住宅なんでも質問「食費で何を食べていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 食費で何を食べていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-19 17:36:14
 削除依頼 投稿する

よく無料で配布されるタウン誌に家計の相談コーナーがあり読んでいますが
食費が月に2.5万、3万、とか4万とかの家庭があります。
お子さんが2人いたりするとかなり食費ってかかると思います。
食費を3万とかの家庭っていったい1ヶ月何を食べているんでしょうか。
朝ごはんはおかずやお味噌汁などあるのでしょうか。
タダでさえ食費を押さえるのが苦手な私としてはそんな方々の
食事メニューを知りたいです。

[スレ作成日時]2006-11-09 16:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

食費で何を食べていますか?

22: 匿名さん 
[2006-11-25 09:00:00]
スーパーのまとめ買いは安くすむようで実は結構高くつきますよね。
まとめ買いしないで1日の買い物の総額を決めておき冷蔵庫を満杯にしない。
買い物はスーパーではなく下町商店街を利用する。これで家族4人で4万円
23: 匿名さん 
[2006-11-25 09:14:00]
お酒とお菓子と果物が食費の足かせになってるのは間違いないんですが、
やめられないんですよねこれが…外食も多いし(ダメ主婦のつぶやき)
24: 匿名さん 
[2006-11-25 19:08:00]
たとえば家族4人で4万とかって外食も含まれてますか?
焼肉なんかいくと1万以上かかりませんか?
しかもうちの主人は毎晩飲むので居酒屋メニューみたいなのばかりだから
普通にご飯、汁物、おかずよりもお金も手間もかかります。
酒代も2万くらいだから外食とこれだけで4万かかります。
プラス普段の買い物だと皆さんの2〜3倍はかかってるような感じです。
25: 匿名さん 
[2006-11-26 00:04:00]
外食はレジャー費として計算して、食費には入れてません。
家では、お酒の肴は、保存が利いて冷蔵庫にしまえる物を数品用意して小分けして出すだけで済んでしまいますので、手間も予算もそれほどかかりません。
前日の残り物に少し手を加えて一品追加。煮魚のあとの煮凝りも好きみたいですよ。
ウイスキー3本込みで月に4万行くか行かないかです。
26: 匿名さん 
[2006-11-28 17:01:00]
うちも居酒屋メニューみたいなので手間がかかります。2人ですがだいたい6品くらい。
平日は一日千円を心がけてますが4万くらいかかってるかな?
酒代はワインと焼酎と発泡酒で2万。
27: 匿名さん 
[2006-11-28 18:58:00]
うちは夫婦二人なのに5〜7万かかってるなー。
夫婦とも外食(焼肉とか)も好きだし私はお菓子がないと我慢できない、夫は
酒類含めて炭酸やら牛乳やら飲み物類大好き(私は家でいれたお茶ですけど)
だし安売りで食材買うのは好きだけど肉も魚も野菜も国産買うし調味料も
おいしいのをさがして買ったり…かかるはずですよね。

とか言いながらたまに食べる吉牛もおいしく思ったり…意味ないですよね。
バカだとは思いますけど。
28: 匿名さん 
[2006-11-28 19:25:00]
>>27
あ、うちも、もうそのまんまです!

外食好き、夫はジュースとかすぐ買ってきます。
食材は国産で、スパイスにはこだわり、それなのにたまに松屋(近所に吉牛がない)で牛焼き肉定食(笑)

あと、夫がビーフシチューが大好きなのでよく作るのですが、その時のお肉代がほんとにバカにならず、、、
はあ。
29: 匿名さん 
[2006-11-29 07:49:00]
うちは1歳半の子供と夫婦で3万〜3.5万でやっています
月一で外食か国産牛などの高級食材を使って贅沢(3千円程度)
普段はモヤシやキャベツ、白菜などの季節の野菜でかさ上げして
旦那の胃袋を満たしてあげるようにしています
旦那の仕事がら接待、出張が結構ありますのでそのときは
ここぞとばかりに質素に子供の栄養バランスだけを考えて
作っています
米&調味料+子供のおやつや果物代金も含んでいます


30: 匿名さん 
[2006-11-29 13:27:00]
結論

A. 無駄なものを買わない。
1.ジュースなど飲料は買わない。
2.お菓子、デザート、果物は買わない。
3.だらだら飲む原因となるビンもののお酒は買わずに、発泡酒350を1日一本しか買わない。買い置きをしない。

B. 満腹感を追求する
1.肉類は野菜と一緒に料理して嵩をかせぐ。
2.どんぶりものを増やし、品数を少なく、ご飯を多く食べさせる。
3.辛めの味付けにする。

C. 高コスト体質を改善する
1.調味料は塩を基本とする。
2.余計なハーブや食材、調味料は買わない。
3.飲み物はとにかくお茶に限定。

D. 他人を利用する
1.実家や友人から食材を分けてもらう。
2.会社のつけで合法的な買い物をする。
3.接待時は必ずおみやげを旦那にお願いする。
31: 匿名さん 
[2006-11-29 19:46:00]
結論

30みたいなことは一切したくないです。
32: 匿名さん 
[2006-11-30 00:29:00]
>>30
そこまでやれば、月1万で過ごせそう(藁
33: 匿名さん 
[2006-11-30 01:12:00]
無駄遣いのない月3万は賞賛だけど、ケチった月3万は痛いね。
34: 匿名さん 
[2006-11-30 08:33:00]
>>30
体にも精神的にも悪そうです、、、

ウチは自分ちで、趣味と倹約を兼ねた家庭菜園。
ニラとかハーブとかブルーベリーとかゴーヤとか作ってますよー。
・・・ニラはともかく、あとはあんまりいらないものばっかり(笑)
やっぱりトマトとかの方がいいかなあ。
35: 匿名さん 
[2006-11-30 11:00:00]
ゴーヤ、ブルーベリー、ハーブ。。。
ウチではメチャクチャ使いそうなものばかりですよ!
使わないならいただきたいぐらいです〜(笑)
とくにゴーヤは毎日でも!
36: 匿名さん 
[2006-11-30 11:40:00]
>>30

> B. 満腹感を追求する
> 2.どんぶりものを増やし、品数を少なく、ご飯を多く食べさせる。

は逆じゃないかな?少量でも品数が多い方が満腹感は多いはず。懐石料理とか。
37: 30 
[2006-11-30 13:19:00]
あはは、こう列挙するとうんざりしますよね。
みなさん正直なコメントありがとうございます♪

わかっているけど、そこまでして節約なんて、、と皆さんは考えている様で安心しました。もちろん我が家では無駄な買い物は一切しないよう心がけてますが、ストレスがたまるので違う事に節約・倹約・節税を心がけてます。
38: 34 
[2006-11-30 16:16:00]
>>35さん、
私の好きな食べ物!と思ってニラ、ゴーヤ、ブルーベリー&ハーブを作りはじめたのですが、、、
どれもそんなに頻繁にはいらないことに気がつきまして^^;;
ニラは自分ちで結構使ってますが、
ゴーヤは夏になると友だちが取りに来ます。
ブルーベリーは結構鳥に食べられてしまうのですが、残ったのはジャムにしてご近所や実家や友人に押し付けてます。
ハーブは、お魚のハーブ焼などにむりやりたくさん使ってます。
これが倹約といえるのかどうか(笑)
39: 匿名さん 
[2006-11-30 19:00:00]
外食を極力減らすことが最大の節約だと思うのです。
私お店に行ってお料理が運ばれてくると、頭の中でチーンチーンってレジ打ち状態になります。
使われてる材料をチェックしながらあ〜これだと家で作ると○円でできるわ、もったいなーい・・
ってな具合に。

唯一、回転寿司だけは家で作るより手間も材料費もずーっと安く食べられると気づきました。
できたら100円寿司にとどめサイドメニューやデザートには手を出さないようにね。
40: 匿名さん 
[2006-11-30 19:56:00]
外食とか行かないで家でご馳走作ると(ステーキとかおすしとか)かえって高くつかないか?
ファミレスとかチェーン居酒屋みたいなところは行かないようにしてるけど。
41: 35 
[2006-12-01 09:02:00]
34さん、お早うございます☆
私は知り合いから貰ったゴーヤで試作したチャンプルーがやみつきになり、
夏は連日チャンプルー作りまくってたので、ゴーヤいくらあっても足りなさそうです^^
ハーブは日陰干しして保存しとくとかはダメですかね?
もし保存しにくいミント系とかなら、デザートや飲み物にトッピングしたり、
焼肉の上に大量に散らすとアジアン料理っぽくなって美味しいです。
ブルーベリーは既にされてるジャムも良いし、冷凍保存もできますネ♪
コンポートにしといてヨーグルトに大量に入れるとかもヘルシー^^

。。。とウチは34さんの近所に引っ越すのが食費抑えるための近道なのかな?(笑)

それにしても、そんなに充実した家庭菜園をマンションでされてるのですか?
もしバルコニーで、ある程度出来るものなら私もしてみたい。。。(;^-^

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる