なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

103: 匿名さん 
[2011-05-16 23:06:45]
湾岸も内陸もセシウム水を摂取しながら、、、哀れ也。

【一部テキストを削除しました。管理人】
104: 匿名 
[2011-05-16 23:43:05]
人生楽しくない
早くよくなれ
105: 匿名さん 
[2011-05-16 23:47:53]
1~3号機メルトダウン。
世界一放射能で汚染された場所…今日の夜のNews。
海外での評価は、さらに厳しい。
東京の人が2か月我慢している事は、本当にすごいと思う。
106: 匿名 
[2011-05-17 03:33:51]
すごい日経批判だな

板なら笑い飛ばすが、よほど日経に書かれたのがショックだったのかな

板より多くの人間が読むだろうし
107: 匿名さん 
[2011-05-17 08:36:18]
106.一般人はそんなに湾岸のことを考えないよ、まわりの人に聞いてみたら?湾岸が危険?はいと答える人ないでしょ、地震や原発で東京と日本が危険でしょ
108: 匿名さん 
[2011-05-17 08:37:38]
105.あんた関西の人ですね、ほんま阿呆やな、東京ダメになったらあんた食えないぞ、田舎もん
109: 匿名さん 
[2011-05-17 09:04:46]
山陽や九州かもしれない、関西とは限らん。
110: 匿名さん 
[2011-05-17 13:20:16]
感情的ないがみ合いはやめましょう。

ただ東京は、チェルノブイリ原発事故の際のベラルーシと同じレベルに近づいています。

海老蔵の判断は正しかったと思います。
111: 匿名さん 
[2011-05-17 13:52:34]
マスコミにおどらされるなんてかわいそうな人達…
112: 匿名さん 
[2011-05-17 16:33:33]
不動産屋に踊らされるなんて(笑)
113: 匿名さん 
[2011-05-17 16:41:16]
自分の情報源、分析力持った方が良いよ↑かわいそうに(T_T)
114: 匿名さん 
[2011-05-17 16:42:47]
デベに踊らされている事に今さら気付いても後の祭り。
あとは分かっていても阿波踊りのように阿呆になりきって踊り続けるしかない。
しかし阿波踊りと違って一緒に踊ってくれる新規のカモネギはいない。
115: 匿名 
[2011-05-17 17:55:44]
この不景気に好き好んで高値掴みする奴はいないから湾岸厳しいね。
景気が良ければ、田舎者はホイホイと高値で掴んでくれるのに。
まあ、湾岸に限った事ではないけどね。
116: 匿名さん 
[2011-05-17 18:02:22]
さらば関東地方だな。
セシウム入りは勘弁。
世界38ヶ国が輸入規制するわけね。
117: 匿名 
[2011-05-17 19:35:19]
>115
あなたにとっては相当高いんだろうけど、安いと思ってる人はたくさんいるよ。
118: 匿名さん 
[2011-05-17 19:50:56]
山手線高台の低層物件を○千万円で買って何年か後に○千万円で売る(▲○千万円の負担)

湾岸ニュータウンの高層物件を○千万円で買って何年か後に○千万円で売る(▲○千万円の負担)

購入価額で比較するか?差損(負担)で比較するか?

後は生活上の利便性、快適性、満足感などなど。

人それぞれ。
119: 匿名さん 
[2011-05-17 19:59:05]
高層マンション人気で建設され過ぎたので、ここらで休憩してもらうと、
また希少価値がでてくるのでいいかもしれません。
世の中想定外のことが起きますからね。

高層マンションは高強度コンクリートで耐久性があり、長年もつ可能性ありますが、
10階建てくらいは低強度セメントで長年もたないのでそのうち差が出てきます、でも
高層ネガさんには目先しか見えないと思いますが。。
120: 匿名さん 
[2011-05-17 20:01:12]
売りたくても残債返せる額で売れないから抵当権が外せない=売れない(抵当権付で買う人がいない)
121: 匿名さん 
[2011-05-17 20:11:01]
>>118

こんな感じ?

>山手線高台の低層物件を10千万円で買って何年か後に7千万円で売る(▲3千万円の負担)
>
>湾岸ニュータウンの高層物件を8千万円で買って何年か後に4千万円で売る(▲4千万円の負担)

まぁ修繕積立とかニュータウンの発展度合い(衰退度合い)も気になるところだけど。
122: 匿名 
[2011-05-17 20:48:57]
湾岸ってニュータウンなの?
資産価値の順位は僅差だろうが
多摩ニュータウンが一番手、湾岸ニュータウンが二番手、千葉ニュータウンが三番手かな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる