マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区で地震に強いのはどこ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区で地震に強いのはどこ?

52: 匿名さん 
[2011-07-14 16:32:01]
困ったね。
地震が怖いなら、無理して23区に拘らなくても...って思ってしまう(笑
53: 匿名さん 
[2011-07-14 17:13:25]
>51
震度予測なんてのは、天気予報よりもあてにならないですよ。

断層も山ほどありますし。
震度予測なんてのは、天気予報よりもあてに...
54: 匿名 
[2011-07-14 17:42:57]
板橋区、練馬区じゃないでしょうか。
55: 匿名さん 
[2011-07-14 17:54:33]
どこも大して変わらんよ
どこも大して変わらんよ
56: 上等 
[2011-07-14 18:18:01]
>>47さんが書かれております、

>東京都の予測では多摩直下で地震が起きても被害が最も大きいのは墨田区とされています

についてですが、
>>1さんの図で表されている現状に返す言葉はありませんが、徐々に解消される方向へ向かっております。
各、再開発事業が引き金になっているのは周知のこととして、
先頃の大震災以後、損害が比較的軽度の建物でも古いものはこれを契機に建て替えが進んでいるようです。
被害を受けた方には申し訳ありませんが、良化の度合いは予想外に加速されていくものと思われます。
ただしこれは、23区全般に言えることでもありますね。

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡

57: 匿名さん 
[2011-07-14 22:03:22]
東京はどこも危ないみたいだね。後は運頼みだけか・・・・・
58: 匿名さん 
[2011-07-14 22:49:53]
立川断層帯は、要注意の活断層なんですね
59: 匿名さん 
[2011-07-20 21:33:48]
武蔵野台地も危ないみたいよ
60: 匿名さん 
[2011-07-21 01:33:04]
>>50

え、新宿区は地盤がゆるい所が多いですよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/4shinjyuku.htm
61: 匿名さん 
[2011-07-21 03:06:35]
千代田区はオールAじゃないの?すご~い。
練馬区・板橋区・北区にAが多いのが意外だった。。
62: 匿名さん 
[2011-07-21 03:08:13]
61だけど、60の地域危険度調査の事ね。
63: 匿名さん 
[2011-07-21 04:27:49]
赤いエリアは買い煽りが激しい地域。
赤いエリアは買い煽りが激しい地域。
64: 匿名さん 
[2011-07-21 21:58:26]
>>60
その危険度は木造が多い地域が不利になるって常識だよ。

山の手線の中なら新宿区が地盤最良だが、木造がめちゃめちゃ多いんよ。神楽坂とか牛込とかあの辺ね。だから倒壊は少ないが火災が心配な地区。山の手線の中だけに消火は早いだろうけど。

千代田区は木造が少ないからオールAに見える。
ためしに豊洲見てみなよ。オールS級だから。
ほぼ参考にならない。
65: 匿名 
[2011-07-21 22:30:56]
懐かしい上等さん、このスレにいらしたんだ。
別コテハンは、大学教授じゃないかと…なわけないか。
66: 上等 
[2011-07-30 18:22:19]
>>65さんへ。

これはどうも、懐かしんでいただいて恐縮です^^:
さて、上記で触れられているように今は固定ハンドルネームで通しておりますが、
以前は匿名で書き込みしている時期もありました。
まぁその方が気楽で良いのですが、
例えば西側や都心を憶測で批判することも有りましたので、発言に責任を持とうと思った次第です。
ただし集中砲火を恐れて、文の内容に面白味が欠けるのが難点ですね(笑)

それに引き替え、大学教授さんは率直であり、城東限定にしろ共感を覚える人も多かったと思いますよ。
個人的には復活を希望しております。

最後にこのスレに即したことをちょっと書きます。

二ヶ月くらい経つかもしれませんが、
石原東京都知事がホストのテレビ番組で、地震研究の専門家を招いての対談がありました。
(以下は私に都合の良いところを抜粋してありますのでご注意ください)

そのなかで、
「もし日本に地震が無かったら、水墨画に描かれるような切り立った山々に、へばり付くように**が点在する国だったでしょう」
と語っておられる一節がありました。

 ここからは私の解釈です。
要するに平坦な土地というのは、ある意味陸地の最終形態であり、したがってこれ以上変化の可能性が少なく意外と安全性が高いのではないかと・・・。

こればかりは徳川家康の見立てが正しかったことに期待しましょう。

それではまた、どこかで。

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡
67: 上等 
[2011-07-30 18:27:38]
>>66の伏せ字は、
し ゅ う ら く
と書きました。

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡 
68: 匿名さん 
[2011-09-12 10:13:33]
板橋区は地盤はしっかりてますよ。

地震が起きる前はかなり馬鹿にされてる地域だったけど、

地震後は地盤がしっかりしてるから人気になってきたみたいですね。
69: 匿名さん 
[2011-09-12 10:37:57]
東京都の西とか東とか、ましてや区単位に「耐震」に大きな違いがでるわけないでしょうに。
日本列島自身が、大陸棚のがけっぷちにいて、地震が日本列島全体をブルブルさせるんですから。
揺れないところがあるとすれば、空中に浮いてるところぐらいでは??

ま、2011-04-23 08:35:22にスレ立てしたスレ主の考えを詳しく聞いてみたいものです。
70: 匿名さん 
[2011-09-12 15:30:56]
武蔵野台地のほうはやっぱり安心していいのかな。23区でもその中に含まれる場所があるんだね、もっと西のほうだけを指すのかと思ってた。地盤の部分からマンション選びをしたことは今まではなかったから今後はもっと真面目に考えなきゃいけないな。個人でできる最低限の努力だよね。
71: 匿名さん 
[2011-09-12 15:36:28]
台地の中でも急傾斜地の近くは避けるといいと思う。
そういうところは地震や豪雨で崩れる可能性があるらしい。
でも大体良い場所はすでに家が建っていたりするんだけど。。。
どちらにしても良いところが見つかったら迷わず購入、って感じが一番なのかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる