住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス武蔵境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 境南町
  6. 2丁目
  7. シティテラス武蔵境ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-23 07:57:02
 

シティテラス武蔵境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都武蔵野市境南町2丁目582-1、582-4、582-5(地番)
交通:
中央線 「武蔵境」駅 徒歩2分
西武多摩川線 「武蔵境」駅 徒歩2分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~71.55平米
売主:住友不動産

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/musashisakai/
施工会社:西松建設株式会社関東建築支社
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2011-05-14 09:42:31

現在の物件
シティテラス武蔵境
シティテラス武蔵境
 
所在地:東京都武蔵野市境南町2丁目582-1(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵境駅 徒歩2分
総戸数: 170戸

シティテラス武蔵境ってどうですか?

840: 匿名 
[2012-03-02 16:47:03]
838
高値掴みする典型的なタイプですね。
ポジネタの計画が出た時点で価格上昇して、実際にできてからは調整されるんだよ。
841: 匿名さん 
[2012-03-02 17:55:44]
境南町の戸建に住んでいる知り合いが武蔵野市民なら亜細亜大学の
図書館が使えると聞きましたが、これは本当ですか?
842: 匿名さん 
[2012-03-02 18:59:16]
>841
何のために利用するんですか?
亜大を含む武蔵野地域5大学と武蔵野市立図書館は協定を結んでいるので、蔵書を各図書館経由で取り寄せ可能です。
843: 周辺住民さん 
[2012-03-02 21:05:00]
>境南町の戸建に住んでいる知り合いが武蔵野市民なら亜細亜大学の
>図書館が使えると聞きましたが、これは本当ですか?
武蔵野市民なら・・・・これは嘘です。でも、市民以外でも公共図書館の「紹介状」を持参するとか利用基準をみたいていれば使えますが条件が色々あります。あくまで学術的調査目的です。
844: 匿名さん 
[2012-03-02 21:44:23]
842、843さん、ご回答ありがとうございます。
難しいみたいですね。もちろん、文献を探すのに使います。
妻は早稲田卒なので、大学図書館を使えます。1冊なら貸出しも
OKらしいです。私の母校もOBは図書館を自由に使えますが、地方
なので行けません。大学図書館を利用できれば便利なので、
お聞きしました。亜細亜大学にも問い合わせしてみます。
845: 匿名 
[2012-03-03 06:04:19]
>地盤の関係で武蔵野地域が再評価され


そういえば、東日本33.11の地震の時、武蔵境の震度はどの位だったのですか?
やはりかなり揺れましたか?
ご近所の方、どんな状況だったのかお教え頂けませんでしょうか。
846: 匿名さん 
[2012-03-03 08:18:09]
近所じゃありませんが、武蔵野市、三鷹市、小金井市、杉並区
などの大部分は震度5弱ですね。世田谷区、府中市、国立市
などは震度4の地域がほとんどだったようです。
資料は気象庁の推計震度分布図によるものです。
気象庁のHPで見られます。
847: 匿名 
[2012-03-03 09:45:48]
同じ市でも地盤によっては100m離れると揺れが全然違うそうなので、○○市は揺れが少ないというのは地震計がどこに設置されているかに左右されてしまいますので、参考にしかなりません。
更に、高層建築では共振等で震度は低くても地盤と構造なよっては揺れが大きくなることもあります。
代表的な例では、東日本大震災で700kmも離れた大阪府咲洲庁舎で往復3mもの揺れが10分間続きました。
共振は地盤が柔らかいと高層建築が、硬いと低層建築が影響を受けやすいです。
848: 匿名さん 
[2012-03-03 10:04:03]
>846
直下型地震の発生確率が比較的高いと言われる立川断層のある立川、府中、国立だと想定で震度7の場所がありますよね。
849: 周辺住民さん 
[2012-03-03 11:13:07]
>ご近所の方、どんな状況だったのかお教え頂けませんでしょうか。
武蔵境北方の地点ですが、建築後30年の一戸建ては家屋に被害なし、置物が倒れて落ちる程度でした。
更に北方の西東京市のマンションでは、階層によってはトイレ、風呂の水が溢れたりと激しく揺れました。また、耐震構造で棟を分割していますがその橋渡しをしているサスペンジョンに破壊の被害が出ました。
850: 匿名さん 
[2012-03-03 12:41:30]
武蔵野市の地盤の悪いところは武蔵境の駅の北側にある境と一番西側の新小金井駅付近ぐらいです。
それ以外の場所では揺れ方に大きな違いはありません。震度6と震度4の場所があるということは
まずありません。ただし建物の構造によっては揺れ方の振幅に差が出ます。
851: 匿名 
[2012-03-04 01:31:06]
>共振は地盤が柔らかいと高層建築が、硬いと低層建築が影響を受けやすいです。
>武蔵野市の地盤の悪いところは武蔵境の駅の北側にある境と一番西側の新小金井駅付近ぐらいです。
それ以外の場所では揺れ方に大きな違いはありません。建物の構造によっては揺れ方の振幅に差が出ます。

シティテラス武蔵境は、地盤がよい、高層→共震の被害は少ない…と考えられますでしょうか
852: 匿名さん 
[2012-03-04 08:25:42]
普通、高層マンションはN値50以上の支持層まで杭を打ち込み、倒れないようにするのが
一般的です。でも、このマンションは19階もありながらベタ基礎と言って、杭を使わず、
支持層を少し掘った面の上にそのまま建築するんですね。
よっぽど、地盤を信頼しているからでしょう。
たぶんローム層10mで支持層5mくらい掘った上に建てるんでしょう。
大丈夫だから建てるのでしょうけど、安全性は専門家じゃないとわかりません。
853: 匿名さん 
[2012-03-04 13:48:21]
へー、ここ杭打たないんだ。
地盤が固いところは杭を打つのも堅すぎてお金がかかるからね。
不要な杭を高いコストを掛けて打つくらいなら、杭を打たずに価格に反映してくれたほうがうれしい。
周りのマンションは普通に杭打ってるから本当に大丈夫なのかだけ気になるけど、どうなんだろう?
854: 匿名さん 
[2012-03-04 14:23:51]
基礎や構造に関しては専用のページを作って図入りで事細かに解説してますね。

ここまで書いておいて問題があるとも思えません。

>建物の床下を鉄筋コンクリートで固め、地表近くの地盤で建物を面で支える「直接基礎」を採用しています。地下深くに杭を打ち込み、建物を点で支える杭基礎とは異なり、建物直下で面的に建物を支える、安定した基礎構造です

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/musashisakai/structure01.html
855: 匿名さん 
[2012-03-04 14:55:06]
建築面積と建物の高さと総重量、地盤の固さと穴掘り深さと揺幅の大きさと周期と
によってどのくらい揺れるか、倒れるかは決まってくると思います。
このあたりは専門家の見解をお聞きしたいです。
856: 匿名さん 
[2012-03-05 13:56:32]
直下型地震に関する情報が連日のように報道される中、
高層マンションに与えられるダメージの程度に関心を
持たずにはいられませんよね。
今のマンションは揺れによる損壊は少ないでしょうが、
災害対策が講じられている点は大きな安心材料だと思います。
857: 匿名 
[2012-03-05 13:59:56]
坪330万も払って人工大理石のキッチン、賃貸と変わらない風呂と洗面、貼り物フローリング、玄関開けたら正面トイレ。突っ込み処満載でした。
住友不動産は都心以外駄目?
858: 匿名 
[2012-03-05 14:01:45]
駅までアーケード作ってもらえたら、それなりに検討しがいがでるんだけどなぁ
859: 匿名さん 
[2012-03-05 15:04:19]
今日、現地を見てきました。武蔵野プレイスもイトーヨーカドーも見物。
70㎡で低層階4500万円、最上階6000万円くらいは出してもいいと
思います。近隣に10階建て以上の建物がありますので15階以上がいいと
思いました。設備のグレードは入居前にリフォームですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる