管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2」についてご紹介しています。
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  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2
 

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匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:31:00
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-05-13 20:35:49

 
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「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2

852: 匿名さん 
[2011-08-12 10:02:28]
↑その基準は下記のとおり。

一事不再議は、召集手続きが単位になるでしょう。
国会なら、会期延長されても同じ国会です。
管理組合総会なら総会の開会の辞から閉会の辞まで。
掲示板ならスレッドの開始から終了まで。
853: 匿名さん 
[2011-08-12 10:19:29]
そんなのはそれこそ一事不再理で却下です。
854: 匿名さん 
[2011-08-12 10:24:40]
あんたのは独自の見解でしょ。
855: 匿名さん 
[2011-08-12 10:36:34]
>現在は法的規定はない。一事不再理の概念は一度否決されたものは二度と提案するなよとの集団決議の常識、原則

>規定になくとも議長は総会に於いては公平の義務が求められるのと同じ

一事不再理と公平とは関係ない。
法的根拠がないなら、やったっていいんだよ。
856: 匿名さん 
[2011-08-12 10:42:39]
管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決するのは好ましくありません。
857: 匿名さん 
[2011-08-12 10:45:34]
法的根拠が無い場合は、条理で判断するのですが、換言すれば、実害があるのかないのかですね。
858: 匿名さん 
[2011-08-12 10:49:08]
>同一議案を2度採決するのは好ましくありません

一事不再理が好ましいとか好ましくないとかは関係ない。
道徳的義務の概念ではなく法的観念である。

同一議案につき、区所法37条2項の別段の定めがあればやったっていいんだよ。
859: 匿名さん 
[2011-08-12 10:53:14]
管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決した場合で
結果が異なる場合、どちらが有効?
860: 匿名さん 
[2011-08-12 10:56:10]
「好ましくありません。」と書いてある場合は、裁判してみないとわからないからやめておけ、という意味ですよ。普通は。
861: 匿名さん 
[2011-08-12 11:39:14]
>法的根拠がないなら、やったっていいんだよ。
原理原則を無視した場合は一事不再理の場合は非常識と言います。
862: 匿名さん 
[2011-08-12 11:45:30]
>管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決するのは好ましくありません。
予算準拠の原則の勉強をお勧めします。
一事不再理の原則は好ましくはないのではなく出来ないという事です。
863: 匿名さん 
[2011-08-12 11:49:38]
>原理原則を無視した場合は一事不再理の場合は非常識

根拠なく言い張るのは石頭と言います。

区分所有法の法的根拠に基づ区原理原則によって、一事不再理をやっていいかいけないか言ってごらん。
864: 匿名さん 
[2011-08-12 11:52:01]
>一事不再理の原則は好ましくはないのではなく出来ない

なんのこっちゃ。
一事不再理は好ましければやっていいことになるじゃないか。
865: 匿名さん 
[2011-08-12 11:57:58]
>区分所有法の法的根拠に基づ区原理原則によって、一事不再理をやっていいかいけないか言ってごらん。
既に下記のコメント済み。議長に公平義務がある根拠を言って御覧と同じね。
>で、一事不再議はだれがどこで決めたんだい?
現在は法的規定はない。一事不再理の概念は一度否決されたものは二度と提案するなよとの集団決議の常識、原則と言うものです。総会の議長は理事長が務めるのが一般ですが、規定になくとも議長は総会に於いては公平の義務が求められるのと同じです。
866: 匿名さん 
[2011-08-12 12:00:50]
>一事不再理の原則は好ましくはない

これは単にあんたは「一事不再理がキライ」だから、「おまえもこの意見にしたがえ」って言っているに等しい。

あいてが「私は好ましいと思っているからしたがえませんね」と言ったら、もうおしまい。
867: 匿名さん 
[2011-08-12 12:03:23]
管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決するのは好ましくないだけだよ。
868: 匿名さん 
[2011-08-12 12:18:43]
ちょっとどこかで聞きかじった知ったかぶりさんが、もっともらしく
一事不再理を述べただけのことだよ。
国会のこととマンション管理を同系列に考えてしまったんだよね。
単純で笑っちゃうよ。
869: 匿名さん 
[2011-08-12 12:24:23]
>同一議案を2度採決するのは好ましくないだけだよ

だから好きキライじゃなくて何を根拠に好ましくないのかを説明してみよ。
870: 匿名さん 
[2011-08-12 12:36:02]
一度否決されたぐらいじゃあきらめられないということだよ。
決議されるまで何回も議案としてあげるというもの。
そうじゃないと業者に約束して、お金や贈り物までもらっているからね。
871: 匿名さん 
[2011-08-12 13:11:19]
これだから輪番制は不適任者のオンパレードになるわけです。
872: 匿名さん 
[2011-08-12 13:40:05]
いちいち否決されたものが何回も付議されたらダルい話だ
873: 匿名 
[2011-08-12 13:42:37]
>>871
それでも、無能な役員が長期政権となるよりまし。
874: 匿名さん 
[2011-08-12 13:44:58]
>否決されたものが何回も付議されたらダルい

否決されたものが何回も付議されるような議案を出すほうがつかれる。
875: 匿名さん 
[2011-08-12 13:46:56]
うちは輪番制じゃないよ。
長期政権をめざし、厚かましく長年理事長をやっているんだけど。
長年やってると業者とも仲良くなってね。
理事長の手当も、やっと月5万に上げたばっかりだから、もう少しやらないとね。
876: 匿名さん 
[2011-08-12 13:57:40]
長年理事長と副理事長のたらい回しをやっているマンションだけど、二人でもう14年やってるよ。
工事は、特定の業者に集中してるけど、よく面倒みてくれるからいいと思うけどね。
ただ、相見積をとったらどうかとの提案もあるけど、そんなことする訳ないよ。
我々は組合のためと思ってやってるんだから。
うちも手当は、理事長月5万と副理事長4万にしてもらったよ。
管理会社ともうまくいってるからね。
マンションのことは我々が生き字引みたいなもんだから、他の者じゃやれないよ。
業者の接待や贈り物はあるけど、そんなに派手ではないしね。
組合のために汗を流しているんだから、少しぐらいはいい目もみないと。
理事会や総会は、いつも平穏無事に終わっているし。
877: 匿名さん 
[2011-08-12 14:04:43]
だからおまえは町内会費を黙って払えと言ってるのか
878: 匿名 
[2011-08-12 14:17:04]
強制加入町内会の影にはフロントと理事長ありか
町内会費は横領しやすいからな
879: 匿名さん 
[2011-08-12 14:57:42]
>877
はあ?
880: 匿名さん 
[2011-08-12 15:01:19]
理事長は長期にやるのがいいね。
長年やれば管理会社ともうまくたちまわれるし。
輪番制理事長ではだめ。
工事業者とも仲良くなれるので、何かと面倒もみてくれるから。
但し、業者は特定業者に絞るべきだ。
881: 匿名さん 
[2011-08-12 15:36:02]
理事長を長くやれば業者との癒着がでてくるのでは?
少しぐらいはしょうがないだろうが。
882: 政治評論家さん 
[2011-08-12 17:21:26]
区分所有者代表訴訟制度を導入するしかありませんね。
883: 匿名さん 
[2011-08-12 21:39:21]
3・4人の持ち回りでやっていくのが望ましいのでは?
自分の報酬を上げろとか相当厚かましいです
884: 管理侍 
[2011-08-12 21:59:38]
管理組合役員に立候補する人とは

1.自分のマンションを本気で良くしたい人

2.私腹を肥やしたい人

3.暇を持て余している人

ほとんどはこの三つのどれかです。
885: ご近所さん 
[2011-08-13 04:55:02]
管理会社を変えたい人ですよ。
886: 匿名さん 
[2011-08-13 07:00:21]
ざーっと見るとこの書き込み者の中に役員に推薦したい人格、知識の備わっている人は見当たりませんね。
887: 入居済み住民さん 
[2011-08-13 07:33:52]
C級グルメの争いです。
888: 匿名さん 
[2011-08-13 09:30:53]
>強制加入町内会の影にはフロントと理事長ありか

強制加入なんて書くセンスが理解出来ないが低教育の結果だろうね。
これでは輪番制の結果が不適であることの証明になるだけです。
889: ご近所さん 
[2011-08-13 09:36:53]
↑何言ってるのかわからん。翻訳できるひといますかね。
890: 匿名さん 
[2011-08-13 11:34:54]
>↑何言ってるのかわからん。翻訳できるひといますかね。
書いたご本人ですね。町内会に強制加入なんてありえません。
891: 匿名さん 
[2011-08-13 11:36:29]
翻訳しますと、彼がいわんとしていることは、
輪番制でないと、業者との馴れ合いや癒着が生まれ
適正なマンション管理が出来ないといっているようです。
892: 匿名さん 
[2011-08-13 12:57:39]
正論じゃないか。
893: 住まいに詳しい人 
[2011-08-13 16:54:02]
正論だけど一方の観点からしか見てないよね。

輪番には輪番の欠点があって立候補制には立候補制の欠点があるんだから
片方の利点だけを強調して挙げても意味がない。
894: ご近所さん 
[2011-08-13 17:09:30]
891と892は管理会社フロントだろう。輪番制とはいわゆる衆愚政治のことだから。
895: 入居済み住民さん 
[2011-08-13 18:02:01]
最終的には自主管理が最上です
従来殆ど見られなかった立候補者は増加しつつあり
輪番制もあったねとの昔語りとなります

主任の皆さん 万巻士を受けましょう
896: 匿名さん 
[2011-08-13 18:55:45]
法律で輪番制と決まっているわけでないのでいいんでないの。
管理が悪くても他のマンションに迷惑かけているわけでもないでしょ。

897: 匿名さん 
[2011-08-13 19:10:27]
管理組合の役員を輪番にしたり
何の疑問もなく自治会費用と管理費を混同したりするのは
文字を読む習慣の欠如から他人の誘導に安易に追従する人間が多いと言うことだ。
898: 匿名さん 
[2011-08-13 19:15:28]
余計なお世話じゃないかな?

899: 匿名さん 
[2011-08-13 19:33:52]
無知蒙昧に安住するも良しか。情けない人よ。
900: 入居済み住民さん 
[2011-08-13 19:46:55]
>余計なお世話じゃないかな?

管理会社の既得権益に
901: 匿名さん 
[2011-08-13 19:56:56]
輪番とか立候補とか言ってるけどもう古い。
第三者管理方式で理事会は廃止されマンカンシが管理者となって一般人は面倒な管理から開放される。
902: 匿名さん 
[2011-08-13 20:00:18]
失業者風情の財力無しの無知識に任せる様な愚か者はいないよ。
903: 匿名さん 
[2011-08-13 20:01:49]
そりゃ当然だ。信託会社に管理委託するのが一番固いよ。
904: 匿名さん 
[2011-08-13 20:09:04]
皆さんは□持ってないんですか?
簡単だから11月に受験したほうがいいよ。
世の中マンカンに流れが来てるよ。
905: 匿名さん 
[2011-08-13 20:17:27]
マンション管理士による第三者管理方式が法制化(区分法?)され標準管理規約も制定される予定って本当ですか。
906: 匿名さん 
[2011-08-13 20:23:20]
それを虚偽風評というのよ。
907: 匿名さん 
[2011-08-13 20:26:20]
今回の標準管理規約の改正が小幅に終わって国交省も第三者管理方式の方向性にあるみたいです。
908: 匿名さん 
[2011-08-13 20:36:48]
管理費等保証制度は、社団法人高層住宅管理業協会が「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第95条に規定する指定法人として行う保証制度です。
協会が保証する管理費等の定義
保証の対象となる管理費等とは、管理組合が毎月及び定期的に区分所有者から徴収している管理費、修繕積立金、敷地・共用部分の専用使用料及びその他管理規約に定められた管理に要する費用をいいます。一時的に徴収する工事分担金及び借地料、町会費、CATV使用料等、毎月及び定期的に徴収していても敷地・共用部分の専用使用料でないものは該当しません。
保証する債務
保証期間は、毎年10月1日から翌年9月30日までの間です。この期間内に管理会社が倒産等により、管理組合に対し管理費等の返還債務を負うこととなった場合、協会が管理会社に替わって管理費等1ヶ月分の額を限度としてその返還債務を履行するものです。
909: 匿名さん 
[2011-08-14 07:31:14]
日管協預り金保証制度の概要
預り金保証弁済について
1.お支払いできる場合
●破産・民事再生の開始・特別清算の開始・会社整理の開始・会社更生手続きの開始の申立、または手形交換所の取引停止処分・銀行等金融機関の取引停止処分
●廃業等、オーナーへの支払が停止状態になったと当協会が認めたとき
2.お支払いする金額(家賃1か月分)
●集金代行家賃の場合:各入居者につきその家賃等(管理会社が各入居者から家賃等を預かった時点をもって預り家賃とします)。
●サブリース家賃の場合:各サブリース原契約につきそのサブリース家賃等(サブリース原契約における家賃の支払期日をもってサブリース家賃とします)

ただし、上記金額の総額が1,000万円を超える場合には、当該管理会社1社につき総額1,000万円を限度とし、オーナーには、規定の計算式で算出された金額をお支払いします。
●その他:管理会社が賃借人から受領してオーナーに引き渡す金員。
910: 匿名さん 
[2011-08-14 12:54:55]
サブリース家賃ってなんですか。
911: 匿名さん 
[2011-08-14 12:59:25]
信託銀行
受託者の義務
信託は受託者が信託財産の名義人となって管理・処分などを行うものであり、受託者に対する信頼が前提となっています。そこで、信託法上、受託者に対してさまざまな義務が課されています。
受託者の義務のうち、最も基本的なものとして、以下の3つを挙げることができます。
善管注意義務:受託者は、善良な管理者の注意をもって信託事務を処理しなければなりません。
忠実義務:受託者は、受益者のため忠実に信託事務の処理をしなければなりません。
分別管理義務:受託者は、信託財産に属する財産と固有財産(受託者の個人財産)や他の信託財産に属する財産とを、分別して管理しなければなりません。
このほか、受託者は、以下のような義務・責任を負います。
信託事務の処理の委託における第三者の選任・監督義務:受託者は、信託事務の処理を第三者に委託する場合、適切な者に委託しなければならず、また、当該第三者に対して必要かつ適切な監督を行わなければなりません。
公平義務:受託者は、受益者複数の信託において、受益者のために公平にその職務を行わなければなりません。
帳簿等の作成等、報告・保存の義務等:受託者は、信託財産に係る帳簿その他の書類を作成しなければなりません。また、毎年1回、一定の時期に、貸借対照表、損益計算書その他の書類を作成し、その内容について受益者に対して報告しなければなりません。さらに、信託に関する書類を、一定期間、保存しなければなりません。そして、受益者の請求に応じて、信託に関する書類を閲覧させなければなりません。
損失てん補責任等:受託者がその任務を怠ったことにより、信託財産に損失が生じた場合または変更が生じた場合、受益者の請求により、受託者は、損失のてん補または原状の回復の責任を負います。
912: 匿名さん 
[2011-08-14 13:01:39]
サブリースとは大型の物件を一括賃借し(マスターリースともいう)、それを分割またはそのままの規模で第三者に転貸する事業形態である。
913: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 13:27:31]
マンション管理、第三者方式法制化も 国交省検討[2011年7月28日 9時11分 配信] .
関連キーワード:
法令・制度マンションマンション管理士国交省
. 国土交通省は、区分所有者以外の第三者がマンションの管理者となる第三者管理者方式など専門家を活用した管理方式について、法制化も視野に入れた本格的な検討に入る。管理者に対する監督体制の構築や賠償問題に発展した場合の対処など、未整備の課題への対応を模索する。有識者の意見を通じて検討を進める方針。年度内にも一定の方向性を示したい考えだ。

 マンション管理を巡っては、区分所有者の高齢化や管理への無関心化による管理組合役員のなり手不足などが指摘されている。この課題の解消策として期待されるのが、第三者管理者方式など専門家の活用だ。高齢化の進展などに伴い、需要拡大も予測されている。

 一方、専門家の活用についてはルールが未整備。特に、管理者となる第三者の適切業務の担保や、賠償問題となった場合に関わる財産的基礎、また、管理者となる第三者に求める専門性の程度も課題とされている。

 こうしたことから国交省は、専門家による管理方式に対するセーフティネットとしての活用ルールについて、法制化することも視野に検討を進める。

◎もちろんマンション管理士が最適なのは言うまでもありません
管理会社社員が管理者となれば猫に小判となります。
914: 匿名さん 
[2011-08-14 13:56:00]
>もちろんマンション管理士が最適なのは言うまでもありません

管理会社も現状では不適任であるがそれ以上に法人たり得ない財力保証のないマンション管理士を保証する機関は存在しない。
915: 匿名さん 
[2011-08-14 14:08:44]
>管理会社も現状では不適任であるがそれ以上に法人たり得ない財力保証のないマンション管理士を保証する機関は存在しない。
管理会社は金を扱うから保証が必要だが、保証の不要なシステムを構築すればいいだけの話。
マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。

916: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 15:37:15]
売主の瑕疵担保責任に目をつぶり 保証をいう管理会社 あたまおかしいね
国交省のやっとの設定で 1ヶ月分の収納金にしぶしぶ保険をかけただけなのに

917: 匿名 
[2011-08-14 15:59:29]
しっかりした管理会社に任せれば良い。
918: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 16:14:24]
しっかりした誠実な管理会社 あればおしえて
919: 匿名さん 
[2011-08-14 16:30:49]
簡単な試験 ですから マンカンの資格 取りましょう
920: 匿名 
[2011-08-14 16:41:28]
合人社だろ。やっぱり。価格破壊で同業者には、かなりやっかまれているようだが。
921: 匿名さん 
[2011-08-14 16:51:19]
>マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。
無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
922: 匿名さん 
[2011-08-14 17:44:21]
>無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
時代遅れもいいとこ
923: 匿名さん 
[2011-08-14 19:32:23]
失業風情はより悪化しているのが現実。
924: 匿名さん 
[2011-08-14 20:17:57]
マンション管理士先生は着実にインフラを形成されています。
925: 匿名さん 
[2011-08-14 20:30:36]
マンション内で輪番、立候補など議論するのは大変いいことですが、掲示板でやるのはもう古い。
新しい管理の方法を皆で議論するスレッドを誰か立てて下さい。
926: 匿名さん 
[2011-08-14 20:43:25]
>無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
>失業風情はより悪化しているのが現実。
試験に合格出来ない輩のひがみ。


927: 匿名さん 
[2011-08-14 20:45:27]
ひがみ でしょうか? いいえ 単に○○なだけ
928: 匿名さん 
[2011-08-14 22:26:45]
○○はあほ?
929: 匿名 
[2011-08-14 22:28:20]
輪番制で良い、がファイルアンサーでいい。
930: 匿名さん 
[2011-08-14 22:41:02]
ファイルアンサー
931: 匿名さん 
[2011-08-15 06:44:57]
失礼だが教養の無い人がカタカナ語を間違って使う程滑稽なものはない。
932: 匿名さん 
[2011-08-15 07:39:32]
確かに、マンカン士って言葉は滑稽だ。
933: 匿名さん 
[2011-08-15 14:03:12]
マンカン士を批判する人ってどんなかた?
何故関係ないのに批判するのかな。
それとも何らかの関係がある人かな。
934: 匿名さん 
[2011-08-15 14:24:33]
>マンカン士を批判する人ってどんなかた?
一般の区分所有者です。
>何故関係ないのに批判するのかな。
物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
>それとも何らかの関係がある人かな。
一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結している、
にも拘らず、失業者風情の実績も財力もないマンション管理士なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を当てにして来るので、それを排除する為には日頃からマンション管理士が如何に管理組合にとっては益無く寧ろ害さえあることの実態を宣伝する事です。
935: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 16:35:11]
>管理会社を批判する人ってどんなかた?
一般の区分所有者です。
>何故批判するのかな。
物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
>それとも何らかの関係がある人かな。
一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
936: 匿名さん 
[2011-08-15 17:32:22]
普段官僚なんて信用してないのにそういわれてもなぁ
利権増やすだけでしょ マンカンしなんて
937: 匿名 
[2011-08-15 18:12:59]
>>935
それで、あんたは有益なマンション管理士なの?
938: 匿名さん 
[2011-08-15 18:41:19]
>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
本当のマンション管理士ならその通達なるものを教えて下さい。
939: 匿名さん 
[2011-08-15 18:53:45]
下記書き込みはマンション管理士の正体を証明するものです。
虚偽の説明で管理組合を管理会社=悪と吹き込み、ダマし管理会社に取って代わる商魂たくましいのがマンション管理士である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

>>それとも何らかの関係がある人かな。
>一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
940: 匿名さん 
[2011-08-15 18:59:51]
>管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
この方法が確立されないと、このスレが諸悪の根源と言われますよ。

941: 匿名さん 
[2011-08-15 19:02:19]
追加
立候補者による演説とかやるのですかね?
942: 匿名さん 
[2011-08-15 19:07:53]
マンション管理士って書いてある?
943: 匿名さん 
[2011-08-15 19:15:39]
一人がマンション管理士と早とちりすると、次の人に連鎖するのって面白い現象ですね。
944: 匿名さん 
[2011-08-15 19:39:54]
スレ主 出てコイヤー!
945: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:00:10]
1 マンション管理の適正化の基本的方向

マンションは、今や我が国における重要な居住形態となり、その適切な管理は、マンションの区分所有者等だけでなく、社会的にも要請されているところである。このようなマンションの重要性にかんがみ、マンションを社会的資産として、この資産価値をできる限り保全し、かつ、快適な居住環境が確保できるように、マンションの管理を行うことを基本とするべきである。

このため、

(1)マンションの管理にあたる管理組合は、これらの目的を達成するため、マンションの区分所有者等の意見が十分に反映されるよう、また、長期的な見通しに立って、適正な運営を行うことが重要である。特に、その経理は、健全な会計を確保するよう、十分な配慮がなされる必要がある。また、第三者に管理を委託する場合は、その内容を十分に検討して契約を締結する必要がある。

(2)管理組合を構成するマンションの区分所有者等は、管理組合の一員としての役割を十分認識して、管理組合の運営に関心を持ち、積極的に参加する等、その役割を適切に果たすよう努める必要がある。

(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

(4)マンションの管理の適正化を推進するため、国、地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターは、その役割に応じて、必要な情報提供等を行うよう、支援体制を整備、強化することが必要である。
946: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:09:03]
(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。


ここですよ 皆さん 大事なとこです。
947: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:13:40]
当方の書き込みは管理会社の正体を暴露するものです。
虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

組合の皆さん自主管理しましょ。
948: 匿名さん 
[2011-08-15 20:15:54]
なるほど
949: 匿名さん 
[2011-08-15 20:18:26]
>虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。
マンション管理士の存在理由がよくわかりました。
950: 匿名さん 
[2011-08-15 20:19:27]
で スレ主 は?
951: 匿名さん 
[2011-08-15 20:19:51]
>(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

これをマンション管理士は下記の様に吹聴ししていることはマンション管理士と言うのは詐欺師以外の何物でもないと言うことです。

>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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