんかスレ違いな内容だな。

それはともかく、液状化と土壌汚染と少子高齢化の影響で、今後の江東区湾岸埋立地はスラム化まではしないまでも、暗く厳しい未来が待っているかも知れないな。
598: 匿名さん 
[2011-06-02 23:35:13]
5年もたてば忘れるって。
今がかいだと思うよ。
599: 匿名 
[2011-06-02 23:37:55]
皆が買わない時期に買うのが一番お徳
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる