なんでも雑談「2012年度 消費税8%へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 2012年度 消費税8%へ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 09:40:15
 削除依頼 投稿する

消費税が8%になるそですね・・・

[スレ作成日時]2011-04-19 08:28:42

 
注文住宅のオンライン相談

2012年度 消費税8%へ

42: 匿名さん 
[2011-04-20 09:16:09]
>39
>自分も含めてこのサイトをみにくる人で消費税アップを面白く思う人はいないはずです。

そんな事ないですよ。何かしらで税を上げねばならないなら
是非とも消費税を上げるといいと思います。
一番平等な税だと思いますしね。

43: 匿名さん 
[2011-04-20 09:18:26]

消費税 賛成

まず、早い復興がいいです。

44: 匿名 
[2011-04-20 09:24:19]
私も消費税アップ賛成
公共福祉にあーして、こーして希望沢山
勿論削減見直しも必要だけど
諸外国と比較しても日本は高い公共福祉に低い消費税
年寄りは溜め込んでいるから相続税アップも良いと思う
国に取られるとなればパーと使うでしょ
45: 匿名さん 
[2011-04-20 09:29:35]
一番良いのは3年間は8%
3年以降は10%にしちゃう

3年間に限定すれば不動産や車などの高額商品の買い控えが生じるからさ
46: 匿名 
[2011-04-20 09:48:09]
>>45
あんた、賢い!
47: No39 
[2011-04-20 09:54:37]

自分も増税自体はしょうがないと思います。

ですが、消費税だけがその手段ではないはずです。

国も諸外国を引き合いに出して説得しますが、徴収している税は消費税だけではありません。

それだけで比較すること自体がおかしいです。

相続税アップは震災以前から税制大綱にもありました。

相続時清算課税制度なども持ってる方の消費を促す政策です。

これらは引続き推進すべきでしょう。

自分が消費税で心配なのが消費の落込み→結局税収の低下→3年では足りず・・・

というストーリーになることですね。

これは過去にも起こったことです。
48: 匿名さん 
[2011-04-20 09:55:23]
正式に決定するのっていつぐらいでしょうか?
49: 匿名 
[2011-04-20 11:12:44]
夏までには決まるんじゃないかな

消費税が一番平等
50: 契約済みさん 
[2011-04-20 12:23:35]
消費税を「税収の為仕方が無い。どこかで財源が~ 平等な~」と言う人は

①過去の消費税UPの時に起きた結果的な税収の落ち込みについて勉強をした上で
それでも「消費税で税収UP」を主張する理屈は何なのか聞きたい。

②「諸外国は~」の主張をする人も
その諸外国(笑)の消費税が「何に課税され、何が非課税か」をきちんと勉強し
日本の消費税との根本的違いを理解した上で一律課税の正当性と効果を説明してほしい。

③消費税は被災地民のUPすることについてどう考えてるのか教えてほしい。



「消費税UP仕方が無い論」を主張する人間の中でメリットを理屈で説明出来た人を未だかつて見た事が無い

是非この機会に「増税仕方が無い論」を主張する人の根拠を知りたい。

「TVで池上さんが言ってた」とかじゃないよね(笑)まあ大方無知から来る美徳の正当性なんだよねw
勉強しない人ほど「苦しいけど仕方が無い」ってことを美徳と思っちゃう。
知識を付けて「おかしい」と思う事を拒絶し、与えられる理不尽な苦痛に耐える自分を正当化してるだけ

そうで無い方は是非①②③を答えて下さいな

51: 契約済みさん 
[2011-04-20 12:49:15]
これ以上所得税を上げられたらかなわないから、消費税。
累進課税は納得だがあまりに現在は支払額に格差がありすぎると感じる。累進課税がひどすぎ。
高額所得者からむしり取ることはほとんどの人が賛成なので取りやすいからね。
これをある程度是正するにためにも消費税が適当。
52: 匿名 
[2011-04-20 13:21:20]
所得税はこれ以上あげないで〜十分払ってんだからさ
相続税を上げるのは賛成〜我が子には自分で頑張れと言いたい
消費税上げるの賛成〜所得が高いとそれなりに払うわけだが納得できる
53: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 13:28:38]
消費税アップが一番平等でしょうよ。
高所得者の所得税率アップのほうがよっぽど不平等だよ。
賛成が得られやすいのは高所得者の全体における比率が小さいからというだけ。
消費税がたった5%でこれだけ医療を含めサービスを受けれるといった状況のほうがおかしいと思う。
54: 匿名 
[2011-04-20 13:49:59]
意外と賛成多数でスンナリ決まりそうだね
55: No39 
[2011-04-20 13:50:30]
消費税アップは決して平等ではありません。

低所得者にとっては負担割合が多くなります。

かといって所得税率アップも平等ではありませんけど・・・

いずれにせよ、財源確保のためにどれがイイかという手段を一つだけで議論するのは

ナンセンスです。当然歳出削減も同様に行なわれなければいけない。

今の議論は増税ありきで検討されていることが問題。

あと消費税だけで医療費がまかなわれているわけではありません。

先にも書きましたが、諸外国の消費税だけと比べても意味がありません。

Kgとmと比べてどっちが大きいかを議論しているようなものです。

あらゆる事情が違うことを考慮しないといけません。
56: 匿名さん 
[2011-04-20 14:19:26]


東北の皆さん 頑張れ消費税 賛成です。


自分達が実際なれば、わかる。


支援です。

57: 匿名 
[2011-04-20 14:38:56]
低所得者の負担がアップというが税の恩恵を一番受けているのも低所得者だよ
良質ではないが安定した医療、弱者になりきれば受けられるサービス・保護
大変なのは普通の消費者だろうね
高所得者はもう十分に払ってるこれ以上いうな

消費税が平等でないなんて思わない十分平等だ
大して納税せずに公共サービス、教育・福祉を受けられるなんて不平等だ高額納税者に申し訳ない
…なんて誰も思ってないだろ?
58: 匿名 
[2011-04-20 15:17:50]
自分は消費税アップに賛成です。
低所得者って、努力が足りないから低所得者なんじゃないのかな?

高所得者は今までやってきた努力の結果なんだから。まぁ天下りは論外だけど…

そ〜ゆ〜自分も低所得者です。
59: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 16:52:24]
>55さん

>消費税アップは決して平等ではありません。

>低所得者にとっては負担割合が多くなります。

消費税アップ分で低所得者の負担割合が増すことがどうして問題なのでしょうか?
消費税は名前の通り、消費に対してかかる税ですから収入に合わせて消費を見直せば良いことです。
本当の生活必需品の金額なんて月10万程度でしょうから3%アップしたところで月3千円程度でしょうから大きく生活を変えなくても吸収できる範囲でしょう。
平等に負担をするという意味では一番理解しやすいと思います。

60: 匿名 
[2011-04-20 16:56:20]

↑納得しました。

一日も早く、消費税アップを願います。
61: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 16:58:07]
すいません 59です。
消費自体が縮小しては意味がないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2012年度 消費税8%へ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる