住宅なんでも質問「高圧電線の近くの物件ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高圧電線の近くの物件ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2018-03-16 20:11:34
 削除依頼 投稿する

高圧電線の近くの物件(マンション、戸建問わず)ってどう思いますかぁ???

[スレ作成日時]2006-03-04 15:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧電線の近くの物件ってどうよ?

63: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-02 18:05:25]
激安物件だと思ったら真上に送電線。
安いほど怖いものはありません
64: 匿名さん 
[2011-08-04 01:59:36]
高圧線から出ている電気を集めて使えば、電気代いらず。非常に強電界だと、蛍光灯が勝手につくらしいぞ。
65: トクメイ係りなのだ 
[2011-08-18 22:54:27]
潜水艦に送信する長波塔の下に蛍光灯を持っていくと薄明かりが点く、と近くに
住んでいた人が自慢?げに話してくれた。
66: 匿名さん 
[2011-09-30 17:22:30]
ガン白血病がまたセシウム煙草で
67: 匿名さん 
[2011-10-07 16:37:53]
今年は癌と白血病が やたら多いけど
68: 匿名さん 
[2011-10-07 16:44:00]
過去にWHO(世界保健機関)への研究協力の一環として国立環境研究所、国立がんセンター、
小児がん医療機関などで構成するプロジェクトチームが1999年から実施した
調査結果が報告されている。

0.4μT(4ミリガウス)の電磁場下において

・小児白血病のうち急性白血病が4.73倍に上昇
・急性白血病と骨髄性白血病が6歳未満で3.35倍、8歳未満で7.25倍、10歳未満で4.32倍に上昇
・脳腫瘍の発症については10.6倍に上昇

というもの。
しかしこの調査については文部科学省がなぜか中止の決定をし、その後は行われていない。

ちなみにWHOの下部機関であるIARC (国際がん研究機関)は、
50~60ヘルツの極低周波磁場は発がんランク [2B ]の「人体への発がん可能性有り」として
正式にランク付けしてる。


個人的には、自宅が高圧電線直下にある友人が若くしてグリオーマを発症したのを見てるから
とてもそういう場所に家買う気にはなれないけどね。
69: 物件比較中さん 
[2011-10-08 00:07:58]
高圧線の真下は道路とか調整区域でないの?

家建てられるの?

見たことないな。

田舎だからかな
70: 住まいに詳しい人 
[2011-10-08 07:57:19]
送電線の真下では蛍光灯が勝手に光ります。
71: 匿名 
[2013-04-26 14:48:34]
このピーポーが中卒のならば嬉しい
72: 匿名さん 
[2013-07-23 03:58:49]
これだけたくさんのレスがあるのに憶測で書いている人がほとんどでしょうか。
36さんが、正しく理解されているように思います。

まず、私は電力会社のまわし者ではありませんが、電磁気学には精通しています。
高圧送電線の下に住むについて、できるなら避けたほうが良いでしょう。
その理由は、電磁波ではなく、鳥害や断線リスク等によるものです。
送電線が、敷地内を通過している方は、線下補償費と言って電力会社から毎年一定のお金をいただけますので、実は悪いことだけでもありませんが。

テレビ、ラジオ等の障害ですが、これは鉄塔や架空線による物理的な遮蔽による電波障害によるもの、送電線が空気中に放電するコロナ放電と呼ばれるもの、磁界の変化による誘導障害などがあります。
いずれも問題になるケースは極めてまれで、対策も容易ですので、気にしなくて良いと思います。

次に電磁波による人体への影響ですが、定量的にわかっていないものの影響はあります。
しかし、送電線からの電磁波をキャンセルされるように三相の電流を流してます。
携帯電話や家電等から浴びる電磁波の方がはるかに大きいので、送電線からの電磁波で健康を害するとは考えなくてよろしいかと思います。電気式毛布やホットカーペットを常用している人でも死んだ人はいませんので。

あと、送電線の下にマンション等を建設するにはクレーン車等の使用制限があり、建設コストが高くなることもあります。
73: 匿名さん 
[2013-10-07 11:55:30]
電磁波、電磁波と言ってるけどこの世の中
電磁波に触れてない人はいないんですよ!
携帯、こたつ、ドライヤー、無線LAN挙げればきりがない!
そんな小さい事を気にするならタバコの方がよっぽど害だと思いますよ。

今は何処を歩いても電磁波にさらされてるので避けられません。
そんなに電磁波が影響あるなら高圧線に住んでる人も含めほとんどの人が白血病ですね

なんでもこじつけるのは簡単だと思いますよ。
気にし過ぎの人、神経質の人の方がよっぽど癌になると思いますよ。
74: 匿名さん 
[2013-10-07 12:32:37]
まぁ、わざわざ高圧電線近くの土地を選ぶ理由は無いわ
75: 匿名さん 
[2013-10-07 12:50:15]
お安いんでしょ、ビンボーさん向けで人気あるんじゃないの。
76: 匿名 
[2013-10-08 09:38:43]
安さにつられてでしょうね。
普通なら、健康被害を訴えている人もいる電圧電線の近くに、わざわざ買わないよね。
77: 匿名さん 
[2013-10-17 19:22:48]
高圧線も50mほど離れてれば地価は変わらないことが多いよ

うちもほぼ相場で買ったけど住んでから高圧線が近いことに気付いたわ
78: 匿名さん 
[2013-10-17 19:33:46]
電磁波というより磁場だけどね。

それでもタバコのほうが有害。
79: 匿名 
[2013-10-18 10:14:42]
高圧線の近くは電力会社の人は絶対買わないと聞いた。
やっぱり何かしらあるんだろうね。
その分、安いらしいけど。
80: 匿名さん 
[2013-10-18 11:39:33]
直下や10m20mぐらいは気にした方が健康上よいかもしれない。

では、スカイツリーはどうか?気にしすぎる人は見学とか絶対やめた方がよい。
81: 匿名さん 
[2013-10-18 12:07:34]
酒もタバコもTVもPCもスカイツリーの展望台に上るのも、身体的に有害でもストレス解消に繋がるのであれば良いかもしれない。
高圧電線の下って・・・ああ、鉄塔マニアとか電線マニアには好立地なのかもね。
82: 匿名さん 
[2013-10-20 09:18:40]
>80
スカイツリーと送電線は全然違うだろ。

10〜20mってどっから出てきたんだよ。
いい加減だな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる