マンション雑談「【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-09 20:53:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

未曾有の大地震から早くも1ヶ月が経とうとしています。
東北・北関東より比較的被害が少なかった23区ですが
この震災を期に、自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

東海・南海大地震の可能性も高まる現在において
長期的な視点でもっとも安心してかつ住みやすい地域は何処なのか?
 火災・地震・津波・液状化・軟弱地盤などの災害リスクはもとより
 生活・教育・行政などの環境も含めて総合的に議論していただきたいと思います。

【スレッドを検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.09.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 12:27:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

201: 匿名さん 
[2011-08-11 21:21:19]
三井が豊洲の再開発をするようです。
1000億円規模の開発ってどのくらいなんでしょうねぇ。

かなり大規模な感じですが。
203: 匿名さん 
[2011-08-12 00:48:54]
>188
関東大震災は火災被害のほうが大きかったのでは?
一面だけ見てすべてを判断することはできないよね
205: 匿名さん 
[2011-08-12 01:32:14]
関東大震災のときと住宅事情が違うし、地震は毎回同じ場所で起こるわけでもない。
古い木造密集地が都内で一番多いのはどこか。
206: 匿名さん 
[2011-08-12 10:11:40]
電車通勤30分が長いとか惜しいとか言ってしまう亭主は家族の安全守れない。
207: 匿名さん 
[2011-08-12 10:12:58]
守れるよ。

ケチって賃貸とかは絶対守れない。
210: 匿名さん 
[2011-08-12 21:28:06]
いまフジでやってる。すさまじい映像だ・・・。
叫び声、鳴き声・・・犠牲になられた方には合掌。
やはり、自然の力には人智だけでは勝てない。

東京湾で大火災が無いとなぜ言えるのか?東京湾で津波が無いとなぜ言い切れるのか?
液状化は対策していれば100%安全なのか?


金曜プレステージ「「わ・す・れ・な・い〜東日本大震災155日の記録〜」」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/index.html

3月11日に日本を襲った東日本大震災。私たち日本人が、あらためて思い知
ったのは、何十年、何百年という単位で、こうした大災害は確実にこの日本
列島に襲い掛かるという事実だ。いつ来るかわからないけれども、確実にや
ってくる次の大地震に備えるために、私たちは、今回の出来事をしっかりと
記憶の底にとどめる必要がある。
この番組は、東日本大震災と、これに立ち向かった日本人を決して忘れない
ための記録である。
番組ではフジテレビ系列が“あの瞬間”から取材し続けた膨大な映像や、こ
れまで明らかにならなかった“未公開映像”をできる限り入手して、それら
さまざまな場所で起きたさまざまな出来事を、時間の経過に沿って緻密に組
み合わせた時系列のドキュメントにつなぎ合わせることで、大災害の全体像
を初めて明らかにする。ほか、福島第一原子力発電所の内部では何が起きて、
何が行われていたのか。映像をもとにできる限りの検証を行うことで、当時
は知りえなかった真実が明らかになる。
番組をナビゲートするのは、被災地から3度の生中継を送るなど、東北への思
いを決して忘れることなく『とくダネ!』を通じて伝え続けてきた小倉智昭。
発生直後から50時間にわたる生放送、そして、直後に被災地入りして『スーパ
ーニュース』で伝えた安藤優子。安藤は、この番組でも現地から155日目の
“今”を生リポートする。
さらに、宮崎あおいがナレーションを担当。『わ・す・れ・な・い』思いを伝える。
211: 匿名さん 
[2011-08-12 22:17:47]
かなり昔の話だけど。
ニュースの街頭インタビューで湾岸タワーの主婦が子育てにいい環境だと思ってと答えていたけど。
あの主婦、どんな環境で育ったのだろうか。
ヤラセ?
212: 匿名さん 
[2011-08-13 00:42:20]
警戒上げ!
213: 匿名さん 
[2011-08-13 04:12:14]
液状化地域の高層マンションなんか買ったら一生の不覚ですよ。
軟弱地盤は人工的に強化することは困難です。
液状化は繰り返し起こります。


気をつけて。
214: 匿名さん 
[2011-08-13 10:48:36]
日本政府、「東京脱出」を検討 「予備・霞が関」を大阪などの大都市に 豪TV局が報じる

豪州のテレビ局「ABC」は9日、日本政府が大阪のような他の大都市に、予備の首都機能をつくることを検討して
いる、と報じた。

国土交通省が委員会を立ち上げ検討する。

「3・11」のような大地震が東京を襲うことを想定しての、バックアップ措置だという。

Japan is considering the possibility of creating a back-up capital city in case a major natural disaster, like the M
arch 11 earthquake, strikes Tokyo.

A new panel from Japan's Ministry of Land and Infrastructure will consider the possibility of moving some of T
okyo's capital functions to another big city, like Osaka.

http://www.abc.net.au/news/2011-08-09/japan-govt-could-flee-tokyo/2830...
http://www.abc.net.au/news/image/2830442-3x2-700x467.jpg
216: 匿名さん 
[2011-08-13 17:49:30]
災害時にはそうだろう。

家に帰りたくても帰れず家族の安否がしばらくわからないのと、自宅前の歩道の舗装がはがれるくらいだと、後者の方を選ぶだろう。
217: 匿名さん 
[2011-08-13 18:05:18]
液状化なんて、多少足元が濡れる程度ですからねぇ。
219: 物件比較中さん 
[2011-08-13 18:42:31]
液状化はするかしないかはビミョーだよね。
しても一部分だけなんで、ほとんどの湾岸マンションには影響無いだろうね。
液状化以外は湾岸エリアはちゃんと区画整理されてるし、木造住宅もないから心配ないだろうね!

湾岸ネガる暇あったら、賃貸アパート暮しと戸建て密室エリアから抜け出せるように働きなさ〜い(笑)
220: 物件比較中さん 
[2011-08-13 18:45:49]
有楽町線延伸!!
東雲にコストコ?
駅前再開発!!
豊洲駅前に行政サービス拠点整備 日経
東京湾岸開発が再始動 日経
どんどん進化中。
221: 匿名さん 
[2011-08-13 19:01:21]
>214
あなた大阪の人?
南海地震では大阪だってかなりな被害を受けることわかってんのに、なに言うてはるん。

大阪には東京の機能は無理ですやん。それこそ別の意味で日本沈没でっしゃろ。
222: 匿名さん 
[2011-08-13 19:09:57]
買ったうえはあきらめて住むしかない。
自業自得!
223: 匿名さん 
[2011-08-13 19:55:19]
...ということにしたいのですね?

ご苦労さんです(笑
224: 匿名さん 
[2011-08-13 20:37:11]
>>221
無理して喋らないでください、気持ち悪い^^
それ大阪弁じゃないですから。

225: 匿名さん 
[2011-08-13 20:43:12]
※豆知識
大阪・関西が大嫌い、と言っている人
→100%東北の田舎っぺです。先代から東京に住んでる方は関西には交友的です。
東京・関東が大嫌い、と言っている人
→80%九州・四国の田舎っぺです。先代から大阪に住んでる方は嫌いでも口に出しません。
226: 匿名さん 
[2011-08-13 20:54:35]
液状化危険地域に住宅開発する規制してないのは世界でも日本だけ。
227: 物件比較中さん 
[2011-08-13 21:04:17]
えっ!マンハッタンも埋め立て地ですけど。
228: 匿名さん 
[2011-08-13 21:08:37]
はぁ????????? 大爆笑
229: 匿名さん 
[2011-08-13 21:12:41]
抱腹絶倒だなおい

さすが未就学生徒!

仮に埋め立て地でも向こうは地震ないから。
230: 匿名さん 
[2011-08-13 21:18:54]
このマップで東京湾岸はどのあたりですか?
ピンクのとこですか?
白いところですか?
このマップで東京湾岸はどのあたりですか?...
231: 匿名さん 
[2011-08-13 21:43:04]
みんな少しは理科の勉強してから住処の検討しないと。
売り手の理屈真に受けると家族で地獄みるよ。
232: 匿名さん 
[2011-08-13 22:45:12]
理科?
233: 匿名さん 
[2011-08-14 00:27:38]
液状化とか、津波より深刻なのが

湾岸の教育環境でしょ。

というか、教育に疎い親が多すぎるのが、湾岸埋立エリアです。
234: 物件比較中さん 
[2011-08-14 00:40:55]
はあ?
世田谷の貧乏家族じゃないんだから。
235: 匿名さん 
[2011-08-14 01:01:51]
>みんな少しは理科の勉強してから住処の検討しないと。
こんなこといってる親をもっては、子の将来が心配です.......だけど永遠の独身かな。
236: 匿名さん 
[2011-08-14 09:33:47]
理科(爆笑)
理科なんて言葉、10年ぶりに聞いたよ。まさかこの掲示板で「理科」という言葉を使用する低脳がいるとは思わなかったな(笑)
237: 匿名さん 
[2011-08-14 10:44:47]
>>234
世田谷の貧乏家族も、
城東に行けばお金持ちの仲間入り?
238: 匿名さん 
[2011-08-15 16:25:24]
教育に疎い親が多すぎるのが、湾岸埋立エリア
239: 匿名さん 
[2011-08-15 16:34:18]
みんなも「理科実験」してみよう。夏休みの自由研究にどう?

http://staff.aist.go.jp/y-miyachi/ekijoka/
240: 匿名さん 
[2011-08-15 16:44:17]
>売り手の理屈真に受けると家族で地獄みるよ。
世の中いろんな人がいます。
大人になっても理科の実験やってるようでは、そりゃ騙されちゃう人もいるでしょうね。
騙されてもそれに気付かなければ幸せでもありますが・・・騙されてもいないのに何にでも騙されてると思いこむと、幸せにはなれないでしょう。
241: 匿名さん 
[2011-08-15 18:41:57]
必死で湾岸ネガってる方々はどこを買う予定でしょうか?

もし買う予定があれば教えて下さい(笑)
242: 匿名さん 
[2011-08-15 20:05:09]
頼むから、豊洲の人達は「災害リスクの少ない街」のスレに出張してこないでくれ・・・
243: 匿名さん 
[2011-08-15 20:21:19]
液状化ってマンションに関係ないと思うけど・・・
244: 匿名さん 
[2011-08-15 20:22:10]
>>241
さぁ、心の故郷「豊洲」へ・・・
245: 匿名さん 
[2011-08-15 21:28:45]
マンション住まいしなきゃならなくなっても埋立地は対象外だから安心して。
247: 有明住人 
[2011-08-15 22:13:20]
有明民です。およびでない?
(次は蒲田様がいらっしゃるようです)

記念に重力地図を投下しておきます。断層の研究にお役立てください。
http://riodb.ibase.aist.go.jp/gravdb/pub_map_En/Gravity_M24/Gravity_M2...
有明民です。およびでない?(次は蒲田様が...
248: 匿名さん 
[2011-08-15 22:15:53]
>>247
やっぱり有明が史上最強の地盤か
前から知ってたけど

だから有明は人気なんだよね
251: 匿名さん 
[2011-08-16 09:51:18]
結構、安心・安全な街として有名になってきてるかと。

臨海副都心 最先端のインフラが整備された街
http://token.or.jp/magazine/g200806.html

安心安全な街 臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm

災害に強い街
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/syokai/security.html
253: 物件比較中さん 
[2011-08-17 13:00:23]
液状化よりも火災のほうが怖いでしょ
254: 匿名さん 
[2011-08-17 17:21:02]
液状化も火災も揺れやすい場所が危険。
255: 匿名さん 
[2011-08-17 19:14:43]
>254
それって内陸の河川、湖沼ぞいで、住宅が密集しているところのことね!!!

よかった~東京湾岸で。液状化も火災も縁がないわ。
256: 匿名さん 
[2011-08-17 19:42:02]
津波も心配ない?
257: 匿名さん 
[2011-08-17 21:16:29]



豊洲は安全・安心でした。


http://sites.google.com/site/weneedthefact/basicinformation/extrainfor...
東日本大震災による高層ビルの被害

横浜ランドマークタワー 296m 神奈川県横浜市 震度5強 被害はなし
「横浜ランドマークタワーも大きく揺れ、恐怖を感じました。」

大阪府咲洲庁舎 256m 大阪府大阪市 震度3
・エレベータ4基に5人が最大5時間閉じ込め
・スプリンクラーが破損してロビーが水浸し
・天井ボードや壁面パネルなど10か所損傷
・「レール付のロッカーが左右に大きく揺れて中のファイルが散乱した。ゆっく
  り大きく揺れ、船酔いみたいになって気持ち悪いと言う職員もいた」
・「WTCのほうに行きますと、エレベーターがすべて停止しているためと思います
  が大阪府庁のたくさんの職員の皆さんが、1階エントランスロビーに集まっ
  ておられ、消防隊も駆けつけていました。」

新宿三井ビルディング 224m 東京都新宿区 震度5強
・「床が大きくジェットコースターのように揺れ」「キャビネが倒れたりするこ
  ともファイルが飛び出てくることもありませんでしたが、デスクの上に積ん
  でいた書類が雪崩れていました」
・「とにかくビル全体が凄まじく揺れ、柱や窓ガラスは大きな音を立てました」
・「時間と共に少しづつ揺れは収まりましたが、ビルはまだミシミシと不気味
  な音を立てています」

泉ガーデンタワー 216m 東京都港区 震度5強
・「35Fフロアが信じられないくらい揺れました。」
・「地震ヤバイ!エスカレーター乗ってて落ちるか思ったっ!泉ガーデン内のガ
  ラス粉砕してる… 」
259: 匿名さん 
[2011-08-18 00:18:38]
次の巨大地震では、歩道が砂場になる程度じゃ済まないのでは?

予想震度7 震源地は江東区直下
261: 匿名さん 
[2011-08-18 05:51:08]
豊洲の写真って書いてあるけど、こんなマンションは豊洲にないんじゃない?
見たことないけど。
262: 匿名さん 
[2011-08-18 05:55:28]
インフラ、建物は関東大震災級の地震には耐えられる強度みたいだよ。
見てごらん。

臨海副都心 最先端のインフラが整備された街
http://token.or.jp/magazine/g200806.html

安心安全な街 臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm

災害に強い街
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/syokai/security.html
263: 匿名さん 
[2011-08-18 21:07:00]
液状化してから『災害に強い…』なんて、恥ずかしくないか?
265: 匿名さん 
[2011-08-18 23:51:08]
液状化じゃ死なないから安心しろ(笑)

あわてない。あわてない。
268: 匿名さん 
[2011-08-19 08:26:13]
あらら。あなたも嫉妬ですか?(笑)
なんて、煽りは置いておいて。。。


高層住宅管理業協会が公表した、東北6県における東日本大震災マンション被災調査データ(旧耐震・新耐震マンション:調査対象1642棟)によれば、
・大破0棟(0%)
・中破26棟(1.6%)
・小破283棟(17.2%)
だそうです。
なおこの調査では、「大破」とは倒壊および建て替えが必要な致命的な被害、「中破」とは大規模な補強・補修が必要になる被害、「小破」とはタイル剥離やひび割れなどの補修が必要な被害を指しています。

震度の割に意外と被害が少ないんですなぁ。
津波さえ無ければ今頃は3/11の地震の事など忘れ去られていたレベルではないでしょうか。
269: 匿名さん 
[2011-08-19 10:05:19]
東京直下型のこといってる?↑

東北じゃなくて、阪神大震災の事例をだしてみるべき。
ポーアイなんかの埋め立て地は本当にひどい被害でした。
二重ローンの嵐。
それが現実。

270: 匿名さん 
[2011-08-19 10:27:27]
まあ、10年もすればみんな忘れて平気でまた埋め立て地に
住み始めるだろうから(もちろん地元ではない)、
湾岸にとっての安心材料は人間の忘れやすさでしょうか。
ただ、湾岸炎上という要素は阪神にはありませんでしたから
家族の安全を考えて逃げたほうがいいとおもいます。
これより先に家を建てるな、です。

内陸・傾斜地のぞく高台・密集地さける・ハザードマップクリアの
中低層にお引っ越しされてください。煽りでもなんでもありません。
既出ですが、古くからのお屋敷町など、都心でも案外該当物件はありますよ。
271: 匿名さん 
[2011-08-19 10:40:06]
今回の地震は東北では周波が非常に短かったんだそうな
木造の被害も震度ほどは出なかったのもそれが原因
272: 匿名さん 
[2011-08-19 14:17:17]
どこのマンションがお勧めですか?

あと地域とか。
273: 匿名さん 
[2011-08-19 21:18:25]
>>270
よくよく最後は都内のタワマン買い煽りかw
地盤的には埋立地より圧倒的に安定はしているが
二次的被害や被災後の生活まで考慮すればタワマンは全て除外でしょ
たとえ西部でも本郷台地でも
274: 匿名さん 
[2011-08-19 21:52:34]
へ?阪神淡路大震災で、ポートアイランドのマンションが無傷であったことは、世界的にも有名なんだけど。ガラスタワーのガラス一枚も割れてなかったんだよね。だから、液状化の問題はライフラインの強化の問題って、その筋では認識されてるんだけど。

ま、ポートアイランドのマンションでは、ガラス一枚も割れないのに、内陸のマンションやビルはバッタンバッタン倒れたり、大した階数でもないのに、二つ折れに折れたりしたからなぁ。
ライフラインも埋め立て地は簡単に改良できるけど、内陸は難しからな〜


275: 匿名さん 
[2011-08-19 21:53:48]
改良でもなんでもどうぞー 自腹でねw
276: 匿名さん 
[2011-08-19 22:15:38]
東京都に地震が発生した時の地域危険度ランキング
http://www.sei-inc.co.jp/bosai/eq/
277: 匿名さん 
[2011-08-19 22:18:59]
いえいえ。湾岸はもう改良の必要はありませんが、もしするとしても、すぐに都や区や、なんと国まで出してくれる、恵まれた、お役人に愛されてるところですから〜。

内陸は全て自腹でね。
278: 匿名さん 
[2011-08-19 22:22:40]
http://www.news-postseven.com/archives/20110512_20153.html

東海地震シミュレーション 東京の揺れは3.11の3倍か

 100~150年周期で発生し、現時点で156年もの不気味な沈黙を保っているのが、駿河湾沖を震源とする「東海地震」だ。東京大学地震研究所教授・古村孝志さんは、こう分析する。

「いつ起こってもおかしくありません。9年前の中央防災会議では犠牲者9200人、建物全壊26万棟、経済損失37兆円超などの被害想定が発表されましたが(下のデータ)、この数字はあくまでも単独で東海地震が起こった場合。東南海・南海地震と連動して起こった場合、さらに被害が拡大する可能性があります」

 震度5強が予想される東京では、耐震性の低い建物は破損したり、傾いたりする恐れがある。

「東日本大震災でも震度5強を記録しましたが、実はビルを揺さぶる長周期地震動はM9.0という地震の規模から考えて小さく、被害は少なかったんです。東海地震で長周期地震動がこの程度という保証はありません。過去の東海地震の傾向から推測すると、長周期地震動による揺れは東日本大震災の時の3倍になると覚悟しておいたほうがいいでしょう」(古村さん)

 静岡市内では震度6強以上が予想されている。専門家の間で危険といわれているのが静岡市蒲原地区。海と山に挟まれた500mの狭いスペースに、東名高速道路と東海道新幹線が走る。

「想定を超える高い津波が襲来した際には2本ともさらわれる可能性も」(古村さん)。

 2009年に発生したM6.5の静岡沖地震では、県内各所で高速道路の路肩が崩れ、復旧までに5日を要した。さらに激しい揺れと津波に襲われれば、陸路は長期間寸断されるだろう。

【東海地震シミュレーションデータ】
想定発生時刻:午前5時
マグニチュード:最大M8.0
震度:最大7
死者:最大9200人
避難者:地震発生1週間後までに約190万人
建物全壊:約26万棟
ライフライン:断水人口約550万人、停電人口約520万人、ガスの供給停止人口約290万人

※女性セブン2011年5月26日号
279: 匿名さん 
[2011-08-19 22:24:17]
http://www.news-postseven.com/archives/20110325_15737.html

“東京大地震”で建物倒壊度高いのは足立区~江東区の川沿い

 街を一瞬のうちにのみ込んだ大津波だが、高台に逃げて九死に一生を得た人も多い。普段から安全な場所を知っておくことが大切だろう。東京都が2008年に作成した『あなたのまちの地域危険度』には中野区で火災が多発、墨田区で建物倒壊が多いとある。

 このデータは、建物倒壊度、火災危険度、建物倒壊と火災の危険性をまとめた総合危険度の3つの危険度を東京23区と多摩地区の町丁目ごとに分け、1位から5099位までにランク付けし、危険の度合いを5つに区分けした。概ね5年ごとに調査を行なっていて、これまでに6回公表をしている。

 現在想定されうる首都圏直下型地震や静岡県を震源にした大規模地震など特定の地震を想定したものではない。

 建物倒壊度が高い地域として想定されるのは荒川・隅田川沿いの足立区南部から荒川区、台東区東部、葛飾区南部、墨田区、江東区北部の下町に広がる地域で危険度が高くなっている。理由としては下町には地震の揺れを増幅する軟らかい地盤が多いことに加え、市街化が早くから進み、古くからの木造建物が多く存在していることから建物の倒壊危険度が高い場所が多くなっている。

 また、火災危険度の高い地域は木造建築が密集している環状7号線沿いにドーナツ状に分布するとともに、中野区、杉並区、北区、足立区など広範囲に及ぶ。

 もし、東京を大地震が襲ったら。有事に備えた準備を事前にしておくことが生き抜く知恵だろう。

※週刊ポスト2011年4月1日号
280: 匿名さん 
[2011-08-19 22:25:29]
http://www.news-postseven.com/archives/20110325_15741.html

大津波 東京直撃なら“海抜0m”のお台場・豊洲は非常に危険

 今回の巨大地震最大の恐怖は、まさに水の猛威だった。岩手県の陸前高田市では、ビル8階相当の20mもの高さの津波が内陸10km地点まで押し寄せ、街を飲み込んだ、と考えられている。もし同規模の津波が東京湾を襲ったらどうなるか。地震災害に詳しい攻玉社工科短期大学名誉教授の大野春雄氏がいう。

「埋め立て地であるお台場や豊洲に加え、海岸沿いの江東区、江戸川区などの城東地区は“海抜ゼロメートル地域”で水が流れ込みやすい。また液状化現象も見られる地域で、危険度は非常に高い」

 また、荒川や隅田川を遡上した津波がより内陸に入り込むと、被害はさらに拡大。

「城東地区にある千代田線や日比谷線などの地下鉄に水が流れ込めば、短時間で丸の内や大手町を通り銀座あたりまで水害が及ぶでしょう。都の電気、ガス、通信などのインフラは地下にあるため、首都機能がストップする可能性もあります」(都市ジャーナリスト・森野美徳氏)

 実は、東京に津波対策のシミュレーションマップは存在しない。というのも、巨大地震が発生しても、三浦半島や房総半島に挟まれた東京湾には高さ20m級の津波の被害はないとされているからだ。しかしながら、今回の大震災をみても想定外だらけ。もし、予想だにしない大津波が都を直撃すれば大惨事は免れない。

 東京23区内は海抜0m地域が22%あり、高低差は約44mとアップダウンのある地形。「目黒区~港区から内陸側は坂が多く、10kmより手前で止まると考えられる。逆に海抜0mが続く荒川沿いはより進む可能性がある」(大野教授)という。

※週刊ポスト2011年4月1日号
281: 匿名さん 
[2011-08-19 22:42:26]
>※週刊ポスト
(苦笑)
282: 匿名さん 
[2011-08-19 23:33:32]
媒体を中傷するくらいしかできないのか?
283: 匿名 
[2011-08-20 00:42:28]
てか今更防災も何も…。
すでに危険地帯でしょ。放射線まみれで。
284: 匿名さん 
[2011-08-20 09:14:05]
今日も埋立地の被害者ゼロで♪
285: 匿名さん 
[2011-08-20 09:36:15]
>災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

豊洲の場合、
火災 全く問題なし AAA
地震 前回の巨大地震で被害者ゼロ AAA(千代田区・町田市などの内陸は犠牲者が出た)
津波 全く問題なし AAA
液状化 居住地域には液状化は無かった AAA(多少の液状化が発生したとしてもマンションには関係無い)
生活環境 充実した商業施設、都心でもトップクラスの文化圏 AAA
教育環境 豊洲北小は全国トップクラスの成績を誇る AAA
286: 匿名さん 
[2011-08-20 09:43:27]
内陸で死傷者出て湾岸で死傷者ゼロというが
単に運と確立の問題だよ

大規模な火災も発生したし科学館では天井も落ちた
明らかに揺れやすさの面では内陸より増幅されるんだから

ところで豊洲に文化なんかあるのか?
287: 匿名さん 
[2011-08-20 19:05:31]
>教育環境 豊洲北小は全国トップクラスの成績を誇る
根拠は?
288: 匿名さん 
[2011-08-20 19:51:54]
この前の地震じゃ想定された基準内の揺れだったはずが液状化した。

想定外ならどうなるのか???


震度7のダメージを想定してるの?
289: 匿名さん 
[2011-08-20 21:04:16]
>>286-288

ではあなた方はどこにお住まいなのか?
教えてください。

その上で、豊洲のように全ての要素において「トリプルA」をクリアできるようなのか
判定してあげます。
290: 匿名さん 
[2011-08-20 21:44:08]
すっごいネガ必死!!!
いったいどうしたの?!
291: 匿名さん 
[2011-08-20 23:46:43]
>289
287だけど、単純に興味があったから聞いただけなんだけどなぁ。
答えられるなら文科省なりのデーターを提示してくれればいいのに。
何で答えられないんだろう。何でムキになってるんだろう。

それから、こちらの住んでる地域を評価してもらう謂れは無いのでお断りします。
292: 匿名さん 
[2011-08-21 00:46:51]
液状化と言えば、浦安市の人口流出のすごさ、だよね。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2357.html
この情報、浦安市としてはもう引っ込めたいだろうね。

もう浦安市は「遊びにいくところ」みたいな感じかな。
液状化と言えば、浦安市の人口流出のすごさ...
293: 匿名さん 
[2011-08-21 00:49:28]
>>291
>それから、こちらの住んでる地域を評価してもらう謂れは無いのでお断りします。

足立区か江戸川区、ですね?
294: 匿名さん 
[2011-08-21 01:36:17]
こんなになってからトリプルAとか、ちゃんちゃらおかしいです。

間もなく出るであろう、新しい安全マップには液状化危険性も加味されます。
こんなになってからトリプルAとか、ちゃん...
295: 匿名さん 
[2011-08-21 02:10:13]
人口の動きで見るのなら江東区は最新の調査でも相変わらず増加率が一番高いようですよ。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2011/js110f0000.pdf
296: 匿名さん 
[2011-08-21 02:51:24]
いや。ネガは杉並、練馬、板橋、東京都市部の可能性もある。液状化への反応による人気が思ったほどは伸びないからな。
297: 匿名さん 
[2011-08-21 04:41:01]
>>295
安いから。
でも湾岸は純減してると思うぞ。
298: 匿名さん 
[2011-08-21 06:00:19]
気になったから江東区で調べてみたら、有明は普通に増加してる。豊洲は新規物件ないのに微増だった。
若いファミリー層が多いみたいだね。

豊洲と有明の人口数
3月1日 4月1日 5月1日 6月1日 7月1日 8月1日
豊洲 25,514 25,629 25,708 25,740 25,817 25,877
有明 4,274 4,766 5,021 5,452 5,661 5,717

世帯数
豊洲 11,358 11,398 11,429 11,431 11,463 11,468
有明 2,306 2,520 2,641 2,854 2,962 2,989
299: 匿名さん 
[2011-08-21 08:53:03]
>239
もしかして日本語が不自由な人?
それともコミュニケーションに障がいのある人なのかな?

人の住んでるところ気にするより、早く豊洲北小の学力がトップクラスって言ってた証拠出してよ。
239が住人だとすると、子どものレベルも推して知るべしだろうから答えは出てるのかもね。
300: 匿名さん 
[2011-08-21 10:19:22]
埋立地に不都合な質問はトボケ通させていただきます。

あとで「…は人気地域に…」でごまかすパターン。

301: 匿名さん 
[2011-08-21 10:21:20]
東京近辺で大きな地震が発生した結果の埋立地を見ないとねぇ。
303: 匿名さん 
[2011-08-21 20:06:30]
豊洲北小の成績が良かったのは事実ですね。
みんな賃貸や仮住まいの人たちで、さっさといなくなりましたが。
304: 匿名さん 
[2011-08-21 20:11:13]
ああいう新設校は同じような階層の家庭が集まるから
平均的な成績は上がるのは当たり前
305: 匿名さん 
[2011-08-22 01:43:34]
みんな転校したのだ!
306: 匿名さん 
[2011-08-22 08:08:05]
保育園計画も無くなったし。
307: 匿名さん 
[2011-08-22 08:44:50]
なんで豊洲の人口増えてるの?
新規物件出てないよね。
308: 匿名さん 
[2011-08-22 08:50:42]
豊洲のあたりって子供を転校させたくない~とか言ってる
ガイガーカウンター片手に騒いでる神経質主婦しか
残っていないのではないかな。
「皆さん協力して行政にいいましょ~」
とか言ってるけどみんな引越しを考えているんじゃない。
309: 匿名さん 
[2011-08-22 18:52:12]
ガイガー持ってる暇な主婦はいないけどね。
各区の学校における放射線量を比較しても、豊洲北小は杉並や世田谷の一部よりも低い。うそだと思ったら、江東区、世田谷区、杉並区の区報を見て比較してみな。
310: 匿名さん 
[2011-08-22 19:00:03]
ふと思ったんだけど、
一時期、大量に国内に流通したガイガーカウンターは、いったいどこにあるんだろう??

機能的には、リアルタイムなんで程遠く、正しい数値すら把握しづらい携帯型を1つほしいと思ってる(笑
311: 匿名さん 
[2011-08-22 20:00:33]
逃げ出せない人
売り逃げられない人

知りすぎて買えない人

揉めるのは当然。
312: 匿名さん 
[2011-08-22 20:31:26]
地震頻発が凄い勢いだね。福島沖から北関東沖
313: 匿名さん 
[2011-08-22 21:10:02]

被災マンション補修難航、負担めぐり調整つかず

読売新聞 8月22日(月)14時52分配信

 東日本大震災で被災した分譲マンションの共用部分の補修などを巡り、管理組合が頭を悩ませている。

 マンションには部屋の所有者や賃貸居住者など様々な立場の人がおり、資金の分担について利害の調整が難しいからだ。合意が得られず、補修などのめどが立たないケースも目立っている。

 「出せるわけねえっちゃ」。5月15日に開かれた仙台市宮城野区の分譲マンション(5階建て)の住民臨時総会。管理組合側が、共用部分の補修資金を所有者から集めることに触れると、高齢の女性が声をあげた。

 地震の揺れと地盤沈下で、マンション外側の階段3か所の土台が崩れて傾き、廊下部分と最大50センチ離れた。部屋と廊下の間にも亀裂が入り、ドアが開かない部屋が続出、「全壊」と判定された。ただ、部屋の損傷は比較的少なかったため、管理組合は建て替えではなく補修を決めた。それでも費用は約1億円。地震保険に未加入のため、積立金1600万円では足りない。

 マンションは全64戸。このうち自身で居住する所有者が23戸、賃貸居住者が26戸、ほかは震災後に転居するなどして空き家だ。高齢女性は、自身は住まずに部屋を貸す「賃貸オーナー」。居住者が対象となる国の被災者生活再建支援金は受け取ることができず、同市の場合、義援金も同様に受け取れない。そうした不公平感が費用負担に難色を示した背景にあるとみられる。.

最終更新:8月22日(月)14時52分
314: 匿名さん 
[2011-08-22 22:27:33]
高層マンションのインフラが破壊した場合は深刻。
電気があっても上下水道が使えないと復興生活もできない。
経済力のある順から退去すること必至。
取り残されるのは住み替えできないローンレンジャーだけ。
修繕費なんか出せるのか?
316: 匿名さん 
[2011-08-22 23:18:36]
東京近辺で大きな地震が発生した後の埋立地の状況を見てみないとねぇ
317: 匿名さん 
[2011-08-22 23:34:30]
逃げ出せない人
売り逃げられない人

知りすぎて買えない人

さらに、「まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。」と買い煽る人

318: 匿名さん 
[2011-08-22 23:36:03]
まぁ、東京近辺で大きな地震が発生した後の豊洲の状況を見てみないとなんともねぇ。
319: 匿名さん 
[2011-08-23 01:04:06]
売りたい連中はその前に売り逃げたいんだろうね。
でも残念。
320: 匿名さん 
[2011-08-23 02:58:30]
先ずはできる限り安全な場所を選びましょう。
先ずはできる限り安全な場所を選びましょう...
321: 匿名さん 
[2011-08-23 05:42:33]
安全性も西高東低
322: 匿名さん 
[2011-08-23 06:08:52]
2つを重ねてみる
2つを重ねてみる
323: 匿名さん 
[2011-08-23 06:22:27]
23区内で震度6を超えない黄色い部分は、
中央線より上、京浜東北線より左の、環八の内側か。
324: 匿名さん 
[2011-08-23 06:43:18]

中野区・豊島区・新宿区・文京区の大部分、杉並区・練馬区・板橋区・北区・台東区・千代田区の半分、荒川区・江戸川区の一部・・。
上の地図で23区内で大丈夫な所はほとんど北側半分だね。
経済や商業地としては南側半分でも、住む場所としては北側半分が正解という事かも。
325: 匿名さん 
[2011-08-23 10:08:44]
震度6弱、6強は、さすがに体験したくないです。
326: 匿名さん 
[2011-08-23 10:27:30]
直下型の予想震度は7オーバーだっけ?
327: 匿名さん 
[2011-08-23 11:00:45]
埋立地も怖いが、流動人口が多い場所の二次災害も怖い。
328: 匿名さん 
[2011-08-23 11:04:07]
まぁ、東京近辺で大きな地震が発生した後の豊洲の状況を見てみないとなんともねぇ。
329: 匿名さん 
[2011-08-23 19:37:37]
↑買えないとこうなるよ
330: 匿名さん 
[2011-08-23 23:57:37]
(恐ろしくて)買えない人
331: 匿名さん 
[2011-08-24 00:17:38]
(買っちゃった)買える人
332: 匿名さん 
[2011-08-24 01:20:37]
まぁ、東京近辺で大きな地震が発生した後の豊洲の状況を見てみないとなんともねぇ。
333: 匿名さん 
[2011-08-24 05:24:30]
今日も埋立地の犠牲者ゼロで明るい日本!
334: 匿名さん 
[2011-08-24 06:28:50]
いよいよ7月のニュース、横須賀市ででも警戒注意が出た三浦断層群と
立川断層が、いつ逝くかわからない状況らしいね。

この場合、東京西側は震度6~7、神奈川も震度7。
東京西側で環八から山手通りの中は合流火災の予測。

気をつけよう
335: 匿名さん 
[2011-08-24 06:49:47]
東京湾北部地震で誘発されないといいですね。

どっちが揺れても東京は『オワリ』なんですから。

336: 匿名さん 
[2011-08-24 07:17:39]
木造火災が一番不安視されてるのも、じつは液状化被害が出た豊洲がある江東区エリアなんだがな。
西部にそれほど古い密集地は残ってないのだよ。
デベがみーんな再開発入れたから。
337: 匿名さん 
[2011-08-24 10:57:13]
どっちの地震来ても東京は終わる。
338: 有明住人 
[2011-08-24 11:04:18]
東京都土砂災害危険箇所マップ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/map/SakuinALL.html
339: 匿名さん 
[2011-08-24 11:36:52]
液状化についてのデータが織り込まれたマップ発表が待たれますね。
340: 匿名さん 
[2011-08-24 12:14:36]
水害マップも大事だぜ
水害マップも大事だぜ
341: 匿名さん 
[2011-08-24 12:20:22]
まあまあ、ネガが何を言おうと、豊洲が安全であることは明白ですから。言わせておいておやりなさい。悔しくって言いたいだけなんだから。
342: 有明住人 
[2011-08-24 12:56:55]
東京都が出す本物の洪水ハザードマップはこちら
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm
343: 匿名さん 
[2011-08-24 20:43:42]
いざというときリスク回避できることを考えると賃貸が安全だね。
344: 匿名さん 
[2011-08-24 21:26:56]
あれだけ液状化しても安全とか言うもんな。
どんなふうに安全なのか説明頼むわ!
345: 匿名さん 
[2011-08-24 21:41:16]
あれだけって?どれだけ?具体的な数値重量で示して。
346: 匿名さん 
[2011-08-24 21:46:56]
江東区で液状化被害の報告出してないか?
たしか豊洲だけで100箇所以上。
地下はグチャグチャだぞ。
348: 匿名さん 
[2011-08-24 22:27:04]
まぁ、東京近辺で大きな地震が発生した後の豊洲の状況を見てみないとなんともねぇ。
350: 匿名さん 
[2011-08-24 23:27:47]

地価下落地区が減少、新幹線効果で上昇も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000899-yom-bus_all

 国土交通省が24日発表した全国主要都市の7月1日時点の地価動向報告によると、調査対象146地区のうち、地価が下落した地区は前回調査(4月1日時点)より12地区少ない86地区だった。

 下落地区は、東日本大震災による液状化現象の影響で「豊洲」(東京都江東区)が前回に続いて下落し、高層マンションが多い「佃・月島」(同中央区)などの臨海部も下落が目立った。

352: 匿名さん 
[2011-08-25 08:23:34]
安いから危険でも住めなんて家族に言えんわな。
353: 匿名さん 
[2011-08-25 11:42:26]
今さら湾岸埋め立て地に釣られる能天気もおらんだろう。
354: 有明住人 
[2011-08-25 12:49:56]
>346
>江東区で液状化被害の報告出してないか? たしか豊洲だけで100箇所以上。

本当の江東区が発表した液状化の状況はこちら
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/58570.html
355: 匿名さん 
[2011-08-25 17:15:24]
液状化しやすい地盤は河川や湾岸の近く、沼や池だった土地

2011/06/20 10:10
東日本大震災では、千葉県浦安市をはじめ湾岸部で液状化が多発した。浦安市は市域の4分の3が液状化。噴き出した泥でマンホールが持ち上げられ、道路もひび割れた。

「家の耐震性を知るには建物の強度だけでなく、地盤の強さについて確認しておくことも重要です」と話すのは、NPO法人・耐震総合安全機構の矢野克巳さん。地盤が軟弱な場所では揺れが大きくなるため、耐震性もより高めておく必要がある。

では、実際に液状化の液状化が起こりやすい土地はどういった特徴があるのだろうか。まず、そのひとつめ、それは河川や湾岸の近くにあるということ。

「液状化が起こるのは、地盤が砂状でゆるく、地下水位の高いところ。こうした地盤の代表的なものが湾岸部の埋立地です。また内陸部であっても、大きな河川沿いや湖の周辺などの埋立地は液状化の危険があります。マンションは、建物を支える杭が深い強固な地盤まで打ち込んであれば傾くことはありませんが、その周辺の道路は液状化被害を受けてしまいます」(矢野さん)

液状化しやすい場所は、各自治体が作成しているハザードマップで確認できる。そして、ふたつめの特徴。それは沼や池だった土地ということ。不動産コンサルタント『さくら事務所』代表取締役社長の長嶋修さんはこう語る。

「以前、ある特定のマンション周辺だけが液状化したケースがありました。おかしいと思って古地図を確認してみると、明治時代には沼があった場所で、埋立地だったのです」

同様に、かつて池や谷だった土地も液状化の危険があるという。昔の地形を調べるには、地元図書館で古地図を見るなどの方法がある。

液状化だけでなく、地盤が崩れやすい土地も確認しておきたい。

「山などの傾斜地を造成した宅地の場合には、斜面を削って平地にしている“切り土”なのか、斜面に土を盛って平地にしている“盛り土”にしているかで地盤の強さはまったく異なります。盛り土の場合は、地盤が充分に締め固められていないため、大地震が来たときには地盤が崩れやすい」(長嶋さん)

切り土か盛り土かの見極めは設計図の中に造成の経違が書かれているのでチェックを。

丘陵地で階段状に家が建っている場合には、“切り土”か“盛り土”かを判断しよう。
356: 匿名さん 
[2011-08-25 17:22:09]
湾岸埋立地と同じく造成地は液状化の可能性高いね。
359: 匿名さん 
[2011-08-26 04:24:24]
インフラ壊滅しても建物が傾くようなことないなら気にしないのだろう。
ワイルドだね。
360: 匿名さん 
[2011-08-26 19:16:17]
大きな地震による液状化、隕石が落ちた時の大津波、ゴジラが吐き出す放射能を恐れる前に、

◆東京メトロ丸ノ内線が運転再開 4万7700人に影響 2011.8.26 17:18
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110826/dst11082617190013-n1.htm
東京メトロは、神田川の増水危険のため26日午後3時50分から全線で運行を見合わせていた丸ノ内線について、午後4時55分から全線で運転を再開した。神田川の水位が下がったためという。
この運休で約4万7700人に影響が出た。
---
洪水・灌水のほうが身近な災害かな。
361: 匿名さん 
[2011-08-26 23:37:46]
◆羽田空港トンネルで車8台が水没 水位一時1メートルに 2011.8.26 20:07
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110826/dst11082620100017-n1.htm
362: 匿名さん 
[2011-08-27 00:11:49]
>>360
丸の内線は危険ですね。
やはり、有楽町線を選んでよかった。
363: 匿名さん 
[2011-08-27 00:25:48]
埋立地区付近の有楽町線はもっと危険なのでは
365: 匿名さん 
[2011-08-27 08:17:13]
今回の豪雨も凄かったですね!
366: 匿名さん 
[2011-08-27 09:08:56]
>>365
本当にすごかったですね。

やはり災害・水害に強い有楽町線を選んでよかったです。
367: 匿名さん 
[2011-08-27 09:11:36]
東側除けばね。
368: 匿名さん 
[2011-08-27 09:27:48]
液状化するくせに水捌け悪い。
369: 匿名さん 
[2011-08-27 09:46:52]
最重要は地盤!

堅牢な地盤!

基本中の基本です!!

370: 匿名さん 
[2011-08-27 12:43:30]
海底の亀裂が広がっているようですね。

万一に備えましょう。

371: 匿名さん 
[2011-08-27 12:44:40]
ぎゃぁぁぁぁぁぁあああああああ 

地震怖いよう。えーーーん。
372: 匿名さん 
[2011-08-27 12:50:34]
これから埋め立て地なんか住んだら誰にも相手してもらえなくなるだろ!
373: 匿名さん 
[2011-08-27 12:58:01]
そもそも、埋立地は論外!埋立地のタワマンなんか、怖すぎてもう見えない。
何を言われても今は何も信じられないし。
候補に戻るのは、近辺で大地震が起きて被害が少ないことが確認できてからだな。

頑丈地盤のタワマンってどう評価すべきなんだろうね。
375: 匿名さん 
[2011-08-27 13:12:35]
>373
じゃあ見なきゃいいじゃない。変なひと。
だから、結局は羨望のまと。うふふ。

そういえば、活断層ってどうして強固地盤のところにばかりあるの?

377: 匿名さん 
[2011-08-27 13:23:06]
ピンクはハズレ地域
ピンクはハズレ地域
379: 匿名さん 
[2011-08-27 19:30:40]
やたらと福島県沖と茨城県沖が動いてる。
380: 匿名さん 
[2011-08-27 19:40:15]
一気に動くよりは少しずつメリメリ動いてくれるほうがいい。
東京湾北部のアスペリティはドカーンと大きく動くから破壊力がある。
381: 匿名さん 
[2011-08-27 19:53:33]
だから、どうして活断層は硬い地盤のところにあるのってきいてんの!
382: 匿名さん 
[2011-08-27 20:02:32]
よくしらないけど、そもそも、それは本当なの?
データはありますか?
383: 匿名さん 
[2011-08-27 20:31:05]
首都直下型地震(東京湾北部地震)の予想震源地は江東区地下ですよ。
トヨスくんお得意のテイゾウ情報ではありませぬ。
マンションコミュニティ上部のリンクからでもソース探せます。
384: 匿名さん 
[2011-08-27 20:56:37]
あらゆる想定の見直しが必要 豊洲がAAA?

NHKスペシャル 9/1放送 巨大津波が都市を襲う~東海 東南海 南海地震~

  死者・行方不明者およそ2万人、マグニチュード9.0。観測史上4番目の巨大地震が引き起こした東日本大震災。大震災は甚大な被害を及ぼしただけでなく、地震学の常識や、日本のあらゆる地震の「想定」に根底から見直しを迫っている。中でも見直しが急がれるのが、人口が密集する首都圏から九州にかけての太平洋沿岸を襲う東海・東南海・南海の「3連動地震」だ。2003年に国がまとめた想定ではマグニチュードは8.7、津波は高い所で10㍍を超え、最悪の場合、揺れと津波で約2万8000人が犠牲になるとされていた。しかし、東日本大震災では、沖合の浅い海底で起きた「大きな滑り」が津波を増幅させていた。同じことが「3連動地震」でも起きた場合、「これまでの想定の1・5倍から2倍の津波が沿岸を襲う可能性がある」と指摘する専門家もいる。
番組では、東日本大震災によって明らかになった地震の新たなメカニズムを検証。想定のない脅威に直面することになった大都市・名古屋を取材する。さらに、甚大な被害が出るとされる高知県で始まった新たな取り組みにも密着。最新の研究によって「超巨大連動地震」の実像をつかむとともに、いま私たちに何ができるのか、「命を守る方策」を考えていく。
385: 匿名さん 
[2011-08-27 21:05:40]
外海からの波が東京湾に入りにくいってのはあったとしても、三浦や江東区が震源で揺れたら、湾内で津波発生することもありえないか?

浅い海のほうが波高は高くなるんだけど、どうだろうね。

386: 匿名 
[2011-08-27 21:38:58]
東京湾の断層って千葉京葉線沿線のことで東京の話ではない
387: 匿名さん 
[2011-08-27 23:34:57]
福島県沖が震源の有感地震が1日30回以上。
同様に茨城県沖の有感地震も1日10回以上。
388: 匿名さん 
[2011-08-28 04:41:23]
>>東京湾の断層って千葉京葉線沿線のことで東京の話ではない


嘘は吐かないで下さい。根拠が無ければ誰も信用しません。

東都の想定によると、断水率は東京都全体の平均が35%。23区内は46%、多摩地区は11%。

23区内でも、液状化の発生可能性が高い東部地域ほど水道管への被害が大きくなると想定。断水率は墨田区が80%、江東区が79%で、23区内の断水率を引き上げる要因になっています。

液状化しやすい地域
http://farm7.static.flickr.com/6139/5958890320_587965f3ab_o.jpg

【首都直下地震の切迫性】
(首都直下地震による東京の被害想定)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html



389: 周辺住民さん 
[2011-08-28 05:44:08]
平成23年08月28日02時30分 発表。
時刻:平成23年08月28日02時25分頃
震源:東京都23区 ( 北緯35.7度、東経139.6度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=35.7,139.6%28%93%8C%8B%9E%93s%82Q%82R%8B%E6%29&z=10
深度:約90km
規模:マグニチュード3.5
震度:最大震度1


西荻窪の直下・・・恐ろしいよ
立川断層だいじょうぶか??
390: 周辺住民さん 
[2011-08-28 05:54:11]
今日起きた地震調べてみた。
2011/08/28 04:57:03 【平成23年08月28日04時49分頃】奄美大島近海(M4.2/最大震度2)
2011/08/28 02:33:03 【平成23年08月28日02時25分頃】東京都23区(M3.5/最大震度1) 西荻窪(直下)
2011/08/28 01:21:03 【平成23年08月28日01時14分頃】奄美大島近海(M4.1/最大震度2)
2011/08/28 00:57:03 【平成23年08月28日00時50分頃】奄美大島近海(M4.5/最大震度2)
2011/08/28 00:51:03 【平成23年08月28日00時44分頃】奄美大島近海(M3.5/最大震度1)

万一は覚悟した方がいいかも。歪計も乱れてる。

首都圏では、とくに三浦断層群と立川断層はリーチかかってるから。
確立が上がった小田原地震(関東大震災)の引き金にならなければ御の字。
東京湾北部震源地も用心。
391: 周辺住民さん 
[2011-08-28 06:03:31]
発生時刻 28日02時25分頃
震源地 東京都23区 (北緯35.7度 東経139.6度 深さ90km)
規模 マグニチュード3.5
震源 西荻窪
http://www.mapion.co.jp/m/35.7_139.6_5/


連投すいません。
地鳴り、一瞬ガクッとしたらしい。深さがあるので微妙ですが、
立川断層の影響があるかもしれないとのこと。

393: 匿名さん 
[2011-08-28 10:59:35]
マグニチュード3.5って、震度にすると1以下だと思う。
地鳴りしたんだ?笑 へぇ~!
394: ご近所さん 
[2011-08-28 18:49:10]
関東大震災では神奈川、東京多摩地区の揺れによる倒壊は甚大だったみたいです。
農地が大部分で人口が少なかったので火災の被害はなかったが、倒壊数が一番多かった。

今は、揺れよりも火災による被害の方が大きいと言われているので、消火が一番の課題。

特に山手通りと環八の間は火災で焼失する可能性が高いエリア。
農道が今の道路インフラになっている東急・小田急沿線の密集地は要注意。
311以降のシミュレーションでR246などは火災合流で避難路に使ってはいけないと
東京都で発表されました。

湾岸の場合、特に台場は丈夫らしい(8が移る際の調査)。
ただし生活インフラはどうなるか・・・
江東区の深川、横十間川より南、海側は液状化の可能性が高いと調査されている。
豊洲も含まれる(あくまで都の想定)。

M8クラスが来たら東京は何処も凄まじいことになるので、
本来は細かいエリア毎の防災情報が必要。
395: 匿名さん 
[2011-08-28 19:36:44]
マンションが倒壊する、ということはなかなかないと思うんだが。
インフラ破壊や躯体内部の設備破壊は凄まじいだろう。
数年数十年放置なんてことも有り得る。
396: 匿名さん 
[2011-08-28 19:56:14]
火災発生⇒スプリンクラー故障⇒延焼

コレが怖い 宮城ではあったよ。
397: 匿名さん 
[2011-08-28 20:05:17]
埋立地と古い木造密集地は避ければよい、というよりなぜそんな住まいを選ぶ必要があるのか?
398: 匿名さん 
[2011-08-28 20:39:36]
○○○は大丈夫
○○○は安全
○○○は安心
全て希望的観測。
現実には想定震度内にもかかわらず液状化して駆体にも亀裂走りまくった。
399: 匿名さん 
[2011-08-28 20:55:45]
三連動地震の可能性が極めて高い!
史上最大の巨大地震。

NHKニュースで東大地震研究所発表してました。
400: 匿名さん 
[2011-08-28 20:57:29]
本気で予知できると思ってんの???
東北の地震も予知できてりゃよかったのにな(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる