なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

923: 匿名さん 
[2011-06-16 23:18:12]
近郊主要始発駅相場(都心駅、都心直通でない駅などは除外)

  ↑  高い
吉祥寺  井の頭線 武蔵野市
荻窪   丸ノ内線 杉並区
三鷹   総武線 三鷹市
蒲田   京浜東北線 大田区
西馬込  浅草線 大田区
溝の口  大井町線 川崎市高津区
押上   浅草・半蔵門線 墨田区
北千住  日比谷線 足立区
光が丘  大江戸線 練馬区
日吉   目黒線 横浜市港北区 
新木場  有楽町線 江東区
南浦和  京浜東北線 さいたま市南区
西船橋  総武・東西線 船橋市
大宮   埼京・京浜東北線 さいたま市大宮区
津田沼  総武線 習志野市
西高島平 三田線 板橋区
和光市  有楽町・副都心線 和光市
浦和美園 埼玉高速鉄道 さいたま市緑区
  ↓  安い
924: 匿名さん 
[2011-06-16 23:19:18]
和光の事なんて全く知らないし
興味も無いが豊洲よりかは良さそう。
って感じになってるのが残念極まりない。

完全に風評被害!
925: 近所をよく知る人 
[2011-06-16 23:23:54]
>>923
溝の口は、日吉の下あたりだと思いますよ。
926: 匿名さん 
[2011-06-16 23:32:22]
豊洲や東雲の代わりに、和光市が高騰するとは到底考えられないな。
ときわ台とか練馬あたりが一割ほど上がる、というのなら、まあ納得いくけど。

やっぱり23区内でないとね。
927: 匿名さん 
[2011-06-16 23:36:28]
湾岸から引っ越すのは、あくまで山の手線内ですよ。
山手線外でも、世田谷杉並あたりまで。
928: 匿名さん 
[2011-06-16 23:42:09]
ここ23区板だから。

ワコーの話は新潟板でやってくれよ。
929: 匿名さん 
[2011-06-16 23:42:39]
高島平や和光なら3000万円台で戸建買えるからな〜
豊洲のタワマンに手が出る人なら駅近豪邸が買えるよ
ってか高島平って何であんな安いの?
23区内で地盤も悪くないのに
930: 匿名 
[2011-06-16 23:45:49]
山手線外は中野区と練馬区も忘れないでくれよ。
931: 周辺住民さん 
[2011-06-16 23:46:46]
>>929
高島平はバリバリ荒川の氾濫低地なんですが・・・。
街並みは整っていますがね。

まさに豊洲の将来ですよ。
932: 匿名 
[2011-06-16 23:48:34]
ゴメンよ>929さん、>930だけど山手線外の北区と板橋区も有りだね。
933: 匿名さん 
[2011-06-17 00:25:33]
山手よろ京浜東北の東を買っちゃいけないって言われ続けたけど今回の放射能&雨でますます東が厳しくなってくるね
934: 周辺住民さん 
[2011-06-17 07:06:11]
私も東雲から練馬に引っ越そうと考えています。
賃貸だから、痛くも痒くもありません。
935: 匿名さん 
[2011-06-17 08:14:21]
賃貸なら会社に近い場所に住んだほうが便利では?
夏は特に通勤地獄になりますよ。
936: 匿名 
[2011-06-17 14:12:38]
液状化多発地帯、地盤沈下懸念地域の江東区湾岸埋立地はなしだね。

土壌汚染が気になる豊洲は真っ先に却下。
937: 匿名さん 
[2011-06-17 14:36:11]
>936
予算的にもまっさきに却下だろ?
938: 匿名 
[2011-06-17 15:00:53]
>>937
確かに豊洲は予算的にもまっさきに却下でしょうね。
豊洲のような液状化が発生地域であの値段は高すぎます。もちろんタダ同然でも買えない「曰く付き物件」ですがwwww

豊洲は震災前から土壌汚染や地盤沈下が話題になるような地域です。

色んな意味で豊洲は却下ですね。
939: 匿名 
[2011-06-17 17:29:08]
豊洲を却下してどこ買うの?
ていうか、どこ帰るの?
940: 匿名さん 
[2011-06-17 17:40:37]
千葉じゃないかな。
大概、豊洲や近辺湾岸の話題だすんは千葉の人多いらしい。
941: 匿名 
[2011-06-17 18:52:10]
>940は決め付けすぎじゃね?

確かに豊洲ポジとか実際住んでる奴は千葉かも知れないけどな。
942: 匿名さん 
[2011-06-17 19:01:54]
↑ここにも郊外がいたな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる