近鉄不動産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート夙川レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 大谷町
  6. ローレルコート夙川レジデンス
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2016-07-21 09:21:11
 削除依頼 投稿する

ついにホームページができました。
夙川駅徒歩12分とのことですが、価格次第では検討の価値ありかと思っています。
南側の大谷町JR社宅跡の空き地の開発計画についての情報も含めて、情報交換していきましょう。


名称:ローレルコート夙川 レジデンス
所在地:西宮市大谷町38番地1
交通:阪急神戸線「夙川」駅下車徒歩12分
総戸数:67戸
間取り:3LDK・4LDK
事業主:近鉄不動産株式会社
施工:東レ建設株式会社


【正式物件概要を追記しました。2011.10.17 管理担当】

[スレ作成日時]2011-05-06 21:32:58

現在の物件
ローレルコート夙川レジデンス
ローレルコート夙川レジデンス
 
所在地:兵庫県西宮市大谷町38番地1(地番)
交通:阪急神戸本線 夙川駅 徒歩12分
総戸数: 67戸

ローレルコート夙川レジデンス

451: 匿名さん 
[2011-09-27 08:01:12]
もうこの447の頭の悪さには笑えるレベルを
遥かにこえてる。これを読んだのかな

1万歩譲ってスパーク時に電磁波出るとして、
447の論理でいくならマンションの前の架線が
24時間スパークし続けなきゃあかんこと分からんかな。

>電磁波は基本的に急激な電流変化で発生するから阪急みたいな直流電車には基本的には発生しない。
発生するとしたらスパークの時だが、それは電車が通過してる時だから、それなら一番頻度が多いのはでんしゃに乗ってる人。サラリーマンが全滅する前に、電車の運転手が生きているのが不思議だ。
452: 匿名ちゃん 
[2011-09-28 01:25:12]
451はあいも変わらず、人体への影響について全くの何も述べていないね。

唯一の根拠は「サラリーマンが全滅する前に、電車の運転手が生きているのが不思議だ」と言う低レベル。
この程度が根拠とは、笑いも凍る。せめて、電車の運転手の統計的情報くらい示せよ(笑)。

挙句の果てに、影響はスパーク時のみと決め付けてるし。その根拠も無く、勝手な妄想。

なんと言う単純細胞なんだろうね(笑)。

454: 契約済みさん 
[2011-09-28 08:59:34]
452さんもけっこうねちっこい性格ですね。
私は自分なりに勉強して納得、契約した者です。
電車やI Hヒーターなどから発生する電磁波は
ガイドラインを下回るもので、健康を害する
可能性は少ないと発表されてます。
100%安心を望まれると立証は現時点ではできませんが、
あなたもわかってられるわね。以前に書き込みされてまし
たものね?
ホントに電磁波を心配されて書き込みされてるのであれば
今すぐ目の前のパソコンから離れるべきです。
452さん、逃げて~
電磁波が発生してるので危険です!(笑)
455: 購入検討中さん 
[2011-09-28 10:00:30]
先日モデルルームに行ってきました。
現地にも2度行きました。歩きと自転車で
行きましたけど、この季節心地よく現地
まで自転車であっという間でした。
徒歩だと住宅地の中を通りまして、
若干のアップダウンはありましたが、
無事特に問題なく現地まで着きました。
かなりゆっくり歩いても13分でした。
旦那が駅でカンコーヒーを買って、現地に
つく頃飲み干してました。(自転車)
ご近所の方に失礼とは思いながら、鉄粉の被害を
聞いてみたのですが、問題無さそうでした。
もうそろそろ何処かでマンションを決めたいので、
このマンションを1番手で考えてます。
広さと仕様と値段に納得してます。

モデルルームも満席だったので人気もありそうなので。
456: 物件比較中さん 
[2011-09-28 14:10:12]
周辺のマンションの中では評価できるかも知れませんね。
駅近マンションは土地が高いせいか設備や広さを妥協しないと
いけないが、ここはほぼ完備してるところも魅力です。
電車の音は気になるところですが…
457: 契約済みさん 
[2011-09-28 18:32:16]
456さん
私も音は気になるところでしたが、
利便性、間取り、設備、デベの信頼性で
ここに決めました。

音は窓を閉めてしまえば大丈夫ですし、
私自身あまりまどを開けっ放しで生活することは
すくないので。

ライフスタイルは人それぞれなので、
譲れるとこ譲れないとこが違いますから、
一概に言えませんが、私にはベストでした(^O^)
458: 物件比較中さん 
[2011-09-29 08:57:43]
456です。確かに音は窓を閉めてたら大丈夫だと

思うのですか、今みたいな時期は風を部屋に入れ

たいです。どれくらいの音がするか、完成して

からしか確認はできないのが迷い所です。
459: 申込予定さん 
[2011-09-29 14:01:54]
確かに、完成してからでないと分からない所もありますよね。
私は、電車の音に関しては以前も書かせていただきましたが、幹線道路と比べて音がマシであることと、排気ガスの心配が少ないので、ローレルさんに決めました。
音は、幹線道路だと24時間ずっとですから。何よりも設備の良さと広さと環境が気に入りました。
いよいよ、今週末契約です(^-^)/
460: 匿名さん 
[2011-09-29 22:59:50]
遠い。
461: 契約済みさん 
[2011-09-29 23:00:45]
457です
456さんへ
気にされる点は人それぞれなので
456さんの仰る事も分かります。
ただ個人的には完成まで待っても、
「窓の開け閉めで音は全然違うね」
という結論かなと思います。
後はそこに重点を置くか、
他を重要視するかですね。

459さんへ
契約されるんですね(^_^)
私も幹線道路は排気ガスで除外しました。
これから情報交換していきましょうね(^_^)
462: ご近所さん 
[2011-09-29 23:37:30]
ローレルコート夙川さんより少し南に住んでいます。

北側に寝室があり、今の季節は、窓を開けていると、阪急電車の音がまあまあ聞こえますよ。
窓閉めたら、全く聞こえません!

優先順位は、人それぞれだと思いますし、夙川駅まで、徒歩で15分くらい、自転車なら5分あれば着くし、駅から少し離れている分、静かです。

小学校も人気の夙川小学校だし、ファミリーで住むにはとてもよい環境だと思っています。
近所もよい方が多いし。

電車の音は、正直、ローレルさんは響くと思うけれど、JRに比べたらマシだと思いますよ。
ちなみに、夙川から三宮まで、線路沿いのマンションはやまほどあります。

ご近所なんで、ローレルさんによい方達が入居されることを祈っています。
463: 契約済みさん 
[2011-09-30 13:07:46]
462さんへ
参考になる情報を頂き有難うございます。
入居後はご近所さんとして宜しくお願いします。

音に関して、線路が若干低い事も
多少良い方向にいくと思ってます。
通勤の電車内からマンションを見ようとしても
土手があり、見にくくなっています。
悩まれている方は一度電車内から確認されても
損はないと思いますよ(^-^)/
464: 匿名 
[2011-10-01 02:46:11]
>音に関して、線路が若干低い事も
>多少良い方向にいくと思ってます。

一般的に音は上に響くのですよ。

ここもMRで説明してくれますよ。説明資料持ってました。
ご他聞に漏れず、ここも上層階に行く程、響くと説明してました。

465: 契約済みさん 
[2011-10-01 08:30:35]
464さん
少し言葉足らずでしたね。
線路が若干掘り下げられて、
線路横が土手の様になっているので、
土手が遮音壁の役割をしてくれそうという
意味です。
その恩恵は低層階の方が大きいでしょうね。

電車から見ると分かると思いますよ(^-^)/
466: 匿名 
[2011-10-02 00:37:47]
音はなかなか難しい問題ですね。

本当は確認してから購入した方がよいですが、それだと気に入った間取りがなかったら、
オプションが選べなかったり。

悩みます(>_<)
467: ご近所さん 
[2011-10-02 00:57:07]
もうひとつ、ファミリー情報を。

お隣のビューハイツのクリニックは、古いですが、とても親切で優しいおじいちゃん先生で、子供の予防注射や、軽い風邪はこちらで十分で、通ってる方多いです。

ミニコープも、コンビニよりずっと充実してるから、基本の食材や日用品を買ったり、食材切れたときに買いにいくのにかなり便利です。

もちろん大型スーパーと比べると負けますが、大谷町の方はもちろん芦屋の方もよく買いにきています。

ご近所としては、看板で見ましたが、ローレルさんに解放公園ができるとのことで、遊びにいけるなら非常にうれしいです。
それか、この公園は、ローレルさんだけの使用でしたら、残念ですが。

音は、窓をあけたら気持ちよい季節だけが少し気になるところでしょうね。
正直、夏や冬、花粉の時期は窓はあまり開けてないし。


価格の割りに広いし駐車場100%はかなりポイント高いですよね!
468: 物件比較中さん 
[2011-10-02 00:59:24]
最終的には自己判断しかないですよね。

私の場合はもともと線路沿いに住んでいることも

あり、どちらかと言うと音よりは駅までの距離の方が

気になっています。

人によって重視するところが違うので、やっぱり

情報は参考にしながらも、最後は自己責任を持っての

判断だと思います。

469: 購入検討中さん 
[2011-10-02 06:32:37]
セレブな暮らしに憧れています
現金で購入に向けいままで貯金ばかりでしたが購入を機にセレブな内装、セレブなスポーツカー、お稽古ごとをしてみたいです。
470: 購入検討中さん 
[2011-10-02 08:29:28]
子供を遊ばせる為に、マンションに公園があるのも私にとっては一つポイントとなりました。営業さんに聞くと西宮市に移管されるみたいです。ですから、ご近所さんも自由に使えるみたいですよ(^^)
駅からの距離は、私も数件マンション見て検討しましたが、ローレルさんに決めようと思ってる理由は、駅から近いマンションは、確かに通勤には楽とは思いますが、どうしてもゴチャゴチャ感があったり、人が溜まっていたり、交通量が多かったりすることが理由でした。あとは、部屋が狭い割りには、価格がローレルさんより高いのも理由の一つです。
あとは、広さと環境の良さと日当たりの良さ、全て引戸である事が私達家族にとっては、大きなポイントでした。
最後に参考にはならないかもしれませんが、ここで登場される契約済みさん達が感じの良さそうな方々だなと思ったことも、少しは購入理由に入ってます(^-^)/

私からの質問ですが、営業さんにパン屋さんとケーキ屋さんが多いって聞いたのですが、お勧めのパン屋さんはありますか?
471: 購入検討中さん 
[2011-10-02 08:35:36]
467さん

お医者さんの情報ありがとうございます。

うちは幼児がいるのですごく助かります。

公園はマンションの住民以外も利用できる

みたいでしたよ。

ふと思ったのですが、公園の植木は

誰が手入れするのでしょうか?
472: 購入検討中さん 
[2011-10-02 09:00:41]
最初は、管理組合?で確か一年後には西宮市が管理してくれるみたいですよ。
473: 近隣在住 
[2011-10-02 11:12:27]
☆パン屋さん情報☆
夙川の駅南東のコンセントマークさんやフリアンドさんのパン屋さんが私はすきです♪
苦楽園口迄いけばケーズケベックもオススメ♪

474: 周辺住民さん 
[2011-10-02 11:29:38]
> 470さん
大谷町にはミニコープ以外の食べ物が買えるお店はないですね。
いつも徒歩や自転車で夙川、芦屋、苦楽園のパン屋さんに買いに行っています。

・CONCENT MARKET(コンセント・マーケット)(夙川)
・Boulangerie Miyanaga(ブーランジュリー・ミヤナガ)(夙川)
・torico(トリコ)(夙川)
・ameen's oven(アミーンズ・オーブン)(夙川)
・リトルマーメイド(夙川)
・フリアンド(夙川)
・ビゴの店(ダイエー内で販売)(夙川)
・La Baguette de Paris YOSHIKAWA(ラ・バゲット・ド・パリ・ヨシカワ)(苦楽園)
・Boulange Yamauchi(ブーランジェ・ヤマウチ)(苦楽園)
・ビゴの店(本店)(芦屋・2国沿い)
・ビゴの店(芦屋大丸内)
・オー・ボン・サンドイッチ・ビゴ(芦屋・山手幹線沿い)
・ローゲンマイヤー(芦屋)
・ベッカライ・ビオブロート(芦屋・茶屋之町)
・pan time(パンタイム)(芦屋・茶屋之町)
・ブーランジェリー・ワダ(芦屋川)
・kaopan(カオパン)(芦屋川)
などなど。(他にもまだありますよ)

苦楽園・茶屋之町、芦屋川のお店は自転車ですね。
アミーンズ・オーブンもちょっと遠いので、自転車の方が良いでしょう。
それぞれ値段もピンキリ、パンの種類も様々なので一度ご自分で試されると良いかと思います。
個人的には外側パリッ、中はもっちりが好きなので
・CONCENT MARKET
・Boulangerie Miyanaga
・ビゴの店
・ベッカライ・ビオブロート
辺りが好みです。パンの種類が少ないお店も多いので、目的に応じて数件をはしごしています。
(マフィンはミヤナガ、角食パンはCONCENT MARKET、バゲットはビゴなど)
475: 周辺住民さん 
[2011-10-02 11:45:29]
474です。
続いてケーキ屋さんを。

・ボンヌーヴェル(夙川)
・エルベラン(夙川)
・ミッシェルバッハ(夙川)
・オー・ボン・ガトー・ビゴ(夙川・2国沿い)
・御影高杉(芦屋イカリ近く)
・ハイジ(苦楽園)
・ツマガリ(甲陽園)(車での移動になりますが)

あと芦屋大丸にも何件かケーキ屋さんが入っています。
(ペリ亭やアンリ・シャルパンティエなど)

街中にもケーキ屋さんがあったりするので、新店発見には事欠かないです。
とは言え、芦屋大丸で済ましてしまう事も多々あります。
個人的にはツマガリが好きなのですがちょっと遠いので、近所という事であればボンヌーヴェルが気に入っています。
476: 購入検討中さん 
[2011-10-02 12:41:48]
情報ありがとうございます。
現金で買うために全額を8年間で貯めました。
子供が小さいので宜しくお願いします。
477: 購入検討中さん 
[2011-10-02 22:52:35]
沢山情報頂きありがとうございます(^^)
楽しみがいっぱい増えました。本当にありがとうございます。
478: 購入検討中さん 
[2011-10-03 23:52:02]
阪神大震災では大谷町の被害はたいしたことなかったんですかね?地盤がどうなのか、しりたいのですが。
479: 匿名さん 
[2011-10-04 02:35:00]
それこそ、営業さんに確認されたら一番かと思いますが。


市役所に電話して聞くとか。
480: 匿名 
[2011-10-08 03:24:59]
近くの不動産屋さんに聞いた話し。
西側のマンションは大きな被害を受けたみたいで、阪神大震災当時は5百万円程度になったらしい。(-_-;)
今は15百万円程度まで回復しているらしい(それでも15百万円だが)

また、一般的にアップダウンの多い場所は地殻変動が可能性が高いとも言われたが、専門家
では無いので悪しからず。
481: 匿名さん 
[2011-10-08 22:38:09]
西側のマンションは、めちゃくちゃ古いから、被害も大きそう、、
482: 匿名 
[2011-10-09 00:40:45]
「谷」とか付く地名のところは地盤は強くないのでは?
また、480さんが書いているように、地面の起伏が多いところは過去に変動した可能性が高いのかな?
483: 周辺住民さん 
[2011-10-09 07:49:37]
へ~そうなんや。482さん、谷が付くとこは地盤が悪いんや。ネットとか専門書に書いてあったのですか?
誰かに聞いたとか、あなたの想像とかで書き込んでないですよね⁉
484: 購入検討中さん 
[2011-10-09 11:07:54]
過去に海や川だったとこは地盤が悪いですよね 大谷町を含めて山幹以北は海抜が高いからずっと陸だから、そういう意味ではしっかりしてるのでは?ヤバイのは夙川以東ですね
485: 購入検討中さん 
[2011-10-09 16:02:29]
まぁ、建築技術の恩恵で現在では地盤が弱くても
基礎補強工事で地盤改良や杭などでマンションや
ビルが立ちますから、さほど心配は要らないかも。
気にしだしたら、大阪市内なんかでは全域住めない
ですよね。
486: 匿名さん 
[2011-10-10 08:17:49]
482さん、調べずに、想像での発言はよくないですね~

元は三菱の独身寮、大谷町は、西宮市が配布している、配洪水、土砂災害ハザードマップをみても
浸水区分はないです。

ローレルコート夙川より東には一部がけ崩れ危険予想箇所がありました。
また、断層の上でもないし。


気になる方は、市役所に問い合わせましょう。
487: 近所をよく知る人 
[2011-10-10 13:44:47]
最近何が起こるか分からないので、どこが安全なのかわからなくなります。

今までが無いから、これからもないとは言い切れないですよね?
488: 匿名さん 
[2011-10-10 22:35:08]
わかれば苦労しませんよね。
489: 匿名さん 
[2011-10-10 22:35:15]
確かに、最近は何が起こるか分かりませんが、確率が低い場所ですよね。
490: 482です 
[2011-10-11 01:00:09]
483さんへ

地名と地盤の関係は一般的に言われていると思いますが。
ネットで「谷 地番」で調べたら出てくると思います。

以下は参考です。
http://www.ichijo.co.jp/proposal/point/geographical.shtml
491: 匿名さん 
[2011-10-11 06:40:53]
先日、モデルルームを見に行かせてもらいました。
ここは床暖房がないんです。
ご説明では、オール電化の床暖房はランニングコストが高く、それより効率的なエアコンを備えつける、と言われました。これってホントですか⁇
492: 匿名さん 
[2011-10-11 18:58:50]
そんな事気のしてたらだめですよ。
493: 匿名 
[2011-10-11 20:22:43]
>>491さん
もしかしたら、エコポイントの関係ではないでしょうか?
オール電化に床暖房がつくと、エコポイントの対象外だったので、オール電化物件には床暖房がない所が多かったと記憶しています。
勘違いでしたら、すみません。
494: 買い換え検討中 
[2011-10-11 20:54:22]
491さん

電化の床暖房は温水式と電熱線式がありますが、

前者のランニングはメリットありだと思いますよ。

多機能式エコキュートと言う給湯器を使います。

しかしながら、マンションに多いのは後者です。

これは、朝、昼、晩と使おうものならビックリ

する位に電気代がかかることもあります。

以前に建てた家で使って体験済みです。

マンションでも同じだと思います。

エアコンの種類にもよるでしょうが、

床暖房の代替え相当機能付の商品もありますから、

確認してみてはいかがでしょうか。

エアコンのランニングについてはecoマークが

達成率100%以上の商品であれば、そこそこの

メリットがでると思います。

ここのマンションはまだ見学に行けていないので

なんともですが、性能によっては営業さんの説明

にも一理ありだと思いますよ。
495: 申込予定さん 
[2011-10-11 22:22:43]
私は、床暖房の代わりにエアコンが付いてると聞いてよかったです。床暖房は冬しか使わないですが、エアコンですと夏も使えますし、最初から付いているということなので、買わなくても良いので少しお得感を感じました(^^)
あと、他社の物件に行った時に、オール電化の物件はミストサウナは付かないと営業さんから説明を受けていたのですが、ここのマンションは付くとのことなので、今から使う日が来るのが楽しみです(^-^)/
496: 匿名さん 
[2011-10-11 23:48:58]
最近マンション購入しました。100%はないと思いますが、かなり満足です。

私のマンションは、床暖房もエアコンもミストサウナも標準でついていたので、最近は、それが普通かと思っていました。オール電化ではなく、ガスです。

一年住んでいますが、ミストサウナはほとんどつかいません、が、雨の日に洗濯物乾燥はかなり役立ちます。
床暖房は、暖房より空気が乾燥しにくく一度暖かくなったら、全体的に暖かさが持続します。また、タイマーセットできるのでずっとつけっぱなしはないです。

まあ、マンションなんで戸建てより断然あたたかいです。
実家は戸建てですが、冬はやっぱり寒いかな、、エアコンは、乾燥しやすいから加湿したりしていました、

個人的感想です。参考になればと思いまして。
497: 匿名さん 
[2011-10-12 05:53:09]
493、494、495、496さん
回答ありがとうございます。
私も現在ガス床暖房を使用していることもあり、
正直床暖房無しは、不安でした。
もう少し勉強してみます。 491より
498: 匿名さん 
[2011-10-12 09:40:11]
いまどき床暖房なしのマンションとかあるのか・・・

エアコンの暖房はめちゃくちゃ乾燥するよ。いくら加湿器入れても。

マンションの気密性なら、床暖つけるだけで、冬はほぼ乗り切れるのに・・・
499: 匿名さん 
[2011-10-12 17:58:03]
最近は加湿機能付のエアコンもあるから、そんなエアコンを
つけてくれたら良いのにね。
500: 匿名さん 
[2011-10-13 00:40:03]
設備は数年後には陳腐化しますし、古くなればリフォームすればよいことなので、マンション選びの基本は立地やランドプランなど、後から変更できない要素を重視すべきと思いますが・・・。
床暖房はあるにこしたことはないですが、たとえなくても、立地がよいならば、床暖房の有無だけで判断はしないですよね。
オール電化という点は、後から変更できないので、ガス併用がいい人は、検討対象から外すとは思いますが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる