住宅なんでも質問「ななめ上の音って聞こえるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ななめ上の音って聞こえるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-11 14:45:29
 削除依頼 投稿する

上の方がまだ住んでいないのに上から足音やドタドタと音が
よく聞こえてくるのですがななめ上からでもそういった音が聞こえるものなんですか?
床は直床でフローリングは遮音階級L45です。

[スレ作成日時]2004-10-05 14:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

ななめ上の音って聞こえるの?

2: 匿名さん 
[2004-10-05 14:26:00]
もちろん聞こえます。どの部屋もコンクリートという音を伝えやすい堅いもので繋がっているので。

ちなみに上からの音のように聞こえても、音の発生源は下の部屋と言うこともあります。
人間の耳は低い音の方向をうまく識別できません。
3: 匿名さん 
[2004-10-06 10:47:00]
隣戸だけでなく階下で発生した騒音であっても、
コンクリートの柱・壁・床を「固体音」として伝搬します。

http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804
4: 匿名さん 
[2004-10-07 22:46:00]
真上からの音でもなくても、真上から聞こえてしまうのは、真上のものにとっては、ちょっと迷惑?ですよね。
ちなみに、2階以上上の階の音や下の階の音も聞こえてしまうものなのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2004-10-07 23:28:00]
3階に住んでいます。
下の階のお宅の音も聞こえますよ。
ゴトゴトする音とか子供の叫ぶ声、母親の怒鳴る声、父親のいびき・・・

それなのにそのお宅から「コトコト何やってるんですか!?うるさいですっ!」って
朝の6時半に苦情の電話がきました。
電話が鳴るその瞬間まで寝ていたのに。

聞こえてくる方向って、ほんとに人間の耳はアテにならないようです。
もしかしたらイビキも下の人じゃないかもしれません。
6: 匿名さん 
[2004-10-21 18:05:00]
ピアノなんかどこから聞こえてくるのかわからないのですが
下からでも聞こえるもんでしょうか?
7: 匿名さん 
[2004-10-21 18:42:00]
聞こえます!
真下の人からえらい剣幕で苦情を言われましたが、
あまりに身に覚えのない時間帯(夜中)だったのでしらべてもらったところ、
斜め上の家の大学生の息子さんが原因でした。
うちは悪くなかったのに今だ挨拶すらしてくれない・・・。
 
8: 匿名さん 
[2004-10-22 09:12:00]
聞こえます。夜中12時になっても子供が走る足音が・・・、と思ったら、犬の足音
でした。我が家の場合、斜めからのほうがTV見てるときなぞよく聞こえますね。
9: 匿名 
[2004-10-22 15:25:00]
義姉の高級マンション(バブル当時建設) 6階ですが 子供が走るようなカナリの音
7階の人かと思っていたら8階の人でした。 7階は別荘として使っている?らしく週末
しか居ないそうで・・・。 立派なマンションなのでちょっとビックリしました。
10: 匿名 
[2004-11-12 21:48:00]
隣から壁をこついている音が毎日します。特に音を感じる時間帯がその隣の息子「といっても40近い中年ですが」帰宅しているの7時以降からが特にひどく、テレビの音は10くらいで聞いていても隣から壁をこついてくる音が聞こえるのです。その住人は母親と2人暮らしです。出勤時間からはすごく静かなのに戻ってくる7時以降になるとすぐにうるさくなってくるんです。壁は石膏ボ−ドとまあ重量鉄骨でしょうが隣の音っていうのはそんなに筒抜けになってるのでしょうか?賃貸ではなく分譲です。竣工は1999年です。
11: 匿名さん 
[2004-11-12 21:59:00]
その音は、ずっと続くのですか?
うちは、隣が壁をたたいているのかと思っていたら、掃除機をかけていて、ヘッドが
壁にぶつかっているだけだった・・・ということがありましたが。
12: 匿名 
[2004-11-12 22:23:00]
そうなんです。間隔的にずっと聞こえてくるんですまるで聞き耳をたててるかのような・・・・
13: 匿名さん 
[2004-11-12 22:27:00]
それは気持ち悪いですね・・・。
たたき返してみたことなんてあります?一度やってみたら・・・。
でも上下ならあまり顔をあわせることは無いかもしれませんが、お隣さん
はそうはいきませんからね・・・。何か全然アドバイスになっていなくて
すみません。
14: 匿名さん 
[2004-11-12 22:28:00]
ウチは最上階ですけど、さらに上から音が聞こえてくるような
錯覚に陥ります・・・。
とにかく四方八方から聞こえてくる感じで、本当に人間の耳は
アテにならないな〜ってのが良く分かります。
15: 匿名さん 
[2004-11-12 23:03:00]
斜め下からも結構ひびくんですよ!
うちは下の音が凄いです。寝ていると、しゃべる声が聞こえます。
まぁとても古いので・・・。」
16: 匿名 
[2004-11-12 23:44:00]
いろいろご意見ありがとうございます。でも音の確かな出所っていうのはわかりにくいものなんですね。一度私も隣に軽くカタっていう程度の音を返して見たことがあったのですが、やはりまた暫くして、こついてくる音はありました。まだ子供さんだとわかる気もしますが、大人2人の住まいでなにをしているのか?不思議な感じです。
17: 匿名さん 
[2004-11-13 01:52:00]
今まで築20年、16年のマンションで暮らしてきましたが、近隣の部屋の
音が聞こえるってことは1回もありませんでした。
マンションってそんなものだと思っていました。
明日新しい新築マンションの契約日ですが、ちょっと心配になってきました。
18: 匿名さん 
[2004-11-13 10:12:00]
築2年のマンションですが入居早々となりから音がすごい聞こえると
いう理由で引越しされた方がいました。
実際あらゆる壁・・を叩きましたがコンコンと響き、(コンクリートの部分が
ほとんどなかった。)ボード張りが大部分で隣に面した壁も
刺し放題・・・・・。前の賃貸でも
押しピンをさせるところも限られていましたのに、
(隣に面した壁はコンクリでしたので刺せませんでした。)
目がテンになりました。声も寝室では聞こえるし、いつも
寝室では主人とひそひそ声でした。(ありえます??)
たしかにパンフレットには下の防音については
色々ありましたが隣に関しては特に防音については
記載がありませんでした。今回高めのマンションの中古を
見つけてやっと移ったのですが、初めて行った時隣に面した
壁をコンコンしましたね。しっかり響いていませんでした。
お隣が壁際で何かペンとか?落とした時の音なんて
自分の部屋がもう一つとなりにあるような感覚です。
今となっては笑い事ですが、独身時代のワンルームの生活音に
近いですね。

19: 匿名さん 
[2004-11-13 18:27:00]
上下階の音については皆さんよく気をつけられる事が多いと思いますが、隣となるとあまり気にとめなかったり、実際に音が聞こえたりしてこないとわからないものですよね。今私が住んでいるマンションの住人の方が言ってましたが、上階からカ−テンを朝・晩開閉する音が聞こえると言ってました。アパ−トに住んでいるような感じです。うちでも隣が聞き耳をたてているのかと思うほど小さな音がしても壁をこついてきたりします。今このパソコンを打っている最中でもこついてる音はしています。引越ししたいのは正直なところですがまた、引越し先でも同じ様な事になりはしないかともおもっています。
20: 匿名さん 
[2004-11-13 19:06:00]
19さん築何年の分譲ですか?ちなみに施工主は?
21: 匿名さん 
[2004-11-13 19:53:00]
5年になります。施工主は長谷工です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる