マンション雑談「23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-07-30 06:20:12
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】地震での急傾斜地崩壊予想地域(23区)| 全画像 関連スレ RSS

中央防災会議と東京都防災会議が首都直下地震の被害想定を公表しています。東京周辺で発生しうる各種の地震の中でも、東京湾北部のプレート境界を震源とする東京湾北部地震は今後30年間に70%の確率で発生すると予想されています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

東京湾北部地震では木造住宅密集地での火災が壊滅的な被害をもたらすと予想されますが、場所によっては急傾斜地崩壊による被害も少なくないと考えられます。例えば東京都防災会議の想定によれば、東京湾北部地震(M7.3)が18時に発生、風速15mという最も火災が発生しやすい最悪ケースで、東京都全体では下記のように火災による死者が最も多くなります。
 建物・家具の倒壊・転倒 1,737人
 急傾斜地崩壊 183人
 火災 3,517人
 その他 586人

ところが港区をみると、下記のように急傾斜地崩壊による死者の方が火災による死者よりもずっと多いと予想されるのです。
 建物・家具の倒壊・転倒 33人
 急傾斜地崩壊 29人
 火災 5人
 その他 5人

さらに、時間帯がずれたり風が弱いなど良い条件が重なれば火災による死者はぐっと減りますが、急傾斜地崩壊による死者はほとんど変わりません。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

今回の東北地方太平洋沖地震でも、崖崩れや地すべりによる建築物の倒壊、上下水道の寸断により、内陸部の住宅地は深刻な被害を被りました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00159.htm

このように大地震の際に急傾斜地崩壊による深刻な被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について真剣に語り合いましょう。

[スレ作成日時]2011-04-29 07:35:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

165: 匿名さん 
[2011-06-01 19:23:07]
ヤバイ時は
黙って売る(笑)
166: 匿名さん 
[2011-06-01 20:29:45]
文京区の平均坪単価が200万円台になったよ。
ずいぶんと下がっちゃいました。
167: 匿名さん 
[2011-06-02 03:21:20]
もともと価値が無いでしょ、ナンバー見ればわかる。
168: 匿名さん 
[2011-06-02 07:47:28]
>>164
地崩れは復旧が難しいから周辺がやられたら、
実質ゴーストタウン化ですよ。
仙台造成地ゴーストタウン化…震災で深刻地滑り
東日本大震災で、仙台市内の丘陵部を造成した宅地が深刻な地滑り被害に見舞われている。
市内31か所の約2100戸が被災し、敷地に大きな穴が開いたり、壁に亀裂が走ったりしている。地盤が不安定なまま住み続けることは難しく、市は集団移転も検討している。
169: 匿名さん 
[2011-06-02 18:22:44]
東日本大震災で、仙台市丘陵部の宅地で起きた深刻な地滑り被害では、住民らが「被災者の会」を結成し、市に対策を求める動きが相次いでいる。市は6月上旬にも住民説明会を開き、現地の地盤調査結果を伝えるが、再び安全な宅地にするには多額の費用がかかる見通し。復旧は難航が予想され、市は「集団移転」も含めて検討している。
仙台市によると、市内は31か所の計2104戸で地滑りや亀裂などの被害が発生。民家の壁や塀が傾き、道路が1メートル近く沈下。市は、宅地をボーリング調査し、対策を検討している。

170: 匿名さん 
[2011-06-02 19:10:21]
都心部のひな壇造成地は関東大震災後に作られ、大きな地震は未経験、
また造成技術も古く非常に危険です。
171: 匿名さん 
[2011-06-02 21:13:38]
丘陵団地で多発の宅地被害「救済策を」 仙台で復興座談会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000002-khk-l04
172: 匿名さん 
[2011-06-02 21:28:05]
規制区域を定めた「宅地造成等規制法」が制定されたのは1961年(昭和36年)だ。それ以前に造成された宅地では、擁壁の強度が弱くて、1961年の基準を当てはめると不合格になる可能性がある。いわゆる「既存不適格」である。
173: 匿名さん 
[2011-06-02 22:22:15]
昭和36年に制定された規制法は、集中豪雨による地すべりや崖崩れを警戒して主に「耐水基準」を導入し、「耐震基準」は考慮されていない。
1961年の規制法が、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などによるひな壇の崩壊を防げなかった事実を踏まえ、2006年(平成18年)に改正され、初めて大地震による地すべりや崖崩れを考慮したものとなった。
すなわち、2006年に初めて「耐震基準」が導入された。

いかに、高台造成地が危険であるかご理解頂けたであろう。
174: 匿名さん 
[2011-06-02 22:46:01]
このスレで議論してる人たちは
23区内の急傾斜崩壊危険区域が、具体的にどのあたりか把握してるのかな??
http://farm6.static.flickr.com/5068/5666258779_d70c218aec_o.png

何丁目何番あたりとか詳しく記載されてる資料なてあるの?
175: 匿名さん 
[2011-06-02 22:55:34]
>>174
外観上明らかに危なそうな急傾斜地しか調べがついていないのが現状です。
ちゃんと調べるとかなり広い範囲になるでしょうね。
都心部高台の大部分はコンクリートが使われ初めてからの造成地ですから。
176: 匿名さん 
[2011-06-02 23:10:54]
>外観上明らかに危なそうな急傾斜地しか調べがついていない

その具体的な場所はどこで調べられるんでしょうか?
177: 匿名さん 
[2011-06-02 23:12:47]
>都心部高台の大部分はコンクリートが使われ初めてからの造成地

いつ頃の調査結果ですか?
178: 匿名さん 
[2011-06-02 23:18:26]
174は地図を探せないのかよw

港区の急傾斜地危険箇所は、ほとんどが人口傾斜地、地図を見たかんじでは分散していて、172、173の言う古いよう壁っぽい。

自分ちが崩れなくても、自分ちまでの途中が崩れて道が塞がれると、厄介なんだよね。
179: 匿名さん 
[2011-06-02 23:22:36]
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/map/Tokyo/Sakuinzu/html/Tokyo...

役所で把握している場所以外は、個別に調査しないと危険かどうかなんて素人レベルでわかるものではないんだけど。
180: 匿名さん 
[2011-06-03 07:18:42]
マンションなら安全でお安い都心部湾岸がよろしいと思いますよ。

訳が分からない所には住まないほうが良いよ。
自分が安全でも、周辺があちこち地滑りしていたら同じですよ。
181: 匿名さん 
[2011-06-03 07:40:55]
湾岸の埋立地域をすすめる理由がよくわかりません。
地盤云々の問題も含めて・・・

安いから買うっていう理屈は、これからは通用しないのにね。
割高でも地盤強固で安全な物件を選ぶべきでしょ。
182: 匿名さん 
[2011-06-03 07:45:47]
>>181
マンションなら問題ないじゃない。
何を気にしているの?
183: 匿名さん 
[2011-06-03 07:53:33]
大手町、丸の内に高層ビルがいっぱい建ってマンハッタン化してますが(笑)
184: 匿名さん 
[2011-06-03 14:05:18]
傾斜地の地盤なんて昔は調べてなかったからなぁ
今更ボーリング掘って調べられないし。

2006年から漸く耐震基準が考慮されたなんて普通知らないよなぁ。
二年前の夏かな、東名高速も擁壁が崩れて通行出来なくなったけど、関東も地震が起きたら相当被害でるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる