なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

189: 匿名さん 
[2011-05-20 20:54:47]
どんな技術にも想定外はあるだろうからねぇ
土の下はどうなってるかわからないしねぇ

プラスティックとかから有害物質がしみだしてなきゃいいねぇ

190: 匿名 
[2011-05-20 22:11:38]
ホント、ホントどんな技術にも想定外がある。

安全だと言われていたものが震災で次々に倒壊などの被害を受けた。
191: 匿名さん 
[2011-05-20 22:26:53]
>「おねがいだから売ってください」っていう悲壮感漂うチラシが多くはいるようになった。
そんなもん、どこのマンションでも入ってますが?
そういうチラシが入ってるからウチのマンションも大人気なんだと思えるなんて、なんておめでたい人なんだろう。そしてすごい世間知らず。
やはり田舎の人が買うんですね。埋立地マンションは。

192: 匿名 
[2011-05-20 22:27:29]
想定外、は湾岸に限らない。

内陸は安全だと言って想定するのは説得力に欠ける。
193: 匿名さん 
[2011-05-20 23:23:16]
だからといって、埋立地が安全だってことには全くならない。
194: 匿名さん 
[2011-05-20 23:27:25]
福島⇒神奈川⇒茨城⇒宮城⇒栃木⇒千葉⇒?

195: 匿名はん 
[2011-05-20 23:31:59]
>>192
だからこそ、人は、予算をにらみながら、ひとつずつ、技術に頼っている危険性を排除したいわけだが。
196: 匿名さん 
[2011-05-20 23:55:09]
>>193
といっても、内陸なら安全ってことには全くならない。

>>194
それは、想定した危険性を排除しているに過ぎない。
想定外の危険性は排除できないから無意味だ。
197: 196 
[2011-05-20 23:55:59]
194ではなく195
198: 匿名さん 
[2011-05-21 00:04:31]
液状化、土壌汚染、高濃度放射線のトリプルパンチ。
とりあえず埋立地は避けるでしょう。
それが普通だと思います。
199: 匿名さん 
[2011-05-21 01:04:33]
ところで下水の汚泥の高濃度Cesium汚染は一体?
東京大丈夫か?

っと、限らず千葉、神奈川、埼玉・・・EDNに言わせれば『ただちに影響はない』っか・・・

200: 匿名 
[2011-05-21 01:10:44]
「取りあえず」、「手っ取り早く」、危険が大きいと思われる地域は避けたいと思うのが人の心理かも知れない。

震災の影響で沿岸部や埋立地は特にイメージが悪い。住んでる人達には悪いけど、あの全てが想定外の地獄絵図を目の当たりにしたら、大半の人は沿岸部や埋立地は危険だと考えると思う。

もちろん内陸部が絶対安全なんて誰も思ってない。
それでも、より高台の、より強固な地盤を求める心理がはたらくのかも知れない。
201: 匿名さん 
[2011-05-21 02:23:27]
それって下水に流れ込んだもんでしょう。コンクリートジャングルだから、雨で流されて汚泥に濃縮されたとか。都内でも、地面が出ているところではキロ当たり1000ベクレルとかでているよ。地面に積もった分はそこにとどまって流れてなくなるということはない。
いわゆるホットスポットとかで、あちこちにあるらしい。
1000ベクレルったって1マイクログラムのさらに数十万分の1くらいの物質から出てくる線量だから見えるものではないし、知らないならそのままどうって言うこともないくらい今でも生活できているわけだ。
そんくらいの量だから、炉でダダ漏れな限り今後も風で遠いところへも飛んでいく。
線量を減らしたいなら、なるべく地面から離れて高層階へ逃げるのもひとつ。地上10mとか20mで測定されている、空間線量はとても低く報道などで発表されているよ。地面の線量を出さないところがミソだな。
202: 匿名さん 
[2011-05-21 06:57:15]
さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

この人本当に住んでた人かな?わざわざマイナスになる事書く、普通?
住みたくなければ黙って売って引っ越してしまえば良い事なのに・・・・
やらせの感じとも思います。
風評被害を大きくして何が面白いんだろう、あれだけ書くなら実名にして欲しいです。
203: 周辺住民さん 
[2011-05-21 07:47:40]
セシウムは低地、河口に凝集する!

さらば高台のセシウム!

低地湾岸へ旅立て!



204: 匿名さん 
[2011-05-21 08:11:12]
海に垂れ流しでしょ。
205: 匿名さん 
[2011-05-21 08:30:05]
202
宣伝するときも無記名無責任な記事が多いんだからお互い様でしょう。
206: 匿名さん 
[2011-05-21 08:47:01]
無記名無責任な記事が多いのは内陸物件や低層物件も
お互い様。
207: 匿名さん 
[2011-05-21 09:15:39]
ネガは片方だけだろwww
209: 匿名さん 
[2011-05-21 11:35:09]
208はもともと湾岸には住んでないんでしょ
さらばを言う前にコンニチワも無しでしょ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる