マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区で地震に強いのはどこ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区で地震に強いのはどこ?

1: 匿名さん 
[2011-04-23 08:56:13]
実際の揺れは震源で大きく異なる。

どこが震源になるのかわからないのだから、揺れよりも、被害が少ないとされる地域を選ぶのが当然だろう。

まあ、都の総合危険度調査が一番信頼性があるだろうね。

実際の揺れは震源で大きく異なる。どこが震...
2: 匿名さん 
[2011-04-23 09:05:50]
首都直下型では火災の危険が大きく指摘されているから、インフラ被害も当然甚大になる火災エリアも考慮しておいた方がいいだろうね。

マンションならば倒壊はまずないから、火災エリアの近辺だけを避けておればまず問題ないだろう。

あと欲を言えば交通の便だろうね。帰宅困難、避難困難にならないよう、また地震後の移動に便利なところであれば、被災後の生活が少しでも楽になる。職住接近が理想。
首都直下型では火災の危険が大きく指摘され...
3: 匿名さん 
[2011-04-23 09:55:46]
都の調査の総合危険度は、地盤はあまり考慮されず、
木造住宅がどれだけ密集しているかを重視している感じがする。
木造の方が倒壊し易いことの他、火災になり易いのが理由。
実際、直下型地震の死者の大部分は火災による死者と推定されている。

なので地盤が固い地域でも木造住宅が多い街なら危険度は高いし、
地盤が軟弱な湾岸地域は木造住宅が少ないので危険度は低いということにしている。

危険度は「丁目」単位での判定になるが、実際は同一の「丁目」でも番地によって
バラ付きがあるのは事実。火災危険度が高い地域でも、実際に住んでいる場所の周辺が
鉄筋の建物ばかりであれば問題ない。
また、広めの道路があれば避難し易いし延焼も防げる。

その為、(1)地盤の固い地域であるか、(2)実際に住む家の周囲に木造住宅が無いか、
(3)接道している道路は広いか、がポイントと考える。(2)(3)は実際に周囲を見て確認すべき。

(1)の地盤の固さは、実際の揺れやすさという点では表層地盤増幅率が参考になる。
山手線では、新宿・池袋・巣鴨など新宿区・豊島区に所在する駅周辺が揺れにくい。
http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-76.html

また、液状化は以下のマップが参考になる。東側や湾岸地域を避ければまず問題はない。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
4: 匿名 
[2011-04-23 10:01:50]
>3
よく見れば千代田区文京区や世田谷区にさえ
液状化マップの黄色いエリアが存在する。
5: 匿名 
[2011-04-23 10:11:58]
>>4
なんともなかったけどね今回

豊洲のように軽微とかいうレベルではなく
本当になんともなかったけどね
6: 匿名さん 
[2011-04-23 10:18:01]
次回は分からないでしょう
今回は震度5
震度は7まであるから。

本当になんともなかったって
自分で見てきたんですか?
7: 匿名さん 
[2011-04-23 10:22:37]
はい見てきました
豊洲と違って本当になんともなかったです
8: 匿名 
[2011-04-23 10:25:33]
じゃ、見てきた証拠写真をアップしてね。
千代田、文京、世田谷、の黄色と赤色エリアの地面画像全部。
9: 匿名さん 
[2011-04-23 10:34:09]
「コンクリジャングルが燃えない」ってのは安直じゃないか?
ガソリン積んだ移動箱が道路に充満してる訳だし。
血管みたいに細い道路を勢いよく燃え広がるんじゃないの?
11: 匿名 
[2011-04-23 10:43:40]
ガソリン積んだ移動箱ってタンクローリーのこと?

そりゃ燃える可能性はあるが日本中を走っているので地域性の問題ではないよ
12: 匿名さん 
[2011-04-23 10:43:46]
>>6
震度5強で

グチャグチャに液状化した地域
豊洲のように軽微に液状化した地域
ハザードマップに載ってても全く液状化しなかった地域

この違いは大きいです
13: 匿名 
[2011-04-23 11:03:56]
>3
分かり易くまとめて頂き有難うございます。
地盤は北側と西側が良さそうですね。
都下に行けば更に地盤は固そうですが歩いて帰れないので・・
火災危険度は実際にマンションの周りを調べて考えます。
14: 匿名さん 
[2011-04-23 11:40:59]
帰宅困難は震災当日だけだから、そこまで考慮する必要もないと思うけど
満員列車が転覆したらとか考えると、余り長い距離はイヤだな確立も増えるし
15: 匿名さん 
[2011-04-23 12:05:19]
>帰宅困難は震災当日だけだから、

おいおい

阪神大震災知らない世代?

阪急、阪神、JRどんだけかかったの?
16: 匿名さん 
[2011-04-23 12:29:16]
>>15
通ってたの会社?あの間って
雇用関係が弱い人達は大変だ
17: 匿名 
[2011-04-23 12:38:54]
震度7が連発したら全ての区で建物崩壊が発生して、湾岸や河川周辺の液状化や、それ以外でも地割れが発生するのでどこも一緒じゃない?
東北でも、海岸線の液状化と内陸部の地割れの面積は大差なく、ただ内陸部には住宅が少なかったから被害が無いように見えるだけ。
みんな一緒に辛い思いを共有しましょ。
18: 匿名さん 
[2011-04-23 13:00:20]
>>16
>通ってたの会社?あの間って
>雇用関係が弱い人達は大変だ

なんだフリーターか、ニート?

今回地震でも数日皆さん大変だったよ。

改札制限の超満員で。
19: 匿名さん 
[2011-04-23 14:44:36]
>>18
休みを取ったり
海外出張で
ほとんど東京にいなかったんで・・

家族はヨメの実家に避難
20: 匿名さん 
[2011-04-23 14:59:21]
>>19
>海外出張で
>ほとんど東京にいなかったんで・・

アフリカでも行ってたの?

NHKワールドプレミアムで24時間報道されていたのにね?

きっとNHKも見られない安ホテル?

まあ会社に出る必要のない人はいいだろうが、いずれにしろ、震度7だと交通被害も大きい。しばらくはバス通勤に通うことになるだろうね。で、交通が徐々に回復しても、間引き運転だろうから、一ヶ月くらいは、激甚混雑だろう。

頑張って。

21: 匿名さん 
[2011-04-23 15:04:16]
NHKワールドプレミアムはよく見てたけど
通勤の悲惨さはそんな報道されてなかったよ

むしろ海外の局のほうが
原発問題に集中してて参考になった

しかしNHKワールドプレミアムでやってる
アメフトとかどうでも良い番組は何とかならんかねぇ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる