住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

282: 匿名さん 
[2005-11-29 08:55:00]
ガスバーナーですね。
283: 匿名さん 
[2005-11-29 09:16:00]
コールマンと言えばホワイトガソリンでしょ
284: 匿名さん 
[2005-11-29 10:38:00]
ポンピングでガシャガシャっと・・・・あの、点火儀式大好き(^^)

IHの話は?
285: 匿名さん 
[2005-11-29 16:37:00]
今夜はサザエのつぼ焼き
天火に魚焼きを置き火を付ける
口が開いてきたら、だし醤油を少しに、火を弱め
ついでに横ではハマグリを
熱燗で
ああたまらなひ
286: 匿名さん 
[2005-11-29 23:14:00]
ガスで?IHで?
287: 匿名さん 
[2005-11-29 23:30:00]
卓上用の炭火コンロじゃない?
うちでも前やってみたけど、貝類でも意外と煙が出るので
(醤油焦げとか)今はお蔵入りだ・・・。
冬は特に窓を開けにくいし。
288: 匿名さん 
[2005-11-30 01:42:00]
>272
そのフグ屋って個室もある。ガスでもきちんと使えば紙鍋も燃えないんだろうが、
個室だと店側の目が届かないから紙鍋出せないんじゃない?
271のような状態(IH)だって空焚きすりゃいつかは発火するだろうが、
直火よりは安心だよね。紙鍋のへりや卓上のものに引火したり、立ち消えや、爆発のリスクもないし。
289: 匿名さん 
[2005-11-30 10:26:00]
紙なべはガスでやれない事は無いと思うけど、昔はガスで実際にやってたし・・・・
店がIHを導入するメリットって、ボンベ替えのリスク回避につきるよね。
なべ専門店でも最近はカセットコンロ使うケースが増えてきたけど、
客の使用中にガス切れになるケースが少なくなくて、当然客前でボンベ交換
を行うケースがある。
カセットコンロで一番危ないのがこの瞬間で、店員なんかが忙しいとロクに確認
もしないでセットしてすぐに火をつけてしまう。
このときちゃんとセットできなかった為に爆発を起こすケースが後を絶たない・・・
もちろん客が酔っぱらっていたずらした結果事故がおきるケースもありうる。
そういう意味ではガスは店にとって少々リスクのある調理器具といえる。
でもIHならそのリスクは無いよね、邪魔なカセットもないし器具そのものに高さが無いので、
鍋位置も低くなって、お客さんは大喜びって所かな。
電源のコードがうっとうしい気もするけど、ガスの危険性は回避できるのでそれだけでも、
店側のメリットは大きいですよ。

はて?、IHで中華な話はどうなったん。
個人的には家庭で作るレベルの中華なら、IHだろうがガスだろうが味は変わらんと思うがね。
どうせ、マーボやチンジャオロースとかクックドゥ使うんでしょ・・・
290: 匿名さん 
[2005-11-30 13:27:00]
ガスコンセントにはヒューズコックが付いているし、コンロには立ち消え消火装置もある
マイコンメーターも流量によるガス漏れ監視しているし、ガス漏れ警報機も設置済み
ガス爆発なんてありえない

中華鍋が使えない以上、IHでは中華もどきしか作れない
というか中華鍋で作らなければ認めない
291: 匿名さん 
[2005-11-30 15:11:00]
30000kcal/h以上のコンロじゃないと認めない
292: 匿名さん 
[2005-11-30 16:44:00]
1Kw=860Kcal 30000kcal/860=34Kwですね (200Vで170A)
お宅ではキュービクル等受電設備を入れていると言う事?

ナショナルビルトイン最上位機種(KZ-VS75B)で一口の最大出力は3Kw
つまり3x860=2580KcalがIHの論理上限
リンナイ(RBG-N78W6GA1TS-A)強火力バーナー 4.2kW(3610kcal/h)
293: 匿名さん 
[2005-12-01 10:33:00]
でも、ガスって鍋やフライパンを通った後の空気も物凄く熱いよね。
つまり、鍋やフライパンに発生した熱量の100%が伝わっている訳でないのと違いますか?
IHは鍋やフライパンそのものが熱くなるので、周りに向かって放射してしまう分と変換ロスを
差し引いても強火力バーナーより効率が良いと思うのだけど・・・

ぶわっと燃えている火は4.2kWかもしれないけど、フライパン内の熱量はどうなの?って話です。
294: 匿名さん 
[2005-12-01 11:01:00]
熱エネルギーと電気エネルギーはイコールで換算出来ないんですよ。
あくまでも単位が同じだけで、同じワット数(電気)を用いて、同じ
熱が発生出来る訳では有りません。

ガスは炎の大きさ(発生熱エネルギー量)
IHは器具の(消費電気エネルギー量)←発生した熱エネルギー量では有りません。

293さんのお考えの通り、同じ量の水を同じ温度に成るまで、何分経るかで実力
測定しないと、その最終伝達エネルギー効率の優劣を比べる事は出来ないでしょう。

295: 292 
[2005-12-01 11:27:00]
その通り!だから「理論上限」と申しております
 IH2580Kcalx効率 VS ガス3610Kcalx効率の戦い
(実際の効率を見ていくとほとんど同じなんだけど)

ただ水を静かに加熱するのと、炒め物に要求される能力は別物
水ならどこを暖めても良いから、IHの局所加熱は有効だけど
チャーハンなら全体加熱のガスに軍配が上がる

意外と知られてないけど、IHで加熱されているのはフライパンの
ほんの一部分だけで、周辺はまったく加熱されえてない
熱いのはフライパンの熱伝導に頼ってるから
油通ししたレバーをザーレンから戻して、ニラをどっさり入れると
フライパン周辺の温度が一気に下がり、中心が焦げて周りが生
あわててフライパン内をかき混ぜるわけだけど
上昇気流が無くフライパンも重いので上手く振れずに
べちゃっとしたニラレバが完成する
296: 匿名さん 
[2005-12-01 11:49:00]
>>292
IHじゃなくてガスのこと。
一般家庭だったら五十歩百歩でIH/ガスどっち使っても大して変わらんよ。
気分気分。
297: 匿名さん 
[2005-12-02 01:03:00]
http://www.toshiken.com/whatnew/2004/0921.html
東京ガスも必死だが・・・
>火力は、それぞれ最大火力を用いた
数値を書け。
>それぞれの熱源に最も適した鍋(ガスコンロは鉄製の中華鍋、IHコンロはメーカー推奨のIH専用中華フライパン)を用いて
鍋は同じものを使って欲しかったな。比較しづらい。

ガスは熱効率は悪いが、それゆえに鍋全体を加熱できるのかな?同時に鍋周りも加熱してくれるので、夏は暑いわ、冬は着衣着火だわ。
IHを使う場合は、ぶ厚い鍋を使った方がよさそうですね。スキレット&Wヘラ、がいいかな?
298: 匿名さん 
[2005-12-02 08:30:00]
>>295
美味しい中華を作りたい人はガス。
美味しい中華にこだわらない人はIHでも構わない。
ということでこのスレ終了キボンヌ。
299: 匿名さん 
[2005-12-02 09:25:00]
IHも熱を発生させるけど「おいしそう」ではない
電球色蛍光灯は照度はあるけど、食べ物がおいしく見えない
やはり電球の輝きが必要
なんか似ているような気がする
300: 匿名さん 
[2005-12-02 09:26:00]
そだね。
すぐ綺麗に掃除が出来て嬉しい人はIH
掃除に手間がかかっても良い人はガス
でどう?
301: 匿名さん 
[2005-12-02 09:49:00]
そうそう。そんなもん。気分です。
無理してIH導入する必要は無いが寿命だったり住宅購入時なら選んでもいいと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる