管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:31:00
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-05-13 20:35:49

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2

852: 匿名さん 
[2011-08-12 10:02:28]
↑その基準は下記のとおり。

一事不再議は、召集手続きが単位になるでしょう。
国会なら、会期延長されても同じ国会です。
管理組合総会なら総会の開会の辞から閉会の辞まで。
掲示板ならスレッドの開始から終了まで。
853: 匿名さん 
[2011-08-12 10:19:29]
そんなのはそれこそ一事不再理で却下です。
854: 匿名さん 
[2011-08-12 10:24:40]
あんたのは独自の見解でしょ。
855: 匿名さん 
[2011-08-12 10:36:34]
>現在は法的規定はない。一事不再理の概念は一度否決されたものは二度と提案するなよとの集団決議の常識、原則

>規定になくとも議長は総会に於いては公平の義務が求められるのと同じ

一事不再理と公平とは関係ない。
法的根拠がないなら、やったっていいんだよ。
856: 匿名さん 
[2011-08-12 10:42:39]
管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決するのは好ましくありません。
857: 匿名さん 
[2011-08-12 10:45:34]
法的根拠が無い場合は、条理で判断するのですが、換言すれば、実害があるのかないのかですね。
858: 匿名さん 
[2011-08-12 10:49:08]
>同一議案を2度採決するのは好ましくありません

一事不再理が好ましいとか好ましくないとかは関係ない。
道徳的義務の概念ではなく法的観念である。

同一議案につき、区所法37条2項の別段の定めがあればやったっていいんだよ。
859: 匿名さん 
[2011-08-12 10:53:14]
管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決した場合で
結果が異なる場合、どちらが有効?
860: 匿名さん 
[2011-08-12 10:56:10]
「好ましくありません。」と書いてある場合は、裁判してみないとわからないからやめておけ、という意味ですよ。普通は。
861: 匿名さん 
[2011-08-12 11:39:14]
>法的根拠がないなら、やったっていいんだよ。
原理原則を無視した場合は一事不再理の場合は非常識と言います。
862: 匿名さん 
[2011-08-12 11:45:30]
>管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決するのは好ましくありません。
予算準拠の原則の勉強をお勧めします。
一事不再理の原則は好ましくはないのではなく出来ないという事です。
863: 匿名さん 
[2011-08-12 11:49:38]
>原理原則を無視した場合は一事不再理の場合は非常識

根拠なく言い張るのは石頭と言います。

区分所有法の法的根拠に基づ区原理原則によって、一事不再理をやっていいかいけないか言ってごらん。
864: 匿名さん 
[2011-08-12 11:52:01]
>一事不再理の原則は好ましくはないのではなく出来ない

なんのこっちゃ。
一事不再理は好ましければやっていいことになるじゃないか。
865: 匿名さん 
[2011-08-12 11:57:58]
>区分所有法の法的根拠に基づ区原理原則によって、一事不再理をやっていいかいけないか言ってごらん。
既に下記のコメント済み。議長に公平義務がある根拠を言って御覧と同じね。
>で、一事不再議はだれがどこで決めたんだい?
現在は法的規定はない。一事不再理の概念は一度否決されたものは二度と提案するなよとの集団決議の常識、原則と言うものです。総会の議長は理事長が務めるのが一般ですが、規定になくとも議長は総会に於いては公平の義務が求められるのと同じです。
866: 匿名さん 
[2011-08-12 12:00:50]
>一事不再理の原則は好ましくはない

これは単にあんたは「一事不再理がキライ」だから、「おまえもこの意見にしたがえ」って言っているに等しい。

あいてが「私は好ましいと思っているからしたがえませんね」と言ったら、もうおしまい。
867: 匿名さん 
[2011-08-12 12:03:23]
管理組合総会の開会の辞から閉会の辞までの間に、同一議案を2度採決するのは好ましくないだけだよ。
868: 匿名さん 
[2011-08-12 12:18:43]
ちょっとどこかで聞きかじった知ったかぶりさんが、もっともらしく
一事不再理を述べただけのことだよ。
国会のこととマンション管理を同系列に考えてしまったんだよね。
単純で笑っちゃうよ。
869: 匿名さん 
[2011-08-12 12:24:23]
>同一議案を2度採決するのは好ましくないだけだよ

だから好きキライじゃなくて何を根拠に好ましくないのかを説明してみよ。
870: 匿名さん 
[2011-08-12 12:36:02]
一度否決されたぐらいじゃあきらめられないということだよ。
決議されるまで何回も議案としてあげるというもの。
そうじゃないと業者に約束して、お金や贈り物までもらっているからね。
871: 匿名さん 
[2011-08-12 13:11:19]
これだから輪番制は不適任者のオンパレードになるわけです。
872: 匿名さん 
[2011-08-12 13:40:05]
いちいち否決されたものが何回も付議されたらダルい話だ
873: 匿名 
[2011-08-12 13:42:37]
>>871
それでも、無能な役員が長期政権となるよりまし。
874: 匿名さん 
[2011-08-12 13:44:58]
>否決されたものが何回も付議されたらダルい

否決されたものが何回も付議されるような議案を出すほうがつかれる。
875: 匿名さん 
[2011-08-12 13:46:56]
うちは輪番制じゃないよ。
長期政権をめざし、厚かましく長年理事長をやっているんだけど。
長年やってると業者とも仲良くなってね。
理事長の手当も、やっと月5万に上げたばっかりだから、もう少しやらないとね。
876: 匿名さん 
[2011-08-12 13:57:40]
長年理事長と副理事長のたらい回しをやっているマンションだけど、二人でもう14年やってるよ。
工事は、特定の業者に集中してるけど、よく面倒みてくれるからいいと思うけどね。
ただ、相見積をとったらどうかとの提案もあるけど、そんなことする訳ないよ。
我々は組合のためと思ってやってるんだから。
うちも手当は、理事長月5万と副理事長4万にしてもらったよ。
管理会社ともうまくいってるからね。
マンションのことは我々が生き字引みたいなもんだから、他の者じゃやれないよ。
業者の接待や贈り物はあるけど、そんなに派手ではないしね。
組合のために汗を流しているんだから、少しぐらいはいい目もみないと。
理事会や総会は、いつも平穏無事に終わっているし。
877: 匿名さん 
[2011-08-12 14:04:43]
だからおまえは町内会費を黙って払えと言ってるのか
878: 匿名 
[2011-08-12 14:17:04]
強制加入町内会の影にはフロントと理事長ありか
町内会費は横領しやすいからな
879: 匿名さん 
[2011-08-12 14:57:42]
>877
はあ?
880: 匿名さん 
[2011-08-12 15:01:19]
理事長は長期にやるのがいいね。
長年やれば管理会社ともうまくたちまわれるし。
輪番制理事長ではだめ。
工事業者とも仲良くなれるので、何かと面倒もみてくれるから。
但し、業者は特定業者に絞るべきだ。
881: 匿名さん 
[2011-08-12 15:36:02]
理事長を長くやれば業者との癒着がでてくるのでは?
少しぐらいはしょうがないだろうが。
882: 政治評論家さん 
[2011-08-12 17:21:26]
区分所有者代表訴訟制度を導入するしかありませんね。
883: 匿名さん 
[2011-08-12 21:39:21]
3・4人の持ち回りでやっていくのが望ましいのでは?
自分の報酬を上げろとか相当厚かましいです
884: 管理侍 
[2011-08-12 21:59:38]
管理組合役員に立候補する人とは

1.自分のマンションを本気で良くしたい人

2.私腹を肥やしたい人

3.暇を持て余している人

ほとんどはこの三つのどれかです。
885: ご近所さん 
[2011-08-13 04:55:02]
管理会社を変えたい人ですよ。
886: 匿名さん 
[2011-08-13 07:00:21]
ざーっと見るとこの書き込み者の中に役員に推薦したい人格、知識の備わっている人は見当たりませんね。
887: 入居済み住民さん 
[2011-08-13 07:33:52]
C級グルメの争いです。
888: 匿名さん 
[2011-08-13 09:30:53]
>強制加入町内会の影にはフロントと理事長ありか

強制加入なんて書くセンスが理解出来ないが低教育の結果だろうね。
これでは輪番制の結果が不適であることの証明になるだけです。
889: ご近所さん 
[2011-08-13 09:36:53]
↑何言ってるのかわからん。翻訳できるひといますかね。
890: 匿名さん 
[2011-08-13 11:34:54]
>↑何言ってるのかわからん。翻訳できるひといますかね。
書いたご本人ですね。町内会に強制加入なんてありえません。
891: 匿名さん 
[2011-08-13 11:36:29]
翻訳しますと、彼がいわんとしていることは、
輪番制でないと、業者との馴れ合いや癒着が生まれ
適正なマンション管理が出来ないといっているようです。
892: 匿名さん 
[2011-08-13 12:57:39]
正論じゃないか。
893: 住まいに詳しい人 
[2011-08-13 16:54:02]
正論だけど一方の観点からしか見てないよね。

輪番には輪番の欠点があって立候補制には立候補制の欠点があるんだから
片方の利点だけを強調して挙げても意味がない。
894: ご近所さん 
[2011-08-13 17:09:30]
891と892は管理会社フロントだろう。輪番制とはいわゆる衆愚政治のことだから。
895: 入居済み住民さん 
[2011-08-13 18:02:01]
最終的には自主管理が最上です
従来殆ど見られなかった立候補者は増加しつつあり
輪番制もあったねとの昔語りとなります

主任の皆さん 万巻士を受けましょう
896: 匿名さん 
[2011-08-13 18:55:45]
法律で輪番制と決まっているわけでないのでいいんでないの。
管理が悪くても他のマンションに迷惑かけているわけでもないでしょ。

897: 匿名さん 
[2011-08-13 19:10:27]
管理組合の役員を輪番にしたり
何の疑問もなく自治会費用と管理費を混同したりするのは
文字を読む習慣の欠如から他人の誘導に安易に追従する人間が多いと言うことだ。
898: 匿名さん 
[2011-08-13 19:15:28]
余計なお世話じゃないかな?

899: 匿名さん 
[2011-08-13 19:33:52]
無知蒙昧に安住するも良しか。情けない人よ。
900: 入居済み住民さん 
[2011-08-13 19:46:55]
>余計なお世話じゃないかな?

管理会社の既得権益に
901: 匿名さん 
[2011-08-13 19:56:56]
輪番とか立候補とか言ってるけどもう古い。
第三者管理方式で理事会は廃止されマンカンシが管理者となって一般人は面倒な管理から開放される。
902: 匿名さん 
[2011-08-13 20:00:18]
失業者風情の財力無しの無知識に任せる様な愚か者はいないよ。
903: 匿名さん 
[2011-08-13 20:01:49]
そりゃ当然だ。信託会社に管理委託するのが一番固いよ。
904: 匿名さん 
[2011-08-13 20:09:04]
皆さんは□持ってないんですか?
簡単だから11月に受験したほうがいいよ。
世の中マンカンに流れが来てるよ。
905: 匿名さん 
[2011-08-13 20:17:27]
マンション管理士による第三者管理方式が法制化(区分法?)され標準管理規約も制定される予定って本当ですか。
906: 匿名さん 
[2011-08-13 20:23:20]
それを虚偽風評というのよ。
907: 匿名さん 
[2011-08-13 20:26:20]
今回の標準管理規約の改正が小幅に終わって国交省も第三者管理方式の方向性にあるみたいです。
908: 匿名さん 
[2011-08-13 20:36:48]
管理費等保証制度は、社団法人高層住宅管理業協会が「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第95条に規定する指定法人として行う保証制度です。
協会が保証する管理費等の定義
保証の対象となる管理費等とは、管理組合が毎月及び定期的に区分所有者から徴収している管理費、修繕積立金、敷地・共用部分の専用使用料及びその他管理規約に定められた管理に要する費用をいいます。一時的に徴収する工事分担金及び借地料、町会費、CATV使用料等、毎月及び定期的に徴収していても敷地・共用部分の専用使用料でないものは該当しません。
保証する債務
保証期間は、毎年10月1日から翌年9月30日までの間です。この期間内に管理会社が倒産等により、管理組合に対し管理費等の返還債務を負うこととなった場合、協会が管理会社に替わって管理費等1ヶ月分の額を限度としてその返還債務を履行するものです。
909: 匿名さん 
[2011-08-14 07:31:14]
日管協預り金保証制度の概要
預り金保証弁済について
1.お支払いできる場合
●破産・民事再生の開始・特別清算の開始・会社整理の開始・会社更生手続きの開始の申立、または手形交換所の取引停止処分・銀行等金融機関の取引停止処分
●廃業等、オーナーへの支払が停止状態になったと当協会が認めたとき
2.お支払いする金額(家賃1か月分)
●集金代行家賃の場合:各入居者につきその家賃等(管理会社が各入居者から家賃等を預かった時点をもって預り家賃とします)。
●サブリース家賃の場合:各サブリース原契約につきそのサブリース家賃等(サブリース原契約における家賃の支払期日をもってサブリース家賃とします)

ただし、上記金額の総額が1,000万円を超える場合には、当該管理会社1社につき総額1,000万円を限度とし、オーナーには、規定の計算式で算出された金額をお支払いします。
●その他:管理会社が賃借人から受領してオーナーに引き渡す金員。
910: 匿名さん 
[2011-08-14 12:54:55]
サブリース家賃ってなんですか。
911: 匿名さん 
[2011-08-14 12:59:25]
信託銀行
受託者の義務
信託は受託者が信託財産の名義人となって管理・処分などを行うものであり、受託者に対する信頼が前提となっています。そこで、信託法上、受託者に対してさまざまな義務が課されています。
受託者の義務のうち、最も基本的なものとして、以下の3つを挙げることができます。
善管注意義務:受託者は、善良な管理者の注意をもって信託事務を処理しなければなりません。
忠実義務:受託者は、受益者のため忠実に信託事務の処理をしなければなりません。
分別管理義務:受託者は、信託財産に属する財産と固有財産(受託者の個人財産)や他の信託財産に属する財産とを、分別して管理しなければなりません。
このほか、受託者は、以下のような義務・責任を負います。
信託事務の処理の委託における第三者の選任・監督義務:受託者は、信託事務の処理を第三者に委託する場合、適切な者に委託しなければならず、また、当該第三者に対して必要かつ適切な監督を行わなければなりません。
公平義務:受託者は、受益者複数の信託において、受益者のために公平にその職務を行わなければなりません。
帳簿等の作成等、報告・保存の義務等:受託者は、信託財産に係る帳簿その他の書類を作成しなければなりません。また、毎年1回、一定の時期に、貸借対照表、損益計算書その他の書類を作成し、その内容について受益者に対して報告しなければなりません。さらに、信託に関する書類を、一定期間、保存しなければなりません。そして、受益者の請求に応じて、信託に関する書類を閲覧させなければなりません。
損失てん補責任等:受託者がその任務を怠ったことにより、信託財産に損失が生じた場合または変更が生じた場合、受益者の請求により、受託者は、損失のてん補または原状の回復の責任を負います。
912: 匿名さん 
[2011-08-14 13:01:39]
サブリースとは大型の物件を一括賃借し(マスターリースともいう)、それを分割またはそのままの規模で第三者に転貸する事業形態である。
913: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 13:27:31]
マンション管理、第三者方式法制化も 国交省検討[2011年7月28日 9時11分 配信] .
関連キーワード:
法令・制度マンションマンション管理士国交省
. 国土交通省は、区分所有者以外の第三者がマンションの管理者となる第三者管理者方式など専門家を活用した管理方式について、法制化も視野に入れた本格的な検討に入る。管理者に対する監督体制の構築や賠償問題に発展した場合の対処など、未整備の課題への対応を模索する。有識者の意見を通じて検討を進める方針。年度内にも一定の方向性を示したい考えだ。

 マンション管理を巡っては、区分所有者の高齢化や管理への無関心化による管理組合役員のなり手不足などが指摘されている。この課題の解消策として期待されるのが、第三者管理者方式など専門家の活用だ。高齢化の進展などに伴い、需要拡大も予測されている。

 一方、専門家の活用についてはルールが未整備。特に、管理者となる第三者の適切業務の担保や、賠償問題となった場合に関わる財産的基礎、また、管理者となる第三者に求める専門性の程度も課題とされている。

 こうしたことから国交省は、専門家による管理方式に対するセーフティネットとしての活用ルールについて、法制化することも視野に検討を進める。

◎もちろんマンション管理士が最適なのは言うまでもありません
管理会社社員が管理者となれば猫に小判となります。
914: 匿名さん 
[2011-08-14 13:56:00]
>もちろんマンション管理士が最適なのは言うまでもありません

管理会社も現状では不適任であるがそれ以上に法人たり得ない財力保証のないマンション管理士を保証する機関は存在しない。
915: 匿名さん 
[2011-08-14 14:08:44]
>管理会社も現状では不適任であるがそれ以上に法人たり得ない財力保証のないマンション管理士を保証する機関は存在しない。
管理会社は金を扱うから保証が必要だが、保証の不要なシステムを構築すればいいだけの話。
マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。

916: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 15:37:15]
売主の瑕疵担保責任に目をつぶり 保証をいう管理会社 あたまおかしいね
国交省のやっとの設定で 1ヶ月分の収納金にしぶしぶ保険をかけただけなのに

917: 匿名 
[2011-08-14 15:59:29]
しっかりした管理会社に任せれば良い。
918: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 16:14:24]
しっかりした誠実な管理会社 あればおしえて
919: 匿名さん 
[2011-08-14 16:30:49]
簡単な試験 ですから マンカンの資格 取りましょう
920: 匿名 
[2011-08-14 16:41:28]
合人社だろ。やっぱり。価格破壊で同業者には、かなりやっかまれているようだが。
921: 匿名さん 
[2011-08-14 16:51:19]
>マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。
無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
922: 匿名さん 
[2011-08-14 17:44:21]
>無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
時代遅れもいいとこ
923: 匿名さん 
[2011-08-14 19:32:23]
失業風情はより悪化しているのが現実。
924: 匿名さん 
[2011-08-14 20:17:57]
マンション管理士先生は着実にインフラを形成されています。
925: 匿名さん 
[2011-08-14 20:30:36]
マンション内で輪番、立候補など議論するのは大変いいことですが、掲示板でやるのはもう古い。
新しい管理の方法を皆で議論するスレッドを誰か立てて下さい。
926: 匿名さん 
[2011-08-14 20:43:25]
>無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
>失業風情はより悪化しているのが現実。
試験に合格出来ない輩のひがみ。


927: 匿名さん 
[2011-08-14 20:45:27]
ひがみ でしょうか? いいえ 単に○○なだけ
928: 匿名さん 
[2011-08-14 22:26:45]
○○はあほ?
929: 匿名 
[2011-08-14 22:28:20]
輪番制で良い、がファイルアンサーでいい。
930: 匿名さん 
[2011-08-14 22:41:02]
ファイルアンサー
931: 匿名さん 
[2011-08-15 06:44:57]
失礼だが教養の無い人がカタカナ語を間違って使う程滑稽なものはない。
932: 匿名さん 
[2011-08-15 07:39:32]
確かに、マンカン士って言葉は滑稽だ。
933: 匿名さん 
[2011-08-15 14:03:12]
マンカン士を批判する人ってどんなかた?
何故関係ないのに批判するのかな。
それとも何らかの関係がある人かな。
934: 匿名さん 
[2011-08-15 14:24:33]
>マンカン士を批判する人ってどんなかた?
一般の区分所有者です。
>何故関係ないのに批判するのかな。
物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
>それとも何らかの関係がある人かな。
一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結している、
にも拘らず、失業者風情の実績も財力もないマンション管理士なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を当てにして来るので、それを排除する為には日頃からマンション管理士が如何に管理組合にとっては益無く寧ろ害さえあることの実態を宣伝する事です。
935: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 16:35:11]
>管理会社を批判する人ってどんなかた?
一般の区分所有者です。
>何故批判するのかな。
物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
>それとも何らかの関係がある人かな。
一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
936: 匿名さん 
[2011-08-15 17:32:22]
普段官僚なんて信用してないのにそういわれてもなぁ
利権増やすだけでしょ マンカンしなんて
937: 匿名 
[2011-08-15 18:12:59]
>>935
それで、あんたは有益なマンション管理士なの?
938: 匿名さん 
[2011-08-15 18:41:19]
>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
本当のマンション管理士ならその通達なるものを教えて下さい。
939: 匿名さん 
[2011-08-15 18:53:45]
下記書き込みはマンション管理士の正体を証明するものです。
虚偽の説明で管理組合を管理会社=悪と吹き込み、ダマし管理会社に取って代わる商魂たくましいのがマンション管理士である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

>>それとも何らかの関係がある人かな。
>一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
940: 匿名さん 
[2011-08-15 18:59:51]
>管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
この方法が確立されないと、このスレが諸悪の根源と言われますよ。

941: 匿名さん 
[2011-08-15 19:02:19]
追加
立候補者による演説とかやるのですかね?
942: 匿名さん 
[2011-08-15 19:07:53]
マンション管理士って書いてある?
943: 匿名さん 
[2011-08-15 19:15:39]
一人がマンション管理士と早とちりすると、次の人に連鎖するのって面白い現象ですね。
944: 匿名さん 
[2011-08-15 19:39:54]
スレ主 出てコイヤー!
945: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:00:10]
1 マンション管理の適正化の基本的方向

マンションは、今や我が国における重要な居住形態となり、その適切な管理は、マンションの区分所有者等だけでなく、社会的にも要請されているところである。このようなマンションの重要性にかんがみ、マンションを社会的資産として、この資産価値をできる限り保全し、かつ、快適な居住環境が確保できるように、マンションの管理を行うことを基本とするべきである。

このため、

(1)マンションの管理にあたる管理組合は、これらの目的を達成するため、マンションの区分所有者等の意見が十分に反映されるよう、また、長期的な見通しに立って、適正な運営を行うことが重要である。特に、その経理は、健全な会計を確保するよう、十分な配慮がなされる必要がある。また、第三者に管理を委託する場合は、その内容を十分に検討して契約を締結する必要がある。

(2)管理組合を構成するマンションの区分所有者等は、管理組合の一員としての役割を十分認識して、管理組合の運営に関心を持ち、積極的に参加する等、その役割を適切に果たすよう努める必要がある。

(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

(4)マンションの管理の適正化を推進するため、国、地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターは、その役割に応じて、必要な情報提供等を行うよう、支援体制を整備、強化することが必要である。
946: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:09:03]
(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。


ここですよ 皆さん 大事なとこです。
947: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:13:40]
当方の書き込みは管理会社の正体を暴露するものです。
虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

組合の皆さん自主管理しましょ。
948: 匿名さん 
[2011-08-15 20:15:54]
なるほど
949: 匿名さん 
[2011-08-15 20:18:26]
>虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。
マンション管理士の存在理由がよくわかりました。
950: 匿名さん 
[2011-08-15 20:19:27]
で スレ主 は?
951: 匿名さん 
[2011-08-15 20:19:51]
>(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

これをマンション管理士は下記の様に吹聴ししていることはマンション管理士と言うのは詐欺師以外の何物でもないと言うことです。

>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
952: 匿名さん 
[2011-08-15 20:27:28]
>スレ主 出てコイヤー!

これもマンション管理士の書き込みです。
マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。
953: 匿名さん 
[2011-08-15 20:35:12]
>詐欺師以外の何物でもない
マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。
貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。
954: 匿名さん 
[2011-08-15 20:37:03]
そろそろスレの本題にうつりましょ。
955: 匿名さん 
[2011-08-15 20:37:58]
>これもマンション管理士の書き込みです。
>マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
>まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
>従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
>絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。
これはスレ主ですね。
956: 匿名さん 
[2011-08-15 20:40:48]
スレ主ではありません と回答ありますよ 何故なら答えられないから 

957: 匿名さん 
[2011-08-15 20:47:51]
輪番制は制度としての問題はさておき
なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?
958: 匿名さん 
[2011-08-15 20:52:06]
>マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。 貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。

>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、
がスタートのマンション管理士はオオカミ少年以下の詐欺師以外の何物でもない。
959: 匿名さん 
[2011-08-15 20:53:38]
スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。
病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。
960: 匿名さん 
[2011-08-15 21:04:56]
マンション管理士がマンションからどんだけ金を引き出していると思ってるんですかね。
一方では、金にならない資格とか言われているのに、攻撃するときだけ大金をもらっているような
意見が多いですが、ほとんどの人は無料相談ぐらいしかないいんですよ。でも仕事自体は沢山あるようです。
961: 匿名さん 
[2011-08-15 21:16:10]
No.958 by 匿名さん 2011-08-15 20:52:06
>財産を毟ろうとする
これ何と読むんでしょう?
中卒なもんで教えてください。
962: 匿名さん 
[2011-08-15 21:26:36]
むしる【毟る】
毛を毟る 草を毟る ⇒とりのける【取り除ける】 
パソコン使えないマンション管理士!
963: 匿名さん 
[2011-08-15 21:49:24]
パソコンで検索したんでは私と変わらないですね。
964: 匿名さん 
[2011-08-15 21:51:23]
追伸
ご苦労様でした。ありがとうございます。
965: 匿名 
[2011-08-15 22:31:18]
管理費用は毎年同額で更新されるものですか?
966: 匿名さん 
[2011-08-15 23:18:26]
理事会が何も言わなきゃ同額でしょ。
なんとかしろー!っていうとフロントが管理会社に(ほとんど)関係ないところを削ってくれます。
植栽とかエレベータ、機械式駐車場の保守料とか。。
管理委託費を削るのは理事会が相当にがんばらないとね。支店長決裁だと思いますので。
967: 匿名 
[2011-08-15 23:25:22]
別に委託料を削らないでもいいじゃん
968: 匿名さん 
[2011-08-15 23:43:07]
↑なんで?管理費削って修繕積立金増やそうとするのがまともな理事会だとおもうが。
969: 匿名 
[2011-08-16 08:52:48]
高いかどうか判断できるでしょうか?高い部分は削ることです。ぼったくりや無駄は省くこと。
970: 匿名さん 
[2011-08-16 09:23:21]
>>管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
>「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。その機会に判断するのは自分自身ですから推薦しようと思う人が見つけられたり、逆に推薦されたり立候補を促されたりすることになります。
>輪番制は制度としての問題はさておき なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?
その通りです。輪番で押し付けておいて心持ちが一番と言われても持てる筈が無いです。
>スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。 病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。
輪番そのものが強制です。どんな言い訳の救済策を労しても強制の押しつけが合法的にはなりません。
971: 匿名さん 
[2011-08-16 10:15:55]
もううっさいから選挙しよ選挙
972: 匿名さん 
[2011-08-16 10:49:11]
>管理費用は毎年同額で更新されるものですか?
一般に管理費用には毎年保守管理に出費する管理費と長期計画修繕表に基ずく修繕積立金があります。
このうち毎年出費する管理費は前年度及び過去数年の出費実績から管理費収支予算表案を作り総会で決議されます。従いましてこの出費実績が大きく変化しなければ前年度と同一の管理費収支予算表案となる場合が多いです。そして毎年管理費を極力同額にする為に予想外の出費項目、出費金に備えるために予算額の10パーセント程度の予備費を計上します。
973: 匿名さん 
[2011-08-16 17:54:57]
>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。

974: 匿名さん 
[2011-08-16 19:40:26]
>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。

975: 匿名さん 
[2011-08-16 20:05:21]
>>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
>新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。
お気の毒にロボットか類人猿との共同住宅の様ですね。これで外国人が入居したらどうなるのでしょうね。

>これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。
輪番がシステムとは本末転倒とはこの事です。社会生活の中で人は評価されるし評価すべきです。
それをどう見ても役員就任が無理な人もひっくるめて頭から輪番を押し付けるのがシステムとはその結果についても後は野となれ山となれのシステムとなる。
976: 匿名さん 
[2011-08-16 20:13:29]
>輪番を押し付けるのがシステムとは
日本語の理解から勉強し直してください。
直前のレスに反応して答える対象が分からない。
ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?
977: 匿名さん 
[2011-08-16 20:30:13]
>直前のレスに反応して答える対象が分からない。
訂正:直前のレスに反応するから答えるべき対象がわからなくなってる。

978: 匿名さん 
[2011-08-16 21:01:08]
訂正する位なら始めから書き込みをしない方が良いでしょう。
>ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?
ですね。
979: 匿名さん 
[2011-08-16 21:15:05]
訂正につられましたね
980: 匿名さん 
[2011-08-16 21:16:21]
↑反応しないのが大人

981: 匿名さん 
[2011-08-16 21:30:56]
言い訳がましいヤジはやめてちゃんとした反論なりコメントなりをしたらどうですか。
こちらも間違いを見つけましたならば、幾らでも批判は致します。
982: 匿名さん 
[2011-08-16 23:04:56]
管理費は毎年、数社から見積を取り比較せねばなりません。
そのようにして無駄な費用を抑えることです。
983: 匿名さん 
[2011-08-16 23:07:57]
管理費の更新について総会で決まりますが、反対賛成の基準が住民には全くわかりませんでした。
他社の見積もりとの比較表などが事前にあればよいでしょうけど管理会社の言われるままでは情けないものです。
984: 匿名 
[2011-08-17 07:44:36]
今の管理に満足していれば賛成、不満で管理会社変えたければ反対
985: 匿名さん 
[2011-08-17 08:27:40]
>管理費は毎年、数社から見積を取り比較せねばなりません。 そのようにして無駄な費用を抑えることです。
このコメントは抽象的で何等具体性もなく実務には無知な方ですね。
管理費には管理事務委託費(事務管理業務費、管理員業務費、清掃業務費、設備管理業務費を含む。)、水道光熱費、電気料、水道料、ガス料、損害保険料、排水管洗浄費、什器備品費、小修繕費、組合運営費、雑費、予備費などが考えられ、この内の管理事務委託費を管理費と勘違いしている上に毎年安い管理会社に変更することで管理事務の継続性が失われることにも無知ですね。勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。
986: 匿名さん 
[2011-08-17 10:06:08]
↑まともな意見。
しかし、リタイア世代の空論が無いと掲示板は盛り上がりませんね。許してあげましょう。
987: 匿名さん 
[2011-08-17 11:04:28]
リタイヤ世代に限らず携帯世代も長い文章での表現力がないのが良く分かります。
掲示版は盛り上がらなくても真実、事実を書く様に心掛けることが必要です。
988: 匿名さん 
[2011-08-17 11:07:56]
985の内容は極めて的確で、正しい日本語ですよ。
これでわからないなら、読解力がないんでしょう。
989: 匿名さん 
[2011-08-17 11:14:21]
有難う、筆者です。
990: 匿名さん 
[2011-08-17 11:44:15]
内容に異論はないけど正しい日本語か?
一番の基本的要素である「主語と述語の対応」が・・・。

行間を読めってか?
991: 匿名さん 
[2011-08-17 12:06:13]
じゃあ、985の内容をお宅さんの思う正しい日本語に直して書いてみたら?
私はまったく問題ないと思いますけど。
992: 匿名さん 
[2011-08-17 12:19:27]
このコメントは抽象的で何等具体性もなく、『①筆者は』実務には無知な方ですね。
管理費には『②その内訳として』管理事務委託費(事務管理業務費、管理員業務費、清掃業務費、設備管理業務費を含む。)、水道光熱費、電気料、水道料、ガス料、損害保険料、排水管洗浄費、什器備品費、小修繕費、組合運営費、雑費、予備費などが考えられ『③るところ』、『④筆者は、』この内の管理事務委託費を管理費と勘違いしている上に『⑤、』毎年安い管理会社に変更することで管理事務の継続性が失われることにも無知ですね。勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが『⑥、筆者による』毎年数社から見積を取り比較せよと『⑦の主張』は余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

『』の部分を足しました。以下簡単に解説します。
①:結論が「無知な方ですね」である以上、その主語は「コメント」ではなく「筆者」です。
②:原文でも意味は分かりますが、より明確にするべく加筆しました。
③:原文は「・・・のように分類されるにも拘わらず筆者はこれを混同している」という趣旨だと理解し、このように加筆しました。
④:結論が「勘違いしている上に・・・無知です。」である以上、その主語は「筆者」です。
⑤:前後をより鮮明に分けるべく加筆しました。
⑥⑦:結論が「空論に過ぎません」である以上、その主語は「主張・言い分」等の名詞であるはずですので、加筆しました。

確かに原文でも意味は何とか分かります(>990でもそのように書きました。)。
ただ、原文を「まったく問題ない」と断言できる方がどのような国語教育を受けてこられたかに興味があります。
993: 匿名さん 
[2011-08-17 12:20:57]
>991
再度有難う、筆者です。
>990
正しい日本語に直して書いて下さい。
994: 匿名さん 
[2011-08-17 12:37:30]
↑直したよ。礼の一つでも言ってもらえるのかな?
995: 匿名さん 
[2011-08-17 12:50:31]
もともとの筆者はどう思うの?くどい書き方になっただけではないですかね。
996: 匿名さん 
[2011-08-17 13:00:57]
くどいとかくどくないというレベルの問題じゃないでしょ。
原文は文章として不完全。

繰り返しているように「意味は分かる」とフォローしつつ、少なくとも「『まったく問題ない』『正しい日本語』ではない」、と指摘している。

まだ理解できない?
>988の言葉を借りれば)
これでわからないなら、日本語能力が乏しいんでしょう。

997: 匿名さん 
[2011-08-17 13:02:37]
多分>991は主語と述語の意味も分からないんだよ。
998: 匿名さん 
[2011-08-17 13:08:04]
筆者です。礼を言う程の事も『内容に異論はないけど正しい日本語か? 一番の基本的要素である「主語と述語の対応」が・・・。 行間を読めってか?」言われる程の事ではありませんでした。
コメントとは筆者が書いているのが当然。
「している上に『⑤、』毎年」に句読点を入れるのは屋上屋くを架すに等しい。
<『⑥、筆者による』「毎年数社から見積を取り比較せよと」『⑦の主張』は余りにも現実を知らない空論に過ぎません。>の
括弧内はそれこそコメントをそのままコピペしたもので筆者と主張は不要。
999: 匿名さん 
[2011-08-17 13:15:26]
筆者の主張のとおり。

>>997
わかりきった主語は省略するのが、大昔からの日本語の美学です。
http://bunsyou.jukenkioku.net/04syu-jutsu.html
1000: 匿名さん 
[2011-08-17 13:20:10]
>コメントとは筆者が書いているのが当然
>括弧内はそれこそコメントをそのままコピペしたもので筆者と主張は不要。

はぁ・・・。
だから貴方の言っていることは「原文でも意味は分かる」ってことでしょ。
そこは最初から問題にしてないよ。まだ分からないのか・・・。

私による「主語と述語が対応していない」との指摘に対し、誰かさんが「まったく問題ない」「正しい日本語」というから、わざわざ訂正したのですよ。

それなら原文の
>勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

の主語はどれで述語はどれなんでしょう?

繰り返しますが原文でも「意味は分かる」んですよ。
「正しい日本語かどうか」を問題としているのですよ。
1001: 匿名さん 
[2011-08-17 13:26:45]
ご参考までに。

日本語に主語はあるのか?
http://www.geocities.co.jp/collegeLife-Labo/6084/shugo.htm

明治以降、日本でさかんに学ばれるようになったヨーロッパ系言語においては、「主語」は不可欠である。そのことを機械的に日本語にあてはめようとしたところから、「日本語では、主語がよく省略される」という言い方が生まれた。西欧崇拝の時代にあって、西欧で生まれた文法は普遍的なものであり、日本語にもあてはまるはずだという思いこみが、このような考え方を生み出したといっていいだろう。

1002: 匿名さん 
[2011-08-17 13:27:38]
>999

また的外れな・・・。
このサイトの例文は「統一主体を主語とする場合の『省略』」でしょ。

>このコメントは抽象的で何等具体性もなく、実務には無知な方ですね。

これは「コメント」という別の主語が混在している以上、後者の主語を省略できないだろうよ・・・。

>勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

これも前段の主語は本来「管理組合」「住民」であるところ、それが省略されていて、更に後段の「空論に過ぎません」の主語は前段とは違う「主張・コメント」でしょ(しかも省略されている)。

頼むよ・・・。
1003: 匿名 
[2011-08-17 13:32:25]
そうですよね。

日本語は主語が曖昧だから読点を多用しますよね。

ただ、日本語が苦手な方と日本語の議論をするのは酷ではないかと思いますよ。

1004: 匿名さん 
[2011-08-17 13:32:50]
自分の文章の不完全さを指摘されたら素直に聞けばいいのに、無理やり正しいと思い込もうとして一生懸命なようだけど、基本的なところがまだ理解できないのならば、本当に小学校に入りなおした方が良いと思う。
1005: 匿名さん 
[2011-08-17 13:36:48]
>985の元々の文を、まったく問題が無い正しい日本語だと思える人がいることに驚き。
文章表現とか自然な言い回しとかという話ではなく、文章として成り立っていない。

また、こういう掲示板だからこそ、誤解を生じさせないように一義的に書くことが望ましいと思う。
いい加減な日本語で書いておいて、誤解されたら「読めばわかるだろ」というのは子供と一緒。単なるわがまま。幼稚。
1006: 匿名さん 
[2011-08-17 13:41:15]
>>行間を読めってか?」言われる程の事ではありませんでした。
と語る筆者は冷静でしょう。馬鹿馬鹿しいと思ってるはずです。
1007: 匿名さん 
[2011-08-17 13:46:06]
>と語る筆者は冷静でしょう。馬鹿馬鹿しいと思ってるはずです。

じゃあ貴方一人がヒートアップしちゃったんだね。バカバカしく。
1008: 匿名さん 
[2011-08-17 13:47:29]
>985の内容は極めて的確で、正しい日本語ですよ。
>これでわからないなら、読解力がないんでしょう。

これが元凶。
1009: 匿名さん 
[2011-08-17 13:49:10]
というか、その後の弁解を見ても、どう考えても読者に「行間を読む」ことを強いてると思うが。言われているとおりじゃん。
1010: 匿名さん 
[2011-08-17 13:51:42]
>1002が一番分析的で分かり易いレスだと思う。
1011: 匿名さん 
[2011-08-17 13:53:00]
一応、補足しておくが、筆者は明白な「主語」を省略しただけだろうと思う。

「花が咲く」というときの「花が」も、日本語では「主語」とは考えられず、「主格補語」だとするのが素直な考え方だと思う。「補語」というのは、文字通り「(必要な時だけ)補う語」という意味である。文をつくる上で不可欠な「主語」というものは、日本語にはない。「日本語では主語がよく省略される」という言い方は、「日本語には主語は無い」と言っているのと同じことである。全くの形容矛盾であり、省略できるようなものは、そもそも「主語」とは言えないのである。
1012: 匿名さん 
[2011-08-17 13:56:16]

>1002を読まれると宜しいと存じますよ。
あと、サイトから文章を引用する際は、きちんと出所を明記すべきですよ。
1013: 匿名さん 
[2011-08-17 13:59:45]
↑先ほどURLは出してますよ。
1014: 匿名さん 
[2011-08-17 14:01:29]

また「読めばわかる」ですか?
この最新ページだけ読む人がいるとは考えませんか?
1015: 匿名さん 
[2011-08-17 14:04:15]
ああいう文章を書いて「読めばわかるだろ」と言い張る人は、ブログとかツイッターとかをやらない方がいいね。誤解を生む。本人がバカにされるだけなら笑えるけど他人に迷惑を及ぼす場合もある。

匿名掲示板だから何を書いてもいいと思ってるのかもね。
そういう方はマンコミュか2chに留まるべきだね。
1016: 匿名さん 
[2011-08-17 14:08:21]
↑あなた、985で論破された人かい?
1017: 匿名さん 
[2011-08-17 14:12:34]

>990を「読めばわかる」とおり違います。
残念でした。
1018: 匿名さん 
[2011-08-17 14:17:14]
↑そうか。ご苦労!
1019: 匿名さん 
[2011-08-17 14:54:44]
↑あざっす!
1020: 匿名さん 
[2011-08-17 17:08:16]
例の文章の筆者ですがご苦労様です。もう少し実りのある議論をしましょう。
主語がないと疑問視する人が約一名がおりますが主語はこれを読んだ全ての人です念為。
1021: 匿名さん 
[2011-08-17 19:06:51]
この方は、問題の所在が「主語が無い」点ではなく「主語と述語が対応していない」という点にあることを最後まで理解できなかったようなので、もう諦めて実りのある議論をしましょう。
ただ、実りのある議論をするためには明解な文章が必要ですから、皆さんも気をつけましょうね。

さて、このスレの本題のとおり輪番制について話をしてみましょうか。

このスレには輪番制を「諸悪の根源」であると考えている人がいるようですが、当初輪番制を採用しながら、後に同制度を廃止した実例(その理由・契機・その後の制度など)があれば教えてください。
1022: 匿名さん 
[2011-08-17 19:20:38]
過去レス参照。
1023: 匿名さん 
[2011-08-17 19:21:29]
じゃあもう話題ない。後は頼んだ。またはスレ終了も可。
1024: 匿名さん 
[2011-08-18 08:11:57]
「平成20年度マンション総合調査結果について 国交省」より
4役員の選出方法及び任期
管理規約において選任できる役員の範囲については、「居住の組合員」が 94.3%、「居住 組合員の同居親族」が 18.8%、「居住していない組合員」が 14.5%、「賃借人」が 2.4%と なっている。完成年次が古くなるほど「居住組合員の同居親族」及び「居住していない組 合員」の割合が高くなる傾向にある。
役員の任期については、「1年」が 65.9%と最も多く、次いで「2年」が 30.4%となっ ている。総戸数規模が大きくなるほど、「1年」の割合が低くなり、「2年」の割合が高く なる傾向にある。
役員の改選人数については、「全員同時期に改選」が 61.9%、「半数ごとの改選」が 23.4% となっている。総戸数規模が大きくなるほど「全員同時期に改選」の割合が低くなり、「半 数ごとの改選」の割合が高くなる傾向にある。
役員の選任方法については、「抽選又は順番で選ばれることが多い」が 69.1%、「立候補 又は推薦で選ばれることが多い」が 21.9%となっている。
5役員報酬の支払い状況
「報酬は支払っていない」が 75.9%で最も多く、次いで「役員全員に報酬を支払ってい る」が 17.7%となっている。「報酬は支払っていない」の割合は、完成年次が新しくなるほ ど高くなり、総戸数規模が大きくなるほど低くなる傾向にある。
16各役員一律の場合の役員の報酬額平均は 3,600 円/月である。役員報酬が役員一律でない 場合の報酬額平均は、理事長が 9,300 円/月で、理事が 5,500 円/月、監事が 4,900 円/ 月である。
18管理組合運営における将来への不安
「区分所有者の高齢化」が 51.1%と最も多く、次いで「管理組合活動に無関心な区分所 有者の増加」が 35.9%、「理事の選任が困難」が 29.6%、「居住ルールを守らない居住者の 増加」が 28.3%となっている。
1025: 匿名 
[2011-08-18 17:39:43]
長いコピペだな。で、何がいいたい?
1026: 匿名 
[2011-08-18 20:29:27]
意味ない長文はキライ
1027: 匿名さん 
[2011-08-18 20:33:24]
役員の選任方法については、
「抽選又は順番で選ばれることが多い」が 69.1%、「立候補 又は推薦で選ばれることが多い」が 21.9%となっている。
管理組合運営における将来への不安
「区分所有者の高齢化」が 51.1%と最も多く、次いで「管理組合活動に無関心な区分所有者の増加」が 35.9%、「理事の選任が困難」が 29.6%、「居住ルールを守らない居住者の 増加」が 28.3%となっている。
1028: 匿名 
[2011-08-18 21:18:23]
だから、どうしたいんだよ。輪番がいいというのかね。
1029: 匿名さん 
[2011-08-19 18:45:26]
数が多いから良いと言うものではないよ。
町内会の習慣が染み付いた現象で管理組合が何たるかを知らないだけよ。
1030: 匿名 
[2011-08-19 19:56:37]
理事の選び方なんて好きにすればいいじゃない。
1031: 匿名さん 
[2011-08-21 17:15:33]
好きにした結果は管理会社に良い様にやられている始末、挙げ句の果てに横領されても気がつかず、管理会社が倒産したら管財人が見つけたというお粗末な管理組合もあったね。
1032: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 18:46:54]
>No.1031

そのとおりです
理事長を外部の専門家に委託することは、先見的な組合にとり当たり前になりつつあります。
管理会社への丸投げは自己の財産を捨てるようなものです。
1033: 匿名 
[2011-08-21 19:16:43]
>1031>1032
理事長でなく、監査人を部外者にするように法律で定めて欲しい
輪番制なので家計簿すらつけられない、算数苦手ですみたいなのが当番でなります
1034: 匿名さん 
[2011-08-21 20:08:04]
>理事長でなく、監査人を部外者にするように法律で定めて欲しい
法律ではなく、理事長が収支予算書に予算を計上して公認会計士に監査依頼すれば済むことです。
>輪番制なので家計簿すらつけられない、算数苦手ですみたいなのが当番でなります
輪番では無理です、一方パソコンあれば通帳データを入力すれば決算報告書類の収支決算書、貸借対照表は作成出来る。
1035: 匿名さん 
[2011-08-22 09:13:08]
組合の監査を公認会計士に依頼する?
現在管理会社が作成している財務諸表がそんなに信頼がおけないというか、
理事の管理がいかにいい加減かというのが分かりますね。
組合の会計を会計士に頼んだところで何の役にもたたないよ。
その元になる資料は組合がタッチしているんだからね。
それを元に会計事務所の事務員が帳簿をつくるだけだから。
甘いね。
1036: 匿名さん 
[2011-08-22 09:17:52]
そそ。必要なのは会計監査を含む業務監査。
1037: 匿名さん 
[2011-08-22 09:30:27]
組合の監査は自分達でやるのが一番だよ。
そのシステムづくりを考えることが先決。
不正をやれないようにするとか工事は相見積をとるとかね。
同じ業者は使わないというのも一つの方法かも。
1038: 匿名さん 
[2011-08-22 10:39:42]
>組合の監査を公認会計士に依頼する? 現在管理会社が作成している財務諸表がそんなに信頼がおけないというか、 理事の管理がいかにいい加減かというのが分かりますね。
読み返しましょう。
>理事長でなく、監査人を部外者にするように法律で定めて欲しい
法律ではなく、理事長が収支予算書に予算を計上して公認会計士に監査依頼すれば済むことです。
>輪番制なので家計簿すらつけられない、算数苦手ですみたいなのが当番でなります
輪番では無理です、一方パソコンあれば通帳データを入力すれば決算報告書類の収支決算書、貸借対照表は作成出来る。
1039: 匿名さん 
[2011-08-22 10:42:17]
>組合の監査は自分達でやるのが一番だよ。

>輪番制なので家計簿すらつけられない、算数苦手ですみたいなのが当番でなります
ではやり様がないでしょう。
1040: 匿名さん 
[2011-08-22 11:02:53]
>1039
ところで、あなたの組合では不正とかがあったの?
不正は、案外単純なことから発生しているんじゃないだろうか。
チェックをしてないとか、印鑑と通帳を管理会社に渡しているとか、
そして、理事長、会計担当、監事がみてないというかチェックがされてないとかね。
いくら輪番制でも、それぐらいのチェックはできるだろう。
難しいんだったら、そのチェック方法を引き継げばいいんだよ。
それぐらいはできるでしょう、仕事はしているんだから。

1041: 匿名さん 
[2011-08-22 11:09:00]
>1040
1033に聞いてくれ。

>No.1033 by 匿名 2011-08-21 19:16:43
>1031>1032
理事長でなく、監査人を部外者にするように法律で定めて欲しい
輪番制なので家計簿すらつけられない、算数苦手ですみたいなのが当番でなります
1042: 匿名さん 
[2011-08-22 11:11:23]
第三者「監事」制度ね。スレッドたてましょうか?
1043: 匿名さん 
[2011-08-22 12:29:13]
>>1035
公認会計士に監査を依頼することと、会計事務を依頼することとをごちゃ混ぜにしてるよ。

あと、監査の話になると不正の話になるけど、会計監査の目的は
財務諸表の適切性であって不正調査は二次的なもの。
1044: 匿名さん 
[2011-08-22 13:01:57]
だよね、だから公認会計士に依頼しても何の役にもたたないということ。
1045: ゴルゴ13 
[2011-08-22 13:10:55]
>>1038
通帳だけで財務諸表ができるということは現金主義で作成しているのですか。
発生主義で作成しなくて良いですか。

1046: 匿名さん 
[2011-08-22 13:18:54]
>あと、監査の話になると不正の話になるけど、会計監査の目的は財務諸表の適切性であって不正調査は二次的なもの。
一般には下記が言われてます。真実制の原則が二の次とは恐れ入りました。
管理組合会計の基本原則
(1) 管理組合会計の一般原則
1 正規の簿記の原則
2 真実性の原則
3 明瞭性の原則
(2) 管理組合会計の特有原則
1 予算準拠の原則
2 区分経理の原則
1047: ゴルゴ13 
[2011-08-22 13:21:47]
>>1042
私は、第三者管理方式より、まだ第三者監事の方が現実的と思っています。
いろいろスレで散発的に話がでては消えているのでスレがあっても良さそうですね。
1048: 匿名さん 
[2011-08-22 16:34:16]
>通帳だけで財務諸表ができるということは現金主義で作成しているのですか。 発生主義で作成しなくて良いですか。
仰る通りです。管理組合勘定で発生主義の問題は未収金と未払金、保険料程度でしょうから管理費、遅延損害金等の未収、回収は毎月の銀行報告で把握出来るし、その他の場合は試算表作成時に修正すれば発生主義を維持出来ます。
1049: 1043 
[2011-08-22 17:18:07]
>>1046
真実性の原則が二の次なんて書いてないよ。

不正(fraud)と過誤(error)は別っていう当たり前のことを書いただけなんだけど。

で、会計監査の目標は合理的な保証を与えること。
1050: 匿名さん 
[2011-08-22 18:40:56]
>不正(fraud)と過誤(error)は別っていう当たり前のことを書いただけなんだけど。
ものは言い様だね。結果は同じよ。
1051: 管理担当 
[2011-11-16 12:31:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181143/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる