住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

322: 匿名はん 
[2005-09-08 17:26:00]
>>320
今の日本どこにいっても老人は多いと思いますよ。HATは子供の人口が急増していて新しい小学校の増設も決定しているみたいですよ。
分譲マンションの供給が始まってから私は子連れの若夫婦が多いというイメージが強いのですが・・
323: 匿名はん 
[2005-09-08 17:44:00]
>>321
JR六甲道は再開発で駅南側に芝生の公園も出来ますし、古くからの商店街があったりでお勧めです。
また快速が停車するので大阪方面への通勤も便利です。ただ駅近の分譲マンションは非常に高いのが
難点です。

JR灘はHAT神戸が完成しつつあり、現在阪神間では阪急西宮北口と共にいま一番大きく変貌を遂げ
ている地域です。海沿いの分譲マンションは3000万前半で90㎡と神戸製鋼跡地ならではの値ごろ感
があり、こちらもお勧めです。

324: 匿名はん 
[2005-09-09 09:26:00]
JR灘南1分のセルバフォーシズンズ灘がかなり安くでてましたが、完売しましたね。
キャンセル待ちも受付中でしたよ。
JR灘北1分のワコーレタワー灘はまだあるのではないですか?
JR駅前は嫌がる人が多いみたいです。
知り合い何人かは、HATに購入されましたよ。
JR駅前は便利だとは思いますが、静かではないと思います。
HATの方が、住環境としては落ち着くのではないでしょうか?
325: 匿名はん 
[2005-09-09 11:30:00]
>打出は本当に環境いいんですか??今打出より徒歩10分圏内のいわゆる43号線より下のマンションを検討してますが、こっちに住んでる人は阪神沿線ひとくくりと考えられてて環境悪いとしか言わないのです。
実際に環境がいいか悪いかは、現地に足を運ばれるのが一番だと思います。環境のいい悪いは結局どこと比べるかにもよります。
2号線より下は、芦屋の中では環境が落ちると言う意味で、腐っても芦屋という表現のとおり、やはり大阪の街中や↑で話題になっている灘のあたりよりも比べても断然環境はいいですね。
昔の芦屋らしい雰囲気が少しだけのこっているのは、どちらかというと打出駅より北、2号線の南、打出小槌町、春日町のあたりです。43より下になると、浜町のあたりは、とても高級住宅街とは言えないですが、住むにはいい環境の街だと思いますよ。
それより南、芦屋浜(シーサイドタウン)のほうになるとちょっと遠いし、芦屋からは外れるという印象がありますね。
http://www.trans-usa.com/ashiya/kozuchi.html
326: 匿名はん 
[2005-09-09 17:10:00]
HAT神戸にある兵庫県立美術館あたりは非常に雰囲気がいいと思いましたよ。安藤忠雄さんが設計しただけあって独特の雰囲気があって、近隣の分譲マンションもそれに調和していい感じがしました。
その美術館の隣に建設中のマンションはHATの中でもベストな立地だと思いましたが、残念ながら低層階にキャンセルが1戸あるだけで完売みたいです。高層階からなら海が一面に見渡せそうだっただけに
ちょっと残念です。
この先HAT神戸で分譲される物件はあるのでしょうか?情報お持ちの方教えてください。
327: 匿名はん 
[2005-09-09 19:35:00]
323さん、なるほど六甲道南ですか。
ちょっと調べてみます。ありがとう。

HAT神戸はマンション向きかな?
328: 匿名さん 
[2005-09-09 20:51:00]
お子様がいらしたら気をつけてください。阪神間には総合選抜という高校受験
の方式があるので私立に行かせるならいいですが
公立に行く場合はお気をつけあそばせね!
329: 匿名はん 
[2005-09-09 22:57:00]
HAT神戸あたりのマンションはも値段が手ごろだと思いましたが、昼間はともかく夜は真っ暗で、あまり魅力的では
なかったと思います。
また、海風も結構べたつくので、眺望重視の方にはあまりお勧めできません。
330: 匿名はん 
[2005-09-10 00:43:00]
HAT神戸の夜が真っ暗というのは数年前の話だと思いますが、私は反対にショッピングモールが出来ることによって
車が増えて賑やかになり過ぎないか心配です。
海風がべたつくとの事ですが、神戸の夏場の風はどこもそうですよ(笑)
331: 匿名はん 
[2005-09-10 10:28:00]
私も320さんのおっしゃる事が心配です。老人層が目立つ区域のような気がします。
332: 匿名はん 
[2005-09-10 11:45:00]
HAT神戸周辺はホームレスの方が多いというのを耳にしたことがあります。
台風の時にマンション近くに集まるとか・・・?本当でしょうか?
333: 匿名はん 
[2005-09-10 14:51:00]
ホームレスが多いのは、神戸市中央区、灘区、垂水区でしょうかね。
灘区は結構多いです。よく見かけます。石屋川公園はトイレも水道もありますから(?)
ホームレスの人はHATでは見たこと無いです。
集まるかどうかは知りませんが、台風の時にわざわざ海沿いには行かないでしょう。
集まるのは人を平等に助けてくれるカトリック教会です。
334: 匿名はん 
[2005-09-10 14:57:00]
私も打出小槌町に住みたいと思っています。
でも、新築マンションは建ちそうにないのではないですか?
335: 匿名はん 
[2005-09-10 15:30:00]
老人の町とか今はどこもそうなりつつありますね。
3人に1人が65歳以上ではないですか?
少子高齢化ですから。
でも、西宮ではマンションが増え、学生が急増し小学校はプレハブの校舎を増設してるそうです。
子供が多い街と老人の街とこれからは分かれていくのでしょうか?
人口の増加はもうないようにおもわれますが。。。
それなら、老人の街に住む方が、バリアフリーとか、何でも近くで手ごろで手に入って、生活もしやすい工夫がされているのではないでしょうか?
HATの中に生活に便利な施設もそろっているし、三ノ宮やハーバーランドにでやすいし、
HATに越して行った家族は、皆子供の居る家族で、気に入っていると言ってました。
HATはだいぶ建ってしまってるように思えますが、またマンションが出るのでしょうか?
336: 匿名はん 
[2005-09-11 09:25:00]
>>335
現在姫路市に在住で、転職を機に家族4人で阪神間か大阪方面への引越しを考えているものです。恥ずかしながらHAT神戸なるものを知りませんでしたので、
先日物件周辺の見学がてら兵庫県立美術館に行ってきました。新しく造られた街で、公園面積も大きく、植樹や芝生が豊富なので素晴らしい環境だと思いました。
現在摩耶シーサードプレイスという分譲マンションが建築中でしたが、ほぼ完売との事でした(数戸キャンセルがありましたが低層階で海が見えないみたいです)。
この先マンションが出るのか聞いてみたのですが、住居エリアというものが決まっているらしく、HATの端っこなら可能性はあるがJRや阪神から随分離れるみたいです。
レクサスHAT神戸隣に土地があったのですが、神戸製鋼の新社屋用の土地でした。残念。
337: 匿名 
[2005-09-11 12:03:00]
やはり岡本〜夙川あたりが住みやすいと思います。
338: 匿名はん 
[2005-09-11 12:17:00]
HAT神戸って阪神間なんですかね
339: 匿名はん 
[2005-09-11 13:15:00]
HAT神戸、微妙ですよね。神戸に職場がある方は近くていいかもしれませんね。海辺なので、台風の影響をうけないかなど少し心配ですね。
今後発展するか、開発したものの街作りが失敗に終わるか、つまり今のポートアイランドのようになるか六甲アイランドになるのか楽しみではあります。
340: 匿名はん 
[2005-09-11 13:24:00]
>私も打出小槌町に住みたいと思っています。
>でも、新築マンションは建ちそうにないのではないですか?
スレッドもある三菱地所のマンションは、アクセスは大変便利なところだと思います。
ただ三菱というだけで、価格があまりにも高いとちょっとですね。場所も芦屋のなかの芦屋とは言えませんし。
http://www.ashiya29.com/
このあたりでしたら、今後もマンション建設がでないとは限りませんが、とりあえず、今芦屋〜西宮でも一等地(環境がよくて利便性が高いところ)は土地が不足していて、業者の中でも入札競争になっているというから、値段は少しずつあがっていくでしょうね。
もちろん一部の立地条件のいい場所に限ると思いますが。
341: 匿名はん 
[2005-09-11 13:46:00]
新築なら
レゾネア翠ヶ丘、ジオグランデ大原町の残りか、今度出る新星和の大原町のやつぐらいか。
あとは2国から臨港線、芦屋川から夙川の間に7,8物件、芦有に向けた川沿いに1物件あるがどれも似たようなものか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる