管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:31:00
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-05-13 20:35:49

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2

201: 匿名さん 
[2011-05-25 13:44:24]
>選任したのは組合員です。
>どこに違法があるの?
>組合員の能力がない人を選任した無能があるだけ。

違法だと喚いている奴が自分で言ってるじゃん。

輪番制で無能な人物が機械的に選任されようと
それは「輪番制を採用した組合員が無能」というだけ。
どこに違法があるの?
ってことだろ。

だから「無能な人物が選任される」は輪番制違法の理由にならない。

残るは
「強制か否か(委任関係があるかないか)」だけ。

だから何度も言っている。
(1)輪番制に従って選任された人物が制度に納得して就任
⇒輪番制という制度が「違法」ならこの就任も無効

それなのに
(2)絶対やりたくないのに他の住民全員から強硬に推薦されて仕方なく就任
は有効な就任なのか?

答えてよ輪番違法君。
こう聞くと,彼はいつも勝手に「推薦制の場合は事前に承諾しているから有効」とか「事前承諾ないのに推薦することはあり得ない」と,都合よくシチュエーションを変えちゃうんだよなぁ。
202: 匿名さん 
[2011-05-25 14:18:51]
>>199

立候補・推薦で選ばれた無能者が役員を務めることで有能になっていくこともある。
規約、規則、マナーにルーズだった者が役員を務めて意識が変わり、よくなることもあり得る。
203: 匿名さん 
[2011-05-25 14:20:01]
>200
理事になる前から無能だと誰が判断するの。
推薦でも、その推薦された者を知っているのは殆どいないしね。
たった一人が推薦した者でも、間違いなく承認されるだろうから。
それに優秀だろうがなかろうが、理事を経験すればモラールが向上するのは
間違いないだろうね。

>201
法律論議はもういいんではないですか。
委任と受任の関係があるだけと思えばいいでしょう。法律論はそれだけのことですから。
その問題だけ論議しても先に進みませんよ。
204: 匿名さん 
[2011-05-25 14:40:33]
空き部屋に被災者入れたらマナーの悪さで大問題になるらしい。
205: 匿名さん 
[2011-05-25 17:12:22]
>だから「無能な人物が選任される」は輪番制違法の理由にならない。
当然。これは他人が書いている。
>残るは 「強制か否か(委任関係があるかないか)」だけ。
この双方が違法の原因である。
>(1)輪番制に従って選任された人物が制度に納得して就任 ⇒輪番制という制度が「違法」ならこの就任も無効
輪番(順番)表を作った段階で個人に対する強制指名で違法、それを総会でどの様に決議しても委任関係がない当番役員に過ぎない。
>それなのに (2)絶対やりたくないのに他の住民全員から強硬に推薦されて仕方なく就任は有効な就任なのか? こう聞くと,彼はいつも勝手に「推薦制の場合は事前に承諾しているから有効」とか「事前承諾ないのに推薦することはあり得ない」と,都合よくシチュエーションを変えちゃうんだよなぁ。
当人の受諾、受任なしの推薦などあり得ない。
206: 匿名さん 
[2011-05-25 17:18:30]
>>202
はい。その通り。予想通りの合いの手ありがとう。
ということは、つまり輪番制も立候補・推薦制もどっちもアリってこと。
答えは、輪番制、立候補・推薦制の併用が一番ってこと。
207: 匿名 
[2011-05-25 20:46:06]
併用でも違法になるの?
輪番は無関心なひとが感心を持つきっかけになるし立候補は問題意識を持つ人が意見を言えるし、立候補理事の任期制限(連続は二年しか駄目とか)さえ設ければ併用で問題ないように思うが。。。
208: 匿名 
[2011-05-25 21:26:10]
理事長になった人が1回も理事会に
出席しなかったらどうなると思います?
209: 匿名さん 
[2011-05-25 22:21:44]
理論上は可能。決算理事会だけを召集し、その理事会に欠席。通常総会の招集は理事長が欠席した決算理事会で行われ、通常総会には出席する。まあ、副理事長がすべて代行しても規約上は問題ない。「理事長が欠けたとき」は解釈の問題だから。
210: 匿名さん 
[2011-05-26 06:59:50]
>理事長になった人が1回も理事会に出席しなかったらどうなると思います?
問題あれば副理事長或は理事の理事会招集可能の請求人数を集め開催を求め必要な理事会の不開催理由如何で理事長の辞任を求める。更に二度とこのような理事、理事長を選任しない方法を検討する。
211: 匿名さん 
[2011-05-26 07:33:15]
>>208
輪番制であれ立候補・推薦であれ、役職を他人に勝手に決められたらあり得る話ですね。
役員の互選で決めるなら十分話し合って納得の上で決めればよい。
まぁそれでも出て来なくなる時はありますけどね。

212: 匿名さん 
[2011-05-26 08:43:59]
現実問題としては、理事長が1回も理事会に出てこないということはないでしょう。
もし、そんなことがあれば、理事会で理事長を一般理事にすればいいだけのことです。
立候補の場合、2年の任期とするのはいいが、一度辞めて1年してから再度立候補する
こともできるのかな?
やはり立候補や推薦は問題があるんではないだろうか。
輪番制でやりながら、どうしても理事長の該当者がいない年度は、理事長適任者の順番を
前送りするとかの工夫をすればいいのではないかな。
ヘッドさえしっかりしてれば、管理はうまくいきますよ。
たった一人の人材もいないということはないでしょう。
213: 匿名さん 
[2011-05-26 08:48:52]
例えば20名の理事がいて、その半数を改選するとすれば、その理事候補の中から
最低たった1名しっかりした者がいればいいのだから、それぐらいはいるでしょう。
ただ、戸数が50戸とかの小規模マンションは難しいだろうけど。
214: 匿名 
[2011-05-26 08:59:51]
百戸以下だと輪番は機能しませんよ。この話何度も繰り返されてますけどね。立候補者の再任の制限があれば問題ありません。一年でもあいだがあけば不正があってもばれますから。問題なのはめんどくさがって相見積りをとろうとしない輪番理事ですよ。
215: 匿名さん 
[2011-05-26 09:24:42]
>214
何も不正を暴くために輪番制を採用するのではないですよ。
普通のマンションでは不正はおきていません。
1年あければ再度立候補ができるという構図がだめといっているんです。
その手法は、長老理事の温床になりかねません。
1年で戻ってくるということは、管理会社も理事もその長老理事の顔色を
うかがわなければならなくなります。
私どものマンションは完全輪番制ですけど、マンションの管理はうまくいっていますよ。
216: 匿名さん 
[2011-05-26 09:36:22]
>私どものマンションは完全輪番制ですけど、マンションの管理はうまくいっていますよ。

今回の財産の区分管理の改訂はどのようにやりましたか旨くいった結果を教えて下さい。
217: 匿名さん 
[2011-05-26 10:08:58]
>>普通のマンションでは不正はおきていません。
普通と普通でないのはどうちがうの?あほ?
218: 匿名さん 
[2011-05-26 10:11:14]
>>私どものマンションは完全輪番制ですけど、マンションの管理はうまくいっていますよ。
完全輪番制で相見積もり誰が取ってるの?
219: 匿名さん 
[2011-05-26 10:19:17]
↑管理会社が3社くらい相見積もり取ってるんでしょう。愚か。。。。
220: 匿名さん 
[2011-05-26 10:26:10]
>>216
> > 私どものマンションは完全輪番制ですけど、マンションの管理はうまくいっていますよ。
> 今回の財産の区分管理の改訂はどのようにやりましたか旨くいった結果を教えて下さい。

立候補・推薦制で上手くいった結果も教えてください。

>>218
> >>私どものマンションは完全輪番制ですけど、マンションの管理はうまくいっていますよ。
> 完全輪番制で相見積もり誰が取ってるの?

立候補・推薦制で相見積もり誰が取ってるの?


この辺りは、役員の能力・資質の問題でしょ?
役員の能力・資質は、立候補・推薦制だろうが、輪番制だろうが優劣が付けられないというのは、
誰かがまとめてませんでしたっけ?
221: 匿名さん 
[2011-05-26 10:50:07]
↑管理会社の見積もりを信じてたらいいよ。あんたんとこの問題だ。
222: 匿名さん 
[2011-05-26 11:14:06]
>立候補・推薦制で上手くいった結果も教えてください。

理事それぞれは理事になったらやりたいことやるべきことを意識して自ずと希望役職も決まってますから理事相互で話合ってその結果で役職が互選されます。
ルーティーンワークは理事長からそれぞれの役職に分担され、総会決議の今年度事業計画を実施する一方次年度の事業計画案の作成準備に取り掛かる。
古くはある理事は地デジ化、ある理事は光化、ある理事は管理委託契約書の一部改訂をやるべきだとの意見が出されそれぞれが専門的に資料収集、予算作りをする勉強会を任期中に開催して期末の総会迄に理事会議案を作ったります。この様に立候補・推薦制で選任された役員は意識的に積極的に共有部分の維持管理、改善に活躍します。
223: 匿名さん 
[2011-05-26 11:22:59]
>>「私どものマンションは完全輪番制ですけど、マンションの管理はうまくいっていますよ。」
妄想を抱いてるんだから、ここの管理組合はそれでいいんだよ。
管理委託契約の管理人の時間単価(換算)は2500円以上だと思われる。(本人は時給換算1000円以下だけどね。)
サービスに納得してればそれでいいこと。
224: 匿名さん 
[2011-05-26 11:31:46]
>立候補・推薦制で選任された役員は意識的に積極的に共有部分の維持管理、改善に活躍

輪番制で「選定」された無能な役員がいくら主観的に「意識」「積極」化しようとゼロに何を乗じてもゼロである現実を無視する姿。
225: 匿名さん 
[2011-05-26 12:00:12]
↑立候補・推薦制って書いてあるよ。かんちがいちゃうの?
226: 匿名さん 
[2011-05-26 13:19:02]
>かんちがいちゃうの?

そうですね。こりゃすみません。
227: 匿名さん 
[2011-05-26 14:45:07]
>222
全て輪番制はダメ、輪番制の理事はやる気がない、管理会社主導になるを繰り返しているけど、
一体あなたの組合で理事長になれる器の人材は何人いるの?
少なければ同じ者が何回も理事長をやることになるだろうし、多ければ輪番制でもいいだろう。
輪番制でもいずれ輪番の理事が回ってくるのだからね。
それにね、マンションの管理は継続性が大事であって、毎年何がなんでも新規事業等をやるのが
ベストではないんだよ。
利潤を追求する私企業とは違うからね。
当然直面する問題には対応していかなければならないけどね。

>223
うちの管理員の時給換算は1,400円だよ。管理会社支払い分。
1日7.5時間 休みは交替制  当然マルチ込みだよ。
教育の行き届いた立派な管理員です。
228: 匿名さん 
[2011-05-26 14:51:34]
だからマンカン師はこなくていいよ。
229: 匿名さん 
[2011-05-26 15:17:42]
そっか!立候補制を採用している組合は、
それぞれの理事の得意分野で、それぞれの理事にとって都合の良いように予算作りをされ…
気がつくと「あれ?積立が足りないから、修繕費の増額、一時金を徴収しよう!」って事になり…

やる気マンマンの理事の言うことを信じたら良いよ。あんたんとこの問題だ。
230: 匿名さん 
[2011-05-26 15:49:41]
>そっか!立候補制を採用している組合は、 それぞれの理事の得意分野で、それぞれの理事にとって都合の良いように予算作りをされ… 気がつくと「あれ?積立が足りないから、修繕費の増額、一時金を徴収しよう!」って事になり…
輪番制の所はそうなるの?
理事会案の決議の経験ない人には分からないでしょうね。
231: 匿名さん 
[2011-05-26 16:02:31]
>230
立候補の組合がそうなるんじゃないの。
野心があって立候補するんだからね。
何も仕事が忙しいのに、積極的に立候補までして組合の仕事をやる必要はないんでは。
輪番制で理事が回ってきた時は、精一杯頑張って責任を果たせばいいんだから。
それから、あなたは標準管理規約や区分所有法、マンション管理適正化法とかは
詳しくないんだね。
232: 匿名さん 
[2011-05-26 16:11:25]
>それから、あなたは標準管理規約や区分所有法、マンション管理適正化法とかは詳しくないんだね。

何でも教えてあげるよ。マンカン士君。
233: 匿名さん 
[2011-05-26 16:35:03]
極端な例じゃないと理解できないと思うから極端な例で書くけど,

住民が全員弁護士か会計士か建築士のマンションAが完全輪番制をとる場合と,

住民が全員スレ主のような理解力の乏しいニートのマンションBで推薦制が採用される場合では,

どっちが優良な管理体制になるだろうね。
234: 匿名さん 
[2011-05-26 16:40:36]
立候補制のところは、野心家は誰一人として居ないので、皆さんご安心して役員にお任せください。
235: 匿名さん 
[2011-05-26 16:42:39]
>住民が全員弁護士か会計士か建築士のマンションAが完全輪番制をとる場合

例示が不適切。
弁護士等の遵法精神が一般人のそれよりも著しく乏しいことは知っておいてよい。
236: 匿名さん 
[2011-05-26 16:49:21]
>>235

例示が不適切って?

弁護士等の遵法精神が一般人のそれよりも著しく乏しいので、マンションBの方が優良な管理体制になるって事?
237: 匿名さん 
[2011-05-26 16:56:36]
>>「私どものマンションは完全輪番制ですけど、マンションの管理はうまくいっていますよ。」
「私どものマンション」を一般化してどーすんの?管理会社も住人もまったく違うのにさ。
ケースバイケースってのがわからんあほ。
238: 匿名さん 
[2011-05-26 17:01:01]
>どっちが優良な管理体制になるだろうね。
人種差別の類いの書き込みには誰も答えないよ、無視!
239: 匿名さん 
[2011-05-26 17:03:47]
>何も仕事が忙しいのに、積極的に立候補までして組合の仕事をやる必要はないんでは。

個人の自由。
240: 匿名さん 
[2011-05-26 17:12:08]
>「私どものマンション」を一般化してどーすんの?管理会社も住人もまったく違うのにさ。
>ケースバイケースってのがわからんあほ。

これが正解だろ。

「輪番制のマンション」を一般化してどーすんの?管理会社も住人もまったく違うのにさ。
ケースバイケースってのがわからんあほ。

241: 匿名さん 
[2011-05-26 17:16:21]
>「輪番制のマンション」を一般化してどーすんの?

特殊な形だから一般化出来るよ。
242: 匿名さん 
[2011-05-26 17:18:05]
>>239

確かに自由。

自由選択にも関わらず、不特定多数の区分所有者のために、ほぼ無償で仕事をしない事を考えると…
立候補する人は、何か別の目的があるのでは?
と感じるのも、自由。

立候補制は、そんな別の目的を持っている人を選任しやすい制度であると考えるのも自由。

立候補者全員が全員、ボランティア精神が旺盛な人であれば良いんだけど。と思うのも自由。
243: 匿名さん 
[2011-05-26 17:21:24]
何を思うのも自由という風潮において輪番制が行われることの弊害が最も大きいことを自覚すべきでありましょう。
244: 匿名さん 
[2011-05-26 17:30:38]
なるほど、立候補制のマンションでは、思考の自由が制約されているんですね。
245: 匿名さん 
[2011-05-26 17:48:40]
規約で輪番制が決まっていれば拘束されますよ。
選任=就任となるかは規約の文言次第でしょう。
246: 匿名さん 
[2011-05-26 17:50:30]
>なるほど
>思考の自由が制約されているんですね

そういう悟性的で知ったかぶった態度の出現は管理組合運営において虚無的な行為を生み出すこと必定であると言えましょうから輪番制の弊害であることの証左であることを自覚すべきです。
247: 匿名さん 
[2011-05-26 17:51:32]
>立候補者全員が全員、ボランティア精神が旺盛な人であれば良いんだけど。と思うのも自由。

ゲスノカングリに過ぎない。
248: 匿名さん 
[2011-05-26 17:55:48]
>規約で輪番制が決まっていれば拘束されますよ。

どの様に規定されているのか明らかにして下さい。
今迄いくら聞いても答えた人が二人だけでしたが詳細は不明です。
249: 匿名さん 
[2011-05-26 18:07:59]
>特殊な形だから一般化出来るよ。


??????
「特殊」だから「一般化できる」?????


輪番制が違法だという思考の奴は基礎となる日本語が××だから思考も××なんだなぁ。
こりゃ説明も説得も無理なわけだ。

>今迄いくら聞いても答えた人が二人だけでしたが詳細は不明です。

これに対しても今迄いくら「規約実例を書いたら適法だと認めるのか?」と聞いても一度も答えてもらってないな。
規約を書き写すのも結構な労力なんだから、ここを約束してもらわんと。
何でハッキリ答えないんだろう。
やっぱり日本語が××だから通じてないのかなぁ。
250: 匿名さん 
[2011-05-26 18:21:17]
規約に
「理事は、現に居住する区分所有者を、輪番表に基づいて総会で選任し、本人の承諾の意思表示がなくても、当然に理事に就任する。」
と書いてあった場合、これが有効か無効か?ですが、私は「有効」だと思いますね。

管理規約の同意書に署名、捺印しているため、無効を主張しても、裁判では負けます。

「本人の承諾の意思表示がなくても、当然に理事に就任する。」の文言がない場合、総会は選任しているだけで
す。就任は自由意思。

規約で輪番表に触れず、単に「理事は総会で選任する」となっている場合、総会で決めた輪番表の存在は、立候補を妨げるものか理事会に確認しましょう。総会議案書を作る理事会の方針の問題だけだと思いますが。



251: 匿名さん 
[2011-05-26 18:21:57]
>これに対しても今迄いくら「規約実例を書いたら適法だと認めるのか?」と聞いても一度も答えてもらってないな。
何これ? 意味不明ですね。
252: 匿名さん 
[2011-05-26 18:36:51]
>>246

>そういう悟性的で知ったかぶった態度の出現は管理組合運営において虚無的な行為を生み出すこと必定であると言えましょうから輪番制の弊害であることの証左であることを自覚すべきです。

そのまま、輪番制の部分を立候補制と置き換えてお返ししておきまーす。
253: 匿名さん 
[2011-05-26 19:03:52]
>「理事は、現に居住する区分所有者を、輪番表に基づいて総会で選任し、本人の承諾の意思表示がなくても、当然に理事に就任する。」 と書いてあった場合、

事実でしょうか。仮定の話の様に見えるが・・・・。
254: 匿名さん 
[2011-05-26 19:11:07]
↑そうでもかかなきゃ、選任=就任になるわけないでしょ。
255: 匿名さん 
[2011-05-26 19:15:50]
>何これ? 意味不明ですね。

マジか・・・。
256: 匿名さん 
[2011-05-26 19:20:47]
一回聞いておこうよ。

スレ主(輪番違法君)が輪番制は違法だと考えていることはよく分かったよ。

で、だから世間の皆(主に輪番制を採用している管理組合)にどうして欲しいの?

「輪番制を止めて、推薦制にしてほしい。」が希望なの?
257: 匿名さん 
[2011-05-26 19:39:58]
一般的に輪番制を主張している者は良識がありレベルの高い住民と思われます。
片や立候補・推薦制を主張している者は言葉遣いも悪く、知識も乏しく
学歴もなく会社では劣等感の塊の持ち主のように思えます。
何もお互いの意見をいいあう訳だから、誹謗中傷したり、乱暴な言葉を使う
必要もないのにね。
多分小規模マンションのレベルの低い住民が住んでいるマンションなんだと思いますが。
258: 匿名 
[2011-05-26 19:59:24]
↑戸数と分譲価格は無関係だよ。
六十戸で平均分譲価格六千万なんてのもある。
教養のある人は立候補の申し出を却下なんかしませんよ。その反面、おかしな運営だったら裁判も辞さない
バランス感覚持ってますよ。
普通は輪番が基本で立候補を受け付けるかは理事会の多数決です。
259: 匿名さん 
[2011-05-26 20:15:28]
人種差別がどうこう言ってた奴がいたが、有能だ無能だと言ってるのは輪番制を否定している方々です。
輪番制で選ばれた者は無能で役員を務めてはならないのか?
無能な者が目的をもって立候補し、役員をやり続けることは悲劇です。
立候補するからには必ず目的地があるはす。それが正しい目的でも無能なら達成は困難。
最悪なのは不正な目的の場合。この場合、無能でも有能でもその目的達成のために努力することでしょう。そして有能な者はその目的を達成し、無能な者は逮捕される。
あとは有能な者が役員をやり続けるケース。これはその者が死ぬか転居したら終了。
そう考えると、有能者、無能者が混在しながら一定期間毎に交代で皆が役員を務めるのが健全。
では、輪番制か立候補か推薦か、若しくは併用か。答えは明白。
260: 匿名 
[2011-05-26 20:24:01]
↑持論を押し付けてる教養のないひと。
261: 匿名さん 
[2011-05-27 05:54:35]
>259
の言うことはもっともだと思うけどな。

こんな無制約で匿名の掲示板に自分の意見を書き込むことを「持論を押し付けてる」と感じる人は現実の会議なんて耐えられないだろ。

誰が発言したって「押し付けられた!強制された!」。

だから皆で決めてルール化した輪番制やそのまわってきた順番も「押し付けられた!強制された!」としか考えられないんだろうな。

おっと,これも「持論の押し付け」かな?
これだから××は困る。
こんなやつが1年でも理事になってしまい得るという点では輪番制もリスキーだけど、こんな奴が延々理事を続けるよりはずっとマシ。
262: 匿名さん 
[2011-05-27 05:56:05]
>一般的に輪番制を主張している者は良識がありレベルの高い住民と思われます。
>片や立候補・推薦制を主張している者は言葉遣いも悪く、知識も乏し学歴もなく会社では劣等感の塊の持ち主のように思えます。

ダメダメ。一般化しちゃ失礼だよ。

あくまで「このスレでは」と限定しなきゃ。
263: 匿名 
[2011-05-27 07:47:44]
↑だよね
自分のとこは完全輪番でうまくいってるからよそでもうまくいくはずだとかね
選挙やめて輪番、抽選で議員を選ぶと汚職はなくなるかな
能力なくても官僚(管理会社)がいるから平気だよね
264: 匿名 
[2011-05-27 07:49:51]
↑あ〜、その場合、宦官にしないと。
265: 匿名さん 
[2011-05-27 07:49:53]
↑だよね
自分のとこは立候補・推薦でうまくいってるからよそでもうまくいくはずだとかね
輪番やめて選挙で議員を選ぶと汚職はなくなるかな
能力なくても官僚(管理会社)がいるから平気だよね

266: 匿名 
[2011-05-27 08:39:02]
↑あほ
現状では小沢の裁判もやってるし立候補制で汚職がなくなると考えるのはこいつだけだろう。
267: 匿名さん 
[2011-05-27 08:40:11]
>>265 どこの国の人ですか?輪番で議員決めてるなんて…

輪番で議員を決めてたら、
期内で、確実に献金を回収しないといけない訳ですから…
各議員個人への企業献金や議員との癒着は減るでしょうね。
でも、政治が上手く回るかというとそれは別問題でしょう。

ただ、役員と組合員の関係を、国民と議員の関係と同等に扱うのは間違いでしょう。
国民は選挙権程度しか参政権がないのに対し、組合員は各議案に対して議決権を持っている訳ですから…
268: 匿名さん 
[2011-05-27 08:43:57]
管理組合役員の話で議員を例に語るのは大間違い。
職業としての議員と、共有財産を管理するための共有者同士のルールの話など比較にならない。
269: 匿名さん 
[2011-05-27 09:13:28]
↑地方自治法では議員はいなくてもいいんですよ。知ってた?
270: 匿名さん 
[2011-05-27 09:27:58]
地方自治法
第九十四条  町村は、条例で、第八十九条の規定にかかわらず、議会を置かず、選挙権を有する者の総会を設けることができる。

過去に実際に住民総会で全部決めてた自治体はあるんだけどね。

271: 匿名さん 
[2011-05-27 09:40:21]
議員の選出はいいから、

輪番制違法君といっしょにあそぼ。
272: 匿名さん 
[2011-05-27 09:44:46]
>269
268の意見と何の関係があるんだ?
273: 匿名さん 
[2011-05-27 09:52:04]
↑だから、あんた、あほなんだよw
274: 匿名さん 
[2011-05-27 10:50:15]
>スレ主が輪番制は違法だと考えていることはよく分かったよ。 で、だから世間の皆(主に輪番制を採用している管理組合)にどうして欲しいの? 「輪番制を止めて、推薦制にしてほしい。」が希望なの?

スレ主のトピックをお読み下さい。
275: 匿名さん 
[2011-05-27 11:19:51]
スレ主は管理会社に対する信頼感は全然もっていないんだね。
人を疑うばかりではなく、いかにお互いが共存共栄していくかを考えた方が
いいと思うよ。
管理会社はマンションの快適な運営に協力するのが当然だし、それをやるための
努力をすべきだよ、それがプロというもの。
管理会社の中には、利潤追求が顕著なとこもあるでしょう。
その部分だけを誰がやってもチェック・管理できるシステムを作ればいいんではないの。
立候補して能力があると自負している理事は、いつまでも自分でやらずに全員で
マンションを管理できるシステムを作るべきだよ。
理事に固執するのが別の意図があれば話しは変わるけど。
276: 匿名さん 
[2011-05-27 11:22:09]
だからマンカン師はこなくていいよ。
277: 匿名さん 
[2011-05-27 11:32:14]
>>管理会社の中には、利潤追求が顕著なとこもあるでしょう。
>>その部分だけを誰がやってもチェック・管理できるシステムを作ればいいんではないの。
高齢化で輪番制が機能しない管理組合なんてやまほどある。
立候補制っていうのは立候補=選任ではないからね。長老理事が好ましくなければ総会で否決されるはずである。「いつまでも自分でやらずに」というのは本人ではなくて、選任する総会の問題だ。
>>275
は、結局、他の区分所有者が信用できないだけ。あほ住民だらけだから、立候補なんかさせたら、総会は必ず通ると言ってるんだよね。
「人を疑うばかりではなく」とは笑止。管理会社は信じるが他の住民は信じていない。
278: 匿名さん 
[2011-05-27 11:56:03]
>スレ主は管理会社に対する信頼感は全然もっていないんだね。 人を疑うばかりではなく、いかにお互いが共存共栄していくかを考えた方が いいと思うよ。

スレ主ですが、この掲示板の内容は管理会社への愚痴ばかりを見ても、最近の施行規則に一部改正の理由、原因を見ても管理会社の不祥事は信頼感を持てと言う方が無理です。
一方、その様な被害は一管理会社の一方的な作為ではなくそれに対する管理組合の7割を占める輪番制の役員の管理会社任せの諸行もその遠因と言わざるを得ないのです。
一番重要な事は責任感のある理事長始め理事が管理委託契約を自主的に契約の締結、改訂を行うと共に適格な契約の実行が行われているかのチェックが常時必要なことです。
279: 匿名さん 
[2011-05-27 12:12:17]
>278
確かに管理会社の不正や悪行があることは事実です。
しかし、そういうのはごく一部の組合のことでして、殆どのマンションでは
順調なマンション管理が行われています。
もし、自分のマンションで管理会社の悪行が行われ、又その可能性があるのなら
立候補で選任された理事が思い切ってなたをふるえばいいのではないですか。
管理会社変更もあるでしょうし、工事発注のシステムづくりと組合主導とかの
マニュアルづくりの確立も含めて。
一度ひな形を作成してその軌道に乗せれば後は輪番制でもいいでしょう。
勿論輪番制で選ばれた理事にも優秀な人材はいるでしょうから。
少なくともマニュアル化がされてればそれぐらいはできるでしょう、会社では
仕事をしているんですから。
最低一人の優秀な理事長がいれば後は雑魚(失礼)でも組合はうまく運営できますよ。
280: 匿名さん 
[2011-05-27 12:22:28]
>>しかし、そういうのはごく一部の組合のことでして、殆どのマンションでは
順調なマンション管理が行われています。

よその管理組合の理事会や総会に出たことありますか?
281: 匿名さん 
[2011-05-27 12:53:49]
>確かに管理会社の不正や悪行があることは事実です。 しかし、そういうのはごく一部の組合のことでして、殆どのマンションでは 順調なマンション管理が行われています。

ごく一部の組合の現象で法律迄変えるのでしょうか。
所で貴方の組合では組合財産の新分別管理方式はどの様にしましたか?
まさか管理会社お任せではないでしょうね。お答え下さい。
282: 匿名さん 
[2011-05-27 13:10:30]
>281
うちの組合では原則方式のままです。当然名義は管理組合。
銀行口座は管理費に収納口座と保管口座。
修繕積立金は保管口座のみ。
283: 匿名さん 
[2011-05-27 13:19:58]
>>殆どのマンションでは 順調なマンション管理が行われています。
管理会社の不正や悪行が露見しないから順調なんですかねえ。
日本のマンションの半数が修繕積立金不足でね。早く気が付けばいいが、輪番理事会は懸案を先送りばかりする。
一時金徴収が避けられなくなったとき大騒動だね。騒ぎになるのはそのときだけともいえるので、
騒ぎがないときは「順調」にみえるんじゃない?

スレ主が言ってるのは輪番制が立候補を妨げる運用になっている場合だとおもうよ。だから、
>>立候補で選任された理事が思い切ってなたをふるえばいいのではないですか。
っていうのが制度上できないんでしょ。

284: 匿名さん 
[2011-05-27 13:56:51]
>スレ主が言ってるのは輪番制が立候補を妨げる運用になっている場合だとおもうよ。

いや、
スレ主が言ってるのは輪番制が、誰の、立候補を妨げる運用になっているから違法だという主張だとおもうよ。
285: 匿名さん 
[2011-05-27 14:38:04]
↑ずっと輪番制でやってるとこで、いきなり立候補するって理事会に言ったら警戒しますよ。
立候補を受け付けて議案書に載せるかは理事会の裁量ですからね。
前例がない場合、そこの管理会社の担当の助言(事実上の「指導」)で流れが決まる。
立候補時点で、結論を出さなかった場合でね、総会議案書(案)を書くのは担当でしょ。
「立候補がありましたから載せておきました。」と言った場合、消せ!という人、輪番理事ではおらんはず。
(恨まれるから。)
担当が議案書(案)に載せなかったら、事実上、却下だね。
286: 匿名さん 
[2011-05-27 14:54:58]
>283
うちの修繕積立金については、長期修繕計画書に則って各戸当りの修繕積立金を算定
しているので十分足りてるというか余裕があるけどね。
実際大規模修繕工事になったら、計画書案より値下げ等で更に余裕が出てくると思うので、
バリアフリー化をはじめ、見えるとこは当然全て修繕・補修はするけど、その修理についても
現状よりグレートがあがった工事ができると思うよ。
修繕周期についても、12~13年といわれているけど、10年~11年でできると思う。
積立金に余裕があれば、大規模修繕工事は20年でやるより、10年でやった方が快適な
マンション生活が送れるし、資産価値も上がるからね。
287: 匿名さん 
[2011-05-27 15:06:23]
↑釣りです。
デベ系管理会社の人が書いてるんだ。
288: 匿名さん 
[2011-05-27 15:12:19]
286はマンカン師だよ。病気の。
289: 匿名さん 
[2011-05-27 16:08:09]
>うちの組合では原則方式のままです。当然名義は管理組合。 銀行口座は管理費に収納口座と保管口座。 修繕積立金は保管口座のみ。

有難う御座います。
所で契約の方はどの様に改訂したのでしょうか?
290: 匿名さん 
[2011-05-27 16:21:02]
>288
あなたはそればっかりいっているけど、あなたのレスはそれしかないの。
ただ批判するだけなの。
291: 匿名さん 
[2011-05-27 17:24:46]
図星に必死なの。
292: 匿名さん 
[2011-05-27 21:10:57]
>291
図星とか必死とか何を気にしてるの?
293: 匿名 
[2011-05-27 21:48:12]
立候補容認派が優勢な状況に見える。理事選任は総会決議事項ですからね。完全輪番で問題なく運営できるほど良識ある住民ばかりなら、おかしな立候補者は総会で否決するか理事会で少数派となり何もできないか、いずれかで淘汰されるのが道理。理事長になったとしても幹事がだまっていない。輪番支持派は実は自分以外の無関心あほ住民の「民意」が怖いんだよ。
294: 匿名さん 
[2011-05-27 22:15:18]
管理会社の不正など実は大きな問題ではない。なぜなら発生しても損害は賠償される。
恐いのは理事による不正。これは賠償能力が無ければ管理組合は泣き寝入りになる。
実は理事の不正は結構発生しているが、その犯人は輪番理事が多いか、それとも立候補理事が多いか。
このデータが出たらかなり興味深いですね。
世の中の七割が輪番制マンションなんだから、本当は輪番理事の不正件数の方が数の上では多いはずですが、さて実態はどうでしょうね。
私の印象では、新聞報道等で見た理事の横領事件などのほとんどが立候補、若しくは長期で役員を務めている、という話が多かったような気がするけどね。
295: 匿名さん 
[2011-05-27 22:40:19]
理事の横領ってよくあるの?

総会の決算資料に残高証明書が付かないんだよね、うちの組合。
残高リストとかいう、各預金口座ごとの残高の一覧表だけ。
閲覧を希望すれば見せてもらえるけど、誰も見てないだろうね。

今年は閲覧して確認しようかな。



296: 匿名 
[2011-05-27 22:47:55]
理事の(詐欺横領などの)不正発覚は人生の破綻です。
逮捕ですからねぇ。昨年大阪梅田の某マンションで理事長逮捕。大規模修繕の追加工事がらみでね。そのひと実は〇暴。高卒東大教授が住んでるとこで安物マンションではない。
しかし全国でマンション五百万戸もあれば殺人レイプなど居住者絡みの事件は日常的にあるよね。
輪番でレアな理事長横領を防ぎたい?
管理会社の三割増し五割増しの見積もりがその保険料だね。
297: 匿名さん 
[2011-05-28 09:18:20]
管理会社の横領や資金の一次流用とかもあるだろうが、これについては倒産しなければ
組合に被害は生じないでしょう。
もし、不正があったとしても1ヶ月分以内の被害ですむし、保険でも支払われるので。
修繕積立金の保管口座については、余程間抜けでなければ横領は難しい、管理会社では。
銀行も必ず確認するからね。
問題は、身内つまり理事の使い込みは中々不正はみつけられない。
輪番制の理事では不正はできにくいでしょうが、長老理事ともなると自分で商売していて
資金繰りが厳しい時はちょっと借りとこうという気持ちになることもある。
立候補の理事は特に気をつけないとね。
298: 匿名さん 
[2011-05-28 09:48:36]
立候補理事には理事長と会計担当はさせないことが大事だよ。
特に商売をしていたら要注意。
手形が落ちなくて倒産が目の前に迫れば一時流用はありえるから。
299: 匿名さん 
[2011-05-28 09:49:58]
あほ管理組合の場合、架空工事でカネを引き出したらわからないよ。
横領なんて稚拙なことを管理会社も立候補理事長もやらないよ。(出来心を除く)
必要ない工事をでっちあげるとか、やってもいない修理をやったことにするとか。
帳簿上で問題は出ないからね。
>>長老理事ともなると自分で商売していて
>>資金繰りが厳しい時はちょっと借りとこうという気持ちになることもある。
決算書に残高証明つけろって言えば済む話ですよ。
「身内つまり理事の使い込みは中々不正はみつけられない。」っていうのは無関心なだけ。
300: 匿名さん 
[2011-05-28 09:55:03]
理事候補が総会で否決されることがあるのかな。
理事会でも立候補した者が理事会の決議で否決されるのかな。
現実的にはないでしょう。
立候補や推薦がされればその者が理事になるのは間違いないでしょう。
立候補してきた者を、理事会で拒否する理由をどういうんでしょうね。
あの人は能力がないから理事候補にはしませんと説明してから理事会にはかるのかな?
結局理事会を牛耳りたい一部の者が何年も理事をやりたいだけじゃないの。
301: 匿名さん 
[2011-05-28 10:01:24]
>299
身内の理事の使い込みは残高証明をみれば分かるんだったら、何も立候補理事
じゃなくてもいいんじゃないの。
架空工事で金を引き出したりするのは輪番制理事より、長老理事の方ができる
んじゃないの。
理事の使い込みが分からないのは無関心だからというけど、
無関心は全組合員のことであって理事だけのことじゃないからね。
302: 匿名 
[2011-05-28 10:23:21]
立候補を理事会が無視なんて普通にありますよ
303: 匿名 
[2011-05-28 10:48:15]
立候補は当然の権利で総会議案書に名前を載せるかはそのときの理事会の多数決。輪番理事会の実際の雰囲気は理事全員が沈黙してるだけですよ。立候補に限らず理事会への提案全般にいえることですけどね。多数決以前に採決しないでしょう。
他方、管理会社の提案は沈黙してると承認されたことになるんだよね。恐ろしい話。
304: 匿名さん 
[2011-05-28 13:45:42]
>303
ということは、立候補理事で都合の悪い者は、権力のある理事次第ということ
になりますね。
そんなもんでしょうね、所詮理事会はごく一部の者しか発言しないから。
長老理事の権限は偉大だよね。
305: 匿名 
[2011-05-28 14:04:46]
だから制度の問題じゃない。ここのスレッドが無意味。
輪番を崩せるのは自分が輪番理事のときだよ。
試しに募集してみて自分が応募したらいいよ
しかしおかしなのが出てきたら確かに困るけどね
特に大阪のガテン系住民、半島の人など逆上したら身の危険がありますよ。
306: 匿名 
[2011-05-28 14:29:23]
長老理事の力は絶大だか、その反面、テロの危険がありますよ
実際、嫌がらせされてるひと知ってます。玄関に糞尿まかれるとか玄関ドア蹴られるとか。
中傷文書まかれてるひともいる。(過去に管理費滞納してたとか)
307: 匿名 
[2011-05-28 15:17:36]
改革の意欲に燃えて立候補し理事長になっても、決めたことは理事長の責任になる。批判されて住めなくなる人いっぱいいます。権力持つと批判は甘受すべき面もありストレスに強くないと結局は負けとなる。そこで参考にすべきなのはナチスの手法だね。ナチスは武力で政権を奪取したのではなく独断で政策を決めたこともない。すべてを国民投票にかけて民主的に意思決定したのであるから。
308: 匿名さん 
[2011-05-28 17:48:05]
スレ主おらんの?
立候補制にしたら、それはそれで深刻な問題が起きるよ。
「不正」とかは実際には、まず起きない。
起きるのは「闘争」。
大規模修繕委員会などは公募なので、やる気のあるひとが集まるが、
一級建築士が2人いてケンカしてるとこ知ってるよ。
309: 匿名 
[2011-05-28 20:57:50]
マンション管理士入れてぜんぶそいつに言わせる手もあるよ
とりあえず味方が増える。当然、管理会社と正反対のこといいますから。
業者選定もそのマンション管理士のせいにできるしね。
310: 匿名さん 
[2011-05-29 08:32:23]
マンション管理でもめごとがあったら、それこそマンション管理士を活用
すればいいと思う。
対理事会、対住民、対管理会社、対業者で対応に困った時はマンション管理士
を使えばいらぬ苦労は軽減されると思う。
当然理事長に対する嫌がらせ等については、弁護士とか国家権力を使うべき。
管理費からの出費で対応すればいいんだから。
311: 匿名さん 
[2011-05-29 08:50:12]
>スレ主おらんの?
あることないこと想像の域を出ない不毛のコメントに付合う気はありません。
それより7割を占める無責任な輪番制で具体的な財産の分別管理などをどう処理してるか聞いても、形式的な回答で輪番信奉者諸兄は実務には全くと言って良いほど無知な様ですね。
>うちの組合では原則方式のままです。当然名義は管理組合。 銀行口座は管理費に収納口座と保管口座。 修繕積立金は保管口座のみ。
再送します。
>>有難う御座います。 所で契約の方はどの様に改訂したのでしょうか?
312: 匿名さん 
[2011-05-29 09:09:33]
>それより7割を占める無責任な輪番制で具体的な財産の分別管理などをどう処理してるか聞いても、形式的な回答
このような掲示板の、しかも貴兄が暴れる荒れたスレッドでまともな返答を期待し、統計的な把握ができるとでもいうのですか。
313: 匿名さん 
[2011-05-29 10:23:25]
逃げたね。
314: 匿名さん 
[2011-05-29 11:38:49]
輪番理事いじめてたら、必ず、逆切れしますよ。
ホントのこと言うだけでいいです。
ホントのこといわれると反論できず、逆切れ!
録音しておいて、訴えるぞ!と脅しましょう。
(もちろん、上品な文章で。)
315: 匿名さん 
[2011-05-29 12:11:34]
>>しかしおかしなのが出てきたら確かに困るけどね
>>特に大阪のガテン系住民、半島の人など逆上したら身の危険がありますよ。

築10年以上経つと、分譲価格4000万以上の物件を中古で1500万以下で買って入居するひとが増えてきます。
そういう人は一般に所得も低く、教養も乏しく、マナーも悪い傾向があります。
これらの住民と戦う意欲など輪番理事にあるはずがないが、スレ主はやる気あるわけ?
316: 匿名さん 
[2011-05-29 12:21:50]
>一般に所得も低く、教養も乏しく、マナーも悪い傾向があります。
>これらの住民と戦う意欲など輪番理事にあるはずがない
所得が低いのは若年層によることも多いわけで、教養・マナー云々はあなたの思い込みの面もあるでしょう。戸建までの腰掛け程度に考えている高所得層でもマナーや協力度で問題のある世帯はいますね。
そういう世帯への対応は我々理事会では普通にしてますが、あなたのところはしないのですか。
自分達がやる気がないからといって、よそを自分達と同一視するのはやめて頂きたいものですね。

317: 匿名さん 
[2011-05-29 12:44:12]
↑スレタイを読んでから投稿したらいかがですか?
「能力不足の輪番制役員には責任追及はできない」とスレ主が思ってるからこのスレッドがあるわけ。わかる?
318: 匿名さん 
[2011-05-29 12:49:51]
317
スレの流れを読んでから投稿したらいかが?
>「能力不足の輪番制役員には責任追及はできない」とスレ主が思ってる
そもそもこの前提がナンセンスだと、前スレから皆がさんざん看破し尽くしてる。スレ主一派は異常に理解度が低く議論能力がないから、そんな書き込みを平然とするわけだが。
319: 匿名さん 
[2011-05-29 13:55:13]
↑輪番理事会は「闘争」する気がないんだよ。
>>「能力不足の輪番制役員には責任追及はできない」
能力はあるというのだろうが意思がなけりゃ同じこと。
320: 匿名さん 
[2011-05-29 14:45:04]
>「能力不足の輪番制役員には責任追及はできない」とスレ主が思ってる そもそもこの前提がナンセンスだと、前スレから皆がさんざん看破し尽くしてる。

スレ主ですが、輪番制の役員には委任関係はないことは繰返し述べた通りで、役員に本来あるべき委任義務の不履行の責任はないのです。
321: 匿名さん 
[2011-05-29 15:08:19]
>輪番理事会は「闘争」する気がないんだよ。
あっそ。そう思い込みたいのね。
スレ主は時間の無駄。何百回指摘されても念仏を繰り返す宗教家は放置しかない。
322: 匿名さん 
[2011-05-29 15:19:53]
な〜にが「繰り返し述べた通り」だよ。
勝手な思い込みを延々繰り返し垂れ流してるだけだろ。
今だによくもそんな発言できるな。ただの一度も根拠を示すことができず論破され続けてるのに。
輪番で役員候補者が総会で承認され、就任する役員が就任を承諾している以上委任関係は成立している。
全く関係のないあなたが委任関係はないなどと言う権利はない。
最後のチャンスやるから、なぜ委任関係が無いのか説明してみろ。
今度こそ大笑いされないようにね。
323: 匿名さん 
[2011-05-29 16:33:21]
>輪番で役員候補者が総会で承認され、就任する役員が就任を承諾している以上委任関係は成立している。
その前に順番表を強制的に押し付けておいて委任の真似事してるだけの委任関係なしの当番役員のお披露目の偽装総会です。
>全く関係のないあなたが委任関係はないなどと言う権利はない。 最後のチャンスやるから、なぜ委任関係が無いのか説明してみろ。
輪番制の違法は役員順番表を作成段階で決まっている。
強制の押しつけでそこには受任の意志すら存在していない。
この結果としての役員選任は如何なる形で行われたとしても委任行為が成立してはいないことは明白だ。
324: 匿名さん 
[2011-05-29 18:05:40]
323
まだこんな寝言を言ってるのか。前スレの最初のあたりと同じことを未だに繰り返している。
議論による成長が全くない。若年アルツと誰かが言っていたが、ほんとにそうではないのかと思う。
325: サラリーマンさん 
[2011-05-29 18:32:08]
シルバー(後期若年者、XYZ)とハチャメチャ爺さんは管理組合板の荒らし・ガンの双璧ですね。
日本語が通じず、いくら周囲が正しさを以って説いてもゴキブリあるいはゾンビのように永遠に同じ姿で復活し繁殖する。
おかげでスレッドは荒れ放題で、まともな人間は阿呆らしさで書き込みをやめてしまう。
管理人の英断を恃むしかないですね。
326: 匿名さん 
[2011-05-29 18:49:34]
>まだこんな寝言を言ってるのか。前スレの最初のあたりと同じことを未だに繰り返している。議論による成長が全くない。若年アルツと誰かが言っていたが、ほんとにそうではないのかと思う。

ヤジで終わりですか。無理でしょうが反論をどうぞ。
327: 匿名さん 
[2011-05-29 18:51:52]
輪番違法君と輪番制支持派は同一人物だよ。(持論の根拠など求めてどうする?あほ?)
立候補制は組合内部に闘争をもたらす、というのは事実。(数々の具体例を示している)
妄想に思えるのは、その現実のすごさを信じたくないからである。

328: 匿名さん 
[2011-05-29 18:59:51]
>323
だから〜、受任の意志すら存在してないってなんであんたが言えるの?
受任の意志は受任する人の意志であんたの意志じゃないだろ?
受任する人が自分の意志で受任してるんだよ。それをあんたがそんな意志は無いってなんで言える?
だからアルツて言われるんだよ?
わかる?大丈夫?気は確かか?
周囲に相談できる家族か友人はいるか?
329: 匿名さん 
[2011-05-29 19:05:07]
326
例によって他人の書き込みの意味が理解できないようなので丁寧に説明しましょう。
貴兄の奇論を正す指摘(反論に値するような主張ではないためこう書きます)など、前スレ、前々スレから、過去さんざんし尽くされているので、過去全ての書き込みを読み返すことです。
自分が他人の指摘を理解する知力を持たないからといって、同じ主張を成長なく永遠に繰り返し、それへの反論を求めるなど大人の所業ではありません。単なる荒らしです。
理解できないなら自分の知能の限界と諦め、永久に退場しなさい。
330: 匿名さん 
[2011-05-29 19:08:11]
327こそアホ。
相手は反論を求めてるんだから持論の根拠を求めるのは当然のこと。
議論の仕方を知らないあたり輪番制違法君と同レベル。
331: 匿名さん 
[2011-05-29 19:54:27]
↑あほ
持論っていうのは信念なんだよ。きくまでもねえだろう(失笑)
332: 匿名さん 
[2011-05-29 20:47:18]
↑本物のあほ
持論、信念とは根拠があるもの。根拠が無いのは妄想という。
一つ賢くなったね。持論、信念、妄想を辞書で調べておいで、坊や。
333: 匿名さん 
[2011-05-29 21:14:02]
↑やっぱりこいつあほ。
スレ主に根拠なんかないってまだわからんのか?
334: 匿名さん 
[2011-05-29 21:23:35]
まあまあ、2人とも。
一番のあほは輪番違法君=silver=XYZなのですから、外野揉めはそこらへんで。
335: 匿名さん 
[2011-05-29 21:54:32]
333
ここは言葉の世界。まともに言葉を使えないならだまってることだ。
スレ主に根拠が無いことなど火を見るより明らか。
スレ主からまともな根拠が出るなんて思ってる訳ないだろ?ホントにあほだな。

336: 匿名さん 
[2011-05-29 22:00:42]
↑じゃあ、なんでスレ主に付き合ってるんだ?
それは同一人物だからだよw
バレバレ。
337: 匿名さん 
[2011-05-29 22:11:20]
↑お前も妄想野郎だな。
俺はトコトン付き合う主義なの。
だからあんたにもトコトン付き合ってやってるだろ。
俺とあんたも同一人物だと言うのか?
338: 匿名さん 
[2011-05-29 22:28:10]
↑無限ループの張本人だと自白したぞ(爆笑)
339: 匿名さん 
[2011-05-30 01:22:25]
↑「爆笑」「失笑」と書く知能レベル。
あんたいつものあらしだったんだ。
どこに行ってもバカにされてるね。
340: 匿名さん 
[2011-05-30 01:34:17]
338=妄想あらし君
どこにでも登場してあらす。
日頃から「↑」「あほ」を多用する。
キレると「失笑」「爆笑」を多用する。
341: 匿名さん 
[2011-05-30 13:03:00]
>324 へ
再度送ります。
>ヤジで終わりですか。無理でしょうが反論をどうぞ。
342: 匿名さん 
[2011-05-30 13:09:48]
スレッド終了?
343: 暇人 
[2011-05-30 13:10:40]
よくここまで続いたな。
344: 匿名さん 
[2011-05-30 13:48:03]
>>337
の偏執的な書き込みが終了したからね。
スレ主の主張にはブレがなく評価できる。
その一方で、337は単なるストーカーに過ぎない。

345: 匿名さん 
[2011-05-30 21:35:07]
>>344みたいなアルツな書き込みがここの全てだね。
346: 匿名さん 
[2011-05-31 10:49:05]
>24 の繰り返しですが、
スレ主は退散する事はありません。
その為にも(その2)を作りましたし(その3)(その4)も期待しています。

従って、管理会社との対等な関係を樹立し適正な共有財産を維持管理するために無責任な輪番制を改めて真の管理組合役員を選任するよう啓蒙を続けて行きます。
347: 匿名さん 
[2011-05-31 18:07:19]
>無責任な輪番制を改めて真の管理組合役員を選任するよう啓蒙を続けて行きます

それはそれで勝手にどうぞ。一つのお考えですからね。

ただ「輪番制は違法」とかいうウソをつくから荒れるんですよ。
348: 匿名さん 
[2011-05-31 23:48:12]
>ただ「輪番制は違法」とかいうウソをつくから荒れるんですよ。
そう。「輪番制は無責任」というのも今までのスレッドで散々論破されたとおり、合理的な根拠のない戯言です。
349: 匿名さん 
[2011-06-01 12:01:05]
>No.347 by 匿名さん 2011-05-31 18:07:19
>ただ「輪番制は違法」とかいうウソをつくから荒れるんですよ。
>No.348 by 匿名さん 2011-05-31 23:48:12
>ただ「輪番制は違法」とかいうウソをつくから荒れるんですよ。 
>そう。「輪番制は無責任」というのも今までのスレッドで散々論破されたとおり、合理的な根拠のない戯言です。

これが反論ですか? ヤジ以外の何物でもありませんね。
理屈は簡単なのですよ。輪番制は役員就任順位表を作った段階で強制成立、そこには受任行為の無視から本来管理組合の役員に求められる委任行為が無視されている。
従って輪番制の役員は単なる当番に過ぎず民法で求められる受任者の注意義務も委任義務不履行の損害賠償の責任もないのです。
ヤジではなく反論をどうぞ。
350: 匿名さん 
[2011-06-01 12:17:09]
理屈は簡単なのですよ。輪番制は役員就任順位表を総会で決議するのです。みんながそれに賛成し、就任時にも承諾を得る。どこに強制が存在するのかね。
351: 匿名さん 
[2011-06-01 12:30:11]
>これが反論ですか? ヤジ以外の何物でもありませんね。
>理屈は簡単なのですよ。輪番制は役員就任順位表を作った段階で強制成立、そこには受任
>行為の無視から本来管理組合の役員に求められる委任行為が無視されている。
>従って輪番制の役員は単なる当番に過ぎず民法で求められる受任者の注意義務も委任義務
>不履行の損害賠償の責任もないのです。
>ヤジではなく反論をどうぞ。

立候補は置いときますが…

推薦は推薦者をあげた段階で強制成立、そこには受任行為の無視から本来管理組合の役員に求められる委任行為が無視されている。
民法で求められる受任者の注意義務も委任義務不履行の損害賠償の責任もないのです。
ヤジではなく反論をどうぞ。
352: 匿名さん 
[2011-06-01 12:52:07]
>推薦は推薦者をあげた段階で強制成立、

当人の承諾なしの推薦はあり得ません。委任関係を勉強しましょう。
353: 匿名さん 
[2011-06-01 13:09:14]
当人の承諾なしの輪番はあり得ません。委任関係を勉強しましょう。
354: 匿名さん 
[2011-06-01 13:21:49]
>輪番制は役員就任順位表を総会で決議するのです。
総会決議で個人に強制で順位表を押し付ける事は出来ません。
>みんながそれに賛成し、就任時にも承諾を得る。どこに強制が存在するのかね。
賛成は書類を含む出席者の過半数に過ぎません。
役員就任順位表を総会で決議する事自体が強制で受任もない行為であり、
これに基づき総会では拒否させない様に選任の押しつけを繕う行為である。
355: 匿名さん 
[2011-06-01 13:24:50]
>当人の承諾なしの輪番はあり得ません。

そんな輪番制はありません。詳細を紹介下さい。
356: 匿名さん 
[2011-06-01 13:35:38]
アルツは繰り返される。
357: 匿名さん 
[2011-06-01 13:40:35]
事前の理事会に、輪番による候補者を招集し、
本人に役員候補の承諾を得た後、総会に諮る。

通常の輪番制ではこのようにしているかと思いますが?
358: 匿名さん 
[2011-06-01 13:40:59]
>当人の承諾なしの推薦はあり得ません。

そんな推薦はありません。詳細を紹介下さい。
359: 匿名さん 
[2011-06-01 13:43:48]
>>144
>>148
>>167
に具体的に書かれてますよ。
360: 匿名さん 
[2011-06-01 13:46:17]
推薦制は役員就任を推薦で行うこと総会で決議するのです。
総会決議で個人に強制で推薦で行うことを押し付ける事は出来ません。
>みんながそれに賛成し、就任時にも承諾を得る。どこに強制が存在するのかね。
賛成は書類を含む出席者の過半数に過ぎません。
推薦を総会で決議する事自体が強制で受任もない行為であり、
これに基づき総会では拒否させない様に選任の押しつけを繕う行為である。
361: 匿名さん 
[2011-06-01 13:50:14]
>賛成は書類を含む出席者の過半数に過ぎません。

なるほど。そうすると区分所有者全員が賛成すればいいのね。

>推薦を総会で決議する事自体が強制で受任もない行為
なるほど。仮に強制なので無効としても、承諾があれば、無効行為の追認がなされたことになり、はじめから有効になるな。
362: 匿名さん 
[2011-06-01 14:22:46]
輪番制とは、推薦する順番であることが理解できないんでしょう。
順番に推薦するんだから結局輪番制とは推薦制の一種なんだよね。
しかも立候補、一般推薦の募集をして、それでも人数が不足する時に順番で推薦するのなら全く問題ない。
363: 匿名さん 
[2011-06-01 14:35:10]
>総会では拒否させない様に選任の押しつけを繕う行為

なるほど。団体的意思形成の方法の瑕疵だね。

であれば、誰に対して「選任の押しつけ」なのかはその当該管理組合に対する「押し付け」なのは明らかなので、
管理組合において決議の瑕疵になるのか検討したうえで、再度決議をやり直して同じ決議になれば問題ないね。
364: 匿名さん 
[2011-06-01 17:07:04]
>359
>>144
>予め総会で決定した輪番制に基づき役員候補予定者を決める。 

これが押しつけ強制であると言っているのです。 
後から如何様に取り繕ってもその呪縛を解くことは出来ません。
>>148
>・立候補を募り、役員が不足するから推薦せざるを得ない。 

違います。立候補、推薦双方ともに区分所有者の権利なのです。 
従って期末の通常総会で後任の役員選任案を建議する為に立候補者、推薦者を募ることは理事会の業務です。

>・推薦方法について輪番制を総会で決議している(管理組合としての合意事項)

個人を規制する輪番制を総会で決議することは出来ません。 

>・合意された輪番制に基づき、あくまで役員候補予定者として集まる。

輪番制の決議で個人を役員候補予定者と指名する権利も義務も生じません。 

>・そこで断れる機会も与える。 

輪番制の順位表作成そのものが強制力を潜在させていることの言い訳に過ぎません。 

>・役員候補者として推薦されることを承諾した者だけを総会にて提案する。 

>これのどこに強制が存在する? 

集団の力で個人を規制する輪番制を決めておいて個人の判断の自由をどのように担保するのですか? 
>>167
>輪番制も所定の手続きを取れば区分所有者に売買等の交代があっても当然に全区分所有者に適用される。 同じ手続きで決定した規則で輪番制だけ承継されない訳ないでしょう。 あなたは輪番制は特定個人を指名するものだと思ってたの? 


本質を見ましょう。 
部屋番号でも固有名詞でも表現形式の問題ではなく、輪番表で個人を指定する本質は変わりません。 
一方、管理費は部屋番号=床面積=金額で人が変わっても金額は変わらないのよ。 
この両者の違いを表現形式が同じだから全て同じとはならないことを勉強しましょう。

>に具体的に書かれてますよ。
具体的にそれぞれ反論済み。
365: 匿名さん 
[2011-06-01 20:26:14]
違法君の考え方だと、本当は立候補以外は違法になるね。
366: 匿名さん 
[2011-06-01 22:05:15]
立候補、推薦は区分所有者の権利ですよ。しかし誰もその行使を希望しない場合の話でしょ。
その時に役員を選べないから予め承認されてる順番に従って役員候補を推薦するのです。
輪番制を総会で全員賛成で決議したら適法なのかって質問があっかけど、それには答えないのね。
それでも強制なのかな。全員賛成なら誰に対して強制なんだろう。
367: 匿名さん 
[2011-06-01 22:12:07]
順番が強制なら、毎年総会前に抽選で役員候補として推薦する人を選ぶって総会できめたらどうなの?それも強制で違法?
毎年理事会が次期役員候補者を推薦すると総会で決めたらそれは違法?
368: 匿名さん 
[2011-06-01 22:16:07]
>364
わー!すごい反論だねー!頭いいんだね〜。参りました〜。
あなたの意見はとっても正しいね〜。
もうさみしいからって自分への反論を自ら呼びかけちゃダメだよ〜。
369: 匿名さん 
[2011-06-01 22:31:44]
ぜ~~~んぶ、強制で違法だぁ~~~~~!!
370: 匿名さん 
[2011-06-02 09:53:39]
>立候補、推薦は区分所有者の権利ですよ。
その通り。
>しかし誰もその行使を希望しない場合の話でしょ。その時に役員を選べないから予め承認されてる順番に従って役員候補を推薦するのです。
「予め承認されてる順番」の行為が役員就任の強制なのですし、当人の受任意志を無視している。
>輪番制を総会で全員賛成で決議したら適法なのかって質問があっかけど、それには答えないのね。 それでも強制なのかな。全員賛成なら誰に対して強制なんだろう。
管理組合は加入強制団体ですので例え全員賛成でも個人に役員就任を強制する決議は違法です。
規約、決議は区分所有者が変わっても遵守義務が生じる訳ですから個人に役員就任を強制することは出来ません。
>順番が強制なら、毎年総会前に抽選で役員候補として推薦する人を選ぶって総会できめたらどうなの?それも強制で違法? 毎年理事会が次期役員候補者を推薦すると総会で決めたらそれは違法?
本人の同意、不同意が保証されているのが推薦。
371: 匿名さん 
[2011-06-02 10:41:15]
>「予め承認されてる順番」の行為が役員就任の強制なのですし、当人の受任意志を無視している。

なぜあんたが「『予め承認(団体的承諾)されてる輪番』により回ってきた選任に対して承認する(個別的承諾)」という概念を頭の中で作れないのかが分からない。アホだから?

この個別的承諾が無ければ就任しないんだから強制も何もない。

これを「押し付け」というんだったら
「他の住民全員から強硬に推薦されて仕方なく承諾して就任」の方がよっぽど押し付けだろ。
372: 匿名さん 
[2011-06-02 11:21:54]
>この個別的承諾が無ければ就任しないんだから強制も何もない。
『予め承認(団体的承諾)されてる輪番』は強制以外の何物でもない。
後で如何様に繕っても強制を押し付けている実態は変わらない。
373: 匿名さん 
[2011-06-02 11:59:18]
ん?
ちょっと質問。

>『予め承認(団体的承諾)されてる輪番』は強制以外の何物でもない。

『予め承認されていない輪番』は強制でない可能性があるって事だよね?

「誰もなり手が居ないようなので…お隣の○○さん!まだ役員をやってないのお願いできますか??」みたいなのが、慣習化されていった輪番は強制になる?ならない?
374: 匿名さん 
[2011-06-02 12:05:58]
世の中の七割以上の輪番制マンションはみんな間違ってるんだね。
コメンタールなどあらゆる管理関係の専門書の執筆者、出版社もみんな間違ってるんだね。
輪番制違法を指摘しない国交省、マンション学会、標準管理規約改正に携わっている弁護士等の専門家もみんな間違ってるんだね。
ここで輪番制違法を訴えているあなた一人が正しいんだね。
よかったね。
375: 匿名さん 
[2011-06-02 12:15:19]
輪番制のルールを総会で決議する時に、
輪番に従って推薦を受けた者は本人の意思により就任への同意、不同意の判断ができるものとする
という規定を設けたらどうだい?
376: 匿名さん 
[2011-06-02 14:00:05]
>輪番に従って推薦を受けた者は本人の意思により就任への同意、不同意の判断ができるものとする
>という規定を設けたらどうだい?

そんな規定がなくても初めからそうなんだけどね。
それが理解できない人がこのスレで大活躍しているわけだ。

>『予め承認(団体的承諾)されてる輪番』は強制以外の何物でもない。
>後で如何様に繕っても強制を押し付けている実態は変わらない。

じゃあ「推薦」なんて典型的な押し付けだから違法だな。
「誰からも打診されずにする立候補」以外は全部違法だ。

ってことは日本の管理組合のほぼすべてにおける運用は違法だ。
377: 匿名さん 
[2011-06-02 14:01:30]
この輪番違法君って、仕事は何してるんだろ?
全然スレから離れないよね。

大金持ちか、気の毒な境遇の人か・・・?
聞くのも酷か。
378: マンション住民さん 
[2011-06-02 16:01:06]
未だにこのスレが上の方にあるのをみると、好きだな〜と思うけどね。たまにからかってあげないといなくなってもつまらないし。
379: 匿名 
[2011-06-02 20:11:44]
裁判員制度は憲法違反である
380: 匿名さん 
[2011-06-02 20:27:27]
>世の中の七割以上の輪番制マンションはみんな間違ってるんだね。
輪番制の理事、監事は名ばかりで委任されたものではなく当番に過ぎない。
>コメンタールなどあらゆる管理関係の専門書の執筆者、出版社もみんな間違ってるんだね。 輪番制違法を指摘しない国交省、マンション学会、標準管理規約改正に携わっている弁護士等の専門家もみんな間違ってるんだね。
輪番制の実態を知らないで用語だけを使っている。
7割の輪番制の具体的実態の説明はなく、問題点を提起をするとその場凌ぎのいい訳の条件をねつ造するのみ。
381: 匿名 
[2011-06-02 20:52:40]
スレ主の主張を全面的に支持する
輪番制を非合法化すれば日本はよくなる
あと、大学を半分にする
大阪府を大阪都にする
皇室を宗教法人化し政治活動を認める
自衛隊を日本軍にする
原発を廃止する
中小企業を非合法化する
生活保護に社会貢献活動を義務付ける
国債を通貨にする
ガ−ルズバ−を風俗業者にするなど
すれば日本は正常化する
382: 匿名さん 
[2011-06-02 21:09:20]
>輪番制を非合法化すれば日本はよくなる ・・(以下略)
スレ主の主張の知的レベルを非常に分かりやすく表現するコメントですね。
383: 匿名さん 
[2011-06-02 23:15:37]
な〜んだ、「輪番制を非合法化すれば」ってことは、今は合法なんだ。
よかったよかった。
384: 匿名さん 
[2011-06-04 09:32:20]
国交省は2011年度中の策定を視野に管理組合の役員のなり手不足やいない等のマンション管理に関する問題に対応するため、第三者管理者方式に対応したマンション標準管理規約の策定を始め、管理者の適正な業務遂行を担保するための制度等を幅広い観点から検討するらしいから7割の輪番制の管理組合もこれを取り入れた方が良いのでは?
385: 匿名 
[2011-06-04 12:27:25]
↑まぁ管理者を外注にすれば文句はいいやすくなる
区分所有者同士で闘争するとややこしいからね
386: 匿名さん 
[2011-06-04 13:23:35]
第三者管理者方式には管理者をチェックする機能が必要である。
間に人を介するだけで、どこまで行っても最後は自らチェックするしかない。
介する人が増えるほどトラブルリスクは高まる。
投資用、リゾートマンションなどでは第三者管理者方式が必要なケースもあるが、輪番制でやってる一般的なマンションでこの方式を採用するメリットはほとんど無いでしょう。
387: 住まいに詳しい人 
[2011-06-04 18:38:56]
第三者管理なんてのは「お手上げ一歩手前」マンションです。お手上げになってしまうと、第三者管理方式さえ対処できない。

輪番制マンションがすべて「お手上げ一歩手前」同然だというのがスレ主の認識なわけですが、単純な事実誤認のレベルです。全国の7割あるという輪番制マンションで、一体どのように無責任で不法な運営がなされているというのでしょうか。スレ主は一切語らないし語れるはずもありません。実態に無知なまま、講習会で聞きかじった民法論議だけで「委任がない」だから「無責任のはずだ」と根拠もなく延々と繰り返しているわけですから。何かあれば「ヤジではなく具体的反論を」とひとつ覚えで言いますが、そんな初歩的な荒唐無稽な主張など、とっくに前々、前スレで何度も皆が論破してるのに、いまだに同じことへの反論を求めていますね。

この方が真剣に我々を啓蒙したいなら、我々の論理を下敷きに「そういう論理を以っても、間違いであるし、私の主張のほうが妥当なのだ」という議論をすべきなのですが(これが議論というもので、反論というのはこういうレベルを言います)、スレ主のレスはいつも「委任がないから」「無責任な輪番制ではそもそも」「委任がなく無責任なのであるからそういう主張は成立しない」といった「私を信じなさい」が前提の個人宗教のお告げです。お告げに「反論を」などと言われてもどうしようもないんですが、スレ主はそのへんがどうしても理解できない方です。
388: 匿名さん 
[2011-06-05 06:23:34]
>実態に無知なまま、講習会で聞きかじった民法論議だけで「委任がない」だから「無責任のはずだ」と根拠もなく延々と繰り返しているわけですから

スレ主がどんな講習を聞いたのか分かりませんが、講師の頭がオカシイかスレ主の耳がオカシイかスレ主の頭がオカシイかのいずれか。
389: 匿名さん 
[2011-06-05 08:23:06]
スレ主の主張は政治的主張だよ。
私は全面的に支持する。
>>387
みたいに必死に相手してるやつが真性のあほ。
390: 匿名さん 
[2011-06-05 08:44:16]
389
政治的主張ってなんですか?意味不明なんですが、くわしく教えてくださいな。
391: 匿名さん 
[2011-06-05 08:50:21]
>スレ主の主張は政治的主張だよ。

それならそういう風に相手をするのに、「違法」だとか「無効」という「法的主張」をするからややこしくなるんだろうよ・・・。

スレ主(>389もか?)は「政治的主張」と「法的主張」の区別すらできてない、と何度書けば・・・。

もう言うまい。
392: 匿名さん 
[2011-06-05 08:54:56]
>第三者管理なんてのは「お手上げ一歩手前」マンションです。お手上げになってしまうと、第三者管理方式さえ対処できない。

全く同感。輪番制で管理会社の餌食になっているのだから、いっそ毒を食わば皿までもで第三者管理方式にどっぷり染まり更なる餌食になって始めて管理組合の役員のあり方が分かると言うものです。
393: 匿名さん 
[2011-06-05 23:27:10]
>輪番制で管理会社の餌食になっている
意味不明。何がいいたいのかわからないが、輪番制では全般の底上げが図られ、そこそこの人材も徐々に形成され、お手上げという可能性は少ない。
立候補だ推薦だ、と少数の者が理事会の運営を独占したあげく、マンネリから堕落あるいは高齢化により他に禅譲しようとしたところ、独占のツケで他の住人は全く無能なままでお手上げ。第三者管理に移行するのはむしろこういうケースです。
394: 匿名さん 
[2011-06-06 08:45:46]
私は輪番制のマンションに住んでいますが、理事が回ってくるというので
マン管士の資格を取りました。
輪番制でなければ、マンションの総会にもいきませんし、関心も全然なかったですから。
しかし、資格を取ったら総会にも参加するようになりました。
そういう意味では輪番制はいいと思いますよ。
資格を取るまではなくても、理事とかになれば勉強する者は必ずいますからね。
395: 匿名さん 
[2011-06-06 09:28:51]
>私は輪番制のマンションに住んでいますが、理事が回ってくるというのでマン管士の資格を取りました。

理事になることで資格を取る程の事ではありませんが、そこ迄勉強されたのであれば輪番制の悪習慣を正常な選任制に改善する事が貴方に課せられた仕事です。
396: 匿名さん 
[2011-06-06 10:56:48]
>395
マンションの住民には立派な方がたくさんおられますよ。
積極的に理事に立候補はされませんが、輪番制であればその時は
ひと肌脱ぐという方は結構おられますよ。
マンションの管理は全員がタッチしなければならないでしょうから。
私は資格は取りましたが、2年の理事の期間が終われば、組合には
総会に出席する程度の参加しか考えていません。
資格は単なる自己啓発として取っただけのことですし、それを今後
に活かそうとは考えていません。一組合員に戻るだけです。
後じんに後を託すだけです。
397: 匿名さん 
[2011-06-06 11:07:50]
>私は資格は取りましたが、2年の理事の期間が終われば、組合には総会に出席する程度の参加しか考えていません。

それでは無益な資格ですね。
輪番制を見て見ぬ振りをする利己主義者に等しくなりますよ。
398: 匿名さん 
[2011-06-06 13:50:19]
資格はマンション管理の勉強をする結果としてたまたま取れただけのことですからね。
私は管理会社や不動産関係に勤務している訳でもないので、資格の活用方法は
総会で意見をいうぐらいしかありません。
勿論又輪番制の理事が回ってきたら活用できるでしょうが、それは20年後ぐらいに
なりますから殆ど使えない資格になります。
又、毎年マンション管理の理事とかに立候補するつもりもありませんけどね。
大規模修繕工事の時は、専門委員会のメンバーに立候補はするつもりですが。
399: 匿名さん 
[2011-06-06 13:57:56]
またおまえかよ。
400: 匿名 
[2011-06-06 17:32:35]
>大規模修繕工事の時は、専門委員会のメンバーに立候補はするつもりですが。

マンション管理士の資格って大規模修繕に役に立つ?
うちの専門委員会は一級建築士とか、設備系の仕事している人ばかりだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる