株式会社ユニチカエステートの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ユニハイム エクシア芦屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 楠町
  6. 【住民板】ユニハイム エクシア芦屋
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-09-29 19:03:51
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.uniheim.com/ashiya/index.html
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社

入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】

[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12

現在の物件
ユニハイム エクシア芦屋
ユニハイム
 
所在地:兵庫県芦屋市楠町7番2(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 芦屋駅 徒歩15分
総戸数: 33戸

【住民板】ユニハイム エクシア芦屋

101: 匿名さん 
[2011-09-01 12:56:42]
100さんは関係者ですね。
冷静過ぎでしょ。
沈静化に動いたな。
頑張れ関係者!!
102: 入居予定さん 
[2011-09-01 13:00:36]
入居予定のものです。私も現地見学して「う・・・」となりまして、アクラスさんに問い合わせてみました。他の皆さんはどうかと思い、掲示板を覗いてみますとやはり今回の件で気を病んでらっしゃる方がいらっしゃるようなので報告させていただきます。

現状アクラスにも何件か緑ガラスの件で問い合わせが来ているそうで、ゼネコンと建設会社も状況を理解しているとのことです。あと、どうしてあのような色になったかも説明していただけました。以下説明内容。
「MRにあったバルコニーガラスは乳白色(うすい青)だったが、あれはガラスのサイズがバルコニーに正確に合っ
ておらず、仮設置のような形で固定していた。今回正しいサイズで加工する際にMRと同じ素材に熱を加えていく
段階で(サイズの違いから?)色が濃くなってしまったのではないか。」⇒専門的なことは分かりませんがあの色を出したくて出した訳ではないようです。

ある程度の色合いの変化は起こる物だとアクラス側も認識していたそうですが、この緑は度が過ぎているという判断をしており、現在ゼネコン&建設会社を含めて対応(取替え工事など)を協議中だそうです。売側から契約者に「協議中」と伝えて何もしないってことは無いと思います。対応が決定次第連絡を頂けるとのことでした。

ここからは私の意見ですが、ガラスの加工の段階でミスがあったのは明白であり、それを気付きながらもそのまま設置していた事実は大変遺憾です。それぞれに事情はあるでしょうが、それは私達買う側には関係のないことです。残念ながらあちらに物作りのプロ精神が乏しく、客に何も言われなきゃいいという誤魔化しのスタンスがあるのは確かです。この不信感はもう拭い去れないでしょう。願わくば、せめてこれからの真摯な対応とプロとして責任のある仕事を。
105: 匿名 
[2011-09-01 14:05:45]
ガラス以外の外観も安っぽいと、思われますが・皆さんは、いかが思われますか?後、販売会社側の対応も、何かご存知ですか?
106: 入居予定さん 
[2011-09-01 14:12:39]
100ですが、入居予定者です。私が申し上げた冷静な対応というのは、102さんがしてくださったような対応のイメージです。部外者の方もいろいろと書き込むこのような掲示板で、手抜きだ、詐欺だ、と騒ぐことを懸念したものです。
108: 匿名 
[2011-09-01 15:14:35]
はじめから102さんのように電話で聞けばよかったんですよ。あと、完成予想図より安っぽいというのはよくあること。
109: 入居予定さん 
[2011-09-01 17:02:04]
私も購入者ですが今回の件は冷静に対応したいと思います。
外観は108さんのおっしゃるようによくある事だと受け止めてます。
しかしガラス部分に関しては妥協出来ません。
今後の誠意ある対応に期待しています。
キャンセルするつもりはありませんが対応次第では考えなければいけないかもしれません。
110: 契約済みさん 
[2011-09-01 17:51:23]
建物に関してですが現状安っぽくは見えますが石垣やエントランス周りが完成すればそれなりに見えるのではないでしょうか?そうなる事を期待してます。
しかし今回の件で仕上がり具合には充分気をつけてチェックする必要はあるでしょうね。

111: 契約済みさん 
[2011-09-01 17:57:50]
108さん
102さんがおっしゃっているように何件かの方は問い合わせしているということです。
私共も問い合わせましたが即答できる内容ではなかったのでしょう。ですから今日に至ったということです。
契約者の方以外がいくら色々言われてもキャンセルするかしないかはこちらで判断いたしますので、ご心配なく。
112: 契約済みさん 
[2011-09-01 18:03:35]
108さんごめんなさい。111です。下3行は契約者外の方に向けての内容です。
113: エクシア契約者 
[2011-09-01 18:10:54]
110さんの言われる通りだとも思います。いえ、そう思いたい。しかし、そうならなかった時のことを思うと悲しくてしかたありません。
114: 契約済みさん 
[2011-09-01 18:27:03]
 私も事前に思ってたより派手だなと思いました。
外壁の色、もっと濃い色と思ってましたが、パンフレットの表紙
くらいの色ですね。
 ガラスの件は、端っこの列はバルコニーの柵(?)が茶色なので、
どうせなら茶系統にした方が統一性があって良いような気がしますが。
 法的に、ガラス部分だけでは、手付け金が満額帰ってくるほどの瑕疵と
は思えないので、キャンセルというのは非現実的かと思います。
 ただ、もし対応が不誠実であれば、躯体そのものにも疑念が湧きますので、
その際は。。。
115: 契約済みさん 
[2011-09-01 18:44:38]
そうですね。あの角部屋と同じバルコニーに統一だと落ち着き感がでそうですね。無理だと思うけど。
116: 契約済みさん 
[2011-09-01 18:54:59]
私もアクラスに問い合わせましたが、現在協議中なので、今しばらくお待ちくださいとの返事でした。今後どういう展開になるかはわかりませんが、あの緑色を平気で設置したこと自体に憤りを感じます。入居予定者からの苦情がなければ、そのままにしておくつもりだったんでしょうか。事業主であるユニチカエステートにも問い合わせましたが、どの程度の問題意識を持っているのか疑問です。ちなみに芦屋市の景観条例には引っかからないようですが、関係者には申し入れをしているとの回答でした。
117: 契約済みさん 
[2011-09-01 20:21:18]
ガラスに熱をくわえる時に変色したとありましたが実際にはあり得ないとのことです。
硝子屋の友人に聞くと素人ではないのでどんな色になるか予め分かるそうです。
「何色になるか熱を加えないと分からないなんて商売にならない」とのことでした。
確かにそうですよね。
アクラス自体信用出来なくなりましたよね。
本当に協議中なんですかね?
それ自体嘘っぽい気がします。
118: 入居予定さん 
[2011-09-01 21:03:00]
117さん、情報ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。あの色になるのは偶然ではなく必然だったということですか。担当者はそれっぽいことを言えば言いくるめられると思っているのでしょうか…嘘をついていたのなら尚更追求するまでです。この件に関して原因と責任をはっきりさせて必ず納得のいく説明と対応をさせたいですね。
119: 契約済みさん 
[2011-09-01 21:27:38]
10月9日に提携住宅ローンの契約会が予定されているようですので、遅くとも今月中旬までには、それまでには、誠意ある対応と経過説明会を希望したいところです。今後の内装工事等にも目を光らせる必要があると痛感しています。
120: 入居予定さん 
[2011-09-01 21:27:59]
117さんのおっしゃる通りだと思います。
百歩譲ってもしあの色になったとしてもそれをそのまま付けるますかね?
そこが考えられません。
作り直させるでしょ?普通は!
それぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
これから何十年暮らすと考えると不安でなりません。
熱を加えて変色したなんて小学生の言い訳じぁあるまいし。情けないです。
121: 入居予定さん 
[2011-09-01 23:56:36]
ガラスのことをネットで調べてみたところ、厚みによって、出来上がりの色の濃さが変わるものもあるようです。私は素人なのでよく分かりませんが、現時点の情報だけで、嘘をついていると決めつけることはできないと思います。もちろん、加工時にミスをしたのですから、取り替えるなどの対応策をしていただくべきとは思いますが。

今回、購入者から問い合わせたことにより、今後、誠実な対応をとってくださるのかどうかを見極めるのが大事だと思っています。
協議中とのことですから、その結果をお聞きし、事実関係を確認してから、判断すべきではないでしょうか?
122: 匿名さん 
[2011-09-02 00:33:13]
121はデベ確定!

まっ入居予定者って言うんだろうけど。

ちなみに俺は入居予定者ではないが硝子関係の会社で働いてるのでコメントしますが乳白色やブルーの硝子を作るのに、出来上がりが緑になったなんてあり得ないよ。
117さんのいう通りそんな一か八かの商売なんて割に合わないよ。若干の色の違いはあるが青が緑になったりはありえないよ。
123: 入居予定さん 
[2011-09-02 00:49:22]
パンフレット及びモデルルームのイメージでは、緑系の乳白色の予定なんだと思ってました。
私の思い込みだったんですね。ブルー系の予定だったとは思ってませんでした・・・。
たしかに、ブルーが緑になるのはないでしょうねぇ。
122さん、後半部分はご親切にありがとうございます。
124: 匿名 
[2011-09-02 01:22:31]
緑の乳白色だったんかな?
青のイメージでした。
125: 契約済みさん 
[2011-09-02 01:26:51]
MRでは完全にブルーぽい乳白色でしたよ。
デジカメで撮影してたので間違いないです。
緑の要素ゼロです。
126: 入居予定さん 
[2011-09-02 02:08:37]
パンフレットでの、バルコニーと空の色の対比から、空の色がブルー、バルコニーはグリーン系と思ってしまったようです・・・。どちらの色味にせよ、乳白色っぽい色調だったことは覚えていますが。
127: 匿名さん 
[2011-09-02 06:27:18]
実物>MR>パンフレット
これ常識!
131: 契約済みさん 
[2011-09-02 07:44:43]
バルコニーをMRにあったような乳白色にへんこうした場合、外壁の色がこれまたパンフレットとイメージがかなり違うので、更に安っぽくはならないか…と、懸念しております。
132: 匿名さん 
[2011-09-02 07:45:16]
あれだけ時間を掛けてこのありさまですか?
「時間を掛けてじっくり良いものを作るためなんですよ」との説明を信じたい私が馬鹿でした。
133: 契約済みさん 
[2011-09-02 08:09:55]
パンフレットや頂いた資料にも外壁の色についての表記がありませんもんね…。完成イメージだけで判断せず、しっかり確認すべきでした。
134: 契約済みさん 
[2011-09-02 08:32:31]
131さん
確かにタイルの色も違うのでガラスを乳白色に変更したところでヘンかもしれませんが、私はあのガラスの色が許せません。ただそれだけです。
135: 入居予定さん 
[2011-09-02 08:43:59]
一般的に、新築マンションの場合、出来上がって自分の想像していたものとは違ってがっかり、というのはいくつかあるだろうと認識していました。よくある話ですし。
この物件は、立地やランドプラン、内装や間取りの自由さの割には手頃な値段だと思い、それほど高級マンションだと思って買ったわけじゃないですし。
ただ皆さんがおっしゃってるように、あまりにもひどいのであれば、許容範囲を超えますので、全体としていい感じに仕上げていただきたいですね。
137: 匿名 
[2011-09-02 11:11:54]
白塗りの壁とありますが、このマンションを南北からみて目に飛び込むのは、とっても明るい薄い「はだ色」の壁で、白色などありません(タイルは東西に少しありますが、基本このマンションは塗り壁のマンションですね)。古い学校、病院にもない稀な色です。よっぽど白壁にして欲しいぐらいです。あと、今更ですが、外廊下の柵もバルコニーと同じガラスで、色が直っても全体的に。。。階段や東西のサービスバルコニー部の茶色の格子みたいなのも。本当に団地みたいです。。。
138: 匿名さん 
[2011-09-02 11:32:01]
緑ガラスの人気急上昇だな(笑)
デベ擁護派の逆襲の始まりか?
139: 入居予定さん 
[2011-09-02 11:37:53]
HPより

「邸の表情を形作る外壁部分に、幅の広い45四丁掛タイルをメインに採用。陰影を演出する縦筋のあるスクラッチタイルで、重厚な雰囲気を漂わせる石材で構成された基礎部の造形と合わせ、豊かな表情を演出します」


パンフレットの予想図ですと塗り壁でなくタイル張りのマンションだと認識していました。もしかして緑ガラス以上に酷い変更があったりして…。はー・・・
142: 匿名 
[2011-09-02 12:32:26]
外廊下の部屋側の壁もバルコニー内部の壁もタイル張りではなく、肌色の塗り壁です。。外廊下の柵はガラスで階段の壁は茶色の格子っぱいものですので(これらが同じタイル張りならまた雰囲気がかわるかと思いますが)、東西を除く中央部は、南北とも、第一印象は肌色の塗り壁のマンションというイメージです。。。どうせならあの肌色も、もっとタイル色と基調があったクリーム系にして欲しいです。。。
144: 入居予定さん 
[2011-09-02 12:52:49]
タイル貼りが予定よりも減ってるんですか?
まだ現地を見れていないんですが。

外廊下の壁や、バルコニー内部の壁は、最初から吹き付けの仕様でしたよ。モデルルームもそうでしたし、仕様書も。
購入時に、ここの部分でコスト削減してるなぁって思って確認したので(笑)
パンフレットにも、その仕様は書いてあったかも。今、手元にないので不確かな記憶ですみません。
吹き付けタイルって、タイル貼りじゃなくて、142さんのいう塗壁のことだと思いますが。
145: 契約済みさん 
[2011-09-02 13:00:37]
パンフとタイルと塗り壁?の割合はそんなに変更ないように思えます。が、色が…。ほんと肌色なんですよ(怒)
146: 入居予定さん 
[2011-09-02 13:12:25]
肌色だけは団地を連想させて嫌いです。それなら白のほうがまだましです。白のタイルと青の乳白色のガラスだったらまだバランス取れると思っていたのになぁ。144さん、仕様書って契約書や重要事項説明書のことですか??タイルのことが書かれているような仕様書ってありましたっけ??
147: 匿名さん 
[2011-09-02 13:18:32]
バルコニー内側と外廊下の壁は元々タイルではないですよ。
148: 匿名 
[2011-09-02 13:29:17]
肌色の塗料が一番安いんでしょうね。
150: 匿名 
[2011-09-02 13:43:31]
足場撤去してるなら、あれで完成でしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる