住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

401: 匿名さん 
[2005-05-10 14:11:00]
399さんの意見を読んで、自分の子供時代のことを思い出しました(笑)
ピアノの練習が大嫌いでしたが、毎週弾けるようにしていかないと怒られるので
嫌々やってましたねぇ〜。かなり下手でした(汗)
隣から結構離れてる一軒家だったせいか苦情はなかったと思いますが、
マンションだったら刺されてたかもしれないです(怖)
402: 匿名さん 
[2005-05-10 22:22:00]
結論は思慮が足りない親が増えたということか。
あんな大きな音を現代で出すことを迷惑とは思わない思考能力とは
残念でならないな。
そして子供もかわいそうだ。
本来罪はないのに、親の思慮不足で子供まで迷惑当事者か。。。。
403: 匿名さん 
[2005-05-11 09:02:00]
来年、新築マンションに入居予定の者です。
娘にピアノを習わせたい&自分も多少趣味で弾きたいと思い、
サイレント機能付アップライトを考えていましたが、
ここのスレッドなどを拝見して、やはりクラビノーバなどの方が
いいのかなと考え直しました。
角部屋なので、戸境壁に接することなく設置する予定ですが、
さらに防音マットなどを敷いたほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。

404: 匿名さん 
[2005-05-11 09:24:00]
403さんへ
可能なら床に防振シート(重くてゴムチップのような物)その上に東リアタック等防音カーペット
(床全面の必要はなし)防振ゴム/以上は打鍵の振動対策
可能なら窓にインプラス等2重サッシでサッシにはスペーシア等真空ガラス
外ガラスと内ガラスが違うと周波数特性が変わりより遮音性が高まる
インプラス工事の時にはフカシ枠をオプションでつけてもらい外ガラスと内ガラスの距離を稼ぐ
遮音カーテンを利用し、小さ目の安い外部スピーカー(ノートPC用が最適)を使用する
内蔵スピーカーは低音が響きすぎ、外部スピーカでも高い物は低音が出すぎるので
最後に手土産の一つも持って隣近所にこまめな挨拶で良好な関係を
405: 匿名さん 
[2005-05-11 09:26:00]
防音マットはぜひ敷いて下さい〜。
衝撃音を多少なりとも軽減できると思います。
椅子をひく音も近隣に増幅されるので、
椅子の下もカバー出来るような大きめのマットだとなおいいです。

なお、戸境壁でなくても音と衝撃音は遠くまで伝わるので、
壁から離して置いて下さいね。
隣の住民の本音としては、
ピアノに接するよう壁にマットレスを立てて置いて欲しいです。。。
406: 匿名さん 
[2005-05-11 13:55:00]
これから買うならクラビノーバ。他の会社でもいいけど。
407: 匿名さん 
[2005-05-11 15:19:00]
上の階の方は昼、夜かまわずピアノを弾きます。
本人は気ままに弾いているのでしょうが食事の時とか外から疲れて帰ったときとか
そのピアノの音が聞こえてくるとどっと疲れが出ます。
社宅だから。。。と思っていますが。
もうすぐ引っ越すので開放されますが。
今度、この人の下に住む人はかわいそうだなあと思ってしまいます。
408: 匿名さん 
[2005-05-11 15:53:00]
403です。早速のアドバイスありがとうございました。
電子ピアノでも振動への対策は必要ですね。
購入までにはまだ時間があるので防振シート、
防音マットetcについて調べてみます。
窓については真空ガラスではないと思いますが、
物件自体が二重窓を採用しています。

壁にマットレスということですが、これは普通のマットレスでいいのですか?
それとも何か専用のものがあるのですか?
409: 匿名さん 
[2005-05-11 16:53:00]
405です。403さんがお隣さんだったらなぁとつくづく思います。
さて、壁のマットレスは普通の寝具用を考えていました。

表現しにくいのですが、お隣さんが消音モードで弾かれていても、
こもった衝撃音が壁から伝わってくるんです。
(共鳴の具合からピアノだとすぐ分かります)

マットレスが壁際にあれば、
多少なりとも振動や衝撃音を吸収してくれると思いますよ。
410: 匿名さん 
[2005-05-11 20:54:00]
本当ピアノを演奏される方が、皆403さんのような方だったらと思います。
411: 匿名さん 
[2005-05-11 21:04:00]
そうなると、ベットのマットを立てかけさせるのもかわいそうかな?みたいな…笑
ホント人間って感情の動物なのね…
412: 匿名さん 
[2005-05-12 02:46:00]
403さんではないのですが、
防音マットが色々売っているのですが、どんなものがいいか悩みます。
実際に使用されてる方がいらっしゃいましたらメーカー名等教えて頂けると有難いです。
413: 匿名さん 
[2005-05-12 14:56:00]
403さんに聞いてみたいんだけど、もしそれでも苦情がきたらどうする?
①最善を尽くし、相手の家に聞こえなくなるようになるまで手を尽くす
②これだけの配慮をしてるんだと伝え我慢してくれとお願いする。
③引っ越す
414: 匿名さん 
[2005-05-12 17:50:00]
403です。マットレスの件、ありがとうございました。

413さん
入居予定のマンションは、先のことはわかりませんが、一応長く住むつもりで購入しました。
ピアノについて私自身は趣味の範囲と考えているので、今のところ3番はないです。
万が一、将来娘が本格的にやりたいと言いだしたら、その時は防音室を導入し、
どうしても必要ならば引越しを検討するかもしれません。
現実問題としてとりあえず1番ですが、最善といってもあくまで趣味の範囲の
電子ピアノに対して防音室までは導入できないので、
上記でアドバイスいただいたような防音マットetc、壁から離してマットレスなどの対策をした上で、
(主にヘッドホン使用、もちろん使用する時間帯を厳守した上で)
それでもどうしてもトラブルになるのであればピアノを手放すと思います。
2番に関して、一応このような対策はとっているのですが、というお話は
するかもしれませんが、我慢して下さいとは言えません。
新築マンションなので、理論値ではない実際のマンション自体の遮音性が
まだわからないので、入居後しばらく様子を見てからピアノを購入したほうが
いいかもしれませんね。
415: 匿名さん 
[2005-05-12 20:44:00]
>>414
丁寧な回答ありがとうございました。
やはり414さんはとってもいいひとだな・・・うちの隣に住んでほしかった・・・
ちなみにうちの隣の人には②の対応をされました。
とは言ってもたいした事をしてくれてたわけじゃないんですけどね。
416: 匿名さん 
[2005-05-12 21:56:00]
自分の場合は、配慮なし「音はお互い様」で②だった。
417: 匿名さん 
[2005-05-13 13:46:00]
その場合でもピアノを購入します、時間はこう考えています
音が気になるときは言ってくださいとか、先に挨拶されれば聞こえ方も違うんだけど
418: 匿名さん 
[2005-05-13 15:12:00]
音が気になると時は言ってくださいって言われたから
気軽に言ったら「そういうのはお互い様でしょ?」と怒られました。
社交辞令なら言わなきゃいいのに。
419: 匿名さん 
[2005-05-13 18:52:00]
笑いながら、
「我慢できるレベルじゃないの、どうにかしてくださらないと、何があっても知りませんわよ」
と言ってあげましょう
420: 匿名さん 
[2005-05-13 18:53:00]
>>419と418は共にオバカ。
421: 匿名さん 
[2005-05-13 23:08:00]
>>417
「音が気になると時は言ってください」
わたしたちも同じようなこと言われました。
そのとききは、
「ピアノの音は必ず気になります。
迷惑をかけるのはそちらなのだから、
気になるときにこちらからうかがうのではなく、
ピアノを弾く前にそちらから来て下さい。
弾いてもかまわないときはそう申し上げます。」
と言ったら(実際はもう少し優しい言い方ですが)
ほとんど弾かなくなりましたよ。
422: 匿名さん 
[2005-05-14 01:46:00]
>>421さん、素晴らしい!!
最高ですね!
私も参考にさせて頂きたいと思います。
でも、現実は言って来ない人の方が多いんですよね、、、
一斉入居で、挨拶どこかからも無くて、そのままで現在に至っています。
423: 匿名さん 
[2005-05-14 13:04:00]
子供の走り回る音と楽器の音は我慢しあうのがお互い様。
一人で被害者ぶらないで下さい。
一方的だなんてとんでもない!私なんて目の前で走り回られたり
テレビの音が聞こえないのを我慢しながら娘のピアノの音につき合わされてるんです。
言わばあなたと私は同じ被害者なんです。
文句があるならうちの子供を殴るなりしてください。

と言われた時はさすがに「こいつヤバイ」と思ってこちらが引っ越した。
424: 匿名さん 
[2005-05-14 18:07:00]
録音しておいてその子供を殴ったらどうなっていたんだろう?
425: 匿名さん 
[2005-05-15 14:17:00]
皆さんお困りのようですね。
不動産屋の話ですので割引して聞いてください。
でも効果的且つ効率的な解決方法です。

借家の場合は「さっさと引越し」
自宅の場合は不動産屋に管理を任せるのです。
新たに借りた方からのクレームをもって一般的にも騒音であると
認知させ、そして業務として粛々と対応して貰うことです。
企業は感情抜きで処理します。
426: 匿名さん 
[2005-05-16 09:51:00]
>421さんの書き込み見て納得、です。
実際のところはどういう言い方だったのか知りたいところです。
うちも隣のピアノに悩まされてます。弾く時間がまちまちで、この間は午後から
15分弾いてはやめ、1時間後にまた15分弾く、ということを夜まで繰り返され
イライラしました。
427: 匿名さん 
[2005-05-16 22:25:00]
421の理論は確かに正しい、本来はこれであるはず。
でもピアノ演奏者に要求したら大変なことになるのも事実。
428: 421 
[2005-05-20 02:39:00]
>実際のところはどういう言い方だったのか知りたいところです。

レス、遅くなりましたが、え〜と、ふつうの言い方ですよ(笑)。
こちらは終始ニコニコ話していましたが、
向こうはだんだん表情がなくなっていきましたが。
隣戸の奥さんが来て、対応したのは(たまたま)私(男)でした。
しかし、これが挨拶に来るのが隣戸の男性(夫)だったり、
あるいは小学生の娘さんだったりすると
ちょっと違っていたかもしれないですね。

もしピアノを弾く側から言うとすれば、
おそらく娘さんに挨拶に行かせるのがいいのかも(笑)。
これはなかなか苦情も言いにくいと思いました。
429: 匿名さん 
[2005-05-20 12:07:00]
子供に挨拶に行かせて相手を黙らせるってやり方はちょっとねぇ・・・
人間性を疑う
430: 匿名さん 
[2005-05-20 14:36:00]
子供+親の挨拶がベストでは。
子供が弾くのだから、多少なりとも音を出す立場の責任を感じてもらいたいです。

子供だけの挨拶には、たしかに苦情を言いにくいと思いますが、
それ以上に親の常識を疑うのでやめた方がいいと思います。
431: 匿名さん 
[2005-05-20 16:11:00]
マンションでのピアノの音はすごいんですね。
うちはピアノが弾きたいがために郊外の戸建を購入しました。
弾く時間帯は10時から7時までと決めてます。
昼間でも真ん中のペダルで音を抑えてます。
隣の家もピアノを弾くそうですが全く聞こえません。
おむかえさんにはピアノの音は気にならないと言われましたが本当のところはどうでしょう。
二時間くらい弾いてるときもあるので心配です。
432: 匿名さん 
[2005-05-21 00:47:00]
まだマフラーペダルを利用しているだけ、音の緩和はされていると思いますよ。
一部には、マフラーぺダルを利用すると「音が本来と違う」「子供の演奏に変な癖がつく」と
いうことで使わない方がいます。
メーカーのwebでもマンションでの演奏はマフラー(消音)ペダルの利用を推奨しています。

ここで問題となっているような演奏者は、余りにも配慮がなさ過ぎるからだと思います。
ピアノが悪い訳ではありません。
演奏者、そして子供が演奏する場合は親御さんの音に関する無知さ、周辺への配慮の無さ、
ピアノ=崇高、下手すると自慢という誤った認識が悪いのです。
433: 匿名さん 
[2005-05-23 15:01:00]
昨日見にいったマンションは三菱地所系の管理会社が管理予定の新築マンションだったが、
楽器演奏の規約がきっちり定まっていた。
演奏可能時間帯は平日10時〜20時まで、連続演奏で1時間以内というもの。休日は
朝寝たい人が多いので午前中は演奏をお控えくださいということで、午前中はほぼ禁止状態。
この条件がのめない人は購入をお控えくださいということでした。
三菱地所系では最近これがスタンダードらしい。妥当な規約だと思った。
434: 匿名さん 
[2005-05-23 15:31:00]
甘いな…
435: 匿名さん 
[2005-05-23 15:36:00]
>>434
なにが甘いのか説明。
436: 匿名さん 
[2005-05-23 15:56:00]
最初に規約がきっちり決まっているなんてうらやましい。
あとは、
・消音機能のある電子ピアノのみ設置可(消音機能であっても夜間20時までの演奏とする)
・防振マット設置義務付け
・隣戸との境界壁にはピアノ設置禁止
がうたってあればもっといいと思います。
437: 匿名さん 
[2005-05-23 18:57:00]
>・消音機能のある電子ピアノのみ設置可
これはきついのじゃないの?
生のピアノにも消音装置はつけられるし、電子ピアノとはタッチが違うし。
他の項目はあってもいいと思う。
438: 匿名さん 
[2005-05-24 07:11:00]
うちも三菱地所だけど、全くフリーで参っています。
でも最近はピアノに関しては細かな規約が多い模様ですね。
うらやましいです。

しかし規約にないとピアノ弾き放題という解釈の方が多いのには
驚いた。
家族の演奏でも、あの音量だったら煩いと感じないのだろうか?
439: 匿名さん 
[2005-05-24 22:20:00]
戸境壁にピアノを置いている場合、隣(戸境)、上階、下階では音はどこが一番響くでしょうか。
また戸境壁に置いていれば、斜め上下にも音は聞こえますか?
わかる方がいらしたら、教えてください。(当方はピアノ演奏者ではありません)
440: 匿名さん 
[2005-05-25 10:46:00]
2〜3年の間、お隣のピアノに悩んでいましたが、
このほど勇気を出して、菓子持参でお願いに伺いました。
あちらも恐縮して下さり、なんとか円満に解決できそうです。

深夜10〜12時頃消音モードで弾くことがあり、
伝わる振動に困っていましたが、
ピアノ好きなご主人が遅くに帰宅した後、
日頃ピアノを練習しない子供たちを叱って、
その場で練習させていたことが判明しました。

また、ピアノの設置場所は、思ったとおり戸境壁でした。

消音モードでも振動は響くので、寝ていても起こされること、
夜9時以降は消音モードであってもやめて欲しいこと、
今すぐでなくてもいいので、
ピアノを内廊下側に移動して欲しいことを伝えられて、
ものすごくすっきりしました。

ピアノの練習嫌いの子供たちは、是非このまま大きくなって欲しいです(笑)。
441: 匿名さん 
[2005-05-26 14:43:00]
439さんへ
ピアノの音は上下左右、直接面で接している住戸だけに響いているのでは有りません。
真上の部屋だと思い込んでいたら、斜めの部屋だったり、数階上下の部屋だったりして、
部屋の特定はとても難しいみたいです。
また、南側のリビング・北側の居室で同じ音量で響くので逃げようがないのがウチに状況です。
戸境壁であろうが、内壁廊下壁であろうが、コンクリートで囲まれたマンションでは
音の伝わり方はそう単純なものでは計り知れないようです。
442: 匿名さん 
[2005-05-26 18:02:00]
マンションでは音の伝わり方も、そんなに単純ではないのですね。
参考になりました。有難うございます。
441さんのところは離れている部屋でも同じ音量で響くなんて、大変ですね。
うちもどの部屋でも聞こえますが、隣と接している部屋が一番大きな音がするので、隣かなと
思ってはいるのですが、違っていたら気を悪くされると思うので難しいところです。
443: 匿名さん 
[2005-05-28 09:09:00]
440さんが羨ましい。
同じように依頼したのに、「子供の教育のためです」と全く受け付けない
うちの上はどうなっているんだ。
引越し族で賃貸だから、あと1年我慢して引越しが待ち遠しいよ。
444: 匿名さん 
[2005-05-28 09:54:00]
443さんが羨ましい。
かつて転勤族だった時、どこへ越してもピアノに悩まされ、
退職して漸く「終の棲家」を得た今、またもピアノ騒音!
購入時にはどこにピアノがあるなんて分からないし、
あと1年で引っ越せる人は幸せですよ。
この先、ピアノの音との果てしない闘いをどう切り抜けようかと思案の日々です。
445: 匿名さん 
[2005-05-28 10:04:00]
先日、マンションのホームページに「マンション内でピアノを教えてくれる方居ませんか?」
なんて、ふざけた書き込みを見つけました。
今のところそれに対する返信はないので静観していますが、もし、手を挙げる人が居たら即、対応しなきゃ。
規約にはピアノ教室や塾は禁止事項になっていると言うのに、読んでないんだよね、まったく!
ちゃんと読みましょうね、ホント
446: 匿名さん 
[2005-05-28 21:00:00]
440です。
夜中消音モードのピアノの振動に起こされる心配がなくなり、
とりあえずホッとしています。
お隣の人柄にもよることなので、運が良かったんだと思います。

でも、普段聞こえるピアノは隣だけじゃないようなので、
また違うお宅のピアノに悩むことがあるかもしれません。
(逆隣が怪しいと思うのですが、
442さんと同様いまいちよく分からないんです)

もし、管理組合の規約にピアノを設置する場合、
上下左右に挨拶及び近隣承諾印をとることを義務付けられれば、
音の発生源が分かって、多少は対応しやすくなると思うのですが。
447: 匿名さん 
[2005-05-28 21:19:00]
規約なんて、実際あまり読んでいない人が多いよ。
俺のとこなんて「騒音には注意しましょう、特にピアノは響きます、防音室を
設置するか、時間設定しましょう」となっていたので、時間設定を依頼したら
「法則の通り逆切れ、時間設定なんて信じられない」と上のお宅が、、、
そして極めつけは理事長が「子供のピアノ演奏は深夜以外は自由ですと」
マンション即時売却しました。

そして今、理事長は交代、ピアノは厳しい規制が入ったとのことです。
当然です。
ピアノを弾く家庭って、家族全員、聴覚が鈍感になってしまうのかな?
448: 匿名さん 
[2005-05-28 21:42:00]
ハッキリ書くとピアノ演奏者って甘えているよ。
たとえ挨拶があったとしても「煩かったら言ってください」だろう。
本来は逆だろ
「演奏する前には連絡します、支障があるときはお知らせ下さい、演奏しません」
でしょう。
449: 匿名さん 
[2005-05-28 22:26:00]
隣に引っ越してきた女性、音楽家なのか?発声練習を良くやられていました。
まあその程度なら全然問題無かったんだけど、ある日突然大音量のピアノ音が飛び込んできて
こりゃタマランとばかりに抗議しに行きました。
何しろ見ているテレビの音が完璧に消されるほどの凄い音量でしたから、あれで抗議しない人がいたら見てみたいです。
その時は分かってくれたようでしたが、管理会社にその事を言った様で電話が掛かってきました
管理会社いわく「ピアノは禁止されていない」だそうです・・呆れました。
私は頭にきて、「では隣の人に部屋に来てもらってどれ位響いているか聴いてもらってもいい」と言いました。
現在までの所、管理会社からの返答が無いので、恐らく隣人さんが断ったのではないかと思います。
想像ですが、隣人さんは今までもモメた経験があって、隣に響くのは既に分かっているのではないかと・・・
上の方の書き込みの様に、色々対策して頂ければ別に弾いても構わないんですけどね、あの音量では無理です。
今後も再発したら遠慮なく抗議しに行くつもりです。

我慢されている方も多いようですが、私は抗議すべきだと思いますよ。
騒音は出さないように配慮しながら生活するのは、マンション生活において最低限のルールです。
450: 匿名さん 
[2005-05-28 22:40:00]
マンションでペットを飼育する場合は、届出が必要ですよね。
私も440さんと同じように、ピアノを演奏される家庭も届出を出すよう義務ずければ
音の発生源も特定しやすくていいのにと思います。
それに届出を出すことによって、多少配慮する気持ちも生まれるのではないかと思うのですが、
甘いですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる