東京都の東京23区の新築分譲マンション掲示板「クロスエアタワーってどうですか?Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 目黒区
  5. 大橋
  6. クロスエアタワーってどうですか?Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-02 17:01:29
 

42階建、地上約155m 目黒区最大のタワーレジデンス
クロスエアタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93014
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150232/


所在地:東京都目黒区大橋一丁目407-1他(地番)
交通:
東急田園都市線 「池尻大橋」駅 徒歩5分
東急東横線 「中目黒」駅 徒歩15分
東京メトロ日比谷線 「中目黒」駅 徒歩15分
間取:STUDIO(1R)~3LDK
面積:30.07平米~161.68平米
東京都保留床売主:東京都
特定建築者保留床売主:東急不動産
特定建築者保留床売主:東京急行電鉄
特定建築者保留床売主:三井不動産レジデンシャル
特定建築者保留床売主:有楽土地
東京都保留床:媒介、特定建築者保留床:販売代理:東急リバブル
東京都保留床:媒介、特定建築者保留床:販売代理:三井不動産レジデンシャル
東京都保留床:媒介、特定建築者保留床:販売代理:東急ライフィア
東京都保留床:媒介、特定建築者保留床:販売代理:有楽土地住宅販売


[スムログ 関連記事]
【池尻大橋界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.2】
https://www.sumu-log.com/archives/5634/
ちょっと得するマンション選び(第19回)周辺供給事例による歪み②
https://www.sumu-log.com/archives/7017/

[スレ作成日時]2011-05-09 11:20:15

現在の物件
クロスエアタワー
クロスエアタワー
 
所在地:東京都目黒区大橋一丁目407-1他(地番)
交通:東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩5分
総戸数: 689戸

クロスエアタワーってどうですか?Part3

No.101  
by 匿名さん 2011-05-15 08:34:45
環境クロスより超良すぎ…
No.102  
by 匿名さん 2011-05-15 10:57:26
環境重視なら23区以外に住めばいいですよ。
ここは割り切れる人じゃないと買えないっしょ。
No.103  
by 匿名 2011-05-15 18:49:57
駒場は環境って行っても幹線道路沿いですぜ。
No.104  
by 匿名 2011-05-15 19:36:49
淡島通りは環境最強だぜい、空気が違うよ。松見坂までくると空気も悪くなるが。
No.105  
by 匿名さん 2011-05-15 20:31:44
駒場を事故物件って書いてる方が結構いますが、
どういう事ですか?
ググったけどわかりませんでした。
No.106  
by 匿名さん 2011-05-15 20:34:49
駒場スレをちょっと遡ればすぐわかることですよ。
No.107  
by 匿名さん 2011-05-15 22:49:06
わたしも駒場の件、検索したけどわかりませんでした。
プラウド駒場のスレないですし。上原の板みてもよくわからず。。。。。
No.109  
by 匿名 2011-05-15 23:54:57
ガスといい自殺といいマイナスが大きすぎる物件に坪300だす人がどれだけいますかね。
あそこは大橋の中では不便さを差し引いても環境、立地は良いのに本当に残念です。
No.110  
by 匿名 2011-05-16 00:00:24
また販売延期とはどこまで人気がないのか、震災前から価格下げたり予測はつきましたが
三茶人気は立地、価格、ネームバリューだけが理由とは思えないのですが実は三茶も人気ない?
No.111  
by 匿名さん 2011-05-16 00:29:15
鈍感な人ですね。(笑)
人気物件がわからない人は
変なマンション買うのが一番。
No.112  
by 匿名さん 2011-05-16 00:42:57
111の論理がよくわからない。
駒場はエミナース跡地でしょ。
建築前に事故が起きた旨の説明責任ってあるのかな。
No.113  
by 匿名さん 2011-05-16 01:01:19
以前、山手線内の物件の地権者が
建築前の事故をスレに詳しく何度か書き込んで、
後で削除してたなあ。
No.114  
by 匿名 2011-05-16 08:03:23
駒場プラウドはホテルの跡地に建つのです…。
No.115  
by 匿名さん 2011-05-16 09:38:45
クロスエアタワーって5月になってから、
更に予定価格下げましたか?
HPには最低価格しか載ってないので判断しかねますが、
掲載している部屋の広さを狭く、かつ低層階にして、
価格を掲載しただけにしか見えないのですが、どうなんでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2011-05-16 12:03:54
HPにも広告にも最低価格しか書いてないように思います。一見安そうだけど三茶タワーより高いのは事実でしょう。でも実際ちょっと安くなってはいないんでしょうか?以前の値段設定を知らないので比較しようがないのですが。
No.117  
by 匿名 2011-05-16 14:37:37
ちょい下がりましたよ。元々の値段設定が高すぎていましたので。
No.118  
by 匿名さん 2011-05-16 23:01:37
何回も足元見すぎ。こんな人気ないマンションだれが買うか。
No.119  
by 匿名 2011-05-16 23:09:23
いま価格調整中ですが下がるのは北西、北東の悪条件住戸のみだそうですよ。
No.120  
by 匿名さん 2011-05-17 01:02:08
↑誰が何と言おうが、わたしは買いますよ。
営業さんに絶対買うと宣言してます。

人にはいろんな事情があるんです。
大震災には個人で一坪価格くらい寄付しました。
No.121  
by 匿名 2011-05-17 07:57:39
120さん正気の沙汰とは思えません。寄付までする常識人がここを買うと宣言してまで買わないといけない事情って。。今度は東急さんのために5戸程度購入してあげたら立派な行動ですね。
No.122  
by 購入検討中さん 2011-05-17 08:16:32
あまり公にはしたくない事情があるんでしょ。
No.123  
by 匿名 2011-05-17 08:20:45
オレも買うよ。
No.124  
by 匿名さん 2011-05-17 10:55:09
>114さん
ホテル跡地に建てられるのが、何か問題あります??
話がいまいち見えないので詳しい情報求む!

ところで予定価格って、販売までに何度も変更になるんですね。
資料請求の状況やMRに来たお客さんの反応をみてから価格を見直しするのかな?
もしかして競合物件の価格も考慮してる?
No.125  
by 匿名さん 2011-05-17 11:06:01
今回ちょっと下げて、売れなかったらまた下げてくれるのでしょうか?それを知ってたら底値になるまで買い渋るか強気に値引き交渉をしていきたいです。
No.126  
by 匿名 2011-05-17 11:58:27
当然最初に購入する人は含み損覚悟です。特にここの物件は避けられないでしょう。しかし一番好きな間取りを選ぶことができます。マンション購入とはそんなもんです。
No.127  
by 匿名 2011-05-17 12:32:52
駒場プラウドって、仕分けでつぶされたホテルの跡地に建つあれね。
No.128  
by 匿名さん 2011-05-17 14:15:30
値引き交渉している間にすべて売れちゃうってこともあるでしょうね。
まったくだれも見向きもしないような部屋を安く買ったところで
どうなんだろう?って気もしますが。
まぁ、間取りの好みは人それぞれですけど。
No.129  
by 購入検討中さん 2011-05-17 18:42:34
駒場物件は住所、大橋。
仕分け大臣さん家の近くですね。
クロスの方が近いけどね。
No.130  
by 匿名さん 2011-05-17 21:14:45
ネガが多い物件ほど意外と完売してしまうと思うのですが。
他のレスを見てもそう感じます。

完売すると今度はみんなで妬みの書き込みが、、、
No.131  
by 匿名 2011-05-17 21:17:38
豊洲シンボル、ディスってんじゃねー
No.132  
by 匿名 2011-05-17 21:18:19
…ライズも。
No.133  
by 匿名さん 2011-05-17 22:21:22
大崎ウエストやお隣のプリズムもね。
No.134  
by 匿名さん 2011-05-17 22:37:26
そういう人達ほど、お金がなくて買いたくても買えないから、ネガっているそうです。
完売するとイソイソとスレから引き揚げて行くみたいです。
No.135  
by 匿名さん 2011-05-17 22:55:44
坪350?位だと聞いてますが
330位にならないものなんでしょうか?
No.136  
by 匿名さん 2011-05-17 23:05:37
正直上がるとは思ってませんンが坪300を割るまでは5年程度でいくとは思えないのですがどうなんでしょうか?340で買って300で売りたいときにうれればまあいいかと思っているのですが甘いですか?角部屋を考えてます。教えて下さい。
No.137  
by 匿名 2011-05-17 23:26:32
損する物件をなぜ買うのですか?
No.138  
by 匿名 2011-05-17 23:41:27
てか常識的に坪300の価値はないわけで。。
坪340なんて凄いですね、頑張って買って下さい(笑)
No.139  
by 匿名さん 2011-05-18 00:29:12
好き勝手言ってますね。平均で坪300を切るなんてあり得ない。それなりの価格で出て、それなりに売れていく。これだけの戸数がある以上、完売までそれなりに時間がかかるとは思うが。
No.140  
by 購入検討中さん 2011-05-18 00:57:25
一番安くて坪300前後だろうね。
売れなくても竣工前は値引きしてまでは売らないでしょうね。
No.141  
by 匿名 2011-05-18 06:22:47
震災前に見た流れに目立っているな…。
No.142  
by 匿名 2011-05-18 09:53:38
みんなホームページすら見てないのか?300切ってる部屋ちゃんと出てるじゃないの。
No.143  
by 購入検討中さん 2011-05-18 10:31:12
HPは最低価格でしょ。
値下げは歓迎だけどさ。
以前は中層階の価格が掲載されてた。
No.144  
by 匿名 2011-05-18 11:09:12
新たな人が入ってきて話がロープしてますね。
新情報はありませんか?
No.145  
by 匿名 2011-05-18 11:10:03
ロープではなく、ループでした…スイマセン。
No.146  
by 購入検討中さん 2011-05-18 16:44:34
新情報は特にありませんね。
プレミアムのトイレがタンクレスに変更。くらいです。

HPからプレミアムの仕様ページが消えちゃいましたね。
No.147  
by 購入検討中さん 2011-05-19 00:00:43
少し見ないうちに,スレの雰囲気が変わっていますね.
ガスタワーとか高いとかいろいろ書かれていたけど,買うと宣言している人もいますね.
私は,ここと三茶タワー,その他山の手線東側のいろいろと比較してみましたが,クロスエアーはトータルバランスで安いと思っています.先週の構造説明会では,大成の設計の人が来ていて,地震に関する厳しい質問にも正直に答えていました.営業の人に誤魔化されるより,設計の人が正直に「震度6強だと,構造は大丈夫で倒壊はしないが,居室の内壁に亀裂が生じる可能性はあると思う」と正直に話していたのは評価できると思う.

ネガっている人は買えない人の妬みか.なんか納得.
No.148  
by 購入検討中さん 2011-05-19 00:02:58
>147

山の手線「西側」の間違いです.他のスレで上がっている地所の物件,三井の物件は一通り見学に行きました.
No.149  
by 購入検討中さん 2011-05-19 00:17:17
>147

山の線「西側」の間違いです.他のスレで上がっている,地所の物件,三井の物件はいろいろと見ました.

クロスエアーは,
建物の基礎が地盤の上に直結(ベタ基礎),制震.パイプスペースは居室内にはない(共用部).
部屋の内装は中の上~上の下.共用施設の充実.
排ガスは若干不利,でもタワーだとたいていは環境悪い中,普通か.
眺望良し(夜景は綺麗そう).

トータルで考えて値段は割安だと思うんだけど.もちろん竣工まで待てば,もっと安くなる可能性はありますね.
No.150  
by 匿名 2011-05-19 00:20:26
2000年以降のマンションで震度6強で倒壊しないのが当たり前です。大成に居室の内壁に
亀裂が生じる可能性はあるなんて宣言されたら間違いなく亀裂など損害は生じます。
地震のたびに修繕費取られるのはたまりません。ネガというより現実問題かと。。

No.151  
by 購入検討中さん 2011-05-19 00:35:03
>150 さん,
一つ教えて頂きたいのですが,震度6強の場合,他のマンションでは,内壁等,構造に関係ない部分には被害は出ないのでしょうか?

先日の説明会を聞いて,素人ながら理解したのは,「震度6強の大地震が来たら,ある程度は被害は出る.どのマンションでも同じ.クロスエアーが特に問題あるという印象はない.地盤が頑健なので,他よりマシと考えたい」ということでした.

どうも,ネガばかりで,悪い話しか聞こえませんが,本当のところ,どのマンションでも震度6強だと同じようなことになるのでは?と思っています.

真面目にマンション購入を考えているので,真面目に返答をお願いします.
(一部だけ切り出して返事されてもね...)
No.152  
by 購入検討中さん 2011-05-19 00:42:16
.150さん,

あと一つ,
「「居室の内壁に亀裂が生じる可能性はあると思う」と話していた」と書きましたが,大成の人は亀裂が生じると”宣言”などしていないですよ.

どうも,勝手に書き換えて,ネガティブなことを言っているとしか思えないのですが.
No.153  
by 匿名さん 2011-05-19 01:45:43
151さん

150さんではありませんが、ここを検討しているものです。
築5年の三井物件のタワー(免震)37階に賃貸で住んでますが、
我が家は、居室の内壁に亀裂入りました。
地震直後の非常階段部分は壁が一部(1センチ四方のかけらですが)落ちてました。

マンション専用掲示板をみても同じ方が結構いらっしゃいますよ。
No.154  
by 匿名さん 2011-05-19 02:18:25
湿式ではない、乾式戸境壁では当然考えうるリスクですね。
基本的には、低層~高層建築物より超高層建築物では重要負荷を軽減するために乾式壁になるのは当然。
構造壁ではない内壁に亀裂が入っても、建築物に影響はないけど、修理は個人負担(あるいは保険)。
最近は低層~高層でも平気で乾式壁を使うコストダウン物件が大きくて唖然としますが。

まあ、超高層でも、きちんと図面を見ればどの階、どの部屋が震災時に負荷がかかるかは分かりますよ。
投資物件ならともかく、その程度も知らずにタワマンを契約する人が多いのにも唖然としますが・・・。
業界事情に少し辻手いる者からすると、ホント、情報弱者からボってるな~というのが偽らざる本音ですな。
もっともっと、超高層にはリスクがありますよ。構造屋や設備屋に知人がいれば聞いてみればよい。
No.155  
by 匿名さん 2011-05-19 02:21:12
↑うお、酔っ払って書いたら誤字だらけ。ごめんね。
でも興味がある人はちゃんと調べてね~。
最近はマトモなスレもあって、図面の見方も指摘があったような。
No.156  
by 匿名 2011-05-19 07:57:07
今回の地震で被害が多かった比率は断然タワーであった事実。売り主側の地盤の説明と都の軟弱低地地盤のデータの矛盾をどこまで容認できるか。朝もテレビの放送の様に四月からの高層タワー販売激少。またここの環境、立地、学区、間取り、仕様、眺望、管理費、駐車場、公園等のマイナス材料を加味して買う決断力があるか。誰もが高台免震低層物件にしたいところですが誰もが買える訳でもないし。東急の知り合いにはライズ見てみな、やはり財閥系か東急の低層にしなよってすすめられました。

No.157  
by 匿名 2011-05-19 09:06:17
買って得をすることがある物件でないが買って損をする物件かはわからない。地震も最近ないし。。。
No.158  
by 匿名さん 2011-05-19 14:03:50
じゃあ買いなよ。
途中で大幅値引きチラシを見て
羨ましく思わないでね~。
No.159  
by 匿名さん 2011-05-19 15:00:30
最近のタワマンの売れ行きは低層階が売れてるのか、それでも高層階が人気なのか、今後の状況が気になりますね。クロスは環境的にガスを気にしなければ住みやすそうな印象だけどね。中層階でも眺めはそこそこ良さそう。
No.160  
by 匿名 2011-05-19 16:26:45
残念だがバルコニー、間取りの関係上眺望があるのは角部屋だけです。高い上層は特に期待しちゃうと購入すると後悔しますよ
No.161  
by 購入検討中さん 2011-05-19 17:18:02
今日の日経三面読みました?

仮にあったとしても大幅値引きを広告で出さないっしょ。
No.162  
by 匿名さん 2011-05-19 22:27:29
今は静観してみおくるのも一つですね。国策的な、いつかはマイホーム、その為に貯金を奨励、貯金を銀行は国債購入にあてるという国家ぐるみの施策の過渡期&国有地の払い下げ加速、と物件云々ではなく世の流れは今は少しみた方がいいと思いますよ。そこにきて震災ですから。。。余計なお世話ですが。私は真剣に購入考えましたが見送ります。
No.163  
by 匿名さん 2011-05-19 22:48:33
>153さん
このような掲示板では今回の震災の被害状況として高層マンションに住んでいるの
情報がなく、実際はどうだったのだろうと疑問に感じておりましたが、
そうですよね。免震でも、やはり全くの無傷という訳にはいきませんよね。
参考になりました。ありがとうございます。
No.164  
by 匿名さん 2011-05-19 23:08:35
安いから 2LDKをセカンド的に検討しましたが
ここってへんな間取り多くないですか?
いちばんましなのは 北東の部屋。
南西のほうは、クローゼットが変なところにあったり
バス、キッチンにむだがあったり
バスが部屋のど真ん中にあるつくりだったり
キッチンの配置も 動線的によくなかったり。
買いたい部屋が、見つからないタワマンって、初めてです。
No.165  
by 購入検討中さん 2011-05-20 00:02:45
設計担当はたしか大成ですが、
いまいち感は否めず。
No.166  
by 匿名 2011-05-20 00:40:10
一つも良いとこがない新築マンションってのも珍しい、安くはないのに。震災後タワー購入者がいなくなってる世の中でどこまで善戦できるか期待してます。
No.167  
by 匿名さん 2011-05-20 00:57:24
ホント。こんな変な間取りの物件初めてみました。
しかもこんな大型物件で...
安かろう...になりはしませんか?
No.168  
by 匿名さん 2011-05-20 01:01:23
間口狭すぎだし、タワーにしては天井低い。
間取り悪すぎだから、こんなマンション
賃料も高くとれないし、安くしかうれないよ。
No.169  
by 匿名さん 2011-05-20 01:08:57
天井へ低くないだろ。普通のタワタンと一緒だよ。
No.170  
by 匿名 2011-05-20 08:07:10
居室の天井240は低くないのか?
No.171  
by 匿名さん 2011-05-20 08:59:31
天カセがある下り天井が240じゃなかった?
No.172  
by 匿名 2011-05-20 09:35:44
ちがうよ。リビング以外の居室は240。間取図みてみな。
No.173  
by 匿名さん 2011-05-20 13:40:53
間取りで窓のない部屋はどう使用するのでしょうか?物置?
No.174  
by 匿名さん 2011-05-20 13:56:04
そんなに間取りおかしいかなぁ。
いろんなパターンがあって、それぞれいいと思うけどな。
仕様も悪くないと思うんだけど。
どうですか?

No.175  
by 匿名さん 2011-05-20 14:35:05
すべての間取り見てますかね?
私もそこまでおかしいとは思いませんねぇ。
No.176  
by 匿名 2011-05-20 14:46:03
間取りはそこまで悪くないと思います。仕様はプレミアで中級マンションの標準レベル、それ以外は賃貸レベルというのが妥当でしょう。高級タワーがコンセプトではない物件なのでこんなもんでしょう。
No.177  
by 匿名さん 2011-05-20 23:31:07
エクセレントも賃貸レベルですか?
麻布十番の築5年で、結構高めの賃貸生活してますが、
こちらのエクセレントより、だいぶ仕様が劣ってます。
No.178  
by 匿名さん 2011-05-21 01:34:13
うーん,面白いな.何故これほどネガな書き込みが多いんだろう.「良いところが一つもない」とまで言う人もいる.でも,物件の内容よく見て見ると,他の比べて格段に悪いというわけでもない.ある意味,全てが平均的な内容なんじゃないかな.
突っ込みどころ満載だが,致命的な欠陥もない.指摘されている欠陥は大なり小なり他の同種の物件にもある.
そう考えると,この平均的な内容に対して,値段は平均的なのかどうかという問題だけのような気がする.竣工が2年近く先なので,確かに相場が下落しているリスクは大きいな.

>160
「残念だがバルコニー、間取りの関係上眺望があるのは角部屋だけです。高い上層は特に期待しちゃうと購入すると後悔しますよ」
MR見て,そう思いました.バルコニー下部のプラ板が不透明なので,下部は視野がない.
部屋の中に座って外を見ると,空しか見えないでしょう.
「あのバルコニーのプラ板を透明にしてくれ!」と営業さんに言ってみたらなんて言うかな.
「無理です」で終わりだろうな.
No.179  
by 匿名さん 2011-05-21 01:54:54
この地震の後の御時世に、タワマンの高層階を買う人って「リスクはあるけど、眺望重視」の人だろう。ここの間取りは、角部屋を除き、バルコニー越しに外を見ることになるけど、仕切が不透明で外が見えないのは眺望としては失格だ。透明にしておけば、まだ買う人も出るだろうに。
No.180  
by 匿名さん 2011-05-21 08:57:37
眺望、は立地次第。美しい景色でなければ価値がない。
ここのバルコニーから、何の景色が見えるの?
No.181  
by 匿名 2011-05-21 09:17:25
致命的なところは環境立地。最悪は眺望。悪いのは仕様、東急。不安、不満は管理、駐車場
タワー、耐震性、地盤、価格、EV、各駅、住民レベル、賃貸化、スーパー含めた共用施設等。
マンション選びは環境立地がすべてだからそこが致命的なのは痛い。
No.182  
by 匿名 2011-05-21 10:22:13
立地だけは後で変えられないのでいくら安くなってもパスという人もいるだろう。
価格が更に2,3割下がれば許容できるという人も多かろう。悪環境のタワー物件が
竣工後にどこまで下がっているか注目してます。三茶タワーの中古なんて坪200きった
価格でいずれでそうな予感もする。ここも地権者物件は破格の価格ででそうな予感。。
No.183  
by 匿名 2011-05-21 10:40:35
それが地権者物件というものです。
そのリスクを承知で買うのです。
No.184  
by 匿名さん 2011-05-21 11:32:04
154さん
その程度も知らずにタワマンの契約を検討している者です…
とても参考になったので、お伺いしたいのですが、
>超高層でも、きちんと図面を見ればどの階、どの部屋が震災時に負荷がかかるかは分かりますよ。
どのように見れば分かるのでしょうか。それは、どの超高層マンションでも言えることですよね?マンションによっては、負担がかかる階、部屋は違うのでしょうか?
No.185  
by 匿名 2011-05-21 11:47:40
184さんみたいな人がまだ結構いるんだろうね。
そういうカモがまだいる限りここもいつか売れるな。
No.186  
by 匿名さん 2011-05-21 12:33:59
185みたいな発言するような人が買わなけりゃ、
住民レベルも安心です。
もうこの板にこないでください。
あなたの発言うざいです。

184さん
私もご質問には答えられませんが
気にせずに。
No.187  
by 匿名さん 2011-05-21 14:44:51
>184
154です。ご指名なので少しだけ。
昨日も未明まで飲んでいて、まだ酒が抜けてませんので、誤字があればご容赦を。
まず、図面とは構造計算書です。MRでもらう消費者向けの平面図や立面図ではありません。
まともなデベであればMRに常備し、客を舐めたデベは会社に保管しています。

「設計です 質問あれば」のようなタイトルのスレにも出てましたが、「変形角」を確認すれば「その建物のなかで」「どの階が地震等の入力に対して強いか、または弱いか」が分かります。数値が小さい方が変形が少ないということです。今思うと、階の優位性は分かりますが、部屋については分からないかも。その意味で前のカキコは不正確です。ごめんね。

変形するということは、当然ひびが入ったり、損壊する可能性があります。あくまで、当該建築物のなかでの話ですが、変形角が大きいということはそれだけ可能性が高くなるということです。まあ、すごく小さな差しかないかもしれませんが、そういうことです。

例えば、眺望重視で30階=8000万の部屋がある。でも29階=7800万の部屋の方が変形角が小さいとなれば、あなたはどちらを選びますか? ということです。

蛇足かも知れませんけど、タワマンはお勧めしません。
どうしてもというのであれば、もっともっと勉強してください。
No.188  
by 匿名 2011-05-21 14:56:06
>タワマンはお勧めしません

つまり、154さんはネガ目的だけで
このスレを見たり書き込みしたりしてるってことですね。
No.189  
by 匿名さん 2011-05-21 15:07:34
いや、ただのマンション(というか)不動産オタクですw
この時勢で、消費者がどういう消費行動にでるのか非常に関心があります。
消費者が賢くなければ、供給者はそれなりの製品しか出しませんし、そういう意味でも色んな物件見てます。
今回は丁寧に質問されたから答えちゃった。不快だったらごめんよ。
No.190  
by 匿名さん 2011-05-21 15:38:05
154さん、是非教えてください。
タワマンがお勧めできない理由を。

今回の地震によって高層マンションが丈夫で、簡単に倒壊しないことは分かりました。
懸念されることとしては、停電によるエレベーターの停止や上層での揺れの大きさかなと
思っています。

それらを分かった上で購入するのなら自己責任とは思いますが、
それよりも、今後タワーマンションが敬遠されて、これから資産価値が
タワーってことで落ちていくかなってのが気になります。

154さんは、今後のタワマンの価値が落ちることでお勧めできないと言ってる
わけではないですよね。

やはりこれからの直下型地震で倒壊や甚大な被害が出る可能性があるってことで
お勧めできないのでしょうか?
素人の勉強には限度があるので、御享受いただけたら幸いです。
消費者を賢くさせてください。
No.191  
by 匿名さん 2011-05-21 15:49:11
まぁ程度はわかりませんが、少なくともタワマンの資産価値はどんどん下がっていくでしょうね。
No.192  
by 匿名さん 2011-05-21 16:01:30
そろそろ詳細な販売時期を知りたいな、予定が6月上旬だし今月中に発表はないのかな。
こちらのスレを見てると人気はさておき注目度自体は高そうですよね、良くも悪くも。
元々目黒が特別好きだったわけじゃないんだけど、この物件に注目し始めて周辺を色々歩きまわっていたらすっかりこの辺が好きになりました。意外と普段の生活もしやすそうな場所ですね。
No.193  
by 匿名 2011-05-21 16:12:16
揺れによるめまい感、ストレスにてタワーからの引っ越しを決める方も多いようです。
EV問題なんかもあるのでしょうが結局は諸々の理由による資産価値の低下が一番の懸念です。
普通親類、友人などデベ、建設関係の方にマンション購入のアドバイスを受けます。
関係者がいなければサクラ事務所などの業者にお金をかけてでも相談する人が最近は増えてます。
高い買い物ですからここでお金をけちっても。最近は素人でも床ふせ図位はCHECKしてますから
184さんがカモかは分りかねますが構造計算書とまではいかなくても最低限の知識はないと
糞物件を掴まされることになります。
No.194  
by 匿名さん 2011-05-21 17:31:49
154
187
189
193
さん,貴重な情報をありがとうございます.構造計算書・床伏せ図というのを見せてもらうといいのですね.見ても,私の知識で内容が理解できるかどうかは不明ですが.
No.195  
by 匿名 2011-05-21 19:41:21
デベ的には↑のような質問もなく、本来もっと聞かなくてはいけない事項は沢山あるのに
重要事項説明時に初めて気付いたり。何度もMRに足を運んでもやれ価格だ、立地環境だ、
耐震性だとマニュアル通り答えられる質問ばかりする人は笑顔の裏でこいつは楽だなー、
いつか買うなって思われてる対象なんだよね。何故か人気の三茶タワーの外れ組が妥協して
こぞっとながれてきそうだな。外れたのがラッキーとも知らずにね。
No.196  
by 匿名さん 2011-05-21 20:07:55
外れたのがラッキーとは三チャがひどいのですか?
それともクロスエアが良いという意味ですか?
No.197  
by 154 2011-05-21 20:15:44
>190
私も素人ですよー。
自分1人なら短い人生だしタワーでもいいけど、家族がいるとね。安心して家族を守ることが出来る住まいを得たいと少し勉強しただけです。幸い、業界系(建築とか学者とか)の知人が多かったので、彼らの本音や実態を聞くこともできたしね。その結果、タワマンはありえないと判断したまでです。でも、あまり書くと怒る人もいるし、知人からも口止めされてることもあるし、あまり生々しくは書けませんです。

ひとつ、誰でも分かりやすい話を。タワマンは免震とか制震が多いです。個人的にはタワマンに免震なんてありえないので、ここでは制震に絞ります。普通、制震構造には制震ダンパーがついてますよね。ダンパーは変形することで揺れを緩和する装置。ということは、緩和効果を高めるためには「変形しやすい場所」に置くことが有効なのね。必ずしもダンパーがある階が壊れやすいかというのは、建築物固有の特性もあるので絶対ではないけど、少し考えればこうした疑問点はた~くさん出てくるはず。

こうしたことを知人に聞いていくと、色々教えてくれて、「で、あなたはタワマン買いますか」と聞くと「買うわけないでしょ」という人ばかりだった。もちろん、専門家でもタワマン選ぶ人はいるでしょうが、私の周りにはいなかった。私は知人たちのロジックの方が、タワマン推進派の人たちより納得できたということです。

自分がマンション買うときは、A4数枚の質問状をデベに出し、スーゼネの技術部門から全ての項目に回答させた。そうして選んだマンションでも、スラブ(ボイドじゃないよ)が300mmあるのに上階からの足音が思ったより響いたりするから、絶対なんてないですよ。
No.198  
by 匿名 2011-05-21 20:36:07
何で今タワマン?人間教訓を得ねば他人からも頭の中身を疑問視されかねない。
お金がないんだなーと思われるだけ。眺望といってもここは空しかみえませんしね。
もっと環境の良い低層マンションでも緑と空がもれなくついてきます。高層の意味は?
No.199  
by 匿名さん 2011-05-21 21:06:42
154さん
タワマンに免震なんてありえないとお思いなら、
免震タワマンスレで持論を展開なさったら?
免震タワマンは幾つもあるのですから。二子玉、新宿、浅草など。
No.200  
by 匿名 2011-05-21 23:00:08
専門家からすると制震タワマンの方があり得ないという見解ですが。。
154さんの意見も一理ありますが。。タワマンがあり得ないというのは同じですが。。
マンションを買ったはいいが低層でしょうか?いいえタワマンです。っていえない。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる