住宅なんでも質問「ななめ上の音って聞こえるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ななめ上の音って聞こえるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-11 14:45:29
 削除依頼 投稿する

上の方がまだ住んでいないのに上から足音やドタドタと音が
よく聞こえてくるのですがななめ上からでもそういった音が聞こえるものなんですか?
床は直床でフローリングは遮音階級L45です。

[スレ作成日時]2004-10-05 14:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

ななめ上の音って聞こえるの?

22: 匿名さん 
[2004-11-13 21:40:00]
押しピン刺せますか?私は本当に大きな地震が来ても大丈夫なのかと
心配でたまりませんでした。たった1年で地下駐車場のコンクリにヒビが
入ったり・・・。手すりの吹き付けタイルにもヒビが入り、補修したようですが
ヒビの形に違う色の何かを埋めただけでエントランスなのに超かっこ悪いです。

23: 匿名さん 
[2004-11-14 11:24:00]
押しピンは刺すことはできます。でも施工主がH工なので信用はできません。私も購入してから人に聞かされた話でしたが阪神淡路大震災の時のマンション被害が一番多かったのがH工だと聞いてびっくりでした。倒壊したマンションのなかで一番多かったそうです。契約後の事です。入居後も上下階、隣の音がうるさく特に管理人のいない曜日はもう家にいるのも苦痛な程です。いまに思えば野中の一軒家でもいいから一戸建てを購入すればよかったと後悔の日々です。
24: 匿名さん 
[2004-11-14 13:37:00]
え〜〜〜!そうなんですか?H工の建物は危ないんですか?
12月に引っ越すのですが・・・。凄くブルーになってきた。
友達にH工のマンションに住んでいて、震災に合い、大丈夫だったと聞き
購入したのに・・・。そんな続きがあったなんて・・・。
25: 匿名さん 
[2004-11-14 16:31:00]
施工主がどこかという判断の仕方では、売主がどこかで建物のつくりを判断しているようなものです。
実際に建築作業を行っているのは施工”主”ではありませんから。

総合元請がどこなのかも確認せずに購入されているのですか?
同じ施工主でも、総合元請がそれなりに実績のある建設会社の場合もあるし、
地元の聞いたことのない土建屋の場合もありますよ。
それによって全く違います。
26: 匿名さん 
[2004-11-14 18:21:00]
私は購入後H工のマンションは施工が悪いというを第3者から聞いたのと、自分が実際に住んでみて生活音等が筒抜け状態になっている事を痛感しているわけでなにもでたらめな事を言っているわけではありませんよ。実際に住んでいる私が感じていることなのですし他の住人も同じ事をいってます。
27: 匿名さん 
[2004-11-14 20:01:00]
26さん22です。やっぱり押しピンさせますか、、、、。普通は隣の境は
コンクリですよね。一部配線等の関係でボードのところもあるらしい
ですが。うちも全て接する壁はボードになっているようです。
お隣の咳も聞こえます。
悪い想像はしたくありませんが、地震大丈夫なのでしょうか?
26さん、早く良いところが見つかるといいですね、、、、。
28: 匿名さん 
[2004-11-14 22:45:00]
22さん26です。でもマンション購入は難しいものですね。モデルル-ムなんかほんと外観だけの事で実際には基礎が肝心なわけですもんね。購入する時はあまり深く考えませんでした。ほんと次は考えます22さんも地震対策とかっていっても難しいですが・・・頑張って下さい。
29: 匿名さん 
[2004-11-14 23:53:00]
この掲示板見て自分の家が音の発生源になったらどうしよう、と不安に思っています。
夜遅くにお風呂に入ったりするのですが排水の音って下やななめ下にも響くのかな?
一戸建てか賃貸の最上階にしか住んだ経験がないので上の家の音がどの位うるさいか自分で分かりません。
今度分譲マンションの最上階に引っ越しますが気になります。
当方子供はおりません。
30: 22 
[2004-11-15 00:20:00]
26さん本当に難しいですよね。我が家は最近やっと買い替えできましたので
今は問題ないといいますか普通の住居なのですが、前の分譲は
ありえませんでしたので。。。。
モデルルームに意味のあることはほとんどないですよね。
いかにパンフレットで見えないところを確認するかですよね。
MRは非現実的なところですね。もっと大事なところを説明
見せてほしいものです。どうぞこれからこれぞという物件見つけて
頑張ってくださいね・・!
31: 匿名さん 
[2004-11-15 16:49:00]
施工会社がH工の物件を購入し先日内覧会を済ませたものですが、戸境壁がボード
だけということはありえないですよ。お隣との壁がボードだけだったら、全部
つぶれちゃいますよ。ただ、戸境壁に直接クロスを張るのではなく、木枠にボードを
くっつけると言っていました(ごめんなさい、詳しいことは分かりませんが)。H工施工の
物件は殆どこの工法だと言っていました(内覧業者が)。
H工の悪いうわさばかり載っていますが、皆さんは違う施工会社の物件に住んでみて
比べて、ほんとに良くないと思っているのですか?私は本当にH工の者ではなくて、
H工の物件購入者なのですが、入居を控え、落ち込んでいます・・・。
32: 匿名さん 
[2004-11-15 18:05:00]
GL工法なんで、音が響くんでしょうね

でも未だにGL工法で施工するのが問題だとは思いますが・・
33: 匿名さん 
[2004-11-15 19:34:00]
でも実際住んでみてうるさいのは事実ですよ、なんせテレビの音を10くらいで聞いていても隣からこつく音が聞こえてくるんですから。それだけじゃないですよ上階からも下駄をはいて廊下を歩いている様な響く音が聞こえるんですから。私はなにもH工どうこうというんではなく事実を述べているだけです。
34: 匿名さん 
[2004-11-15 19:40:00]
質問です。
現在、昭和55年築の団地に住んでいます。もちろん、壁はクロスも何も
貼っていないコンクリの白い壁です。GL工法の壁はその壁よりも劣るのでしょうか?
35: 22 
[2004-11-15 19:41:00]
31さんその方法のことを言っています。もちろんボードだけではマンション
建ってられません・・・・。直接というかボードの空洞を作らない
ようにすると音が響きにくいようです。移った先はジカ張りで隣との騒音対策を
している物件です。
H工は全面ボードでしょうか?一部どうしても配線の関係で31さんのような
ボードのところもあると聞きました。購入する時は全く考えなかった
というか、知らなかった部分です。隣との境はコンコン(ボードで響く)音が
するのなら怖いですよ。H工は今でもこの工法なのでしょうか?
31さん、一度確認してみては?再度言いますが、本当に隣の部屋が
自分の部屋のようです。住んでからじゃ遅いので。。。
36: 22 
[2004-11-15 19:49:00]
明らかに昔住んだ賃貸のほうが隣の音はここまで聞こえませんでした。
37: 匿名さん 
[2004-11-17 04:41:00]
H工もさすがにGL工法ではありませんが、ボードの下に空間が
ありますから、遮音性はあまり良くないです。
私の考えている物件ではD−45というレベルでした。
D-50が標準で、D-45は許容というレベルです。
>>34さん
コンクリの壁だけの方が遮音性は良いです。空間があると
共振して太鼓現象が起き、周波数によっては隣で1の音を
出したら、1.5くらいに大きくなって届くこともあるようです。
空間の部分にはグラスウールを詰めるなどしてくれれれば
いいのですが...
38: 匿名さん 
[2004-11-17 10:35:00]
ボードの空間は最悪です。隣の壁について記載のないマンションは
100パーセントこの形状では?青田買い要注意。
39: 匿名さん 
[2004-11-17 17:59:00]
今のH工の物件は直床(水回りは2重床)、2重壁、2重天井、これが標準です。
2重壁はGL工法とは別物です。
音に関してはコンクリ壁が有利ですが、コンセントのレイアウトの自由度や、吊り戸棚が付けられる等のメリットも有ります。
理想としては37さんの言うように空洞部分に吸音材を詰め込めばコンクリ壁よりも遮音性が良くなります。
リフォームで十分可能な工事ですので引っ越しを考えるくらいなら検討してみてもいいかもしれません。

吸音材にも色々あって、低音高音それぞれに向いている物があります。
人間の耳は80hz付近を境にそれ以下の音は指向性を判別できないと言われています。
ですのでドンドンという足音はどこから聞こえてきているのか判別できないことが多いのです。
悩まされている音に合わせて吸音材を選べばベストでしょう。

40: 匿名さん 
[2004-11-18 15:24:00]
私も上階の生活音で悩んでいます。木造住宅に住んでいるような感じです。
引越しも考えなくはないのですが、資金的にも難しく。
39さんのおっしゃるように、検討してみたいと思います。
防音リフォームというと部屋の中にもうひとつ部屋を作るような感じで
狭くなるのかと、諦めていたのですが、いろいろ方法があるようですね。
2重天井にも吸音材は入れることが出来るのでしょうか?
こういうことはどこに行けば相談に乗ってもらえるのでしょうか。
もし依頼するとしたら、信頼に値する基準のようなものはありますか?
41: 匿名さん 
[2004-11-18 17:06:00]
2重天井に吸音材を入れるには上階の床をはがす必要があるので上階の
了解を得る必要があります。(もちろん管理組合もですが。。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる