住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57
 

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

1006: 匿名さん 
[2013-02-04 10:08:21]
1003は何がしたいのか……
高級(?)マンションや車を自慢したいのか、純粋にクイズしたいのか、逆に「実は低収入なんです!」的オチなのか……

1005の言うとおり、1000万~2000万以外ならスレチだし、その範囲ならクイズ自体馬鹿馬鹿しい。
そろそろ次スレだと思うんで、とりあえず範囲外ならそのまま消えましょうw
1007: 匿名さん 
[2013-02-10 20:59:06]
世帯年収2000万。
住宅ローンを9000万、組みました。当初は、今よりも年収がもう少し少なかったので心配でしたが、
今は何とかなっています。まだ残りうん十年あるので何とも言えませんが・・。

1008: 買い換え検討中 
[2013-02-14 21:23:26]
通勤の利便性、わずかでも子供に資産を残したいとの理由で買い替え検討中です。

年齢 29歳
家族 妻一人(専業主婦)、子供2人
職業 外資系会社員
年収 2000万、昨年1500万、一昨年600万円、来年もかろうじて2000万はキープ
雇用も年収も正直不安定です。
貯蓄1500万
現在は郊外の3000万ほどのマンション所有。残債2500万。

買い替えにあたり、冒頭の理由の他、子供の教育環境や生活の利便性などの自分なりの諸条件を勘案すると、都内の建売戸建となります。狭小住宅ではありますが。6000万から8000万ほどの予算が必要かと思います。頭金は1000万ほど入れる前提で、5000万から7000万のローンが借りられるでしょうか?
懸念としては雇用と年収の不安定さです。

ローンの審査が通りそうか否かという点と、不安定な職業でのそれだけの借入を行うリスクに対するご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いします。
1009: 周辺住民さん 
[2013-02-14 21:29:32]
昨日今日の2000万が無理すんな。外資は長く勤められんよ。
家は最低5000万貯めてから買い替え考えな。
1010: 買い換え検討中 
[2013-02-14 21:39:05]
ですね。
ただ住み替えはしたいのですが、如何せん賃料を払うことに抵抗がありまして。。。
1011: 匿名さん 
[2013-02-15 00:29:12]
>>1008

たった1年ごとに600→1500→2000なんて会社の社員に、
俺がローン審査員なら絶対貸したくない。
そもそもそういう外資はローンが通りにくいからキャッシュを貯めとかないといけないって
同じく高給取りの外資勤め友人が言ってたぞ。
1012: 匿名さん 
[2013-02-15 20:43:51]
普通、審査の際には3年分の源泉を銀行に提出すると思うけど、5000-7000はさすがに通んないんじゃないかな?

あと、住宅は購入しても価値が目減りするし固定費もかかるし結局家賃分くらいのコストは消えるよ。一生住む家でない限り家賃が勿体ないなんてことは全然ないと思う。むしろ借金するリスクが高すぎると思いますが。
1013: ふむふむ 
[2013-02-16 22:04:57]
初めての住宅購入を検討しています。
貯蓄が少なく不安であるため、どうか、先輩方の率直なご意見をお願いします!

<家族構成>
夫: 40歳 勤務医 年収1300万円(1600万)
妻: 39歳 専業主婦

現在の貯蓄: 現金600万円ほど+株式250万円ほど
現在の家賃: 12万円

物件(予定): 4200~4500万円(土地代込)
借入(予定): 4000万円を超える部分
返済(予定): 全期固定あるいは固定10年くらいで25年

<その他> 
・妻(私)の持病のため子供の予定はなし。(パート就業の可能性アリですが現状で検討。)
・普通車2台(国産車+輸入車)
・小型犬2匹 
・生保(積み立て含む)40000円強/月

諸事情により、これまで貯蓄が出来ておりませんでしたが、
昨年より慌てて?貯蓄を始め、現在、無理なく25~30万円程度/月を確保しています。
決してお金遣いは荒くないのですが、正直、倹約家でもないような気がします・・・。

このような状態で、物件購入することは危険ですか?
1014: ふむふむ 
[2013-02-16 22:07:12]
ふむふむです! 
間違えました、ローン借入れは「4000万円」の予定です!
それを超える部分を現金で払おうかと考えています。
1015: 匿名さん 
[2013-02-16 22:47:53]
大丈夫だと思います。うちも似たような年齢・年収・家族構成、住宅ローンは3000万。もう少し意識して贅沢を見直して、あと10万/月多く貯蓄(ローン返済含む)に回すように心がけるといいと思います。
1016: ふむふむ 
[2013-02-17 00:41:33]
匿名さん、ありがとうございます!

現在、夫の勤務形態がちょっと特殊で、所属先より一切の手当てが出ない状態。
(残業、当直、住宅手当等無し。)
近い将来、職場を変えることで話が出ています。
そうすると、年収がもう少し上がると思いますので、何とかなりそうな予感です。

あと一歩引き締めて、来年春あたりの完成をめどに施工会社を決めようと思います!
1017: 匿名さん 
[2013-02-17 09:26:30]
もし年収が上がったら、その分をそのままさらに貯蓄に回すくらいの気持ちでいましょう。とりあえず現在の貯蓄額が少ないので。
贅沢したいところと質素にするところのメリハリをつけるといいですよ。
楽しい家作りをなさって下さいね。
1018: ふむふむ 
[2013-02-17 11:12:46]
匿名さん、アドバイスに感謝いたします!

やはり現金が少ないですよね…。
実は、一時的に家族の援助をしたりしたので、全く貯蓄がなっていません。

これから頑張ります(o^∀^o)
1019: 匿名さん 
[2013-02-17 11:31:21]
>1013(ふむふむ)さん
うちも同じような感じでしたので、ご不安よくわかります。購入直前で調度品や家電でいきなり出費が増えてヒヤヒヤしたのを思い出しました。今のうちに余剰資金を確保するのがよいと思いますよ。
ローン金利は現在ほぼ底値かと思いますので、良いタイミングなのではないでしょうか。楽しんでくださいね。残業はほどほどにとお伝えくださいませ(^^)
1020: 購入検討中さん 
[2013-02-17 19:51:27]
私も実家への援助がありなかなか貯金が進みません。出来る範囲での予算を組み、満足する住環境を整えてくださいませ。
1021: ふむふむ 
[2013-02-17 23:46:15]
1019匿名さん、優しいお言葉、ありがとうございます!

そうですね、ローン開始までに少しでも多くの現金を確保すべく、
これから、気合入れて節約しようと思います!
幸い時代が味方してくれているようですから、自助努力もしなくちゃいけませんね!
1022: ふむふむ 
[2013-02-17 23:48:31]
1020購入検討中さん、結婚して別世帯とはいえ、
よんどころない事情で、家族が援助せねばならぬときもあるものですよね・・・。

止め処もなくなると共倒れなので、適当なところで線引きしつつ、
これまで可能な範囲でなんとか捻出してきました。
しかし、夫が40代に突入するのを目前に、さすがに自分たちの基盤も作らなければ、と思い立ったところです。

お互い、なんとかがんばっていきましょうね!
1023: 匿名さん 
[2013-02-18 07:18:55]
>>1013

余裕だと思います。
しかし、残業代が出ないくらいは分かりますが(最近はそういう病院も少ないですが)、当直代も出ないというのは相当な病院ですね。医局の都合もあるのかもしれませんが、そんな病院は見限ったほうがよさそうですね。どうせ当直という名の40時間連続労働を強いたりする病院でしょうから。
1024: ふむふむ 
[2013-02-18 13:17:57]
1023匿名さん

話す相手が住宅メーカー関係者だと、根拠も無く、
「大丈夫、もっと予算をあげて・・・」→予算UP、という流れになるので、
実際に生活されている方のご意見いただきたかったのです。
本当にありがとうございます。

実は、現在の職場を決める際、他院から年収1600+諸手当のお誘いもあったので、
あまりの条件に、当初は夫も悩んだようです。
でも、我が家は二人暮らしで身軽なのだから、興味があるほうへ行ったら?と私もすすめました。

しかし現実問題、今は、労働が収入に反映されないことが少々、辛いようです。
生真面目なので、あと2,3年は今の環境で頑張るといっていますが。
1025: 管理担当 
[2013-02-20 15:51:59]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/317349/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる