住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

362: 匿名さん 
[2005-12-10 22:02:00]
361さん
上部に吊り戸棚がある対面型キッチンだとセミクローズタイプですから、オープン型と比較してリビング側に油煙は流れにくいと考えられます。
私が書いたのはアイランドタイプの話ですから、クローズまたはセミクローズタイプの場合は卓上扇風機までの必要はないのではないでしょうか?

我が家は04年に新築しました。松下しか検討しなかったのですが、松下のIH対応レンジフードは全て誘導流方式を採用したフードでした。
361さんがご使用の換気扇タイプが不明なのでお返事のしようがないのですが、これから検討されるのならご心配されることはないと思いますよ。

もし、これからなら
フードタイプもダクト型ならシロッコファンを設置されるといいと思います。外へ押し出す力は断然シロッコファンが上ですから。

建築基準法が改定されていから、24時間女児換気システムが設置されたフードしか大手は販売していないので
常時スイッチをONにしてくださいね(電気代はわずかです)
363: 匿名さん 
[2005-12-10 22:03:00]
又、ごめんなさい。
常時換気システムのタイプミスです。
364: 匿名さん 
[2005-12-10 23:08:00]
やばい、うちはIHで、もろアイランドタイプだよ。油煙がでるとなると、フライものは禁止だな。
365: 匿名さん 
[2005-12-11 01:07:00]
そこで新聞紙フタですよ。

・・・あ、うち新聞とってない・・・
366: 匿名さん 
[2005-12-12 13:34:00]
IHは油煙出るものですか?
設定温度を低くすればガスと違い油煙は出ないかと思ってました
367: 匿名さん 
[2005-12-13 03:12:00]
ガスだろうがIHだろうが、同じ温度なら結果は同じですよ。
368: 匿名さん 
[2005-12-13 09:41:00]
366さん

設定温度が低くても調理をする温度は一定以上必要な訳でしょ、
その温度を使う限りIHだろうがガスだろうが油気は発生してしまうわけです。
あと飛び散りもありますよね。
ガスは上昇気流が煙突代わりになって油気があまり四散することなく
換気扇から排出されるけど、IHは燃焼ガスが無い分上昇気流が弱く
四散しやすいとみなさん言っている訳です。

で実際どうかと言うと、ガスで換気扇回しても調理する匂いって部屋に充満しすよね。
これって換気扇の排気が追いついてないからなんですよ。
実は高気密化が進んでて24H換気と言っても実際は吸気口を閉じてしまっているケースが
結構あります、この季節寒いのは嫌ですからね。
そんなこんなで実は換気扇が有効に働いてないケースがあって、この場合ガスの方が悲惨な結果を生む事になります。
勢いあまった上昇気流の気流の行き先は・・・・・
なので、ガス派の方の言い分もわかりますが、それはきちっと換気が適切に運用されてるケースのみ当てはまると考えた方がよいかと思います。

まあ、うちも吸気口と閉じちゃってるんですけど、換気扇つけてるとサッシが負圧で相当力を入れないと開かなくなっちゃうし、
隙間からチューチュー空気が吸い込まれる音がしてたりします。恐るべし換気扇です(^^;
でも、吸気口あける気がしないんですよね、リビングにある大型の吸気口が雨を吸ったのか液だれの染みがクロスに付いちゃってるし
吸気口も埃まみれに・・・これが掃除しにくいったりゃありゃしないので。
369: 匿名さん 
[2005-12-13 09:53:00]
なんだかなぁ。
370: 匿名さん 
[2005-12-13 11:15:00]
うちは強制給排気の換気扇(換気扇についてるタイプ)だから、寒いのなんの・・・
371: 匿名さん 
[2005-12-13 14:40:00]
プレート温度を150度以下に管理すれば油は蒸散しないのかなと?
つまりホットケーキ焼くような温度管理でIH制御すれば部屋も汚れない?
372: 匿名さん 
[2005-12-13 18:10:00]
んなことないw。
373: 匿名さん 
[2005-12-13 20:20:00]
24時間換気システムもいろいろありますから迷いますよね。
それぞれの家庭で予算もあることでしょうから・・・
寒冷地の方は熱交換器システム
南関東より西の方なら、トイレや洗面の小窓を少し開ける程度で良いのではないでしょうか?
ちなみに我が家は、ガス併用住宅です。1階の浴室乾燥機に24時間換気システムが付いてまして
2階はトイレに大型の換気扇を設置しました。
1・2階ともにトイレ・洗面・浴室の窓は少し開けています。
374: 71 
[2005-12-14 09:27:00]
それってかなり寒くない??
375: 匿名さん 
[2006-07-23 22:56:00]
IHヒーターが入ってるマンションとか家とかって停電のときの安全策?ってあるんですか??
IHヒーターを使ってる方教えてください。
夜はいいとしても昼に停電してご飯が食べれないとか悲しいです。
コンビニで弁当でも買えよって言われたらそれまでなんですけど。
既出だったらすみません。
376: 匿名さん  
[2006-07-23 23:07:00]
>>375

323を読みましょう

停電時にはポンプも止まるので(屋上のタンクの水がなくなると)
水も使えなくなるのでは?

377: 匿名さん 
[2006-07-24 12:01:00]
水やガスは貯められますが電気は貯められません。
378: 匿名さん 
[2006-07-24 12:19:00]
ガスを貯める??都市ガスをボンベに!?

発電機さえあれば電気は作れますが・・・
379: 匿名さん  
[2006-07-24 12:33:00]
まあ,地震のときの備えと同じでしょう
水,燃料,食料などなど

備えあれば憂いなし!!
380: 匿名さん 
[2006-07-24 12:36:00]
>>378
つまりガスコジェネが正解ってことですね。
381: 378 
[2006-07-24 12:54:00]
>>380
但しプロパンのガスコジェネ限定!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる