住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

262: 匿名さん 
[2005-11-26 00:19:00]
IHの電磁波の影響については研究者レベルでも意見が分かれているらしいのですが、
素人がにわか勉強したくらいでは理解できるはずがありません。
ですので「電磁波の影響を問題視して、その安全性を確保するために法的な規制をしている国がある」
という事実は「影響がある」とは断定できないものの「影響がある可能性」があるということは言えると
思います。イギリスで狂牛病が発生し、その原因の肉骨粉の使用を禁止した国があるにもかかわらず、
肉骨粉の輸入を黙認した国日本、薬害エイズの原因となった血液製剤の使用を黙認した国日本の政府が
「危険」とはいわなくても私には信用しきれません。アメリカからの牛肉輸入再開の安全性基準にも
信用しきれていません。なので私は取りあえずIHを使いません。
263: 匿名さん 
[2005-11-26 10:14:00]
輸出入問題はそれいぜんにむずかしいよ。。
264: 匿名さん 
[2005-11-26 11:41:00]
携帯電話を使って10年以上になるが、とりあえず元気。
265: 匿名さん 
[2005-11-26 12:50:00]
「宗教や霊感商法を信じるのは個人の自由だし、それで幸福になれれば結構。でも実際には
不幸になる人がいたり、こっち側にも布教活動等でうっとおしく干渉してくるからなあ。
時には犯罪に走っちゃうし。それは勘弁。」そんな感じですね。

みなさん電磁波のリスクを想定して、「PC使うのはいいけどIHはダメ」って線引きをされているようですね。
それで安心して暮らせるのであれば結構です。

が、少なくとも現時点で「危険らしいよ」「他の特殊な問題と同様に、将来危険ってなるかもよ」
という非論理的な書き込みを大上段に振りかざして、風説を流布するのって、どんなもんでしょうね。

266: 匿名さん 
[2005-11-26 14:16:00]
ドライヤーはIHよりも電磁波が強いと聞いたけど、
昔から使われているものだし、毎日数時間使っている美容師さんに白血病患者が多発!!という話もないね。
掃除機もそうだった。
267: 匿名さん 
[2005-11-26 14:54:00]
>262
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/PreCau.htm
の10とか読んでみてね。
268: 匿名さん 
[2005-11-26 14:54:00]
>>266
ドライヤーは安くて誰でも買えるものだから、やっかみの対象にならないんだよ。
269: 匿名さん 
[2005-11-26 18:53:00]
>>268
IH調理器具もポータブルのものなら1万円以内で買えるものもあります。
270: 匿名さん 
[2005-11-26 18:57:00]
電磁波問題は解決しませんね〜 当分。
気になるならガスコンロをお勧めしますよ。
我が家も初めてIHにしましたがこれが便利で賢いです。
中華の鍋振りは出来ませんが工夫次第でチャーハンもおいしいですし、
魚を焼くのは完璧です。焦げ目も調節できるし。
一番よかったのはゴトクがないガラストップなので清潔感があります。
炒め物後の油の飛び散りや鍋のふきこぼれも布巾で拭くだけ。
火力も問題なく本当に助かっています。

電磁波は気にならないとは言いませんが私の場合
それよりもガス爆発のほうが怖いんです。
なるべく家の中に火の元を置きたくなかったのでIHにしてます。
271: 匿名さん 
[2005-11-26 19:29:00]
こないだ玄品ふぐに行ったら、てっちりが紙鍋で、コンロがIHだった。
?と思ったら、出汁の底に金属板が沈めてあって、なるほどなあと思ったよ。
アクがとれて見た目がきれいな紙鍋が安心して使える、IHの利点を見せ付けられた感じ。
272: 匿名さん 
[2005-11-28 13:02:00]
>>271
あ、あの… ガスでも紙なべには火はつかないんですが… ご存じなかったですか?
273: 匿名さん 
[2005-11-28 14:08:00]
IHは、香ばしくないから、嫌い
秋刀魚なんかは、落ちる油が魚焼きの網の上で燃える
醤油を掛けまわして、それが垂れて焦げて燻される
たまらなひ
274: 匿名さん 
[2005-11-28 15:45:00]
うわ〜、後の掃除が大変そ〜
こびりついたしょうゆの焦げはちょっとやそっとじゃ落ちやしない・・・そのうちに異臭を放ちだし・・・
それをたまらないと言うか〜・・異臭フェチでつか?
275: 匿名さん 
[2005-11-28 17:11:00]
>>273
七輪か。
確かにいいよな。
276: 匿名さん 
[2005-11-28 17:40:00]
私もIHにするか悩んでいる一人です。
やっぱりあれは,工務店側としたらメリットがかなりあるのですかね?
電化住宅をやたらすすめる,というか100%(趣味や仕事でガスを使う人以外)電化住宅です,とすすめられまくりです。
今光熱費が高いので,ひかれますが
電磁波の事は 気になります。
どなたかもかかれていますが,「第二のアスベスト」なんて本も出ているみたいですし。
それ用のエプロンでも買って,気持ち的に乗り越えてIHにしようかな〜って思っています。
電磁波防止エプロンは それなりにいいものなのでしょうかね?
277: 匿名さん 
[2005-11-28 17:53:00]
光熱費を電気代だけに出来るのも便利でわかりやすいけど
正直CMほど光熱費は下がってない気がする。
気にしだしたらオール電化なんて無理だと思いますよ。
中華料理も一見ガスのほうが上手に作れそうだけど
IHの火力のほうが炒め物には向いてるんじゃないかな?
電磁波よりも恐ろしいものっていくらでもありまっせ。

余談だけどIHで天ぷらとかするときに鍋の下に新聞紙を引いて揚げると
飛び散らないって話を聞いたことあるけど、271の原理と一緒かな?
278: 匿名さん 
[2005-11-28 18:06:00]
それ、新聞紙は上じゃないんすか?
279: 匿名さん 
[2005-11-28 23:55:00]
おまいら電磁波が怖いなら、IHの上に七輪おきな
280: 匿名さん 
[2005-11-29 00:21:00]
七輪の炭火からも電磁波が出ている罠

電磁波が無視できない影響を人間の体に及ぼすか否か、
及ぼすとして、どのくらいの電磁波がどう影響を及ぼすのか?
波長?振幅? それが大きいほど危険?小さいほど危険?ある帯で危険? ・・・

IHだけ忌避する価値ってあまりないと思うんだけどなあ。
代替できるからあえて使わない、っていうことであれば、他にもいろいろあるだろうし。
ペースメーカーへの影響だって、殆ど大丈夫だけど万が一を考えて明示しとけ、
っていうメーカーサイドの訴訟リスク軽減策に過ぎないと思うな。
281: 匿名さん 
[2005-11-29 01:55:00]
自宅でIH使っていますが、以前のガスに比べて料理がうまくなった、まずくなったという
ことは無いように思います。
一番うまい料理は、コールマンパワーハウスツーバーナーで作る料理です。
それに比べればIHもガスも50歩100歩です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる