住宅なんでも質問「高圧電線の近くの物件ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高圧電線の近くの物件ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2018-03-16 20:11:34
 削除依頼 投稿する

高圧電線の近くの物件(マンション、戸建問わず)ってどう思いますかぁ???

[スレ作成日時]2006-03-04 15:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧電線の近くの物件ってどうよ?

71: 匿名 
[2013-04-26 14:48:34]
このピーポーが中卒のならば嬉しい
72: 匿名さん 
[2013-07-23 03:58:49]
これだけたくさんのレスがあるのに憶測で書いている人がほとんどでしょうか。
36さんが、正しく理解されているように思います。

まず、私は電力会社のまわし者ではありませんが、電磁気学には精通しています。
高圧送電線の下に住むについて、できるなら避けたほうが良いでしょう。
その理由は、電磁波ではなく、鳥害や断線リスク等によるものです。
送電線が、敷地内を通過している方は、線下補償費と言って電力会社から毎年一定のお金をいただけますので、実は悪いことだけでもありませんが。

テレビ、ラジオ等の障害ですが、これは鉄塔や架空線による物理的な遮蔽による電波障害によるもの、送電線が空気中に放電するコロナ放電と呼ばれるもの、磁界の変化による誘導障害などがあります。
いずれも問題になるケースは極めてまれで、対策も容易ですので、気にしなくて良いと思います。

次に電磁波による人体への影響ですが、定量的にわかっていないものの影響はあります。
しかし、送電線からの電磁波をキャンセルされるように三相の電流を流してます。
携帯電話や家電等から浴びる電磁波の方がはるかに大きいので、送電線からの電磁波で健康を害するとは考えなくてよろしいかと思います。電気式毛布やホットカーペットを常用している人でも死んだ人はいませんので。

あと、送電線の下にマンション等を建設するにはクレーン車等の使用制限があり、建設コストが高くなることもあります。
73: 匿名さん 
[2013-10-07 11:55:30]
電磁波、電磁波と言ってるけどこの世の中
電磁波に触れてない人はいないんですよ!
携帯、こたつ、ドライヤー、無線LAN挙げればきりがない!
そんな小さい事を気にするならタバコの方がよっぽど害だと思いますよ。

今は何処を歩いても電磁波にさらされてるので避けられません。
そんなに電磁波が影響あるなら高圧線に住んでる人も含めほとんどの人が白血病ですね

なんでもこじつけるのは簡単だと思いますよ。
気にし過ぎの人、神経質の人の方がよっぽど癌になると思いますよ。
74: 匿名さん 
[2013-10-07 12:32:37]
まぁ、わざわざ高圧電線近くの土地を選ぶ理由は無いわ
75: 匿名さん 
[2013-10-07 12:50:15]
お安いんでしょ、ビンボーさん向けで人気あるんじゃないの。
76: 匿名 
[2013-10-08 09:38:43]
安さにつられてでしょうね。
普通なら、健康被害を訴えている人もいる電圧電線の近くに、わざわざ買わないよね。
77: 匿名さん 
[2013-10-17 19:22:48]
高圧線も50mほど離れてれば地価は変わらないことが多いよ

うちもほぼ相場で買ったけど住んでから高圧線が近いことに気付いたわ
78: 匿名さん 
[2013-10-17 19:33:46]
電磁波というより磁場だけどね。

それでもタバコのほうが有害。
79: 匿名 
[2013-10-18 10:14:42]
高圧線の近くは電力会社の人は絶対買わないと聞いた。
やっぱり何かしらあるんだろうね。
その分、安いらしいけど。
80: 匿名さん 
[2013-10-18 11:39:33]
直下や10m20mぐらいは気にした方が健康上よいかもしれない。

では、スカイツリーはどうか?気にしすぎる人は見学とか絶対やめた方がよい。
81: 匿名さん 
[2013-10-18 12:07:34]
酒もタバコもTVもPCもスカイツリーの展望台に上るのも、身体的に有害でもストレス解消に繋がるのであれば良いかもしれない。
高圧電線の下って・・・ああ、鉄塔マニアとか電線マニアには好立地なのかもね。
82: 匿名さん 
[2013-10-20 09:18:40]
>80
スカイツリーと送電線は全然違うだろ。

10〜20mってどっから出てきたんだよ。
いい加減だな。
83: 匿名さん 
[2013-11-01 07:12:42]
30坪くらいの土地の真上を送電線が通過している場合、電力会社から年間20〜30万支払れますよ。
むしろ、少し離れている方が損してると思うのですが。

私の実家は送電線の真下にありますが、月に2万円程もらえて、さらに点検で土地に入る度に借地代を支払ってくれてました。
売却の際、電力会社に連絡したらすぐに納得の額で買っていただけました。


84: 匿名さん 
[2013-11-01 12:13:14]
見落とされがちなのが、
高圧電線を支えている鉄塔。
自宅から数百メートル離れているところに鉄塔があるんだけど、
結構老朽化している。
内部の鉄錆、腐食等経年で進行してる可能性があり強度が問題になる。
まれな自然災害で鉄塔が倒壊するリスクすらあるから、
自分は買わなかった。
85: 84 
[2013-11-01 15:14:29]
今の自宅を建てる前に検討した鉄塔近くの土地を、
買わなかったという意味です。
86: eマンションさん 
[2017-03-03 17:11:42]
>>59 匿名さん
ドイツの洞窟が一番安全

87: 匿名さん 
[2017-03-03 17:18:26]
高圧電線の近くは、電化製品が、故障しやすい。
Pの冷蔵庫はコンプレッサーが上にあるので、
ハウリングする。設計ミスでは?高圧電線の近くで、
使用しないで下さい。の注意書き見たことある?
18で20以下だから、違法では無いそうです。
日立は、社員に、pc用エプロン配ってた。
Pの売り逃げ、幸之助さんが、泣いてます。
88: 匿名さん 
[2017-03-03 17:19:52]
>>80 匿名さん
100mの間違いでは?

89: 匿名さん 
[2017-03-03 17:21:57]
>>83 匿名さん
鉄塔の真下は、土地が安いと聞いた。
変電所近くって、どうなんだろう?
90: 超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果 
[2018-03-16 20:11:34]
●超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果 | 電磁界情報センター
http://www.jeic-emf.jp/explanation/1030.html


●Kabuto et al. “Childhood leukemia and magnetic fields in Japan: A case-control study of childhood leukemia and residential power-frequency magnetic fields in Japan.”International Journal of Cancer, 119(3), pp.643-650(2006)
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ijc.21374/full

●生活環境中電磁界による小児の健康リスク評価に関する研究
研究期間:平成11年度~13年度 平成 15 年 6 月 文部科学省
http://scfdb.tokyo.jst.go.jp/pdf/19991170/2001/199911702001rr.pdf

高圧送電線の周囲で0.4 マイクロテスラ以上の電磁界がある場所で育った小児では急性リンパ性白血病が4.7倍に増えるという文科省の研究データがある。この研究の最高責任者は元東京大学医学部の血液内科教授で当時自治医大の学長、現在は日本医学会会長を務める高久文麿。事実上、日本の医学界と文部科学省がそのことを認めていると考えねばならない。

諸外国でも、0.4マイクロテスラ以上であれば小児の急性リンパ性白血病が有意に増えるという報告が相次いでおり、否定する報告はない。増えるメカニズムは未解明だが、それは増えるという報告を否定するものではない。研究が進めば今後メカニズムも解明されることだろう。

欧米では高圧送電線の周囲には人間は居住しない。そのような場所に日本では多くの人が住んでいる。特に首都圏はそれがひどい。なぜこのような酷い状況を日本政府は放置しているのかわからないが、何か理由があるのだろう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる