マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区で地震に強いのはどこ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区で地震に強いのはどこ?

32: 匿名 
[2011-04-23 17:28:47]
アメフトとかどうでもいいよ。地震に強い地域の話をしようよ。
33: 匿名さん 
[2011-04-24 10:31:46]
結局このスレッドは豊洲の人が、豊洲の優位性を説明しようとしたもの?
東京都の調査で豊洲の総合危険度は低いけどあれは液状化が考慮外だからね・・
>>3の意見の通りだと思う。

表層地盤増幅率はこれで全駅が調べられるね。1.4以下だったら固い地盤とみていいかな。
http://www.j-map.bosai.go.jp/
34: 匿名さん 
[2011-04-24 18:53:03]
固い地盤の下に柔らかな地盤があるかも知れないからあまり意味ない。
タワー立てる時に何の為にボーリング調査してるのかわかってないね。
35: 匿名 
[2011-04-25 09:26:38]
地盤が固い区は、新宿区、杉並区、板橋区や武蔵野市など
36: 匿名さん 
[2011-07-11 18:36:34]
世界一の共同溝があるエリアが良いと思います。

グーグルで検索してよく勉強してください。
37: 匿名さん 
[2011-07-11 19:34:05]
38: 匿名さん 
[2011-07-11 19:34:28]
「立川断層帯」。全国に大小2000ヶ所程度あるとされる活断層の中から絞り込まれた、まさに要注意の活断層です。

39: 匿名さん 
[2011-07-12 22:07:46]
立川断層って?どこ?
40: 匿名さん 
[2011-07-12 22:46:55]
>>37
その揺れやすさ予想?と今回の大地震での震度分布が必ずしも一致していないように
見えるのはたまたまなのかな。震源地によって変わってくるのは理解できるけど。

2ページ目に震度分布が色分けされてる。

平成22年度 首都圏整備に関する年次報告(平成23年版 首都圏白書)の要旨
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/syutoken_hakusyo/h23/h23syutoken__files/...
41: 匿名さん 
[2011-07-12 22:52:16]
山の手線内なら、新宿区、箱根山の周辺がベスト!
大名屋敷や旗本屋敷も点在していて、そういう場所は皇居に次ぐ安心感を誇るよ。
42: 匿名さん 
[2011-07-13 01:00:04]
>大名屋敷や旗本屋敷
そんなのまだ残っていましたか?

>箱根山、新宿区
戸山公園近辺は微妙。国際色豊で経済の底辺も垣間みれる哲学者向きの場所ですね。
43: 匿名さん 
[2011-07-13 04:21:29]
かつての大久保は高級将校が屋敷を構える都内有数のお屋敷街でした。
44: 匿名さん 
[2011-07-13 08:17:54]
のんびりしてますね。正解は足立区です。
東京で恐い地震は震度7と言われている断層地震です。
この地震は局部的で離れている程に被害が減ります。

立川断層から23区で最も離れているのは?
今週発表された三浦半島地震から最も離れている場所は?

三浦半島地震とは、
横須賀市で震度7、横浜市や東京都、千葉県の一部で震度6強が予想されている。
想定される被害は、神奈川県だけで25万棟が全壊

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110712-00000255-fnn-soc...
45: 買い換え検討中 
[2011-07-14 09:18:06]
            立川断層帯
本断層帯は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の活断層の中では比較的高いグループに属しています。平均活動間隔からみて注意が必要です。

 http://tokyo-jishin.com/tyuumoku.html
 http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
46: 匿名 
[2011-07-14 10:08:09]
武蔵野台地が地盤が強く揺れが小さいと武蔵野市を中心に探してましたが、武蔵野市から田無市にかけても立川断層が走ってると言うのは本当ですか?
47: 匿名さん 
[2011-07-14 11:06:22]
>>46
立川断層は、その名の通り立川近辺を北北西から南南東に貫く断層ですので、
武蔵野市や杉並区あたりまで来ると、さほど関係ないですよ。
震度6弱程度の覚悟は必要ですが、東日本大震災で証明されたように、現在の耐震基準を満たした建物なら、倒壊するような恐れはまずないです。
直下型地震は、断層の真上が怖いのであって、揺れの範囲はさほど広くないですし、津波は関係ありません。

また、東京都の予測では、多摩直下で地震が起きても、被害が最も大きいのは墨田区とされています。
つまり、震源からの距離以上に、地盤の揺れやすさや建物の密集度、耐震化が大きな問題となるのです。
武蔵野市の近辺は、川沿いの低地さえ避ければ地盤はきわめて良好ですので、
マンションも直接基礎のものが多く、埋立地のように、長い杭で揺れが増幅されたり、
側方流動で杭が損傷し、その後の耐震性が大きく低下するような問題は起きにくいです。

なので、地盤の良い地域にわざわざタワーマンションを建てるのはどうかと思いますね。
タワーマンションはあくまで地盤や環境の悪い地域での妥協点であり、
基本的に地震大国の日本には向かないと思います。
48: 匿名 
[2011-07-14 11:31:29]
想定外、だらけの震災だったのに
>証明された >予測では
とは気楽だねえ。
49: 匿名さん 
[2011-07-14 11:46:27]
概ね西側は地盤は良いということ。

安心材料になるかどうかは別として、東側よりは気分的にも楽だね。

概ね西側は地盤は良いということ。安心材料...
50: 匿名さん 
[2011-07-14 16:13:17]
地震が立川でも東京湾でも、千代田区と新宿区が良さげだ

台東区・中央区を含む東は×
51: 匿名さん 
[2011-07-14 16:23:03]
49の図を見ると、城北から北西部にかけてがいいって事かな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる