住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

No.151  
by 匿名さん 2004-10-23 14:13:00
これはスゴいですね。
みなさんどう思われますか?

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&JJ_GA=tiles.FJ2...
No.152  
by 匿名さん 2004-10-23 21:52:00
↑何がすごいのかわからんが。。。
No.153  
by 匿名さん 2004-10-25 13:04:00
ナサールよりミュージックキャビンがおすすめかも。
ナサールの下請け工事がミュージックキャビンだったので、同レベルで
より安価に防音してもらえます。
No.154  
by 匿名さん 2004-10-29 13:02:00
ピアノやるなら(エレピじゃなく本当のヤツ)まず角部屋を選ぶ。
そして二重窓にする。あと床には防音シートを2重、3重に敷き詰める。
そしてピアノを置く部屋も隣接住戸に面していない部屋に置く。
あと弾く曜日及び時間帯そして一日に弾く時間(長さ)に気をつける
べきでしょう。そして一階もしくは下の階が駐車場の部屋を選べば
まず大丈夫でしょう。もちろん究極は箱型の防音設備ですね
No.155  
by 匿名さん 2004-10-29 19:02:00
>>154
窓&窓枠は共用施設なので、二重窓にするのは難しいです。
後付けの二重窓もありますが、残念ながら性能は劣ります。
No.156  
by 匿名さん 2004-10-30 00:31:00
>155
っていうか、二重窓って普通は後付け。
それと窓枠じゃなく、窓ガラスの外側が共用部で
あって、内側は専用部ですよ。だから遮光フィルムも内側はOKだが
外はダメなんですよ。
No.157  
by 匿名さん 2004-10-31 06:05:00
我が家は平成14年築のマンションの9階角部屋です。
建物内の防音レベルはたぶん「普通」じゃないかと思います。
窓は国道に面しているのですが、深夜でも緊急車両のサイレンと
バイクの爆音以外はほとんど遮断するぐらいの性能はあるようです。
先日電子ピアノを買いました。騒音が心配&ヘタクソで恥ずかしいので
昼間音を出して弾く時も、音量はテレビの音ぐらいで弾いています。
他のお宅からテレビの音が聞こえてきた事はありませんし、
少なくとも自宅のほかの部屋にも聞こえないので
演奏の音自体はたぶん大丈夫ではないかと思っていますが、
これでいいんですかね?
ちなみに、真上の部屋にも電子ピアノがあるそうですが、
2年間で一度も聞こえたことがありません。
でも、上の部屋の人の話によると「極たまにしか弾かない」そうなので
たまたま聞き逃しているのかもしれません。
ピアノ買ってうれしいし、実家を出て以来、久々に弾けてとても楽しいんですが、
反面不安で・・・。
No.158  
by 匿名さん 2004-10-31 06:22:00
157です。連続ですみません。
今の最大の悩みはヘッドホンを使った時の打鍵音なのですが
アップライトピアノ用の防振台というのをネットで見つけましたが
あれで階下へ漏れるのはどの程度防げるんでしょうか?
他に何か良い方法はありますか?
子供がまだ小さくて、起きているときは私が弾くと
自分もイタズラしたくて邪魔されるので、
夜中しか落ち着いて弾けないのですが
電子ピアノでも防振台程度ではやっぱり深夜や早朝はダメですかね。
他の家に振動がどのぐらい伝わるのか見当が付きません。
上の部屋の子供の走る足音は多少聞こえます。
うちの子供たちの足音も、もちろん下の部屋に聞こえていると思いますが
今のところ「気にならない」とおっしゃってくださってはいますが・・・。
このうえ打鍵音まで響いては、かなりまずいですよね。
子供がいたずらしなくなるまでは我慢かな・・・。
No.159  
by 匿名さん 2004-11-01 17:41:00
>>156
内側外側の問題じゃなくて、ガラスは共用部なので簡単には手を加えら
れないよ。フィルムは後で剥がせるからOKなだけ。
後付タイプの二重窓でも、取り外し可能だったらOK。

>>158
あれこれ悩んだりここに書き込む暇があるなら、そんなことをする前に
階下の人に挨拶に行くのがマナーというものでしょう。
「ご迷惑をお掛けしていませんでしょうか?」の一言があるだけで、
だいぶ違うはずですよ。
そもそも打鍵力は個人差が非常に大きいので、一概にどうこう言えません。
フォルテシモでドカーン!と弾ける人は要注意です。ヘタレなタッチでしか
弾けない初心者や子供であれば階下への振動はほとんど問題ありません。
No.160  
by 匿名さん 2004-11-01 18:57:00
・・ていうか
こういうスレがあること自体 若い人も入るようなマンションの購入に
二の足踏む話だね

洒落でしょ?
No.161  
by 匿名さん 2004-11-01 18:58:00
>159
もう、挨拶には行きました。
ただ、買った当日に行って、まだ実際に弾いてなかったので
実際に聞こえているかどうかは、
その時は下の人もわからない状態でした。
真下は日頃まったく付き合いのない家なので、
何度も「聞こえますか?」とききに行くのも、ちょっと気が引けますが・・・
購入一ヵ月後ぐらいにもう一度行った方がいいでしょうかね。
とりあえず、正月にはこちらから挨拶に行くことにしているので
そのとき伺ってみようかな。

ちなみに、幸いにも弾くのは子供とヘタレな大人なので、
大丈夫かも。
その点については少しホッとしました。
No.162  
by 匿名さん 2004-11-01 18:59:00
心配しなくても 管理組合もあれば管理会社もあるから
それに管理規約をよく読めばやっていいこと悪いこと書いてある

標準管理規約という本も出ているからよく読みなさいね
No.163  
by 匿名さん 2004-11-01 19:01:00
>何度も「聞こえますか?」とききに行くのも、ちょっと気が引けますが・・・

馬鹿っ妻
No.164  
by 匿名さん 2004-11-01 19:03:00
No.165  
by おじゃましま〜す 2004-11-02 00:25:00
こんばんは。私は上の階の方から心当たりのない騒音の事で、
毎日のように苦情を言われ悩んでいる三児の母です。うちには確
かにピアノがあり以前は長女がよく弾いていました。その長女も
今は中3の受験生で塾通いで忙しく最近はピアノを弾くことも全く
なくなりました。ところが上の階の方(2F)は朝の7時から毎日の
ようにピアノを弾くなんて非常識な!と怒られます。でも実際にうち
では弾いていないのでその旨をいくらお話ししても聞いてもらえま
せん。最近わかった事なのですが、5Fに住む方のお宅は防音設
備をされているとか…そのお宅では通学前朝の7時からピアノの
レッスンをしてから学校に行くそうです。5Fの防音している部屋か
らでも2Fに音が聞こえることってあるんでしょうか?。
No.166  
by 匿名さん 2004-11-02 10:28:00
>>160
きちんと防音すれば良いだけのことですが、きちんとした防音ってお金が
かかりますね。6畳で150〜200万くらいかかります。

>>165
全然離れたお部屋に音が伝わる現象は、鉄筋コンクリートのマンションではよく起こります。
防音設備もピンからキリまであるので、5Fの部屋で適当な防音で弾きまくる
人がいれば、2Fまで聞こえても不思議はありません。
No.167  
by 匿名さん 2004-11-03 02:55:00
>165
朝、ピアノの音が聞こえたら電話してもらって、
ピアノの音が続いていても
電話口からピアノが聞こえないのを確認してもらう
もしくは、聞こえたら家族の一人に家の玄関先にでも着てもらって
もう一人の家族にピアノが続いているかどうか確認してもらう。

・・なんてのじゃだめでしょうか。だめかな、やっぱり。

そういえば、前に住んでいたマンションの隣のうちの人は
ピアノがうるさいって怒鳴り込まれて、
ピアノがないのを証明するために、全部屋見せたそうです。
No.168  
by ピアノマン 2004-11-03 10:48:00
心当たりがないならはっきり解決させておかないと。
いっその事、弾かないのであれば売ってしまうとか
何らかの形で弾いてないことを証明しないと上の階からの
苦情はずっと続きますよ。 相手も引くに引けない状態なのでは?
早めにきっぱりと解決させたほうがお互いのためです。
たとえば一週間の間、ビデオで新聞やニュース番組と電話の時報などを
撮っておいてからピアノに向けてカメラを固定する。
(日時と時間の証拠をとる)
その後、苦情か来たら「あまりに心当たりがないのでビデオで
証拠を残してあります」と相手に渡して見てもらう。
それでも言ってくるなら弁護士さんに頼むしかないのでは?

5Fの音が聞こえる>
配管を通して聞こえているとかはないでしょうか?
うちのマンションは浴室の換気扇の出口が通路にあり
よくよその親子のはしゃぎ声とかが聞こえます。

No.169  
by 匿名さん 2004-11-22 07:27:00
ノイローゼになると勝手に音が聞こえてきます
気をつけてください。
防音設備も買えないくせにピアノ弾くなんて
家主の承諾をとったから隣には爆音聴かせても
かまわないという屁理屈はいかがなものか。
隣の奴は防音せずに弾いてます、爆音です。
No.170  
by 匿名さん 2004-11-22 07:29:00
家主から説得してもらうまで
家賃を供託して支払わないという
手はどうですかね。
 
何かいい手はないものか。
夜中でも耳鳴りがします。
曲が頭でまわり、口ずさんでしまうほどです。
少しやばいかも・・・笑
探偵に言うべきか
弁護士に言うべきか
SOSです。
うーーーーむ

No.171  
by 匿名さん 2004-11-23 06:28:00
あいさつ行って来ましたっていうけど、挨拶されたからって聴きたくない
音楽テロ攻撃受けても文句言えないわけですか、
むりやり笑顔で承諾させることを、挨拶と言うのでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2004-11-23 06:31:00
防音設備負担を誰がするかという話ですよね、
これは聴きたくない人がシェルターに入るべきですか
弾く人が入るべきですか????
いずれにしても設備投資できない経済力の方が
ピアノを弾くべきではないでしょう。
No.173  
by 匿名さん 2004-11-23 06:34:00
ピアノ弾きたけりゃ箱の中に入れ
買う金無いならヘッドホンしろ
隣に音をもらすな
家主も防音工事する金をけちりながら
ピアノ可にするな!!!
金金金を出さずに音を出す、
No.174  
by 匿名さん 2004-11-23 09:17:00
あいさつすれば、騒音出してもいいと思ってるバカがいるんだよな。
あいさつすればレイプしてもいい
あいさつすれば痴漢してもい
あいさつすれば放火してもいいわけないでしょ
No.175  
by 匿名さん 2004-11-23 09:20:00
ビアノ可って8痔までは弾いていいって家主から承諾とってるんですよ
No.176  
by 匿名さん 2004-11-23 09:21:00
アーーーーーノイローゼ

のいローーーー是

ノイローゼ
病院行くかな
弾いてないのにピアノの音が聞こえる
No.177  
by 匿名さん 2004-11-27 12:38:00
無視かよ
No.178  
by 匿名さん 2004-11-27 12:39:00
仕方ないからホームシアターセット買って爆音で映画みちゃる
No.179  
by 匿名さん 2004-11-27 12:43:00
昔ハーレーダビットソンのバイク屋の隣に住んでたが゛
あれはひどかった、爆音、工具を落とす音とか
ババババって音とカチャーンて音くーーーーーっっっっ
だいたい夜の8痔くらいまで続く。
No.180  
by 匿名さん 2004-11-27 12:47:00
爆音を立てる人はマンションに住むべきではないのは当然ですが、
過度に音に神経質な方はマンションには住むべきではない!
自分の要求と相手の要求を調整しておりあいをつけて生きていく、これは
いかなる社会でも同じと思います。あくまで自分の主張を通したければ、
組合に訴え、それでも駄目で納得できなければ裁判に訴える。勝てば
いいし、負ければ自分の主張が社会通念に照らして間違っていたということだから
黙って我慢するか、去る。簡単じゃないですか!
No.181  
by 匿名さん 2004-11-27 19:48:00
180さんごもっとも!!
うちのマンションにも神経質な人がいて、
押しかけてくるわ、早朝夜中電話してくるわ(静かに寝てます!)
挙句の果てには叫び声で迷惑電話。電話番号出てるのに。
ご近所にも「うるさい!」と手紙を送りつけたり、
警察にも「大きな物音がした!」と通報したようですが、
実際どこも大きな音を出しておらず(音を聞いたという人が彼女しかいないのです)
実は警察にも迷惑がられているようです。
神経質を通り越して、ちょっと・・・おかしいです。
こちらの方が電話や押しかけでまいってしまいそうな状態です。
勢い余って刺されるようなことがあっても怖いので、訴えることを考えています。
No.182  
by 匿名さん 2004-11-29 23:13:00
本当に怖いです。家のマンションにはおかしい人が居ないこと祈ります・・・。家は電子ピアノをへたれな子供が弾くだけですが一階にしました。
No.183  
by 匿名さん 2004-11-30 14:18:00
>>181ノイローゼっぽいですね
訴えるとよけいに刺されるでしょう。

No.184  
by 匿名さん 2004-11-30 14:20:00
やはり防音設備の話になると、話をそらしますね、
たかが150万くらい無いんですか、情けない。
No.185  
by 匿名さん 2004-11-30 14:37:00
181様のご近所の方は強烈ですね。
そんな人こそ人に迷惑かけてて白い目で見られてるのを気付いてないのでしょうね。
集合住宅って覚悟でみんな住んでるし過度の神経質な方には向いてない
としか思えません。
ピアノも1時間程でも嫌なのでしょうか?

それを我慢できないくらい凄かったら言いに行くのも手ですが、
それでも色んな事を総合的に見るとお互い様な所って必ずあるのでは・・

No.186  
by 匿名さん 2004-11-30 14:52:00
お互いに良くなっていこうよ
No.187  
by 匿名さん 2004-11-30 15:29:00
お互いに理解しあわないとね。
ピアノの音が大きい小さいではなく、
誰がどこでどういう風に感じているのか分からないんですから、
万全の体制を整えることは常識です。
その人だけが住んでいるわけではありません。

まず音を出すことを希望しているなら、理事会やら近隣住民に
かけあって、どうあるべきか、どうするべきかを議論を重ねるべきです。
少なくとも集合住宅ではするべきです。

1時間なら防音設備しなくてもってスレ主さんは書いてありますが、
おかしくないですか?1時間の尺度ってなんですか?
短い時間ですか?長いですか?誰がそれを決めるんですか?
ピアノの音は迷惑にならない。
1時間なら迷惑にならないと考えること自体がおこがましいことです。

神経質な人は住むなという考えもおかしいですね。
(神経質の度合いは考えないことにします。キリがないからね)
それはあなた自身にも言えることです。
ピアノを弾くなら隣近所に迷惑のかからない場所で弾くか、
ピアノ教室にでも行きなさいというのと同じです。

時間ではなく、ピアノの音が嫌な人もいるでしょ?
覚悟を決めて住んでいるでしょうけど、
あなたの隣で毎日1時間エレキギターの練習してたらどうなんです?
「いやぁ、1時間で済みますから」といわれてギュンギュンしてたら?
キライな人は嫌いなのよ。
神経質とかではなくて。
エレキはダメでピアノはいいなんて思ってないでしょうね?
ボリュームが違うなんて思ってないでしょうね?
聞こえないんなら問題はない。聞こえるから問題なの。

生活の中で無音ってことはありえないけど、必要以外の音は受け入れないもの。
あなたにとって必要でも、他人からみれば迷惑なことってあるでしょ。
そのあたりよくお考えになった方がいですね。
No.188  
by 匿名さん 2004-11-30 15:52:00
長すぎ↑
No.189  
by 匿名さん 2004-11-30 17:21:00
っていうか、下らないつっこみしたいなら他で。
No.190  
by 匿名さん 2004-11-30 19:15:00
っていうか、他から移ってきたんでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2004-11-30 21:42:00
ともかく,マンションで音が漏れるような楽器はとんなに短くても
弾かないで欲しい。
弾くなら,防音くらいしてくれ。
No.192  
by 実はピアノ嫌い 2004-11-30 22:10:00
だからそんなに音に対して神経質になるのなら、初めから色々な価値観をもつ大勢の人が住むマンションなんか買わない方がいいね。神経質な人はどちらかと言えばマンションには向かないと思います。
私は1時間程度なら許容範囲と思うし、おこがましいとか、一歩的に悪いように言い切っている事自体が、被害者面してまわりの人に、自分の考えを押し付けているように思えますが。
No.193  
by 匿名さん 2004-12-01 12:45:00
まぁ意見はあって然るべきですが、
音を出す以上、それがどんな音であれ、
常識として配慮はすべきでしょう。

防音対策が出来ないなら弾くべきではないと思いますがね。
私から言わせてもらえば、ピアノ弾くならマンションに住むべきではないと
反論したくなりますけど。
もちろん、いろんな人がいますので、それを強要は出来ませんが、
被害者面っていうのは、加害者には分からないですね。
被害者は被害者ですよ。
それこそ、いろんな価値観の方がいると仰るとおり、
1時間程度なら許容範囲としている考えは皆には当てはまらないでしょう。
No.194  
by 匿名さん 2004-12-01 12:46:00
うちは現在木造アパートに住んでるけど、
上階に住んでる奴の「屁」の音や「イビキ」が聞こえてくるよ。

それでも別に文句を言いたいとは思わないね。
こちらの生活騒音も上に聞こえているんだろうしお互い様。

マンションは木造アパートよりも遥かに防音対策は優れているわけでしょ?
聞こえてくる生活騒音だってたかが知れてるわけで、
それにいちいち目くじら立ててヒステリックな苦情言うのはおかしい。
てか、病んでるね。
No.195  
by 匿名さん 2004-12-01 13:01:00
13:00〜17:00内で1時間とかなら、全然気にならないですけどね。
深夜早朝だったら刺したいくらいに思うだろうけど。

というかですね。
楽器はうるさいからNGって言うのは、わからなくもないんですが
なら、TVのボリュームは、どの程度までOKなの?オーディオの音量は?
ピアノを練習してるのか、ピアノソロのCDを聞いてるのかで違うの?
と、屁理屈を言いたくなるわけです。
No.196  
by 匿名さん 2004-12-01 13:32:00
そんな屁理屈こねてる間に、実験してみればいいのに。隣にアンケートでも
とって。
No.197  
by 匿名さん 2004-12-01 14:19:00
>>194

木造アパートの住人は,騒音遮断に金を使っていないので,
ある意味,それ相応の音は仕方ない。
一方,分譲なり,賃貸なりで,相応の値段を払った上に,
騒音があったら,文句の一つも言いたくなるだろう。

高い金を払ってまずいものを食わされるのと同じこと。
No.198  
by 匿名さん 2004-12-02 10:58:00
この板がこれだけ伸びてるってことは、
ピアノに限らないけど、音とは気になるものである。

気をつけなさいってことだよ。
あなたが弾くピアノが練習、趣味であっても、
他人には関係ありません。

外に漏れる以上は注意すべき。
ピアノ弾く前に、これ常識。
No.199  
by 匿名さん 2004-12-02 16:11:00
最近、隣の子供が飽きたらしく、ピアノが聞こえなくなって喜んでます。
兄弟が多いし、また、いつ始まるか分かりませんが。

せめて弾いてる時は窓を閉める、床に防音カーペットをひく、
見栄えが悪くても壁側に毛布をはさむ位は気をつかって欲しいです。

No.200  
by 匿名さん 2004-12-02 16:41:00
他は良くわからないけど、
>ピアノを練習してるのか、ピアノソロのCDを聞いてるのかで違うの?
聞かされる立場としては、「気になる気にならない」は全然違うよ。
CDみたいに音楽としてきちんと成り立っているものなら
結構大きい音でも、自分の好みの曲でも気にならないし、
気にせずにいられるけど、
途中でつっかえたり、ヘンなところでとまったり、
一部だけ何度も繰り返したりという「練習」をきかされるのは
小さい音でもかなり気になるよ。
特に自分が知っている曲だったりすると、なおさらだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる