住宅設備・建材・工法掲示板「TSUNAMIに強い家は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TSUNAMIに強い家は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-14 18:07:26
 削除依頼 投稿する

2x4だったら家の形が残ったままプカプカ浮いて流されるだろうし、
軸組はバラバラになるという違いはあれど、
木造は軽いから基礎から外れて浮いちゃいますよね。
鉄骨はグニャリと曲がってしまいそうだし。
やっぱしRCがいいんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-02 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

TSUNAMIに強い家は?

157: 匿名さん 
[2011-05-02 13:56:13]
剛ではなくいっそのこと津波でうまく流される家にしたらいいんじゃない?
希望の距離までんがされたら、柱をズドンと出して高床式住居とかにでも
158: 匿名 
[2011-05-02 19:37:33]
↑へ~~

すげ~~~じゃん!
159: 匿名さん 
[2011-05-02 21:40:02]
「潜水艦に住む」が正解でした。
160: 匿名さん 
[2011-05-02 23:36:23]
山に建てるのはタブーなの?
じゃあ敷地に山つくってその上に建てればいいんじゃないの?
161: 匿名さん 
[2011-05-03 08:44:45]
朝日新聞に木造でも流されなかった山形の建築会社で作った家が出てた。
162: 匿名さん 
[2011-05-03 09:09:13]
そういえば、
奥尻島で津波を頭からかぶっても、なんともない木造の家
・・・というかレストランだったかな・・・があったな。
163: 匿名 
[2011-05-03 10:48:34]
以前に書いたが、ログハウスガチ鉄板。
164: 匿名 
[2011-05-03 10:58:03]
確かに ログハウスは今回の震災でも無傷なのが多い。
しかも 壁が外壁と内壁一体だから復旧、補修が、壁内にグラスウール等を断熱材としている在来工法よりかなりしやすい。
極端に言えば高圧洗浄機で中も外も洗うだけでいける。
165: 匿名 
[2011-05-03 12:32:10]
液状化したらどんな家でも被害でるの?
166: 本郷三丁目 
[2011-05-03 17:11:23]
↑そんな当たり前な事を書いて何がしたいのか、わからんな…?
167: 不忍通り 
[2011-05-03 23:39:44]
↑何がしたい?何が言いたいの間違えか?
168: 匿名さん 
[2011-05-04 07:42:22]
基礎自体が流されているから、何をつくろうが無理というもの。
****工法は、大丈夫というように特化したい気持ちは解かるが、無理!
169: 匿名 
[2011-05-04 08:54:04]
確かに基礎ごとやられたら対処のしようがない。
問題は水の勢いが弱くなってきた時点で倒壊か健在かはっきりわかれた地点での工法(工務店、HM)が優れているか?
170: 匿名さん 
[2011-05-04 13:18:10]
基礎は残ってんじゃないの?
震災映像では100%じゃないにしろ、大半の基礎はのこっていたように思うけど。
171: 匿名さん 
[2011-05-04 22:53:01]
場所によって津波の強さも違うからこれで完璧という議論は意味がない。

そりゃ地下にシェルター作って水が入ってこないような作りにすればOKだろうが
津波の時だけそこに逃げ込むのなら高台に逃げるのも大して変わりはないので費用の無駄。

津波に耐えられて
生活が普通にできて
普通の家と建築費が大きく違わない

これを満たす家でない限り絵に描いた餅。

172: 匿名さん 
[2011-05-04 23:43:31]
だから海底に建てればいいんだっつーの
173: 本郷三丁目 
[2011-05-05 00:45:04]
それなら天空に建てれば、いいんじゃね〜!?
174: 匿名さん 
[2011-05-05 01:12:16]
天空だったらどでかい飛行石がいるじゃねーか。
ラピュタから下界に小便したら気持ちいいだろーな。
175: 本郷三丁目 
[2011-05-05 08:12:21]
気持ちいいのは、大便でしょうかー
176: 匿名さん 
[2011-05-05 08:31:27]
おまえら一生ぐるぐる同じところまわってろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:TSUNAMIに強い家は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる