なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

168: 匿名さん 
[2011-05-19 20:17:40]
>>161
例えばシンボル・ツインの住民スレとかで
「ネガティブな情報はカキコ禁止!ポジティブな投稿のみ許可!」
みたいな自治厨が湧くけどそれと似たようなモノかもね。
169: 匿名さん 
[2011-05-19 20:19:20]
液状化した市場予定地も豊洲。豊洲6丁目。
マスコミで散々書かれたのに、何を今更…
171: 匿名 
[2011-05-20 00:09:07]
震災の記憶は最低5年は消えないだろうな。

タワマンも一種のブームだから今後は厳しい。

分譲賃貸に留めるのが無難かな?

はぁあっ、しばらく検討中になりそう。
172: 匿名さん 
[2011-05-20 02:36:30]
五年後に記憶から消えたからといってそんな危険性高い地域を買っちゃまずくない?今の10代とか無知な人が大人になり買っちゃうのかね。そもそも景気次第では買えないかも。さらに閑散としてしまう。観光地であって、住むと墓穴堀るね。ディズニーランドに釣られて買って大惨事になってしまった千葉の埋立地同様
173: 匿名さん 
[2011-05-20 03:35:33]
大丈夫よ。5年後には大震災がすでにやって来ていて、湾岸以外に住めるところなし、っていうことが実証されてると思うから。液状化が怖くて埋立地を買わないっていう人はバカだよね。これまでに液状化でマンションが倒れたり、人が死んだことはないけど、昔の基準のマンション倒壊や狭小地域の延焼での死亡はごまんとある。本当の直下が来た時のために、どっちを買うかは明白なのに、「液状化」の文字や、測ればどこも放射能が出て来て当たり前なのに、そんな知識もなく、踊らされるかわいそうな人たち。

湾岸に全く空きがでないのか、新築物件が値下げしないからなのか分からないけど、最近やたらと「おねがいだから売ってください」っていう悲壮感漂うチラシが多くはいるようになった。チラシだけじゃなくて、どこでうちが湾岸タワマンに住んでるって調べたのか、宛名入りで郵送までされてくる。相当立派な封筒に入って。しかも複数業者から。中古争奪戦の様相かも。
174: 匿名 
[2011-05-20 04:33:58]
>173独り善がりな上から目線の決めつけは止めた方が良いのでは?

内容的にもスレ違いだと思います。
175: 匿名さん 
[2011-05-20 06:50:30]
そのうち、日経にセシュウム汚染で、東京のマンション全て暴落なんて書かれたりして...
176: 匿名さん 
[2011-05-20 07:41:31]
>173

荒らし?
湾岸タワーは杭基礎が前提。湾岸タワー中には、目安でしかない液状化マップをもとに、液状化は起きないと仮定して設計したマンションもある(あの有名なタワーもそうだよねW)。

液状化を無視して杭を設計していたら、液状化したときに杭は壊れる。タワーの場合は、杭で支えているのに支持能力を失うことになる。杭が健全であることが条件で、建物も設計してるから、杭で支えていた場所が支えなくなると想定外の力が建物に入り壊れる可能性大。

中層建物での液状化と話が違うでしょ。重さが違うし、建物の慣性力が違いすぎる。
177: 周辺住民さん 
[2011-05-20 07:42:09]
豊洲駅前(屋外・地上1m)
◆2011年5月4日 午後12時25分
平均:0.105 最小:0.09 最大:0.12

ららぽーと屋内2Fレストラン
同日午後1時10分
平均:0.085 最小:0.08 最大:0.09

*ウワサとは違い、特段高いことはありませんでした。ご安心ください。

http://ow.ly/4YgAQ
178: 匿名さん 
[2011-05-20 07:49:51]
付け足すと、液状化すると液状化している地盤、地盤から20メートルぐらいの範囲が、本来杭の動き土で止めていたのに、止める力を失い、杭に甚大な力が働いて杭が壊れてしまう。
液状化を考慮していれば、この甚大な力に耐える杭にしているが、液状化を無視して設計していると怖くないか?
179: ご近所さん 
[2011-05-20 07:53:14]
●パークシティ豊洲

-地盤強化(SAVE工法)
大きな地震などの揺れによる地盤の液状化を抑制するSAVE工法。先進の振動機を使用し、砕石および砂を強制的に地盤内に加圧することで、 地盤を固めます。
-制震構造
タワーA・Bの住棟には、地震による建物の揺れを制御する制震部材を配置した制震構造を採用。 地震が起きると、組み込まれた制震部材が地震のエネルギーを吸収し、建物全体の揺れや柱・ 梁の損傷を抑えます。

http://towerlife.jp/m/area/tokyo/parkcity-toyosu.php
180: 土地勘無しさん 
[2011-05-20 09:02:04]
越谷レイクタウンって元沼地だろ?
あそこ夏になると臭いよな…
181: 匿名 
[2011-05-20 09:22:29]
>178
湾岸で液状化を無視して設計されてるマンションなんてあるの?
あれば確かに大問題だと思います。
かなりのGが加わる訳ですからね。
182: 匿名 
[2011-05-20 09:41:43]
173さんが当たり前ですが正解です!

183: 匿名さん 
[2011-05-20 09:46:06]
超高層って、どこも技術のオンパレードで、スーパーゼネコンの新しい技術を競い合っていると思っていたけれど、そうではないのだろうか?

184: 匿名 
[2011-05-20 09:59:19]
思います、とか、思っていた、ではなく
根拠を示して言わなきゃね。

185: 匿名 
[2011-05-20 19:08:34]
湾岸離れは今後も続くだろうね。

耐震・免震・制震、色んな技術や聞きかじりのウンチク持ち出して説得しようとする人達がいるけど、イマイチ説得力に欠けるような気がする。
186: 匿名さん 
[2011-05-20 19:38:32]
大体何百トンとかの重量を支えているコンクリートが液状化した土砂の力で壊せるのかね?
187: 匿名 
[2011-05-20 19:48:49]
それ以前に、湾岸の高層マンション周辺はどこも液状化してないのに
おかしな議論だね。
188: 匿名さん 
[2011-05-20 20:54:05]
>液状化した土砂の力で壊せるのかね?

液状化した土砂の押す力で壊れるんじゃなくて、むき出しになった(液状化した土砂は支える力がないので、むき出しと同じ)基礎杭の上に重い躯体が乗った状態で左右に揺さぶられて、杭がポキッとなる、のが危ないのでは。 1階が駐車場になったピロティ物件が阪神淡路大地震でたくさん倒壊したけど、ああいう状態になるようなもの、なんじゃね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる