住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57
 

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

651: 匿名さん 
[2012-04-19 12:59:14]
>649
1300万位。
652: 匿名さん 
[2012-04-19 14:05:49]
大企業っていったって、いろいろ。
メーカーもあれば金融もある。
メーカーなら、大企業でも40で700~800万てのはある。
(いいところは1千数百万はいくが)
ただ、比較的仕事の自由度が高いとか、好きなことができるとか、時間的心理的には一般に楽かも。
あくまで金融とかに比べればという話だが。

金融や商社なら、1千数百万~という感じか。
GSとかで億単位で儲けてるのは、限られたごく一部で、外資金融がみなこのレベルなわけではない。
普通のVPクラスなら、せいぜい2~3千万。

どっちを選ぶかは人次第なんだが、選択肢を増やすには、最低限のレベルは必要。
653: 匿名さん 
[2012-04-19 14:29:45]
外資系金融でウハウハ言ってた知り合いは、リーマンショック後に挙って独立したな・・・。
おそらく、本人の意向というよりは会社の意向なんだろうけど。

ただ、一度投資の魔術にはまった人は、もうその世界からは抜けられないよ。
あとは富豪になるか、破産するか、それとも詐欺師になるしか途はない。
654: 匿名さん 
[2012-04-19 14:48:43]
富豪になった後、破綻する場合もあり。
何事もほどほどに。
資産家じゃないと投資で富豪になるのは難しいよ。
元手がたっぷりないとね。
655: 匿名さん 
[2012-04-19 15:23:08]
元手は、自分で貯める必要はない。
スポンサーを見つけるのが重要。
656: 匿名さん 
[2012-04-19 15:45:18]
所詮同じ事だよ。
自分で貯めようが、スポンサーに出してもらおうが。
657: 匿名さん 
[2012-04-19 15:51:16]
どうでもいいっす。
658: 匿名さん 
[2012-04-19 17:44:24]
大企業、確かに40代から50代半ばまで年収1500万平均だけど
50代後半になると年収が激減し、役職が解かれる会社が多いんだよ
659: 匿名 
[2012-04-19 20:47:06]
役職定年制ですよね。
それから子会社などに出向だと思いますが、年収はどれぐらいになるのでしょうか。
定年は延長することはあるのでしょうか。
660: 匿名さん 
[2012-04-19 21:14:21]
50代後半どころか、50前後から徐々に出ていくのが普通。

丁度この頃に役員選抜がなされはじめる。

同期や後輩で役員が出れば、ずっと元のポジションにいるのは難しい。

後もつかえてるし。

出向の場合、給与レベルが下がっても、最初は元の会社が補てんしてくれることもある。

それを過ぎると、半分以下というのも普通にありうる。

関連会社の役員出向とかだと、そんなに下がったりはしないけど。
661: 匿名さん 
[2012-04-19 21:35:59]
>659
うちの会社は役員で出向の場合
年収・・・半分強 で本社の補填はなし
定年延長はないがかろうじて60歳までは居れる
662: 匿名さん 
[2012-04-19 22:20:59]
うちでは50代前半の部長クラスで関連会社に転属した場合、給与は現状維持かプラスアルファ。
その後その会社で役員になり、年収2000万弱までいく。
60歳以降給与は下がるが、65歳まで監査役など何らかのポストで残れる。
グループ企業でも収益性によって待遇に差があるが、恵まれているほうだと思う。
663: 匿名さん 
[2012-04-19 22:32:59]
製造業だからか、役定はありません。60歳まで役職外れません。使えない人は格下げになりますが、担当部長とかで給料は少し下がるだけ。取締役になったり子会社役員になれなければ、65歳まで再雇用されます。年収は200~400万になっちゃうけど。
金融や不動産やマスコミなどと違って安月給ですけどね。課長で1000万前後。部長で1200万前後。執行役員で1500万かな。
だから、50才前で2軒目のマンション購入しました。5000万レベルですけど。1軒目は賃貸に。
664: 匿名さん 
[2012-04-19 22:38:30]
65歳まで再任用されるといっても年収200~400万は厳しい世界ですね。
665: 匿名さん 
[2012-04-19 23:10:11]
今年は偶数の年だから、各企業の経営陣が入れ替わる年ですね。
666: 匿名さん 
[2012-04-19 23:10:44]
ローンが終わっていて、子育てが済んでいて、退職金・貯金ありなら余裕でしょ。
667: 匿名さん 
[2012-04-20 08:01:09]
ローンが終わった頃の戸建ては大改築か住替えの時期ですから
資金必要ですぞ
668: 匿名さん 
[2012-04-20 10:40:13]
>65歳まで再任用されるといっても年収200~400万は厳しい世界ですね。

なんで?一昔前なら定年後の再雇用は一般的ではなくゼロ円になるところだよ。
どうせ60過ぎたらろくに仕事なんてできないんだから、もらえるだけいい話だと思うけど。
669: 匿名さん 
[2012-04-20 11:06:26]
中小の方が60歳越えての再雇用制度が充実していると聞きますが
大企業でも最近は増えているのですか?
670: 匿名さん 
[2012-04-20 11:42:55]
実父の場合(一部上場)だと65歳まで嘱託社員、その後は一年毎の更新か関連企業へ
所得は定年前の6割(良い方だと思う)、働けるから有り難いと言ってた
今年64歳で出来るなら70まで働きたいらしい
娘からしたら企業年金もあるし余生をエンジョイして欲しいんだけどね
671: 匿名さん 
[2012-04-20 11:57:44]
役員までその後の再雇用の場合、
部下の下で仕事をするには相当の覚悟がいりますね。
672: 匿名 
[2012-04-20 12:01:14]
企業年金といっても少ないでしょう。
それだけではいい生活はできないのではないでしょうか。

673: 匿名さん 
[2012-04-20 12:03:33]
>>669
法律で義務づけられているからね。

もうすぐ希望者には65歳までの再雇用が義務化される。
674: 匿名 
[2012-04-20 12:17:15]
うちは大企業の役員をしていたのですが、70歳過ぎまでいました。
とくに定年のようなものはなかったようですが、あまり高齢になるとやめたほうがいいかなと思ったのでやめました。
675: 匿名さん 
[2012-04-20 12:21:39]
役員若しくはそれに近い方は内部に留まるにしても、外部に行くとしても特別なポジションが与えられるので問題ないです
676: 匿名さん 
[2012-04-20 12:37:56]
公務員の友人が、
「うちらはいずれ定年が65歳になるから」と言っていますが
再雇用のことなのか、定年が延びるのかどちらのことでしょう。
677: 匿名さん 
[2012-04-20 13:02:57]
友人が40代以下であれば定年65歳だと思います
678: 匿名さん 
[2012-04-20 13:12:56]
677さんありがとうございます。友人は40歳代で、以下ではありません。

40歳以下の人の人が定年を迎える場合、民間も65歳定年になっているのでしょうか。
民間に連動せず、公務員だけ完全65歳定年制採用があるのでしょうか。
679: 匿名さん 
[2012-04-20 13:33:40]
決定というわけではありません
年金70支給や労働者確保の観点から公務員の定年が65になるのは有り得るということです
一般企業より先になるだろうと想定しただけです
あと「以下」は40代を含みます、「未満」は40代を含みません
680: 匿名さん 
[2012-04-21 00:42:47]
そろそろ本題に戻って、識者の方のアドバイスをお願いします。

年齢はおよそ40歳で一部上場の大手日系企業勤務。定年は60歳で、65歳まで延長可能。現在の年収1300~1400万程度。将来的には、部長までなれれば1600~1800万程度。執行役員以上なら2000万以上でしょう。こんなに出世できる可能性はもちろん高くありませんが・・。妻は専業主婦。子供2人。

都内8500万の新築マンションの購入を検討中。頭金は2000万で残りは提携都銀の住宅ローン。広さは90平米で駅徒歩10分以内。通勤時間は30分以内になるのが魅力。昔ながらの商店街も近所にあり、都心に近い割には下町の風情もあり、住むには快適そうな環境です。嫁の実家も近い。

いかがなものでしょう?
681: 匿名さん 
[2012-04-21 02:12:35]
頭金が少ない気がしますが
財務状況が不明なのでありきたりですが
教育費、老後資金を確保済若しくは目処がついているなら問題ないと思います
682: 匿名さん 
[2012-04-21 02:58:33]
>680
8500だと、近隣の新築マンションで見てみると、
広さは90に届かない…
駅徒歩10分は超えそう…
都心まで 通勤45分(自宅玄関からオフィスの机まで)は見込まないと…
嫁の実家近い
商店街も機能している
683: 匿名さん 
[2012-04-21 08:14:38]
>>680

考えるべきは、(現在いくつかわかりませんが)お子さん2人の教育費。
公立小学校なら費用はただ同然ですが、中学や高校から私立を目指すと
塾や交通費など急に支出が増えます。
合格したら学費や交通費、部活などで毎年ひとり100万から150万は必要。
高校・大学が私立なら、宅通でも卒業までの累計で1000万前後の学費がかかる。
ローン返済とは別に2000万程度の学費を考えるべきでしょう。
勿論すべて国公立ならもっと学費は安いですが、国立大学でも授業料が毎年60万近く
かかるので、それなりの準備が必要です。
684: 購入経験者さん 
[2012-04-21 08:49:39]
680さん
その年齢でその年収の企業なら、退職金も充実しているでしょうし、いざとなれば奥様もパートで教育費を捻出できるでしょうから、大丈夫!
6500万のローンを変動(提携なら0.875%レベル)で30年返済で残額は退職金なら、年間250万超の返済でしょうか。退職金で2000万超返済するか、65歳まで引っ張るか、繰り上げを頑張るか、手段はいろいろあります。
685: 匿名さん 
[2012-04-21 09:39:56]
私は42歳で6300万の住宅ローンを23年で組んで、毎年400万弱を返済してました。
50歳の時転職して退職金の一部で1500万繰上げ返済して、残債全額を預金連動ローンに切替。
退職金の残額を預金して金利0にして、現在元本だけ返済中。
686: 匿名 
[2012-04-21 14:28:53]
出向といえば、そのまえに転勤とか海外駐在もあるでしょう。
家を買ってからもそういうことはあると思いますが、あまり家を賃貸にしたくないし、単身赴任もいやなんですけど、どうしたらいいでしょうか。
行けませんと言ってもいいのでしょうか。
どういう理由だと行かなくてもいいのでしょうか。
687: サラリーマンさん 
[2012-04-21 14:49:14]
親の介護が必要とか、言い訳のつく状態になるまで持ち家しないことです。
家庭の事情で断れるのは、海外赴任くらい。
家をもったあとの国内転勤なら、単身赴任を覚悟すべき。
毎週出張か自腹で帰って来ればいいだけ。
688: 匿名さん 
[2012-04-21 16:07:40]
大企業にお勤めなら国内外の転勤はつきものです。わかってうえでの入社では?
住居には拘らず、割り切って賃貸と決め込んでいる人もみかけます。

子供を、海外経験を利用した帰国子女枠で(実力では入れない?)学校に入れたいため
一定期間家族を海外に住まわせる人がいるくらいです。

周りを見てみると、帰国子女の最終学歴が異様に高いです。
689: 匿名 
[2012-04-21 16:22:27]
家を買うというのも転勤などをしたくない理由ですが、もともと海外や転勤などが合わないのです。
でも大企業で仕事をするためにはしょうがないですよね。
みなさんはどうなのでしょうか。
690: 匿名さん 
[2012-04-21 18:14:15]
うちは海外転勤が家を建てた時で、子供の中学受験にもかさなったので単身赴任。
任地は米国中西部で頻繁に帰国できないので、家に帰れたのは年数回程度。
大企業では、持ち家を理由に異動を断ることはできないよ。
691: 匿名さん 
[2012-04-21 18:36:14]
先輩の中には、国内転勤ごとに持ち家を手にする人がいて、羨ましいです。
今は5戸ぐらいマンションを所有しているらしいです。
セコセコしてないで、そのぐらいの余裕が欲しいですね。
692: 匿名 
[2012-04-21 19:00:28]
海外で単身赴任なんてたいへんでしょうね。
うつになりそうです。
693: 匿名さん 
[2012-04-21 19:15:47]
中国や東南アジアの単身赴任は大変だが、欧米なら比較的楽。
進学時期に家族連れで海外赴任するのは大変だよ。
694: 匿名さん 
[2012-04-21 19:29:00]
>691

え。何がうらやましいのかわからない。
695: 匿名さん 
[2012-04-22 01:32:42]
たしかに。
忙しいのに、管理が面倒臭そうだ。
696: 匿名さん 
[2012-04-22 01:42:12]
家かった頃に、2回ほど海外単身赴任をやった。
各1~2年だったし、海外から家族で帰ったばかりで、小さい子供を連れてまた行くのは面倒だった。
ということで、家族は日本に置いて行った。

海外単身赴任、楽というか、楽しいよ~
国内でしばらく単身してたけど、地方の肌が合わず、それはかなり嫌だったけど。
どっちにしろ、単身は自分の時間も持てるし、いい気分転換になります。

子供の教育については日本にこだわりはあまりないので、今度は家族と行く予定。
東京の家は貸します。
697: 匿名さん 
[2012-04-22 01:47:51]
雇用延長は増えるだろうけど、企業年金も再雇用後の年収も、今までは恵まれてたから・・・
大企業でも、今後はどうなるか分かったもんじゃないと思う。
雇用延長は民間にも広がる可能性は高いけど、人件費の予算枠があるから。
役付きでない普通の社員は、ワークシェアみたいな感じで、年収は大幅に下がるでしょ。
役員とかで残れば話は別だけど。
698: 購入経験者さん 
[2012-04-22 08:40:46]
この間、契約会に行ったとき、前のご夫婦(60歳くらい)が夫婦で共有する話を営業としているのが耳に入りました。
引退するような年齢になっても、そういうご夫婦(違ったりして)もいらっしゃるのだなぁ、ダイバーシティだなぁ、と変に感心しました。
700: 匿名さん 
[2012-04-22 11:07:17]
単独所有のほうが面倒がありません。
奥さんの収入をあてにして購入するなら別だが、わざわざ夫婦共有にする必要はないでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる