なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
 
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

835: 匿名 
[2011-06-13 15:02:13]
絶対と言うのが嘘だから普通に戦える。
まあ証拠が問題かな。

836: 匿名さん 
[2011-06-13 15:11:34]
テレビで震災後、逃げ出したくなって豊洲のタワーマンションを売りに出したら、
震災前5500万くらいだったのが、700〜800万安くないと売れないと、困ってましたね。

何の番組だったか覚えてないのですが、見た人います?

837: 匿名さん 
[2011-06-13 15:16:04]
どうでもいいから

早くマンション名教えろ
838: 匿名 
[2011-06-13 15:20:23]
豊洲を買ってしまったあなたが泣き寝入りするしかないかも知れません。

デベ営業が自社に不利になる発言をするはずがありません。

豊洲が埋立地である以上、成約のサインをする前に、液状化する可能性を覚悟しないといけません。
839: 匿名 
[2011-06-13 15:23:01]
>>837
やっぱりデベの人だったか。
教えたら何があるのか知らないがあんたの態度があからさまに怪しいから教えない。
そんなに焦って気になると言うことはあんた心当たり有るんでしょ?

弁護士に無料で相談できるみたいだからそっちを予約したよ。

確かに証拠は口で言った言わないになりそうだから考えないといけませんね。


840: 匿名 
[2011-06-13 16:18:27]
>>834>>837は同一人物だと思うけどでデベ営業かな?

デベ営業なら>>137は明らかに客を扱う態度じゃないよな?人格疑うし、糞野郎雇ってる会社の質も疑う。
豊洲は液状化と土壌汚染で買い手がつかないと思うけど…営業が糞野郎じゃ、ますます売れない。
841: 匿名 
[2011-06-13 16:22:19]
>>840の一部訂正

>>137>>837
842: 匿名さん 
[2011-06-13 16:32:56]

いいから落ち着けw 


早くマンション名教えろ

843: 匿名 
[2011-06-13 16:40:15]
今朝のトクダネでやってましたね
844: 匿名さん 
[2011-06-13 17:04:01]
超高層マンションの災害時の問題

地震の際は、ビルの倒壊を防ぐために最上階に行くほど揺れる構造になっていることが多く、窓から転落する恐れや、家具を固定して居ない場合は、それが原因で怪我をしたり、その下敷きになる場合もある。

超高層マンションは火災に遭っても消防車のハシゴが届かないし、消火用のホースも届かない。一旦火事になれば、頼りは室内のスプリンクラー(散水設備があれば)と防火防煙扉だけです。後はヘリコプターで消火剤を撒くだけ撒いて、燃える物が尽きるのを待しかない。

地震で倒壊は逃れたとしても、マンション周辺の液状化による電気・ガス・水道などの生活インフラの破壊やエレベーターの停止で、高層難民になる可能性もある。
845: 匿名さん 
[2011-06-13 17:05:13]
<高層マンションのメンテナンス費用>

超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも稀ではないかも知れない。

賃貸アパート・マンションのみならず、分譲マンションも供給過剰で、タワーマンションは供給過剰の最たるものとも言われている。

今後、ますます少子高齢化していくため、買い手のつかないマンションは管理費や修繕積立金が大幅に不足する可能性がある。
846: 匿名さん 
[2011-06-13 17:15:57]
特ダネは、豊洲シテイタワーは売れるので値引きしてませんって言ってました。
847: 匿名さん 
[2011-06-13 17:26:44]
豊洲は震度5の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるにも係わらず、いまでに地盤改良工事などの対策をしていない。

今後また地震が起きた場合、液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがあり、地盤沈下する恐れもある。

豊洲の新市場移転予定地の土壌汚染に関しても東京都は調査中と言っているが、第三者による土質調査を拒否している上に、見学すらも認めていない。

豊洲の新市場移転予定地では感情基準値をはるかに上まわる高濃度な有毒物質が検出されているため、多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準まで薄めることは不可能だとも言われている。

豊洲は元々は工場地帯でもあるので、徹底的な土質調査を行い、液状化による噴砂・噴水に伴う有害物質拡散の可能性も検討する必要がある。
848: 匿名さん 
[2011-06-13 17:29:18]
豊洲には、元東京ガス工場跡地である中央卸売市場移転予定地もあるが、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(水銀、6価クロム、鉛)等の有毒物質に汚染されていることが震災前から問題になっている。

ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンと結合し、その機能を失わせ、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

ヒ素・・・急性ヒ素中毒の場合嘔吐、下痢、腹痛、筋肉の痙攣などを起こし、多機能不全で死に至る。水銀などの金属性物質のように体内に徐々に蓄積される性質もあるため、慢性的中毒で死に至るケースもある。

水銀・・・口腔・歯茎・歯にも損傷を与える。高濃度もしくは低濃度であっても長時間水銀の蒸気にさらされると、脳に障害を受け、最終的には死に至る。水銀およびその化合物は、特に胎児や幼児に対して有毒である。妊娠した女性が水銀に被曝した場合、発生障害を持った子供が生まれることがある(水俣病)。

6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。
849: 匿名さん 
[2011-06-13 17:32:56]
豊洲の土壌汚染に関して、東京都には汚染を埋め込でしまえばいいという意見もあるようだが、コンクリートは水を通す。ビルを建てるにしても屋上は防水しないと上の階は水浸しになる。コンクリートやアスファルトだけでは、完全に水を止められない。

土を取り変えても、深いところにある汚染水・土壌が上がってくる。大きな地震での圧力でなくとも、自然の状態の中でも何らかの状態で上に出てくることがある。多摩に水が噴き上げて湧いているところがあるように。地中の細かい割れ目を伝わって地表へ水がわいてくる毛細管現象もある。

豊洲が3.11の震災で液状化したことは記憶に新しいが、土壌汚染との相乗効果により、さらに被害が拡大する恐れもある。地震時の液状化による噴砂で有毒物質を含む土が地表に流出した場合、乾燥後に粉塵となって飛散するなどして、多大な人的被害へと発展していく危険性がある。
850: 匿名さん 
[2011-06-13 17:36:17]
へー。
なんだか凄い執念だね。どちらの方?
851: 匿名さん 
[2011-06-13 18:02:26]
852: 匿名 
[2011-06-13 18:34:36]
↑買えないとこうなるよ
853: 匿名さん 
[2011-06-13 18:49:33]
↑売れないとこうなるよ
854: 匿名さん 
[2011-06-13 19:11:51]
ひょっとして下がるという評論をマスコミにしている方が
実際には価格が下がらないので、次の仕事がこないことを恐れて、こんなところで
頑張ってネガしてるのかもしれませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる