住宅なんでも質問「ななめ上の音って聞こえるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ななめ上の音って聞こえるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-11 14:45:29
 削除依頼 投稿する

上の方がまだ住んでいないのに上から足音やドタドタと音が
よく聞こえてくるのですがななめ上からでもそういった音が聞こえるものなんですか?
床は直床でフローリングは遮音階級L45です。

[スレ作成日時]2004-10-05 14:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

ななめ上の音って聞こえるの?

42: 匿名さん 
[2004-11-18 17:57:00]
>41
天井に吸音材を入れるのが可能かどうかは別として、
どうして上階の床が関係してくるのでしょう?
43: 匿名さん 
[2004-11-18 17:59:00]
40さん2重天井でも木造住宅のようなのですか?
聞こえはいいけど音が逆に響くのでは。。。?と懸念しているのですが
。これがほんとなら新築も考え物です。それこそ最上階に住まねば。
2重壁はどうですか?個人的には厚いコンクリにクロス直接がいいと
思うのですが。。逆梁ってそもそも響くっていいますよね。
まあ上はともかく隣の音がするのはもっと最低です。
こんな高いお金払ってなにが分譲なんだって!。。。
44: 40 
[2004-11-18 18:14:00]
早速の返信ありがとうございます。
構造には詳しくないのですが、直床です。
ということは、天井に吸音材を入れることは難しいということですね。

もうひとつ質問です。
例えば、施工と設計が違う会社であれば、施工があまり評判のよくない
会社であっても、心配することはない、と聞いたのですが
そういうものでしょうか?
45: 匿名さん 
[2004-11-18 21:10:00]
ドンドンという足音が夜中や早朝にひどいのですが、どこから聞こえてきているのか全くわかりません。テレビの音量もどれくらいから隣や上下階に聞こえるのか15以下で聞いていても周りに聞かれている感じで、すこしでも音を上げるとドンとかいう壁を何かでたたいてる音や足音が聞こえます。
46: 匿名さん 
[2004-11-30 00:11:00]
>44さん
施工と設計だけではなく、施工会社と実際に請け負って工事を行っている会社が違うことも多いですよ。
元請がどこかも確認した方がいいと思います。
47: 匿名さん 
[2004-12-10 15:49:00]
46番さん、ありがとうございます。
こうなってくると何を信じて買えばいいのか、わからなくなります。
当たり外れがあって、住んでみないとわからない、ということでしょうか?
48: 匿名さん 
[2004-12-10 16:50:00]
>45さん
分譲マンションであればその程度のテレビの音が漏れるということは考え
にくいのでは?
遮音性には床や戸境壁のスラブ厚、スラブの種類(ボイドスラブかどうか)
、床や天井の構造(二重床、直床、二重天井、床下の遮音材の有無)
などが影響してくると思いますが、わかる範囲で書いていただけません
か?
63: 購入検討中さん 
[2010-02-13 22:22:40]
アンボンド工法は防音に弱いらしい
67: 匿名 
[2010-02-19 13:02:31]
斜めの音聞こえますよ。
普通に真上の音と同じように。
71: 匿名 
[2010-05-20 17:29:31]
真上と同じわけがない。
実際に聞こえるマンションなんて見たことないぞ。
72: 匿名さん 
[2010-05-20 18:41:49]
音は目に見えませんよ。

斜め上からの音が真上の音と・・・は、音の程度と自分がどの部屋にいて聞いているかによります。
73: 匿名さん 
[2010-05-21 01:44:29]
躯体で繋がっているので斜め下でも上でも聞こえるでしょう。
勿論、音の大きさにもよりますが、壁に体当りでもすれば
余程強固な作りでない限り殆どのマンションで聞こえるでしょう。
75: 匿名 
[2011-08-06 18:36:29]
>勿論、音の大きさにもよりますが、壁に体当りでもすれば
>余程強固な作りでない限り殆どのマンションで聞こえるでしょう。

逆でしょ。余程柔な造りでもない限り聞こえませんよ。
76: 匿名さん 
[2011-08-07 02:02:14]
うちも聞こえません。
77: 匿名さん 
[2011-08-08 11:25:19]
それは斜め上の方が静かなだけです。作りの問題ではなくて、住まい方の問題。賃貸アパートよりは当然マシではありますが、躯体で繋がっているので防ぐことはできませんよ。
78: 匿名 
[2011-08-08 12:38:20]
>77

良く知りもしないのに勝手なことは言わないで下さい。

うちの斜め上のお宅には小学生の男の子が三人います。
毎日のように部屋の中で大暴れをしているそうで、
そこの奥さんからは会う度に「ご迷惑をかけていませんでしょうか?」
と聞かれます。
でもお隣(真下のお宅)も気になるような大きな音は聞こえないと
仰っています。
うちでも本当に耳澄ましていないと解りません。

79: 匿名さん 
[2011-08-08 13:46:09]
ふーん
80: 匿名さん 
[2011-08-08 17:17:12]
よく知ってるから言ってるんだけどね。
実際、「ななめ上の音って聞こえるの?」という
スレタイに対して、78は「本当に耳澄ましていないと解りません」
と言ってるじゃん。耳を澄ませば聞こえてるワケよね。

騒いでいる場所や騒ぎ方にも左右される。全く聞こえない
というのは誤り。
それに下の人の感覚にも左右される。つまり敏感な人だと
気になるし、鈍感な人だと気にならない。自分らがどっち
なのかってのもあるわけよ、奥さん。
81: ARRAY(0x824f3b10) 
[2011-08-08 18:18:50]

私が知っているだろう、私は情報に感謝。
82: 匿名 
[2011-08-08 22:22:19]
>「本当に耳澄ましていないと解りません」と言ってるじゃん。
>全く聞こえないというのは誤り。

結論としては、
・聞こえないマンションはない
・どの程度聞こえるかは建物次第、五月蝿いほど聞こえるならば明らかに建物が悪い
・同じマンションでも上の住人によっても違うし、聞く側の感じ方によっても違う
ということですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる