株式会社ユニチカエステートの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ユニハイム エクシア芦屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 楠町
  6. 【住民板】ユニハイム エクシア芦屋
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-09-29 19:03:51
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.uniheim.com/ashiya/index.html
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社

入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】

[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12

現在の物件
ユニハイム エクシア芦屋
ユニハイム
 
所在地:兵庫県芦屋市楠町7番2(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 芦屋駅 徒歩15分
総戸数: 33戸

【住民板】ユニハイム エクシア芦屋

No.1  
by 入居予定さん 2011-04-30 16:45:01
結構かたちになってきましたよ。
一階のタイル部分も見えてきて下段には石垣がくるんでしょうね。
楽しみです
No.2  
by 契約済みさん 2011-04-30 19:19:58
入居が楽しみですね。最近は現地を見にいけていないのですが、近々、行ってみようと思います。
No.3  
by 契約済みさん 2011-05-04 11:12:34
タイルの色、上品な雰囲気でいいですね。
No.4  
by 匿名さん 2011-05-04 12:18:51
夙川付近の2号線南側に完成するマンションの価格が90㎡で6000万オーバーでしたね~。
立地が違うとはいえユニハイムは良い買い物でした。
タイル部分も良い感じでしたし石垣もきっといい感じになるんでしょう。
完成が楽しみです。
みなさんオプションはどうされましたか?
GW明けに返事しないと駄目なので悩んでます。
No.5  
by 契約済みさん 2011-05-04 19:48:24
タイル、良い色だったんですね!
広告の完成予想図は、影になっているので実際とは異なると聞き、
心配していたのでうれしいです。
早く実物を見に行きたいです。

オプション、私も迷っています。

玄関鏡は、相場と比べても高くない気がしたのですが、
どうでしょう?!
つけるかどうか自体も、まだ悩んでいるのですが(汗)

あと、空気触媒が人気だとオプション会場で言われたのですが、
みなさんどうされますか??
本当に効果があるのか、まだ半信半疑で悩んでいます。
No.6  
by 契約済みさん 2011-05-04 21:29:37
うちはオプションは何もしない予定です・・・。
No.7  
by 契約済みさん 2011-05-05 01:59:57
オプションは表札やキッチン換気シートなどの安い物しかしてません。あとは自分で探して発注します。やっぱり高いですから・・
No.8  
by 匿名さん 2011-05-06 11:12:52
オプションですが我が家はノーオプションです。
金額と効果を考えても割に合うオプションは見つかりませんでした。
換気扇ぐらいです。
名札は統一のモノだと思ってましたが自由に選べるみたいなのでホームセンターで注文する予定です。

No.9  
by 契約済みさん 2011-05-06 11:24:17
表札は、玄関前は自由、集合ポストは統一と聞きました。

なので、オプションで頼まないと、集合ポストは表札無しになると・・・。

集合ポストを統一にすること自体は良いと思います。
大きさやデザインがバラバラだったり、手書きやテプラだったりすると、
せっかくの新築なのに、不恰好ですし。

オプションなしのno.6さん、 no.8さんは、集合ポスト表札無しで決定ですか??

我が家も、別になくても構わないので頼まないつもりですが、
1件だけ表札なしだとワケアリっぽいかな(笑)とすこし気になっているので、
お仲間がいると心強いのですが。
No.10  
by 匿名 2011-05-06 22:10:09
空気触媒とかは要りません。入居後ゆっくり考えましょう。
No.11  
by 契約済みさん 2011-05-07 00:58:39
No.6です。集合ポストの表札まではあまり考えが及んでませんでしたが、なくてもいいかな〜という気がしています。でもたしかに、みなさんが付けてたら、ないと変ですかね〜。
No.12  
by 契約済みさん 2011-05-07 08:06:17
no.10さん

もしかして、空気触媒についてお詳しいのでしょうか?!
個人的なご意見でも結構ですので、効果についてなど、教えていただけたらうれしいです。

ネットで調べてもあまり情報がないので・・・。
情報がないこと自体が、答えなのかな、とも思いますが。
No.13  
by 匿名さん 2011-05-07 12:06:28
空気触媒は結構人気ありますよ。
市バスや公共施設でも施工事例が載ってました。
疑問なんですがエコカラットをしてから空気触媒をしたら吸収してしまいますよね?
効果あるんですか?
逆にエコカラット表面を空気触媒がコーティングしてしまい肝心な湿気を吸収しないってことはないのでしょうか?
集合ポストの名札は入居時に揃えたいですね。
戸数も少ないですし早くみなさんのお名前も覚えたいので付けて欲しいな。
無理ですかね~
No.14  
by 契約済みさん 2011-05-07 17:47:23
インテリアの一つとしてエコカラットは考えています。ただ、空気触媒は目に見えないせいかあまり魅力を感じません・・・。
No.15  
by 匿名さん 2011-05-08 10:46:39
エコカラットはやはり北側の部屋(日当たりが少ない)にする方が効果あるんでしょうか?
オプション会では壁の一面だけと言われましたがそれでも付ける価値ありますか?
No.16  
by 匿名さん 2011-05-09 14:55:45
15さん

エコカラットの推奨施工面積はリビングや寝室なら床面積の40~50%くらい、トイレ、洗面所は床面積と同じくらいだそうですよ。ちなみに6畳ほどの寝室で4~5㎡になるので、壁一面でも十分だと思います。
No.17  
by 匿名 2011-05-14 21:17:09
表札の件ですが、うちも頼んでいません。
何でも良いとおっしゃったので頼まなかったのですが…
No.18  
by 匿名さん 2011-05-20 10:48:59
一階部分はイメージできるぐらい完成しましたね。
No.19  
by 匿名さん 2011-05-20 23:00:43
うちも表札頼まなかったのですが、あとで業者を聞いて頼んだらいいかと思っています。やはり、揃っている方が目だだないし、見た目もよいと思われます。表札を頼まなければ集合ボストも揃わないというのはどうなんでしょうか?
No.20  
by 匿名 2011-05-21 09:13:06
集合ポストの表札は裏(郵便やさんが投函して下さる方)に付くので問題ないんじゃないですか?
No.21  
by 匿名さん 2011-05-23 15:48:10
バイク置き場の抽選ってまだですよね?
大型バイク乗ってる方いますか?
No.22  
by 匿名さん 2011-06-02 10:40:23
まだだと思います。
建物の雰囲気がわかるぐらいになりましたね〜。
11月まであっという間ですね。
楽しみです
No.23  
by 匿名さん 2011-06-10 10:23:04
昨日現場を覗いてきました。
地下駐車場入り口付近はイメージ出来る程度に仕上がってました。
上物はあっという間ですね。
現在は3階付近を工事中です。
また近況付近報告いれます。
No.24  
by 匿名 2011-07-06 18:46:19
入居まであと5ヶ月程になりましたね。工事も順調に進んでいるようで、もう五階部分まで進んでいるみたいですね。
一度見に行ってみなければと思っています。

本当に楽しみですね。

No.25  
by 契約済みさん 2011-08-07 10:53:18
2号線のマンションの間から1階部分が見えるのですが外観はほぼ完成してますね。
マンションを覆っているシートが取れるのが楽しみです

No.26  
by 匿名 2011-08-07 21:16:21
近隣のノボリも取ってくれるといいのですがね。
No.27  
by 契約済みさん 2011-08-07 23:36:16
>25さん
 カバーが掛かってて、よくわかりませんね。
見た感じ、4階くらいまでのような。
あと3ヶ月ちょっとですね。
No.28  
by 匿名さん 2011-08-07 23:53:14
25さんの言うように2号線の歩道から一部見えます!!
確かに1階部分のバルコニー側はほぼ完成してます。
西面、東面の石垣部分がまだですが。
近隣のノボリも強風?でボロボロ状態でポールのみが多いです。
No.29  
by 匿名さん 2011-08-08 08:20:39
一階部分のタイルは貼ってありますがパンフレットのイメージと若干違う感じがします。
安っぽいですね。だって安かったですもんね。
仕方ない‼
No.31  
by 匿名さん 2011-08-11 20:27:56
安っぽくても早よ~完成すりゃいいです。
No.34  
by 匿名さん 2011-08-13 01:21:29
笑えるね!
「外見最高」「資産価値アップ」って西側と東側のシートが外れただけなのに...
石垣もエントランスも出来てないのになぜそこまで言えるのでしょう?
No.38  
by 匿名さん 2011-08-15 16:25:28
34は近隣住民では?建設反対者なら掲示板見にくるかもしれないし。
まあ、どうでもいいですけどね。
No.39  
by 匿名さん 2011-08-15 21:48:12
寄ってたかって34攻撃ですか?
ここの住民もレベル低いですね(笑)
もっと余裕もちませんか?
セレブもみなさん!!
No.40  
by 契約済みさん 2011-08-20 02:05:31
外側を覆っていたシートが完全に取れましたね。
残るは外壁の石垣とエントランス周りのみとなりました。
ホント楽しみです!!
No.41  
by 匿名さん 2011-08-20 09:54:02
昨日現地見ました。
南側は完全に仕上がりましたね。
室内に灯りが点いてたので内装工事でしょうか。
石垣が出来るとイメージも変わって雰囲気も出るんでしょね。
完成が楽しみです
No.42  
by 匿名さん 2011-08-27 13:50:05
今日見に行ってきました。やはり、思っていたより全体的に薄めの色でした。
ところで、バルコニーのガラスの色はあのまんまなのでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2011-08-27 14:56:40
42さん、モデルルームと違うようなガラスの色なんでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2011-08-27 16:48:40
MRとは多少異なるとは聞いていました。でも、あそこまで違うとは…。養生のためにシートでもかかっているのかと思いましたがそうでもなさそう。薄い緑がかった乳白色だと思っていましたが。緑!でした。
No.45  
by 匿名さん 2011-08-28 12:20:41
たしかに緑ですね(笑)
でも、外壁のタイルの色とのバランスを考えると、あの色でもまぁいいのかな、という気はしました。
植栽とかがされると、全体的な雰囲気も出るでしょうね。
No.46  
by 契約済みさん 2011-08-28 12:43:21
あの緑色は確かに変というか、ケバいですね。これから液を入れるんでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2011-08-28 13:10:16
他のマンションでは見たことのない色です。
No.48  
by 匿名さん 2011-08-29 19:31:41
バルコニーガラスの色はともかく、内覧会が楽しみですね。あと2ヶ月くらいでしょうか。
No.49  
by 匿名さん 2011-08-29 20:16:29
他のマンションに無い特徴ある色合いが
かえってオリジナル性があっていいのではないでしょうか。
全体のバランスが良ければいいのです。
どうなるのかは楽しみですね。
No.50  
by 契約済みさん 2011-08-29 23:49:47
外壁といい、バルコニーといい、落ち着いたとか、高級感とかお世辞にも言いがたい。かなりガッカリしました。この先、バランスで何とかギリ持ちこたえてほしいです。
No.51  
by 匿名さん 2011-08-30 00:10:24
そうですか?
私は全体的な印象は今のところ、それほど悪くはありませんが・・・。緑のガラスには驚きましたが、外壁が薄めの色調なので、ガラスまで乳白色にしてしまうと、確かにぼけるかな、と思うと、結果としてあのくらいの色のほうが、おしゃれかもしれません。
楽観的すぎますかね~。
No.52  
by 契約済みさん 2011-08-30 07:56:39
あの緑の色は、周囲の景観と合いませんし、外壁と比べても、目立ちすぎて、違和感を感じます。がっかりです。
No.53  
by 契約済みさん 2011-08-30 08:54:27
仕事で見に行けないのですが、それほど違いがあるんですね。。気になります。
実物の写真などあれば、UPして頂きたいのですが。
No.54  
by 契約済みさん 2011-08-30 09:09:16
私もガッカリした派です。
高い買い物ですから外観にもこだわっていました。
もし最初からあのあり得ない緑色のガラスって分かってたら買わなかったのに。
どんなセンスしてるんでしょう。
考えられません。
No.55  
by 入居予定さん 2011-08-30 09:55:16
皆さんの書き込みを見て先程現地を確認してきました。
皆さんがおっしゃる通り酷い外観に開いた口がふさがりませんでした。
親や会社の上司に「完成したら見学させてな」っと言われてましたがアレでは恥ずかしくて見せれません。
何とかならないものですか?
54さん同様買わなければよかった。
凄く後悔してます。
No.56  
by 契約済みさん 2011-08-30 11:39:55
ネットで調べてみたところ、完成予想図と外観が異なるトラブルって結構あるようです。本来なら完成予想図通りの素材、色にするのが普通です。予想図と完成が若干異なるといっても許容範囲内での話ですから。
この許容範囲は個人レベルで異なりますので、契約者の一部が声を上げてもあまり意味をなさないようです。正し、今回の緑色のガラスに対して契約者の大半が異議を販売会社に訴えればあちらも説明を含めて何かしらのアクションを起こさざる得ないのではないでしょうか。
また、良心的な販売店ならこのような外観の変更は事前に契約者に連絡があるそうです。私にとってそのあたりの配慮の無さが最も不信感をかう要因です。このままだと内部の仕事内容もかなり疑ってしまいます。

私はまだ実物を見てないので何ともできませんが、販売会社への異議申し立ては早い方がいいと思います。キャンセルも含めて一度相談されたらどうでしょうか。せっかく一大決心で高い買い物をした訳ですし、ここで妥協して我慢する必要はありません!

ここで買わなきゃよかったと嘆くだけなら(緑色ガラスをさほど気にしない)他の契約者の方が不愉快に思うだけですよ。
No.57  
by 匿名さん 2011-08-30 16:22:43
ここのスレは思った事をコメ出来ないんだね。
気をつかってコメしないといけないってことは住みにくいマンションなんでしょうか?
住んでからも大変だな(笑)
No.59  
by 入居予定さん 2011-08-30 19:41:43
56さんのおっしゃるとおり、いろいろな意見の方がいて当然です。たしかに完成予想図やモデルルームのイメージは、もっと乳白色に近い印象でした。
もともとあの緑色を使う予定だったのか、途中で変更になったのかは気になるところです。
ただ、新築の場合、期待していたものと違う出来上がりは、いろんなところで出てくるとも思うので、どこまでを許容できるかは、人それぞれかもしれませんね。
うちの場合は、外壁の色やバルコニーガラスの色は、購入の決め手には関係なかったので、モデルルームでも、あまりそのあたりは確認していませんでした。
No.61  
by 匿名さん 2011-08-30 21:37:52
あれはないな。
4000万以上も出してあの仕上がりはないって。
外側は関係ないって言うけど負け惜しみじゃないの?
沢山のマンション見たけど酷い部類に入るね。
説明もなくあの色の変更は更にないなっ
No.63  
by 入居予定さん 2011-08-30 23:19:08
今パンフレット見てますが完全に乳白色か少しブルーがかった乳白色でした。
何故「緑」になったんでしょうね。
説明でもあれば納得するんでしが。
No.64  
by 匿名さん 2011-08-30 23:21:43
震災の影響なら尚更事前に連絡があると思います。完成まで3ヶ月あるわけですし、黄砂などの対策として傷防止フィルムが付いているのではないでしょうか??ま、そんなに気になるなら販売会社に電話して確認すればいいでしょって思いますが。
No.65  
by 契約済みさん 2011-08-30 23:47:30
写真撮りましたが、実物とはかなり違います。
No.66  
by 入居予定さん 2011-08-31 00:00:20
誰か確認入れた人いませんか?
No.68  
by 匿名 2011-08-31 06:25:12
見に行きましたが恐らく傷防止のフィルムでしょう。
それに、皆さんがおっしゃるほど見た目が悪いですか
私はそうは思いませんが…
書き込んでいるのは、きっと住人以外の方がたくさんいるんでしょうね。
No.69  
by 匿名さん 2011-08-31 08:48:20
斬新でいいんじゃない(笑)
でもアレを気にならないって凄いね(笑)
No.70  
by 匿名さん 2011-08-31 10:51:07
68さんの
「書き込んでいるのは、きっと住人以外の方がたくさんいるんでしょうね。」って言ってる貴方が「匿名」じゃん。
No.73  
by 匿名 2011-08-31 13:16:27
71さん
他人事のような書き込みから契約者ではないですね。近隣住民かどこかのマンションの営業ですか。お疲れ様です。

72さん
緑ガラスの真意をろくに確認も取らずに契約破棄を考えるんですか。手付け金も安くないのに。明らかに契約者ではない方の書き込みですね。馬鹿らしい。


今回の緑ガラスはこのような方々の格好のエサになりましたね。残念です。
No.77  
by 匿名さん 2011-08-31 15:37:20
確かにアレはキツいなっ。
どんなセンスしてんだか。
高い金払って購入した住民が可哀想だわ。
訴訟確定だなっ。
頑張れ住民!!
No.78  
by 匿名 2011-08-31 16:06:03
どうせ防汚フィルムだって。
No.79  
by 匿名さん 2011-08-31 16:09:58
アレは違うなっ。

防汚フィルムならなぜあえて緑なの?

目に優しいから?

逆に目悪いよ。
No.80  
by 匿名 2011-08-31 16:25:19
誰か写真アップしてください!
No.81  
by 契約済みさん 2011-08-31 18:36:20
写真ではわかりにくいです。契約者の方ならご自分で確認してください。
No.82  
by 契約済みさん 2011-08-31 18:38:31
こちらの契約者か部外者かどうか書き込みの内容でわかるはずです。部外者の書き込みは無視しましょう。
No.84  
by 契約済みさん 2011-08-31 23:44:21
家探しについてこれまで何とか順調にきたと思っていたのに、あと数ヶ月で引渡しというところでこんなことになるなんて…。非常に残念です。
No.85  
by 匿名 2011-09-01 00:03:52
内覧会で、あまりに気になる様なら、法的措置を含めてー話をすれば、よいのでは!
No.86  
by 匿名さん 2011-09-01 00:14:33
あのガラス笑える(笑)

まるで罰ゲームだなっ。
No.87  
by 匿名 2011-09-01 01:07:42
83
相手が分かってるなら、自分から聞けばいいでしょ。人任せだね。あなた
No.89  
by 契約済みさん 2011-09-01 07:41:11
ユニチカはまともなデベだと思ってましたが、今は違ってきてるのでしょうか?
今後少なくとも阪神間では厳しくなるでしょうね。
No.94  
by 匿名 2011-09-01 08:39:13
それほど完成予想図と違うなら、手付け金返還の白紙解約できますよ。

No.96  
by 契約済みさん 2011-09-01 08:54:24
工事現場の方に直接お話聞きました。
やはり、あの色が完成型だそうです。

ほんとショックですね・・・。
No.97  
by 入居予定さん 2011-09-01 09:47:30
マジですか?
非常にショックです。
私も一度弁護士さんへ相談しようと思います。
No.98  
by 契約済みさん 2011-09-01 09:49:29
もし白紙解約が認められればデベの対応によっては何戸か解約が出るでしょうね。これからの外壁の張替えは無理でしょうけど、バルコニーガラスの交換が契約解除を考える方々の契約継続の最低条件でしょうか。

確かHPにデザイナーが顔出しで紹介されてましたよね?「これがあなたの仕事ですよ。」と実物を見せて感想を聞いて見たいですね。そもそも営業さんは中高年が好むような目立ちすぎず、街の景観に溶け込むような外観であると言っていました。当然それを気に入り契約された方もいらっしゃると思います。おそらく96さんはその中のお一人なのでは?胸中お察しします。完成予想図とどこで相違が発生したのか、そしてその理由は是非説明を求めたいですね。できれば変更を決めた人間から直接説明を聞きたいです。内容次第でキレるかもですが(笑)

私はこれだけ見える部分で仕事の粗さを露呈してもらい逆に良かったと思います。配管や骨組みなどの目の見えないところだけですと気づかないですし、後々大変ですしね。これからしっかり話し合いを進めて納得のいく結論を出したいですね。未だに掲示板に現れる冷かしや心無い書き込みをされる方は別として、なるべく情報共有はしていきましょうね。(長文失礼しました)
No.99  
by 入居予定さん 2011-09-01 11:20:27
私も皆さんに賛同します。
みんなで訴訟を起こしましょう。
これは立派な詐欺ですよ。
芦屋のはふさわしくないデザインです。
No.100  
by 入居予定さん 2011-09-01 12:51:05
外観の色が違う、というのは、手抜きというのとは違うような気がします。設計または発注者の資材の指定内容の問題では・・・。
完成予想図では、色彩に変更のある可能性も記載されていますし、訴訟となると、そんな簡単なものではないような気がします。
決して擁護するつもりではないのですが、購入者の皆様、冷静に対応していきたいですね。
No.101  
by 匿名さん 2011-09-01 12:56:42
100さんは関係者ですね。
冷静過ぎでしょ。
沈静化に動いたな。
頑張れ関係者!!
No.102  
by 入居予定さん 2011-09-01 13:00:36
入居予定のものです。私も現地見学して「う・・・」となりまして、アクラスさんに問い合わせてみました。他の皆さんはどうかと思い、掲示板を覗いてみますとやはり今回の件で気を病んでらっしゃる方がいらっしゃるようなので報告させていただきます。

現状アクラスにも何件か緑ガラスの件で問い合わせが来ているそうで、ゼネコンと建設会社も状況を理解しているとのことです。あと、どうしてあのような色になったかも説明していただけました。以下説明内容。
「MRにあったバルコニーガラスは乳白色(うすい青)だったが、あれはガラスのサイズがバルコニーに正確に合っ
ておらず、仮設置のような形で固定していた。今回正しいサイズで加工する際にMRと同じ素材に熱を加えていく
段階で(サイズの違いから?)色が濃くなってしまったのではないか。」⇒専門的なことは分かりませんがあの色を出したくて出した訳ではないようです。

ある程度の色合いの変化は起こる物だとアクラス側も認識していたそうですが、この緑は度が過ぎているという判断をしており、現在ゼネコン&建設会社を含めて対応(取替え工事など)を協議中だそうです。売側から契約者に「協議中」と伝えて何もしないってことは無いと思います。対応が決定次第連絡を頂けるとのことでした。

ここからは私の意見ですが、ガラスの加工の段階でミスがあったのは明白であり、それを気付きながらもそのまま設置していた事実は大変遺憾です。それぞれに事情はあるでしょうが、それは私達買う側には関係のないことです。残念ながらあちらに物作りのプロ精神が乏しく、客に何も言われなきゃいいという誤魔化しのスタンスがあるのは確かです。この不信感はもう拭い去れないでしょう。願わくば、せめてこれからの真摯な対応とプロとして責任のある仕事を。
No.105  
by 匿名 2011-09-01 14:05:45
ガラス以外の外観も安っぽいと、思われますが・皆さんは、いかが思われますか?後、販売会社側の対応も、何かご存知ですか?
No.106  
by 入居予定さん 2011-09-01 14:12:39
100ですが、入居予定者です。私が申し上げた冷静な対応というのは、102さんがしてくださったような対応のイメージです。部外者の方もいろいろと書き込むこのような掲示板で、手抜きだ、詐欺だ、と騒ぐことを懸念したものです。
No.108  
by 匿名 2011-09-01 15:14:35
はじめから102さんのように電話で聞けばよかったんですよ。あと、完成予想図より安っぽいというのはよくあること。
No.109  
by 入居予定さん 2011-09-01 17:02:04
私も購入者ですが今回の件は冷静に対応したいと思います。
外観は108さんのおっしゃるようによくある事だと受け止めてます。
しかしガラス部分に関しては妥協出来ません。
今後の誠意ある対応に期待しています。
キャンセルするつもりはありませんが対応次第では考えなければいけないかもしれません。
No.110  
by 契約済みさん 2011-09-01 17:51:23
建物に関してですが現状安っぽくは見えますが石垣やエントランス周りが完成すればそれなりに見えるのではないでしょうか?そうなる事を期待してます。
しかし今回の件で仕上がり具合には充分気をつけてチェックする必要はあるでしょうね。

No.111  
by 契約済みさん 2011-09-01 17:57:50
108さん
102さんがおっしゃっているように何件かの方は問い合わせしているということです。
私共も問い合わせましたが即答できる内容ではなかったのでしょう。ですから今日に至ったということです。
契約者の方以外がいくら色々言われてもキャンセルするかしないかはこちらで判断いたしますので、ご心配なく。
No.112  
by 契約済みさん 2011-09-01 18:03:35
108さんごめんなさい。111です。下3行は契約者外の方に向けての内容です。
No.113  
by エクシア契約者 2011-09-01 18:10:54
110さんの言われる通りだとも思います。いえ、そう思いたい。しかし、そうならなかった時のことを思うと悲しくてしかたありません。
No.114  
by 契約済みさん 2011-09-01 18:27:03
 私も事前に思ってたより派手だなと思いました。
外壁の色、もっと濃い色と思ってましたが、パンフレットの表紙
くらいの色ですね。
 ガラスの件は、端っこの列はバルコニーの柵(?)が茶色なので、
どうせなら茶系統にした方が統一性があって良いような気がしますが。
 法的に、ガラス部分だけでは、手付け金が満額帰ってくるほどの瑕疵と
は思えないので、キャンセルというのは非現実的かと思います。
 ただ、もし対応が不誠実であれば、躯体そのものにも疑念が湧きますので、
その際は。。。
No.115  
by 契約済みさん 2011-09-01 18:44:38
そうですね。あの角部屋と同じバルコニーに統一だと落ち着き感がでそうですね。無理だと思うけど。
No.116  
by 契約済みさん 2011-09-01 18:54:59
私もアクラスに問い合わせましたが、現在協議中なので、今しばらくお待ちくださいとの返事でした。今後どういう展開になるかはわかりませんが、あの緑色を平気で設置したこと自体に憤りを感じます。入居予定者からの苦情がなければ、そのままにしておくつもりだったんでしょうか。事業主であるユニチカエステートにも問い合わせましたが、どの程度の問題意識を持っているのか疑問です。ちなみに芦屋市の景観条例には引っかからないようですが、関係者には申し入れをしているとの回答でした。
No.117  
by 契約済みさん 2011-09-01 20:21:18
ガラスに熱をくわえる時に変色したとありましたが実際にはあり得ないとのことです。
硝子屋の友人に聞くと素人ではないのでどんな色になるか予め分かるそうです。
「何色になるか熱を加えないと分からないなんて商売にならない」とのことでした。
確かにそうですよね。
アクラス自体信用出来なくなりましたよね。
本当に協議中なんですかね?
それ自体嘘っぽい気がします。
No.118  
by 入居予定さん 2011-09-01 21:03:00
117さん、情報ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。あの色になるのは偶然ではなく必然だったということですか。担当者はそれっぽいことを言えば言いくるめられると思っているのでしょうか…嘘をついていたのなら尚更追求するまでです。この件に関して原因と責任をはっきりさせて必ず納得のいく説明と対応をさせたいですね。
No.119  
by 契約済みさん 2011-09-01 21:27:38
10月9日に提携住宅ローンの契約会が予定されているようですので、遅くとも今月中旬までには、それまでには、誠意ある対応と経過説明会を希望したいところです。今後の内装工事等にも目を光らせる必要があると痛感しています。
No.120  
by 入居予定さん 2011-09-01 21:27:59
117さんのおっしゃる通りだと思います。
百歩譲ってもしあの色になったとしてもそれをそのまま付けるますかね?
そこが考えられません。
作り直させるでしょ?普通は!
それぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
これから何十年暮らすと考えると不安でなりません。
熱を加えて変色したなんて小学生の言い訳じぁあるまいし。情けないです。
No.121  
by 入居予定さん 2011-09-01 23:56:36
ガラスのことをネットで調べてみたところ、厚みによって、出来上がりの色の濃さが変わるものもあるようです。私は素人なのでよく分かりませんが、現時点の情報だけで、嘘をついていると決めつけることはできないと思います。もちろん、加工時にミスをしたのですから、取り替えるなどの対応策をしていただくべきとは思いますが。

今回、購入者から問い合わせたことにより、今後、誠実な対応をとってくださるのかどうかを見極めるのが大事だと思っています。
協議中とのことですから、その結果をお聞きし、事実関係を確認してから、判断すべきではないでしょうか?
No.122  
by 匿名さん 2011-09-02 00:33:13
121はデベ確定!

まっ入居予定者って言うんだろうけど。

ちなみに俺は入居予定者ではないが硝子関係の会社で働いてるのでコメントしますが乳白色やブルーの硝子を作るのに、出来上がりが緑になったなんてあり得ないよ。
117さんのいう通りそんな一か八かの商売なんて割に合わないよ。若干の色の違いはあるが青が緑になったりはありえないよ。
No.123  
by 入居予定さん 2011-09-02 00:49:22
パンフレット及びモデルルームのイメージでは、緑系の乳白色の予定なんだと思ってました。
私の思い込みだったんですね。ブルー系の予定だったとは思ってませんでした・・・。
たしかに、ブルーが緑になるのはないでしょうねぇ。
122さん、後半部分はご親切にありがとうございます。
No.124  
by 匿名 2011-09-02 01:22:31
緑の乳白色だったんかな?
青のイメージでした。
No.125  
by 契約済みさん 2011-09-02 01:26:51
MRでは完全にブルーぽい乳白色でしたよ。
デジカメで撮影してたので間違いないです。
緑の要素ゼロです。
No.126  
by 入居予定さん 2011-09-02 02:08:37
パンフレットでの、バルコニーと空の色の対比から、空の色がブルー、バルコニーはグリーン系と思ってしまったようです・・・。どちらの色味にせよ、乳白色っぽい色調だったことは覚えていますが。
No.127  
by 匿名さん 2011-09-02 06:27:18
実物>MR>パンフレット
これ常識!
No.131  
by 契約済みさん 2011-09-02 07:44:43
バルコニーをMRにあったような乳白色にへんこうした場合、外壁の色がこれまたパンフレットとイメージがかなり違うので、更に安っぽくはならないか…と、懸念しております。
No.132  
by 匿名さん 2011-09-02 07:45:16
あれだけ時間を掛けてこのありさまですか?
「時間を掛けてじっくり良いものを作るためなんですよ」との説明を信じたい私が馬鹿でした。
No.133  
by 契約済みさん 2011-09-02 08:09:55
パンフレットや頂いた資料にも外壁の色についての表記がありませんもんね…。完成イメージだけで判断せず、しっかり確認すべきでした。
No.134  
by 契約済みさん 2011-09-02 08:32:31
131さん
確かにタイルの色も違うのでガラスを乳白色に変更したところでヘンかもしれませんが、私はあのガラスの色が許せません。ただそれだけです。
No.135  
by 入居予定さん 2011-09-02 08:43:59
一般的に、新築マンションの場合、出来上がって自分の想像していたものとは違ってがっかり、というのはいくつかあるだろうと認識していました。よくある話ですし。
この物件は、立地やランドプラン、内装や間取りの自由さの割には手頃な値段だと思い、それほど高級マンションだと思って買ったわけじゃないですし。
ただ皆さんがおっしゃってるように、あまりにもひどいのであれば、許容範囲を超えますので、全体としていい感じに仕上げていただきたいですね。
No.137  
by 匿名 2011-09-02 11:11:54
白塗りの壁とありますが、このマンションを南北からみて目に飛び込むのは、とっても明るい薄い「はだ色」の壁で、白色などありません(タイルは東西に少しありますが、基本このマンションは塗り壁のマンションですね)。古い学校、病院にもない稀な色です。よっぽど白壁にして欲しいぐらいです。あと、今更ですが、外廊下の柵もバルコニーと同じガラスで、色が直っても全体的に。。。階段や東西のサービスバルコニー部の茶色の格子みたいなのも。本当に団地みたいです。。。
No.138  
by 匿名さん 2011-09-02 11:32:01
緑ガラスの人気急上昇だな(笑)
デベ擁護派の逆襲の始まりか?
No.139  
by 入居予定さん 2011-09-02 11:37:53
HPより

「邸の表情を形作る外壁部分に、幅の広い45四丁掛タイルをメインに採用。陰影を演出する縦筋のあるスクラッチタイルで、重厚な雰囲気を漂わせる石材で構成された基礎部の造形と合わせ、豊かな表情を演出します」


パンフレットの予想図ですと塗り壁でなくタイル張りのマンションだと認識していました。もしかして緑ガラス以上に酷い変更があったりして…。はー・・・
No.142  
by 匿名 2011-09-02 12:32:26
外廊下の部屋側の壁もバルコニー内部の壁もタイル張りではなく、肌色の塗り壁です。。外廊下の柵はガラスで階段の壁は茶色の格子っぱいものですので(これらが同じタイル張りならまた雰囲気がかわるかと思いますが)、東西を除く中央部は、南北とも、第一印象は肌色の塗り壁のマンションというイメージです。。。どうせならあの肌色も、もっとタイル色と基調があったクリーム系にして欲しいです。。。
No.144  
by 入居予定さん 2011-09-02 12:52:49
タイル貼りが予定よりも減ってるんですか?
まだ現地を見れていないんですが。

外廊下の壁や、バルコニー内部の壁は、最初から吹き付けの仕様でしたよ。モデルルームもそうでしたし、仕様書も。
購入時に、ここの部分でコスト削減してるなぁって思って確認したので(笑)
パンフレットにも、その仕様は書いてあったかも。今、手元にないので不確かな記憶ですみません。
吹き付けタイルって、タイル貼りじゃなくて、142さんのいう塗壁のことだと思いますが。
No.145  
by 契約済みさん 2011-09-02 13:00:37
パンフとタイルと塗り壁?の割合はそんなに変更ないように思えます。が、色が…。ほんと肌色なんですよ(怒)
No.146  
by 入居予定さん 2011-09-02 13:12:25
肌色だけは団地を連想させて嫌いです。それなら白のほうがまだましです。白のタイルと青の乳白色のガラスだったらまだバランス取れると思っていたのになぁ。144さん、仕様書って契約書や重要事項説明書のことですか??タイルのことが書かれているような仕様書ってありましたっけ??
No.147  
by 匿名さん 2011-09-02 13:18:32
バルコニー内側と外廊下の壁は元々タイルではないですよ。
No.148  
by 匿名 2011-09-02 13:29:17
肌色の塗料が一番安いんでしょうね。
No.150  
by 匿名 2011-09-02 13:43:31
足場撤去してるなら、あれで完成でしょう。
No.152  
by 匿名さん 2011-09-02 15:30:06
このタイミングでキャンセルしても一円も返ってこないよ。
A:お金持ち

B:世間知らず

C:なんちゃって購入者

D:それ以外

ファイナルアンサー?
No.153  
by 契約済みさん 2011-09-02 15:44:12
ユニチカに電話してみました。「またか…」的な担当者の態度にこちらもイラっとしてしまい、キレ気味に話していたら、こちらが話しているのに上からかぶせられました。クレーム対応もできないのかと驚きました。申し訳ないの一言も聞けずでした。謝ってもらっても仕方ないけど。
彼らはMRと少し色が違うなとの認識だそうです。

バルコニーの件は協議中、来週には答えが出るそう。外壁は全く変えるつもりはありません!と言い切って
いました。

エクシアはユニチカの中でもグレード高いシリーズだと聞きました。笑います。
No.154  
by 入居予定さん 2011-09-02 15:47:42
観て来ました…。
マジ最悪…
ユニハイムエクシアってユニハイムよりワンランク上じゃなかった⁇
これじゃ ワンランク下じゃん
No.155  
by 匿名さん 2011-09-02 16:00:56
写真ないですか?
No.157  
by 契約済みさん 2011-09-02 17:36:31
ユニチカはそれぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
一生に一度の買い物を軽視してるんでしょう。
鉄筋足りてますかね?
電話で対応した担当者を教えてきださいよ。
皆さんでクレーム入れませんか?
No.160  
by 契約済みさん 2011-09-02 17:58:22
面白がって担当者に名指しで責めてもなにもなりません。私は説明会を求めたいと思って電話しましたが、怒で忘れてしまってました(情けない)
どなたか電話されようと思われている方がいらっしゃったら、説明会の開催の希望を伝えてください。
No.161  
by 入居予定さん 2011-09-02 18:20:15
ガラスの件は交換になるかもしれませんが、外壁の色はどうしようもないと思います。悔しいですが、ハズレくじを引いたと割りきりました。問題は内装や既に終了している基礎工事です。見える部分でこれほどずさんな会社がしっかりやると思えません。その辺の対策をしっかり考えるつもりです。
No.162  
by 契約済みさん 2011-09-02 18:22:05
 ここで誠実な対応しとかないと、後々、大きな損失になるんですがね。
高い買い物なんだから、説明くらいは迅速にやるべき。
 160さんのおっしゃるとおり、説明会はマストでしょう。
このまま黙殺するようなら、売り文句の一つであったコンクリートも、
シャブコンを疑いますますし、内覧会も大変なことになるでしょう。
 近日中に何らかの対応がないなら、まずは行政に働きかけをしようかと
考えています。
 購入者が素人ばかりと思わない方がよろしいでしょう。
No.163  
by 入居予定さん 2011-09-02 19:29:43
仕事でまだ見れてないのですが、写真を投稿していただけないでしょうか。部外者も見ているので抵抗もあるかと思いますが、こんな状況になり気が気じゃありません。よろしくお願いいたします。
No.164  
by 契約済みさん 2011-09-02 20:31:35
写真って添付する方法が解らない!
方法プリーズ
No.165  
by 契約済みさん 2011-09-02 20:35:09
160さん
担当者ってユニチカの電話対応に出た担当者ってことでは?
No.166  
by 入居予定さん 2011-09-02 20:36:18
入力欄の下に写真の投稿についてというボタンがあります!
よろしくお願いいたします。
No.167  
by 契約済みさん 2011-09-02 21:16:43
写真を添付しようと思うのですが
「写真の投稿について」のボタンが見つかりません。
iPhoneだからなのでしょうか?
No.168  
by 入居予定さん 2011-09-02 21:36:07
167さん、説明不足で申し訳ありません。「利用規約に同意し投稿する」ボタンの上に写真:「ファイルを選択」ボタンがあります(スマートフォンです)。

おそらくこれで大丈夫だと思いますが。。よろしくお願いします。
No.169  
by 契約済みさん 2011-09-02 22:03:48
167さん、168さん写真ではわかりにくいと思いますよ。部外者の材料になるだけです。掲載はオススメしません。
No.170  
by 契約済みさん 2011-09-02 22:08:24
160です。電話対応者が物件担当者だと思います。ただ、もっと責任のある方とのお話をおすすめします。話にならないから。
No.171  
by もう住みたくない 2011-09-02 22:11:51
肌色が汚れたらホントに汚れた団地になりますよ。
No.172  
by 入居予定さん 2011-09-02 23:30:46
144です。帰宅してパンフレット見てます。
ご質問いただきましたが、お返事遅くなったので、もう不要かもしれませんが、ご参考に。
57ページに仕上表がありますが、共用廊下とバルコニーの壁は、やっぱり吹付タイルと書いてありました。つまりタイル貼りじゃなくて、吹き付け仕上げです。22ページや23ページの写真でも、吹き付けですね。
契約書関係では、仕様などが確認できるものはもらってないと思います。
ただ、モデルルームには設計図面が備え付けてあったので、その中にはもっと仕様が書いてあったかもです。でも、資材も型番などの記載でしょうし、図面を見ても、色がわかるようなものではなかったかも。
マンション購入のハウツー本などには、パンフレットだけでなく設計図面を確認しましょう、と書いてありますが、色まではわからないですよねぇ。
やはり、完成予想図やモデルルームに近いものを引き渡していただく責任はあると思います。
No.173  
by 契約済みさん 2011-09-03 01:31:29
契約者です。

しばらくココを見ていなかったら、大変なことになっていて驚きました。
私も少し前に現地をみましたが、緑のガラスにはぎょっとしました。
でも、さすがにあれはキズ防止シートだろうと思い込んでいましたが、
失敗作だったなんて・・・。

でも、失敗を認めているからには、きちんとした対応をしていただけると信じたいです。
もちろん、勝手に作業を進めるのではなく、事前に契約者にはきちんと説明会を開いていただきたいです。


タイルの色に関しては、パンフレットに北側からの絵が多かったので、
影になっていて実際よりは暗く描かれていますよね。

私も暗めのこの色調が好みなのですが、事前に確認した際に《南面や西面の絵のような明るい色》だと聞いていたので、そう考えると、実物とパンフレットが違うと訴えられるほどの差はないと感じました。
(実物に高級感があるかどうか、は別問題ですが・・・)


吹きつけ部分が多いのは最初から分かっていましたが、色が違いましたか?!
それは気づきませんでした。
モデルルームと違う色を使ったのであれば、やり直してもらえますよね?
タイルをはがして張り替えるのは無理そうだけど、吹きつけなんですし・・・。
No.174  
by 契約済みさん 2011-09-03 01:34:18
担当者の方も、ココを見ているのでしょうか??

色が違っていたのは大変残念ですし、分かっていてそのまま施工したことには不信感が募ります。
そしてなにより、見た目では分からないところに問題があるかもしれないと、大変不安です。

売主さん、施工主さん、ぜひ根本的に調査してください。
その上で、しっかり契約者に説明会を開いてください。

きちんと過ちを正して、納得できるフォローをしていただければ、
最終的には多くの人が買ってよかったと思えるのではないでしょうか??
今、出てきていないことでも、なにか問題があるのであれば、隠さず説明してください。
何も問題ないのであれば、客観的な資料で安心させてください。

よろしくお願いします。
No.176  
by 契約済みさん 2011-09-03 08:02:11
ユニチカから問題意識はあまり感じません。「その件は施工会社に」などと事業主の自覚なし。
問題になっていることは知っていても書き込みは読んでもいない。大変な事になっているから是非読んでいただくようお願いしましたが、果たしてあの問題意識のなさで、ちゃんと読んでいるかどうか…。
ですから、やはり、ユニチカにコトの重大さをわかっていただけるように説明会を求めたいと思っています。
No.177  
by 入居予定さん 2011-09-03 08:28:04
契約者です。昨日アクセスの担当者から連絡がありました。
ガラスは交換するとのことです。一度責任者が現地を見学して方法を考えるそうです。外壁も肌色から白に変えていただけないかなー。
No.178  
by 入居予定さん 2011-09-03 08:36:44
177です
アクセス⇒アクラスですね。申し訳ありませんでした!
No.179  
by 契約済みさん 2011-09-03 09:28:48
ガラスは交換するとのことです。
タイルの色や壁の色の変更は難しいもたいです。
No.180  
by 入居予定さん 2011-09-03 11:15:45
タイルの色も、明るめという説明を聞いていた方もおられたんですね。壁の色も、工事施工者は、この色で塗るように、という設計どおりに施工するだけですよね、たぶん。なので、設計どおりの色で塗って、現在の色なのかどうかですよね。

事業主は、設計どおりに施工せよ、って契約をゼネコンとするものですよね。設計どおりであれば、購入者から色の趣味が悪いと言われてるので、塗りなおせ、とはなかなかならないような気がします。
ガラスについては、ミスがあったので、やり直してくださるということなんでしょう。
工事監理は設計事務所になってますので、設計どおりかはそちらが監督する仕組みですよね。

もちろん手抜きがあったら許せませんが、現時点までの情報だけでは、手抜きじゃないか、ってこのような場で騒ぐことではない気がします。
おかしいと思うところがあれば、問い合わせて、ミスがあればちゃんと事情説明&回復してもらう、というようにするほうが現実的な解決策じゃないでしょうか。
まだ引渡し前なんですし。

こんなこと書いたら、デベと言われそうですが、普段の仕事で何かを発注する場合を考えると、上記のようなことなんじゃないかなーって思いました。
No.181  
by 契約済みさん 2011-09-03 11:30:50
石垣やエントランス周りが完成すればそれなりにはなるのでは?
さすがに石垣は白っぽくはないのでバランス取れるんじゃないですか?
そうなることを期待します。
No.182  
by 契約済みさん 2011-09-03 19:23:11
>180

タイルのことを書いた者です。

完成予想図をじっくりと見て、北側が素敵な暗めの色調なのは影のせい?!
と自分で気が付き、担当者に確認したところ、そうですと言われたんです。
なので、完成予想図の陰になっていないところと同じ色、ということですね。
そういうことであれば、私は完成予想図どおりのタイルの色といえる範囲だと感じましたが、
皆様はいかがでしょうか。

ガラスの件、安心しました。
問い合わせてくださった方、ありがとうございます!
今度こそ間違いがないように、施工前に契約者に確認させて欲しいですね。

ところで、吹き付け部分の色については、どうなったでしょうか??
結果的に、モデルルームの色と同じなのか違うのか・・・。
趣味が悪いから変更して、は無理でしょうが、
モデルルームと違うなら変更してもらわないと納得できませんよね。
難しいとかカンタンとか、関係ないでしょう!?

最悪、妥協案として、もしモデルルームと違う色なのであれば、
無償で5年~10年後くらいに元の色に修復、なんてどうでしょうか?
大規模修繕の際は、吹きつけの塗り替えをしたりしますよね。
そのタイミングなら現実的かと、素人には思えるのですが・・・。
新築の時に気に入らない色なのは気分が悪いですが、
数年後にまたピカピカになるのであれば、まあアリかなと。。。

180様のおっしゃるとおり、冷静に現実的な解決策をとっていきたいですね。

No.184  
by 入居予定さん 2011-09-03 22:31:05
ガラスの件は安心というか、でも余計に安っぽくならないかと不安も残ります…。
外観を見る限り、重厚とか格式あるとかほど遠く お客様を招くには余りにも団地みたく恥ずかしいです…
ガラスもクレームがあってから変えるという姿勢は
内装なども信用する事ができませんし、このような重要な事が起こっているのに、問い合わせした方にのみ連絡で他の入居予定者には事の次第の説明がなく本当にユニチカにはガッカリです。
ユニハイムエクシアを自慢していた自分が馬鹿みたいです。
茨木はステキなのに本当にショックでもう住みたくありません
No.185  
by 匿名さん 2011-09-03 22:52:44
馬鹿みたいではないですよ。
正真正銘な◯カですよ。
団地でいいじゃないですか。
安かったんだから。
No.186  
by 匿名 2011-09-03 23:08:12
185、本当に心の貧しい人だね。
No.187  
by 契約済みさん 2011-09-03 23:13:48
ガラス変更は、北側もでしょうか??

181さんの言うように、石垣とエントランスができたら印象が変わる可能性も大きいですよね。
ガラスの変更は、すべてできてから、バランスを見て、の方がいいかもしれないですね。
さすがに2度もやり直しはできないでしょうから・・・。
No.188  
by 匿名さん 2011-09-03 23:29:53
ベランダは入居者の要求が通りそうですが
北側までは無理なのではないでしょうか。
緑なので意外と植栽にマッチングするかも知れません。

No.189  
by 入居予定さん 2011-09-03 23:38:51
今回の場合、緑ガラス全交換が筋だと思いますが…。北側と南側でガラスの色が違うのって違和感ありません?
No.190  
by 契約済みさん 2011-09-03 23:40:24
北側も変更されると私どもは確認しました。が、気になることがあればユニチカなり、アクラスなりご自身で確認されたほうがいいと思います。その方が両社とも自覚を持たれると思います。
No.191  
by 契約済みさん 2011-09-03 23:44:13
私は両方だと解釈してます。
北側と南側が違うと更におかしくなりますよね。
タイル、壁は無理だと聞きましたが
No.192  
by 入居予定さん 2011-09-04 00:08:35
購入者には、いずれ事情説明のお知らせなりが来るのではないですか?
問い合わせのあった方のみ、取り急ぎ連絡した、ということかと思ってたのですが・・・。

まだ施工中の建物で、これで完成です、と内覧や引き渡しをしてもらっている時期ではありませんし、ガラスの色に問題があったことをまだご存じない購入者が多数ではないでしょうか。

現地を確認して取り替える方法を考える、ということですから、方針が決まれば連絡があるのかと思ってます。

今回、問い合わせてくださった方々のおかげで、ガラスの色についてはきちんと対応していただけそうですし、ミスがあったと認めたことも、取り替えるという判断をしていただいたのも、私が思っていたより早かったです。

結果としてちゃんと対応いただけるのであれば、うちはそれでかまいません。
今の時点で連絡がない、ということを特に騒ぎたてようとは思いませんが・・・。
No.193  
by 契約済みさん 2011-09-04 00:25:57
騒ぎたてようとは思っておりません。ただ、ここで質問をされるよりもご自身で確認された方がいいのではないかと。
No.194  
by 入居予定さん 2011-09-04 01:03:51
192です。
184さんのコメントについて書いたつもりでした。
誤解を生じるようなタイミングで書いてしまったようです、申し訳ありません。
No.195  
by 契約済みさん 2011-09-04 01:11:41
192さんに同意。ユニチカも施工会社も誠実な対応をされていると思います。こういうものはしっかり対応しないと後々の商売に影響するからしっかり対応しますよ。ピンチをチャンスにできる会社が生き残る。ここで手抜きしたら吉兆の二の舞です。
No.196  
by 匿名さん 2011-09-04 05:39:34
誠実な対応?
ご自分で電話されました?
ユニチカの担当は冷静に電話した私をイラッとさせたぐらいですよ…
そもそも、色が変わるとわからなかった時点 で商売としてなってないんだよ
施工会社もデザイン画ぐらい渡されてんだから、設置する前に確認ぐらいしろよ
小学生じゃないんだから、言われた通りやっただけなんて…
ユニチカも売主なんだから要所要所で足を運べ
施工会社にまかせっきり
半月もかかってどこが早い対応なんだ?
No.198  
by 入居予定さん 2011-09-04 08:21:13
誠実な対応かどうかはまだ分からないと思います。

こうなった時点でガラスの交換には応じる、むしろ応じざるえないことは予想できました。交換しないと高い確率で白紙解約が成立し大損します。あちらもガラスに関して過失を認めていたので尚更です。今彼らの行うべきことは契約者皆様への周知と原因の追求と説明、その上での(誠意ある)謝罪です。

今皆さんが抱える不満や不信感を解消する為には「そこまでやってくれるの?」というくらいの対応こそが誠意ある対応というものだと思います。一度過ちを犯した場合は、120%のサービスで取り戻そうとするのが普通です。
No.199  
by 匿名 2011-09-04 08:53:17
怖い…

きちんと直してもらえるなら何の問題もないのでは?
謝罪は決定次第文書か担当者からの電話くるぐらいでいいかと。
まだ内覧会も引き渡しもしてないわけだし。
施工中のミスなんていくらでもあるでしょ。

私個人としては内覧会までにきちんと直すなら問題ないしむしろ謝罪の必要もないと思います。

これをチャンスに値引きやサービスを狙うなんて下品な購入者がいないことを祈ります。
No.200  
by 匿名 2011-09-04 09:01:24
ガラス交換ならよかった。
これが青田買いの怖さか。
高い買い物するならやっぱり実物見ないといけないと思った。
青田買いした自分にも責任あるな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる