住宅なんでも質問「食費で何を食べていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 食費で何を食べていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-19 17:36:14
 削除依頼 投稿する

よく無料で配布されるタウン誌に家計の相談コーナーがあり読んでいますが
食費が月に2.5万、3万、とか4万とかの家庭があります。
お子さんが2人いたりするとかなり食費ってかかると思います。
食費を3万とかの家庭っていったい1ヶ月何を食べているんでしょうか。
朝ごはんはおかずやお味噌汁などあるのでしょうか。
タダでさえ食費を押さえるのが苦手な私としてはそんな方々の
食事メニューを知りたいです。

[スレ作成日時]2006-11-09 16:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

食費で何を食べていますか?

2: 匿名さん 
[2006-11-09 17:44:00]
とりあえず、米は田舎から送ってくるって人多いよね。
羨ましい〜
3: 匿名さん 
[2006-11-09 17:56:00]
私は一人で3万以上かかってますよ。お昼はお弁当、夜も自炊です。
おかずを5品6品作るからいけないのかな。
4: 匿名さん 
[2006-11-09 18:19:00]
食事だけはお金かけたほうが良いって聞いたりしますよネ。
贅沢じゃなく、栄養をしっかりっていう意味で。
といいつつ私はサプリメントが多くて本格的な食事は夕食のみです。
サプリ代も食費に入るのかな?入れなければそこそこ安いかもですが。
夫もいる週末は軽く朝昼食事作りますけどネ。

そういえば街中に住んでてあまり見かけないのですが、
以前住んでた地域では地元の方が作った野菜・果物を
一袋100円で無人販売してるのをよく見かけました。
獲れたてのが大量に安く買えるのでたまに利用してました。
5: 匿名さん 
[2006-11-09 18:38:00]
うちは、姉が嫁いだお家から、10kgのお米が届きます。
新米。おいしい。
しかし、この時期だけ。あっという間に無くなります。
近くに市場があるので、助かってますよ。
タマネギ・大5個で¥100。とか。
挽肉・g¥65とか。
主人とこどもと3人家族ですが、3万もいかない。
たまにファミレスとか焼き肉行っても、そんなにかからないなー。

住んでる地域、物価で異なるんでしょうけど・・・

6: 匿名さん 
[2006-11-09 19:09:00]
お肉とか卵はあんまり安いのは心配になってしまう。
特に子供が出来てからは。
7: 匿名さん 
[2006-11-09 21:52:00]
月3万だったら1日1000円ってことでしょう?
お米や野菜を実家からもらってるっていうならなんとかいけるかなとも思うが
その1000円の中にはその日の献立以外の調味料やお酒、こどものおやつ、果物などなど
買えるのかなぁ〜っていうのが正直ナゾ。
うちは衣食住のなかでも食に気をつかってます。
決して贅沢をするということでなくできるだけ品数多く良質なものを食材に使いたいので
月8万〜9万かかってしまうけど、家族の健康には代えられないと思って・・・
その代わり外食や出来合い惣菜などは控えてます(これが結構高いと思うから)
8: 匿名さん 
[2006-11-10 00:31:00]
そうですよね。私も輸入肉や野菜は避けます。
安い卵には成長ホルモンが入っているらしいですよ。
鶏に早く卵を産ませるため餌に仕込んであるのです。
それを食べ続けたら、人間の子供は早熟になるらしいです。
(子供が早熟になるのは良いことではないですよ)

安全で安い食材で、いかに栄養バランスのいい食事が作れるかですね。

うちは1日2000円以内を心がけてます。
9: 匿名さん 
[2006-11-10 00:34:00]
08です。
2000円中に酒、調味料、日用消耗品含みます。
10: 匿名さん 
[2006-11-10 10:24:00]
夕食はメイン・副菜・汁物・ごはんを基本に小鉢をつけたりつけなかったり。
朝もちゃんと食べます。
子供はご飯・汁物・おかずで親はパン・紅茶・ヨーグルト
昼は一人なので簡単なもの(やきそば・チャーハン・おにぎりなどワンプレートもの)中心。
これで月3万円くらい。
卵はあまり気にしたことないけど、野菜&肉は絶対に国産を買ってます。
食後のデザートは子供の頃からの習慣なので、かかせません(旦那様にはその習慣がなく食べないですが)
でも月3万でやっていけます。
大きいスーパーで買わないのがこの食費を保つコツかな?
全国展開しているスーパーは高くてまずいので。
特に魚は信頼できる魚屋か、地元産の天然物を扱うスーパー限定にしています
11: 匿名さん 
[2006-11-10 10:38:00]
大変恐縮ですが、具体的にある日の一日の献立と食材のお値段を教えてもらえませんか?
あと、お子さんの人数と年齢なんかも。
我が家が中学生男ひとり小学生男ふたり5人家族、1日2000円以内と決めて3食やってます。
あと、米ひと月15キロ、調味料、嗜好品やおやつや献立以外の食べ物などをいれて月8万かかります。

ちなみに、我が家のある日の献立です。
トンカツ 国産豚肉 ヘレ2本 1200円
キャベツ 半分 80円
ピーマン 一袋 70円
根野菜の煮っころがし  250円
 (里芋、レンコン、にんじん、えんどう豆など)
りんご 2個  200円
12: 匿名さん 
[2006-11-10 15:07:00]
姉家族は実の親と同居しています。
教育費・光熱費・住居費・食費や、義兄のビールも親が酒屋に注文してくれてます。
子供(孫)の小遣いや洋服、姉の洋服も一緒に買い物に行っては買ってもらってます。
「同居の苦労があるのよ」と言うものの、実家天国は羨ましい・・・。

13: 匿名さん 
[2006-11-10 18:56:00]
>>10さん
これで3万円なんてすごいです!コツを教えてほしいですー。

うちは野菜は無農薬を買ってはいますが、お肉などは特に高いものは買っていません。
お魚中心の生活で、デザートや米や調味料など諸々含めて、夫婦二人で月6万円以上いってしまいます・・。
食材は全部使い切ってますし、同じものは商店街やスーパーなど歩き回って少しでも安いところを探して歩いているのですけど。。

旦那も太って来たし、もしかして食べ過ぎなんでしょうか・・
ああ家計診断してほしい!
14: 1 
[2006-11-11 21:38:00]
実家天国、いいですねぇ〜。
私も一ヶ月の食費が7万は要ってしまうので(最低でも)
食費を押さえるのが上手な方の献立が知りたいです。
せめて一週間でもいいから知りたい。。。
15: 匿名さん 
[2006-11-12 09:54:00]
私が思うに食費をおさえるやりかたは以下しかないと。

1 実家からただで米野菜などをもらう
2 超激安スーパーで出荷先不明の怪しい食材を買う
3 腹さえ満たされれば良しとする

激安スーパー食材使用
ベーコン 128円
卵    5個 50円     これでチャーハン4人前を晩ご飯にすると
ピーマン 3個 15円    
にんじん 2/1本 10円
玉ねぎ  1個 10円
ごはん  茶碗5杯

とーーーっても安上がりな晩ご飯になるよね、お腹はいっぱいになるだろうけど
こういうの1か月続けるとどこか安全性と満足感と栄養面が心配になります。
こういうのを1か月続けられるか続けられないかで
食費の差が出てくるのだと思います。

16: 匿名さん 
[2006-11-13 12:35:00]
毎日買い物に行かなければ節約はできるよ。
メニューを一週間分決めてから(決めなくてもできるけど)一週間に一回まとめ買いし、
牛乳などなくなればその都度なくなったものだけ買い足す。
必要なものだけ買うので余分なお菓子なんかを買わなくて済む。
毎日あれこれ買っちゃうから節約できないんだよ。
それに、野菜なんかの「始末」は大事だよ。ここがポイント。
食材全部使い切ってるってほんとかな?大根の皮とか、捨ててない?
いろんな工夫で一品増やせるんだよ。
17: 匿名さん 
[2006-11-13 13:08:00]
一週間分まとめ買いをしていましたが、
ついつい、あれもこれも買ってしまうんですよねー
1週間分と思うから、次に買い物に来るまでになくなったら困るな
と、買ってしまうんです。
工夫ベタな主婦です。

18: 匿名さん 
[2006-11-13 17:15:00]
野菜のクズでもう一品増えたからと言って満足感につながるのだろうか・・・
19: 匿名さん 
[2006-11-13 17:24:00]
いや、安く上げようと思ったらそういうところも大切なポイントだと思う。
そういう努力を重ねた一ヶ月の結果として満足を得られるんじゃないかな。
20: 匿名さん 
[2006-11-13 17:35:00]
○○円節約できたぞ〜っていうヤッタゼ感は得られるかもしれないが
そのため費やした貴重な時間と疲労感とやらなきゃという緊張感と
子どもたちのいつも空腹〜みたいな不満足感はどうしようもないな・・・
それを翌月も、1年、うん十年、と続けていけるだろうか。
安くあげようとして毎日節約ばかり考えてるとストレスかかるよ。
それよりちょっと贅沢メニューの日と節約料理の日とメリハリつけた方がいいような気も。

21: 匿名さん 
[2006-11-24 23:26:00]
一週間纏め買いですと鮮度の問題もありませんか?
保存用とか余分なものを買ってきたり、冷蔵庫が目一杯で電気代が可かってしまうとか。

買い物に歩いて行ける範囲でしたら、散歩も兼ねて毎日行くと、底値買いが出来ますよ。
店を倉庫代わりに使うとキッチンに不要なものがなくなりスッキリします。

料理においては、肉単体、魚単体はなるべく避けてます。
野菜・こんにゃく・豆腐などを入れてバランスに気をつけます。
味噌汁など汁物をつけることで、満腹感が出るようになり、食べすぎを防げます。
家族の肥満を防げて、財布にも優しいメニューになりますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる